人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

天皇陵・陵墓参考地侵入体験談を語るスレ @ [考古学板]


天皇陵・陵墓参考地侵入体験談を語るスレ @ [考古学板]
1: ◆HTAMHmRxVU ID:wjciL/Yv
みんな体験談を書こう。
管理人より:日付が出てませんが2004年のスレです。皇室ラブの方にとっては「不敬注意」ということになるでしょうか…。
3: 末永雅雄 ID:yXtX4tWo
末永雅雄による倭迹迹日百襲姫命大市墓(大市墓・箸墓)ルポ
「実地にこれを見ると葺石が非常に多く、ことに後円部頂は割石をもって厚く重ねほとんど石塚のような景観を呈する。
これでは樹木の生育さえも困難かと思われるからおそらくここでは数百年を経た巨木は到底育たないだろう。落葉一重を除けばすぐ葺石が露われる。
しかもその割石が二上安山岩であるのは奇しくも伝説と一致するのか、文献が事実を伝えるのかわれわれには異常な関心を深めるものがある。
風倒木の調査でこの現状を知ったが他の部分の葺石は礫石である。『記・紀』の記載内容の史実的価値判断は一定しないがいまの場合私はこれを疑いたくない
「日本の古墳」(1961)より。
57: 出土地不明 ID:6/XPDgYD
>>3
今ごろになって>>3を見つけたのだが・・・・
ここに書いてある
>ことに後円部頂は割石をもって厚く重ねほとんど石塚のような景観を呈する。
これって、竪穴式石室の上部が露出してるってことだろうか?
それともホケノ山のような石積み方形段があるってことだろうか?

どうなの?
箸墓古墳
管理人より:「箸墓古墳」は奈良県桜井市にある前方後円墳です。孝霊天皇皇女である倭迹迹日百襲姫命の陵墓、とされています。
4: 出土地不明 ID:QsTSvi20
十年くらい前、話題になった見瀬丸山の石室に侵入したガキ共の体験談も聞きたいな。
見てないかな?
5: 出土地不明 ID:OlrMZmaw
>>4様、某大学の某教授の話によるとその話は信じがたいらしい。
石室に侵入した餓鬼の親がバカチョン(差別用語で失礼)カメラで石室を撮影した、ということだがその教授によると「石室内の写真を撮るのは意外と難しい。公開された写真は素人がバカチョン(差別用語で以下略)カメラで撮影したには上手すぎる。」ということらしい。

その教授ははっきりと言わなかったが、「たぶん専門家によるもので、餓鬼が発見したというのも嘘だろう。」ということだった。

さらに、「見瀬丸山の石室入り口は陵墓参考地の外にあり、発掘許可を得やすい。発掘を望む専門家の仕業かもしれない。」と結論付けた。
16: 出土地不明 ID:b6i5489i
>>5
でも写真にはガキが写っていた。そのガキのサイズを元に石室の大きさを復元した
けど・・・全長33  メートル(推定)

     全長28.4メートル(宮内庁・実測)
ズレてた。
18: 出土地不明 ID:gWBH0aRj
>>5 >>16
と言うことは、ガキをアリバイにして石室内に侵入したと言うことか?
いずれにせよ史上最大級の石室であることは確かなわけだが。

こんな巨大な石室(古墳自体も巨大だが)を持つ古墳が単なる陵墓参考地とは納得いかん。
宮内庁自身もたぶんそう思っているはず。
19: 出土地不明 ID:dFQRrr1S
>>5
関西のD大学のM名誉教授か?
23: 出土地不明 ID:pOO6pudF
>>5
「専門家によるも・・・」その専門家ってI教授のことかね?
見瀬丸山古墳
管理人より:「見瀬丸山古墳」は奈良県橿原市にある前方後円墳。被葬者については諸説あり、よくわかっていません。(画像元:見瀬丸山古墳
平成3年(1991年)、橿原市在住の児童が友人と遊んでいた際、同古墳の柵外において横穴式石室羨道への入り口を発見した。この話を聞いた児童の父親は、5月30日早朝の出勤前に自身の子と共に羨道を通って内部に入り、カメラで石室内部を撮影した。
子供のお父さんが撮った写真だそうです。
8: 出土地不明 ID:JS7eiSyf
問題は墓守の巡回時間を把握することだ。

