人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

管理人からのお知らせ

6/22くらいまで不定期更新となります。更新できたらします。(「行けたら行く」みたいなアレで)

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

男が女より上位でいたがる心理 @ [心理学板]


男が女より上位でいたがる心理 @ [心理学板]
1: 没個性化されたレス↓02/12/01 19:36
逆にいえば、女が男より下位で心理的に充足できるのはなぜでしょう?
3: 没個性化されたレス↓02/12/01 20:57
俺は下でもイイけど?
4: 没個性化されたレス↓02/12/01 21:29
最近、下の方が楽に思えてきた。
5: 没個性化されたレス↓02/12/01 21:29
絶対下の方がいいって。
6: 没個性化されたレス↓02/12/01 21:31
そうだよね。女が上で動いてくれればいいんだし。
7: 没個性化されたレス↓02/12/01 21:32
最近、バックでイクのが好きになってきた。
17: 没個性化されたレス↓02/12/01 23:30
私は彼の下にいる方がいいです。
上って、恥ずかしいんだもんっ(/o\)
8: 没個性化されたレス↓02/12/01 21:33
>>1
では、なぜジェンダー論者たちが、いきり立っているんでしょうね。
9: 没個性化されたレス↓02/12/01 21:41
>>8
ジェンダーによって,上か下かどっちか決まってしまうからさ。
上が好きな人もいれば,下が好きな人もいるから,それを尊重しましょうってことで・・・。
10: 没個性化されたレス↓02/12/01 23:03
>>9
アホですか? 8の1への質問の意味が分かっていないね
13: 没個性化されたレス↓02/12/01 23:25
>>10みたいな物言いする奴っていつ見ても不快だ。
24: 没個性化されたレス↓02/12/01 23:58
女性が男性よりも下位になりがちな女性側の心理も問え
25: 没個性化されたレス↓02/12/02 00:46
楽だから
26: AKIM02/12/02 00:58
確かに楽なのかもしれない。
でも、そんな女ばかりでもないよ!
男は女をなぜ下にみがちなの?
27:  02/12/02 00:59
フェミ問題だろ。
社会化の過程で女は下、男は植えを強要されてきたから女は男に劣等感をもってるってやつだろ。
しかし、今の時代女はそれを利用しつつ、たらふく欲望をみたしてるからいいんじゃない。
29: 没個性化されたレス↓02/12/02 01:06
>>28
ナプ・チェックしれ
30: 没個性化されたレス↓02/12/02 01:10
>>29
そんなの、たとえ女の上司でもできるわけないじゃん。
どうせ会社で頑張っても、上のポストにはつけないん
だから、生理を休暇ウソついて取って、遊びに行った方が得。
34: 没個性化されたレス↓02/12/02 01:19
休暇申請が事実かどうかを会社が確認するために、本当に生理中かどうか確認するのなら,セクハラには該当しないだろ。
従業員は業務に関連したことでは会社の命令に従うのが当然だろ。
35: 没個性化されたレス↓02/12/02 01:21
>>34にとっては仕事>人格らしいよ。
36: 没個性化されたレス↓02/12/02 01:22
>>34
社会問題に発展するわな。そんなことをしたら。
37: クラリス ◆zuLLaJzEzk02/12/05 18:33
上も下もなくって、っていうのもありますね。

心理的にですよ。
39: 没個性化されたレス↓02/12/24 05:59
下に見られたら誰でも嫌な気分になるかと。
執着するかどうかは人それぞれなんでなんとも言い難いですが,
>>37から引用すると,「横」の関係が大切かもね。
38: 没個性化されたレス↓02/12/24 05:53
男の人は女の人より㊤でいたがるのは解ります。
例えば○○さんすごーい☆とおだてられるとたいてい機嫌がよくなり、その相手をかわいがる、好意を持つ。
逆に何よばかじゃない?などと思った事を隠さずにいるとかわいくない女だと思われ恋愛になり「にくい」ように思います...

