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「若者の洋楽離れ」ってかなり深刻だよな… @ [洋楽板]


「若者の洋楽離れ」ってかなり深刻だよな… @ [洋楽板]
1: 名盤さん 2016/07/05(火) 03:15:34.80 ID:Ki8r+aAh.net
ホント聴いてないよな
親戚の子とかも全く聴いてない
2: 名盤さん 2016/07/05(火) 04:25:33.04 ID:KyZ9ZMKy.net
外人の作るダサいコンテンツをわざわざ採りに行くバカはいないからね
3: 名盤さん 2016/07/05(火) 20:12:18.25 ID:qw8MmIte.net
親戚の子がバカなんだろ
4: 名盤さん 2016/07/06(水) 00:40:48.64 ID:OXKsWiXu.net
洋楽聴かないやつは大体馬鹿
東大出てても馬鹿にするべき存在
7: 名盤さん 2016/07/06(水) 13:39:24.53 ID:tvY5PMuL.net
邦楽ロック離れよりマシだネトウヨ
8: 名盤さん 2016/07/07(木) 09:06:48.88 ID:ml8f6R8O.net
ホント洋楽聴かないやつって馬鹿だよ
海外の文化とか興味ないし
9: 名盤さん 2016/07/07(木) 19:48:27.99 ID:UvWaNx55.net
演歌聞かないやつに言われたくないな
12: 名盤さん 2016/07/08(金) 13:09:03.43 ID:KqRZOuy/.net
>>9
演歌きくならアメリカンルーツ聴くわ
13: 名盤さん 2016/07/08(金) 16:53:09.46 ID:gN6twPSY.net
>>12
同感
14: 名盤さん 2016/07/09(土) 01:28:18.78 ID:sX66Ek9r.net
タワレコに最後に行ったのいつだろう?
15: 名盤さん 2016/07/09(土) 01:40:25.54 ID:hC5YZ4r/.net
ぶっちゃけ最近の洋楽は微塵も面白くない
しゃーない
17: 名盤さん 2016/07/09(土) 01:54:23.46 ID:hC5YZ4r/.net
ロックとかHIPHOP以外で流行ってるのって、EDMや殺害予告マンとかかね?
あんまり魅力を感じないんだよなぁ
19: 名盤さん 2016/07/09(土) 08:39:32.76 ID:1VGAlMqK.net
洋楽は昔から、俺はこんなマイナーなの聴いてるぜ!みたいなとこあるしな
初期のピッチフォークが押してたのを聴いてたやつとか
21: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 10:50:34.96 ID:H7ibriKr.net
アメリカやイギリスなどクソの掃き溜めなんだから、そんな国の文化を好意的に興味持つはずがない

好きになるメリットゼロ
あくまで知識として「洋楽はクソ」とインプットすればそれで充分
24: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 14:22:00.66 ID:pes7Uc6J.net
>>21
邦楽の音楽スタイルって、全部洋楽のパクリだからそれで満足できる奴が羨ましいぜ
25: 名盤さん 2016/07/11(月) 20:26:22.50 ID:l9N0fs6R.net
>>21
君が好きなミュージシャンほぼ全員洋楽好きですよ
日本のミュージシャンで洋楽に影響受けてない人はいないといっても過言ではない
そのクソから産まれた邦楽は
クソ以下の何かか
28: 名盤さん 2016/07/11(月) 23:14:31.23 ID:lGDfO6Ra.net
>>25
洋楽同志の間でも影響は連鎖しているから「洋楽はクソ」で間違ってないなw
80: 名盤さん 2016/08/08(月) 20:43:09.25 ID:cSSpDWpI.net
>>21
メリット→英語
ゼロ→英語
インプット→英語
英語→イギリス発祥



はい終了
27: 名盤さん 2016/07/11(月) 22:20:14.63 ID:6bolA4wh.net
洋楽自体は大好きなんだけど、洋楽好き特有の変にプライドを拗らして、邦楽を見下す風潮は嫌い

だけど>>21はFUCK
22: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 11:26:15.93 ID:782bzk9X.net
そのクソの掃きだめから素晴らしい音楽が生まれてくるのが、ポピュラー音楽の歴史であり面白さ

マヌケ発言で大恥かかない程度の知識はインプットしておこうね
23: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2016/07/10(日) 11:36:11.37 ID:1LSc59Lq.net
職場にアニソンかボカロしか聴かないっていう若者がいた
29: 名盤さん 2016/07/12(火) 01:00:17.22 ID:guQjUN2A.net
確かに好き嫌いの差こそあれ根本的には