なつかしいなぁ。学生時代の陵墓突入。
スリルもある、埴輪片とかもあるしマジおすすめ。
ハシハカは感動もん。ただしシロートにはおすすめできない。


シロートは拝所で拝んでなさいってこったなw
9: 出土地不明 ID:OBNMxQe0
宮内庁といえどもお役所だから休日はやっぱりお休み?
となると土日の方が狙い目(?)ということになるのかな?
10: 出土地不明 ID:JS7eiSyf
土日もいるよ

薨去といっしょ。土日でも衛士いるだろ。
12: 出土地不明 ID:yXtX4tWo
>>10
でも夜中にはいないっしょ。
周濠のない箸墓なんて狙い目かも。
でもヘッドランプつけたりすると目撃されて通報される。
あそこはマジで夜は暗そう。月夜を狙うべきか?
11: 出土地不明 ID:qb6Y9CJA
墓守なんて常駐も巡回もしてるか?
奈良の天皇陵ならその気になれば何時でも侵入する自信はある。
ただの小型古墳なら時々スコップでほじくってるよ。
13: 出土地不明 ID:zR/oJHLB
>>11
巡回ってのは、いくつかの陵墓を巡回して詰め所にやってくることでつ。
天皇陵の周囲を巡回するわけではないよw

1人でいくつの陵墓を担当して巡回してくるのか知らないけどね。
どっちにしても、洩れ的には20年以上前の若い頃の話。もう時効。

↓通報しますた。ていうヤシあらわれるに、1000特殊器台
14: 出土地不明 ID:YmkFC3R+
通報しませんですた。
15: 出土地不明 ID:WlVR8wiI
通報するつもりでしたがやめますた
管理人より:優しい世界。
25: 出土地不明 ID:tGVtnR9/
仁徳天皇陵は明治時代に既に盗掘されているらしいよ。
当時の県令(名前忘れた)が鳥の糞を掃除するという名目で盗掘を行ったらしい。
ボストン博物缶にはその時流失したお宝が保管されているらしい。

邦光史郎の”幻の騎馬王朝”だったか”幻の高松塚”だかに載ってた。
大仙陵古墳
管理人より:「大仙陵古墳」、別名「仁徳天皇陵」はもちろん超有名な日本最大規模の前方後円墳。大阪府堺市にあります。
アメリカのボストン美術館に仁徳天皇陵出土とされている銅鏡や環頭大刀などが収蔵されている。これらの品は、1908年(明治41年)には既に博物館に所蔵されていたようで、梅原末治によって紹介されている。
ただし古墳が造られた時期とはややズレがある、とのこと。
38: 出土地不明 ID:cUEcEW6o
コーケン陵って裏側(ヒバスヒメ陵側)がほとんど柵なしだから簡単に入れそうね。
北側のセーム陵なんて墳丘上に植えられてる木と木の間隔が空き過ぎてて、外側からでも後円部の頂上が透けて見えてるよね。
入っても仕方ないけど。
佐紀盾列古墳群
管理人より:孝謙天皇の陵墓は宮内庁により、奈良市の「佐紀盾列古墳群」の中の「佐紀高塚山古墳」に認定されているそうです。しかしその比定はやや疑問が残る、とのこと。
40: 出土地不明 ID:A9UGVYUg
田舎が奈良だから天皇陵はいっぱい知ってる。
中学校は聖武天皇陵の近くだったし。前を通る度、中はどうなってんだろって 興味津々だった。
で、age
41: 出土地不明 ID:UQtytQRF
>>40
田舎が奈良っていいですね。羨ましいです。
私、古墳~飛鳥時代に興味があって、夏の連休には奈良に行くんですけど、人はのんびりまったりして、遺跡は彼方此方にある。
くぅ~~!奈良最高!!
44: 出土地不明 ID:iaG9NdB2
>>41
そう言って下さると奈良人としては嬉しいでツね~。
今、東京で暮してるんですが田舎帰ると空気の違いが凄く分る。
うちの中学校って昔お城があったらしいんですが石垣の石が調達出来なかったらしく、切出しの石の代りにお地蔵さんやら墓石やらを使ったそうでつ。

