人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

世界に通用するアーティストが日本にいないのだが @ [洋楽板]


世界に通用するアーティストが日本にいないのだが @ [洋楽板]
1: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:11:07.63 ID:9yF1rhec.ne
アメリカ、イギリス人以外の国のアーティストの2000年以降のビルボード最高成績

(フランス) ダフトパンク 全米アルバム1位
(デンマーク) Volbeat 全米アルバム9位
(ノルウェー) Nico & Vinz 全米シングル3位
(ニュージーランド) Lorde 全米シングル1位
(カナダ) DRAKE 全米アルバム1位
(オーストラリア) Iggy Azalea 全米シングル1位
(アイスランド) of monsters and men 全米アルバム6位
(アイルランド) U2 全米アルバム1位
(南アフリカ)Seether 全米アルバム4位
(スウェーデン) Tove Lo  全米シングル3位
(バルバドス) リアーナ 全米アルバム1位
(トリニダードトバコ) Nicki Minaj 全米アルバム1位
(フィンランド) HIM 全米アルバム15位
(オランダ) Natalie La Rose 全米シングル10位
(イタリア)アンドレア・ボチェッリ全米アルバム2位
(ドイツ) Zedd 全米シングル8位
(ロシア) t.A.T.u.全米アルバム13位
(韓国) PSY全米シングル2位
(コロンビア)シャキーラ全米シングル1位
(メキシコ) MANA 全米アルバム5位
(ルーマニア)Edward Maya全米シングル16位
(スペイン)Enrique Iglesias  全米シングル1位
(プエルトリコ)Wisin & Yandel 全米アルバム8位
(フィリピン)シャリース 全米アルバム8位
(ポーランド)Behemoth全米アルバム55位
(中国)女子十二楽坊 全米アルバム62位
(ブラジル)Michel Telo 全米シングル81位

(日本) BABYMETAL 全米アルバム187位
2: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:12:23.92 ID:9yF1rhec.ne
アトランタ
スティーヴィー・ワンダー、セリーヌ・ディオン、Boyz II Men、グロリア・エステファン


シドニー
INXS、サヴェージ・ガーデン、カイリー・ミノーグ、オリビア・ニュートン=ジョン、Men at Work


ロンドン
The Who Queen、ポール・マッカートニー、ジョージ・マイケル、ファットボーイ・スリム、ペット・ショップ・ボーイズ、Muse、エド・シーラン、ワン・ダイレクション


ソルトレイクシティ
KISS、Earth Wind & Fire、ボン・ジョヴィ、クリスティーナ・アギレラ、イン・シンク


バンクーバー
ニール・ヤング、ブライアン・アダムス、アラニス・モリセット、Nickelback、マイケル・ブーブレ、アヴリル・ラヴィーン


東京
AKB 嵐 SMAP エグザエル(予想)
東京五輪が近いのに世界的な歌手が誰もいない
3: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:13:22.38 ID:pNqtDjZx.ne
BABYMETAL
ベビメタは?今度レディング出るし
5: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:30:02.66 ID:71mEE7yQ.ne
世界=欧米なんだろ?白人コンプのスレ主さんよ
日本人の大半がタイやインドネシアの音楽シーンに興味ないだろ?
欧米人からしたらそういう感覚

