人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

[閲覧注意] 寄生虫について語るスレ・ホッペの上に6匹目 @ [野生生物板]


[閲覧注意] 寄生虫について語るスレ・ホッペの上に6匹目 @ [野生生物板]
561: 名無虫さん ID:cOVYTroR
子供の頃、蝶になるのが見たくて青虫をとってきて、大事にさなぎにしたのに、ある日さなぎを触っていたら真っ二つに割れてしまって、中から2ミリぐらいの虫がぼろぼろと零れ落ちてきた
567: 名無虫さん
マリリン・マンソンマリリンマンソン 条虫でぐぐったら>>555が引っかかった(^^;。

猫の肛門から2ミリくらいの乳白色の得体の知れないものが現れ、伸びたり縮んだりしながら移動していた。
やがて乾いて黄色っぽい紡錘形のものになったが、あれが条虫の卵なのだろうか。

弟が北海道から連れ帰ってきた猫どもと数ヶ月暮らしていた。
二年ほど経って突然、「エキノコックス大丈夫か?」と思い付いた俺って_| ̄|○

ちなみにその北海道猫はもう死にました。
管理人より:前回ラスト付近の続きで、マリリン・マンソンも思わずゲッソリしちゃう当シリーズ、グロ画像多数なので閲覧注意です!
569: 名無虫さん
北海道人ですが、昔キツネ触ったことがある…

小学生のときに家族旅行先のどこかの観光地で、店先につながれてたのを抱いて記念写真撮ってしまったよ。
沢の湧き水も飲んだ経験あり。
エキノコックスって10~20年も潜伏期間あるなら、自分にもいる可能性ありそうだ(((;゚д゚))))ヒイィ



こりゃ検査行くべき?
570: 名無虫さん
>>569
エヒノコッキス症は癌と同類と考えてください。
不安にさせるつもりはありませんが、万が一発症している場合、症状が転移する可能性があります。

そうなると最悪の場合手の施しようがなくなります。
症状が軽いうちなら手術で完治することができます。


北海道なら少し大きな病院に行けば血液検査をされているはずです。
是非とも検査することをお勧めします。
571: 名無虫さん
北海道で湧き水はかなりやばいかもなぁ。
ネズミのエキノコックス症の例
管理人より:前回の記事からコピペ。何度も出てますが「エキノコックス」は「エキノコックス症」という重篤な感染症を引き起こす寄生虫。主に北海道などの犬、キツネなどを経由して人間に感染し、肝臓などに上記のような水泡を作るんだそうですね。この内容物が大きくなって漏出するとアナフィラキシーショックを引き起こすこともあり、非常に危険なんだそうです。
574: 名無虫さん
第18回衛研セミナー講演要旨

輸入のキムチから感染したと思われる回虫症が同一の飲食店で2例続けて発生し、そこで提供された韓国直送のキムチから回虫卵を検出できた例や、ブタの有鈎条虫卵に汚染されたキムチを食べて脳内に有鈎嚢虫が発見された報告もあります。

キムチ恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
577: 名無虫さん
>>574
輸入品は怖いですね。
あちらが寄生虫に対してどういう検査をしているのか分りませんからね。

ましてや飲食店で出されるとなると、こちらとしては判断がつけにくいですからね。
法律的にどうなっているのでしょうね。

ですがこれも極めて稀なケースですね。
日本国内での死亡例は>>559の通り1930年代にあったきりですから、幸い助かったようですし。
とはいえ、やはり有鈎条虫は怖いですね。
有鉤嚢虫
管理人より:「有鉤嚢虫」は、ブタやイノシシの筋肉に感染する寄生虫で、サナダムシさんの仲間。写真見てると口の中とか舌とか脳みそとかの感染例が多くてウヒィとなります。ヒトの神経系に感染した場合は「神経嚢虫症」という重篤な感染症を引き起こすことも。
595: 名無虫さん ID:sr6NGstO
30年くらい前、ギョウチュウに寄生されたことがある。
夜中になると 肛門が痒くてたまらない。

肛門付近に産みつけられた卵から幼虫が孵り 腸に潜り込もうとするからだそうだ。
598: 名無虫さん ID:WaeaNljl
トリビアで加納典明がカタツムリに触ってた
あれは広東住血線虫に感染してるな
599: 名無虫さん
>>598
心配しすぎですよ;
600: 名無虫さん
アフリカマイマイ以外でもいるの?

