人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

管理人からのお知らせ

26日~28日まで、管理人多忙のため更新お休みです!

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

印象に残ったコメントを晒せ Part 0×06 @ [プログラマー板]


印象に残ったコメントを晒せ Part 0x06 @ [プログラマー板]
660: 仕様書無しさん投稿日:2006/06/10(土) 12:12:18
ピエール・ド・フェルマー
// ここにはとある不具合がある
// わたしはその解決法を発見した
//だが残念なことに
//その内容を書くには余白が狭すぎる
661:仕様書無しさん投稿日:2006/06/10(土) 13:45:47
お前はフェルマーかw
650:仕様書無しさん投稿日:2006/06/05(月) 01:21:02
修正日付とか障害票番号だけのコメントって、一概に無意味とは言えないと思う。
少なくとも検索のキーワードにはなるからね。
障害票番号でソースをgrepしてみたことあるでしょ。
651:仕様書無しさん投稿日:2006/06/05(月) 13:12:05
修正日付だけのコメントがあるんだがどうするよ
657:仕様書無しさん投稿日:2006/06/08(木) 20:57:09
そーいうときは、とりあえず、異常発生を知らせるようなコードぐらい作っておけよと思う。
致命的エラー:2065;9950;1561とか意味不明なものを表示するとか。
658:仕様書無しさん投稿日:2006/06/10(土) 11:47:36
>>657
それをやるとまれに洒落にならないことになるのでおすすめできない。
特にソース管理がちゃんとしてない場合は。
前の会社で同じようなことをやったわけだが、想定してないような<略>をされて、見事に表示されることに。


俺はすでにその時辞めていたわけだが、大パニックに陥っていた担当部署から直接電話が(略
管理人より:»657さんのような「とりあえずわけのわからん表示でごまかす」というのはいかにもプログラマーという感じ。シャバの方には理解できない感覚かも。
662:仕様書無しさん投稿日:2006/06/10(土) 17:22:38
/* 癌001 */
/* 癌002 */
/* 癌002 */
検索用キーワードとして決して使われないだろう「癌」を使ったんだろうが、なんかやだよな
663:仕様書無しさん投稿日:2006/06/10(土) 23:53:21
>>662
いやいや、悪意ありあり。
653:仕様書無しさん投稿日:2006/06/08(木) 10:16:04
default:
  //来ないよね?
  //うん、来ないよ、きっと。
  break;
654:仕様書無しさん投稿日:2006/06/08(木) 10:48:08
>>653
同じようなので
} else {
	/*
	ここに来るってことはシステム上あり得ない事態なのでー
	そのときはもう終わってるな(笑
	*/
}
665:仕様書無しさん投稿日:2006/06/11(日) 08:36:15
sys_inf = inf; // 情報をセーブ
:
:
inf = sys_inf // 北方領土奪還!
666:仕様書無しさん投稿日:2006/06/11(日) 13:06:26
それでも綺麗なコードにはコメント不要
669:仕様書無しさん投稿日:2006/06/11(日) 19:14:33
コメントが間違ってることもあったな・・・
671:仕様書無しさん投稿日:2006/06/11(日) 20:48:03
>>669
それ多い。
前のプロジェクトのコードでそれがすごく多い。

本当にいい加減にしろと声を大にしていいたい。
675:仕様書無しさん投稿日:2006/06/13(火) 22:42:43
>>671
すいません、そこコピペなんです
673:仕様書無しさん投稿日:2006/06/11(日) 21:11:45
//ここ最初に担当した人がいなくなったので、
//何がしたかったのか意味不明
って勝手に書き換えたやつがバグの元凶になった件。
しかも変更の報告一切無しで、原因解明に3日浪費。
681:仕様書無しさん投稿日:2006/06/14(水) 00:26:58
//多分ここから○○の処理・・・?
・・・俺に聞くなよ・・・。orz
685:仕様書無しさん投稿日:2006/06/14(水) 14:47:46
//多分、〇〇みたいなエラー吐くと思うよ
結果、エラーどころか何も吐かなかった。。。
691:仕様書無しさん投稿日:2006/06/18(日) 05:24:23
アメリカ人のPG
// Nuke the fucking .... list
ちょっと怖かった。
管理人より:「Nuke」は「核爆弾を落としてやれ」くらいの意味。
707:仕様書無しさん投稿日:2006/07/22(土) 11:48:51
'ahyahya
っていうコメントがあったかと思うとその下100行ほど神コードだったり