ドラゴンボールを中国の漫画だと勘違いしてる白人もいるし、日本の場所も答えられない奴も多い、それが現状
6: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:35:27.15 ID:pNqtDjZx.ne
だけどなんで、先進国で日本の歌手だけビルボード上位に食い込めない?>>1他の有名どころの国は最低
100位以内に2000年以降入っているのに
8: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:47:23.09 ID:9yF1rhec.ne
>>6
海外のレコード会社が日本人と契約しようとしない
理由は日本のアーティストの音楽水準が低いし売れる見込みがないから
売れる可能性がゼロのものに投資する人はいない
英語喋れないとプロモーションに限界がある
7: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:41:31.83 ID:ESH8+6Km.ne
ベビメタがいるじゃないの
9: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 15:49:13.63 ID:9yF1rhec.ne
>>7
>>1
ベビメタはビルボード187位
主要先進国でビルボード100位以内のアーティストが1人も出てこないのは日本だけ
でも100位くらいじゃ成功とは言えないけどね
シングルなら40位以内、アルバムなら10位以内に入ってようやく売れたと言えるね
14: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 16:41:16.84 ID:pNqtDjZx.ne
坂本九坂本九以降50年以上誰もビルボードトップ10に入ったことがないってのがね
逆に北欧の歌手はなんで>>1みたいにフィンランド以外成功してるの?
16: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 16:52:15.26 ID:p6b627a/.ne
>>14
白人様がやってるからに決まってんだろ
19: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 19:59:54.36 ID:YjebQNR4.ne
>>1
間違ってるよ
(日本) BABYMETAL 全米アルバム187位
ではない

宇多田ヒカル
(日本)Utada 全米アルバム160位 (EXODUS)


>>14
ノルウェー語はスウェーデン語ととても近い
スウェーデン語はドイツ語に近い
そしてドイツ語は英語に近い、だから学びやすい
フィンランド語はエストニア語に近い、アジア系の言語
英語とかなり違っている
62: 名盤さん 投稿日:2015/05/06(水) 13:57:18.55 ID:1xtlkloz.ne
>>1>>19
UTADAは米での2ndアルバム「This is the one」が69位に入ってるぞ
63: 名盤さん 投稿日:2015/05/06(水) 14:19:48.00 ID:20+CHgcq.ne
>>62
まあ、どちらにしてもベビメタではなくUtadaだな
17: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 17:31:22.44 ID:pNqtDjZx.ne
G8の国で10位以内がないのは日本とロシアだけか?
18: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 18:25:24.41 ID:dU8Ozwy9.ne
坂本九大昔だけど、坂本九のベストアルバムが14位とかだったろ?
これはもう日本人には更新できそうにないな。
20: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 20:23:23.30 ID:jIgo/fg8.ne
クールジャパンってのがそもそも的外れなんじゃないの?
オタク向けはやっぱりメジャーカルチャーにはなりえないよ
昔はアニメもドラゴンボールがスペインだかで80%の視聴率とったとか(うろ覚え)、キャプテン翼を見て世界的なサッカー選手が育ったとか、猛威を振るったけどそれは子供に支持されたからであってオタク向けではなかっただろう


BABYMETALやきゃりーぱみゅぱみゅが一般的に受け入れられるとはどうしても思えないよね
どこかで何か思い違いしたんじゃない?
22: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 20:33:12.60 ID:pNqtDjZx.ne
ミシェル・テロ完全ポルトガル語のMichel Teloでもトップ100に入ったんだからチャンスあるんじゃね?
ベビメタなら今欧米でも受けてるし、世界2位の市場の日本から世界的アーティストがいないのはおかしい
24: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 20:41:14.48 ID:YjebQNR4.ne
>>22
あと、ポルトガル語は西班牙語の方言と言ってもいいほど似てるから、全米何十万人といる西班牙語話者には理解されやすい
日本語だとかなりそこら辺のハードルが高くなる
26: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 20:48:07.94 ID:pNqtDjZx.ne
>>24
ベビメタは言語を超えた良さがあるし、アイドルとメタルの融合という世界初の音楽を生み出した
ロックシーンじゃニルバーナ以来の事件だと思う
坂本九以来の世界的成功の可能性があるのは今の日本人でベビメタだけ
28: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 00:15:11.79 ID:b/st+QA/.ne
>>26
その「良さ」が伝わってるとはチャートからは感じ取れないなあ
あと、「ニルバーナ以来」とか言われても、シアトルグランジのようなシーンがあるわけでもないし
イギリス人と結婚しても、アメリカ在住日本人だったんじゃないかな、小野さんは
まあ間違いなく日本人で一番人気は坂本九
23: 名盤さん 投稿日:2015/05/04(月) 20:39:50.85 ID:YjebQNR4.ne
まだ過去の成績と作曲能力(多少パクリもあるけど)から考えて、ベビメタよりUtadaの方が可能性があると思う
ベビメタは日本のファンが思うほど海外で人気ではない(一般人に受けるほどのシングルヒットがない)
32: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 07:41:45.05 ID:O6v2H5Y+.ne
要するに邦楽が通用しないんじゃなくて邦楽を作って歌う人間が通用しないだけ
なぜなら東洋人の地位が歴史的に低いから
黒人は戦って地位を得た
東洋人は黒人ほど戦ってないから地位が低い
邦楽が欧米で売れないのは音楽の問題じゃなくて人種問題
33: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 09:19:24.28 ID:JwQRdP05.ne
日本は歌中心だからな。特にJ-POPはサウンド面でまったく見るものがない。
国内で売れてる音楽聞いてもバックの演奏は誰が演奏していても別に関係ない感じだし。
その上で日本語だから見向きされる要素がない。


