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SF作家「異世界転生チートハーレムはコンプレックスをいたわってるだけ」 @ [ライトノベル板]


SF作家「異世界転生チートハーレムはコンプレックスをいたわってるだけ」 @ [ライトノベル板]
1: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 23:48:48.37 ID:kqfHSVnF.net
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
トラック転生して異世界という名の想像力のかけらもないゲーム世界に行って、なんの苦労もせず女の子がいっしょにいてくれるアニメを見たけど、コンプレックスまみれの視聴者をかくも徹底的にいたわった作品を摂取して喜んでたら自滅だよ。少しは向上心持とうよ。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin 私としては、言うべきだと思ったことを言っただけです。ときどき自覚のない人もいるので、そういう人に気づかせてやるのが思いやりだと思ってます。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin 私が想定している若者とは中高生なんですが、彼らもブラックな仕事して疲弊してるんでしょうか? 中高生に悪書を避けるように言っちゃいけませんか?
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@araki_shin もちろん悪書だから取り上げるなんて話はしてません。自覚を促しているだけです。
経験上、聞き入れてくれる人は1%程度です。残りは反発するだけ。それでかまわないと思ってます。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
バローズが描く異世界は、少なくとも刊行当時はオリジナリティがあって、読者が知らないものを描出していた。
それを読み取るだけでも素晴らしい読書体験になる。「はいはい、みなさんご存知のゲーム風異世界ですよ」とばかりに差し出すものとはちがう。
2: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 23:49:10.53 ID:kqfHSVnF.net
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
私はジャンルの話なんか一度もしてないです。異世界チートハーレム物のアニメなんか見るなって言っただけで。
QT @Hkiwiz:@nojiri_h 一読者としての意見なのですが、sfや推理小説とコメディ小説は読み手にとっては楽しみ方が違います。良い悪いではないと思います。「どちら

尻P(野尻抱介) @nojiri_h
それだって大きなお世話だというのは承知の上だけど、異世界チートハーレム物っていうのは世界一かっこわるい文化で、耽溺してるとコンプレックスを強めるだけだと思ってるので、悪循環を断ち切りたい。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
こういうことを言うときまって「野尻も老いたな」って言う人が出てくるけど、20年前から基本的に同じこと言ってるし。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
これもよく誤解されるんだけど、「俺の書いてるものを読め」なんて思ってないし。どちらかいえば、こういう説教をするとき脳裏にあるのは洋画や翻訳物なわけで。
QT @Hkiwiz: @nojiri_h 失礼しました。「異世界チートハーレム物」という色を持つ作品達のことを指したのですが言
管理人より:4ヶ月前くらいの話題でいまさら感ありますが、この一連のつぶやきはコチラにまとまってます。
「この素晴らしい世界に祝福を!」はコンプレックスまみれの視聴者を徹底的にいたわった作品?

「トラック転生」というのは、トラックに轢かれて死んだら異世界に転生しちゃった…というよくあるシチュエーション。
3: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 08:14:00.41 ID:+Ht4QiWi.net
ごもっともで。
しかしそれを変えたいのなら、こんなもん読むなと騒ぐんじゃなくて、もっと面白い物を世に出してブームを廃れさせてください。作家なら。
4: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 10:22:51.08 ID:xCaLef/w.net
そういう信条を持つのは別に良いんだが、小説家が、それを面白い小説にして語るんじゃなくて、140字の生の説教を始めた時点でお仕舞いだよなぁ……

のじりん自身の小説は好きだが、やっぱり「老いたなぁ」とは言いたくなるというか
5: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 10:24:28.01 ID:xCaLef/w.net
むしろそこは自信を持って、「そんなもんよりずっと面白いものを俺が書いてやるからそっちを読め」ぐらい言ってくれという
6: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 11:46:31.76 ID:vCjCka3K.net
漫画も似たような事言われてたような
8: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 13:26:39.93 ID:QnkNVD0x.net
>>6
それこそSFが、文学様とかから同じような事言われてたんだよなあw

言われてるような、皆さんご存知の、エルフとかドラゴンとか冒険者ギルドとかスキルとか魔法とか、なんの想像力の飛躍もない「ファンタジー」と同レベルで

センスオブワンダーとか言いながら、みなさんご存知の異星の醜いバケモノと、ソレを地球人の若い男が倒して、美しいプリンセスを助け出して結ばれる、みたいなただの願望充足だらけじゃねぇか? みたいな


それに対して有名な「確かにSFの90%はクズだけど、あらゆるジャンルの90%は同じようなクズじゃん」っていう
7: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 11:49:09.87 ID:NlnnbO9j.net
俺も転生でチートでハーレムで、が面白いと思ったことは皆無だが、それにしてもこれはひどいなあ

上から説教して自分のコンプレックスが満足すればOKとかならともかく、もう「あんなダメな物を喜んでみている向上心のないお前ら」とか言い出す時点で、相手の考え方を変える気がないと普通は判断するレベル
なんで、この話をしても反発する人が殆どで分ってくれる人がいないのか、と言えばm説教の方法が下手すぎるから以外の何ものでもねぇよソレ、とw

説教すること自体が目的ならともかく、本当に相手に納得させることを目指してるなら、それこそ、もうちょっと向上心をもって説得する話法を磨くべきでは……
9: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 14:21:36.24 ID:3SATcchR.net
まー何の生活感もリアリティも無いゲーム風異世界が最近多すぎて辟易はしてるがな
12: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/29(日) 16:45:46.06 ID:mZ8VLJ6+.net
リアリティ云々はいいんだけどね
ゲームの中に入り込むってのは悪くない題材だと思うし、どっかで見たようなオールドタイプのゲームの設定持ってきて、ヒロインは主人公を盲信する奴隷のような存在ってのがテンプレ
色々なところから設定持ってきて、何も考えずに繋ぎ合わせただけのキメラみたいな作品が多い


異世界モノでもゲームっぽくなくて作者なりに考えたんだろうなって作品は大好きだよ
13: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/29(日) 17:50:52.91 ID:ysxfn/wO.net
いまの「露骨なゲーム風異世界」の流行も最初は「ちゃんと考えられた異世界」って、逆方向の盲信へのアンチテーゼ的な部分はあったんだよなー
一度流行化しちゃうと延々と続く亜流の再生産になっちゃうけども