'guhe
っていうコメントがあったかと思うとDeleteObjectが5個くらい並べておいてあったりとかはある。
708:仕様書無しさん投稿日:2006/07/22(土) 14:59:48
>>707
特定しますた。
723:仕様書無しさん投稿日:2006/07/28(金) 20:34:39
昨日見たやつ。
//↓デ、データベースの整合性を守るためなんかじゃないんだからね!
~以下、不正データの検出ルーチン
個人の趣味はおいておくとしても、ソース込みで納品するのに、このコメントは人としてどうかと思う。
730:仕様書無しさん投稿日:2006/07/29(土) 21:35:14
辞めた奴のソースに
/*_*/
ってのが大量に埋め込まれてた
734:仕様書無しさん投稿日:2006/07/30(日) 17:05:10
>>730
かわいいいたずらじゃねーか。
740:仕様書無しさん投稿日:2006/08/01(火) 00:44:57
バージョン管理において重要な意味を持つコメントを書くよう方が趣味グラマなんじゃないかな。
バージョン管理ツール使えばそんなコメント書く必要ないわけだから。
741:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 12:37:17
>>740
バージョン管理ツールに仕込むコメントの内容が、事実と違うトラップに捕まったことがある…
743:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 20:53:35
>>741
あるあるwww
ってか、前にも書いたかも知れんがコピペでコード量産はやめてくれ。
嘘コメント、意味の無いコードがたくさん。
744:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 21:54:37
>>743
ここ数年そういうものにハマっております。

テーブルのファイルが沢山あるけどフォーマットは全て同じ。違うのはファイル名。
これの読み書きを行う関数は、関数まるごとコピーして関数名をテーブル名を含めた名前にし、その関数の中のオープンするテーブルのファイル名を書き換える、という方法で量産されておりました。

もちろん自分で作ったプログラムではありません。
私はこの量産された関数のバグと日々闘っております。

ある日、ファイルのロックがちゃんと掛かっていないことに気が付き、全ての関連する関数を修正しました。鬱。
管理人より:超かわいそう…。»744さんがんばって…。
742:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 14:44:02
//ここで配列を初期化してみるテスト
//ここで削除したほうが確実と思う罠

やめろw
745:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 23:33:50
// ToDo :
せめて何か書けよ、、、
746:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 23:47:59
// ToDo : 何か
747:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 23:56:54
// ToDo :食肉目アシカ亜目アシカ科アシカ亜科トド属の海棲哺乳類
748:仕様書無しさん投稿日:2006/08/03(木) 23:57:03
// ToDo: ToDoリストを作る
750:仕様書無しさん投稿日:2006/08/04(金) 01:07:35
とりあえず自分が作ったライブラリパッケージやクラスに、自分の名前をつけるのはやめてほしい。
751:仕様書無しさん投稿日:2006/08/04(金) 09:09:27
むしろ、自分の名前を付けろといいたい。
俺の名前を付けるなっ!
765:仕様書無しさん投稿日:2006/08/30(水) 17:28:13
/*時には知らない方が良い事もある*/
とか書いてたらやたら怒られてしまいました
ほんとごめんなさい
766:仕様書無しさん投稿日:2006/08/30(水) 22:12:23
どうして、納品済のシステムのソースコードに、
/* !! ↓↓↓動作確認用仮コード */
とかそのまま残ってるんだろうと思ったら、仮コードをちゃんとしたのに書き換えてあったのに、コメントを修正してなかった。
別の場所では、仮コードがそのまま使ってあった。