元祖となった洋楽=クソ
→その影響を受けた洋楽=クソ
→その影響を受けた邦楽=クソ


という図式が成り立つな
31: 名盤さん 2016/07/12(火) 21:39:53.09 ID:cggSbxYw.net
>>29
全部クソしかないんですが・・・
32: 名盤さん 2016/07/12(火) 21:42:00.47 ID:3JG/miCS.net
邦楽なんてネトウヨしか聴かないだろ
33: 名盤さん 2016/07/12(火) 21:53:07.77 ID:u4qg2i8b.net
ネトウヨなら雅楽しか聴かないよな!
34: 名盤さん 2016/07/12(火) 22:08:00.74 ID:cggSbxYw.net
いやいや、軍歌やろ
35: 名盤さん 2016/07/12(火) 22:17:19.23 ID:/TjqrhrV.net
もちろんパンツなんか西洋のものは却下だ、褌一丁で街を歩いてるぜ
パン?
そんな西洋の下品なものは口にしたことがないね
食べるのは納豆オンリーさ
37: 名盤さん 2016/07/13(水) 08:40:20.49 ID:noOR5qay.net
敵性音楽を聴くなどけしからん!
40: 名盤さん 2016/07/13(水) 18:45:14.95 ID:cA+HqdoY.net
みんなが聴いてるものしか聴かないからな。
若者は周りの目を気にする。
みんなが支持してる政党に投票するし、みんなが着てる服を着る。
そんな若者が9割くらいでしょ。
45: 名盤さん 2016/07/13(水) 18:53:38.94 ID:ZFUDvCA1.net
>>40
で?お前は歳いくつなの?

正解は
①皆が聴いてるものを聴くが65%
②皆が聴いてるものではないものを聴くが30%
③完全に自分の趣味だけ追いかけるは5%

こんなところだな。
で、周りは周りは言ってるお前は②に属する。
42: 名盤さん 2016/07/13(水) 18:48:55.66 ID:cUzdEKGj.net
先駆者は凄いけどいいとは限らないのは同意
でもロックに関しての全盛期は改良に改良を重ねた70年代が一番いい
今はもう絞りかすだろ
47: 名盤さん 2016/07/13(水) 18:57:53.90 ID:ZFUDvCA1.net
>>42
「一番いい」を「体験」してないのは、音楽としての「いい」と実感していないのに等しい。

お前は空想に想いを馳せちゃうタイプだな。
未だに曲がり角での出会いを求めてる童貞にありがちな。
44: 名盤さん 2016/07/13(水) 18:51:26.29 ID:iwthm8xq.net
もうね、今の時代のロック音楽聞くと、どこかで聴いたようなメロディーしかなくてイラつく
48: 名盤さん 2016/07/13(水) 19:02:13.66 ID:ZFUDvCA1.net
ていうか問題定義としてのクローズアップをしてやってからのお前らの反応。まさに安直。

「ここは反論せねば!意見言わねば!」

今度はどこで何に踊らされるの?
52: 名盤さん 2016/07/13(水) 20:42:28.85 ID:jRsAL3oQ.net
まあ実際、ロックなんて20世紀の遺産で充分事足りるわな
今更わざわざ新しいの聴く必要はない
53: 名盤さん 2016/07/13(水) 20:45:02.35 ID:tFidG56A.net
人工知能が作曲してロボットが演奏する時代が来る
抵抗は無意味だ
57: 名盤さん 2016/07/21(木) 22:41:09.63 ID:2+dNZ6pe.net
今の日本では洋楽に触れる機会が少ないからな
58: 名盤さん 2016/07/22(金) 11:51:56.86 ID:3fxuj9Js.net
洋楽聴いてても共有や共感ができないからだろう。
1人で聴いててもつまんないじゃん。

仲間とあれこれ言い合うのが楽しいんであってさ。
趣味って共有できる仲間がいた方が絶対面白いもん
59: 名盤さん 2016/07/22(金) 12:00:48.68 ID:ap8Iafv7.net
>>58
そういうのは、所詮学生時代だけのもの
だから必然的に、みんなが聴いてるものだけになる

探求するというより、仲間はずれに成らないため

例えそれが下らないものでもね
要するに共通のネタがあればそれで良いわけ
60: 名盤さん 2016/07/22(金) 18:34:41.19 ID:yjRpB7yu.net
つまり洋楽とは、ババアたちがつまらんことで盛り上がってる井戸端会議レベルの娯楽ということだ

本当に面白い趣味娯楽なら共有できる人が居なくても楽しめるんだから
61: 名盤さん 2016/07/22(金) 18:36:01.73 ID:3fxuj9Js.net
>>59
そういうこと言ってんじゃないんだよなあ。
ツーリングだって釣りだってゴルフだって、1人でやるより仲間とやった方が楽しいだろ?
洋楽だって仲間と情報交換したり感想言い合う方が楽しいに決まってんだよ。
65: 名盤さん 2016/07/23(土) 02:25:10.91 ID:BdYEjPTW.net
半世紀で最高の「音楽革命」、ヒップホップをデータ検証
【5月8日 AFP】過去50年間に登場した音楽様式のうち、ヒップホップが最も世界を席巻したとする研究結果が6日、明らかになった。

