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【激論】日本のロック史を象徴する10組のバンドは? @ [邦楽板]


【激論】日本のロック史を象徴する10組のバンドは? @ [邦楽板]
1: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 08:48:01.33 ID:m7dFUDKu0
日本のロックで真に重要だったバンドってどのバンドなんでしょう?
英米だとビートルズ ストーンズ ZEP…みたいにそこそこ一般化されたくくりがあるが、日本のロックシーンはファンによってホント千差万別でどうもスッキリとしない。


その中で、あえて邦楽ロック史に欠かすことのできないバンドは何だったんでしょう?
例えば、ロック好きの外国人に「ジャパニーズロックってどんな感じなんだ?いいバンドいるのか?」と聞かれたときに自信を持って紹介できる10組、そんな感じのものを挙げて頂けたらと思います。
2: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 10:15:22.76 ID:repj0d5g0
>>1
君の意見を聞かせてもらおうか
9: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 13:23:54.19 ID:m7dFUDKu0
早速のレス、ありがとうございます。
>>2
テンプレに書いた「外国人にも自信を持って…」というのはちょっと違いましたね。
正確に言うと「外国人に日本のロックの歴史を紹介するとしたら」最適な10組のバンド そう言った方がいいでしょうか。

自分がロックを聴きはじめたのは、1980年から。
以来、邦楽も洋楽もそれなりに隔てなく聴いてきましたが、日本のロックの歴史って本当に掴みずらいw
向こうさまは明瞭じゃないですか。チャックベリーとかがあってエルヴィスが登場してビートルズが出て、やがてロックが細分化していってみたいな。
それぞれファンによって重視するディティールは違うんだろうけど、おおまかなロック史、重要なバンドというのはあると思うんです。
ロックは死んだとか、やれグランジとか、やれガレージリバイバルだとか、なんか言葉と一緒に大いに盛り上がってきた。

一方、日本の場合は30年以上邦楽ロックを聴き続けてきても、今もってロックの流れがつかめない。
じゃあ、英米の後追いをしてきただけなのか、と言ったら全然そんなことはなくて。
90年代なんかむしろ日本のロックの方が充実してましたよね。

自分は80年代から今に至るまで、そんなこんなのモヤモヤ感がずっとあったんですが、この板の「日本のロックを再評価するスレ」というのを読んでいていくつかのユニークな意見を目にしたんです。
同じように日本のロックを何とか把握したい、そうもどかしい思いをしている人たちが大勢いるのだとわかりました。
4: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 10:49:19.35 ID:XR51t93K0
ジョー山中、内田裕也、はっぴいえんど関係者は、たまたま全員タレントおよびミュージシャンとしてブレイクしたため注目されるけど、ブレイクしたのは違う時代の話であり、日本語ロック論争は音楽シーンに影響を与えていない
当時の彼らは技術もまだ未熟であり売れてもいなかった


はっぴいえんどや日本語ロック論争の関係者は過大評価されすぎている
いっぽうで、吉田拓郎は売れて影響を与えた
12: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 13:55:44.98 ID:m7dFUDKu0
各自がそれぞれ日本のロックにとって本当に重要なバンドを10個ずつ列挙してゆく
そういう流れで進行していただけたら嬉しいのですが、別に集計を取るとか最終的に10個を決定するとか、そういうつもりはありません。
概史を大まかに自由に語って頂くだけでももちろん結構です。

私はRCサクセションで日本のロックに目覚めました。
同時代のプラスチックス Pモデル ヒカシューいったニューウェーブ勢も大好きでした。
当時はっぴいえんどは、日本語ロック論争という話題とともにすでにある種のステイタスを確立していました。
RCがブレイクする直前くらいまでは、日本語にロックは合うのか」という議論がいたるところで白熱していたような記憶があります。

ちなみに私の最重要バンド10組(リアル体験したもの限定)は
RCサクセション ミッシェルガンエレファント フリッパーズギター フィッシュマンズ 
4つは断然で、あとの6つは考え中です。
よろしくお願いします。
40: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 01:37:56.53 ID:hAEOAmAl0
>>12
RC以外全部90年代なのか
偏ってない?