今も学校近辺には 無造作に墓石の残骸が転がっております。
陵墓とは全く関係ない話でごめんなさい。
45: 出土地不明 ID:2WE2G6CM
>>44
>うちの中学校って昔お城があったらしいんですが石垣の石が調達出来なかったらしく
ほかに、高取城跡にも猿石があるのは有名な話でつな。
石垣には墓石などもいっぱい使われているとか。
46: 出土地不明 ID:XHDc+WPQ
松永弾正の多聞城址に立つ若草中学か・・・
47: 44 ID:KOnBrGhc
>>46
正解!良く分りましたね。
スレ本題からかけ離れて来たのでsageでレスしますた。
42: 出土地不明 ID:ilUsz9Zw
元明陵って、箱石があるんだよね。
それを見るために進入したことある。
現物は風化が激しくて表面が読めなかった。
隣に復元した石があった。それは読んだ。

あと、ドリームランド近くの聖武天皇皇子那富山墓って十二支の石刻像があるってんで入って写真とってきた。
周囲に白い砂利が敷かれていて、足跡を残さないようにするのが大変だった。
50: 出土地不明 ID:kU3aA72S
>>42
那富山墓の北西の黒髪山に聖武天皇の母の藤原宮子の墳墓址という墓石が立っているけど、墓そのものはもうないの?
つーか、ドリームランド建設で崩壊したのかな?
もったいない・・
54: 出土地不明 ID:FmBpIzSC
>>42
大阪の杜本神社にも同じような石が2つありますね。
本殿の両脇にあって周囲が高い塀で囲われているので、こちらの方は社務所のおばサンにお願いしてなかに入らせていただきました。
人体獣面(ネズミ?)の石刻で「隼人石」というそうです。
奈保山東陵
管理人より:「奈保山東陵」は元明天皇の陵墓。奈良市にあります。(画像元
43: 出土地不明 ID:1ykBOwN1
吉備姫王墓の猿石の方は拝所に入り放題だもんなw
そのへんのサービスの違いって何なんだろうか・・・
52: 出土地不明 ID:Y52fRKqo
泥棒さんがたむろしているスレはここですか?
吉備姫王墓
管理人より:サービスってw「吉備姫王墓」は、奈良県高市郡にある古墳。「吉備姫王」は孝徳天皇のお母様にあたる方です。リンク先に猿石のキュートな写真あり→(画像元
56: 出土地不明 ID:V988NE6S
うち、マジで隣が允恭稜なのですが、虫が多くてかなわない。
考古学には興味ないけど、殺虫剤まきに入って行っていいですか?
58: 出土地不明 ID:t1+MuDx9
>>56
殺虫剤で・・・って、允恭陵がどれだけ大きいと思ってるんだよ。
反対にやぶ蚊の返り討ちに遭うゾ!
市ノ山古墳
管理人より:「市ノ山古墳」は、大阪府藤井寺市にある允恭天皇の陵墓。
60: 出土地不明 ID:CMaxGy3I
みんなちゃんと手ぬぐいで頬被りしてる?
61: 出土地不明 ID:yabkuQEy
してるしてる。
62: 出土地不明 ID:3oALB4EM
羽曳野市にある白鳥陵とか入ったよ
奈良の巣山古墳って宮内庁管轄だっけ?
両方共、墳丘にのぼった
63: 出土地不明 ID:UWjj9IeO
>>62
巣山古墳は違うよ