こんなんがごろごろしてるから、どこが修正済なのかわからん、、、怖ーよ。
767:仕様書無しさん投稿日:2006/08/31(木) 20:45:47
コメントを信用するな
771:仕様書無しさん投稿日:2006/08/31(木) 23:58:59
//○○対応 2006-08-08 hoge↓↓↓
新しいコード
//古いコード
//○○対応 2006-08-08 hoge↑↑↑
とか、
#if 1 //○○対応 2006-08-08 hoge↓↓↓
新しいコード
#else
古いコード
#endif //○○対応 2006-08-08 hoge↑↑↑
とかいっぱいある。
VSS使ってる意味ないじゃん。
773:仕様書無しさん投稿日:2006/09/02(土) 22:42:55
>>771
それがプロジェクトのルールだったりするから仕方が無い。
管理人より:「VSS」というのはMicrosftが開発してるバージョン管理システム。そういうのは自動で差分取るから旧コードを残す必要はない、という意味です。
784:仕様書無しさん投稿日:2006/09/14(木) 19:34:37
/*
以下のコードはほげほげなバグがあるが、
仕様書自体が間違っているのでやむを得ず入れたバグである。
何度も仕様書を改訂するように申し出たが、
結局間違った仕様のままとなってしまった。
恨むなら、仕様書を書いた馬鹿を恨むこと。
*/
785:仕様書無しさん投稿日:2006/09/25(月) 21:43:55
/// <summary>
///
/// </summary>
public class Def
...
いや、書けよorz
786:仕様書無しさん投稿日:2006/09/25(月) 21:52:06
>>785
/// <summary> 
/// Def の概要の説明です。
/// </summary>
788:仕様書無しさん投稿日:2006/09/27(水) 22:30:07
...

Hoge hoge = new Hoge(); // 生成してすぐに
delete hoge; // 一旦解放する

...
何でこんなことをしてるのか、を書いてくれよ。
791:仕様書無しさん投稿日:2006/10/18(水) 23:50:23
Debug.Print "ありえねーよ"
793:仕様書無しさん投稿日:2006/10/30(月) 09:40:05
//ししゃもたべたい
811:仕様書無しさん投稿日:2006/12/17(日) 13:40:45
某ゲームのソースで
int[] HeroComeonData; //主人公の共通データ
ならあったな。
812:仕様書無しさん投稿日:2006/12/17(日) 15:50:38
スペルミスは普通に恥ずかしいな
813:仕様書無しさん投稿日:2006/12/19(火) 03:27:33
(゚Д゚)   ヒーロー?
(屮゚Д゚)屮 カモーン
管理人より:おそらく「Hero Common Data」ということでしょうか。
824:仕様書無しさん投稿日:2007/01/01(月) 14:34:26
コメントと独り言はまったく別のものなんだよなぁ。
834:仕様書無しさん投稿日:2007/01/17(水) 00:05:07
} finally {
// あきらめない
return result;
}
俺はくじけそうだよ...
836:仕様書無しさん投稿日:2007/02/07(水) 22:26:44
X月Y日 エラーを修正
X月Z日 コードを修正
837:仕様書無しさん投稿日:2007/02/07(水) 22:32:04
X月AA日仕様を修正
838:仕様書無しさん投稿日:2007/02/08(木) 00:22:03
X月AB日 顧客を修正
839:仕様書無しさん投稿日:2007/02/08(木) 00:29:23
// mm月dd日 SEを削除
840:仕様書無しさん投稿日:2007/02/08(木) 00:34:21
/*
某月某日
プロジェクトを初期化
&フォーマット&パーティション切りなおし
841:仕様書無しさん投稿日:2007/02/08(木) 10:03:12
*/
E月E日 会社更生法の適用
842:仕様書無しさん投稿日:2007/02/09(金) 10:59:59
引き継いだソースの更新履歴を見た
2005/5/6
開発開始
(中略)
2006/12/20
契約終了により、次担当者へ引き継ぐための
資料の整理を実施。資料とソースを合わせこむ

2006/12/27
引継ぎ資料とソースの不整合点を一致させる

2007/2/12
担当者により全ソースの最適化が行われる



・・・俺に最適化をしろ、ということかよ!!!!
845:仕様書無しさん投稿日:2007/02/09(金) 21:33:40
>>842
ちょ、未来日記www
まあ、ちまちまリファクタリングすればいいんじゃね?
843:仕様書無しさん投稿日:2007/02/09(金) 11:18:19
NOTE コノプログラムハ カンゼンデアル. ショリニモンダイハナイ.
と書いてあったプログラムが10進演算エラーで落ちた。
to-be-continued-jojo