そのくせ㊦にされた女に対して執着するのはなんですか?
そこらへんが難しくて、最近恋愛が解らなくなってきています。
51: 没個性化されたレス↓02/12/25 13:50
>>38
自分が下で女が上というのは、自分と母親との関係をダブらせているのではないでしょうか。
自分と母親と関係では、自分が無能で母親は全能、自分は卑小で母親は偉大です。
その関係の中で、母親に依存すると言うか一体化すると言うか、そういうのが非常に快感だった。
その再現を目指してしまうのでは・・・。
40: 没個性化されたレス↓02/12/24 11:32
上とか下とか気にしてる時点ですでに「下」であるような気がするのだが。
41: 史上 ◆3jSEXDYw/w02/12/24 11:40
体力と野心と戦闘能力で男は圧倒的に女より勝る
女が平凡に生きていけるのは法律と男のおかげ
44: 没個性化されたレス02/12/24 21:48
>>41
逆言うと男がいなきゃ女はもっと平凡に暮らせるって事か・・・
42: 没個性化されたレス↓02/12/24 11:52
生物学的には女性の方が体力(持久力)は勝っているんだが・・・
43: 没個性化されたレス02/12/24 20:56
どっかの国は女が上で、男が家事全てやってるらしい。
奥さんすごい夫をこき使ってたよ。(テレビで見た)
45: 没個性化されたレス↓02/12/25 00:41
>>43
あいのりで見ました。
でも仕付けしだいでは日本でも可能だよ。
48: 没個性化されたレス↓02/12/25 12:20
基盤は、男尊女卑の文化にある。
日本は男尊女卑が強いようだが、男尊女卑は日本だけじゃなく、どこの国でも、どこの民族でも、その文化の基底として存在しているように思う。
男尊女卑は、人間の根本的なものと繋がっているんだろうね、きっと。
49: 没個性化されたレス↓02/12/25 12:46
>>48
逆の文化もあると少し上に書いてあるだろうに・・・。
50: 没個性化されたレス↓02/12/25 12:57
社会的な役割が逆転していることと、男尊女卑が女尊男卑に逆転している事は直接つながっているの?ホント?
52: 没個性化されたレス↓02/12/25 16:25
性交に対して、「性交は男がするもので女がされるものだ」という意味付けがある。
この観念は、だいたいどの文化にも共通に見られる観念のようだ。
性交は、男が女を使ってするものだという事。
男にとって、女は性交の道具だという事。
ここに、男尊女卑の淵源があるのではないか。
53: 没個性化されたレス02/12/25 16:47
男は働いて女は居間でゴロゴロ。
男が上にいたがるように女がそういう環境作っていることもあるかもね。
昔と違って両性の人権は確立してるし、女は得だな。

アマゾンには女だけの村があって、子をつくる時は男をどこからか誘拐してくるらしい。ここだと男が性交の道具だな。
54: 没個性化されたレス↓02/12/26 22:04
「男を立てる」って言葉あるでしょ。
男を立てておか(上位に置か)ないと、男は立たなく(不能に)なるのよ。
56: 没個性化されたレス↓03/01/12 19:45
男が女より上位でいたがる心理、決まってるよバカだから。
生物学的に言うと、女は完全体、男は不完全体。
女は XX で、男は XY。 Y 遺伝子って X 遺伝子に比べるとカラッポみたいなもの。


子供の生活における学習能力を見れば分かるが、男の子はホント学習能力が無い。
だから事故での死亡率が高い。

だから>>54じゃないけど、女に立ててもらわないと一人ではたてない。
あまりに情けないので、女より偉いと思わないと生きて行けない。
これが男が女より上位でいたがる心理だよ。
57: 没個性化されたレス↓03/01/21 14:54
つか、ただの征服欲じゃないの?
58: 没個性化されたレス↓03/02/01 18:02
>>57
サル山のサルみたいな者か~。
68: 没個性化されたレス↓03/03/03 15:31
>Y 遺伝子って X 遺伝子に比べるとカラッポみたいなもの。
おーい,ソースくれ
62: 没個性化されたレス↓03/03/02 19:09
男はいつまで経っても子供で母親に頭が上がらないんですね。
女はそういう男と結婚して、子供を産むのを協力させて、仕事にも行かせて、あれこれ働かせないとダメなんですね。
そのために、女は男の母親の位置に立つんですね。母親からその位置を奪うんです。
そして、男をおだてて機嫌よく働いてもらわなければならないんですね。

