人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

管理人からのお知らせ

26日と27日は、管理人多忙のため更新お休みです!

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

印象に残ったコメントを晒せ Part 0×07 @ [プログラマー板]


印象に残ったコメントを晒せ Part 0×07 @ [プログラマー板]
861: 仕様書無しさん 投稿日:2007/03/03(土) 21:21:12
バグってた箇所の変更履歴にて
//機能追加 2007.01.25 T.Suzuki
T.Suzukiは去年12月いっぱいで退職してるのだが。。
誰だ人に罪を擦り付けたのは

出て来いщ(゚Д゚щ)カモォォォン
871: 仕様書無しさん 投稿日:2007/03/22(木) 17:22:43
>>861
ソース頭の変更履歴をそのままコピペするため、知らない人の名前のまま進んでいたプロジェクトってのはよくあるな

しかし、それぐらいはどうってことはない。
俺は、2年半一人で受け持ち守ったプロジェクトを、ようやく別への異動ということで、別会社に引き渡したのだが、半年後にそのプロジェクトのソースを見ると「3年間、全てその会社が担当した」という内容に書き換えられていたぞ!!
ソース、仕様書全て・・・・・・・あの屈辱は未だに忘れることができない。
862: 仕様書無しさん 投稿日:2007/03/03(土) 21:47:29
それは天国からSuz...
863: 仕様書無しさん 投稿日:2007/03/03(土) 23:33:34
>>862
ちくしょう泣かせやがって
864: 仕様書無しさん 投稿日:2007/03/04(日) 06:22:09
死んだ後くらいバグ取りから開放させてくれよ
867: 仕様書無しさん 投稿日:2007/03/05(月) 22:11:07
ごく希に見るなあ。
誰も名前を知らない人が書いたソース。
877: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/04(水) 12:55:47
// リファクタリングしてみる
// ごめん、やっぱ無理だった。
878: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/04(水) 12:56:44
//ここで日付を変換するかもしれない
貴様・・・
879: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/04(水) 13:46:22
switch(hoge)
{
	case FOO:
	・・・・・・・
	
	default:
		return NULL; /* ありえない */
}
いや、結構 NULL が返って来るんすけど・・・
管理人より:ここでしばらく「break」入れてないからだろ、いや省略できる、という話題で盛り上がるけど全部カット。
967: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/15(日) 01:16:06
int hoge; // この変数を消すと動作がおかしくなる。
みたいなローカル変数コメントは本当にあるらしくて、それで世の中動いてるんだから恐ろしい。
968: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/15(日) 01:47:50
何を今更
971: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/15(日) 20:27:03
/* 
超暫定 仕様未確定
とりあえず動くように実装 2006XXXX
*/
というのを見た事があるなぁ
974: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 12:26:46
>>971
それオレだわ、発注元が仕様最後まで決めなくてさ
975: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 14:16:16
>>974
検収できないじゃないか?
もしかして、実装が仕様っていう検収ですか?w
976: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 15:00:29
>>975
いや、最後はそのままでいいよって話になったよ
議事録にも残ってるから確認してくれw
972: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 11:43:52
// 後でコメントをはずす
いつ? (´・ω・`)
973: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 12:19:49
// あ・と・で
977: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 20:49:38
本人ww
978: 仕様書無しさん 投稿日:2007/04/16(月) 23:42:07
// どうせこのシステム、俺が使うわけじゃねえ
管理人より:ここまでスレその3より。ここからスレその4に突入。
4: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/27(木) 13:37:42
//いいか。このルーチンは一発でマシンを落とすスグレモノだ。
//現段階では呼ぶな。動作しない。気が向いたら直す。