YMO『東風 TONG POO』YMO TECHNODON IN TOKYO DOME1993YMOとかは電子楽器を使って特色を出したように見えるけど、人民服着て中国のパロディで妙ちくりんな「東洋」を演出しただけだし、いわゆる全盛期前後の音はイギリスのニューウェイヴの周回遅れのパクリでつまらんかった。

しかしそれでいいのではないかな?
日本語で日本人に響く良い曲を作ってればよいし無理に海外を目指す必要はない。

オリンピックの時は演歌でいいんじゃない?こういうので。 長山洋子 「じょんから女節」
管理人より:YMOの「Tong Poo」は管理人が勝手に差し込んでます。
35: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 11:07:59.94 ID:aoAWcby6.ne
マレーシアの歌手、ビルボード・UKチャート入り!
A.R.ラフマーン(インド人)グラミー2冠

A.R.ラフマーンはJai Hoでビルボード15位までにいった A.R. Rahman, The Pussycat Dolls - Jai Ho (You Are My Destiny) ft. Nicole Scherzinger

シャリースとA.R. Rahman、PSYくらいかな?最近のアジア人で世界の音楽シーンで活躍したのは
37: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 11:58:20.95 ID:gaRqie1E.ne
小澤征爾小澤征爾が一番有名な日本人アーティストじゃないか?
アメリカ人の中には日系アメリカ人とマジで信じ込んでるやつも多い
38: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 12:08:12.44 ID:v0jXhbsb.ne
まあ海外で売れたから何だって話だわな今の時代
40: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 12:52:28.99 ID:B1acj4oC.ne
外国で500人集めてライブやっただけで海外で大人気って言われる国だからな
ハードルが低いんだよ
42: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 13:52:22.22 ID:aoAWcby6.ne
>>40
確かに日本の報道は酷い

Perfume
Perfumeの最新アルバム「LEVEL3」が世界19か国でトップ10入りするなど海外でも絶好調!
>iTunesエレクトロニック・アルバム・チャートでチャートインし、アメリカ、カナダを含む19か国でトップ10入り。