あとフリッパーズってバンド?
小沢と小山田のユニットじゃね
19: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 15:11:53.82 ID:fztE098gO
少なくとも90年代はピチカートやオリジナルラブ、フリッパーズギターの渋谷系という潮流があって、最初ミスチルやスピッツもそれに乗っかる形でデビューしたんじゃなかった?

あと売れた売れない基準ならバンドブームいか天で売れたたまというグループも、現象を興す位そうとう影響力あったはず
15: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 14:51:22.41 ID:fztE098gO
良いスレですね
じゃあ俺も10組挙げてみようかな

①RCサクセション
②BOWWOW
③Virgin VS
④YMO
⑤Original Love
⑥フィッシュマンズ
⑦レピッシュ
⑧たま
⑨あぶらだこ
⑩サンディ&サンセッツ
18: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 14:59:24.53 ID:XR51t93K0
このスレの設立目的は、マイナー売り込みによって被害を受けたダウンタウンブギウギバンドや吉田拓郎の評価を修正することだ
80年代はRC信者がサザン等を悪質に排斥するかもしれないし、90年代はフィッシュマンズ信者がB'zやミスチル等を悪質に排斥するかもしれない

修正するべき
23: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 20:06:29.58 ID:Kh4LyVNUO
RC
YMO
BOФWY

サザン
B'z
Mr.Children
L'Arc-en-Ciel
GLAY
ジュディマリ
25: 名無しのエリー 2014/08/21(木) 21:27:22.11 ID:Gm57oT5L0
RCサクセション
ブルーハーツ
ボウイ
X
ジュディマリ
サザン
ミスチル
ハイスタンダード
バンプオブチキン
マキシマムザホルモン
26: 名無しのエリー 2014/08/22(金) 07:36:17.48 ID:xaBooMxDO
BOφWYやX JAPAN、JUDY AND MARYやL'Arc~en~Cielあたり入れてくるのが、昭和50年代生まれ世代っぽくて面白いところ
27: 名無しのエリー 2014/08/22(金) 10:14:55.95 ID:LYPqZcSh0
ビートルズ ストーンズ ZEP…みたいにそこそこ一般化されたくくりが可能な理由は、日本でいうフィッシュマンズやモップスやRCやはっぴいえんどに相当するものが排除されているからだ。

ビートルズ ストーンズ ZEPは売れている。一軍に相当する。
日本は二軍がでしゃばりすぎるからすっきりしない。
28: 名無しのエリー 2014/08/22(金) 10:23:09.30 ID:LYPqZcSh0
このスレの設立目的は、二軍の過剰な売り込みによって被害を受けた一軍の評価を正当に修正することだ
30: 名無しのエリー 2014/08/22(金) 18:38:03.83 ID:UchH1EGk0
サザン
ミスチル
スピッツ
スタレビ
安全地帯
RC
タイガース
ブルーハーツ
エレカシ
バンプ


順不同
34: 名無しのエリー 2014/08/23(土) 11:13:14.21 ID:ZtZssrUo0
このスレの設立目的は、二軍の過剰な売り込みによって被害を受けた一軍の評価を、正当に修正することだ

日本の場合、売上と音楽的な貢献度は比例していない、などというたわごとは二軍の過剰な売り込みによって発生した錯覚でしかなく、事実に反する
36: 名無しのエリー 2014/08/23(土) 20:58:09.05 ID:wB1kM2Et0
>>34
自分はまったく逆なんです。
邦楽ロックの場合は、本当は売れるべきだった2軍が、正当な売上げを上げることが出来なかった。