馬鹿な男を機嫌よく働かせる為には、嘘でも「男は偉い」「お父ちゃんは偉い」と男を立てておだてて機嫌よくさせる必要があるんです。
男は馬鹿だからそう言われると、そんなもんかなと思って偉そうにふんぞり返ってるんですね。
でも、実際は女の手の上で機嫌よく遊んでるだけなんですね。
71: 没個性化されたレス↓03/03/06 12:29
最近はそうでもないんじゃない?
86: 没個性化されたレス↓03/07/30 03:24
馬鹿と煙りは高い所が好き!
これが上位でいたがる人達だよ。

本当に立派な人間は、絶対に上位なんか望まない、そんな必要が無いから。
馬鹿で低い人間の男が、上位でいたがるだけ!!
それから「人格障害者」が、やたら人より上位でいたがるな~。
89: 没個性化されたレス↓03/11/10 14:19
私は女だけど、やっぱり男が上と思ってしまう。
女ってガキっぽい様な気がする、男女平等とか言ってる人に限って、都合悪い所は「女だから…」とか言って逃げるし。
仕事とかにしても、上司とケンカして直ぐ辞めるのは女の方が圧倒的に多いし、離婚とかにしても「離婚する」と言い出すのは対外女の様な気がする。

彼氏に養って貰う様に成って思ったけど、要するに男性の方が忍耐が有るし、生まれて男という性を受けた時点で何か男であることにプライドを持っている感じを受ける。
男の人は幾ら会社で上司に怒鳴られて頭にきても、女みたいに「んじゃ辞めます」って人は少ないと思うし、そういう意味でも男は女よりずっと大人だと思ってしまう。


だから頼れるし、心強い。
頼れる人には素直に服従する気に成れるし、叱られても説得力が有るから素直に反省出来てしまう。
女である自分は明らかに男性より立場が下と思う。
92: D03/11/10 16:40
男が、上位を好むのは、戦闘に価値を見出すからだと思われる。
男の戦闘精神は、本来、開拓精神として発揮するのが望ましい。
女は大勢として見た場合、開拓能力よりも、安定能力(家を守る能力)の方が優れている。
ここから、男と女の役割分担の思想が生まれて来る。

この男女の能力的傾向の違いは、根本的には、肉体構造の違いから発する物と思われる。
けれど、個人差は確かに存在し、また、文化圏の影響も大きい。
ちなみに、日本社会は、パワフルな男は発生し易くとも、知的な男は発生しにくい社会だと推測される。

歴史上、真の意味での民衆革命は、数える程度であり、海外の刺激が無ければ、国内の変革は起こりにくく、文学的にも、ハードSFは、定着しにくい。
94: 没個性化されたレス↓03/11/10 18:09
民衆革命、、、。
あんたは何が目的だ。w
98: 没個性化されたレス↓03/11/24 10:40
私は頭が良くって、ひっぱってくれる男の人が好き。
でも、そんな男の人が日本の何処にいるの?
99: 没個性化されたレス↓03/11/24 12:46
明治のオンナをみてわかるように、以前はそんなオトコを女性が創りあげていた。
しかし最近はそんな「面倒な」ことより、他にすることがたくさんありすぎるのと違う?

>>98
97: 没個性化されたレス↓03/11/24 08:53
ホントの所、オトコはオンナが怖いんだよ。
だから押さえつけておかないと不安なんだね。

これは荒れそうなテーマですね!
02年のめちゃくちゃ古いスレを発掘してまとめようかどうしようか長らく迷いましたが、もう心理学もややネタ切れが厳しい。現在の心理学板はMBTIスレで埋め尽くされてるし…。

以前ですね、こちらの記事で、映画の「ライムライト」の翻訳をやったことがあります。
「ライムライト」のストーリーは、落ちぶれた道化役者のカルヴェロが、自殺未遂を図った元バレリーナの少女を助けて、それを元気づけて立ち直らせるまでが前半。
後半は、立ち直った少女がバレリーナとして才能を開花させ、売れっ子になった反面、カルヴェロの方は役者としてなかなか復帰できず、ついには少女の優しさに耐えかねて家を飛び出してしまう…という流れです。

