人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

[閲覧注意] 忌み地・忌み山について語ろう @ [民俗・神話学板]


忌み地・忌み山について語ろう @ [民俗・神話学板]
1: ブクタブクオ 2003/08/31 10:23:00
全国各地の忌み地・忌み山に関する記事を、ダラダラと腐った屍の
ような気分で語り続けるスレです。
「呪わしい土地」・「腐った土地」と嫌われる土地の伝承の起因を
知り、掘り起こしていくだけの話ですが、暗い気分に浸りたい方、
鬱な方には打って付けの内容にしたいです。
実際の地名が出てきたことによる第三者の不利益が発生しても、
当方一切関知いたしません。
さあ、あなたも気が狂うワールドへ飛び込みましょう……。
2: 天之御名無主 2003/08/31 10:26:00

面白そう
5: 【祟り山】― 奥多摩町氷川から小河内ダム周囲 ― 2003/08/31 13:21:00
居合澤(イヤイザワ)
 倉戸山の奥手の祟りある山で、永い間に木の葉が深く積もってブクブクと
 している陰気な沢である。
 戦前まで此の沢で材木の太いやつ程もある蛇を見た者がいた。
 また、頭が尾羽の方にも付いている山鳥が住んでいるといい、炭焼きは
 入ったりするのさえ嫌がった。
 ここは元の地主が祟ると言われ、ある一家が買ったところお祖母さんが
 ランプを灯すのに失敗し、体に火が付いて亡くなり続いて孫も火傷で
 死んだという。

 人の手を渡り続け、都の所有になる前には薪炭組合の所有になっていた。
8: 天之御名無主 2003/08/31 17:20:00
奥多摩氷川神社の杉の大木にはいわれは無いの?
9: 天之御名無主 2003/08/31 17:28:00
ナメラスジスレにしたカキコ誰かコピペしてけろ。
11: 天之御名無主 2003/08/31 20:00:00
>>9
ほら

56 :【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ― :03/08/24 00:46
【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ―
御霊の尾根(ミタマノオネ)
 海澤の東側の山続き、大岳山から北へ抜けた大楢峠から城山の間にある。
 山の形がイハイに似てるので位牌山とか御霊山とか呼び、非常に悪い
 処だという。

 この山に自害沢(ジガイサワ)と呼ぶ沢があり、その昔日本武尊が従者を
 十人連れてここまで来たが、何かの理由で従者たちが自害してしまった。
 又は、自害したのは旅の六部とも平家の落人ともいう。
 その祟りでか、この自害沢に入って作業(山仕事)をした者は、山の中で
 必ず死ぬ。
それでここに入って死んだ者が出た家から位牌が出るから。
 位牌指(イハイザス)とも呼ぶ。
 以前、ここに従者十人の位牌が飾ってあったという。
 所有者が髙指(タカザス)と名を変えたが、誰も買い手がないので都に
 売却し、今では奥多摩記念林の一部になっている。
18: 天之御名無主 2003/08/31 20:06:00
66 :【祟り山】― 東京都奥多摩町氷川から小河内ダム周囲 ― :03/08/25 03:37
生首(ナマクビ)
 六ッ石山へ向かう途中の集落、水根にある祟り山。
 昔からその山を買うと身体から首が離れるような事になる
 (いわゆる斬罪、獄門首になる)
といわれ、誰も買いたがらない。
 新梨尾、出野萱の両方も祟り山だと言う。
20: 【祟り山】― 奥多摩町氷川より小河内ダム周囲 ― 2003/08/31 20:29:00
北蓑戸(キタミノト)
 奥多摩周遊道路のダム側ゲートを過ぎて数キロ行くと交差点があり、
 山の「ふるさと村」に向かう道がある。
 ここよりふるさと村へ数百メートル進むと一本目の橋がある。
 「北蓑橋」・・・。
 この辺りは昔、糠指(ヌカザス)といい、北蓑橋の下を流れる谷を
 着タ蓑戸(キタミノト)と呼んだ。
 昔、ある夏の雨の降っている日、ある人がここで炭を焼いていたが、
 眠り込んでしまい、着ていた蓑に火が付いて焼け死んでしまった。
 それで「着タ蓑」と云う名前が付いた。
 ずっと昔の事で、それ以来この山に入ったり、所有者になると必ず不幸が
 あるといわれた。