白鳥陵って全周に濠があるのでは?
71: 出土地不明 ID:ru6/7MNd
>>63
一昨年だったかな
宮内庁が簡単な調査をやったときに便乗して中に入ったのよ
いわば公然と登ったよ
白鳥陵(羽曳野市)
管理人より:「古事記」「日本書紀」に記述のある、ヤマトタケルノミコトが作らせたと言われる「白鳥陵」は、大阪の羽曳野市と奈良の御所市の2ヶ所に治定されています。(画像元
64: 出土地不明 ID:y4dKcofa
俺の友人も奈良出身で家のとなりが古墳だと言ってた
奈良すげえ
大和三山が人工物だと主張するイタイやつだが・・・
65: 出土地不明 ID:/fb0eai/
俺の家の裏手にも天皇陵あるよ。
むかしはかたつむりを探しに逝ったもんだ。
66: 出土地不明 ID:5oJMAAOH
家の裏手に天皇陵!裏山し杉。
67: ID:ZVSJTiHA
四六時中監視しているわけじゃないから侵入なんて簡単。
つーか、散歩程度なら許可してほしいんだよね。
荒らす野郎がいるから難しいんだけどね。
68: 出土地不明 ID:70c0Rshd
奈良の某天皇陵の管理詰所にはいつも数人の男たちがたむろしているが、常にだらけて雑談ばかりしている。
この前はカブトムシらしきものを入れた虫かごを持ってウロチョロしてた。
陵内で捕獲したのだろうか?ww
69: 出土地不明 ID:08N52W/V
いいな。そこに就職したいよ。
72: 出土地不明 ID:rdP061Pv
仁徳天皇陵?の濠でバス釣りしたり、後円部の近くにあるホテル街の前の濠端でカップルがいちゃついたりしています。
ちゃんと管理してるのかな?
83: 出土地不明 ID:3fn9rq+V
堺市の者ですが半分以上の古墳が埋まってるのは有名ですが、自家の建て替え時に、、、が、、、しました。
詳しくは言えないし解りませんが今は家の一部の床がありません。
堺中警察署を建設しようとして掘り起こしたら土器も出土したりしますから堺も掘れば色々出てきそう。
最近は邪馬台国は堺じゃ?とも思います。
90: 出土地不明 ID:sB7lW9RF
>>83
堺と羽曳野に古墳が多いのは必然性かあるんだよ。
昔は岬の突端だった大阪に都があって、西と東が海。
西側は、瀬戸内海へ向かう難波津と、四国や紀伊、東日本へ向かう海港の住之江津とがあって、東側の内海は、淀川や大和川を遡る河川のための港。
岬の北の突端近くに都。その南の両側に、海から見えるように大きな墳丘を作ると、他の地域から都にやってきた人に対する凄いアピールになるわけだ。


奈良盆地の天皇の在所は、都(首府)というよりは、離宮のようなもので、大抵は、生母の一族の勢力圏にある。
今の大阪市あたりにあった難波京の方が、恒久的な首府としての性格を持っていた。
84: 出土地不明 ID:Q05tx/IR
陵墓じゃないが、古市古墳群の前方後円墳の野中宮山古墳に登ってきた。
ここは古墳が公園と神社になっていて、合法的に登れる。
かなり改変されて築造時の面影はほとんどないと思うが、くびれ部から登っていくと、地面には小さな石が。もしかして葺石か?


後円部への坂はかなり急で、頂上の神社への階段がもうけられている。
後円部頂上の神社の下には石室があったのだろうか?
壕ではなにやら工事をしていたが、発掘調査なのかもしれない。
野中宮山古墳
管理人より:「野中宮山古墳」は大阪府藤井寺市にある前方後円墳。あのあたりも古墳が山ほどありますよねぇ。裏手は幼稚園になってるみたいです。子供たちの笑い声で御霊も安らぐことでしょう。(画像
88: 完全理論武装論者 ID:aEiVzIq2
天皇陵・陵墓参考地侵入体験談レポも楽しいのですが、誰か鹿児島県桜島山頂の登山体験レポはありませんか?
山頂の具合とか火口の中がどんな具合なのかレポしてほしいのですが

また桜島の山頂に古代や中世の人が登ったとみられる、痕跡や祠の跡とかはありませんか?
桜島に最近に登った人はおられませんか?
89: 出土地不明 ID:s7N2VoWi
桜島に頬かむりして登って何が楽しい?
75: 出土地不明 ID:eqcG0w+l
しかし、侵入つっても、こんな所はイヤだろ?


後宮塚陵墓参考地後宮塚陵墓参考地

中宮塚陵墓参考地中宮塚陵墓参考地
82: 出土地不明 ID:7NKG1kxp
>>75
ワラタヨ
76: 出土地不明 ID:CBdK1nIC
進入初心者が度胸試しするにはいいんじゃないの
77: 出土地不明 ID:59fkjUgf
75-76
管理人はいないしなあ、ここじゃあ(ww

というわけで、違法・合法含む、陵墓への侵入体験記でした。
家の裏手が天皇陵!羨ましい!!…なんつって羨ましがるポイントが一般人とズレていますが、考古学ファンというのはこういうものですよね。
管理人の知り合いにも城キチガイみたいなひといますが、まぁそんな感じですよ。
勝手に侵入して見つかったらいろいろマズイことになりそうだし、死者の安息を乱しはしないか、いろいろと心配…。