英国王立協会(Royal Society)のオンライン科学誌「ロイヤルソサエティー・オープンサイエンス(Royal Society Open Science)」に掲載された研究によると、米ニューヨーク(New York)のブロンクス(Bronx)で誕生したとされるヒップホップは、米ラッパーで俳優のLL・クール・J(LL Cool J)さんなどが人気を博した1991年に最高潮に達した。
67: 名盤さん 2016/07/23(土) 12:25:48.87 ID:fNFLyNdi.net
HIPHOPが一番かどうかはさておき、白人ロックより、ブラックミュージックの方が世界に浸透じたのは事実だな
90年代以降完全に流れが変わった

今のEDMも、R&Bからのダンスミュージックの流れだし
68: 名盤さん 2016/07/31(日) 19:32:42.38 ID:ZBl2uoAa.net
>>67
EDMとブラックミュージックは全く別ものだろうな
そんな事もわからないネトウヨは恥ずかしい
69: 名盤さん 2016/08/01(月) 11:24:43.50 ID:GFc3RUDN.net
10年位前の、クラブ発祥のエレクトロブームから、R&BやHIPHOP勢が真っ先にそれらを取り込んで、エフェクトボイスが大流行
からのEDMって流れ
70: 名盤さん 2016/08/03(水) 22:56:53.46 ID:lCkBW68R.net
LMFAO - Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRockいわゆるパリピ向けのEDMは、LMFAOの「パーティ・ロック・アンセム」の大ヒットから始まったと思うからなあ
やっぱブラックミュージックからの流れじゃん
73: 名盤さん 2016/08/07(日) 21:30:14.80 ID:wxinLKIG.net
ロックは、ダンスミュージックに飲み込まれたんだよ
もはや、やれる事をやり尽くされたクラシックな表現法でしかない
74: 名盤さん 2016/08/07(日) 21:35:15.76 ID:guCQPyJ1.net
○○は、ダンスミュージックに飲み込まれた

なにをあてはめてもOK
77: 名盤さん 2016/08/08(月) 11:27:37.02 ID:L9WyBsIF.net
>>74
昔は、ロックが何でも飲み込んでいったんだけどな
管理人より:「パリピ」=「Party People」の略。
「EDM」は「Electronic Dance Music」の略でハウスとかテクノとかトランスとかの総称。
88: 名盤さん 2016/09/02(金) 00:51:09.06 ID:xgvs9slp.net
洋楽って何を楽しむものなの?
歌詞分からん、構成単純すぎ、メロディしょぼい、アレンジ雑、音色センス無い


例えばレッドホットチリペッパーズくらいベースやドラムが強力で、リズム感やグルーブ感を楽しむとかなら分かるけど、特に楽器やってる人なら

そうじゃない洋楽って何が面白いの?
89: 名盤さん 2016/09/02(金) 08:46:08.66 ID:MaO8ryEY.net
>>88
構成が単純っていうのは音楽の原点みたいなもんだからなあ
洋楽問わず日本にあったものだし、否定する要素にはならんべ
93: 名盤さん 2016/09/03(土) 11:05:03.96 ID:wrqGH7pz.net
>>89
音楽の原点とは何?
94: 名盤さん 2016/09/03(土) 15:07:59.17 ID:OJVSbweC.net
>>93
すまんが知識量の分からない人に幅広く伝えられるほどの文章力はない
全くの無知であれば長文になるから「ロバート・ジョンスンを読む」辺りでも読んでくれ
92: 名盤さん 2016/09/03(土) 11:01:34.69 ID:YO/00yhK.net
構成が単純てww
だったらプログレでも聴いてりゃいいだろ


今のJPOPだって、元々は洋楽のコピーだよ
それ以前の日本の音楽なんて、演歌と民謡しかなかったのにw
96: 名盤さん 2016/09/03(土) 23:54:44.25 ID:YglSKA7b.net
今の若い奴って、洋楽がどうのこうのいう前に、絶望的に知識が無いんだわ

知識が無いってのが、そのまま音楽聴く耳を持っていない事に直結する
まさに「馬の耳に念仏」状態w
78: 名盤さん 2016/08/08(月) 16:54:00.20 ID:+U5rloGO.net
2016暫定(オリコン)
*1 1,517,700 AKB48「翼はいらない」
*2 1,293,110 AKB48「君はメロディー」 
*3 *,827,060 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」
*4 *,822,181 嵐「I seek」
*5 *,728,189 乃木坂46「裸足でSummer」
*6 *,541,121 嵐「復活LOVE」
*7 *,357,670 SKE48「チキンLINE」
*8 *,356,379 欅坂46「サイレントマジョリティー」
*9 *,305,137 HKT48「74億分の1の君へ」
10 *,298,719 Hey!Say!JUMP「真剣SUNSHINE」
83: 名盤さん 2016/08/09(火) 12:08:44.03 ID:TmxXmv7i.net
>>78