総合チャートでは圏外なのにマイナーな配信チャートでまるで世界の総合チャートで活躍してるかのような見出し
41: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 13:03:38.43 ID:AbPmTQ2F.ne
面白いことやってる人の絶対数が少なすぎるし、そういう土壌もない国だから。
パフュームとかベイビーメタルがユニークだって言われるような国なんだよ
44: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 17:45:28.20 ID:aoAWcby6.ne
Spotifyで、最も人気の日本人アーティストと楽曲を調べてみた。
1位 戦場のメリークリスマス / 坂本龍一 7,000,000 再生(インスト)
2位. Battle Without Honor Or Humanity / 布袋寅泰 4,350,000 再生(インスト)
3位. あの夏へ(千と千尋の神隠し)/ 久石譲 2,265,000 再生(インスト)
4位. Silent Flight, Sleeping Dawn / MONO 1,900,000 再生(インスト)
5位. Two Moons / Toe 1,750,000 再生(インスト)
6位. 6番目の駅(千と千尋の神隠し)/ 久石譲 1,340,000 再生(インスト)
7位. Luv Letter / Dj Okawari 1,30,000 再生(インスト)
8位. Ashes In The Snow / MONO 1,230,000 再生(インスト)
9位. ふたたび(千と千尋の神隠し) / 久石譲 1,130,000 再生(インスト)
10位. Sukiyaki(上を向いて歩こう) / 坂本九  1,110,000 再生
圏外 きゃりーぱみゅぱみゅ『にんじゃりばんばん』 460,000 再生
圏外 Perfume『ポリリズム』約80,000 再生
※インスト曲を除く日本の音楽で 1,000,000 再生を超えているのは『上を向いて歩こう』のみ
50年前に生み出された『上を向いて歩こう』を上回って、世界中の人々に認知されるような日本の音楽(インストを除く)は未だ生まれていない
45: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 17:46:16.56 ID:aoAWcby6.ne
Spotify 海外アーティスト再生ランキング
1位 Avicii - Wake Me Up 346.388.094再生
2位 Imagine Dragons - Radioactive 333.676.183再生
3位 Clean Bandit f/ Jess Glynne - Rather Be 322.744.664再生
4位 Pharrell Williams - Happy 317.859.875再生
5位 Passenger - Let Her Go 314.084.708再生
6位 Ed Sheeran - Thinking Out Loud 309.232.869再生
7位 Sam Smith - Stay With Me 302.303.028再生
8位 OneRepublic - Counting Stars 302.193.349再生
9位Macklemore & Ryan Lewis f/ Ray Dalton - Can't Hold Us 300.216.341再生
10位 John Legend - All of Me 299.191.208再生
100位 Fun. - Some Nights 134.991.528再生
世界は100位で1億再生。日本の歌手の最高は坂本龍一の700万再生で1000万再生はゼロ
日本で世界で人気と報道されてるきゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeは50万再生もいっていないというのが現実
46: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 18:31:31.53 ID:JwQRdP05.ne
日本と特亜以外のアジアの国々の多くは準英語圏と言っても良いくらいの感じだからな。
日本の音楽が欧米で結果を出すのは難しいだろう。


可能性があるとしたらジャパニメーションの熱心なファンで、日本語勉強してでもアニソン歌いたいって位の熱心な方々に対してくらいだろうな。
47: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 18:36:24.14 ID:krxMZrJB.ne
ベビメタは全米187位に入った後に欧米でのLIVEやフェス参戦があった
それでそこそこ話題にはなったし今年も大型フェス参戦があるから、今次のアルバムを出せば確実に187位以上は超えてくる
下手すりゃトップ100以内ランクインも夢ではない


ただ、問題はタイミングなのだ。鉄は熱いうちに打てではないが、ただでさえこういうのは旬が短い音楽なんだから、早く次のアルバムを出した方がいい、このタイミングを逸してはならない
48: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 18:43:46.88 ID:JwQRdP05.ne
ベビメタなど一過性のもんだと思うが、堂々と日本語で勝負している点は良いと思う。
何かで英語を一生懸命勉強してるとか聞いたけど、MCだけにしておいた方が良い。絶対。
51: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 19:43:56.25 ID:IEJUAx0k.ne
ベビメタは凄いんだろうけど一生聴くことはなさそう
メタルのリフでロリボイスってのがあっちの人には新鮮なんだろう

よくもまあ保守的なメタル界隈で受けたものだ
60: 名盤さん 投稿日:2015/05/06(水) 13:21:22.09 ID:psbaG+cV.ne
BABYMETAL

