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未来のゲーム機はどんなだろ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー @ [未来技術板]


未来のゲーム機はどんなだろ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー @ [未来技術板]
1: オーバーテクナナシー 2007/11/27(火) 02:39:15 ID:DG5zCssY
とりあえずソニーは消えてるだろうね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

基本ツール
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
(*´・д・)(・д・`*)エー
管理人より:VRなど影も形もない10年前、未来技術板住人はどのようなゲーム機を夢見ていたのでしょーか。
4: ハインフェッツ 2007/11/27(火) 04:11:35 ID:QGy62oqy
音声認識技術と翻訳技術の向上で、ゲーム機登場以前の昔ながらのゲームマスターが本を持ってて、プレーヤーが「ケイはモンスターに斬りつけた」とか発言して操作するRPG…あれのチャットタイプが出来てネット経由で海外と対戦や協力プレイ可能

…ってのはさすがに今時流行らないか。
9: オーバーテクナナシー 2007/11/27(火) 22:53:01 ID:ookpOEkG
よくあるSFだと、バーチャルリアリティのオンラインとかだよな
実際に体を動かすわけじゃないけど、動いてると錯覚するようなシステムで実際の主人公になりきる的な
いつになったら実現するんだよとかの突っ込みは無しで
17: オーバーテクナナシー 2007/12/22(土) 18:50:41 ID:FnLIfcnL
>>9
そう、SFの世界ではまさにそう。
そして、最も大きい突っ込み所も、まさにあなたが「突っ込むな」と言ったソコ。(笑)


いつになったらできるなんてのは俺にはわからないけど、人間の頭の中に形作られる概念、意味づけ、感覚の認識など、脳レベルのVRの下敷きのさらに基礎になるようなことをそろそろマジメに考えましょうか?って学会ならあります。

まだできたばかりの歳若い学会。
医学者やら工学者やらが寄ってたかって鳩首談合。
SFの世界はまだ等分先ですね。

量子計算の方は実験室レベルで単一ゲートデバイスを作るだか出来ただかいうレベルなんで、まだこっちの方が進んでるかな。
それでもまだ実用は遥か先の話。
10: ハインフェッツ 2007/11/29(木) 14:22:24 ID:9KejwpJH
近頃じゃオンラインゲームでの買い物をリアルマネーでやったり、広告を出したりしてますからねぇ…
仮想現実の実用化可能性はともかく、ごく近いうちにオンラインゲームから何ヶ月も出てこない仕事とか出てきそうな予感
14: オーバーテクナナシー 2007/12/17(月) 01:23:13 ID:OF6UknDO
新しいデバイスの実験場になる。
3Dゲーム機バーチャルボーイは思いっきりこけた。
コントローラはゲーム機用のがPCにも出来たりする。
HMDがどれほど使えるかもゲームで実験できそうだ。
任天堂はこれに前向きだな。
15: オーバーテクナナシー 2007/12/17(月) 20:05:01 ID:gVJ3EeT6
たぶんディスプレイの進化がゲーム機を相乗させるんじゃないか
TVもいつまでも平面じゃないだろ
16: オーバーテクナナシー 2007/12/22(土) 18:26:33 ID:FnLIfcnL
>>15
>>14が言ってるように、立体視と広視野化に関してはHMDが鍵を握っている。
あとは長時間使っても人体に無害な視線追跡技術も欲しいな。
アイカメラができた時からわかってることだけど、人間の眼球ってのは常に微細に振動してるから検出結果をどう安定させるかも問題だけど。


「本当に」立体像にするのは実はとても難しいぞ。
たとえば、ホログラムが提供するのは擬似立体像に過ぎない。
遠くにあるはずの部分と近くにあるはずの部分、見る時に目の焦点を合わせ直す必要ないだろ?擬似立体像の場合。

>>14
ヒューマンインタフェースデバイスのテストプラットフォームとしてはPCの方がいいんだがね。
それが商用として広まるかどうかは別として。
入力デバイスや音声出力程度ならUSBにすでに十分載せられるし、立体視デバイスもある程度のディスプレイアダプタを使えば1枚でできる。