ぐぐれと言われそうだが(^^;
601: 600
ジャンボタニシやカエル、エビなんかも危ないと聞いたことはある。

で、それ以外に実際にカタツムリから見つかった例があるんだろうか、という意味。
スマソ
602: 名無虫さん
>>601
横浜の方で子供がカタツムリから感染した例があったような、なかったような……
603: 名無虫さん
>>602
特命リサーチ200Xでやってたね。
横浜だか鎌倉だかで、幼稚園児の集団頭痛。
あれで初めて広東住血線虫のことを知ったよ。
604: 名無虫さん
>>603
その事件私も知っていますが、結局死人は出なかったようです。
日本での死亡例はあるんでしょうかね?
カタツムリを触ったらきちんと手を洗った方がよさそうですね。l
605: 名無虫さん
>>604
2chのどっかで、疑わしい例を出しているスレがあった。

ナメクジを「常食」しているおっさんが、息子にも同じ事をさせていた。
そのうち息子は原因不明の頭痛を患い、程なくして死亡。

やがて、おっさんも同様に原因不明の慢性的頭痛を患い、頭を開いてみたら、虫がうようよと……。


解剖してないので、症例にはなっていないだろうが、この話しがほんとだとすれば、恐らく広東住血線虫による死亡例かと。
広東住血線虫
管理人より:「広東住血線虫」は、ネズミとナメクジを行ったり来たりしながら成長する寄生虫。最終宿主はネズミ。ナメクジには第3期幼虫がいるのですが、これが他の生物に摂取されると好酸球性脳脊髄膜炎などを引き起こします。神経系統に寄生するのは諸説あるんだそうで、免疫システムの回避、脳由来の酸素の摂取、宿主のコントロール(!)など。日本では沖縄に生息しており、カタツムリをナマで食べたりすると危ないみたい。(あんまナマで食べるひといないと思うけど)
アフリカマイマイ以外なら、アシヒダナメクジ、アジアヒキガエルなど。なんでもあっち(宮古島あたり)には民間療法としてナメクジの生食というのがあり、それで失明したひとも。経験的に小さな傷口からでもほぼ100%感染!無傷でも僅かながら感染の可能性があるそうなので、ナメクジ系に触ったら手を洗いましょう…。特に死体を触った時は危ないそうです。
609: 名無虫さん
テレビで角田がスモークチキン食ってた
マンソン裂頭条虫に感染だな
マンソン裂頭条虫が筋肉に入り込んで角田ももうだめぽ
マンソン裂頭条虫の頭部
管理人より:「マンソン裂頭条虫」は、犬、猫、タヌキその他が最終宿主になる寄生虫。人間に寄生した場合は成虫にならないそうです(孤虫)。パトリック・マンソンというひとが成虫を発見したので、マリリン・マンソンとは関係ないみたい。
611: 名無虫さん ID:Sc9xw77o
隣がネコ飼っててネコの毛が飛んでくるのですが、人間がネコ回虫にかかると回虫が臓器に侵入したり、目に入って失明したりするんですか?
612: 名無虫さん
心配するな。

ネコカイチュウやイヌカイチュウにかかった人間の例なんて、世界中でも百いくらくらいしかない。
目に侵入した例なんかたしか一桁。


宝くじに当たるより難しいぞ
613: 名無虫さん
フィラリアにかかるのが怖いと言ってる人もいますが、はっきり言ってそんなのはごく一部の地域で発生しているだけです。
日本では一例しかなかったはずです。

ペットの寄生虫が人間に感染することなど滅多にありませんので、気にしなくても大丈夫なのですよ。
フィラリア
管理人より:「フィラリア」は、日本では犬に寄生する犬糸状虫などがいるそうです。また、バンクロフト糸状虫などは象皮症という感染症を引き起こし、これにやられるとキャンタマがスイカくらいでっかくなったりします。(「Filariasis」で画像検索してみてください)
614: 名無虫さん ID:GM6W73ID
昨日のトリビアでメダカがミジンコ食べてた
あのメダカはマンソン裂頭条虫に感染だな
615: 名無虫さん
>>614
だからどした?
マンソンさんだって生き物なんだYo!
617: 名無虫さん
スーパーに行ったらヤマブシタケっていうキノコを売ってたので買ってみた。
・・・見た目が線虫のかたまりにしか見えないんですけど。
618: 名無虫さん
言われてみればそんな風だ。

そんなこと言えばエノキだって似ているし、条虫や回虫だってナポリタン風にトマトソースと搦めて炒めたらうまそうに思えるぞ(笑)。
619: 名無虫さん
条虫はフィトチーネ(もしくはきしめん)。
620: 名無虫さん
マリリンマンソン条虫はどうやったら手に入りますか?
621: 名無虫さん
仔猫拾ってくればいいんでない?