新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (評論社文庫) それこそ、50年は前からの、指輪物語自体は偉大だったけど、どいつもこいつも、エルフがいてドワーフがいてドラゴンがいて、って借り物の設定でファンタジーでございとかぬかすクズどもが!!
っていう歴史が繰り返すというかw
19: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/09(木) 12:36:23.84 ID:uYNMx4Hi.net
>>13
まじめな話、“エルフ”って、その単語が出てくると、その話のファンタジー度が「下がる」ぐらいのレベル言葉になっちゃってるよな……
14: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/04(土) 07:25:33.84 ID:OMQseRIh.net
そういうのは人によっちゃ面倒くさいんだよ
18,19世紀のヨーロッパの古典小説読んだことがある人間ならわかるが冒頭にひたすら物語の舞台についての説明が続く
あの当時はテレビもないしほとんどの人間が地元から出ず生涯を終えていたので、冒頭の説明というのはむしろ異国の知識を身につけるため教養として喜んで読む時代だったんだが(しばしば嘘描写を大勢が信じちゃう)、今の人間からすりゃいつになったら話始まるんだとタルいとしか思えん


世界観の説明というのを省略してすぐ本筋に入るほうが今の人間には向いてる
16: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/06(月) 21:33:48.65 ID:sVyQiwjs.net
「なろう」で、素で世界最強って設定の主人公が、片手間で事件を全部解決して、一切ピンチとかなく、出てくる女性キャラ全部に惚れられてハーレムだけがどんどん巨大化していく
みたいなのを見つけて読んでたんだが……

あまりにも何の盛り上がりもなくて、どこを楽しめば良いのかすら全然分らん状態なのが逆に面白くなってきたw
17: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/06(月) 22:03:29.59 ID:qV910EQT.net
クソラノベの髄を集めて煮詰めた結晶みたいなのを読んでると、謎の面白さがあるよな。
大体途中で飽きると言うか、続刊中の場合は続きを読もうと言う気にはまずならないんだが。
管理人より:「小説家になろう」というWEB小説投稿サイトのこと。異世界転生モノがランキング上位を占めてます。
35: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 07:16:38.13 ID:4BKkvbrf.net
結局、山のようなクズ作品を抱える余裕が無いようなジャンルは、その中の、一番良いエッセンスとしての面白い作品なんて出てこないんだよなー

まあ、突然天才が現れて孤立した大傑作をポンと放り出していく、とかが絶対にないとは言わんが
36: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 12:47:07.10 ID:ADYFDE3i.net
SFだって山のように屑作品が垂れ流されてた時代にこそいくつもの名作が生まれたわけだしな
でまた今に語り継がれる名作を生み出した作家でも全てが名作なんてことはなくて、箸にも棒にもかからないどうしようもない作品を書いてたりもするし、ダメな作品は後世に語り継がれず、名作だけが残るから、その時代は傑作ばかりが生み出されてたと錯覚してしまうだけで
37: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/13(月) 20:30:52.11 ID:+ZYmQW4F.net
翻訳や洋画は名作率高いのに日本は…ってのも同じだな
38: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/15(水) 09:45:49.64 ID:f7kk/9Xj.net
昔は良かった理論も同じだからな
時代の波に乗ってもよっぽど良かった作品以外は埋もれる
萌え日常ハーレム系のブームはとうに過ぎ去ったわけだが、どれだけの作品がまだ覚えられているのか
5%も覚えられてないだろうな


今の異世界転生で俺以上強い敵はいなくて苦戦もしないってテンプレのうち記憶に残るのはどれだけあるんだろうな
39: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/15(水) 21:14:58.56 ID:NMJH/Z2s.net
「苦戦もしない」はダメな作品の共通項であってテンプレではない気がするぞ

希にある印象に残る作品は、例え主人公が神クラスだろちうが、同格以上の敵を出すなり枷をはめるなり土俵を変えるなりしてきちんと山場は作ってると思う
40: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/18(土) 15:20:20.35 ID:jTKrd2sh.net
前にどっかのスレで見た、なろうで受ける作品を書くためのテンプレ集コピペには、
主人公を苦戦させるなど論外です。
読者は主人公=自分が全知全能ではない事実に直面するとストレスで発狂します。
とか書いてあった気がする
43: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/18(土) 17:11:33.49 ID:DtXXnM++.net
「なろうでうける」ってのが、書き手と読み手の距離がものすごく近いから感想欄でもめないためのメソッド、みたいな面もあるからなあ

じゃあ、それで軋轢を避けてれば(一般的な意味での)人気がでるのかというと
46: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/18(土) 20:00:51.91 ID:uT8DWxTZ.net
独自で細々と書いてる人にも、感想で自分好みに仕立て上げようとする人が嫌
全部同じ話にしてどうするんだよ
テンプレなんてもう溢れてるからそっちに行きなよ
47: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/18(土) 20:59:45.88 ID:GwkSRYda.net
まあアンチっても、勇者と魔王を善悪逆転させて見ました、みたいな話は、表面的な記号をずらしてはいても、結局、中身は古典的なストーリーであることが大半だからなー
48: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/19(日) 00:13:08.98 ID:7dFc2MMh.net
知らんけど異世界転生もある程度設定は出尽くしたのかな
49: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/19(日) 00:42:08.95 ID:N+9KZEmJ.net
なろうで日本人の異世界転生・転移が禁止になったから、禁止行為に該当しない抜け道設定漁りになってるよ

異世界人がある日突然前世の記憶を思い出すとか(異世界人の人格がメインなら転生に非該当)
どこから見ても中世風ファンタジー世界が、実は魔法の発達した未来の地球だったとか
宇宙船で着いた惑星に、まるで中世ヨーロッパに魔法を追加したような現地人社会があるとか
地球人が地球の別の時代に転生、異世界人が同じ世界や別の異世界に転生とか
51: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/19(日) 01:21:00.95 ID:/3p2iHBL.net
冒頭数行で現代日本からとりあえず転生したあと、何事もなかったように転生まったく関係ないファンタジーラノベが始まった時は、なんかなろうに投稿するには、転生ものでないといけないという規約でもあんのかと思った
53: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/19(日) 10:20:59.75 ID:OHzZbH5D.net
>>51
一人称小説が多いから、主人公が現代日本人の感覚を持っていないと異世界の説明が難しい