問題は原理上光学的にある距離の平面上にしか投影できないってことかな。
ディスプレイ部分を軽く小さく作れれば、今は超小型の振動ジャイロがあるので頭の動きを3軸で検出するのは簡単なこと。
管理人より:「HMD」とは「ヘッドマウントディスプレイ」の略。この青緑枠さんは、10年前だというのにかなりいいとこ突いており、ホントにそういう関係の仕事かもしんないですね。
18: オーバーテクナナシー 2008/01/10(木) 08:00:26 ID:1c5RRS7r
やっぱり直接脳に接続するゲーム機かなぁ・・・
五感を完全に乗っ取って超リアル体験!
ホラーゲームなんか、それはもう・・・
20: オーバーテクナナシー 2008/01/11(金) 22:26:04 ID:csy51frj
100メガショック
とだけ言っておくわ
21: PocoAMelvil ◆HnbaqhM5f. 2008/01/12(土) 09:16:49 ID:/jacfUh9
ネオジオかw

あんまりハードが進化するとゲーム作るの大変っしょ。
脳接続ならゲームじゃなくて他人の体験とかの録画?再生プレイヤーならゲームより安く作りやすそう。
23: オーバーテクナナシー 2008/01/13(日) 01:17:35 ID:YSFKKlmb
PTSD患者が増えそう。
頭で感じているのがその人のすべてであり世界でもある。脳味噌接続はやってみたいが刺激的かつ精神に病んだ信号はフィルタリングかけたいところ
24: オーバーテクナナシー 2008/01/13(日) 01:21:31 ID:QGykoQgX
逆に精神病治療に使えそうだが
25: オーバーテクナナシー 2008/01/13(日) 02:10:55 ID:zIDoDerJ
Head Tracking for Desktop VR Displays using the WiiRemote実験段階だけど、疑似3Dならこれが一番見込みがあるな。
2分40秒あたりから実演してるけどこれは凄い。
Wiiのコントローラーを使って簡単に実現できている。
管理人より:おーすごい。わかりやすい。
26: オーバーテクナナシー 2008/01/13(日) 22:32:37 ID:hBkBUOjB
逆に流行が一巡りして無電源の将棋や囲碁や花札マージャンが流行ったりして。
27: ハインフェッツ 2008/01/19(土) 22:48:59 ID:9y7ihaUn
「ウノ」を忘れるな。
「核戦争」になった時のスリルとプレッシャーといったら…
28: オーバーテクナナシー 2008/01/20(日) 17:11:24 ID:2PMdfnxT
そんな地方ルール知らない。
29: ハインフェッツ 2008/01/21(月) 00:10:56 ID:WB/WFfTa
ドローカードの応報を「核戦争」と表現するのは全国標準じゃないの?
…知らんかった。
31: オーバーテクナナシー 2008/01/22(火) 02:26:41 ID:TQf7XIug
ココはゲーム機スレだが、マトリックスのような脳接続プラグでネット回線で仲介させてするのが妥当になるんじゃないだろうか。

ゲーム(仮想体験シミュレーション)もそうだが。
会社の会議なども遠距離であっても出席出来る。
学校は敷地スペースを考えずに設立出来る。


上に出てたがビデオ作品なども触れられる映画となるだろう。
しかし本当にマトリックスのような世界になってしまう。
34: オーバーテクナナシー 2008/02/23(土) 03:16:38 ID:dnAx4/ct
10年後には間違いなく
ネオジオが復活している

ハズ
36: オーバーテクナナシー 2008/02/29(金) 17:05:51 ID:LFBKjR9i
>>34
SNKはもう・・・。
ネオジオ
管理人より:懐かしいですね。
35: オーバーテクナナシー 2008/02/29(金) 17:03:27 ID:wNDQfcXv
五感をゲームの世界で味わえる。
バイオハザードとかだったら死臭があたりからするとか、血を浴びた感じとかを味わえるとか
やりたくねえ^^;