英MetalHammer誌メタルワールドカップ優勝
米MetalSucks誌ベストメタルアルバム1位
米Loudwire誌2015年5月リリース・オブ・ザ・マンス選出
英Kerrang!「BABYMETALはメタルの救世主」
米ニューヨーク単独公演2500人動員
英ロンドン単独公演5000人動員
加Heavy Montreal2014メインステージ出演
英Sonisphere Festival2014メインステージ出演
独ROCKAVARIA2015 2ndステージ出演
英Reading&Leeds Festivals2015メインステージ出演

(ステージ不明↓
米Rock on the range2015
独Der Ring2015
墺Rock in Vienna2015)

こんだけ話題性持っててもビルボード187位という。
74: 名盤さん 投稿日:2015/05/06(水) 22:55:54.79 ID:8zfxkc26.ne
>>60
お前が書いてるのはほとんど187位になった後の出来事だぞ
77: 名盤さん 投稿日:2015/05/06(水) 23:14:05.33 ID:psbaG+cV.ne
>>74
まあねw
64: 名盤さん 投稿日:2015/05/06(水) 14:46:52.05 ID:psbaG+cV.ne
ビルボード順位だけで判断するなら坂本九やラウドネスやピンクレディーのが上やんけ
80: 名盤さん 投稿日:2015/05/07(木) 06:45:10.41 ID:wfwUMyBa.ne
主な日本人の全米アルバム・チャートの成績一覧!

1963年 Sukiyaki and Other Japanese Hitsi 坂本九 14位
1970年 Yoko Ono/Plastic Ono Band オノ・ヨーコ 182位
1976年 Go ツトム・ヤマシタ 60位
1979年 Kiss in the Dark ピンク・レディー 圏外
1980年 Yellow Magic Orchestra YMO (イエロー・マジック・オーケストラ) 81位
1980年 ×∞Multiplies YMO (イエロー・マジック・オーケストラ) 177位
1981年 Season of Glass オノ・ヨーコ 49位
1985年 Thunder in the East ラウドネス 74位
1986年 Lightning Strikes ラウドネス 64位
1990年 Seiko 松田聖子 圏外
1990年 Kojiki 喜多郎 159位
1996年 Peace on Earth 喜多郎 185位
1998年 Precious Cubic U (宇多田ヒカル) 圏外
2002年 An Illustrated History パフィー 圏外 ←ココ
2004年 Exodus Utada (宇多田ヒカル) 160位
2008年 Uroboros Dir En Grey 114位
2009年 This Is the One UTADA (宇多田ヒカル) 69位
2010年 Olympos 赤西仁 圏外
2011年 Dum Spiro Spero Dir En Grey 135位
2011年 1969 ピンク・マルティーニ & 由紀さおり 圏外
2012年 Japonicana 赤西仁 圏外
2014年 BABYMETAL BABYMETAL 187位
81: 名盤さん 投稿日:2015/05/07(木) 07:34:03.88 ID:bm1V10WS.ne
>>80
ん?坂本九1位取ったんじゃなかったか?ピンクレディーも50位内入ってなかったか?
前調べた時のやつと何が違うんだろう。
82: 名盤さん 投稿日:2015/05/07(木) 09:34:27.36 ID:dp66IOkP.ne
>>81
アルバムって書いてあるでしょ?
坂本九はシングルは1位、ピンクレディもシングルチャートで、アルバムは売れていない
85: 名盤さん 投稿日:2015/05/07(木) 17:25:50.76 ID:+tFQLyQy.ne
>>82
あ、把握した。スマン。
84: 名盤さん 投稿日:2015/05/07(木) 14:29:38.39 ID:jnV9zeTZ.ne
世界で有名な日本人アーティストは一人もいないのが現実だね。
専門家みたいな人でようやく知ってるというレベル。
87: 名盤さん 投稿日:2015/05/07(木) 19:45:07.45 ID:h4CnYqSX.ne
ウィキに載ってるな
アルバムで一番チャートインしたのは冨田勲の7作、次いで喜多郎の5作