ワナビはすぐに発狂して「三人称の方が簡単!一人称は難しいんだ!」って言い出すが、それはハイレベルな話だからな…


素人がいきなり書いてなんとか理解できるものが書けるという条件なら一人称がハードル低い
52: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/19(日) 09:34:21.69 ID:663aZd0x.net
別に禁止はされてはねぇだろw

てか、それこそ「定番の異世界転生」に対して、どんな変り種の設定を思いつくか大喜利、みたいな傾向は前からあるしなー
管理人より:どうやらこのスレ→小説家になろうの短編小説賞で「異世界転生&転生物」が禁止にされる [無断転載禁止]?2ch.netに書いてある、スレタイだけを読んだ誤解ぽい。実際は「小説家になろう」で行われた短編小説コンテストの条件にそゆのがあった、ってことみたいです。
56: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:45:58.50 ID:SxF7qh1O.net
火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫) ここまで「火星のプリンセス」なし
57: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 13:53:18.13 ID:gAR3l557.net
トウェイン完訳コレクション  アーサー王宮廷のヤンキー (角川文庫) この文脈だと「アーサー王宮廷のヤンキー」あたりも言及したいカンジ
58: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 16:39:31.03 ID:7+p+DZJJ.net
異世界転生のラノベ読んでる層は、かなり年齢層が高いとのデータが出ているからなあ
自分の人生に絶望している底辺のおっさんが現実逃避で読んでるんだろうな
59: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 17:30:14.45 ID:Zgw8vnlI.net
そもそもラノベ読者層自体が高齢化進んでそうだが……

というか、爽快な娯楽分野の作品で、その手の「ひと時の現実逃避」みたいな要素のないものってほぼ皆無な訳で、異世界転生を特にピックアップして語ってもなぁ
60: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 19:35:56.52 ID:LYQMAwIB.net
一見いかにも分り易い欲望ダダ漏れのストーリー、「転生でチートでハーレムで現実逃避そのものの物語です!」みたいのって、実は案外、現実逃避としての没入度って低くて

現実に立つ向かう勇気を与えます・素晴らしい知識に啓発されます、とかって「読むことによって何か得るものがあります」みたいな皮をかぶったお話の方が、現実逃避の道具としては逆に高度だったりするからなあ
61: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 21:13:59.28 ID:ZD+3zI60.net
じゃあ、昔からある(もちろん今もある)剣豪小説や捕り物帖みたないなのは
『コンプレックスまみれの視聴者をかくも徹底的にいたわった作品』
に該当しないのか?ってハナシだよなあ


『ビートルズを聞いてたら、不良になる!』と同じレベルじゃないかな?
62: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 21:59:37.92 ID:68i7H9uN.net
ぶっちゃけただのレッテル貼りよ
大人のやることじゃない
67: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/23(木) 07:38:04.36 ID:e2+9zUok.net
11 この名無しがすごい! sage 2014/05/03(土) 12:56:21.71 ID:qS42B/kD
◆▼●なろうで受けるためには●▼◆

・ジャンル(異世界転生、移転、最初からファンタジー、MMORPG、なろうではこの4ジャンル以外ありえません、このジャンル以外でランキング上位は確実に不可能です)
・設定(設定はいくら盛ってもOKなのですが極力説明を入れてください、ゲーム形式に、LVやステータス値、スキルの形式で抜き出せば特に読者の大好物です)
・更新頻度(毎日が理想、更新頻度が高ければ内容がしょぼくてもランキング上位を狙えます)
・主人公キャラの性格(過剰な性格は嫌われます、クールキャラが理想)
・主人公キャラの設定(チート能力を最低一つ用意しましょう、転生移転ものの場合は必ず、現代世界時代の主人公設定に引きこもり、ニート、フリーター属性を付けてください)
・展開(多少の波風は必要ですが主人公敗北の展開は絶対に避けてください、なろう読者はデリケートです。一度の敗北にも耐えられずに感想欄が大荒れし、最悪の場合更新停止に追い込まれます)
・女キャラ(何人いてもかまいませんが、どんなときでも主人公ageを忘れないように、他の男キャラとの会話も極力避けてください)
・敵(ここぞとばかりにウザい性格に、強さも主人公を超えないように、ライバル紳士キャラなどもってのほかです。そんなもの書くくらいなら主人公をもっとageろカス)


これを守りましょう
68: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/23(木) 12:28:56.35 ID:j91P0kVP.net
>>67
これが事実なら、現実で劣等感まみれの底辺のおっさんが現実逃避のために読んでる、て言われても当然だな
71: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/23(木) 14:43:15.96 ID:C/5UrZYs.net
なろうで受けるためにはってやつはデタラメもいいとこだろ
主人公が仕事してる社会人って作品はどうなるんだ
チートじゃない主人公もちゃんといるぞ
過剰な性格の主人公も当然いるな
ハーレム形成してない作品だってある

とりあえずなろう作品を上辺だけしかみてないのがわかる
74: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/23(木) 22:25:44.52 ID:JTUcUBxx.net
確かに「異世界転生」ってギミックは異常な数だけど、他の奴は、娯楽小説として考えてそんなにおかしなものな訳じゃねぇからなあ

全部ぶち込めば「いかにもなろう」って感じになるけど、そこまで煮詰めてる様な奴は、それはそれで少数派というか
76: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/24(金) 10:01:46.12 ID:j0j8rsB1.net
なろうの「傷つきたくなさ」って、まあ絶対無敵主人公とかも、その表れ方ではあるとは思うけど