 蓑を焼いて死んだ人の次の持ち主は火傷で死に、
 南集落(現在矢久亭のあるところ)のある人はここで狸に化かされ、
 裸足で歩き回りながら死んだりしたという。
 埼○銀行某支店の頭取が持っていたときは子供が次々に死亡し、支店の
 経営も上手くいかず財産が1/10になってしまった。

 また、ここで働かせていた林業労働者が崩落で6人死亡する事故も起き、
 とうとう困り果て塔婆を建てて捨て値で売却した。
 以後も人手を転々とし、最後に鳩和木材株式会社から都に買い取られ、
 今では何も知らないレジャー客を呼び寄せている。
23: 天之御名無主 2003/09/01 07:45:00
>>20
支店の頭取?支店長ではないかい?
それはともかく土地を買うときには来歴をよく調べよう…
と思ったよ。
24: 天之御名無主 2003/09/01 11:52:00
>>23
失礼、支店長ですね。
21: 天之御名無主 2003/08/31 21:55:00
怖いよ!もう奥多摩で」キャンプ出来ない!

檜原村数馬の蛇の湯は?
蛇の湯温泉 (Wikipedia) 蛇の湯温泉(じゃのゆおんせん)は東京都西多摩郡檜原村数馬にある温泉である。
22: ブクタブクオ 2003/08/31 22:31:00
蛇の湯の話は祟り山と違うので外させて頂きます。
檜原も祟り山の話は豊富です。
作物泥棒と間違えられて百姓に撲殺された貧しい哀れな武士が祟るように
なった畑の話など、山に限らず色々あります。
ですがもう少し奥多摩湖側の話が残っています。
ではまた明晩・・・
25: 天之御名無主 2003/09/01 14:35:00
奥多摩に集中してるけど
そんな濃いいところとは知りませんでした。

青梅にじーちゃんの家があるんだけど
あのへんも山だなあ こったら話聞いてみたい
27: 天之御名無主 2003/09/02 04:20:00
どうせ奥多摩の山菜利権か松茸利権がらみ
排他独占を狙って出来た話だろう。
竜喰谷とか龍神沢なんて名前が付くところに限って
入れ食いの場所が多い。
28: 【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ― 2003/09/02 04:21:00
新発意(シンボチ)
 北蓑橋の先、「山のふるさと村」のある辺りは岫沢(クキサワ)と呼ぶ
 地区である。
 実は此の場所も、以前は新発意(シンボチ)と呼ばれる祟り山であった。
 新発意(シンボチ)というのは浄土真宗などでいう若年の遊行僧で、
 それが何かの理由でここまで来て死んだ場所でといわれている。
 雨の降る時は出てきたという話が残っており、シンボチ小僧がいるなど
 と言われていた。

 またここで作場を切った人が猪を追うための小屋を掛けていたが、その
 猪に当たって死んでしまった事もあるという。
 南地区(矢久亭や深山荘のある場所)の人が持っていたが、その家には
 馬鹿(精薄)・気狂い・目ッカチ(片目)の子が生まれたり、首を振る
 婆さんが出た。

 それでもまだ持っていたら遂に破産してしまったと、此の付近の老人は
 どこでも知っている。
29: 【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ― 2003/09/02 05:14:00
児沢(コサワ)
 「山のふるさと村」のレストハウスの直ぐ先にある沢で、昔は良い
 ワサビが採れる田があった辺りだ。
 他の所では絶対に見られないアヤメが咲いているので、誰かを葬って
 植えたのだろうという。