オンラインの戦争ゲームだったら撃たれるのが怖いやつが「怖くてうごけないよ~」と言いチームを敗北へと陥らせる。
37: オーバーテクナナシー 2008/03/04(火) 23:11:57 ID:4FBjZ8LK
電脳コイルの電脳メガネみたいなものをつけて、ヴァーチャルな世界が見えるとか。
モンスターや通行人が本当にいるように見えたり。
攻撃は剣を振るう動作をすれば本当に攻撃できたりと。
38: オーバーテクナナシー 2008/03/04(火) 23:31:14 ID:N0wqtm9k
今あなた、10億年前の太陽系に地球人がいて、その一生涯をシュミレートするゲームの最中なんですよ、死ぬとゲームオーバーです。
42: オーバーテクナナシー 2008/03/07(金) 16:01:50 ID:puFPe2d8
バーチャルならなんでも出来るかもしれないけど、なにが起こっても「所詮バーチャル」という緊張感のなさがいまいちな気がするな。
それよりもロボットでもバイオロイドでもいいけど、それに意識を転送して実際にその身体でさまざまな事を体験できる技術が開発されないかな。
44: オーバーテクナナシー 2008/03/09(日) 01:35:35 ID:1luOgFIM
>>42
夜に見る夢あるだろ?
あれって体には影響は無いが痛みを感じたりするだろ?

脳では痛覚イメージとして感じる事は出来る。
もちろん身体には影響無い
リアルに痛覚を感じられる戦争ゲームとかやったら相当・・・恐怖だよ。
普通に失神とかもありえるかもしれんし
43: オーバーテクナナシー 2008/03/08(土) 16:20:00 ID:XhRpj0xl
>>43
金持ちの道楽だな
てか、その技術がある時点で皆ニートでオケwww

今の生活がいいなら脳に直接入力のバーチャルを待ちなさい。
45: オーバーテクナナシー 2008/03/09(日) 17:05:51 ID:F7J47Fn6
ゲームによっては神経障害を引き起こしそうだな。
バイオハザードみたいのとか
46: オーバーテクナナシー 2008/03/09(日) 21:20:11 ID:m4GStYaL
(*´・д・)(・д・`*)エー
怖いねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
48: オーバーテクナナシー 2008/03/10(月) 20:49:40 ID:CVL5svqP
全人類バーチャルの世界で生きれば無問題。
49: オーバーテクナナシー 2008/03/11(火) 02:30:33 ID:dLwxG6oY
でもこの世に人間として生まれたからには、最後までその人生を楽しみたいよねー
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
51: オーバーテクナナシー 2008/03/16(日) 01:32:13 ID:UN/NlM0r
実際、今の人生がゲーム世界じゃないって保証はないね。
ゲームの中の世界でゲームについて語っているのが俺ら。
52: オーバーテクナナシー 2008/03/16(日) 16:39:55 ID:NWGH/NY7
どう考えてもこの世界はゲーム
人間が作るゲームでは再現できないほど精密なプログラムが組まれてるから それに気付きにくいだけ
54: オーバーテクナナシー 2008/03/17(月) 09:07:12 ID:NJ+vsCAX
というか、今のゲーム機の性能じゃ再現不可能。
管理人より:ありがちな疑問はこちらのスレで。
58: オーバーテクナナシー 2008/03/30(日) 14:59:18 ID:jcwp3O3m
頭につけたセンサーで液晶画面を立体的に見せる技術+
デジカメの顔を認識する機能+
一人で画面を見て遊ぶ携帯型ゲーム

で、ソニーか任天堂のどちらかが、持ち運び可能な疑似立体視ゲームのハードを出すと予想。
60: ハインフェッツ 2008/04/01(火) 10:39:39 ID:2Gr1JHDP
小官もPS3持ってます。
だけどテレビがハイビジョンじゃないからアーマードコア4ができる以外、ほとんどPS2の代わりみたいになってます。
あんだけ重たくなって電力も食うならもうちょっと…ねえ。
あと中々ソフトが増えないのはどうしたもんか。
66: 反・権謀術数 2008/04/06(日) 23:28:25 ID:qHmMh10K
スタートレックのホロデッキじゃね?
67: オーバーテクナナシー 2008/04/08(火) 16:04:13 ID:uiXGnuol
むしろ下向いてやる時代に戻る
69: オーバーテクナナシー 2008/05/16(金) 00:18:31 ID:zvkOq1YQ
きっとコントローラーにマイクがつく時代が来るよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
70: オーバーテクナナシー 2008/05/16(金) 00:30:35 ID:6xaRcqSN
きっと任天堂は体感を意識し過ぎて体全部を動かすゲームになってる筈
ソニーは消えてるか又はリアルを追求し過ぎて引かれるか
とりあえずwii持ってるがスマブラとマリカ以外は粕
PS3は無性に欲しい
Xbox360はねーよww
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
73: オーバーテクナナシー 2008/05/16(金) 22:26:43 ID:aEVGf58g
>きっと任天堂は体感を意識し過ぎて体全部を動かすゲームになってる筈
すでにWiiFitが出ている。