というわけで、しばらく中断していたあなたの知らないソースコードの世界第6回、再開します。
これはスレその3なのですが、スレが尽きたので次回はスレその4からスタート。
けっこう長く続きそうな感じなので、適当なところで打ち切るか、ダラダラ行くかはアクセス数にて決めようと思います。

このスレのみならず、マ板のスレを見ててつくづく思いますけど、プログラミング手法からコメントの付け方まで、マには共通見解というものが、ほとんど皆無だというのが、漠然とお分かりいただけるのではないでしょうか。
たかがコメントに関してもみんな意見がバラバラでワロてしまいますが、実務上は笑い事ではなかったりするので、いろいろカオスなんですね。

歴史の浅い業界とはいえ、このカオスを是正しようと、コンピューター・サイエンスの分野では長らくエライ先生方がたくさんの手法を考え、デファクトを提唱し、本を書いてきたわけですが、その進みはカタツムリが這うように遅い。
その原因のひとつは、技術の進歩と変遷が速すぎて、デファクトが浸透する前に、次の技術が出てきてしまう、ということにあるかもしれません。
あるいは、マという人種は、すぐに己の正義を金科玉条にしがちである…ということも。

だからですね、マ道を戦場に例えると、M16アサルトライフルの機動歩兵が「GO! GO! GO!」とか言ってる傍らで、戦国時代の足軽が火縄銃に弾込めしてるような状況なわけですよ。「いざって時に弾づまり起こすような銃はクソでござる!拙者が目にもの見せてくれようぞ!」って感じでね。現実世界と違って、どちらにも理があったりします。

みながそれぞれの正義を掲げて戦うマ道の誇り高き戦士たち。
勝利が訪れる日はやってくるのでしょうか。

今回のトップ絵は「バイオハザードV リトリビューション」に出てきた、アンブレラ社の人工知能「レッドクイーン」。ホログラムに投影する時には幼女の姿を取って現れるというわけですが、なかなか冷酷な少女でした。

さて、第1回から「スーパーマン3」のUltimate Computer→「2001年宇宙の旅」のHAL9000→「ターミネーター」のスカイネット→「ステルス」のE.D.I.→「アイ、ロボット」のV.I.K.I.…というふうにこじつけてきた当シリーズのトップ絵ですが、いい加減ネタが尽きて来たつうか、「人間を裏切るタイプのコンピューターシステム」というのがパッと出てこなくなりつつあります。

あと、残ってるのって、「ウォーゲーム」のマルバツゲームでシボンヌした例のアレとか、「ナイトライダー」のK.A.R.R.くらいしか思いつかないですね。他になんかありますか?管理人が思い出せないだけで他にもいっぱいあると思うので、これぞというのをご存知の方はコメ欄に書いてっていただけると助かります。シリーズは統一感を持たせたいもの。
人工知能とかアンドロイドまで含めたら「マトリックス」のエージェント・スミスとか、「エイリアン」のアッシュとか入れてもいいかも…。
バイオハザードV リトリビューション ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-12-19)
売り上げランキング: 26,583


元スレ:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/prog/1089892228/

人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

管理人からのお知らせ

26日~28日まで、管理人多忙のため更新お休みです!
    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.1.23 22:08
    サマーウォーズのラブマシーンならトップ絵に該当するのかな?
      • ※3 : 2
      • 2016.1.23 23:29
      かぶってしまった(笑)
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.1.23 23:27
    サマーウォーズのラブマシーンは?
  1. ↑おふたりともありがとうございます~
    そうそう、「シシシシッ!」のサマーウォーズがありましたね!洋画ばっかり目がいってて、国内作品見逃してました。
    今度使わせていただきます!
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.2.7 1:24
    人工知能が言うことを聞かなくなるってだけなら洋画のステルスもある
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.2.9 1:30
    フェルマーの顔始めてみたー
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.2.10 9:03
    PORTAL というゲームに登場する GLaDOS
  2. >フェルマーの顔始めてみたー

    良かった良かった。肖像画をわざわざ入れてるかいがあるってものです。
    -------------------
    >PORTAL というゲームに登場する GLaDOS

    ありがとうございます~、ゲームの分野も探せばけっこうありそうですね。でもこれちゃんと裏切るんですか?PORTALやったことないんですよね。
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。
*