思春期の乙女のような複雑な心境で語られる、「若者の洋楽離れ」を憂うスレ。

「若者の○○離れ」というのは、ここ10年くらいでよく聞くようになったフレーズですが、まぁ洋楽っていうか音楽全般あんまり聞いてないイメージはありますよね。
CDの売上も洋楽・邦楽問わず激減していると聞きます。娯楽が多様化してる時代だし、音楽以外に流れていくのも仕方ない。
もっとも、「今の若いヤツらは…」のようにひとくくりにするのも、どーなのかなー。

途中で»57さんが「洋楽に触れる機会が少ないから」と言ってるけど、これは全然逆ですね。
Youtubeなどで触れる機会が増えたからこそ、「ちょっとめずらしい音楽を聞いてる」という、マイナー嗜好すら廃れてしまった、というのが正しいのでは。

しかしこの、2016年オリコン暫定ランク見てると、CDはホント売れなくなったんだなーと痛感します。1年で1位2位がようやくミリオン。
管理人が大学生のころって、邦楽全盛期だったと思うけど、あのころはカラオケブームもあいまって、B'zとか、小室ファミリーとか、モー娘。とか、新譜出したら1週間でミリオンでしたよ。

いまや、購買力があるのは、アイドルヲタとジャニヲタしかいないってことでしょ。もう一般人はCD買わないんですよね。管理人もまったくCD買わなくなっちゃったし。
これ他人事だから「大変だなー」で済むけど、仮に自分とこの会社の売上がこんなに下がったら…って考えると、血の気が引くどころの話じゃないですよね。コワイコワイ。

ランキングの中にはアニソン、ボカロは入ってないですが、ボカロはもうそろそろブームが去りつつありますか?
アニソンは制作されるアニメの数が多すぎて票がバラけるのかもしれない。
それにしても、このアニソンというやつは、けっこうバカにならないですよね。そこそこ歌唱力の高い歌手が歌ってるし、楽曲もやたらと変調が多くて、テクニカルな印象があります。
声優さんが歌ってることも多いから、声にツヤがあって一種独特な魅力があり、ハマるひとの気持ちもわからなくもないです。これは日本発のコンテンツと言えるかも。

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こういうひとが在野に埋もれてるんだから、アメリカはマジですげーな…と思っちゃうんですが、市場規模もショービズの熟成度も、日本とは段違いな感じです。ブームを発信できる、というのはやはり強いのかな。

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.5 21:27
    ガキの頃は内心人と違う俺かっこいいっつって聴いてる部分もあった&英語圏、ロックバイクなんかのステレオタイプな価値観=かっこいいで育った自分としては
    趣味嗜好表現手段の選択肢が溢れてる今のコドモがホントピンポイントで純粋に音を楽しむだけのために洋楽に目を付けるって難しそう
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.5 23:37
    ネットでほぼ何でも聞ける時代になってるので
    必然的に洋楽のほうが数も多いし触れる機会が多いと思うんだがそうでもないのね
    つべにしろ配信サービスにしろJPOPのラジオとか選ばないかぎり流れてこない
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.5 23:42
    洋楽に限らず音楽全般でしょ?
    それも若者に限った傾向じゃない
    昔は日常的に誰でも楽しめる娯楽がTV・音楽・読書程度しかなかったから

    それにCDの売上は低下してても音楽好きがいなくなる事は決してないと思うよ
    情報が行き渡って誰でもコアなジャンルの音楽を聴けるようになったし
    気軽にネットで違うジャンルの音楽も聴ける
    むしろいい状況になってると思う
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.5 23:48
    ロック、ポップで言うなら、
    かつては間違いなく邦楽は洋楽より質が劣っていた。
    しかし現在の洋楽を耳にしても魅力的な曲は少なくなったし、
    逆に、お、この曲はという邦楽も珍しくない。
    洋楽ロック小僧だった俺がそう思うんだから
    「若者」が洋楽を聞かない耳にしない状態もやむなしと思う。
      • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.9.6 0:04
      >※4
      洋楽邦楽問わず音楽そのものが自分から聞く動作をしないと聞こえてこない環境になってきたしね
      TVも見ないラジオも聞かない町中でBGMとして流れないそんな人と環境の時代になってしまった
        • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2016.9.6 1:17
        >※5
        TVを見なくなった影響は大きいかもね
        音楽番組よりCMで
        CMで売れた曲も多いし、特に洋楽は過去の名曲がCMで使われる例が多いから
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 1:31
    ボカロにも海外の人がつくった洋楽はある
    ボカロしか聴かない=洋楽を聴かないじゃない
    英語の歌詞だとジャンルを問わず再生数は低くなる傾向があるから
    洋楽をきかない理由は言語の違いが大きいのだろう。インストも不人気だし
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 1:41
    洋楽は、判らんが、アニソンならわかる。私が、アニソンが好きな理由の一つ、バックミュジックが、豪華。洋楽邦楽問わずに、流行り曲は、たいてい、しょぼいバンドしか使ってない。大御所でも、御大が歌っていれば、ファンは、満足なんだろうけど、部外者からすると、地味な印象は、ぬぐえない。当然派手なのも有るのでしょうが、素人には、辿り着けない。その辺から言えば、アニソンは、番組背負っているので、豪華な場合が多い。地味な時は、あえてそれを、選んでいる。だが、ヒット曲は、当たるか、どうかわからないので、金掛けないとこは、金掛けて無い。それが、一番伴奏に出てくる。その辺の差は、素人的には、無視できない。
      • ※36 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.9.6 22:25
      >※8
      だったら洋楽オススメだよ
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 2:15
    アニソンは所詮アニメが目的であって、曲を聞いてるわけじゃないんだよなぁ
    タイアップしたアーティストのアニソンで使われてる曲以外は聞いたの?
    聞いてないでしょ?それどころか興味も出てないでしょ?
    それは音楽好きじゃなくて単にアニオタなだけだよ
      • ※24 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.9.6 15:47
      >※9
      アニメも見るし、そのうえで曲も聞くし、アーティストに興味があったら調べるけど……
      そもそもアーティストのアニソン以外の曲を聴かなきゃダメっていうのがよくわからん
      • ※33 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.9.6 20:17
      >※9
      そうか?
      最近のアニソンなんか聞いているとコード進行やら何重にも重ねたメロディーラインで懲りまくっているとかあって面白いんだけどな
      アニソンってだけで楽曲として聞くこと放棄してないか?
      • ※49 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.9.8 7:18
      >※9
      >アニソンは所詮アニメが目的であって、曲を聞いてるわけじゃないんだよなぁ
      自己紹介かな