その証拠にメジャーリーグ(海外)で通用するアーティストは(YMOをのぞいて)みんな日本の2軍選手、3軍選手ばかりじゃないですか?
サディティックミカバンド フラワートラベリンバンド ラウドネス 少年ナイフ ピチカートファイブ コーネリアス ボアダムス ボリス
38: 名無しのエリー 2014/08/23(土) 21:59:09.20 ID:Ekv6mvJh0
サディスティック・ミカ・バンド
CAROL
RCサクセション
ゴダイゴ
横浜銀蝿
BOOWY
THE BLUE HEARTS
X-JAPAN
Dragon Ash
L'Arc~en~Ciel
43: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 06:29:19.52 ID:i1w2nawh0
44: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 06:41:40.72 ID:i1w2nawh0
the GazettEのように、一般的には大して知られていないロックがたまに大人気だったりするが、基本的にはそんなにかけ離れていないはずだ

サディティックミカバンド フラワートラベリンバンド ラウドネス 少年ナイフ ピチカートファイブ コーネリアス ボアダムス ボリス
とやらが通用したというが、通用したという証拠はあるのだろうか

インターネット動画の再生やコメント等の統計を参照できなかった時代は、どんなウソでもつけるぞ。
ひねくれたやつが読むロック雑誌に捏造記事を載せるだけで、海外に通用したことにすることが可能だった。
48: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 08:24:08.40 ID:/6MMhtpB0
>>44
確かにラウドネスだけは米ビルボードで実績があるけど、他のは雑誌やネットで海外の高い評価を聞かせ続けられてきたバンドたち。
でも評判が捏造ということはさすがにないと思うけどなあw
売上チャートやFacebookのファン数やインターネット動画の再生数などの方が確実な証拠になるというのは、まあ否定しませんわ。


↓他のスレで拾ったものですが、このアンケートは結構信頼性があると思うので貼っておきます。

フランスのテレビ局が調査したフランスで人気の日本の音楽アーティストベスト100
49: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 09:41:43.74 ID:pF5eMXrc0
ピチカートの海外評価ってのがよく分からん
そんなに評価されてたのか?

あとロックかどうかも疑問
51: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 10:53:44.98 ID:/6MMhtpB0
>>49
自分としては、ネオアコ時代のフリッパーズもピチカートファイブもロック。
というかこのへんをどんどん外していくと、話が盛り上がらないのが嫌なんです。なんかいい加減な理由ですが。


海外評価の高さを証明する統計やアンケートは手元にないけども、90年代はとくにフランスで人気があったと言われています。
(ピチカートの熱心なファンではないので滅多なことは書けませんが)
『チャーリーズ・エンジェル』、『オースティンパワーズ』『プレタポルテ』など有名外国映画の挿入曲として使われていました。
渋谷系は一過性のもの、単なる時代の流行りを越えて、後のJPOPシーンに大きな痕跡を残してきました。
小沢健二なんか、意外に老けてなくて、いい年のとり方をしてますね。
渋谷系の中から是非一つは入れたい。
私はフリッパーズギター
ベストソングはCAMERA! CAMERA! CAMERA!、午前3時のオプ、恋とマシンガン、星の彼方へ 、ゴーイングゼロ、グルーヴ・チューブです。
54: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 11:04:21.92 ID:V9zoABxu0
サディスティックミカバンドやFTBは実際どの程度海外で通用してたのかね
当時は海外進出する日本アーティスト自体が稀少だったから、後になって話が膨らんでる感じがするよ
海外のレコ社と契約して海外ツアー程度の実績なら、今じゃ珍しくない
58: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 11:31:23.26 ID:/6MMhtpB0
>>54
サディティックミカバンド フラワートラベリンバンド ラウドネス 少年ナイフ ピチカートファイブ コーネリアス ボアダムス ボリス
これらを一緒くたにすべきではなかったかもしれません。
ラウドネス以降は、外国人のアーティスト側から語られた確かな評価の声があります。
でも、「黒船」「satori」あたりは今聴いても強烈w
だから、そういう妄想が膨らんで不思議はないというもある。