 今までに山仕事で二人程死んでいるほか、炭を焼くと必ず不幸がある
 といい、ある人は両親と妻の三人をいち時に亡くしたという。
30: 【祟り山】― 東京都奧多摩町氷川より小河内ダム周囲 ― 2003/09/02 05:47:00
種ヶ岩(タネガイワ)
 都民の森として整備された三頭山のどこかにある岩で、この岩の横の
 窯で炭を焼くと、火の中に頭を割られた男がじっと睨んでいる。

 昔長野から山梨まで種売りに来た男が、残りを桧原で捌こうとここまで
 来たところ日が暮れ、炭焼き窯の側の岩で野宿をしていた。
 早朝に炭焼きがやって来て、売上金欲しさに殺して窯で焼いたのだと
 いわれ、ここでは炭を焼かない。
31: 【忌み地】― 茨城県稲敷方面の病人田 ― 2003/09/02 22:08:00
江戸崎町の潰れ屋敷跡
 昭和の初め頃、江戸崎町松山で「良い売畑がある」と持ち掛けられた人が、
 下君山の羽黒にある20ヘクタール程の桑畑を購入した。
 ところがそれより、次々にその家庭に不吉な事が起き初めた。
 主人が飼い馬に足を踏まれ足指を切断したり、娘が鬱病に罹り自殺未遂を
 起こしたりと祿な事がない。

 困った主人が近所に住む老人に洩らしたところ、意外な話をされた。
 昔その畑に百姓家があり、高持ち(土地持ちの豪農)だったという。
 その家敷でゴゼを泊めたところ、稼いだ銭を沢山持っていたので風呂に入れ、
 湯船に漬けて殺して敷地に埋めたのだと云う話だった。

 ある晩、隣の嫁がこの屋敷に風呂を貰いに行ったが、風呂の蓋を取ると
 火の玉が一杯に入っていた。仰天した嫁が風呂掻き棒で思いっきり叩いた
 ところ、あたり一面に火の玉が散らばり火の海になった。
 恐ろしくなった嫁は夢中で逃げ帰り、布団を被って寝込んでしまった。
 そんな事があって以降次々に悪い事が起き、ついに潰れた屋敷跡なのだった。
 それを聞かされ驚いた主人は、地続きの家で売ってほしいと話があったのを
 幸いに、大分損を承知で売り渡した。
 その後、嘘のように凶事が治まり、娘の病気も治ってしまった。
 ところが一方、買った家では主人が胃癌で急死。倅は若くして中風に罹り、
 不幸が次々に襲ってきたという。

 堪り兼ねたその家でも、小学校の移転先の用地を町が探していると聞き、
 売却に成功
してからは平穏無事だという。
32: 天之御名無主 2003/09/02 22:15:00
>>31

で、学校で学ぶ子供はみんなドキュソになってしまったのね。
管理人より:「ドキュソ」という言葉に時代を感じますね。(2003年のスレであることに注意)
それにしても、そんな土地を小学校に使うのやめてあげて…('A`)
33: 天之御名無主 2003/09/03 00:08:00
不動産屋さんに商売に必ず失敗する土地のブラックリストがあるらしいね。
呪われてるのかな?
34: 休題.....(ブクタ) 2003/09/03 00:53:00
忌み地の話ではないが、前述の茨城県稲敷郡江戸崎町下君山から、上君山へ
向かう国道408号には他にこんな怪談もある。
これも昭和の初め頃の話で、小雨がしとしとと降る寂しい夕方に火の車が
現れる
という話があった。
火の車は近付いてくると、側によって「乗ったか?乗ったか?」と声を掛ける。
返事をしないと何時までもまとわりついて「乗ったか?」と決して去らない。
そこで「乗ったあ!」と答えると、まっしぐらに走り去る。
行く先は多分、上君山の「いも薬師」だろうという。
 ※「いも薬師」は別名:「車堂」と呼ばれている。
  国道に面した、雨よけのあるだけの奥行きのない木造の祠堂である。
  何故「車堂」と呼ぶのかは、はっきり分からない。
35: 天之御名無主 2003/09/03 08:22:00
忌み地って昔の人は尾根端、谷くち、お宮前、お寺裏っていってたよね。
39: 天之御名無主 2003/09/04 08:48:00
>>35
え・・・。漏れの家はお宮の真ん前にあるわけだが・・・ガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル
まぁさ、お宮から古木のある庭、稲荷にかけて時々何か通るけどさ。
火の玉とか、この世の人でない人とかさ。
悪い気配しないからいいけどさ。
40: 天之御名無主 2003/09/04 16:15:00
>>39
忌み地にご在住ですか、そうですか…
合掌。
41: 天之御名無主 2003/09/04 18:34:00
千葉県茂原市のそばに呪われた新興住宅地があるそうな。

