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印象に残ったコメントを晒せ Part 0×08 @ [プログラマー板]


印象に残ったコメントを晒せ Part 0x08 @ [プログラマー板]
97: 仕様書無しさん 2007/10/23(火) 21:58:54 .net
SAN = 0;
100: 仕様書無しさん 2007/10/24(水) 09:34:45 .net
>>97
SANチェックか。懐かしい
102: 仕様書無しさん 2007/10/24(水) 15:15:20 .net
そういやあ前に
/* あぁ~SAN値がぁ~SAN値が下がるうぅうぅ~ */
みたいなぶっ壊れたコメントを見たな。
そりゃあもうすんばらしい糞コードのメンテを押しつけられた人だったがw
管理人より:前回末尾からの流れでクトゥルフ関連。テーブルトークRPG「クトゥルフの呼び声」で使われるパラメーターのひとつで、プレイヤーの正気度を表すのが「SAN値(Sanity)」。
今回は横長コメントが多いので、途中で切れたらスライドしてね。
106: 仕様書無しさん 2007/10/24(水) 19:04:44 .net
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! 
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!

// ここから下はエクスペリメンタルコードです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
// WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!! WARNNING!!
わかった、わかったから5行使うな!!
108: 仕様書無しさん 2007/10/24(水) 20:53:24 .net
N が重なってるのに突っ込んだら負けですか?
管理人より:正しくは「warning」。
112: 仕様書無しさん 2007/10/25(木) 12:34:33 .net
// NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
間違ってOキーを押しすぎたのか、叫んでるのか、どっちだ
117: 仕様書無しさん 2007/11/02(金) 21:41:55 .net
/* You can help fixing this function's bug. */
さあどう訳すべきか
118: 仕様書無しさん 2007/11/02(金) 22:02:44 .net
/* こいつのバグを取ってくれないか? */
アメリカ人に help と言われたら、「help = 代わりりやってやる」という意味だと覚悟するべきだ。
119: 仕様書無しさん 2007/11/02(金) 22:11:51 .net
バグ修正してもいいよ
or
君ならやれる!
126: 仕様書無しさん 2007/12/01(土) 14:21:04 .net
// ここに引っ掛かったらバグ
127: 仕様書無しさん 2007/12/01(土) 15:02:44 .net
// 後でタイマを使うように変更
for( i = 0; i < 10000; i++){};
あの・・・変更されていないのですが・・・・

// 後でDMAを使うようにする
for( i = 0; i < size; i++){
	data[i] = HOGE.PORT;
}
あの・・・もうリリースされてるんですが・・・
128: 仕様書無しさん 2007/12/05(水) 12:52:39 .net
/* 月末の場合は繰越分を神する */
lZaiko = lNyukosu = lKurikosi;
アンタが神や
132: 仕様書無しさん 2007/12/28(金) 23:24:14 .net
/* 一応保留 */
133: 仕様書無しさん 2007/12/29(土) 00:48:10 .net
// わは~
137: 仕様書無しさん 2008/01/04(金) 13:59:55 .net
** The author disclaims copyright to this source code.  In place of
** a legal notice, here is a blessing:
**
**    May you do good and not evil.
**    May you find forgiveness for yourself and forgive others.
**    May you share freely, never taking more than you give.
139: 仕様書無しさん 2008/01/04(金) 20:15:14 .net
>>137
わかりました
管理人より:意訳しておきます。
** 作者はこのコードの著作権を放棄します。
** 法的留意事項の代わりに、以下祝福を。
** 
**   あなたが邪悪でなく、善良な方でありますように。
**   あなたが寛大さを得て、また他者を許せますように。
**   あなたが与えられたもの以上を受け取ることなく、他者とわけ合えますように。
153: 仕様書無し 2008/01/13(日) 22:15:40 .net
// つーかこの処理重いな・・・
修正箇所を教えてくれてありがとう(殺
154: 仕様書無しさん 2008/01/14(月) 21:29:29 .net
//ここでディスパッチさせると誰かが怪しいことするらしい
//sleep(1);