このストーリーは、一見それとはわかりにくく美しく描かれているわけですが、「なぜカルヴェロが家を出てしまったのか」という点について、男性と女性では見方が異なるかもしれない、といつも思います。
おそらく男性でこのカルヴェロの複雑な心理がわからないひとは、まずいないのではないでしょうかね。

人生に絶望して自殺を図った少女を元気づけて、心から援助するのは良い。しかしその逆は耐えられない…というのは、男性のちっぽけなプライド(男の沽券に関わる、的な)ではないでしょうか。
現代ではだいぶんマイルドになったとはいえ、こういう前近代的な価値観は、そうそう簡単に薄まるものではないでしょう。いかがですか、男性ドクターの諸兄は?
口では「自分より優れた女性でも別に構わない!」と言ってはいても、やはり内心では、どんな男性も多かれ少なかれ、このちっぽけなプライドが蹂躙されることを恐れていると思います。(おれは違う、というひとがいても別にかまいませんよ)

女性の場合はどーなんでしょうね?女性ドクターの意見も聞いてみたいものですが、でも男性のそれとは別の方向に作用するように思えてならないです。

ここんとこあんまり聞かなくなったけど、一時期よく聞いた「処女厨」という性的嗜好も、要は同じことですよね。
男性は常に女性から軽く見られることを恐れている…という点においては、最後の»97さんが言ってることは、案外真理に近いのかもしれませんよ、ええ、ええ。

Super Man Vs Wonder Woman
トップ絵は、アロンソ・エスピノーザというベネズエラのデジタル・アーティストのアメコミ作品「Super Man Vs Wonder Woman」より。
今回は「男性が女性より優位に立ちたがる心理」なわけですから、そのような画像をチョイスしたかったのですが、女性が男性をフルボッコしてる画像は山程見つかっても、その逆はほとんど見つからないですね。
やはり社会的に問題があるのかもしれないですが、男性アーティストが「気を遣って」わざとそういう構図を避けているのだとしたら、とりも直さずそれは「女性の地位を下に見ているから気を遣っている」ということにならんのですかね?どうだろう?
以下、本題と関係ないお知らせ:
緊急事態につき、また明日の更新お休みです!



人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.27 21:53
    世の中が男性優位な価値観だから、小さい頃から競争イコール敗北だったから
    例えばのび太はあやとりが得意だけど、あやとりの脳力がもてはやされる世界だったら競争や人と比べることが好きで自分が上の立場でいたがる人間に育ってたと思う
    でも現実は、力や運動神経も動体視力もスピーディーな判断力も大体負け
    平安時代みたいに情緒だとか詩の才能がもてはやされてれば自信も持てたけど今は理系偏重主義だし
    私は特に女の中でも典型的女タイプの能力だからだけど、女の得意とされてる能力が高い人ってエリートだとかスペックだとかとは完全にドロップアウトしたところにいる
    鶏と鷹がいて飛行力の高さイコール優秀という価値観だったら鶏はやる気なくすし下でいいと思うよ
    いくら鶏の中にも高く飛べる個体もいる!とか言われたところで鶏が高く飛ばなきゃあかんの?と思う
    鶏しかいない世界で飛行力競争だったらやる気も起きたけどね
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.27 22:39
    女性が優れた男性を選ぶことを繰り返して今に至るのだから、下位の男性に興味がないのは当然なことと、男性は自分より強い女性には選ばれないということ。
    ひるがえって自分より上の女性は生意気なヤツということになる。
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.27 23:27
    しかし上位でいたがるなら、恰好がつかないとアカンわなぁ。相手に対して、自分自身に対して。
    女性相手に限らずさ、男は「何かしら」で人の上に立ちたいとこあって、
    「これだけは俺も威張れる」っていうシチュエーションに弱いんよ。
    自分のプライドを発揮する機会が嬉しいんさ。
    それが傍から見て立派か、しょうもないかの違いが、
    「上位の男」と「上位でいたがる男」の違いかもしれんわなぁ。
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.27 23:46
    男性の女性化とはこの事か
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 0:04
    女性には身体的ハンデがあるのに
    その女性に男性が負けるなんて惨めじゃないか
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 3:12
    まあ単純に女は男に頼って生きる動物だから、そうなるのは自然。ミソジニーとかじゃなくてね。
    付き合うにしろ、結婚するにしろ、男の経済力に頼る女性が、男性より上になることは無いよ。子供が親より上にならないのと一緒。