ここで一発お約束のヤツ。
寄生虫喰ってるときに麺類の話なんかするな!
ヤマブシタケ
管理人より:うわぁーい、モフモフだあー!(゚∀゚)=3
ヤマブシタケ」は、子実や傘を形成しないタイプのキノコの一種。日本を含む北半球に広く生育。おいしいみたいです。
624: 名無虫さん ID:XQxI5CmB
ヤンキースに思わぬ敵、寄生虫で体調崩す

どうも日本で感染したらしい
寄生虫が『アジアの発展途上国に多い』ってのが事実だけどムカツク!
アメリカにはいないの?
627: 名無虫さん ID:134d/wii
>>624
生ものを食べる日本が一番感染しやすいだろ
日本じゃ感染しないとでも思ってるのか?
おまえみたいなアフォは感染してろよ
626: 名無虫さん ID:TbKkX/4c
寄生虫の知識もないバカは店やるな
営業免許取り上げろ
よく素人のバカな店主が鳥の刺身だしてマンソン裂頭条虫に感染させてるよな
632: 名無虫さん
まあそういう店もあるんだろうが、日本は割と安全な方だと思うけどな。
韓国とか中国の飲食店の方が普通にやばそう
633: 名無虫さん
そうか?

大陸の人は生肉に対してかなり抵抗あるんじゃないか?
何でもかんでも刺身の方が旨いといって生で食いたがる日本の方がやばそう。
635: 名無虫さん
>>633
カギサナダは豚肉を半生のまま食べちゃって感染することが多いんだって。
中国では生煮えの水餃子を食べて感染した例が今でも数多く存在するそうだ。
韓国はキムチに入ってる豚肉で問題になってる。
639: 名無虫さん ID:YUpcIDRt
友達が半生のトンカツを作ってくれ、食べた7人のうち5人が下痢になったのですがこの下痢と寄生虫の関連性はありますか?
親に豚肉は火をちゃんと通せといつも言われていたのに、断りきれずに食べてしまいました。食べたのは2ヶ月ほど前です。
640: 名無虫さん
>>639
恐らく寄生虫ではなくただの軽い食中毒辺りじゃないか?
少なくとも有鉤条虫ではないと思う。

勘違いしている人が多いけど、日本の豚肉は出荷前にきちんとした寄生虫の検査をしてる。
そんで見つかった場合はその豚ごと破棄してしまうそうだ。
なんで国産の豚肉で感染する可能性は低いと思うよ。
641: 名無虫さん ID:YUpcIDRt
食べたのは国内ではなくニュージーランドのスーパーで購入した豚肉でした。
こっちの肉は薄く切ったものはなくその豚肉も1,5センチ~2センチはあったと思います。そのうちの真ん中半分は真っ赤でした。


自分はできるだけ火のとおっているのを選んだつもりなのですが・・・
女の子たちは何も言わずに赤いのを避けていました。
生の豚肉を切ったまな板でサラダの野菜を切るなと言うくらい親から言われていたのに。
642: 名無虫さん
たちまち下痢をしたら宿主には寄生できない。

で、寄生虫でないに一票
647: 名無虫さん ID:X0a0ZUZO
京都と滋賀の魚屋やスーパーには春になると真子をまぶした鮒の洗いが並ぶ。
京都や滋賀の人間はあんな物を常食して大丈夫なのか。
鮒の洗い
管理人より:こういうやつみたいです。「真子」というのは魚の卵巣のことです。案外おいしそうに見える。(画像元
651: 名無虫さん
>>647
俺は滋賀だがそんなの見たことないぞ。もっとも、魚は嫌いで魚売場あまり見ないが。
スーパーでウナギ以外の川魚は見たことない。

信州で暮らしていたとき、西友で売られていたサワガニに驚いたことはある。
660: 647
>>651
「真子をまぶして」と書いてあるように春だけだよ。
尤も漏れも京都では良く見たが、滋賀では数回見ただけだが。
655: 名無虫さん
>>651
ウナギで思い出した。
この前テレビでウナギの刺身出す店が出てた。
芸能人が食って「意外と脂っこくないですねー」って。
店主が「浜名湖の(だったと思う)天然ものですから・・」って