コーネリアスのfantasma?は英音楽誌NMEのあなたが聞き忘れていた名盤10枚とか、そういう企画でよく名前が上がってますね。
60: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 11:59:38.70 ID:i1w2nawh0
>>58
このままだとおまえはこれからずっとおちょくられたり、奴隷根性とか言われたりするだろうけど、それでもこのスレを仕切ろうとするのか
62: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 12:14:38.12 ID:/6MMhtpB0
>>60
ひとつ、お手柔らかにお願いしますw
ロックを再評価スレでもあなたのレスは興味深く読ませてもらいました。
仕切っているのは、まだ書いてくれる人が少ないからですw
いろいろ反対する、許せない意見はあるでしょうが、みんな邦楽ロックが好きというか、何らかのこだわりを抱いている方ばかりでしょうから、是非、そういう人たちが多数参加できる場を作りたい、自分もその中で楽しく語りたいという思いなんです。
64: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 12:24:40.35 ID:UjkJmn37O
>>62
そもそもスレッドのタイトルが頭が悪いよ
「象徴」って何
ロック史を象徴って何だよ

そんなのどうにでもとらえることができるじゃないか
カオスになるだけ。
なんでいつも頭の悪いスレ立てるのか
56: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 11:17:21.28 ID:E4qC8qBq0
逆に今のほうがジャパニーズカルチャーが注目されている流行がある気がする。
日本の文化が欧米にどんどん輸出されている。
その流行に乗って多くの日本のバンドやアーティストが海外に簡単に紹介されやすくなってきているように思う。
海外における日本ブームは坂本九さんが上を向いて歩こうを大ヒットさせた時代にもあったそうだが…
57: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 11:20:43.83 ID:E4qC8qBq0
アジアを除く海外、主として欧米のミュージシャンがJ-POPをカバーするというのは、かつては「上を向いて歩こう」くらいしかありえなかったが、今では結構見られるし。
管理人より:海外で売れた日本のバンド、という話題はこちらなどを。
70: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 16:10:04.93 ID:3/Qo1hjR0
2000年代はよく分からないから挙げられないが、日本のロックの転換点を作ったバンドなら

キャロルまたはサザン
YMO
RC
BOOWYまたはブルーハーツ
X
ブランキーまたはミッシェル


ここら辺は外せないと思うがな
71: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 16:57:46.81 ID:Z17Pocaz0
そもそも日本にロックバンド自体がいないw
73: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 18:14:35.00 ID:sVKlIadPO
井上陽水
キャロル
ゴダイゴ
喜納昌吉
遠藤賢司
RCサクセション
YMO
有頂天
ブランキージェットシティ
フィッシュマンズ
76: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 19:42:28.16 ID:25pTc23jO
B'zの喉に刺さった小骨感は面白い
バンド自体のみならず、ビーイングの楽曲製作体制とビジネス戦略まで捉えてきちんと語れるかっちゅう話
80: 名無しのエリー 2014/08/24(日) 23:21:13.86 ID:m5VeSU6+0
xjapan
これ一択
81: 名無しのエリー 2014/08/25(月) 01:09:36.94 ID:TlmWK0qJ0
キャロル(矢沢)は絶対外せないだろ
「ロックでガッポリ儲けたい」とバンドマンに思わせたのは、明らかにキャロル(矢沢)の影響でしょ?

ま、それにバンドマンてのは基本的にDQNだからキャロル(矢沢)的な世界観と親和性が高いってのもあるw
82: 名無しのエリー 2014/08/25(月) 20:16:59.31 ID:wBx2f20g0
332 名無しさん@恐縮です@転載は禁止 2014/07/30(水) 20:39:19.26 ID:++qsCr210
アメリカ・Billboard総合チャートにランクインした日本人 (アルバムTOP200)