    ただ逆に男を養ってるとか、経済的負担を折半したり、施しを受けた分を違う形で同じ量返すような女性はその限りでは無いけど、そんな女性なんてごく一部だしね。

    男性と同等になろうと思ったら、例えば世の中の女性料金を男性料金と一緒にしたり、デート代は男が出すべきとか言ってる女性をどうにかしないといけないと思うぞ。

    それは現実的では無いけど、それくらいしないと、うわべだけの平等しか手に入れられないよ。それで良いと思ってる女性が大半なのかもしれんが。

    あと女性の味方的な人って、単純にエロ目的なだけな奴もいるから気をつけなよw
      • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.3.28 13:53
      >※6

      あの・・・
      経験上、セクハラしてくる人の物言いとあなたのコメントってそっくりなんですよね。

      「○○してやってる」とかいう言い方して来たり。

      大人しそうな男性がモテる瞬間があったら嫉妬して苛めたりね。
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 9:23
    大阪人が東京を一方的にライバル視する感じか
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 10:27
    とまあ、※7さんのように、特殊な事例をさも一般化した意見のように述べたうえ、それを自分の意見のように披露するってことと、コトは同根
    別に、全ての男女が、性差での優劣に重きを置いて人生を歩んでるわけじゃない

    ただ、「男の子」ってのは、全員がドラゴンボールの悟空になりたいって思っている
    誰一人として例外なくそう思っているのだが、群れとか社会性とかに揉まれてるうちに、クリリンやヤムチャや天津飯にならざるを得ないっていう、現実を知ることになる
    さらに時間が経つと、滅亡を前にして右往左往する「街の人々」で一生を過ごすという現実と向き合うことになる
    それでも、そういう「名もなき街の人々」同士でも、常に優劣をつけたいって言う本能は取り去れないんだよ
    その「街の人々」のなかに、たまたま女性が含まれているっていうだけの話なんだがね

    とまあ、こういうコメントをして、マウントを取った気になる人間も居るってことですよ
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 13:49
    >※6
    えっと、男性は女性に頼っていない?

    ではでは、介護も家事も育児も妊娠出産も全部男性がやってください。

    それに男性と同じ料金で構わない、割り勘で結構・・・というかあんたとごはんなんか食べたくないのに誘ってくんなって女性も多いのにそこは無視するのなら、男性側もそういう勘助をどうにかしてみてはいかがかと。

