人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

ノアの方舟が発見されたわけだが @ [考古学板]


ノアの方舟が発見されたわけだが @ [考古学板]
1: 出土地不明 ID:bPLuuaqm
トルコの学者より先トルコ入り汁!

■旧約聖書創世記に登場する「ノアの方舟(はこぶね)」の残がいか?■
――トルコ東部アララト山の山腹に横たわる巨大な構造物を調査するため、7月に米国とトルコの共同探検チームが出発する。
アララト山は標高5000メートルを超えるトルコの最高峰。昨夏の猛暑で雪が解け、長さ約140メートル、幅約20メートル、高さ約15メートルの構造物が姿を現した。7月15日から1カ月間の予定で、10人の探検家によるチームが現地までの登山に挑戦する。

チームによると、発掘などで手を加える予定はなく、構造物を撮影することが主な目的だという。

方舟は、神が起こした大洪水に備え、預言者ノアが作ったとされる。
ノアと家族、さらに地上の全動物のつがいを載せた方舟は、洪水の後、アララト山に漂着したという。

アララト山周辺は旧ソ連の政治的理由により、長年にわたって外国人の立ち入りを禁止されていた。
1957年、上空を飛んでいたトルコ空軍機の操縦士がボート型の構造物を発見したとの報告があったが、当局が調査に乗り出すことはなかった。80年代以降は自由に入れるようになり、探検隊も何度か送り込まれたが、今のところ方舟らしいものに遭遇したとの報告はないという。

今回のチームを率いるアフメト・アリ・アルスラン氏は、アララト山のふもとで育った登山家だ。
衛星写真のおかげで、正確な場所も分かっている」と、探検に自信を示す。

一方で地質学者らの間では、「数千年前のメソポタミア一帯が洪水に襲われた形跡はあるものの、アララト山のような高さに舟がたどり着くことはあり得ない」との見方が有力だ。
http://cnn.co.jp/science/CNN200405020005.html(サルベージできず)
管理人より:日付出てないけど2004年のスレですんで、今から10年以上前の話。そんな事件もありましたねぇ。当時の2chねらーの口調の古さにも注目。
アララト山に辿り着いたノアの方舟
せっかくですから、昨年のクリスマスに書いた「ノアの方舟伝説」の簡易バージョンを、今年はなんと!博多弁バージョンで!再掲。
神「人間は悪さばっかりしてから…もぉ腹かいたばい!全部滅ぼすけんね!」
ノア「急になんば言い出すとね、このひとは」
神「これこれこういう寸法で船作りんしゃい。全部の動物ばペアで全部入れとき。お前は正直やから助けてやるけん!」
ノア「そげんこと急に言われてもくさ…('A`)」
ノア(方舟建設中)
他の住人「ちょー見てんて!あいつ地上に船作りようばいw」
ノア「なんやアイツら、ちかっぱムカつく。神様ば信じるしかなかね…」
神「雨ふらせるばい!」
ノア「キタバイ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
他の住人「洪水すごかやねぇー!」→死亡
(40日後)
ノア「水引いてきたね…。鳩飛ばしてみよ」
ノア「オリーブくわえて戻ってきよった。陸近いごたぁ」
ノア「アララっと?なんか山についたけど、これどげんするとね…」→アララト山
ノア「やっと上陸できたばい。焼酎でも飲みたかぁ」→麦から作る

神「あースッキリしたぁ!もう人間滅ぼさん。たぶん滅ぼさんと思う。滅ぼさんちゃないかな?ま、ちょっとは覚悟しときんしゃい」→手のひら返しの黙示録
黙示録の四騎士「出番マダカイナー? (・∀・ ))))っ/凵⌒☆チンチンチン☆」
3: 出土地不明 ID:pXMWDnLZ
調査隊の話はともかくネタとしては古杉。
4: 出土地不明 ID:q1vdXyYM
このネタ、2年くらい前に「資金援助してくれ」っていう怪しげなメールが何度か来たよ
7: 出土地不明 ID:sBylEuC4
Noah's Ark New Images
これだろ?どうなんだろな。
13: 出土地不明 ID:QPhoFygT
まぁ、本当に船だったとしても意見が割れるわな。
・捏造
・船を見た→説話化
・事実、そんなことがあった
14: 出土地不明 ID:LNjG/cdS
>>13
>>7の写真にそれらしいのが映ってるYO!船というよりはデカイ棺桶みたいだけど。
船じゃなくても全長140メートルの木製の箱物が標高5000㍍の山の山腹にあるのは変じゃない。
しかも氷に覆われていたという。