あれから早二年、K先輩、お元気ですか?
8: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/27(木) 16:47:18
無限ループに陥ったCOBOLプログラム
STOP RUN. 
NOTE このプログラムは完全である。処理に問題は全くない。(署名)
ENDCOBOL.
13: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/27(木) 19:57:17
転載
"とりあえず"
"取り急ぎ"
"おそらくこれでOK"
"暫定"
"やらなきゃいけない"
"なぜか動くのでこのまま"
"ここでぬるぽ発生の可能性あり"
"後で書き直す"
"怒涛のごとく改変"
"適当に埋めてみた"
"俺はもうだめだ・・・あとは・・・頼む・・・ぞ・・・・"
17: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 06:34:10
// 良い実装方法があったら教えてください。
もうとっくにリリースされてるよ…
18: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 21:40:19
// このメソッド使うべからず
えーと・・・
20: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 23:08:18
今修正してる奴がコメントとメソッドの内容が異なりまくりなんですが
21: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 23:09:35
>>20
よくあること。俺も全部修正してぇ。
ってかどうせ修正するならdoxgenとかに対応したいよな。
22: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 23:40:35
>>20
返り値の説明が2行あって、内容が真逆になっているコメントもあるよ。
/* 返り値:処理成功=0 失敗=-1 
...(数行おいて..) /* 返り値:処理成功=-1 失敗=0
23: 仕様書無しさん 投稿日:2007/09/30(日) 23:47:08
>>22
だから無難に真偽値にしとけとあれほど・・・
よくあるよな、関数ヘッダー読んでも結局ソースまで追わなきゃ仕様が分からない
24: 22 投稿日:2007/10/01(月) 00:00:25
ちなみに>>22の言語はCなんだ。
実際の返り値は
return OK;
とか書いてありやがる。(OKは別の場所で定義してある)
管理人より:ひどいw
26: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 11:36:22
2001/1/02 V1.00 新規作成 
2001/5/12 V1.01 不具合修正
2003/12/11 V1.10 不具合修正
2000/3/3 V1.20 不具合修正
2002/10/13 V1.21 不具合修正
えーと・・・
27: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/01(月) 14:08:02
小説ではよく見られる時系列入れ替え手法ですね。
プログラミングの世界もそこまできましたか。
31: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/03(水) 00:20:55
//通常ならヘッダファイルの記述するところだが、 
//納期の都合上、已む無くベタ書きする
//この処理をシングルトンで実装するのは見栄えが良くないが、 
//インスタンスの持ち回しでバグがあった為、無理矢理こう記述した
//実装時は最大100件程度と見込んで居た為、単純ソートしているが、 
//実際には8000件程度まであるらしい。その為、若干、重い
という風に微妙な記述だと思われるところに、全て言い訳が付いていた
33: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/03(水) 07:36:05
>>31
おまえはおれか?
37: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/03(水) 22:45:04
>>31
あるあるww 俺も
// このインスタンスはここで持つべきではない。後ほど修正する。
とか書くわw
39: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/04(木) 02:28:55
// TODO: 要修正 挙動が不審
// TODO: 要書き直し ○○ではなく××使うべき
いや、もうなんていうか、リリース済なんですけど。
43: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/05(金) 09:36:18
翠星石
/* ここでちゃんと初期化しやがれですぅ */
・・・・・翠星石!?
44: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/06(土) 02:25:51
//エンコード処理。言っとくけど、EUCな
//ループ終了条件。直すとき気をつけろよ
こんなタメ口コメントが所々に出てくるソースを今、読んでる
最初ムッとしたけど、だんだん好感が持てるようになってきた
たぶん、ソース自体は綺麗だからだと思う
45: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/06(土) 03:42:33
>>44
いいな、それ。

漏れなんか、コボラーもびっくりなエスパー命名変数のオンパレード、かつコメント無きに等しく、仕様書・設計書も無く、スパゲティ極まりないVBAと格闘させられたことがあったっけ