むしろ
この先にこんないやな展開があるので気をつけてください
ハーレムになるので見たくない人は帰ってください、もう少ししたら今のストレスが解決します

とか、執拗に丁寧に作者が素の言葉で注釈をつけるのが当然だと思われてる、とかの方が特徴的な気がする
77: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/24(金) 10:42:22.19 ID:1a/RHNae.net
魔法科高校の劣等生(18) 師族会議編〈中〉<魔法科高校の劣等生> (電撃文庫) >>76
あらすじやタグの詐欺とかは思いっきり叩かれるからな
変な期待をさせて叩かれるのは作者
劣等生とかが詐欺だの叩かれてたし
いや劣等生が面白いとは一切思わないけど
管理人より:「劣等生」ってこれで合ってるかな?
82: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/25(土) 07:12:28.02 ID:COFVzJqJ.net
>>76
そんな注釈とか介護すぎないのかな
チート飾るよりも接待するよりも、未来はこうなるといちいち書くのが一番狂ってるわ
84: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/25(土) 12:05:53.01 ID:Yw1bmnGg.net
>>82
読者は基本ビビってるんだよ
唐突に作者が更新停止したり「続き思いつかないから全員殺して打ち切りにしまーす」とかやらないかを

未来を確定させてれば「本来の未来はこうだ」と誤魔化せるけど、そうじゃなければその結末をそのまま受け入れなければならないんだ


俺もこの前コメディだったはずなのに「サブヒロイン突き刺されまくって処刑からの登場人物ほぼ全滅」という作品を見て少し納得出来たよ
この作品の場合はハッピーエンドだったけど後半が前半と違って鬱すぎた
85: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/25(土) 13:18:59.56 ID:12RpHV5z.net
>>84
わかるけどわからないな
作品というものはどう転ぶかわからないから続きを見たくなるものだと思ってたわ
未来はこうなるなんて書いちゃったらそこで満足しそうだよ

それを書いた作者も含めて
エンド教えたら更新停止しちゃってもあまりガタガタ言われなさそうだしね

残念だけどあんまりよくない傾向だと思うな
それだけ素人はなにするかわからないということかもしれないけどね
87: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/25(土) 14:27:29.39 ID:ophZ+cso.net
わざとチートだの主人公最強だのタグ付けてたのに、唐突にアンチチートに走ってバッドエンド、後付けで「のアンチテーゼ」とかタグ付け足した糞作者なんかもいるからな
おまけにそれやった後バーボンコピペで読者を煽ったという


そういう糞作者のオナニーに付き合わされる方がずっと不愉快だ
自分の作品が人気出ないからとテンプレ要素へ憎悪を向けた挙句読者巻き込みやがって
78: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/24(金) 21:20:58.90 ID:Jkwb+euh.net
野尻さんの最初のコメントは正しいよ
その後はただの老人だけど
79: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/24(金) 22:17:44.84 ID:ey3WTyri.net
まあ、一面としては正しいけど意味のない正しさとかだよなぁ……
80: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/24(金) 22:48:43.39 ID:Jkwb+euh.net
全くその通り
81: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/24(金) 23:04:02.88 ID:kMHirCql.net
犯罪者の99%はパンを食べている、パンやべぇ、みたいな
110: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 20:21:19.37 ID:QQttVxdD.net
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 5<無職転生 ~異世界行ったら本気だす~> (コミックフラッパー) 無職転生面白かったけど、青年編以降の主人公の怒濤のリア充っぷりに、コンプレックスが刺激されて心が痛い
115: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 23:28:55.19 ID:SMiMa0Nd.net
>>110
無職転生後半の超リア充状態は、主人公が少年期から誠実に生きてきた結果としてのものだって、丁寧に描写されてるから読んでてむしろ嬉しい気分になるけどね

勝手に周囲が「大した奴だ…」とか言いながら集まってくる、誘蛾灯みたいな主人公が多すぎる
112: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 21:42:08.89 ID:E7tam3DH.net
SFが落ち目になって、やっていけなくてラノベに出稼ぎに来たような人間が偉そうにほざいてら
114: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/07/06(水) 23:28:35.94 ID:thq+fQS3.net
でも悔しいだろーね、真面目に小説作ってる人よりも劣化コピペ異世界転生が売れてるんだもん

以前ですね、管理人は、
角川社長・川上氏「売れるラノベの法則は努力しない主人公、都合の良いヒロイン、勝手に身についてる能力」
こういう記事を読んで、最近の若い方はどー思ってるのか意見を聞いてみたいなぁー、みたいなことをtwitterでつぶやいたんです。
そしたら、フォロワーの方が「若者の意見てわけじゃないけどこゆのもあるよ」って以下の4亀の記事を教えてくれたんです。
なぜ今,努力しないで成功する物語がはやるのか?――引きこもりのプロブロガー・海燕氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第17回

こうしたことをツラツラと読みながら、今時のナウでヤングな方々は、管理人が若い頃に比べて、極めて合理的に物事を捉えている、ということはどうやら事実なのだろうという印象を持ちましたよね。これは良い傾向ですよ、たぶん。
管理人が子供のときはまだまだ、熱血とか、気合いとか、昭和の精神論ていうのが色濃く残ってましたから、それを大人から押し付けられて不愉快な思いをしたものです。

今では信じられない話だと思うけど、部活の練習試合に行って、「まずお前らの気合を入れる!」つって顧問が全員にビンタするんですからね。試合に出ない1年も。
応援の声が小さければやっぱりビンタされるし、試合に負ければ全員(1年も)ビンタの上、ランニングで帰らされるとか、もうムチャクチャでしたよ。

というわけで、「おれTueeのチート性能の異世界ハーレム転生」などはクソカスである!と言わんがばかりの「尻P」さんですが、スレでもちょっと出てたけど、チートやハーレムそれ自体がダメなのではない、と管理人も思う。むしろ作中の主人公がチヤホヤされれば、コンプレックスは刺激されるのではないか、と思えてなりません。

コードギアス 反逆のルルーシュ
こないだ、「コードギアス 反逆のルルーシュ」というアニメを見たんですけどね。(いまごろ…)
この主人公のルルーシュというお兄ちゃんは、イケメンで、めっちゃ頭が良くて、ブリタニア帝国の何番目かの皇子だし、その上左目には「他人になんでも命令を聞かせる能力」を授けられて、まさにチート性能ですよ。
しかし、このチート性能を持ってしても贖えないほどの、巨大すぎる野心を持っていて、能力自体にもなんかいろいろめんどうな縛りがあるし、他にも能力者いるし、親友や家族みたいな人間的な弱みも持ってて、まぁそのへんをアレコレすることでバランスを取ってるわけですよね。
だからストーリーも、学園ラブコメ、ロボットバトル、ハーレム、チート、異能バトル、…とテンプレを片っ端から全部突っ込んだように見えて、破綻せずにけっこうちゃんと成り立ってる。おもしろくてセカンドシーズン最後まで見ちゃいました。