それともトルコで、政府とマスコミがグルで観光客誘致のために捏造したんかな。
韓○とかならそれぐらいやりかねんが。
17: 出土地不明 ID:Ek3peaBI
> 7
これが木製?そんなわけないでしょ。割れ口が木じゃない。
岩でしょ。うっすらと見えるシマシマは木目じゃなくて地層だろうね。
第一、長さ100m、幅15mの角材なんてあるかいw。
15: 出土地不明 ID:GqU1cA5N
衛星写真で見つけた!と思って行ってみたら、褶曲した地層が舟形に見えるだけだった、っていうオチの
Ekspedisjon til Noas ark
とは別物なのね?
管理人より:古すぎて画像がほとんどサルベージできず、詳細不明。以下、管理人が適当に他サイトから探しておきました。
ノアの方舟(?)
これじゃわからねーよ…という感じですが、人工物に見えなくもない。(参考:Where is Noah's Ark?
ノアの方舟(?)
衛星写真云々はたぶんここ。ちょうど長さが300キュビットということで聖書の記述にもピッタリ!…なんだとか。トルコにある「アグリ」という場所だそうです。(参考:Searches for Noah's Ark
21: 出土地不明 ID:/+Xo8px3
むしろ大昔に地球に来た宇宙船の残骸だったりした方が激しく萌える
22: 出土地不明 ID:q4J3tTe2
>>21
竜の棺ネタですか?
24: 出土地不明 ID:4HGKP23X
もし、今年の7月にアララト山に行って、探検隊より先に方舟を発見することは可能でしょうか?
25: 出土地不明 ID:eR0QIrfu
無理だろ
ソ連残党に撃ち殺されちゃうよ!!
28: 出土地不明 ID:DVP7GzFi
旅行者として、フツーにアララト山に登って、他の観光客やガイドが見てないスキに、ササッと岩影に隠れて夜を待ち、闇に紛れて人目につかないあたりまで登ってしまい、あとは、事前に確認しておいたおおよその方舟の位置まで行って、探検隊より先に方舟の前で記念撮影して、探検隊に見つからないようにササっと下山する。

という作戦でどうでしょう?
29: 出土地不明 ID:nYa3HGSN
>>28
頭いいな!!キミ!!
アララト山
管理人より:ちなみにアララト山の標高は5,137メートル。富士山よりも高いので、ササッと行って、ササッと帰ってこれるものかどうか…。
37: 出土地不明 ID:c8POP4x7
■ ノアの箱舟 ■
1 :出土地不明 :04/07/16 02:36 ID:c8POP4x7
創世記より
あなたは自分のために、ゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外とを木のやにで塗りなさい。
それを次のようにして造りなさい。箱舟の長さは三百キュビト。その幅は五十キュビト。その高さは三十キュビト。
箱舟に天窓を作り、上部から一キュビト以内にそれを仕上げなさい。また、箱舟の戸口をその側面に設け、一階と二階と三階にそれを作りなさい。

ノアの生涯の六百年目の第二の月の十七日、その日に巨大な大いなる水の源が、ことごとく張り裂け、天の水門が開かれた。

水は、いよいよ地の上に増し加わり、天の下にあるどの高い山々も、すべておおわれた。
水は、その上さらに十五キュビト増し加わったので、山々はおおわれてしまった。

箱舟は、第七の月の十七日に、アララテの山の上にとどまった。



一キュビトは約44センチ
新改訳では「木のやに」だが、口語訳では「アスファルト」となっている。
化石燃料とされる石油は、洪水以前には存在していないと思われる。新改訳の方が正しいようだ。