    男性と対等に頑張る為に、妊娠出産なんてするのは女性の為にはならないので、女性の皆さんには子供を作らないことを推奨します。
    キャリア積むにあたってリスクにしかなりませんからね。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 16:24
    基本的に生物はメスがオスを選ぶから、選ばれる側のオスはオス同士の競争で進化してきてる。人間の場合は選ばれるために自分の地位を高めようとする心理が進化したが、男同士の競争でそれが満たされない層が代償としてその心理を女に向けて、選ばれることを諦めて力づくで支配する戦略を取っているんじゃなかろうか。実際自信のある男の方が女にも敬意を払ってるように見える。
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 16:57
    昨今の流れをみると女性も男性より上位でいたがってるように見える。
    たんに今までは女性は社会的に下位でいることが美徳のように扱われてたからそこに甘んじてただけじゃないのかな。
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.28 21:12
    そのように社会が出来上がったから
    心のまま生きれば男は社会を作り、女は共同体を作る
    • ※14 : 佐藤 宏樹
    • 2018.3.29 2:37
     長文駄文、失礼いたします。
     経験則からしか申し上げられないことですが、男性の場合は相手に対して反抗や攻撃することが多いですが女性の場合は仲間内で会合を開いてそこで発散する方が多いようです。
     例えばまとめてくださったレスだけですが見て(無論、印象を操作している可能性もありますが)ここに集まっている方方は良い言い方として女性を見下す風潮に疑問を持っている方、女性側に同調をしている方が多い。仲間内であるから言っても構わないという意識からか、男性の人格批判を行っている方もいる。
     それに対して男性側に同調する方が来てこれまでのレスをした方々に今度は女性の人格批判も交えた攻撃を仕掛けている。男性は優位に立っている存在であるから別に構わないという意識からか批判されることもお構いなしに罵倒を行っている訳です。
     逆のパターンもお見受けすることはありますが、以前、夫婦間の親和に主眼を置いたNHKの番組を見た際に、女性が社会進出した際、徐々に男性の思考に似てくるという言葉があったことを思い出しました。ネット、特にこういった掲示板には「男性的な」暴力性のある言葉であったりモラルの低下を及ぼしかねない文面も時たまありますが、その時たまある、こうした環境下の文面を読むことで女性であっても男性的な思考をインプットされていると思われます。男性に関しても、インターネットにおける直接顔を見ないなりの共感性や調和性を学び、「女性的な」思考をインプットされていると見ることが出来ます。
     また、こういった論戦においてよく言われることとして論理的であるかどうかという評価基準がありますが、その論理的な言葉においても、相手を納得させることによって自分の優位性を保とうとしていることは人間の心理の深層的な部分としては確実に働いてることです。
     いずれにせよ傍から見ればどちらも植え付けられた劣等感の解放と優位性の確保に奔走しているのは明らかで、結論として「一方が一方を見下してる」というよりも「どちらであろうと相手を見下しているがその環境によって方法が違う」だけだと私は思います。
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.29 9:10
    男性のプライドって、生まれつきのものなの?
    それともジェンダーとして、身に付けていくものなの?

    私は男性だけれども、女系家族で育ったこともあって、いわゆる「男らしさ」みたいなものは演技してやってる部分がある。
    そういう自分みたいなタイプでも、「なめられてたまるか」みたいな欲求を自覚する瞬間があって、これはなんのためのプライドなのだろうと不思議に思うことがある。

    ハラスメントをしてしまう男性は、おそらくこの部分を「当たり前のこと」として自問しないから、「男らしさの暴力性」を客観視できないのではないかな、と思う。
      • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.3.29 14:52
      >※15
      男性ホルモンのテストステロンは社会的地位を求める振る舞いを誘発するので、生まれつきの部分は確かにある。もちろん思考パターンは学習でかなり変わるけど。
      進化の過程で男性の「プライド」が有利な時代がそれなりにあったんだろう。
      現代においてもそれが適応的であるかどうかは定かでないというか、帰属社会の文化に依存するんだろうけれど。
      • ※25 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.3.30 13:00
      >※15
      その手のプライドが高い奴は男でも女でもいるんで男特有のものではなし、プライドの表れ方も男女違うのからあんたの考えは男側しか見てない薄っぺらいものや。
      そもそも男らしさを演技してるって何やねん。いつの時代の男像を演じてんねん。
      男らしさが無いってんじゃなくて、あんたはみーんな周りがやってくれて甘やかされて育ったからリードするのが苦手なだけなんじゃいのかな。
      そしてな、ハラスメントは女だってバリバリしとるんやで。女の多い職場に入ってみい、すごいぞー
      そもそも、女より上になんて考えの男なんて殆どおらん。性別関係無く他人より上になりたいだけや。
      なので、あんたの言うことは男女共に当てはまることなので男にだけ焦点を当てて語るのは間違っている。これに気づければ演技しなくても生きて行けるようになるだろう。もっと大人になれ。
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.29 15:47
    どう考えても女のほうが「プライド」に固執してるけどな
    芸能人や政治家の些細な言葉尻や男性向けのメディア作品を槍玉にあげてしょっちゅう
    女性蔑視が~女性蔑視が~やってるし
    逆に男はどんなに女が男を叩こうが見下そうが一向に関心がない
    まぁ競争相手と見做していないというのもあるだろうけど

    ※15
    そんな感情なんて性別問わず誰にでもあるし「性役割」を否定するような言動はむしろ女のほうが敏感だと思うけど
    「デートで金を払わない」「女性がいるのに扉をあけてあげない」男性批判とかテレビでしょっちゅう女芸能人がしてるけどこれって十分ハラスメント発言だよね
      • ※26 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.3.30 13:29
      >※17
      女のそういうのは「自分のことを分かりやすく大事にしてほしい」という一種の承認欲求であって、上位に立ちたいというのとは違うような。自分より社会的地位の高い男にチヤホヤされたいみたいなのが多いでしょ。
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.29 16:11
    「女性に対する敬意」を持たない男性はそんなにいけない事なのでしょうか
    そもそも「敬意」ってのは立場が上の人に抱く感情ですよね
    男性は奴隷か何かだと思っているのですか?