千葉県大栄町の地蔵原はマジやばい。
43: 天之御名無主 2003/09/04 22:47:00
悪谷」という名の場所はやばい、と柳田が言ってた気がする。
他にあったかも。
49: 天之御名無主 2003/09/07 08:27:00
死人もいなくて、なぜ忌み地になったかわからない土地って
風水で言う陰の気が噴出してるところみたいなものかな?
そーいう土地は20年で地運が変わるので時間がたてば大丈夫らしいが。
50: ブクタブクオ 2003/09/07 09:30:00
風水なんてここ12~13年前、から言われ出した事で、日本の既存の生活文化に
何の関わりもありませんよ。

メディアがデッチ上げた、新しすぎる認識です。(映画「帝都物語」の影響?)
52: 天之御名無主 2003/09/07 12:59:00
>>50
ほんとにそうなの?
54: ブクタブクオ 2003/09/07 15:55:00
>>52
ホントにそうじゃないって言うなら、どんな理由がありましょうや・・・?
和泉宗章氏の天中殺や、細木数子の六星占術のように単なる流行です。
それ以前の日本の文化に「風水」の二文字があったなら、私見は
引っ込めますけどね。
53: 天之御名無主 2003/09/07 15:41:00
>>50

江戸は四神(玄武・白虎・青龍・朱雀)の守りを作ったのは事実。
古くは平城京・平安京にさかのぼるのだがね?

藻前こそ無い知識で痛すぎ。(・∀・)カエレ!
55: ブクタブクオ 2003/09/07 15:59:00
>>53
ここは私が立てたスレですが?
何でスレ違いの話題までしてカエレ何でしょう?
お前こそカエレ。(帰るとこがあるならなw)
57: 天之御名無主 2003/09/07 18:48:00
>>53
風水の四神思想が平城京・平安京の時代になかったことを知ってるかい?
それと、江戸の四神相応はコジツケだってことは最近さんざん言われてるが。
59: 天之御名無主 2003/09/07 19:31:00
風水ネタは荒れるなぁ…
忌み地の話しようぜ。
64: 天之御名無主 2003/09/08 03:41:00
風水の歴史
風水はもともと中国古来の仙道五術の奥義です。
この奥義は森羅万象の過去から未来に至るまでを判断し、運を切り開いていくのに
風水羅盤を用いて、王や帝王とその国家の安泰の為に使われていました。
はじめのうちは、国を守る為に主に軍策として利用されていました。
攻め入る軍はどこに陣をおけば効率が良いか、どこから攻めていけばよいか、
またどこに城を築けば攻められにくいかなどを地理・方位などから判断していたのです。

国が安泰となってからは軍策だけでなく、このノウハウを使って、
繁栄する都・国作りに応用され、次第にこの奥義の一端が庶民にまで広がり、
家相や、個人の生まれた時間を元に個人の吉凶を判断するものとなっていったのです。
日本では、最近流行っている「陰陽師」がこの風水の奥義を会得しました。
陰陽師は、中国から伝来してきたこの奥義を踏まえ、暦を読み、国の祭事を司り、
風水に基づいた都作りをしていました。