箱舟は既に人口衛星によって発見されている。
現在、アメリカの探検隊がアララテ山に登っているそうである。
失われたアーク《方舟》を求めて
ノアの箱舟は実在する
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1089699786(サルベージできず)
39: 出土地不明 ID:THH2MxNK
>新改訳では「木のやに」だが、口語訳では「アスファルト」となっている。
>化石燃料とされる石油は、洪水以前には存在していないと思われる。新改訳の方が正しいようだ。
これってビチューメンのことだと思うよ。
40: 出土地不明 ID:kAdTBDQ6
アスファルト、モルタル、コンクリート
↑この辺は今と製法こそ違えど紀元前から使われてたぜ
42: 出土地不明 ID:derX1lPO
>>40
洪水は4千年前だぞ。
46: 出土地不明 ID:zRGw+RcE
>>44
というか、創造論科学の立場で言えば、化石燃料は大洪水で死んだ動物から生成されたものという解釈になる。
だから、アスファルトではありえないってことでしょう。
管理人より:「ビチューメン」とは「歴青」、つまり天然のアスファルトのことです。
まぁちょうど昨年の24日にこじつけた記事があるので、そちらをどうぞ。
43: 出土地不明 ID:Fbwb/fqa
そもそも大洪水の実在は考古的にどこまで検証されてるの?
創世記の記述上で何百年と記されたところで素材生成の可不可を問うのも無意味な希ガス(もちろん検証に役立つならいいんだろうが・・・4千年前とか言われても・・・)
45: 出土地不明 ID:QTCs8YHv
探検隊は、絶対に、箱舟の先端でタイタニックごっこをしているはずだよな。
49: 出土地不明 ID:dbAWjOWB
見つかったのかなぁ
そろそろ八月も終わるけど…
50: 出土地不明 ID:lObSWviG
続報がねぇな。
54: 出土地不明 ID:w0VU2QIm
船頭多くして船山登る
56: 出土地不明 ID:eF3NgYVd
調査結果を知ってる人いませんか?
57: 出土地不明 ID:Cv4zNQx5
まともな調査などはじめからやる気はないのだよ
資金だけ集めてあとはトンズラもしくは、諸般の事情でなかなか到達できない、とか、のらりくらり言い訳してウヤムヤにする。


で、数年後ほとぼりが冷めた頃、主催者の名義を換えて、同じデマをばらまいて金を集める。以下繰り返し。
58: 出土地不明 ID:Ycr9XTuC
えーマジでー
さんざんっぱら話題になってたから期待したのにぃ
61: 出土地不明 ID:GzJxTU4V
何度も似たようなことやってるから
今さら何をって感がある
63: 出土地不明 ID:2fv9WW0C
これ気になるんだけどどうなんだろ
68: 出土地不明 投稿日:2005/06/02(木) 11:01:23 ID:nQWYdryf
>>63
もうあきらめろ、今回の祭りは終わったんだ
また5年後にそっくり同じネタで祭りが開かれるはずだから、その時また騙されろw
71: 出土地不明 投稿日:2005/06/08(水) 14:19:44 ID:zI8DRBSR
>>63
日ユ同祖論者のバカどもによると、富士山頂上に箱舟が漂着したらしい。
お前も脳みそ軽そうだから富士山に登って探して来い。
73: 出土地不明 投稿日:2005/06/10(金) 20:53:15 ID:TqAYEJ01
オカルト関係スレはことごとく役目を終えて、ネタスレと化しつつありますな。結構結構。
76: 出土地不明 投稿日:2005/06/14(火) 14:06:58 ID:UxU5LcTj
これって少なくとも30年は前に発見されてたよね。
誰も調査しないんだろか…
80: 出土地不明 投稿日:2005/07/08(金) 12:50:30 ID:/+2cSMol
上空の飛行機から発見された?ノアの箱舟跡はアララット山じゃなくて、その近くにある高度200メートル位の丘陵地帯にあるんだけど・・
皆現地行った事ない者ばかりなんだね。可哀想に貧乏なんだ。
81: 出土地不明 投稿日:2005/07/10(日) 18:39:30 ID:6txWcgRh
貧乏人というより、そんなトンデモ話の確認のために大枚払う大馬鹿者はこのスレにはいないということじゃないの、君を除いて。
88: 出土地不明 投稿日:2005/10/22(土) 01:57:45 ID:9cTMwf1I
結局ガセネタ決定かw
ま、最初からわかっていたことではあるが
90: 出土地不明 投稿日:2005/10/25(火) 00:26:15 ID:5S09Awsf
オカ板の「オーパーツについて語ろう」でもノアの箱舟が盛り上がってます。
で、実際のところ、アララト山で見つかった「箱舟の破片」とやらはガセだったんでしょうか?
94: 出土地不明 投稿日:2005/10/28(金) 12:44:21 ID:oIAuM7H2
>>90
現代科学を信じていない連中に、現代科学でガセであることを証明しても意味ねえだろ。
95: 出土地不明 投稿日:2005/10/29(土) 01:06:43 ID:V3yDWYAI
トルコあたりだとむしろ政治的にガセじゃねえの?
96: 出土地不明 投稿日:2005/10/30(日) 02:21:05 ID:jojdYJnh
小学校2年生まで もののみの塔・聖書(エホバの証人)をやっていて、当時はまじでノアの箱舟信じていました。
が、もうやめて洗脳解けてるんで、洪水で5000mまで水がいくわけねーじゃん、と普通に思う。
104: 出土地不明 投稿日:2005/11/04(金) 08:09:17 ID:0heznm5F
まあ、みんないろいろ言いたいこと言ってるけど、ハルマゲドンがくれば目が覚めるよ。