おいおいっておもったよ・・
658: 名無虫さん
うなぎの寿司って結構あるよ
俺も食ったことある。
659: 名無しさん@そうだ選挙に行こう
イクチオヘモトキシンだっけ?
ウナギの血液1~2㍑くらいが成人男性で致死量だったかな。
うなぎの蒲焼き
管理人より:「イクシオトキシン」というのは、ウナギや穴子の血清に含まれるタンパク質性の毒素。大量に摂取すると下痢、吐き気などの中毒症状を起こし、死に至る場合も。60度くらいの加熱で毒性は消えるので、ウナギがもっぱら蒲焼きで出されるのはこのためです。
傷口から入った場合は炎症を引き起こし、毒素はかなり長い間(6年ほど)滞留。ウナギをさばくときには注意が必要、とのこと。画像がないと寂しいので飯テロ。
661: 名無虫さん
今日の朝、めざましTVで「イワナの刺身」を食わせる店を紹介してたがあれ、ヤバいんじゃないの?
鯉の洗いでさえ怖くて食えないのにましてや雑食性のイワナを生で食うなんて・・・
662: 名無虫さん
イワナやヤマメの刺身なんて、信州や飛騨の旅館や料理屋で普通に出してるって。
それで痛い目にあったという話は聞いた事がない。
養殖物で寄生虫にやられる確率なんて宝クジ以下じゃないの。
どうせ養魚池で魚粉のぺレットで養殖してるんだから。
665: 名無虫さん
岩魚や山女ならせいぜいサナダムシくらいしかいないと思うが。
いたとしても>>622が言ってる通り感染する確立は糞みたいなもんだぞ。


そんなのより食品添加物によるガンの方を心配しろ
664: 名無虫さん ID:rdRlw5K0
ここにレスした奴の半分はもう体内食い荒らされて昇天してるという事実
666: 612
>>664
一応マジレスしておく
ここで解答してる連中は一通り危ない生食を知ってるから、寄生虫にはかかりにくいと思う。
to-be-continued-jojo

岩魚の刺身
うわー、岩魚の刺身ってけっこうおいしそうですねぇ。(画像元
画像探してると、川でイワナ釣って、その場で刺し身やお寿司にして食べてるひといるけど、こーいうのはちょっと怖いな…。生食はやっぱりプロにやってもらわないと。

というわけで、これまた続きをやるのをすっかり忘れてた、人気の寄生虫スレ第6回。
日本では比較的、ナマモノを食べる習慣があるので、おいしいですけどちょっと怖いですよね。でも日本では寄生虫による死亡例というのはそんなに多くないらしくて、やっぱり気候や衛生状態が関係してるんでしょうか。
なんかアフリカとか南米とか東南アジアなんかは、寄生虫の効果も激烈なようですけどねぇー。

今回のトップ絵は前回出てきた「ニキビダニ」先生。
アップで見るとカワイイですよね、ウフフフ…という感じで、無理やり「カワイイ」ということにしたいと思います。
こんなカワイイのが、アナタの顔の上でたーくさんモゾモゾしていまよ、ヤッタネ!
4.6追記:当記事を「朝目新聞」様でご紹介いただきました!ありがとうございます~。ユニコーン→実際にはサイトの仲間のけっこう騙された感。
寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス アフタヌーン)
岩明 均
講談社
売り上げランキング: 51,634



人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.1 1:12
    何回か見ると多少は慣れてきますね、寄生虫……
    いや、本当にきついものは何度見てもきついんですけど

    ところで、今日はエイプリルフールに因んだ記事はまとめないので?(無茶ぶり)
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.1 7:28
    ペットはきちんと虫を駆除しましょう
    川魚も危ないけど海のも烏賊や鮭には居るので捌く時は丁寧にやらないと胃に穴があくね
    にしても鳥刺し怖すぎ
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.2 0:20
    そういえば小学生のころトイレでお尻を拭いてたら細長いものがお尻から伸びてたことがあった
    その時はトイレットペーパーがくっついたんだろうと思ってたけど今考えたらトイレットペーパーは
    肛門の中には入らないじゃん 寄生虫じゃんか!
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.2 11:14
    昔金魚の水槽の水面におり立った蚊を卵でも産むのかと観察してたら、
    尻から1cm強くらいの糸くずみたいなのが出てきて、ゆっくり沈んでいった。
    よく見ると少しくねくね動いてるみたいだった。
    ハリガネムシの一種だったのかな?
  1. >何回か見ると多少は慣れてきますね
    管理人もすっかり平気になりました。エイプリルフールは…ちょっと年度末は忙しいので、たぶんこれからも無理だと思います。
    ------------------------
    >捌く時は丁寧にやらないと胃に穴があく
    やっぱり職人さんはさばいてるときに気づくものなんでしょうか。プロはすごいですね。
    ------------------------
    >お尻を拭いてたら細長いものがお尻から伸びてた
    ギャー!管理人はこれが一番怖いですよ。割り箸でくるくる巻き取ると良いそうです。
    ------------------------
    >1cm強くらいの糸くずみたいなのが出てきて
    ハリガネムシって金魚にもいるんですかね?魚の場合はウンコと見分けがつきにくそう。
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。
*