158: 仕様書無しさん 2008/01/24(木) 13:07:36 .net
// この関数作った奴、シベリア送りね
159: 仕様書無しさん 2008/01/26(土) 10:18:46 .net
↑寒気
160: 仕様書無しさん 2008/01/29(火) 16:36:26 .net
// TODO 外部プロパティ化?
// どうしようね?
コメントでチャットするなよ。隣なんだからさ。。。
161: 仕様書無しさん 2008/01/29(火) 22:43:14 .net
それが男女だったりしたら、趣も変わるが。
162: 仕様書無しさん 2008/01/30(水) 10:46:32 .net
AA:どうしようね?
163: 仕様書無しさん 2008/01/30(水) 10:58:04 .net
// こっちみんなw
164: 仕様書無しさん 2008/01/30(水) 15:30:15 .net
かわいすぐるw
173: 仕様書無しさん 2008/02/22(金) 11:32:05 .net
// もうすぐ初めての子が産まれるってのに、何やってんだろう俺・・・・
済みませんN先輩。あなたにあの日徹夜させたのは俺バグのせいです_| ̄|○
174: 仕様書無しさん 2008/03/20(木) 10:12:31 .net
/* ここでインクリメント */
--x;
177: 仕様書無しさん 2008/03/20(木) 19:05:59 .net
>>174
久々の大ヒット!w
179: 仕様書無しさん 2008/03/20(木) 23:41:37 .net
>>174
コレは酷いw
180: 仕様書無しさん 2008/03/25(火) 16:51:03 .net
>>174
やられたwwwww
175: 仕様書無しさん 2008/03/20(木) 10:35:47 .net
ちょww
176: 仕様書無しさん 2008/03/20(木) 16:30:21 .net
わらたww
178: 仕様書無しさん 2008/03/20(木) 20:51:02 .net
AA:インクリしていってね!!!
管理人より:デクリメントってあんまり使う機会がないですよね。
181: 仕様書無しさん 2008/03/25(火) 22:17:57 .net
//俺、このプログラムが完成したら結婚するんだ
183: 仕様書無しさん 2008/03/25(火) 22:37:10 .net
>>181
一生ケコンできんな・・・
186: 仕様書無しさん 2008/03/25(火) 23:23:31 .net
アムロ
//僕が一番PHPをうまく扱えるんだ!
192: 仕様書無しさん 2008/03/28(金) 15:52:51 .net
// 正攻法
for(inc=0; inc < melc && dec == ai; inc++ )
どこが正攻法なんだか分からん状況で「正攻法」
193: 仕様書無しさん 2008/03/28(金) 21:43:24 .net
僕に性交法を教えて下さい ><
194: 仕様書無しさん 2008/03/29(土) 05:11:53 .net
>>193
INSERT文でも書いてろ
管理人より:INSERT INTO someone…以下略。
195: 仕様書無しさん 2008/03/30(日) 00:13:37 .net
//MicoroSoftの仕様に合わせる
マイコロソフトってなんだよ…。
196: 仕様書無しさん 2008/03/30(日) 02:21:01 .net
こんな感じか?AA:コロコロ…
197: 仕様書無しさん 2008/03/30(日) 22:35:17 .net
// ○○死ね!!!
が200行ほど書き込んであった。
198: 仕様書無しさん 2008/03/31(月) 08:06:12 .net
//Message Recieved
いや、ただの綴り間違いなんだけどさ。
確認したらコメントどころかエラー出力、プログラム設計書、ユーザインタフェース仕様書、あげくの果てに要求仕様書まで間違ってて、この会社あほしかいないのかと思った。
199: 仕様書無しさん 2008/03/31(月) 10:38:37 .net
ごめん、それよく間違えるorz>receive
200: 仕様書無しさん 2008/03/31(月) 13:03:05 .net
@auther
ってよく書いてる。
スペル間違いスレってまだあったっけ?
201: 仕様書無しさん 2008/03/31(月) 13:20:10 .net
停滞してるけどあったよ
プログラマ的よくあるスペルミス

しかしreceiveのスペルミスはマジで多い。
以前カルボナーラをほぐしていた時に、recieveってフラグ的に使ってるグローバル変数があった。
ぷっ、間違ってるぜ。
と思ったらreceiveって変数もあって、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)な感じになっちまったよ。


