人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

病身の少年が幻想の中で思い描く「魔法の国ヘリウム」の物語(後編) @ [短編映像紹介]


病身の少年が幻想の中で思い描く「魔法の国ヘリウム」の物語(後編) @ [短編映像紹介]
管理人@博士ちゃんねる
というわけで、2014年度アカデミー賞・短編映画部門受賞作品のデンマークの映画「ヘリウム」の後編です。
Helium (short) 2013 - full movie HD ; EN / BG subs管理人より:それではスタート。後編ではだいたい10:30あたりから。前編はコチラ。
特別病棟
デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」足音をやり過ごして、病室を探して回るエンゾ。ただただ、物語の続きを聞かせてやりたい一心で…。 デンマークの短編映画「ヘリウム」いた!
アルフレートの病室
デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾやあ、アルフレート。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
アルフレート…レッドが割れちゃったのに、ヘリウム急行はどうやってぼくを連れてってくれるの?
エンゾまた作ればいいさ。
アルフレートでも同じものじゃない。
エンゾなんにせよ、これはただの風船だよ。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾ大事なことは、君のここと…
デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾここにあるんだから。
エンゾそれらは誰にも取り上げることはできない。君のものだ。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾすぐ新しい犬を持ってくるからね。
アルフレートの病室
デンマークの短編映画「ヘリウム」そこへ警備員の声。
受付のおばちゃんたぶんこのへんにいるわ。
受付のおばちゃんちょっと見てくる…。
デンマークの短編映画「ヘリウム」慌てて隠れるエンゾ。 デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾもう少し静かにした方がいいな。
デンマークの短編映画「ヘリウム」ふたりでニッコリ。
アルフレートの病室
デンマークの短編映画「ヘリウム」
アルフレートねえ、ぼく怖い。「ヘリウム」なんて行きたくないよ。
アルフレートエンゾや、パパやママと一緒に、ずっとここにいたい。
デンマークの短編映画「ヘリウム」…苦しいエンゾの表情。 デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾアルフレート、君にはまだ言ってなかったな。その大きな木のある家で誰が待ってると思う?
アルフレート誰?
エンゾもうここにはいないひとたちなんだ。
アルフレートおじいちゃんやおばあちゃん?
エンゾもちろんさ。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
アルフレート君の小さな弟は?そこにいるかな?そうすれば一緒に遊べるのに。
エンゾああ、あいつもいるよ、絶対。
エンゾさあ、目を閉じて、アルフレート。
エンゾ「ヘリウム」の魔法に満ちた夜の話を聞かせてあげよう。
エンゾきっと信じられないだろうな…。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
「ヘリウム」
デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾいいかい…、「ヘリウム」の夜はまるでクリスタルの粒みたいに、いろんな色に輝いているんだ…。
デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」
アルフレートの病室
デンマークの短編映画「ヘリウム」そこへ入ってきた警備員。 デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」シーッ!合図しておとなしく連れてかれる…。 デンマークの短編映画「ヘリウム」
病院の中庭
デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」少年の境遇を思いやって、ひとり涙するエンゾ。そこへ看護婦さんがやってくる。
看護婦だから入っちゃいけないって言ったのに…。
エンゾあの子に新しい犬を渡さなきゃ。
看護婦オーケー、必ず渡すようにするわ。
エンゾとても大事なことなんだ。
看護婦わかった。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾ君はどうしてこんな仕事を続けてられるんだ…。
看護婦わたしにはどうすることもできないもの。あなた次第なのよ。
看護婦聞いて。あなたは、思ってる以上に、アルフレートの救いになったのよ。
デンマークの短編映画「ヘリウム」力なく首をふるエンゾ。
エンゾぼくはいくつかウソをついただけさ。
看護婦いいえ、違う。あの子に希望を与えたのよ。…少し寝たほうがいいわ。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾあの子に5分だけ会わせて欲しい。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
看護婦無理よ、わたしがクビになっちゃう。
エンゾ物語のラストを語って聞かせてやりたいんだ。
看護婦…じゃ書きなさいよ。ラストを書いてくれれば、わたしが読んで聞かせるから。
デンマークの短編映画「ヘリウム」そっか、その手があるか…。
病院の中庭
デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」
特別病棟
デンマークの短編映画「ヘリウム」エンゾの書いた物語のラストを持って病室に向かう看護婦さん。 デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」
アルフレート…エンゾはどこ?どうやってヘリウム急行に乗るのかまだ聞いてないんだ。
アルフレート少年は、もはや喋るのも苦しそう…。 デンマークの短編映画「ヘリウム」紙を広げて読もうとするけど…、 デンマークの短編映画「ヘリウム」やっぱりエンゾじゃないと…。
特別病棟
デンマークの短編映画「ヘリウム」結局、裏口からこっそり彼を通す看護婦さん。
ドアに書いてあるのはデンマーク語で「ortopædkirurgisk afdeling(整形外科)」であり、どうみても集中治療室にいる感じのアルフレートとはそぐわない。どうやらこれは映画撮影時のウッカリみたい。IMDbに書いてた豆知識でした。
アルフレートの病室
デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾさあ、「レッド」は元通りだよ。
デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」さらに容体の悪化した少年を見てつらそうなエンゾ。 デンマークの短編映画「ヘリウム」
アルフレートヘリウム急行が来た時、なにが起こるか話してくれなきゃ。
エンゾそうだな。
アルフレートどうやって乗り込むのか教えて…。
デンマークの短編映画「ヘリウム」 デンマークの短編映画「ヘリウム」
エンゾ街には濃く霧がかかっている。数メートル先しか見えないくらいだ。
エンゾ霧を通してなにかがやって来る。突然ヘリウム急行の頭部が見えてきた…。
デンマークの短編映画「ヘリウム」
「ヘリウム」
デンマークの短編映画「ヘリウム」病室で目を覚ますアルフレート。 デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」 デンマークの短編映画「ヘリウム」汽笛を響かせながらヘリウム急行がやってきた! デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」フュ~ッ! デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」振り返ってニッコリ。 デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」デンマークの短編映画「ヘリウム」