      アニソンキッカケで知ったアーティストでも既存の曲遡ったりライブ行ってみたり、時には解散にショック受けたりしてるよ
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 4:34
    AppleMusic登録してからはTSUTAYAにすら行かなくなったわ。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 5:20
    洋楽好き言ってる奴って最近のランキング載るような曲知ってんの?
    まさか20年以上も前から活躍してるロックバンドの曲聴いてて洋楽知ってる気になってるわけじゃないよな?
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 6:15
    今の若い子たちって洋の東西を問わず音楽そのものにあまり関心がない印象がある
    自分が生まれた時代の音楽を知らない子が割と普通にいてジェネレーションギャップを感じたりする
    まあ昔に比べると音楽番組とかめっきり減ったし仕方ないのかも知れない
    ようつべとか検索したら普通に昔の音楽とか聞けるはずなんだけど、でもよく考えるとまず関心がないと検索すらしないよね

    ただ逆に、興味をもつ子はすごい興味を持ってる感じする
    親世代を通り越しておじいちゃんおばあちゃん世代の音楽を聞いてたり、それどこの国の曲?みたいな音楽を聞いてたりすることがあるよね
    • ※13 : wwwww
    • 2016.9.6 7:09
    英語も理解出来ないのにノリだけで洋楽聴いてた、
    70~90年代の若者の方が愚かだよ。
    洋楽ファンって、自分はすごく高尚な趣味の持ち主だと
    思い込んでるから笑える。
    普通の人からは、陰で嘲笑されてるのご存知?wwwwwwwww
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 8:45
    「英語もわからないのに」って言うけど、昔から日本の洋楽リスナーは歌詞カードとにらめっこしながら聴いてたもんだよ。
    それで長く聴いていればだいたいニュアンスはわかってくる。
    歌詞を自分で訳したりする強者もいた。
    それだけ真剣に聴かせる要素がどこかにあったんだよ。
    いまではその要素は薄れてしまったように見えるけど、単にかっこつけだけで聴いていたのではないのは確か。
    洋楽も邦楽も分け隔てなく聴いてた奴もいたし、単なるかっこつけと断ずるのは早計。
    いまや邦楽だって勢い失ってるし、国内のリスナーの耳に届きにくい洋楽がまずはじめに聴かれなくなっただけではないかと。
    つまり、単なる耳からの距離の問題。
    昔に比べれば洋楽全体が魅力的でなくなったのは否定しないけど、
    それは邦楽も同じだし、音楽全体が魅力的ではなくなっている。
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 11:58
    英語の分からない大多数の日本人は、根本的にはメロディで良し悪し判断するよね。
    ここ何年か洋楽市場がすごく小さくなったのは、単純にメロディが日本人好みではなくなったということだと思う。

