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どうすればアドリブが上達するのか教えてください @ [ジャズ板]


どうすればアドリブが上達するのか教えてください @ [ジャズ板]
1: Aaa 投稿日:2014/05/19(月) 22:13:01.24 ID:42puMLxp
教えてください
4: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/20(火) 02:46:25.43
チック・コリアチックコリア本人になりきって弾く
5: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/20(火) 03:26:03.57
弾ききる
6: Aaa 投稿日:2014/05/20(火) 22:43:47.79 ID:OYj2RIkP
纏めると、外しても弾き切る?という理解でよかつたでしようか?
7: Aaa 投稿日:2014/05/20(火) 22:49:08.92 ID:OYj2RIkP
外しても弾ききっているお手本となる演奏があったら教えてください。
参考にしたいです。
8: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/20(火) 23:58:38.12
上達法は「自分の演奏を録音して聴く」
これで決まり
9: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/21(水) 02:11:27.84 ID:FzG4h+eE
MTRに録音ですね。大変納得です。
Mac、シーケンスソフト、audio ifは必須ですね。
18: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/24(土) 04:46:15.95
>>9
なんかいちいち方向性を誤ってるがwそんなものは必須ではない
録音など携帯電話のメモ録でもいいのだ
ましてやMIDIなど害悪である
必要なのはバックビートのメトロノームのみ


CDに合わせて弾く派もあるが、引き立てられて上手く聞こえてしまう罠が危険
管理人より:「MTR」というのは「Multi Track Recorder」の略で、多重録音ができるそういう機器のことだそうです。
10: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/21(水) 02:49:36.22 ID:FzG4h+eE
なりきる(憑依する勢いで)
弾ききる(外しても)
自分の演奏を録音する(PCでMTRを構成)

たいてい1st takeのできが一番良いことに気づく
11: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/21(水) 17:02:31.35
マジレスをすると、リズムをとことん極めることですな。
12: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/23(金) 10:02:54.84
たとえ間違ってもドヤ顔でいる
13: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/23(金) 15:07:09.92
>>12
それはディスコードするってこと?
しかしそれ以前にリズムにのれない方がまずいでしょ
17: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/24(土) 02:33:34.56
>>13
失敗を顔に出しちゃダメ
14: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/23(金) 22:27:59.09 ID:xmO7dbQS
間違ったらどや顔で繰り返し同じフレーズで間違う。
ただし、リズムは外さない。
15: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/23(金) 22:41:50.66 ID:xmO7dbQS
キース・ジャレット昔、KJのピアノソロコンサートでのこと。
確実にはずし、一瞬会場に緊張感が走った。
しかしKJは同ぜず、平然と同じ過ちを数回繰り返した。
やがて会場に安堵感が漂いはじめた。
20: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/24(土) 08:29:47.19 ID:X1LtLGpc
CDを聞きながら、アドリブをやる練習は絶大な効果があるとおもいます。
小学生のころ、家に少しイカレたオルガンがあったのですが、ラジカセに録音した曲に合わせて、適当にアドリブをやるのを遊びでやっていました。
インサイドオンリーで理屈なしですが、keyとテンポを合わせて弾く練習には一応、なっていました。
22: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/25(日) 19:07:47.94
好きなプレーヤーのソロを丸々コピーする
手癖になるくらいw