014位 坂本九 「Sukiyaki And Other Japanese Hits」 (1963)
049位 冨田勲 「Moussorgsky:Pictures At An Exhibition」 (1975)
049位 オノ・ヨーコ 「Season Of Glass」 (1981)
057位 冨田勲 「Snowflakes Are Dancing」 (1974)
060位 ツトム・ヤマシタ 「Go」 (1976)
064位 LOUDNESS 「Lightning Strikes」 (1986)
067位 冨田勲 「Holst:The Planets」 (1977)
069位 Utada 「This Is The One」 (2009)
071位 冨田勲 「Firebird」 (1976)
074位 LOUDNESS 「Thunder In The East」 (1985)
081位 YMO 「Yellow Magic Orchestra」 (1980)
098位 オノ・ヨーコ 「It's Alright (I See Rainbows)」 (1982)
114位 DIR EN GREY 「Uroboros」 (2008)
115位 冨田勲 「Kosmos」 (1978)
135位 DIR EN GREY 「Dum Spiro Spero」 (2011)
177位 YMO 「X∞Multiplies」 (1980)
349 名無しさん@恐縮です@転載は禁止 sage 2014/07/30(水) 20:44:40.26 ID:wFHErWqq0
>>332
100何位とか出したら余裕で入れるレベルだな。
このヘンって売上1,000枚前後の域だし
て言うか、赤西 仁が抜けているな
353 名無しさん@恐縮です@転載は禁止 sage 2014/07/30(水) 20:48:44.63 ID:crRkVfmP0
>>332
YMOが案外ショボイな
「海外で評判」商法だったらしいけど、もうちっと上行ってるかと思ってた。
欧州じゃ結構いい線いってたってのも嘘かな…
92: 名無しのエリー 2014/08/28(木) 10:53:02.11 ID:NUPMpaai0
>>82
久保田利伸が下位にも入ってないんだな。
デンゼルワシントンが3rd気に入ってたりyoutubeで外国人のコメント多かったりするのに。
83: 名無しのエリー 2014/08/27(水) 10:50:01.23 ID:vmuuj27/0
ラウドネスより売り上げ下なんかYMO
何だ大したことねーじゃん
84: 名無しのエリー 2014/08/27(水) 16:03:05.70 ID:8FctLfw90
本格ロック気取ってるミッシェルとブランキーはランキングにすら入ってないのか
88: 名無しのエリー 2014/08/27(水) 22:40:50.38 ID:Aq1U542oO
かまやつひろし
はっぴいえんど
あがた森魚
RCサクセション
古井戸
泉谷しげる
ムーンライダーズ
四人囃子
友川かずき
矢野顕子
89: 名無しのエリー 2014/08/27(水) 23:31:31.45 ID:ugLJMYCbO
早くも形骸化するスレ
90: 名無しのエリー 2014/08/28(木) 00:15:31.89 ID:qt+9s+lM0
>>1選定の基準とか示してくれれば議論できなくもないけど今のままではね…
単に売り上げだけでもないだろうし
95: 1です 2014/08/29(金) 21:27:51.82 ID:uEc1DTvh0
このスレを立てた者です。
体調を崩してしまい、ロック談義どころではありませんでした。

本当に申し訳ありません。
元気になったので再びレスしていきたいと思います。
もう興味が失せた人も多いでしょうが、なんとか、このスレを活性化させていきたいと思っております。
98: 名無しのエリー 2014/08/29(金) 22:29:55.22 ID:nTb6XPeX0
V系っても発生から割と長いからねえ
ニューウェーブ由来かジャパメタ由来かの違いもあるし
104: 名無しのエリー 2014/08/30(土) 02:15:49.61 ID:G5/G2ZRO0
タイガース
はっぴいえんど
サザンオールスターズ
RCサクセション
ラウドネス
BOOWY
ブルーハーツ
JUDY AND MARY
Hi-STANDARD
ナンバガorバンプ


バンドの歴史を考えた時GS完全無視は不自然だし、V系や青春パンクの源流、インディーズブーム、2000年代のオルタナバンドの氾濫なんかをもろもろ考慮すると上記10組かなあ