でもですよ。
「主人公の苦労を読者が嫌がる」という風潮が、なろう系の読者層に仮にあるんだとしたら、これは作者にとってはけっこう大きな枷になるのだろうということです。
ストーリーテリングの基本ってのは、ものすごく単純化してしまえば、作者が神の立場で、主人公はじめ登場人物たちを、適当に不幸に突っ込んだり、また引き上げたり…ということの繰り返しですから。
だからこそ、読者はハラハラもするし、這い上がっていくキャラたちに共感やカタルシスを覚えるわけで、片方だけってドラマとしては成り立たないですもんね。

これでどうやって読者を牽引するのか、管理人はさっぱり思いつかない。
でも読者の望んだことなら、それはそれで満足なのかもしれない。

たぶんこういうタイプの娯楽作品は、今までなかったんじゃないでしょうか。従来の願望充足型の娯楽作品でもテンプレ作品でも、そこにはだいたい幸不幸のドラマがある上で、ストーリーを盛り上げてきたわけです。だからスレ住人の言うように同列にも語れないと思うんですね。

Re:ゼロから始める異世界生活
トップ絵は、なろう出身作家・長月達平の「Re:ゼロから始める異世界生活」より。壁紙サイズにしておきました。
突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るのか。
Amazonプライムでタダで閲覧できるので、ものは試しに見てみたんです。で、8話くらいまでがんばって見たけど、そこで断念しました。
視聴を断念した理由はストーリーがテンプレでつまんないとか、そういう理由ではないんです。なんか蛇口をひねると水がジャバーと出てきたり、女の子の服がどうみても化学繊維のコスプレとか、やっぱそういう細かい描写って気になるんですよね。これは断じて「中世」じゃねぇよ…みたいなね。(どーでもいい)
あと、バルスくんの担当声優さんのセリフと演技が…どうしても耐えきれませんでした。

でもこれ、むしろストーリーはけっこうがんばってたと思う。
テンプレ通りの異世界転生…と思わせておいて部分的にはメタな攻め方してるし、主人公のバルスくんはめっちゃ苦労してますからね。君は何回死んでるねん、って話ですよ。これもなろう系出身でメディア展開してる作品だけど、別に苦労しない主人公ばっかりじゃないみたいですよ!ってことでひとつ。
Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)
長月 達平
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博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 21:27
    偏見なのは承知だが、普通の小説は大抵は違う世界を楽しむ(好奇心)一方、なろうの異世界小説は自分より劣る奴ばかりの違う世界を蔑むことで楽しんでる(願望・承認欲求)気がする
    白人酋長物というジャンルもあったことだし需要はあるんだろうが正直自分には読むのはきつい
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 21:34
    その作品がどーして生まれたかとかどーでもいいから
    物語なんぞ面白ければ後はどーでもいいだろ
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 21:57
    野尻氏がもっと面白い作品を書けば良いって言ってる文盲がいくらか沸いてるけど、
    好き嫌いがある時点でほぼほぼ不可能だということが分からない時点でもう・・・・・・

    俺は実際この人が書く小説のほうがハーレムラノベなんぞより100倍は面白いと
    思っているけど、それをラノベ読んでる層にいくら言ったとしても永遠に理解され
    ないだろうし
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 22:04
    これはなろう系が問題なのではないと思う
    だって、なろう系って元を辿ればただ一般人が趣味で書いたものを場所を借りて公開して、これまた一般人がやいやい勝手に感想を述べるだけの場だもの。極端に言えば、よ?
    問題はラノベ業界が膨張しすぎて出版社がロクに公正もせずに出版させていることではないのか?
    野尻氏はなろう系作者を腐すのではなくて、出版社にしっかりしろと言うべきなのではないだろうか。いや、そんなことできるわけないのだろうが
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 22:19
    別に間違ってないな。方向性が違えど野尻氏もレスも
    結局のところ、そのコンプレックスに逃げている中高生に対して
    興味を持つような作品を提示出来てないのが問題だって話だけですし

    むしろ※3のレスのように小説家が好き嫌いで不可能云々とか言い出したら
    野尻氏が言っている中高生のコンプレックスに逃げていると同じとしか
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 22:38
    言ってる事は正しいと思うが野尻氏がそういう発言をしても
    何故か売れてる異世界転生もののラノベに対しての妬みにしか聞こえない
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 22:46
    古代ローマに水道はあったわけだしまだ異世界だからで説明がつくラインじゃねえかなあ。ほとんど中世だけど中世ではないわけだし
    まあ細かい所が目についたりする人には読めないな
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 22:51
    業界の末端として長文マジレスするけど、ラノベレーベルやなろう出版してるトコロは「商売人として世間の需要に敏感」なだけ。
    新人賞下読みにも結末がハッピーじゃないのは落とすって言ってる人もいるし
    ってかその時俺も「ウチのレーベルなら落とすw」って言われたしw
    まぁ「向上心」持ったところで報われる世の中でもないから

    SF作家がそれを「読むな」と批判するのは、蕎麦屋が「ラーメン屋には行くな」と言うようなもので、自分トコの客と違う欲求を持つ相手に「オマエの欲求は間違っている」って言って事になる

    仮に持論が正しいとしても「自分には合わない」と言えばいい所を「アレの読者は馬鹿」って言っちゃうから炎上するわけで

    ※4
    >野尻氏はなろう系作者を腐すのではなくて、出版社にしっかりしろと言うべきなのではないだろうか

    それが良いかどうかは別にして、この文脈の「しっかりする」っていうのは営利組織を改革するのと同義だから、失敗したら社の帳簿が赤に近づくだろうし難しいよね
    「ねぇ、ウチらの出版枠開いちゃったんだけど」の先は「なんか手堅い企画無いー?」だし

    あ、このすばもリゼロも未見っす^^;
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.1 23:10
    中高生を馬鹿にしすぎ。むしろ一周回って異世界ハーレムが支持されてるんと思ってたんだけど?