たくさんリックの手癖が染みついたら、コードに対してどんな音使ってるか調べてみる
35: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 04:36:18.67
>>22の方法も良いと思うけどそればかりだと、フレーズのツギハギみたいなソロからの脱却がなかなか難しいと思う。
8分でひたすら任意のコードトーン(もしくはテンション)を繋いで行くような練習は、応用も効くし良い。
手癖フレーズを並べるだけじゃなく、その時々、いつでも狙ったラインをとれるような練習が望ましいと思うな。
23: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/25(日) 23:01:20.50 ID:K7geMPJ3
チャーリー・パーカー上達最短距離の王道パターンですね。↑
あのチャーリーパーカーもコピーしてたといいますから。
30: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/26(月) 17:34:06.58
>>23
そそ
このコード進行でこのフレーズなんだ、ってのが解ると、あとは染みついたリックのパズルゲームだよ
どんなプロでも手癖フレーズあるんだからw
管理人より:「リック」というのは、音楽用語で「フレーズ」のような意味らしいです。
「8分」というのは4/4拍子の1小節を8分割したリズム。いわゆる「エイトビート」です。
そしてこのコピー至上主義者の赤枠さんのせいでスレの流れがメチャクチャに…。
25: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/26(月) 04:20:33.16
なんか聞くのが恐ろしいんだけど、このスレの人間はコードトーンやスケールノートの概念は理解してるんだよな・・・?
管理人より:「コードトーン」というのはその和音を構成する音のこと。コードの「C」ならそれを構成するのは「C(ド)」「E(ミ)」「G(ソ)」の3つ。
「スケールノート」というのはコチラのページによると、「コードマップで設定したスケールに合わせて音を出す音符」のことだそうです。「スケール」というのは「ハ長調」だとかそういうアレ。
27: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/26(月) 11:02:14.60
ロッ糞ドラマーに「何か演奏してくれよ」と言うと、ドンパンドンパンていう感じで叩くように、なんちゃってジャズ風ドラマーだとチンチキチンチキ叩く。
パターンを叩いてくれと言っていうのでなく、曲を演奏してくれと言ってるんだがな。
32: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/26(月) 21:31:22.32 ID:1pUQadCm
徹底的に聴き込む作業は不可避と思います。
合っているのと、外れているのの中間の感覚が身につかないと、アドリブは不可能と思います。
34: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 03:03:13.67
裏を取ってファンクやグルーヴを感じる文化は無い。
親父お袋がJAZZクラシックtechnoを良く聴くわけでも歌うわけでもない。
学校サボって一日中音楽に浸る人間なんかほとんどいない。
家も狭いし隣近所も近いからガレージで楽器演奏なんてできない、そもそもガレージが無い
音楽以外の娯楽が多いから聴く人間も演奏する人間も、演奏できる場所も少ない。
必然的に音楽に詳しい知人が出来る確率も減る。
ストリートで演奏してるとすぐさま警備員かヤクザがやってくる。
そんなわけで、一番大事な若い内・幼い頃からホンモノの音楽に出会える機会が少ない

日本は音楽に厳しい状況だから、外国人さんと同じスタートラインで考えるとなかなか厳しいと思うよ

そんな厳しい状況の中で、「音楽」の飯の種になる環境すら減ってきてるし、CDなんて全然売れてないしな
それならそれで「気楽にライブを楽しめる場所」があれば救いもあるんだけど・・・・・

今ならyoutubeとかで優秀な奏者との出会いを探して、その人の模倣から始めるとかが一番良いのかもね
38: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 10:37:20.88
リズムの練習はどんなことやればいいんすかねえ
40: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 10:50:42.28
>>38
釣り?
マジで言ってる?
50: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 18:38:14.03
>>40
いま管楽器でレッスン受けてるけど、リズムの練習はあんまり意味ないって言ってたよ。
51: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 19:19:58.48
>>50
こういうのがエアプレイヤーというやつかw
52: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 20:59:43.93 ID:KWXqElKd
>>50
意味あるでしょ、というか一番肝のところでしょう?
62: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 12:26:02.32 ID:SBctctoz
>>50
それが本当なら即刻そのレッスンをやめるべき。
言ってるやつはバカか、おまえが嫌いかだw
56: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 09:46:32.05
>リズムの練習はあんまり意味ないって言ってたよ。
昔からココはこんな奴ばかりだよな
だから誰もマジレスしなくなるんだよ
41: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 11:13:00.77
基礎や理論的な事を疎かにしてたら、いつまでたっても上達しないよね。
ブログかなんかで、かなり良い歳で楽器歴も長いのにジャズをマスター出来てない人が、「理論なんかよりリックをたくさんコピーした方が早道」という主旨の事を言ってて、「それじゃあ、いつまでたっても出来るようにならない訳だよ」と納得した。
44: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 12:36:41.55
>「理論なんかよりリックをたくさんコピーした方が早道」という主旨の事を言ってて
マイケル・ブレッカー管楽器をやってる奴はそういうのが多いな
マイケル・ブレッカーが生前そういうのはまったく意味がないとJLのインタビューで言ってたよ
45: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/27(火) 12:53:55.84
学生ならまだしも、社会人だったら丸々コピーからのが早いよ
58: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 11:42:29.21
マジで分かってないんだろ
実際セッションとかに行くとデタラメな奴も多いしな
59: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 11:52:24.51
いやだからコピーしてればリズム感もハーモニー感覚も身に付くんだよ
下手に理詰めで考えてると回り道になるよ
音楽なんてカッコよく聞こえるかどうかだろppp
コードに対して~なんて考えてる暇があったら、気に入ったフレーズを12キーで練習するわw
64: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 12:30:23.63 ID:loUizVjQ
>>59
これがジャズ板名物エアプレイヤーか
楽器板でもエア君は多いが、ジャズ板だと更にエア率高そうだなw