>>96
洗脳が解けたんじゃなくて、アホメディアに洗脳されてんだよ。
106: 出土地不明 投稿日:2005/11/06(日) 06:07:06 ID:1o+i0ds4
エホバがサタンに与えた7日間は、人間にとっては7000年なんだってね。
1914年の第一次世界大戦の始まりが時代の節目だったらしく、今は終わりの年と言われているらしいね。
132: 出土地不明 投稿日:2006/01/02(月) 01:54:49 ID:9HprT2Nz
聖書とか創造論とかあれファンタジーですやん
メルヘンとリアルの線引きできないと論点かみ合わないし
165: 出土地不明 投稿日:2007/09/05(水) 04:25:32 ID:R/ZhvcM3
>>132
抽象的に書いたら、ああなった。

by マルコ
143: 出土地不明 投稿日:2006/02/22(水) 14:43:19 ID:u0XwnLjK
考古学的に検証するだけの資料がないだろ、箱船なんて。
だからネタスレになってんだと思うけどな。
152: 出土地不明 投稿日:2006/03/14(火) 09:29:38 ID:B9SJjl/E
このほど、念願かなってトルコに行ってきました。
東部アナトーリア地方には、残念ながらいけませんでしたが…。
でも、現地の行ったことのある人に、舟形地形の写真を見せてもらいました。


…どう見ても自然の丘です。
ありがとうございました。
153: 出土地不明 投稿日:2006/04/09(日) 00:30:53 ID:uYuaNSjr
アララト山の名称が数千年のあいだに移動しているという説はどうした。
熱狂的なキリスト教徒はアララト以外は見に行かないらしいじゃないか。
「神々の指紋」では地中に芦船型の化石があると言っていたぞ。
171: 出土地不明 投稿日:2007/10/27(土) 12:44:20 ID:SJOUOVCu
誰かグーグルアース持ってるヤツ、アララト山調べてくれ。
172: 出土地不明 投稿日:2007/11/29(木) 11:52:47 ID:Vof1X931
>>171
その座標調べたけど何もなかった
アメリカ政府の陰謀で消されているらしい
176: 出土地不明 投稿日:2008/06/08(日) 04:51:38 ID:CME9gL8x
全動物のつがいを一組ずつ乗せただけじゃだめだよね
食物連鎖できないもんね
他の動物が子供産むまでに、ライオンやトラがお腹空かせて餓死しちゃうよね
管理人より:一応聖書の記述によれば、牛やブタなどの家畜は多めに(7組づつでしたか)載せた、ということらしいです。40日も持つんか?とかそゆことは言いっこなしです。
69: 出土地不明 投稿日:2005/06/08(水) 04:00:19 ID:JdFzl2AD
発見された箱舟の木片に「トヨタ」って書いてあったらしい
75: 出土地不明 投稿日:2005/06/14(火) 00:48:57 ID:Jq/gINbv
発見された箱舟の木片に「またお前は騙されたわけなんだが」って書いてあったらしい

今日ほんとは「世界の美術館」の予定だったんですけど、なにしろこのまとめは時間がかかるもんですから。
「クリスマス・イブはセクシーサンタのトップ絵をこじつける」という、当サイトの謎ルール上もよろしくないし、今回はちょっとお休みということにしました。楽しみに待っておられるドクター方、申し訳ありません。
で、スケジュールを見ると次の更新は「考古学」…ナンテコッタ、また今年のクリスマスも考古学か…。

というわけで、昨年と同じくキリスト教関連のスレを必死で探した結果、このようなクソスレまとめとなっております。
もうオカ板出張所な感じで、昔すぎるニュース。特に巻末で付け加えることのないザンネンなスレでしたが、とりあえず役にたってよかった。

Mean Girls - Jingle Bell Rock今回のセクシーサンタは、学園コメディの「ミーン・ガールズ」から「Jingle Bell Rock」のシーンより。左から、レイシー・シャベール、レイチェル・マクアダムス、リンジー・ローハン、アマンダ・セイフライドです。

ミーン・ガールズ私服姿の4人も。こういうアメリカの高校生を見ると、やっぱ日本に生まれて良かったと思います。

サンタ・ガイ女性ドクターへは、例年どおりマッスル・サンタをプレゼント。(いらんて!)
画質が良くないのでセクシー度はイマイチですが、マッスル度は最高のはず。だんだん「放課後電磁波クラブ」みたいになってきました。来年もマッスルマッスルぅ!

それではみなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください!クリスマスにやる仕事は格別楽しいなぁ! AA:クリスマス
ミーン・ガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-09-08)
売り上げランキング: 4,274



人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.12.25 1:38
    何千年単位だと地殻変動で山も動いちゃうんですか。トルコ周辺はカッパドキアも気になりますし、方舟が本物でローマ法王のお墨付きなら見に行きたいですねー。
    あとクリスマスにマッスルありがとうございます。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.12.25 9:06
    マッスルの上段左から3番目いい男すぎるごちそうさまです!
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.12.25 12:13
    地球が縮んだって説が歩けどそれなら大洪水も説明できるよね
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.12.25 15:37
    雨が40日40夜降り続いて、水は150日引かなかったとか、
    方舟が長さ300キュビト幅50キュビト高さ30キュビトとか、
    その辺の数字は象徴的なもんなんだろうね
    方舟もんとしては、ジェームず・ロリンズのそのものズバリ、
    「失われたノアの方舟」が面白かったけどね
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.12.25 18:44
    バビロニア神話のパクリと言われるノアの方舟物語ですね
    箱舟の絵とかだとよくゾウやキリンも乗せられているけど
    この辺の地方にゾウとかキリンもいるのだろうか?
    まあ地続きなら時間かけて歩いて行ったということもあり得るけど
    ノアの家族は見たこともない巨獣とかにビビらなかったのかな?

    諸星大二郎先生のマッドメンシリーズの漫画でノアの方舟が出てきたのは素晴らしいアイデアでした(ニューギニアの動物が特殊なのは孤立した地域性のため→実はノアの方舟が
    ニューギニアに来たときそれらの動物が脱走したため)
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.12.25 20:24
    ノアの箱舟に乗った大型ネコ科動物は一種類だけだった。水が引いて野に放たれた後にそれぞれの地域で変化してライオンやトラになった。他の獣にも同じことが言えるので動物の餌問題はそれほど深刻ではない。
    という説をクリスチャンの方から聞きました。
    ノアの子孫が色々な人種に別れたというくらいだからそういう考えも聖書の教えの枠内では妥当なんでしょう。
    世界規模の災厄を船や木の中に逃れて生き延びた人間が新しい人類の祖となるというテーマは世界中に散見されるけれども、一旦滅びた世界で船や木、洞窟といった母性原理的なイメージのある物から新しい世代が始まるというのは人間のライフサイクルを象徴的に表現したものじゃないかという気がします。
      • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2015.12.26 9:31
      >にそれぞれの地域で変化してライオンやトラになった
      あ、それ聞いたことありますね
      それって「超・進化論」じゃん?と返されてましたが
  1. >トルコ周辺はカッパドキアも気になります

    カッパドキア!いいですよねー。
    管理人はゼヒともカタコンベ内にあるというホテルに泊まってみたいです。
    マッスル楽しんでいただいてなによりです。いつも心にマッスルを。
    ----------------------
    >マッスルの上段左から3番目いい男すぎるごちそうさまです!

    いえいえw
    知的マッスルがお好みなんですね。
    ----------------------
    >地球が縮んだって説が歩けど

    う、うーん、そうはそうですけどもぉ。
    ----------------------
    >その辺の数字は象徴的なもんなんだろうね

    現代のタンカーとほぼおなじ比率だそうで、なかなか理にかなってるぽいですよ。
    ----------------------
    >バビロニア神話のパクリと言われるノアの方舟物語ですね

    シュメールにも洪水伝説がありますね。
    象やキリンはわかりやすいから必ず描かれますけど、当時はまだアフリカ限定の動物のはず。
    ----------------------
    >ノアの箱舟に乗った大型ネコ科動物は一種類だけだった。
    >それって「超・進化論」じゃん?と返されてましたが

    へぇー!それ初めて聞きました。
    おもいのほか種類は少なかったんでしょうか。昆虫とかどうしたのか非常に気になるところなのですが…。
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。
*