あちこちで書き換えられてて意図的に分けてるのかバグってるのかすら不明。
あれでよく動いてたもんだと関心しちまった。
管理人より:イヤな罠ですねこれは。正しくは「receive」「author」。
206: 仕様書無しさん 2008/03/31(月) 14:36:27 .net
// 元は _RenderTarget でしたが
// アンダースコア無しのRenderTargetもあって
// 混乱するので変更しました
100箇所近くもある _RenderTargetの場所全てにこれ
211: 仕様書無しさん 2008/03/31(月) 22:03:56 .net
忘れられん
/* 14.09.2004  SE:○○○moto */
英式日付のここからして気取ってることがわかる
/* ******** Project 01 for ○ony */
/* 逐次コメントを書き込むこと */
/* ここはチャット場などではない ネタなどは禁止 */
/* 統括:○○ */
/* 監督:○○ */
/* 主任:○○ */
/* 責任者:○○ */
/* プロデューサー:○○ */
いまだに役職の優劣がわからん
216: 仕様書無しさん 2008/04/12(土) 01:17:53 .net
ソースの「作成者」なるものが全て「東京太郎」となっていたw
217: 仕様書無しさん 2008/04/12(土) 03:08:10 .net
あの伝説のプログラマー、キョウタロウ・アズマか!
224: 仕様書無しさん 2008/06/04(水) 17:05:49 .net
''' 1回では本当に出力されてるのかわからないので
For h = 1 to 10
Debug.Print strX
DoEvents
Next h
ついさっき98年11月にリリースされてたシステムの改修案件に手ぇつけようと、とりあえず適当なソース開いたらこれがあった。
先が思いやられるわ。
ちなみにVB5…or2
225: 仕様書無しさん 2008/06/04(水) 17:11:40 .net
こんなのも見付けた
''' コマンドブタンエナブレッドをスイッチオン
Button121KL.Enabled = True
もう死ねとしかいいようが…or2
228: 仕様書無しさん 2008/06/05(木) 00:20:56 .net
>>225
そのファイルの編集者名にはおまいの名前が載るんだぜ
229: 仕様書無しさん 2008/06/09(月) 19:43:22 .net
慣れたやつでも一瞬「正しいんじゃね?」って思ってしまう変数名
10secondsTimer = 0;
230: 仕様書無しさん 2008/06/09(月) 20:01:38 .net
変数名の先頭が数字ってのは認められない言語が多いんじゃないだろうか。
231: 仕様書無しさん 2008/06/09(月) 20:16:10 .net
数字が先頭に来てるやつは上司のレビューをすり抜ける。
特に忙しい上司ほどコンパイルとかせんので、構文のみをササーッと見て変数名の規則は眼中にないため


ん いいんじゃね

とかOKが出、イザ動かそうとするとひどいザマである

この後は、経験が浅い奴の場合何が悪いのかわからずに悩むことになる(頼れる上司からのOKは絶対と思っているから)
232: 仕様書無しさん 2008/06/10(火) 01:35:40 .net
その上司ダメジャン
233: 仕様書無しさん 2008/06/10(火) 05:16:25 .net
先頭に数字がある変数名なんて見たことないからすぐ気付くと思うんだが
235: 仕様書無しさん 2008/06/10(火) 22:07:19 .net
ふつ~、コンパイルしてからレビューするよな
236: 仕様書無しさん 2008/06/11(水) 08:47:47 .net
スクリプト系だとコンパイルしないから実行時まで気づかん可能性はあるな。
管理人より:COBOLだと、名前の先頭が数字でもOKだそうです。
241: 仕様書無しさん 2008/06/12(木) 12:50:04 .net
リフレッシュが「リフラッシュ」になっていた。

ハニーフラッシュを思い出した俺はもう若くはない。
242: 仕様書無しさん 2008/06/12(木) 16:25:59 .net
re-flashって言葉もありそうだ
244: 仕様書無しさん 2008/06/13(金) 09:36:24 .net
re-flush じゃね?
188: 仕様書無しさん 2008/03/26(水) 10:52:02 .net
If the code and the comments disagree, then both are probably wrong.
-- Norm Schryer
コードとコメントが食い違っているときは、たぶん両方間違っている。

また忘れてたコメントで繰り広げられる悲劇、第8回。
今回は英語関連のコメントもあり、国際色豊かです。

綴り間違いというのは、もうこの業界切っても切れないというか、マが全員英語に堪能かというと、まったくそんなことはないですからね。
Pythonのコーデックスなんか見ると、コメントは「英語で書く」を公式ルールにしてるくらいですから、国際的には日本語で書くのはルール違反ということになりますか。普段から訓練しないと、なかなか英語の習得は難しいものです。
まぁ途中で出てた綴りミスのスレ、読んでみたらあるあるすぎて爆笑なので、次回やりましょうか。