なんで楽器を上手くプレイできるフリをしたがるのか意味わかんね、なんで?
面白そうとか憧れあるならさっさとやりゃいいのに
66: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 12:35:25.58
>>59は釣りじゃなくてマジレスかよww
ツッコミどころ満載過ぎるw
70: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 12:47:21.43
>>59
これ、楽器やったことない人のイメージなんだろうね
なんか見てて物悲しさすら覚える

ここがジャズ板でなければ、まだ嘘を誤魔化せた可能性もあっただろうに…
75: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 17:39:59.61
もしかして>>59は耳コピって言葉に何らかの強い思い入れでもあるんじゃなかろうか
耳コピとか絶対音感とか、楽器やってない人間だと憧れそうでしょう


そりゃコピーはしますけども、ねぇ・・・コピーの言葉の意味が>>59さんと他の人では全然違うから
それに、よりにもよってジャズで>>59みたいな嘘吐いちゃったのも失敗だったでしょ

コピー以外の話も、全部釣りじゃないの?って言わんばかりの内容で
76: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 19:05:47.47
>>75
おまえも馬鹿臭いな
77: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 19:12:07.05
>>59
テンプレ決定だろこれ
78: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 21:03:19.66 ID:/P+QXFId
>>59
のコピー問題について。
まるまるコピーしたからと言って、他の曲で同じようにアドリブが展開出来るわけでもなし。
されど、技術的な向上にはつながる。
一部分をフレーズとして流用できる。
人に自慢できる。
リズム感覚が身につく。
85: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 21:58:02.38
>>59よ・・・・もういいんだ・・・・・無理すんな、涙拭けよ
88: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 22:49:24.84
>>59
見苦しいな
たくさん釣れたんだから良かったじゃねぇか
ハーモニー感覚で12キーで練習するんだろ?
95: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 08:03:16.40
吹き物とか単音楽器だったら>>59の方法が理にかなってると思うがね
コードは他で鳴らしてもらうしかないしw
96: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 08:29:03.77
>>59=95
この人は本気でコードが何か知らない虚言症だな

吹き物とか単音楽器だったらコードは他で鳴らしてもらうしかないしwwwハーモニー感覚でwwww
108: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 13:31:05.31
>>59君は現在、顔真っ赤で音楽理論をググっております 新しい釣りレスはもう少しお待ちください
112: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 14:45:26.30
ハーモニー感覚wに勝るフレーズは、ジャズ板全体でもそうそう出ないだろうなw

>>59のレスだけは、何度読んでも実に味わい深いw

コレだけで、このスレの価値があるw
絶妙過ぎだろw 何だよハーモニー感覚ってw
137: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 18:27:17.65
>>59ほど言えば言うほどドツボという言葉が似合う奴もいないな…
自演してもコテを付け外ししてもすぐバレる
もしも別人だとすれば、嘘吐きエアプレイヤーが増えたというだけだが


子供の頃は虚言癖の子ってたまに見かけたけど、時代に関わらず結構居るもんなのかね?
149: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 19:21:41.04
すべて>>59の責任です
153: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 20:44:17.40
そして>>59は伝説になった
61: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 12:19:43.84
ジャズとは呼べるか怪しいが、リズムきっちり取れて口でカウントなり歌えれば、1音2音でも面白いのにな。
そこからトライアド四和音と増やしていけば知識はついてくるし、ワンポジのループで運指だって覚える。
最初は1度7度でいいんだよ。
ウォーキングだってルートやって最後に次のルートに近い構成音鳴らすだけの簡易版でも楽しい。
こういう一つ一つがあって、インプロヴィゼーションも自然にやれるようになる。