無事に魔法の国「ヘリウム」に旅立つことができたアルフレート少年。良かった良かった…。

というわけで、約20分ほどで語られる、不治の病に冒された少年に物語を聞かせて、その死を幻想的に彩り救済を与える……、というだけのプロットですが、非常によく作りこんでいます。
デンマークの映画というとあまり聞かないし、商業的にはイギリスやフランス、イタリアには遅れを取っているんでしょうが、こういう2番手どころの映画は、時々ハッとするほど優れた野心的な作品がありますよね。

Midttrafik: The Bus [Official]以前CM特集の記事でご紹介した、デンマークにあるバス会社のオモシロCM。映像技術は今デンマークでアツい分野なのではないかと思います。

普段、ハリウッド映画などのド派手な演出、3DCGをふんだんにつかった映像、何万人ものエキストラ、画面を揺るがす大爆発、おっぱいプルプルの金髪美女……、とかそういうものばっかり見てると、なにか映画の本質というものを勘違いしがちですから。
この作品は映画の基本がしっかりと抑えてあり、短いけれども、なにか深い印象を残す良作かなと思います。
CGも必要なところに必要なだけ使用してあり、まさに映画の演出の一部。決して出しゃばりすぎてないところは好感が持てる。音楽もシンプルで良いですね。
日本やハリウッドの映画人も初心にかえって、こんな作品を撮って欲しいものですが、もう無理かなー。地味すぎて企画通らないかも。

東南アジアやインドなども映画産業はがんばってるし、映画新興国の野心作に期待大!ですね。
アカデミー賞 大全集 DVD10枚組 BCP-011
株式会社 コスミック出版 (2007-01-01)
売り上げランキング: 4,325


元スレ:----

人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.6.12 23:46
    トンデモなく手間がかかるはずなのにありがとうございます
    こういった映画の存在は忘れがちなので知ることができてよかったです
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.6.15 0:45
    面白そう。時間ができたら観てみよう。
    紹介ありがとうございます→管理人さん
  1. >こういった映画の存在は忘れがちなので
    >紹介ありがとうございます

    いえいえどういたしまして。
    あんまりアクセスなかったですけど、良い映画なので、本編もゼヒゼヒ。
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.6.26 13:07
    いつも興味深いまとめをありがとうございます、これからもご活躍を!
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。