    実際、若ければ努力次第でどうとでもなるけど、そう思ってるのって年寄りだけなんだよね。
    学生の目の前の現実として、学内順位があって、高校のランクがある。そこから予測される進学可能な大学も、その先の将来像も情報社会じゃ容易に把握できる。

    ほとんどの学生は向上心が無いわけじゃなくて、他人からみたら足りないかもしれないけど努力はしてるんだよ。だけど優劣はつくし、じゃあすべてを捨ててがむしゃらに取り組めばそれなりの成果は出るんだろうけど、そうは出来ない。
    実際問題ほとんどの人間が出来ないだろうし。

    そこで息抜きとして異世界ハーレムだよ。息抜きは心地いほうがいいからね。
    たぶん今の学生は何かを得ようと思って本なんて読まないよ。だって痛いほど現実は見えてて、将来や社会に対してどう働きかければいいのかわかってるから。
    むしろ今の学生の方が向上心あると思うよ、創造性は無いけどね。

    あと、そういう意味ではなろう系のエンタメ純度は高いからね。昔の名作だって大衆が支持してる要素は、哲学やテーマや思想じゃなくて、英雄の活躍とかラブロマンスだったりするわけだから。

    ちなみに個人的にはなろう系は好きじゃない、
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 0:34
    期待のコントロールが下手なだけ
    どんな作品でも期待を煽り期待に応えるが原則
    生き延びてほしいと思わせて生き延びさせる負けてほしいと思わせて負けさせる幸せになってほしいと思わせて幸せにする
    バッドエンドに持っていくにはハッピーエンドより踏まなければならない段階が多いし全体の構成をしっかり考えなきゃダメ
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 0:39
    オタクという語は詳しい人や深く読み込む人を指すはずだったのに
    近年それらの行為が否定されがちなのは一体なんなんでしょうね
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 0:53
    最近はありきたりの異世界転生ものにも色々と工夫凝らしている作品多くて嬉しいです
    >Re:ゼロから始める異世界生活
    酷く冗長な書き方していて途中で嫌になる作品ですね
    でも、死んでもやり直せるというチート能力と引き換えに、ナイトメアモードの世界設定は新しかったです。
    なぁなぁのテンプレートやらずに、ちゃんと新しいことやってる。

    そんな訳で、尻Pの説教はうるせぇって感じw
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 1:42
    ちっと続いて同じ刺激に辟易してるってのはあるさ
    それそのものが下らん悪い許されないってわけじゃない
    なんか切り口の違う面白いやつに挑戦する時なんだろう。
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 7:07
    野尻氏の言うことを全面的に聞いて高尚な作品だけ出してたら出版社は潰れるだろうね
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 7:44
    なろう系なんてのはビールと同じ。百害あって一利なし、なのに飲みたがる奴が絶えない。
    飲料会社はビールを売らずトクホの茶だけ売ってろとか、飲む方も宅飲みは水でやれとか、健康のためというお題目を掲げてりゃマトモに見えるが実際はただのアホ。
    別に肝臓悪くするわけでもないし、放っとけばええねん。他人への薫陶とかするなら「お前らが馬鹿で無知で思考放棄するからラノベが売れてる。くやしい」くらいはっきりと言わないと何も伝わらんぞ
  1. >劣る奴ばかりの違う世界を蔑むことで
    昨今のなろう系はこのへんがよくネタになってるようですね。でもこれは作者の引き出しの問題かなとも思えますが。
    -------------
    >蕎麦屋が「ラーメン屋には行くな」と言うようなもの
    あ、これはなかなかうまい表現ですね。ウフフフ、さすが。
    -------------
    >なぁなぁのテンプレートやらずに、ちゃんと新しいことやってる。
    ゲームのセーブポイントからの発想だと思うんで、「トゥルー・コーリング」のサスペンス風味を持ち込んだイメージでしたよね。
    -------------
    >なんか切り口の違う面白いやつに挑戦する時
    美少女縛りと、ハーレム縛りから脱却するだけで、バラエティ豊富な作品が生まれるように思えてならないんですが、やっぱ売れるのに必要なのかな、美少女。
    多様化だって、商売というかコンテンツの延命には必要だと思うんですけどね。
    リストラされたオッサンしか出てこないラノベとかあったら読んでみたい。
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 11:39
    自己肯定が過ぎる世の中だとは思う
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 14:06
    なろうテンプレより簡単で受けるロジックを提示できないのに
    作者も読者もまとめて誹謗中傷して間違ってるって言うのはどうかと思うぞ

    手軽に書ける、手軽に読める、そういうジャンルだろ
    どうせただの娯楽なのになんで高い意識を求めなきゃいけないのかね
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 16:20
    「アニメや萌え絵ばっかり見てないで、アイドルグラビア見ろ」
    「そんな2次エロばっかり見てるから女にもてないんだ。現実にもてる努力しろ」
    みたいな話でしょ?
    コンプレックス解消とか現実逃避ってのは、読者はとっくに分かってるわけで、
    それをドヤ顔で指摘してもしょうがない。

    あと、ハーメルンで二次小説書いてたけど(評価高くて嬉しかったけど)、
    読者ってのは作者が思ってることのホンの一部しか読み取ってくれない。
    作者「月がきれいですね」
    読者「こいつら2人で出かけて空見るだけかよ」
    って感じで。
    作者の力量ってのもあるけど、ネット小説の連載では読者は「その回の話」に集中するんで伏線とかスルーされやすい。
    それで「分かりやすい話」のテンプレで
    作者「~君、だーいすき」「いやぁまいっちゃうな」
    に落ち着いちゃうってのもある。
    それが悪いとは思わないけど、書いてる方としては痛し痒しで表現を試行錯誤してる。
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 16:29
    異世界転生ものに限らず、あらゆるフィクションは作者のコンプレックスとエゴから生まれると昔から言われているだろ。
    なぜジャンルを特定して、貶めようとするのかな?
    設定が安っぽいとか、リアリティーがないとかならわかるんだけど。
    それに恋愛要素でヒロインが美しいのもコンプレックスか?
    ブサイクなヒロインの話とか誰が読むんだよ。
    読者が望む設定を、と読者に媚びを売る設定なんていくらでもある。
    フィクション作品は少なからずその設定を使っている。
    むしろ異世界ハーレムチートの多くはそういうファンサービスに傾倒しすぎて、作者のコンプレックスやエゴなんて希薄だと思うよ。
    だから内容が浅く感じられるわけで。
    • ※21 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 16:32
    現実の女はチョー面倒臭いのでハーレムなんてゾッとしないわ
    1人で十分ですよ
    3〜4人もいたら神経すり切れますよ
    最近よく女だけしか出てこないアニメがあるけど、あんなの絶対陰湿な嫌がらせとか起って
    まとまりゃしないよ
    絶対上下関係作ろうとし始めるだろうし男みたいな横並びの関係なんてあり得ないね
    • ※22 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 17:45
    「このすば」は、原作未読だけど、ギャグアニメジャマイカw
    何を言っているんだお前は、としか思えないな。
    要するに、商業作家として脅威だから、悲鳴を上げただけなんだろうけどね。