無理にやれないことから覚えようとするから演奏練習するのがツマンネーと感じる。
口で裏も言えないのに「リズムは必要ない、理論も要らない」とか「スウィング(笑)する」とか言うのが団塊脳。
これは、リズムマシン練習やクロマチックが「つまらない音楽」としか考えてないから。
ウネリと裏とタメのリズムで、クロマチックすら面白くなることを知らない。
「他人とセッションすれば上手くなる」のは事実だが、「それだけ」では全然足りないことを知らない。


むしろジャズは最も知識とリズム感が必要になるし、理論さえ抜き出してしまえば他のジャンルで使える「ジャズエキス」が出来るから美味しいってのに。
65: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 12:31:38.51
この>>61ジャズ珍か
相変わらず幼稚だな
管理人より:「インプロヴィゼーション」は、「即興演奏」のことだそうです。
72: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 13:34:04.02
全然参考にならないスレですね
86: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/28(水) 22:02:55.15 ID:/P+QXFId
音楽の教育で譜面通りに演奏する訓練はあるけど、アドリブを訓練するのは皆無。
ここに問題がある。
97: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 08:41:16.21 ID:3y/oQJMu
コピー、フレーズ仕込みだけでは、アドリブはできない。
メロディーが浮かんでこないと、どうにもならない。
101: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 12:52:26.59
単音楽器だったらコードは他で鳴らしてもらうしかないもんね
リズム練習は下手に理詰めで回り道だし、俺も今日からハーモニー感覚でコードに対して~12キーしようかな
102: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 12:54:30.81
ギターは練習しなくても平行移動するだけで12キーで弾けちゃうし、弦を変えたパターンだってせいぜい2~3パターンしかない
でも圧倒的にギタリストは下手糞が飽和してて上手い人が稀だ
103: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 12:57:42.73
>>102
単音楽器だったらコードは他で鳴らしてもらうしかないもんね
104: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/29(木) 12:58:18.70
便乗釣り師が炸裂してるなw
174: いつか名無しさんが 投稿日:2014/05/30(金) 07:53:24.98 ID:4miqlhWv
頭にメロディーが浮かぶかどうか。
浮かんだメロディーを直ぐに弾けるか。

後者は練習でなんとかなりそう。
前者をどうするかが課題。
生まれつきの才能と思って諦めるのか?
それとも環境、訓練でなんとかなるものなのか?

ハイ、というわけで、なにか予想GUYの流れになって、アドリブというものがますますわからなくなるスレ。見事ジャズ板のレジェンドとなった»59さんですが、この後コテハンで再登場、スレ住人にいじられてました。

管理人は楽器とか弾けないのでアレですが、でも素人考えでいくと、»59さんみたいに耳コピしまくるんだろうな…と漠然と考えてましたが、スレ住人の反応を見ると、どうも全然ダメなようですね。
それ以前にロックなんかで言う「コピー」とジャズで言う「コピー」は、もう全然違うものだということも。
ジャズの場合は、ニュアンスをコピーするっていう感じなのかな?わからん…。

ジャズをボケーっと聴いてると、同じ曲でも演奏するひとで全然違う雰囲気になるし、わりと不定形つーかフリーダムですよね。(ラグみたいにキッチリしたのもあるけど)
仕込みなのか、マジアドリブなのかわからないけど、自由に演奏してる感じで聴いてるとすごくカコイイ。なんかグルーヴの赴くまま、感覚的にやってるように見えて、やっぱり音楽理論とかに精通してないと、出てこないフレーズということなんでしょうか。

ロックとかメタルはある程度フォーマットのようなものができてるので、それに沿ってアレンジするんでしょうが、ジャズはなんだか難しそうですねぇ。

Heebie Jeebies-Louis Armstrong and his Hot Fiveトップ絵はトランペッターとして、そしてもちろんジャズ・ヴォーカリストとして超有名なルイ・アームストロング。唇が分厚いことからついたアダ名が「サッチモ(がま口)」。
この「Heebie Jeebies」ではスキャットを多用した曲として収録されたほぼ初の作品。
なんでもサッチモ本人だったか覚えてないけど、曲を収録中に楽譜を下に落としてしまって、歌詞がわからないから、「ドゥビドゥバ~」と適当に歌ってたら、案外イイネ!となったのがスキャットの起源だそうですね。
ヴォーカルのアドリブと言ってもいいかもしれない。ジャズにはどこかそういう懐の深さがあります。
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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.2.8 12:56
    よぉし、俺も今日からハーモニー感覚で気に入ったフレーズを12キーで練習するわ
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