陰陽師は国の重要な地位を確立し発言そのものが国を左右していたのです。
ちなみに陰陽師は「国家公務員」でした。
平安京の碁盤の目のように整然としている都は、完璧に風水に基づき
作られているのは有名です。
日本の歴史に風水が登場しているのは古く、邪馬台国の頃からと唱えている
歴史学者もいるようですが、この辺は定かではありません。
定説では平安時代の頃と考えられています。
諸葛孔明(しょかつこうめい)は希代の風水師で、軍師となれば戦に勝ち、
国主となれば国を適切な方向へ指導していきました。
日本では、徳川家康が博学で薬学などにも秀でていました。
そして、京から江戸に遷都した際、風水の教えに基づき都を作りました。
実際江戸城(現皇居)は風水上では理想の場所にあります。
また、家康が亡くなって日光東照宮にお祀りされていますが、
ここも風水上大変パワーの流れている場所に位置しています。
江戸幕府が300年の長きに渡って安泰に続いたのも、
同じく平安京が長く続いたのもこのような風水の良い影響があったからとされています。
65: 天之御名無主 2003/09/08 03:51:00
「確かに平家物語にも「左青龍、右白虎、前朱雀、後玄武、四神相応の地なり」と記されている。
だが、実はそれはありえない。というのは、山や道などを四神にそれぞれ当てはめるのは、
中国で10世紀に始まったことだから
である。8世紀に造営された平安京が、周囲の山や川などを
四神とみなしたため吉祥の地として都に選ばれた、という可能性はない。
風水 (Wikipedia) 風水 風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想。「堪輿(かんよ)」ともいう。風水では都市や住居(すなわち生者の居住空間)を「陽宅(ようたく)」、墳墓(すなわち死者の居住空間)を「陰宅(いんたく)」と呼んで区別している。そのよろしきを得れば、死者は永く幸を受け、生者はその子孫繁栄するという。
(中略)
日本における風水
上記のとおり、中国での風水理論の完成は宋から明代であるが、それ以前の飛鳥・奈良時代に日本に伝わった理論(いまだ「風水」とは呼ばれない「地理」等の理論)が独自の発展を遂げた。特にそれは陰陽道や家相として発展した。平城京・平安京の立地が風水に則っているとされるが、その当時採用された「四神相応」は、四神の方角が固定化されているなど、すでに日本独自の理論となっていたものであり、現代的な「風水」とは全く関係が無いことに留意すべきである。
江戸が風水都市であるという記載は多くの書籍で見られるものの、江戸の建設に深く関わった人物(天海など)が風水に通じていた、もしくは都市計画に風水を採用したという文献は存在しない上に、風水の地理条件とは全くと言っていいほど関係がなく、あえて言うならば前述の陰陽道や宿曜道などの影響が想像できる程度である。
管理人より:うーん、どっちなんでしょう?「風水」も日本で独自の変化をしているようで、影響が皆無ではないが、中国のそれとは違うものとした方がよさそうですね。
スレでの話題は続いてて、これはこれでおもしろいのですが、スレチゆえ省略。
78: 【忌み地】― 茨城県稲敷方面の病人田 ― 2003/09/08 06:55:00
江戸崎町松山
 鹿島神社の近くの三又に道祖神の石祠があり、(やしんほ道祖神)と
 呼ばれている。
 (やしんほ)とはいやしん坊の事で、何でも欲しがるという意味である。
 酒を供えて願を掛ければ利益あるというが、たとえ篠竹一本でも取ると
 祟りがあるということで荒れ放題であった。

 特別信仰の厚い人が供養の上、清掃して綺麗にした。
79: 【忌み地】― 茨城県稲敷方面の病人田 ― 2003/09/08 07:01:00
江戸崎町松山
 底なし田。これは元、東光寺の免田であったという。
 底知れずの深い田で、怖れて耕作する者がいなかった。
 ある家で作ったが、妻は病気がちで夫は働かなくなり、家庭不和で
 若くして夫婦とも病気で亡くなった。
80: 【忌み地】― 茨城県稲敷方面の病人田 ― 2003/09/08 07:11:00
龍ヶ崎市愛戸町
 愛戸に昔、般若院の病人田と呼ばれる、真中に松の木が生えている
 田があった。
 一年中陰湿で下草は茂り放題。白い蛇が出るといって近寄る人がなかった。
 ここを作った家では気狂いが出たり、病人が絶えなかった。
84: 天之御名無主 2003/09/08 13:55:00
龍ヶ崎にお詳しい方がいらっしゃるようなので、質問させてください。
少年時代の一時期を龍ヶ崎で過ごした者(非地元民)です。