それに機能追加しろとか言われたから降りた
54: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/13(土) 13:12:42
恥ずかしいコメントを書いておけば直し忘れないだろう、とおもって、TODOに恥ずかしいコメントを書いてる。
しかしこのままリリースしそうな勢いだ
55: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/13(土) 13:33:52
>>54
その勢いでここにうp!
56: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/14(日) 01:58:10
// オレ実はアナニー大好き
58: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/14(日) 07:25:53
// maybe
// maybe
// maybe
そんなに自信ないんかおのれは!!!!!!
59: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/14(日) 13:37:41
>>58
// maybe
71: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/16(火) 01:29:57
//仕様変更に強引に対応した為、酷い書き方になっている 
//ここを直す時は勇気を持って、ざっくりやってくれ
やってくれと言われても・・・・
72: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/16(火) 07:21:46
>>71
表現はもっとマイルドにするけど、内容的には似たようなことを書くことある。
74: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/16(火) 22:58:29
//**動いたらいいな
75: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/16(火) 23:02:56
// 当初の説明と違い、やはり(ないしょ)が必要らしい 
// 嘘を教えた(メーカー名)の(個人名)は死ねばいい
78: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/17(水) 01:27:25
// そろそろ労働局に告発しよう
79: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 02:27:20
//表示件数を可変にする為、定数で記述 
//件数を変更するテストは行っていない為、変更する時は要確認
ある意味、親切だと思った
定数使わず数値ベタ書きしてるところがあったから、変更したらバグったけど
80: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 18:52:20
long double A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N //将来の拡張に備えて
81: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 19:02:32
>>80
メンテで変数増やすときには「理由書」を書かなきゃいけない職場なのかもな。
82: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 20:17:11
リーダーやサブリーダークラスがコード見ないの?
こういった職場もおもしろそうだけど。
83: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 22:48:10
リーダー兼SE兼PG兼コーダー兼テスター兼サポセン
上流から下流まで何でもやるぜ
84: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/22(月) 09:35:11
独りっ子プロジェクト増えすぎ
85: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/22(月) 22:59:28
>独りっ子プロジェクト
ワロタ
87: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/22(月) 23:46:41
今月から独りっ子プロジェクトに配属された
とても気持ちよく働けるのだが、時々、無性に人と話したくなる
88: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/23(火) 00:53:58
なあに、そのうち、「そこにいない人」と楽しく会話するようになりますよ。
90: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/23(火) 09:08:00
基本、一人っ子プロジェクトがメインな我が課では、寂しくなるとコメントで一人ボケツッコミが始まります。
89: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/23(火) 02:34:58
お前等どんだけおもしれーんだよw
もーこの板大好きw
91: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/23(火) 14:00:32
float Floating_Point_Precision_Required_SubMarged_Instance_FP16_With_Soft_Manner = 0.0
float Floating_Point_Precision_Required_SubMarged_Instance_FP32_With_Soft_Manner = 0.0
・
・
・
・
・

// 長え!!!!!!!
92: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/23(火) 15:13:51
>>91
禿ワロタ
管理人より:スマホのドクターは途中で切れると思うので横にスライドしてください。(見る意味ないと思うけど…)
93: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/23(火) 15:16:47
とある河川や池の水深を測定するシステムで
long DeepOne; // 深きものども
をいw
96: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/23(火) 18:17:04
>>93
最近は淡水にも棲んでるのか
しかし「ども」つけるなら複数形で宣言しろよ
99: 仕様書無しさん 投稿日:2007/10/24(水) 00:33:03
>>93
随分と危険なところを測定しに行ってるんだな、その会社
to-be-continued-jojo

深きものども
「Deep Ones」はクトゥルフのダゴン様ですね。たぶんその測定システムのプロジェクト名は「The Shadow Over Innsmouth」という名前なんでしょう。

さて、長いこと更新するのをすっかり忘れていた、アナタの知らないソースコードの世界、第7回です。
こないだtogetterまとめで、#本当にあった怖いプログラムっていうの見たけど、
rm -rf $a/
…ただし$aに値が入らない場合がある
ヒイイィィィ!って感じでプログラムってホント怖いですね。

最後のほうに「独りっ子プロジェクト」やってると「そこにいない人」と会話し始める…というのがありますが、基本的にマは独り言が多いですからねぇ。
管理人も「独りっ子プロジェクト」ばっかりですから、心の中で言ってるつもりの独り言がいつの間にか口から出てしまい、「ひょっとして霊とか見えるんですか!?」って言われたことあるもんね。

以前部下にKさんというひとがいたんですが、このひとも独り言がひどくてですね。
黙ってカタカタ…とやってるかと思うと「ッはああぁぁぁッ!?…んで動かねんだ、クソッ…」って突然叫び始めるんで、毎回隣でビクゥ!('A`)ってなってました。

管「Kさん、突然大声出すとビックリするからやめてよー」
K「くっそ、なんだこれ…(カタカタ」
管「Kさん?」
K「なんで動かん…(カタカタ」
管「Kさん!!」
K「ハイハイハイハイハイ?なんですか?」
管「(ハイがすげえ多い…)」