テクノやミクスチャーの視点がスッポリ抜け落ちてるけど10組じゃ足らねえわ…
106: 名無しのエリー 2014/08/30(土) 20:53:00.11 ID:J6XSksyA0
てかせめてドーム公演できるくらいの知名度はないとダメじゃね
108: 名無しのエリー 2014/08/30(土) 21:19:11.35 ID:J6XSksyA0
じゃー武道館
てかそのくらいじゃないと影響を与えたりしてないでしょ
113: 名無しのエリー 2014/08/30(土) 23:13:57.46 ID:dO2nCMdA0
ごめんねはじめてここ来た者だけど、やっぱりモップスは外せないと思うの
今になってなおあんな素直に入ってくるバンドはそうそうないよ
121: 名無しのエリー 2014/08/31(日) 10:19:12.49 ID:sHuDcPXUO
産業ロックとかすぐいってしまう人は、音楽自体を純粋に聴けない人
メジャーからレコード出して宣伝してやってるんだから全て産業
123: 名無しのエリー 2014/08/31(日) 11:43:25.27 ID:/t4tdtnL0
産業ロックという言葉は70年代生まれの言葉であるし、今となっては実情とそぐわない用語ですね。

BOOWYはちょっと違うんじゃないのか?
日本のロックの歴史でそんなに重要だったのか?

という流れで用いましたが、これ以上使うのはもうやめます。


逆にBOOWYの偉大さを積極的に語って頂ける人の参加を希望しております。
よろしくお願いします。
128: 名無しのエリー 2014/08/31(日) 14:00:04.87 ID:crgImDmm0
ブランキー入れたい気もする
129: 名無しのエリー 2014/08/31(日) 14:08:33.32 ID:Pbmj71w+0
ブランキーは孤高過ぎてなあ
リスペクトしているミュージシャンは多いが、何で入るの?ロックで何を成し得たの?って聞かれると説明しづらい

好きだし名曲名盤残したバンドだけどね
132: 131 2014/08/31(日) 17:00:39.73 ID:Upfwv5zW0
ちなみに自分はボウイもブルーハーツも10組に入れろ派だから
何故なら青春パンクの源流に彼らは確実にいるから

ブームのきっかけとなったのはモンパチなりロードオブメジャーなんだろうけど、今駅前でアマチュアバンドが小さな恋のうたや大切なもの、キスしてほしいをカバーしてて、青春パンクって案外廃れないもんだなと思ったわ

マメな鍋奉行タイプの»1さんが登場するスレ。
他のまとめでもわりとよくあるのですが、だいたいこういうのはスレのテーマが壮大すぎて、「別にいいが、お前の仕切り方が気に入らない」みたいなことになりがち。 こゆ感じ。このスレの後、»1さんは「じゃ各年代ごとに決めようよ」っていうテーマで別スレ立てて、案の定さらなるカオスになってました。おもしろいけど長すぎてまとめられる気がしないです。

とゆわけで、スレを眺めてると、60~70年代はちょっとわからないですが、80年代~90年代、特に90年代はJPOPカルチャーの黄金期だから、このへんは紛糾しそうですね!
個人的には、RCサクセションとブルーハーツはまぁどうやっても10個の中に入る感じかなぁ…。あるいはどっちかひとつならRC。サザンも当然入ってきますね。
フリッパーズ・ギターにこだわる»1さんですが、気持ちはわかるけど、影響力っていうとどーかな。渋谷系は一過性な気もするし、尖ってるから一般にあんまり売れてたような気がしない。

スレで出てなかったけど、ジッタリン・ジンとかどーなんだろ。なんか別の若いバンドのがカバーでヒットしてましたよね。
80年代は米米クラブとかもいたけど、スレではなかったことにされてるわけですかね。めちゃくちゃ売れたでしょ、浪漫飛行とか。
ガールズバンドの火付け役とも言えるプリプリとかも一応ロックだし、心情的には入れてあげないと…。

Glayを入れるなら(同期の)ジュディマリも入れないとだし、管理人は嫌いですがBOOWYあたりもまぁ入れないと不公平だし、X Japanあたりもなぁー。V系どこまで入れりゃいいのかな。
B'z、WANDS、ZARDなどのBeing系?とか、ミスチルとかスピッツもどうしよう。おっさんロックのイエモンとかはどうなんだ。10個に絞るの難しいですね!

吉田拓郎とか矢沢永吉とかも影響力は大きかったに違いないけど、管理人はここらへんリアルタイムじゃないので、つながりがよくわからんし、できればスターダスト・レビューも入れてほしいと思うけど、古すぎて影響力のほどがわからん。
生きた時代のこともあるから、結局「本人が」影響を受けたかどうか?みたいな感じになっちゃうな!