そういや、アチラのマ業界には「システムメッセージのガイドライン」みたいな特殊ルールもあり、「わかりきった英文は電報式に縮めても良い」みたいのもあります。
かつて、コンピューターのメモリが少なかった時代に、メモリ節約のため…という目的があったのでこうなってるんですが、メモリが莫大になった現在でもタイプするのがめんどくさいせいか、伝統的に残っています。
例えば皆さんがよく目にする404の「Not Found」ですが、これは「(This webpage has) Not (been) Found.」のようなものの省略。だから時制がPPになっています。

「ファイルを開けませんでした」のような文章を英語で書こうとした場合、この時制をどうするのか…で、おおいに悩むことになるわけですが、ガイドライン上は「can not」は永続的に起きるであろう現象、「could not」はたまたま予測不可能な状態で起きたであろう現象、と使い分けるんだそうで、これまた頭が痛い。
外国人と仕事するプログラマー諸氏はいろいろ大変かと思います。

トップ絵は、2014年の映画「DEBUG/ディバグ」より。デヴィッド・ヒューレットって…あのひと監督とかできんのかな???意外だ…。
前回のコメント欄で、またまたネタ提供どうもありがとうございます。引き続き、「映画に出てくるコンピューターで人間を裏切るタイプのやつ」思い出したら教えてください。
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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.7.12 21:51
    このまとめを見るたび、ほんとゴメンって思う
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.7.13 14:45
    コメントを気にする奴は二流三流
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.7.13 17:27
    >/* あぁ~SAN値がぁ~SAN値が下がるうぅうぅ~ */
    変態糞親父かな?
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.7.13 23:26
    『SAN値が下がった』ということでかつて一度だけTRPGの『クトゥルフの叫び』をプレイしたことがあるので述べると、SAN値がある程度(どれくらい下がるかについては覚えていません)下がるといわゆる『狂気』に陥ります。『狂気』はゲームキーパー(『クトゥルフの叫び』のゲームマスター(分かりやすくいうなら『審判』)が予め設定したのになります。なおこの場合の『狂気』は『精神病院での治療で治る』というのを覚えています。ただしSAN値が0になると『永遠の狂気』ということで精神病院に行っても治りません。
    最後に、私が書き込んだ情報が間違えていたら本当にごめんなさい。m(_ _)m
    何分にも今から20年以上前の記憶(大学の頃)なのと親には「こういう不健全なサークルにいるには止めろ」と言われて辞めたので私自身にとって『黒歴史』なのであまり述べたくはないです。
    余談ですが私がいたサークルでは『TRPG(テーブルトーク型ロールプレイングゲーム)』の普及を目指していた方が立ち上げたのですが親には「こんなヲタのサークルにいるのは不名誉だ」との事です。
    後は日本(少なくともネット)では評判が悪いですがスポーツチャンバラをしています。なおこちらに関しては親はそこそこ評価しています。ただネットでは評判が悪いですが…。
    • 『スポーツチャンバラ』の公式サイトのアドレスを書き忘れていたのでアドレスを載せておきます。

      http://www.internationalsportschanbara.net/
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.7.13 23:41
    人間(?)を裏切るのに近いAIネタに
    『ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』(1996年)の「ダディ13号」があります。

    こいつは古くなって使われなくなった学校施設の管理システムです。
    ダディ13号は古くなったロボットを保管しておく部屋に置かれていたのですが、
    自分が「お払い箱」にされた事に腹を立て、旧式のロボットを暴走させて騒動をおこします。
    最終局面でドラえもんズ達を洗脳したシーンは子ども向けにして丁度良いホラーになっています。

    『ドラえもん のび太と銀河超特急』と同時上映された映画なので、上演時間が30分程の短い映画になっています。
    気が向いたら見てみるのも良いと思います
      • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.7.13 23:48
      ※6
      ごめんなさい映画見直したら暴走した原因は「落雷」でした。

      なんか落雷等の不測の事態で旧式システムにエラーが生じて、
      大きな障害を引き起こすって書くとリアルですね。
  1. >このまとめを見るたび、ほんとゴメンって思う
    コメントすらろくに書かない管理人は、ゴメンどころでは済まない感じです。
    --------------------
    >下がるといわゆる『狂気』に陥ります。
    なんか下がれば下がるほど、SANチェックに失敗するんですよね。おもしろそう。
    TRPGって1回くらいやってみたいな!
    --------------------
    >『ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?』(1996年)の「ダディ13号」
    おおっと!ありがとうございます!次回使わせていただきます!
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