天皇陵というのは宮内庁にガッチリガードされており…というのは、考古学板のスレでも当サイトのコメント欄でも言われることなんですが、中には警備ユルユルでサービス満点の陵墓もあるみたいですね。
管理人は別に発掘は許可しても良いのではないか…と思っていましたが、以前の記事のコメント欄で「現在まで存続してる家系だからそっとしておいたほうが良いのでは」という意見を聞いて、ちょっと考えを改めました。
確かに、管理人家の墓を「考古学的価値があるから掘らせて!!(゚∀゚)=3」とwktkしながら言われても、あんまり良い気分はしないですね、言われてみれば。

それにしても、陵墓の警備員がいろいろヒマそうで羨ましい。
宮内庁に入らないとそういう仕事にはつけないんでしょうが、宮内庁って普通に公務員試験受けたら誰でも入れるんですかね?
なんかコネとかいろいろ要りそうで、謎の裏口からしか入れない気がする…。

トップ絵は「伏見桃山陵」より。明治天皇の陵墓です。(画像はコチラから拝借:三栖閘門資料館



人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.10 23:16
    昔、詰所にいる人に聞いたことあるけど
    あの人たちは官僚とかじゃなくて、近所の農家とか定年退職した人とかが
    非常勤公務員として掛け持ちしてる場合があるみたい。

    給料も月10万とかで古墳全体の掃除やら何やらしてて大変だって言ってた。
    守っていきたいって言うボランティア精神が強いんだろうから
    出来たら侵入なんてせずにそっとしといてあげてほしい
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.10 23:31
    つい先日、京都御所の見学会に参加したんだが、「細かいことは言えませんが、監視カメラや赤外線センサーなどの、
    電子的な防衛システムもちゃんと装備してます」って、衛士OBっぽいガイドさんが言ってた
    勿論、人間による警備は、365日24時間体制だそうだ
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.11 5:34
    あんないかにも掘って下さいといった装いで、未だかつて掘られていないなどということがあろうか(反語)
    錠穴があれば突っ込みたいというのが人の性でしょうがー
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.11 14:25
    小学生の時に寺や神社のある山だか丘があって、頂上の公園に行くのに寺の横の階段上るんだけどそこに下半分が埋まったトンネルみたいなのがあり、上級生と一緒にそこに入ってみたら錆びた剣みたいなのが突き刺さっていて、奥の方にも暗くて良く分からんかったけど空間があるっぽかった
    今でもその空間を掘り返したりしてないから、土砂で埋まってなければまだあるはず
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.11 21:54
    故樋口清之氏が中学生の時に拝観料を払って三輪山に入り弥生時代の土器片を発掘してジャポニカ種の他インディカ種の米の痕跡を発見し初論文を投稿している。それを知った神社側が御神体の山を勝手に掘るとはケシカラン辞めさせろと学校に抗議するも学究精神を尊ぶ当時の校長に一蹴されたうえ御神体で金儲けとはケシカランと批判された。
    禁制を破っても成果を出せれば評価されるとは思う。迂闊に暴いて高松塚古墳の壁画みたくなったら元も子もないですが。
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.12 13:22
    戦後直後にGHQがあらかた掘り起こしたとかよく言われるけど実際どうだったんやろ
    あっちの情報公開制度で漁る暇人でもいないもんかな
  1. >守っていきたいって言うボランティア精神が強いんだろう
    ボランティアでやってるんですかー。
    「荒らさずに守りたい」と「学術的好奇心」というのは両立が難しいかもしれないですね。
    -----------------------
    >電子的な防衛システムもちゃんと装備してます
    陵墓の重要度によってそのへんも異なるんでしょうね。
    -----------------------
    >錠穴があれば突っ込みたいというのが人の性
    気持ちとしてはなんかわかります。笑
    -----------------------
    >入ってみたら錆びた剣みたいなのが突き刺さって
    ちょっとちょっとぉ~、これけっこう大事な発見なんじゃあないんですか…。
    -----------------------
    >三輪山に入り弥生時代の土器片を発掘して
    これはスゴイ発見。米の化石というのは中学生でもそれとわかるものでしょうか。すぐれた考古学者には運も必要!ですかね。
    -----------------------
    >GHQがあらかた掘り起こしたとか
    時代物の日本刀なんかもずいぶんと没収されたと言われますよね。
    か・え・せ!って感じですw
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。