今から20年ほど前、とある習い事の教室で親しくなった他の小学校の子
の家へ遊びに行くことになりました。彼はあまり乗り気ではなく、私が
しつこく「ミヤマクワガタが捕れる秘密の場所を教えろ」と頼んだため
折れたような格好です。


R経済大学の傍を通って山の方へ自転車で進むこと20~30分、隠れ里の
ような所が彼の住む集落でした。欝蒼と木々が生い茂り、独特の雰囲気
だったと記憶しています。ゴルフ場が近くにあったような気もします。

それから暫くその近辺でクワガタ探しをしていたのですが、地元の少年
の集団に見つかったところ…半ば強制的に僕1人が帰らされました。

なぜここへ(他所者が)来たんだ、と言わんばかりの勢いで。

忌み地とは直接関係ないかもしれませんが、あの独特の排他的な
雰囲気が何に由来するものなのか未だに気になります。
85: 稲敷地元民 2003/09/09 04:08:00
稲敷方面の記事は大変興味津々です。
 できたら阿見・美浦方面の話もきぼんです。
 >>84 オレもその集落に逝った事があるが、
迷子になってしまったよ。
暗くなると怖い所だよ。
           
86: 天之御名無主 2003/09/09 04:55:00
>>84
横レスですが

小学校ぐらいの子供は仲のいいグループで
ひみつの場所を作る場合があります
そういう場所は、通常、そのグループだけの秘密の縄張りであり
他グループの子供や、よそもの、女子などが入ることは極端に嫌われます


そういう私は県南のT市出身です
私も子供の頃はよくひみつきちを作りました
余談ですが、市内の「自然賞作文コンクール」かなんかで
「ひみつば」とか「ひみつきち」のような作文が時々入選していたようなので
そういうものを調べると、詳しい状況が解るかもしれません
87: 天之御名無主 2003/09/09 08:33:00
>>86
帰らされた場所がクワガタの捕れそうな「秘密の場所」の近くだったら
不思議はありませんが、移動途中の路上での出来事だったと記憶して
います。
このとき、彼が私の来訪を渋っていた理由が「よそ者を集落内
に入れるな
」ということだったのかな、と感じました。

そもそも龍ヶ崎は閉鎖的な土地柄で、よそ者扱いされるのには慣れっこ
な私でしたが、その一件だけは妙に記憶に残っています。
116: 【忌み地】― 茨城県稲敷方面の病人田 ― 2003/09/14 04:48:00
龍ヶ崎市宮淵町
 昔、ここの内野という所に、祟りがあると嫌われる病人田があった。
 (アヒル小屋)と言われてアヒルを飼っている家があり、そこの者が
 耕作したところ病人や怪我人が絶えず、困り果てて作るのを止めた。
 農地構造改善事業で今はない。
117: 【忌み地】- 茨城県稲敷方面の病人田 - 2003/09/17 08:23:00
龍ヶ崎市貝原塚町
 昔、根町の般若院がここの篠藪で覆われた荒れ野にあったと言われ、
 大きな塚が寺領の片隅にあったという。
 般若経をこの塚に埋めた場所で、祟りのあるとする藪畳だった。
 龍ヶ崎ニュータウンとして宅地開発され、消滅した。
 発掘をした担当者が事故で怪我をしたという。
 また、ニュータウン用地となった場所には念仏塚という塚もあり、
 経石が籠一杯出たが、掘った者に不幸が起きて又埋め戻したと言う。
118: 天之御名無主 2003/09/17 21:01:00
それにしても奥多摩の伝承は「入るな」「(土地を)買うな」ってのが多いね。
なんかオカルトつーより政治的なものを感じる……
99: 天之御名無主 2003/09/12 23:07:00
竜ヶ崎消防救助隊 隊長 けんちゃん
当人のヘルメットに書いてあり大笑いしました。
誰に書いてもらったのと尋ねたら、消防署の人に書いてもらったと言っていました。
最近何処から見ても一般の消防隊員と見間違うほど装備も充実し
かなり活躍しているらしい。