Billboard 200
97: 名盤さん 投稿日:2015/05/09(土) 09:11:31.47 ID:8fPhCIhY.ne
BABYMETAL、英メタル誌授賞式に出演決定
おそらく新人賞受賞だろうな
日本のアイドルで唯一世界で認められたアイドル
日本歴史上初の快挙だね?
99: 名盤さん 投稿日:2015/05/09(土) 09:42:55.79 ID:YhJBxcpU.ne
>>97
>日本のアイドルで唯一世界で認められたアイドル
また大げさなw英国のとある雑誌(発行部数何万?)の賞であって、グラミーほどの知名度も無い
当然「世界で」ではなく「英国のマニア間で」である
114: 名盤さん 投稿日:2015/05/11(月) 23:28:41.44 ID:U8eSiTeF.ne
テイラー・スウィフトテイラーはこの前日本で2日で10万人集めたから、アメリカで2日で10万人集めた単独ライブやったら人気だって認めるよ
126: 名盤さん 投稿日:2015/05/19(火) 19:42:40.67 ID:acu3mNdi.ne
>>1
世界て要はアメリカやろ?
日本にはその市場に匹敵するだけのものがあるんだから、無理してチャレンジする必要がないってのもあるわな

母国語で売れるならそれはそれでエエのやけど
134: 名盤さん 投稿日:2015/05/25(月) 18:24:04.07 ID:WSnGtoRv.ne
>>126
いや、世界は世界だよ。北米も欧州も南米もアジアも。
129: 名盤さん 投稿日:2015/05/19(火) 23:49:32.87 ID:RPLVp3zE.ne
日本で売れるのとアメリカで売れるのじゃ全然違うって事だよ
アメリカのヒットチャートは色んな国の人が見れるが、日本のチャートなんて日本人くらいしか見ない
53: 名盤さん 投稿日:2015/05/05(火) 20:39:51.53 ID:JwQRdP05.ne
まずはカップヌードルに入ってる肉のような謎な英語歌詞を挟むのをやめるんだ。
はなしはそれからだ。
South Park - Let's Fighting Love

Sukiyaki (Ue o Muite Arukou) - Kyu Sakamoto (English Translation and Lyrics)♪上を向う~いて、あ~るこーうぉうぉうぉう

…というわけでですね、なぜ日本には世界に通用するミュージシャンがいないのか?オリンピックどないすんのよ!?…というスレ。この調子だとオリンピックの開会式でAKB48と嵐が歌いかねん…。
日本人リスナーは音楽性よりはどっちかつうとビジュアル重視なとこありますから、あんまり耳が肥えてないのかなぁ。

スレで出てる中なら、やっぱり坂本九がダントツな感じですね。向こうでは「SUKIYAKI」というタイトルで人気になった「上を向いて歩こう」ですが、なんでもイギリスのDJが紹介した時、知ってる日本語が「スキヤキ」だけだったそうですね。
言葉がわからなくても、切なく響く坂本九の声が、なにか耳の肥えた向こうのリスナーにも感じるものがあったのかもしれない。

ベビメタもがんばってると思うけど、やっぱりメタルつーのがそんなにファン層厚くないんで、大ヒットは難しいのかね…。
そういえば管理人はベビメタが話題になりかけてたころ、このキュートな3人がヘドバンしながらギターピロピロ弾いたり、甲高い声でシャウトしたりすんのか、スゲー…って思ってたんですよ。しかし実際動画を見てみたら、メタルをやってんのはバックのひとたちであって、3人は歌って踊るだけなんですね。なあんだ…と思ってちょっとガッカリしました。
でもいくつか見ててつくづく思うのが、ベビメタはメタルとロリアイドルの融合が受けてるんじゃなくて、3人が一生懸命なのが受けてるんじゃないかなー?って思うんですよね。
スレでは全然出てなかったけど、以前アメリカでそこそこヒットした「少年ナイフ」に似た雰囲気を感じる。楽曲はまるで違うけど…。