    そう、俺らにもっと耳さわりの良い曲を・・uptown funkみたいなw
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 12:06
    音楽に限らず、文化の格好良さを海外に求める必要がなくなったというのも大きいな
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 12:21
    元スレの人らがやたら攻撃的なのが気になった。
    そのせいで人が遠ざかってんじゃないのか、と思うくらいに。
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 13:17
    音楽に以前ほどの価値がなくなっちゃったんじゃないのかな。
    洋楽だけでなく邦楽にも。
    YouTubeとかで手軽に聞けちゃうでしょ。
    人はただで手に入れたものを大事にしないからね。
    大事じゃないものに興味は薄くなるからね。
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 13:53
    若者離れって要は、ブームが過ぎただけだよ
    洋楽だって聴いてる人は、沢山聴いてる
    昔と比べれば世間では、多種多様な洋楽がいろんなところで流れている
    文化として洋楽を聴くことは残ったと思うべき
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 13:54
    高校生だけど周りに洋楽聞いてる人結構多いよ?
    自分の思い込みで最近の若者は~とか言ってない?
    • ※21 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 14:43
    娯楽の多様化なんてちょっと前までは確かにそうだったけど
    ありとあらゆる「若者文化」が衰退している今ではむしろ逆だと思う
    衰退の理由はもちろん不景気と少子化のせい
    今の若い子はラインとかみたいなSNSとネットで時間つぶしてるだけなんじゃないの
    若い子に人気のある有名な邦楽バンドでもチケットが複数の開催場所でだだあまりしたって話を聞いたときにそう思った
    • ※22 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 15:33
    親の影響でガキの頃からブライアンアダムスやB-52'sを聴いてた20代だけど俺はバカの方に属する人間だし何とも言えないなあ
    • ※23 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 15:45
    いや、あの、何で本スレ暴言合戦になってるのよw
    • ※25 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 16:28
    こいつらのいいたいことはつまり
    中国=クソ
    中国の影響を受けた日本=クソ

    なんだただの左翼か
    • ※26 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 16:34
    これって、結局、日本人が「ヒップホップ」に
    ついて行けなくなってきてるだけの話しじゃん。
    オレ自身もともとロック好きだけど、殆どの日本人の話しの前提が
    現代洋楽=ロックになって時点で、ズレてる。
    現代ポピュラーミュージックの最前線(洋楽)は、ヒップホップ。
    新しい音像、ライフスタイル、ファッションその他もろもろ
    ヒップホップから、新しい価値観が来ている。
      • ※29 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.9.6 17:26
      ※26
      その通りだと思う。
      ロック・バンド音楽っていう形式が世界的にはもう主流じゃないんだけど、日本人は依然としてメロディー主体の音楽やロックスター的なキャラクターが好きなんだよね。
      だからいわゆる洋楽の中に日本人が好んで聴くようなものが少なくなってる。
      でも日本人の中にもヒップホップやクラブミュージックは定着しつつあるとは思う。
      • ※30 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.9.6 18:30
      >※26
      それはその通りだけど、若者はわりとヒップホップは国内外問わず聴いてる人は多いよ。
      ただユーチューブだったりが多くて実売数などという数字では見えにくい。
      だからそもそも若者の(現代)洋楽離れってのが間違いだと思ってる。
      ロック全盛期の中年がロックを聴いてない=洋楽を聞いてないと思ってるだけ

      自分は若いロック・メタル好きだけど、洋楽好きと言う同年代でロックバンドをあげる人はほとんどいない
        • ※40 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2016.9.7 3:21
        >※29※30
        >日本人の中にもヒップホップやクラブミュージックは定着しつつあるとは思う。
        昨今のフリースタイルブームのこの後に、凄い才能が出てくると思うよ=邦楽
        ただ、クラブ(ミュージック)そのものに関しては。。。日本人は無理だと思う。
        多くの人がそういうメンタリティーがない。ハタから見てるとEDMもイマイチ盛り上がりきれてない。『パリピ』という音楽そのものではない、ファッションだけの流行りで片付けられている。

        >そもそも若者の(現代)洋楽離れってのが間違いだと思ってる。
        >ロック全盛期の中年がロックを聴いてない=洋楽を聞いてないと思ってるだけ
        良く言われる事だけど、多くの日本の若者にとって日本以外の音楽が、洋楽ではなく、韓国の音楽なんだよね。この影響は見過ごせないな。
        今まで洋楽に流れてたパターンが、韓国カルチャーに流れている。
        確かに、ヒップホップとバブルガムポップスは韓国のほうが進んでいる。
        ただ、ロックに関しては日本の歴史と独自性が圧倒的。
        ここ最近bigbangにボコボコにやられてたけど、babymetalがガンガン頑張ってるから、日本人としては嬉しいね。
          • ※48 : ドクター・ノオ・ネーム
          • 2016.9.7 23:59
          >※40
          一応日本にもバブル期の大箱ハウスとか、90年代後半〜石原都政スタートまでのテクノ系やブラックミュージック系のクラブカルチャーってのはあって、そういうのを経験してる音楽好きの大人もまあまあいるんだよ。
          カフェバーやレストランにDJブースがあってちょっとしたパーティができたり、昔のジャズ喫茶みたいに趣味性の高い音楽を聞かせたりするっていうのはそういう歴史のおかげだと思う。
          若い人だとネットレーベルとか歌謡・アニソンDJみたいなことやったりする向きもあるし。
          トーフビーツとかああいうね。
          ヨーロッパの都市みたいにクラビングが夜遊びの定番になるような感じじゃないけど、音楽好きのコア層によって支えられる日本独特のクラブ文化ってものはあると思う。
    • ※27 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 16:46
    昔に比べれば洋楽全体が魅力的でなくなったとか言うヤツが多いけど、
    オレからすりゃ分かりやすいところで、カニエやスクリレックスなんかは
    あきらかに新しいよ。
    少なくとも、十代からギターミュージック(ロック)聞いていた人間からすりゃ、
    今のロックより刺激的で魅力的だよ。
    • ※28 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 16:47
    そもそも音楽好きが当たり前、という枠組みの時点で時代の影響がでかすぎる
    当時それくらいにしか娯楽を見出せなかったから必然的に洋楽に辿り着いたってだけでしょ