装備一覧   
・消防自転車 最高速度20km/h 2人乗り
・白い通学用のヘルメットに竜ヶ崎消防救助隊のサイン許可証
・火炎から目を守る黒ぶちめがね 倍率10倍
・炎から上半身を守る為のヨレヨレのジャンパー
・手袋は、作業しやすい軍手
・ズボンは、1000℃の火にも耐えるジャージ
・緊急通信用の電池の入っていないレシーバー
・竜ヶ崎市の地図
・各所に置かれた命の水用MYコップ 市役所や図書館、消防署に装備
・時間の遅れている腕時計
・誘導用のニンジン棒
123: 天之御名無主 2003/09/23 14:43:00
龍ヶ崎住民ですが、なかなか興味深いものがありますね。
自分でも調べて見たいのですが、どうやって調べるのですか?
図書館で民俗学や伝承文献の本を見ればいいいのでしょうか?
124: 天之御名無主 2003/09/23 15:56:00
>>123
図書館に行けば「ケンちゃん」いるぞ!
竜ヶ崎のことはケンちゃんに聞けば早いよ!
141: 天之御名無主 2003/10/03 18:41:00
>>123
龍ケ崎市史民俗調査資料書(龍ケ崎市発行)という本がある。
現在のところ4部あり、上記の市内の伝承を大半は記述されている。
 ただし老人の語り草をそのまま記述してあり、訛りを解釈できないと
大変読み辛い文章である。その他、幅広いジャンルの龍ヶ崎の民俗が網羅されており、
その分野に興味ある人にとっては貴重な文献と言える。
 もちろん図書館に蔵書されてある。ただし貸出禁だ。
142: 天之御名無主 2003/10/03 20:30:00
>>141
けんちゃんに頼めば貸出厳禁の本でも貸してくれる
彼は竜ヶ崎の有名人だからね
市長よりも名前は売れている役場関係も顔パスだしね
148: ブクタブクオ 2003/10/04 10:30:00
>>141
>龍ケ崎市史民俗調査資料書(龍ケ崎市発行)という本がある。
現在のところ4部あり、上記の市内の伝承を大半は記述されている。

確かに龍ケ崎市史民俗調査資料書からも引用はありますが、大半では
ないですよ。
(3~4つ位ですね)
他はネタと被っていただけでしょう。(何しろ地域限定ですから)
120: 天之御名無主 2003/09/22 02:14:00
なんで龍ヶ崎多いの?
こえーべよ

ハイハイハイ!これいかがでした?
もうー怖すぎて、背筋がゾクゾクしてやばいですよね??
奥多摩と龍ヶ崎ってもう怖くて行けない。(行ったことないし、行く予定もないけど)
民俗学ってホントおもしろいと思うんですけど、管理人の期待に反して、民俗ネタは全然人気ないのが難点ですね。笑

トップ絵は「日蓮上人 石和河にて鵜飼の迷魂を済度したまふ図」という浮世絵なんだそうです。
今日はもうひとりでトイレに行けません…


1.16追記: ↑で民俗ネタは人気がないと書きましたが、この記事はたくさんアクセスが来て、管理人☆まんぞく。 ↑この時並のヒットでした。読んでくれてありがとうございます。
耳なし芳一の話他5編
yakumotatu.com (2014-01-10)
売り上げランキング: 28,210


元スレ:http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/min/1062292997/

人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

  1. ドクターのコメントをお待ちしております!

  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。
*