TVにカメラ固定して遊ぶ側の姿を解析して、コントローラーからプレイヤーを開放するぐらいの事はしてもらわないと。
77: 通りすがり 2009/11/16(月) 22:43:25 ID:V6TRNUpU
>>73
コントローラーが感覚のフィードバックがあるスーツで、
ディスプレイがゴーグル型、小型のヘッドホンもして、
鼻には匂い発生器をとかどおかな?
78: オーバーテクナナシー 2009/11/19(木) 17:48:19 ID:+sPqpSnr
>>73
> TVにカメラ固定して遊ぶ側の姿を解析して、コントローラーからプレイヤーを開放するぐらいの事はしてもらわないと。
任天堂がモーションセンサー路線に走った結果、パッド至上主義のゲーマー様(笑)が「あんなものはゲーム機でない!」だの、「棒振りではゲームらしいゲームではない!」だの喚いていますが・・・
74: オーバーテクナナシー 2008/06/13(金) 05:52:39 ID:dRNhF5Gc
視覚、聴覚を刺激するのが現在のゲーム
将来的には味覚、嗅覚、触覚を刺激出来るようになるだろう。

技術進歩が進めば痛覚、快楽さえも実現出来るんじゃねーかな
いわゆるバーチャルSEXやら、バーチャル戦争。
そーゆーのが可能になるね。


秋葉原事件とかで戦争ゲー、暴力ゲーが目のカタキにされてるが、実際に痛みが伴えばそう簡単に人を傷付けられなくなるだろ
ゲーム自体がリアルな作りで、実際に体を動かす事でゲームを行うとか。
装備類の重量なども、体に負荷をかけることで実現したりねw

そんなゲームを続けてればゲーマーは特殊部隊並の戦闘訓練を積んだ人間になれるかもな
無差別殺傷事件が起きても犯人を撃退出来るゲーマーになってるかもね。
秋葉原なんてゲーマーの巣窟だし、秋葉原はマッチョだらけの街になってそうだが。
75: オーバーテクナナシー 2008/08/04(月) 05:32:22 ID:/Jp0ukUI
よく聞くけど、脳接続ってのは頭蓋骨に穴空ける手術とかして接続するの?
79: オーバーテクナナシー 2010/08/29(日) 12:22:17 ID:iR6BcSe/
ネットでバーチャル出会い系ゲームってのは、浮気で離婚の訴因になるだろうか

PlayStation VR
というわけで、「PlayStation VR」が出たのって昨年でしたっけ。考えてみるとこの10年、ゲーム機の進歩というのはスペックアップのみで、このVR以外はたいして変わってないですね。
リアルな3D技術はハードのスペックに合わせて順当に良くなってますが、パッと見はいい線いってるけど、まだまだリアルと見紛うほど…ってわけでもないかな。

視覚と聴覚は、まぁそのうち克服できそうだし、臭いもがんばればいけそうです。しかし味覚と触覚は難しそうですねぇ!
このへんをリアルにしようとおもうと、どうしても脳神経に直接または間接に作用するなにかの仕組みがいるのですが、そのうち克服できるでしょうか。

VRの事故↑こないだTwitterでこういうの貼りました。
スレでも出てるスタートレックのホロデッキとか、ああいう広いところがあればいいんですけど、自宅で動き回るのは危険が大きいですねぇ。

「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」特報第2弾トップ絵はアニメの「ソードアート・オンライン」に出てくる「ナーヴ・ギア」というヘッドマウントデバイス。劇場版とは関係ないぽいですが、ちょっと良い動画が見つからず…。