    「介護も家事も育児も「してやってる」」という女性は男性に頼らず一人で生計を立ててください妊娠出産も単細胞分裂でもして独力でしてみてください
    それらすべては男性の力を借りて行っている事でしょう
    尊重されたいと思うのならまずは相手を尊重してください
      • ※27 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.3.30 13:35
      >※18
      >そもそも「敬意」ってのは立場が上の人に抱く感情ですよね
      それは違うと思うが。
      >尊重されたいと思うのならまずは相手を尊重してください
      互いを尊重し合うのが敬意でしょう。
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.29 17:23
    こういう話題が出る度、「女の方が!」「女だって!」と女性側の非を責める書き込みをする人がいるけれど、まずは落ち着こう。

    たぶん「俺は男の役割(仕事・責任)を果たしてるのに、女は自分の権利ばっかり主張して自分の役割(家事・支援)を果たしてないじゃないか!」というお怒りだと思うけども。
    「女も男の負担(仕事・責任)をこなしてみろよ!」と言いたいのだと思うけども。
    そういうレベルの話じゃないんだよ。
    そういうものから自由になりましょうよ、って話なんだよ。

    それに現状、女性の側のほうが(家事・育児・仕事・責任)と、社会から押し付けられる役割が多いんだよ。女性も働くようになって、これじゃあ女性ばっかりアンフェアだ!って潮流なんだよ。
    ミソジニー男性の気持ちもわかるけど、敵は女ではなくて、自らも握りしめてるそのジェンダー感覚なんだよ。(ダブスタのエセフェミニストがクソなのは同意します)
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.29 18:37
    落ち着くのはあなたでは?少し被害者意識が強いようですね

    労働環境も女性のほうが家庭内に時間が割けるように夜勤、サビ残を課すことを自粛したり有給や育休も優先的に取得させるように優遇してる企業が多い
    それは過労死の男女比に如実に表れているし十分すぎるほど「フェア」でしょう

    別にこれは社会が押し付けてるからではなく仕事よりも家事やプライベートのほうを優先したい女性の意見が尊重される社会だからこそ現状こうなってるわけで
    むしろ家事に専念したいけど働きに出ざる得ないという方が多いのでは
    一度ILOが公表している女性の就労率や管理職率が高い国上位の顔ぶれを見てください
    女性が望んだ結果そうなったわけではないことがよくわかりますよ
    • ※21 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.29 20:51
    どっちが上でもいけど
    経験上、男女関係なく上が下を雑に扱うよ
    そうじゃない人もいるけど、男女ってよりも各個人の資質だと思う

    後、男女の各権利を主張するのは良い
    何で[男は〜女は〜ダメなんだ]って誹謗中傷しないといけないんだ?
    • ※22 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.29 21:12
    ※20
    その議論で指摘すべき問題点は「なぜ男性ばかり労働の負担が課され、家事育児といったフィールドに注力できないのか」という部分ではないのですか。
    「なぜ男性のプライベートは尊重されない社会なのか」という現状不満に目を向けるべきではないでしょうか。

    「男性が我慢して女性に権利を与えている」という現状認識であるなら、「男性が女性に与えられている権利」についても目を向けるべきです。「男性が過重労働を“させられている”」のと同じように「女性も単純労働と家事育児を負担“させられている”」のです。
    個々人の選択だと反論されるかもしれませんが、社会構造として課されているのもまた事実です。