    例えば現実世界に帰ってからの答え合わせが無いとか、確かにかつての異世界ジャンル物からすれば構造が変わってきているとは思うものの、それも発明だろうし、受けちゃったんだから潮流にもなるよ。それをとやかく言っても、建設的にはなり得ないだろうに。

    それにしても管理人さん、「コードギアス」一期最後に突然始まった、ルルとスザクの状況バラし合い大会でよく挫折しなかったな・・・
    ロボアニメ好きとしては頼もしい限りだww
    • ※23 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 18:38
    わざわざ流れの速いスレで長文のマジレス読む気にならないのと一緒でしょ
    無料の作品にお高くとまったもの出されても困るし、安っぽく作ってんだよアレ
  2. >ネット小説の連載では読者は「その回の話」に集中するんで
    あーなるほど…。連載形式なんですねぇー。
    --------------------
    >ルルとスザクの状況バラし合い大会でよく挫折しなかったな
    なんかレビューみてもあそこでドン引きしたひと多いみたいですね。
    管理人はビックリしたけど、コードギアスってぶっ飛んでるなぁー!と思って非常に楽しめましたよぉ。
    それよか、ユーフェミア殿下が日本人ぶっ殺しまくる方がカワイソウで見てられませんでした。
    • ※25 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.2 23:42
    高橋源一郎、
    少年時代、僕の夢はデジャー・ソリス姫と結婚することでした
    だったとさ。
    おれは、ハミルトンのスターキングにはまったな。
    • ※26 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.3 4:21
    個人的にはスレの内容よりリンク先の4亀の記事の方が面白かったのだが。
    それを読んで思ったのが、「努力が報われるのはむしろ稀だ」という観点は、
    ここ最近出てきたものではなく、それこそずっと昔から、
    「人為の無力さ・この世のままならなさ」として
    文学や思想のそれこそ中心的な物の一つと言っていい普遍的なテーマではなかったか、
    ということ
    (面白いことに、「友情・努力・勝利」がウリであるとみなされがちな「少年ジャンプ」において
     「ドラゴンボール」という大ヒット作品を生み出した立役者の一人である
     Dr.マシリトこと鳥嶋和彦は、
     「子供たちも『努力すれば報われるとは限らない』なんてちゃんとわかっている」
     という旨の発言をしている)。

    ここで主題となる作品群では「成功者側の視点から語られることが多い」のが違いだが。

    そして「人為の無力さ・この世のままならなさ」に対する意識として、
    かつてはそれをわきまえていることが美徳の一つであったのが、
    ここ最近ではそれを語るのは非難されるべきことであるというような風潮があるのが
    重大な違いだろう。

    オレにはこれは、ゼロサムゲームから抜け出せなくなった社会経済的状況における格差の正当化、
    いわゆる「自己責任論」に大きく関連していると思われる。
    「成功した者は努力した者である」これが実際に真であるか否かはここでは置くとして、
    仮に真であったとしても、本来、
    逆の「成功していない者は努力しなかった者である」が真である、とはならない
    (対偶の「努力しなかった者は成功していない者である」はこの過程では真となるが)。
    しかしながら、この、「成功していない者は努力しなかった者である」論は、
    しばしば弱者切り捨ての正当化のために持ち出されるのである。
    「人為の無力さ・この世のままならなさをわきまえる」のは、この構造を崩す。
    文学・思想上ではむしろ一時のアダ花的な「努力であらゆる壁を乗り越える」論が
    幅を利かせた直後であることもあって、
    非難されるべき思想であるとされているという向きもあるのではないか。

    ちなみに「この世のままならなさ」を感じさせる作品として、
    水木しげるの「総員玉砕せよ!」をはじめとする戦場マンガ
    (これら作品群を戦記マンガ、とはオレは言わない)
    は傑作であると思う。
    こういった作品に引かれる性質である故、
    オレは「異世界転生チートハーレム」は好まない、というのも事実ではあるのだけれど。

    >記事末管理人コメ
    >ストーリーテリングの基本ってのは、ものすごく単純化してしまえば、
    >作者が神の立場で、主人公はじめ登場人物たちを、
    >適当に不幸に突っ込んだり、また引き上げたり…ということの繰り返しですから。
    >だからこそ、読者はハラハラもするし、這い上がっていくキャラたちに共感やカタルシスを覚えるわけで、
    >片方だけってドラマとしては成り立たないですもんね。
    こういった問題に関して、「それだけで全ての問題が解決してしまう」ものが作品内に存在している
    「ドラえもん」「ドラゴンボール」を読むと、
    「いかにドラえもんの道具・ドラゴンボールに問題を全ては解決させないか」
    に非常に気を配っているのがわかる。
    • ※27 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.3 7:07
    悲しいけど、こういう発言も結局は読者層ディスって優越感に浸ってるだけなんですよね。
    • ※28 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.3 11:27
    読者の望んでるものを全て与えた話を提供する最近のラノベは、市場の望む商品を提供しているとは思う。
    ただ、過保護の母親が甘たれのガキに欲しがるものを全て買い与えてるみたいで気持ち悪いとも思う。
    そんな話を読んでも百害あって一利なしだけど、読者が好んで手を出すなら、それは別に非難することでもないか。
    タバコと一緒だな。
      • ※30 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2016.11.3 14:21
      >※28
      タバコは害があるがラノベは毒にも薬にもならんから一緒じゃないだろ
    • ※29 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.3 13:45
    屁理屈捏ねて女子高生を宇宙に飛ばしてるひとが何言ってるの?
    • ※31 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.3 22:39
    >「続き思いつかないから全員殺して打ち切りにしまーす」
    来れ大体某T監督の所為では……(汗
    • ※32 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.4 18:46
    中高生向きの娯楽なんて大概そんなものだろ。
    SFだって高尚なものばかりじゃなく、俗情に訴える大衆娯楽、半裸ねーちゃんがBEMに襲われるようなスペースオペラが起源の1つだった。