宇多田ヒカルとかも、国内ではトップクラスの歌唱力なんかもしれないけど、あーいう歌い方する歌手であれくらいの歌唱力だったら、向こうにはたくさんいるから、やっぱり大ヒット難しそうだなー。
なんか日本独特の空気というか、オリエンタル感とかあるといいと思うけど、そういうアレでいくとPerfumeなんかもっと売れそうな気はします。

Hi Hi Puffy Ami Yumi Theme Songそういえば日本で一発当てたPuffyなんかも、アメリカでもう一発当てて、あのふたりアニメのキャラにまでなってましたね。日本語の「kawaii」という単語の広まりは、このアニメがかなり貢献してるとかそんな話らしいです。(追記:アニメの動画追加しときました)
あんまり大ヒットはしなかったけど、「Hi-STANDARD」なんていうバンドもあったっけ…。

そんなわけで、オリンピック開会式には誰がふさわしいでしょうか。
坂本九は日航機墜落事故で亡くなってるのが、つくづく悔やまれますね。かといって、開会式でメタルつーのもどうなんだろ。ベビメタは厳しそう…。
オリンピックなんて運動会みたいなもんだから、もうYMOの「Rydeen」流しときゃいんじゃない…。('A`)
4.6追記:当記事を「朝目新聞」様でご紹介いただきました!ありがとうございます~。祝!ベビメタ、日本人では初のウェンブリースタジアム・ソロ!すげぇ!



人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.29 21:29
    実際、市場として日本国内でやってりゃ十分に儲かるという部分も影響しているとは思うけどね
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.29 22:12
    ベビメタは去年も各フェス出演に海外大手レーベルとの契約で来月出るセカンドアルバムの
    レビューや記事数が桁違いだぞ、一発屋扱いなんて去年の前半で終わった
    それこそ宇多田Perfumeきゃり~、坂本九すら比べ物にならない扱いになってる
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.29 22:22
    いなきゃだめなの?
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.29 23:02
    Hey Hey Let's go 喧嘩する!
    大切なもの Protect my balls
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.30 2:41
    JPOPなんて全部コピペじゃん
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.30 9:57
    白人様「どや?」
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.30 10:36
    まずアーティストというアホ丸出しの呼称をやめようか
  1. >市場として日本国内でやってりゃ十分に儲かるという部分
    まぁそうなんでしょうかね。
    CDの売上は下がってるけど、ライブやってりゃ物販でけっこう儲かるとは聞きますが。
    ------------------------
    >宇多田Perfumeきゃり~、坂本九すら比べ物にならない扱いになってる
    ほーすごいですね。2ndがどこまでいくか注目です。「世界のベビメタ」になれるでしょうか。
    ------------------------
    >大切なもの Protect my balls
    大丈夫!いつものことさ!
    ------------------------
    >アーティストというアホ丸出しの呼称
    実は管理人も「アーティスト」という呼称には違和感があります。
    なのでつとめて「ミュージシャン」ないしは「歌手」とか、そんなふうに書くようにしてます。
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.30 12:43
    オリンピックで、なぜ西洋音楽?
    日本伝統の邦楽の方が良くない?
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.30 15:35
    国は関係なく単純に商業音楽がクソなだけ
    日本は平和すぎて音楽を使ってまで主張するようなものがない
    だから日本ではお金で動かせるような音楽しか国内のランキングに上がらない
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.30 23:08
    ※8
    CDで稼げなくなってライブや物販で稼ぐスタイルは海外アーティストがモデルでしょう
    ビルボードランキングって曲の売上げだけじゃなくラジオでのエアプレイで何枚分、
    ネットストリームで何枚分とかいうガバガバランキングだから
    ポップスの歌姫とかとんでもない数字を叩き出す、CD売上げ自体も日本の歌手とは桁違いだろうけど
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.30 23:46
    これはもちろん冗談だけども、もしかしたら、日本をもっと徹底的に欧米化させれば音楽も欧米化して欧米(ゲルマン語圏)で売れるようになるんじゃないか?
    とりあえず英語を公用語化して、日本語は徹底的に弾圧する。小説やテレビ、映画などのコンテンツはもちろん英語で作る。今までのものは全て英語に訳したあと焚書する。
    そうすれば日本語を話す人間は消え去り、そのうち英語の音感がある世代が成長する。
    その中から音楽家も出てきて、英語圏で売れる音楽を書いて売れれば「世界」に通用するミュージシャンが爆誕する。