    個人的には音楽自体は嫌いではないが、それに応じた縄張り争いみたいなものが昔から気に入らない
    今もわざわざ近づこうという気さえ起きない
    ありきたりなツッコミだが、初めから近づいてもいないものに離れもクソも無い
    ついて行けなくなってるとか言われても困惑しかできない
    • ※31 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 18:46
    それでも日本で売れていたり人気な歌手は大体外国のパクリなのはなぜなんだぜ。
    • ※32 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 20:01
    おっさんだけど、アニソンとボーカロイドだわw
    >>42 に同意、ロックも含めて洋楽は60-70年代が最高で以後は邦楽
    それもAKBあたりで駄目になってアニソンや素人ボーカロイドの方が新鮮に感じる
    中学高校あたりまでは洋楽しか聞いてなかったな

    邦楽レベッカが洋楽マドンナのパクリとかよく言われるけど、個人的にはレベッカの方が良くできてたと思っている派です、この時代は邦楽最高
    • ※34 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 21:04
    舶来趣味てやつよ
    わしゃ嫌いぢゃないよ
    例えば自転車でゆうと
    やれユーレーのディレーラーやらマビックやら
    口角泡モノてやつ
    ところがいまやシマノだ!SHIMANO!
    なーんも考えんと付けときゃ高性能 認めザルを得ん
    邦楽とやらもそーゆー事ぢゃネ
    • ※35 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 22:03
    最近、王様にはまってる。
    • ※37 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 22:46
    自分の好きな音楽を好きな時に聴いてりゃそれでいいだろ?w他人の趣味がどーとか何十年代が最高とか全体の傾向がどーとかいちいち文章に書いて他人を不愉快にさせなくていいから。
    • ※38 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.6 23:58
    洋楽のパクリというか、ここ10年くらいDTMやらシンセやらの自動作曲機能が凄過ぎて
    ちょっとかっこいいフレーズとか適当に作れてしまうのが原因だと思うんよ、ど素人でも簡単にできる
    実態は洋楽のパクリというより、どっちも同じ自動作曲プログラムが生成しているフレーズだから似たような雰囲気になるだけという実態がある
    これが昔のパクリとは違う所

    これが大勢の素人が作る偶然の奇蹟でしか勝てなくなっている理由のような気もする
    プロ全滅も納得という物

    AKBが疑似恋愛を中心にして曲じゃないモン作り出して分かりにくくなっているが、それを除いても邦楽も洋楽も同じ罠にはまっていてどっちも似たような状況なんだよな
    若者は洋楽はもちろん邦楽からも離れているでしょう、海外でも状況は一緒
    プロはよほどの超越者か楽曲とは別の所で、速弾のような演奏技術で勝負しているアーティストとかAKBみたいな商売している所しか勝てない時代なんだな
    • ※39 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 0:27
    つーか洋楽の前にまず邦楽の事を気にかけるべきだろ
    • ※41 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 13:32
    「歌詞わからないくせにかっこつけガー」とか言う奴多いけど
    洋楽の歌詞なんて高校レベルなんだよなぁ
    お前がアホなだけやろと
    • ※42 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 13:51
    こんなクソどうでもいいことで他人をここまでバカにできるのは正直すごいと思う
    内輪で楽しいな楽しいなって言ってりゃいいのに
    • ※43 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 14:05
    他人の趣向を落としてまで自分をアゲなくていいんだけどなぜ比べる?
    洋楽聞いてるオレカッケーなだけだろ
    • ※44 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 14:51
    邦楽も洋楽もアニソンも聞かない