    なに心配することはない、どのジャンルでもそういうホスピタリティに飽き足らない作家がすぐに現れて、読者罵倒芸を始めるものさ。
    そしてそれが無いっていうなら、作家、お前が書けばいい。責務でありチャンスだろう。
    • ※33 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.4 19:08
    こういう時に自分は現実世界に誇れるものがあって良かったと思う。
    まあ誇れると言っても一番にはなれないことも分かってるし、自分より上の人間は山のようにいるってことも分かってる。けど、少しでも光るものがあるなら磨いて更に輝かせようと思うし、それを利用して何かを成し遂げたいとも思う。

    さてと、ここまで言っておきながら僕はチートものは結構読むし、好きだ(異世界転生ものは好きではないがリゼロは個人的に好き。これは後述の理由とは関係ない)。何故なら、中途半端なチート人物ほど僕を燃え上がらせるものはないからだ。その分野の知識がない人物が書くチート人物(例えば生物学の知識がない人が書く生物学者や、物理学の知識がない人が書く物理学者)は大抵どこかが欠損していて、まだ勝てそうな気がする。絶対に勝てない現実世界のチート人物よりかは、創作世界のチート人物の方が大したこと無く、ちょうど良いライバルになるんだ。そのキャラが何かを成せば成すほど、僕も負けては居られないと頑張れる。モチベーションの維持に適任なのだ。恐らく僕を筆頭とする若い学生は、このような目的があって、チートものを読むのだろう。ただ、どちらにしろ現実逃避には変わらないのが残念である。
    • ※34 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.4 21:31
    指輪物語の世界観流用から、より知名度の高くなったゲーム世界観にかわっただけだろ
    何もしないでも女の子が寄ってくるのは読者の年齢層的にしょうがない。
    そのうち飽きるよ。
    • ※35 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.5 0:09
    偉い人や、作家様は、世の中、そんなに簡単じゃないんだよとよく言いますが、作家様の言うぐらいの苦労は、一般人は、普通に経験してる。むしろより過激な、世界も、ゴロゴロしてる。世の中そんなに甘くない、そんなの知ってますよ。釈迦に説法、ナマズに水泳。余計な事言ってないで早く書け。
    • ※36 : 通りすがり
    • 2016.11.5 9:22
    野尻を非難することは簡単だ

    しかし、野尻自身もまたひとつの問題を隠している
    この米欄で騒いでいる人間も

    もしも本当に「なろう」を非難するならば
    小説は現実を「のっとって」かかなければならない

    今の腐敗した議会制民主主義ではこの国の問題を解決することはできない
    自己責任のなのもとに人を切り捨ててきた今の国の醜態
    生活保護に陥るまで困窮した社会の人々
    自信をなくし、自暴自棄に陥った人々を書かなくてはいけない


    そして政府への批判 社会への風刺
    あるいは政府の打倒を込めたメッセージを書かなくてはいけない

    それをしない小説はエンタメであり、娯楽であり、「なろう」となにも変わらず、同じ立場で同族嫌悪しているととらえられてもおかしくないのだ
    • ※37 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.5 14:57
    みんな長々解説してるけど単なる同族嫌悪にしか見えない。
    見せ方が違うだけで彼の書いてる小説も何ら変わらないと思う。
    • ※38 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.6 9:12
    ※36
    つまり蟹工船最高なんですねわかりません

    デリダあたりに「あらゆるイデオロギーはまやかしだ、フィクションだ」とかぶった切られて、墓の中でもんどり打って泣くがいい。
    • ※39 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.11.6 21:20
    異世界転生というジャンルって古いですよね。
    果てしない物語もその一つですし。
    ゲームの世界といっても指輪物語がやっぱりベースにある。

    なろうは読者の趣味にあう餌場を提供しやすいのだろうけど、
    変になろうの中で一般化されてしまって過食ぎみというか
    薄味になっているんじゃなかろうか。

    まだテンプレを咀嚼してるのだろうし、そのうちまた変に尖ったものが出てくるでしょう。
    • ※40 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.12.2 11:43
    俺は、なろう系のご都合主義的な所は好きじゃないけど売れてる以上、そういうのが娯楽として求められてるんだろうとしか思わんけど。
    娯楽の何たるかを偉そうに説教しても、「うるせえ馬鹿」としか言われんだろ。
    この手の輩は、仮になろうが終息したら今度は漫画やゲームを上から目線で腐し始めるんじゃね?
    • ※41 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.2.6 16:05
    自分も最近の「異世界もの」が嫌いだ。
    素人の二次創作にしか見えない。

    自分は90年代のアニメを見て育った世代だけど、その頃の主人公は「元の世界に帰りたくて」戦ってた。
    「努力しないでチヤホヤされたい」とか「おれつえーしたい」とかではなかった。
    エヴァのシンジ君だってずっと「逃げちゃだめだ」ってもがいてた。

    それが好きだった。
    • ※42 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.6.24 17:26
    わたくしは「異世界もの」を嗜む貴腐人ですけれど、大学生ぐらいのころはライトノベルを手に取ることは恥だと思っていましたわ。
    単なる娯楽でなんの教養も身に付かなそうですし。

    でも、今、自分自身の存在と人生に見切りをつけましたら、「異世界もの」こそ真に読むべきものと気付きましたの。
    (一番好きなのはオーバーロードですわ。)

    自分の物語が終わったのなら、異世界転生をはじめるのがよくってよ。
      • ※43 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2017.7.30 11:04
      >※42
      きもっ
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