で、このKさんは偏頭痛に悩まされており、しょっちゅう「頭痛い」って言ってたんですが、あまりにひどくなったため、ついに退職して田舎に帰ったんです。
そして2週間後に「脳腫瘍ができてることが判明し、明日手術です(エヘッ)」みたいなメールが届いて、わりと社内ではレジェンドになった男でしたね。
彼の遺産であるプログラムは、その後管理人がメンテすることになり、6重ループと膨大な量の分岐で書かれた、1本ものの2万行メソッドに苦しめられるのはまた別のお話…。

トップ絵は「サマーウォーズ」に出てくる、仮想空間OZをめちゃくちゃにしてしまう人工知能の「ラブマシーン」。
前回、映画に出てくる人工知能とかコンピューターで、人間を裏切るタイプのやつがネタ切れなので教えてくださいとお願いしたところ、教えていただきました。どうもご協力ありがとうございました、シシシッ!
サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版(2枚組) [DVD]
バップ (2015-07-01)
売り上げランキング: 3,459


元スレ:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/prog/1089892228/

人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

管理人からのお知らせ

26日と27日は、管理人多忙のため更新お休みです!
    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.25 22:35
    ほんとマ板は面白い。言ってることわかんないけど
    会社で使ってるプログラム解体したらこういうコードが飛んでると思うと少しのバグが出ても許せる
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.25 23:18
    > int hoge; // この変数を消すと動作がおかしくなる。
    これはバッファオーバーフローをどこかで起こしていることを強く示唆しているので
    最優先で取らないとヤバいバグなんだがなあ。
    何がヤバいって何が起こるかわからないし再現性がないこともままあるから
    時間を置けば置くほどバグ取りが難しくなっていく際たるものだ。
    似たようなのに
    「デバッグ用のprintfであるがこれを消すと動作がおかしくなるのでこのままにしておく」
    って奴がある。コメント書いてないでとっととバグとれよなwww
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.26 0:08
    障害者新卒です。
    htmlのコード見てたら、

    画像の大きさ変更はcssの〇〇〇行参照

    ってコメント見てニヤニヤしてました。
    いや笑えないですけど
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.26 3:05
    米国のチームと共同プロジェクトしてた時に
    お互いの国のコメントの添削をやり合ったな…
    こっちの拙い英語でコメントを、向こうが添削してくれてて
    その後、向こうも日本語でコメント書き始めて添削合戦
    その内、あっちが変数名やら関数名にローマ字日本語使い始めちゃってカオスにw
    向こうのLeadPGにめっちゃ怒られたわ…w

    Joseph元気にしてるかな…
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.26 7:36
    htmlのさわりしか解らない素人の私から見るとソースを見てバグの原因究明と解決方法が即わかるプログラマーさんには頭が下がります。
    他人が構築したソースの問題を視認するのって無理なんじゃ無いの?って疑問に思うわけです。
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.4.27 23:19
    人を裏切るAIネタですが、『DEBUG』(2014)という映画にも出ます。
    あまり面白く感じなかったのでほとんど内容を忘れましたが、
    人間の意識を自分に取り込んでなんかしたかったAIです
    (意識を取り込む過程が人が死んでいきます)。

    「DEBUG 映画」で検索するとワイヤーフレームでそのAIのキャラクター
    が描写されているコテコテのAI表現の画像が見つかります。
  1. >こういうコードが飛んでると思うと少しのバグが出ても許せる
    クライアントやユーザーの皆さんが、みんなそういうふうに思ってくださると助かるんですけどねぇ!
    -------------------
    >コメント書いてないでとっととバグとれよなwww
    まぁ確かにw
    -------------------
    >障害者新卒です。
    おおー!何ヶ月か前に就職された方ですよね?その後いかがですか?
    WEB系だと思いますけど、だいぶんいい加減な業界なので、気を楽にしてコメント見てニヨニヨしながら気軽にやってくださいねー。
    -------------------
    >こっちの拙い英語でコメントを、向こうが添削してくれてて
    国際交流楽しそうですねー。
    英語でコメントつけるのは、存外難しいものです。
    -------------------
    >他人が構築したソースの問題を視認するのって無理なんじゃ無いの?
    他人のケツを拭いて回ってると、不思議となれちゃうもんです。
    -------------------
    >人を裏切るAIネタですが、『DEBUG』(2014)という映画にも
    貴重なネタ提供ありがとうございます!次回使わせていただきます!
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.5.5 22:55
    管理人さん>
    まだまだ研修中なので大変ではないです。
    今まで他人のコード読むことがあまりなかったので新鮮ですね。
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。
*