    洋楽聞かない俺もネトウヨなのか?野間みてーな奴だな
    • ※45 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 18:04
    ここの誰よりもこんなのまとめて両方を煽る管理人が一番ゴミという
    • ※46 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 22:00
    気持ちの悪い奴等だ
    こんなのの仲間だと思われたくないから洋楽聴かないんじゃないかな
    • ※47 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.7 23:46
    洋楽の進化は1960年代に始まり1980年代に完成したと思う。あとは模倣に過ぎず、邦楽(雅楽じゃないよ)に至っては、1990年代以降は劣化の一途を辿っていると思える。
    洋楽は悪くないよ。ただ、現代の曲より1980年代ロックの方が聞く価値あると思うだけ。
    • ※50 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.8 14:05
    ヒップホップとかEDMみたいなのが好きじゃないと今の洋楽はつまらないだろうね
    出てくる名前もすごい前に売れたバンドばっかりだからなぁ
    • ※51 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.8 14:13
    60年代から活躍したサム&デイヴやジェームス・ブラウンは曲も良かったが、ダンスがカッコよかったしどことなくコミカルだった。M・ジャクソンによってダンスの難易度も高くなったがやはりコミカルで子供心にちょっと頑張ればできそうな気がした。
    でも今のダンサーはまるでアスリートだ。筋骨隆々で器械体操選手のように旋脚をする。
    とてもポップスと思えず気軽に聞けない。
    • ※52 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.8 17:34
    基本的に19世紀以前の音楽しか聞かないので、「軽音楽」について
    洋楽とか邦楽とか言われてもピンときませんわ。ひねくれ者ですんません。
    演歌も軍歌も西洋音楽の理論で作られているから基本的には和製洋楽なんだよなあ。
    • ※53 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.8 17:48
    ダンス物が売れないのはテレビ離れと表裏一体かもね
    音楽を『観ながら』何かするというのは難しい
    現代人は時間を無駄にしないから
    • ※54 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.8 18:21
    結局のところ洋楽の人はどっちの楽曲が良いのかではなく

    映画+アニメvsダンス

    どっちが面白いか?
    そういう話なのかな、総合芸術戦だとダンスが勝つのはシンドイ話かもしれないw
    • ※55 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.8 21:39
    そもそもここ十年単位で振り返って
    業界自体が洋楽を盛りたてるための何かをしたか?
    • ※56 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.9 2:03
    洋楽に限らず、お金を払って音楽を聴く習慣が廃れたんだね。
    購買に繋がるのはやはり単純な刷込みで、1話見れば2曲、
    10話見れば10回刷込まれるアニソンに愛着のが生まれるのは仕方ない。
    以前はテレビドラマも同じ役割をしていたけれども……。
    • ※57 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.9 3:02
    金は二次的なもんじゃないかな
    一次的には、ネットワークの台頭で、誰もが簡単に自分の曲を公表できるようになったという所のような気がする
    タダでもいいから聞いてくれって素人が登場した瞬間に音楽市場は崩壊した、というか極限まで市場が効率化した
    音楽に限ったものじゃないんだけどな、コンピュータソフトなんかもそう
    天才が利益0でタダ働きすればギリギリなんとかなる時代に移行したんだ
    既に、やる気のある凡人におこぼれは無い
    • ※58 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.9 3:16
    そういえば、最近テレビは見なくなったがラジオはよく聞くようになったな
    ラジオ復権の土壌は整ってるんじゃないかな
    ダンスとかはラジオじゃ無理だが、純粋音楽なら工夫次第で大復活するんじゃね?
    AKB48とかが出ると即別の局に切り替えるハメになるが、そういう事態が発生しないようにすればええと思う
    本質的に何が問題となる放送かといえば、映像が無きゃ意味のない放送ね
    あとBGMのように流しておける内容である事だね
    前後で曲名なんかも紹介するようにして、垂れ流せば音楽番組復活もあるんじゃないかね?
    • ※59 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.9 9:08
    英語or日本語って世界狭すぎじゃない?
    • ※60 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.9 11:30
    音楽あんまり知らないが
    言い合いしてる人たちが頭悪そう過ぎて
    • ※61 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.11 23:03
    みんなが聞かないわけじゃねぇだろ馬鹿かこいつ
    そう思ってるアホゥなジジィホント多いよな
    なんなん?
    • ※62 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.11 23:30
    護摩でも聞いとけキッズ
    • ※63 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.9.19 21:02
    大抵の人にとって音楽の優劣なんて好き嫌いでしかないから、いくらお前らが聞いてる音楽はクソだって言われても正直知ったこっちゃないんだ
    • ※64 : MA
    • 2016.10.13 23:14
    70年代、80年代の音楽の方が圧倒的にいいんだもん。OasisとかColdplay, The Blur, 1Direction とか、30年後に懐メロとして盛り上がるかどうかは疑問。Rewind Festivalみたいにね。The Rolling Stones, BowieとかPaul Wellerみたいに息の長いアーティストが存在するかもね。無理無理、Bieverごときではね。
    • ※65 : MA
    • 2016.10.13 23:24
    ニューロマンティックあたりののイロモノ、キワモノとか面白がって観たり聴いたりするようなものもないしなあ。
    • ※66 : MA
    • 2016.10.22 21:05
    トラック&フック、ヒップポップなんぞ英語圏でも眉を顰められているよ。何も上の世代の懐古主義だけでなく。
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