    フェミニズムは「そういうの男も女もつらいよね」という立場であって、攻撃的なものではないのです。
    「どっちの性別もアンフェアなんだから、結果としてフェアじゃん」ではなく、「そのアンフェアなくせないかな?!」という問題意識を持った方が建設的ではありませんか?
    トピズレ失礼しました。
    • ※23 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.30 0:35
    一見男の人は女の人の上に立ってるようで、実は女の人の手の上で転がされてるだけ(立ててもらってる)ってのもある気がします。男尊女卑の強いように見える地方ではそんな感じのところも結構あるような。もっともこれは逆もありそうですが。
    • ※24 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.30 7:39
    下でいいから養ってほしい(´・ω・`)
    • ※28 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.30 14:53
    プライドとハラスメントを混同しているコメントがちらほら。
    自分は優れているという自信を欲するのがプライド。
    プライドを守るための具体的な方法がハラスメントになっちゃってる残念な人たちも勿論いるけど、それを混同して「そっちの方がハラスメントじゃ」ってやり合うのは、自分がそういう残念な層だと表明しているようなもの。

    男女問わずある種のプライドは誰しも持ってるわけだけど、男の方が数字で見えやすい指標(収入、知力、体力etc.)を求める傾向はあるかも。
    女はどちらかと言うとセンスや空気で競ったりするから、客観的な上下が付けづらいんじゃないかと。小さなコニュニティ内や本人の中での上下は確かにあるんだけど、分かる人にしか分からない。

    お互いのプライドを傷つけ合わずに、上手く尊重し合えるようになりたいものですね。
    • ※29 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.30 15:25
    ※25
    おっしゃっているのは「プライドに性差はない」ということと、「マウンティングハラスメントはどちらにもある」ということですよね?

    プライドという言葉で伝わらなければ、男性特有の自尊心と言い替えたら伝わるでしょうか。
    「見栄で良く見られたい」というプライドに性差はないと思いますが、「おれのほうが強いんだぞ」というような意識からくる自尊心は、やはり男性特有のものがあると私は考えます。
    私が指摘したいのは男性側のハラスメントの論理であって、けして女性側にハラスメントがないという意図ではないのです。

    そして「性差ではなく、他者一般に対して上位でいたい」という視点ですが、それこそご自身の男性性の表れだとは思いませんか。
    「なぜ男性は上位に立ちたがるのか」というトピックですので、コミュニケーションのあり方にも性差はある、という仮定に合意できないと議論にならないと思うのです。
    実際に男性は競争、女性は共感というふるいにかけられるので、十把一絡げにくくれないまでも、コミュニケーションに性差の表れる部分はある、と私は思います。
    • ※30 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.3.30 17:30
    小さくてか弱い男性とその男性よりでっかくて筋骨隆々の女性のカップルが「滑稽」なのは何故か
    そこにヒントがある気がする
    • ※31 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.4.5 0:40
    X染色体とY染色体の話が出てたが
    女性でも、全ての細胞で発現するX染色体はどちらか片方一個だけだし
    同じ遺伝子プールのX染色体一個発現している男性が大きく変わることはないかなと思います

    色覚遺伝子の欠如したX染色体を一個持ってる場合、男性は完全色覚異常になりますが
    X染色体がどちらか片方ランダムで発現している(モザイクモデルで発現している)女性は、より高い確率で、色覚異常でない男性の半分しか見えていないわけで
    仮に男女で色覚の細胞の数の平均値をとれば男女一緒になるはずです

    仮に、X染色体のなんらかの変異で男性の頭が『完全に』おかしくなるなら
    女性は頭が『半分』おかしい人間がたくさん出てきて(当然男性よりも少なく『完全に』おかしい女性も出てくる)、男女の頭のおかしさの平均は同じになると思うんですけどね

    つまり言いたいことは同じ遺伝子プールを共有するのに遺伝子を論拠にして罵るのはよくないということです
    • ※32 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.4.8 13:56
    別に女が上でもいいんだけど責任も取れよ
    バカフェミは権力と責任が一体ということを理解せず
    権力だけ享受しようとする社会を舐め腐った幼稚な人間が多すぎる
    性差の性能差を示したいなら結果出してから言えよとしかね
    例えるならやったことないけど男は子育てが得意みたいな
    バカ論理で女が上とか喚いてあたしが上とか先進国の人間に思えない
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。
*