これはVRなんじゃなくて、どういう理屈でか知りませんが、半分眠ったようになって感覚も体感できるようでした。脳波を読み取るのはいいにしても、外から脳波に影響を与えるのはこれまた難しそうです。
なおかつこれをオンラインでやろうと思うと、現状だとトラフィックが耐えられないでしょうね。
現在のちょっとした位置情報だけでも、ヨーロッパと日本くらい離れてるとPing300とかいくし、これではさすがにゲームになりません。仮想現実を味わうには、まずはインフラの整備から!
7.24追記:当記事を「朝目新聞」さんでご紹介いただきました!
管理人は長らく「AOE」「バフ」「DOT」みたいな言葉がわかんなかったです。
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    • ※1 : 名無し
    • 2017.7.20 2:04
    何時まで経っても超常的な技術を実現出来ない人類は既に進化の限界の壁に直面していて
    それから目を逸らすために張りぼてを挿げ替えて凄さを演出している様にしか見えない
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.7.20 9:37
    ヘッドマウントディスプレイの技術そのものは1968年に完成していたみたいですよ
    私も20年くらい前に民生品を試着した記憶があるのでそんなに新しいものでもないんじゃないでしょうか
  1. >張りぼてを挿げ替えて凄さを演出
    コンピューターシステムは全般的にそんな雰囲気があります。わかる。
    ---------------
    >ヘッドマウントディスプレイの技術そのものは1968年に完成
    確かに、アメリカの戦闘機パイロットのバイザーには、けっこう早くから搭載されてたみたいですよね。
    VRはけっこうスペックが必要だから、一般に普及するにはハードの性能アップを待たなきゃいけなかったかも。
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.7.20 20:43
    >52
    >どう考えてもこの世界はゲーム
    >人間が作るゲームでは再現できないほど精密なプログラムが組まれてるから それに気付きにくいだけ
    ・精密なプログラムは不要です。物理層は、各ゲーム(各現実社会も)で共有しています。
    ・精密でないのに気付きにくいゲームに「夢」があります。意識レベルが低いと気付きません。
    ・なお、夢ゲームでは、誰かと敵対・殺傷できないというルールがあります。
    ・数万年の宇宙規模では、知識カーストの高い地球人が、無知な地球人へ接続して楽しむのが
    あ、はーい
    誰だろう
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.7.23 18:49
    >電脳コイルの電脳メガネみたいなものをつけて、ヴァーチャルな世界が見えるとか。
    >モンスターや通行人が本当にいるように見えたり。
    >攻撃は剣を振るう動作をすれば本当に攻撃できたりと。

    一年か2年前のソードアート・オンラインのテストゲームで
    自分の足で歩いて指の動きも感知して剣も操作できるVRMMOやってたな

    量産型でFPSとかに使う自分の足で歩くルームランナー型のコントローラーもあるぞもう
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.7.23 22:23
    >※1
    >超常的な技術を実現出来ない人類は既に進化の限界の壁に直面していて
    >それから目を逸らすために張りぼてを挿げ替えて凄さを演出している様にしか見えない
    ---
    ・ヒトの脳(+脊髄)は、ワイヤレスでスマホになります。が、その技術はまだ非公開です。
     ワイヤレスという点では、映画「アバター」の感じが見た目が最も近いと思いました。
    ・したがって、今のスマホ機器・ウェラブル機器はすべて「張りぼて」であり、ご指摘のとおりです。
    ・2001年、米国は、テレパシーの要素技術である「V2K」を(古すぎて使い物にならないと思いますが)機密解除しています。
    ・現在、感情・激痛までリモート操作できるVRは、残念ながら、ゲームではなく、水面下の戦争に使わ
    すいませ
    急に心臓が
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.7.24 1:56
    未来のゲーム機はベルトにソフトを差し込んで返信する。
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.7.24 8:46
    進化したAIによるTRPGのセッション
    無茶なロールにも文句を言わず適当な判定をしてくれる理想のGM
    それぞれの信念を持った個性豊かなプレイヤー達
    紡がれる見たこともない物語
    人間は見てるだけ
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2017.8.29 0:09
    キネクトは先進的なゲーム装置だったけど、消費者の方がついていけなかった。(質の転換よりも、既製品の延長を望んだ)
    多分10年後ぐらいに類似品がヒットして、オーパーツ扱いされる。
    機械的な部分(ハード)は模倣できても、人体認識のディープラーニング(ソフト)は容易にマネできない。
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