    実際、>>1の表でもフィリピンとかマレーシアとかインドとか英語圏の植民地になってた国が多いし、そうでない他の国の歌手(タトゥー)も英語で歌ってたり一部英語に歌詞を改めたりしてる(アンドレア・ボチェッリ)ことが多い。唯一自国の言葉で歌ってるのは韓国のPSYのみ。この曲がここまでヒットしたのもほとんど事故みたいなもんだから、英語圏でのヒットは英語で歌わなければほとんど不可能。

    こういう事実からも、音楽についていえば、英語話者らしい音楽を作って、英語で欧米人の感覚を歌わなければ「世界」に通用する音楽を作るのは難しいだろう。
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.31 10:35
    そもそも日本語がマイナーじゃねーか
    一民族しか使ってねーし極東とかいうど田舎だし
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.3.31 22:26
    海外は投資家達がアーティストに投資しているし、
    その価値を高めるために色々して、最後は投資家が儲かるようになっている、
    日本は目先の売り上げだけが目標であって、
    使い捨てが多くなるしカリスマになるメンタルも無い
  2. >日本は平和すぎて音楽を使ってまで主張するようなものがない
    平和じゃないと文化は育たない気がするんですよねー。
    ---------------------
    >ライブや物販で稼ぐスタイルは海外アーティストがモデル
    そーなんでしょうね。業界のひとに日本でも同様だと聞いたので。
    ---------------------
    >英語で欧米人の感覚を歌わなければ
    それだと結局全部同じ音楽になっちゃうんですかね。それはそれでややつまらないですね…。
    ---------------------
    >海外は投資家達がアーティストに投資している
    へぇーそうなんですか。
    ショービズは大きなお金が動くからでしょうねぇ。
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.4 6:12
    まず近年の邦楽の惨憺たる状況というのが問題としてありますね。日本の注目度はあがってるけど、邦楽で売れてる人のレベルが著しく低下してるのが・・・。いいのはもっといるんだけど。

    もっと前だったら、売れてたよいミュージシャンはまだ多かったし、その中の幾らかは欧米圏で売れててもおかしくないと思います。上に出てるのとはタイプが違うけど、元ちとせやクラムボンなんて日本独特で凄くいいです。
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.10 13:23
    別に売り上げが無いだけでレベルが低いわけではないでしょ。
    mad capsule,cocobat,x japan,dir en grey、とか滅茶苦茶評価されてるやん。
    個人的に好きなジャンルしか知らんがw
    • ※18 : ドクター・イエス・ネーム
    • 2016.4.12 21:47
    マイナージャンルで区切れば評価されてる個人アーティストなんてどの国にもぼちぼちいる
    世界に通用するっていうよりも、
    「世界規模でのマーケティングに成功」
    と言い換えればわかりやすいか
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.23 12:23
    なぜラウドネスの順位についてはスレ内で誰も触れないのか。
  3. >mad capsule,cocobat,x japan,dir en grey
    なんかヨーロッパではビジュアル系バンドが再燃してるという話も聞きますねぇ。
    ----------------
    >なぜラウドネスの順位についてはスレ内で誰も触れないのか。
    こないだベビメタがラウドネスのビルボード順位を超えたとか、話題になってましたね!
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。