ウルフルズ - 愛がなくちゃトップ絵は、スレタイ条件反射でパッと思い浮かべたけど、スレでは誰も挙げてくれなかった「ウルフルズ」。このPVは彼ららしくてけっこう好きです。
心情的には管理人は、10個の中にぜひともウルフルズを入れたいのですが、スレ見てると確かにウルフルズ以上の影響力の強いバンドがいっぱい出てるな!
「ええねん」とか「大阪ストラット」とか、地域性を全面に押し出してきた本格ロックバンドってちょっと初だと思うんですけどね。コミックバンドみたいなのはいっぱいあっただろうけど。

ウルフルズ - ガッツだぜ!!彼らは「ガッツだぜ!」という曲で大ヒットを飛ばしたのですが、管理人は当時このPVを見て、なんじゃこりゃー!大きな衝撃を受けたものです。
ボーカルの彼(トータス)からしてチョンマゲの殿だし、パッと見コミックバンドに見えるし、当時は星の数ほどのバンドがデビューして消えてった時代。一発屋で終わりそうだけど、楽曲がいいから一発で終わってほしくないなぁ…と思っていました。
結局その後もヒット曲をコンスタントに出してきて、確かな実力をみせつけたものです。「それが答えだ!」とかもだけど、ウルフルズはPVもいいんですよね。

それまでの日本のロック、パンクていうと、そりゃもぉーカッコつけのオンパレードであり、ウカツに屁もこけない雰囲気でしたが、ウルフルズの楽曲って「無理しない感」というか等身大なとこが良かったような印象があるし、そういう意味では(音楽のルーツは違うけど)ソロになって以降の奥田民生とも似てる。
ただ、トータス松本が多彩な人間で、彼のビジョンにメンバーがついてこれなかったとこがあったらしく、メンバー内の確執もけっこう大変だったみたいですね。ジョンBが抜けたり戻ってきたり、ソロ活動になってえらい生き生きしてるウルフルケイスケあたりとか見てると、音楽活動も大変なんだな…とは思います。

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      • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.8.25 3:37
      >※2
      ソリッドと増殖は間違いなくロックの文脈に乗っかってるよ。特に増殖は明確にニューウェーブを志向したものだし、ニューウェーブはロックの潮流だったでしょ。ただこの二つのアルバムは大ヒットしたけど影響はロックじゃなくて歌謡曲方面だった気がする。むしろ玄人受け (海外ミュージシャンに影響をかなり与えたという意味で)した中期のアルバムの方が実はロックの象徴としてはふさわしいかもしれない。
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.24 22:41
    年代によって全然変わってくるわな
    俺は世代的にブルーハーツやBOOWYは絶対入れるし
    ブランキーやMADCAPSULEも外せない
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.24 23:40
    ただでさえ年齢や好みで割れそうなうえに「そもそもロックとは?」みたいな話もあるしねえ
    たとえば上でも沢田研二はかろうじてタイガースに言及があるけど加山雄三や西城秀樹は蚊帳の外になってるし
    バンドに限定してソロシンガーを排除した関係もあるかもしれないけど
    ほかにも海外での実績を語るのにビルボードだけ見てUKチャートは見なくていいのか
    そもそも日本国内での影響力を語るのに海外での実績は関係あるのかなどなど
    結局面倒臭くなって好き嫌いを言い合うだけになりがちというか
    歴史を通して語れるほどの知識が俺にはないわ
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 1:08
    ウルフルズとか頭おかしいんじゃないの?本当にキモチワルい
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 1:19
    モップスとジャックスとエイプリルフール
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 1:35
    吉田と矢沢なんて天と地ほど日本の音楽業界に与えた影響の大きさがちがうと思うが
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 1:45
    なんでツイストがないんだよ。
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 11:02
    全然思い入れないけどウルフルズに関して当時コンサートの設営と警備のバイトをしていたが
    あまりにウルフルズのボーカルの歌声が心地よくてバイト中に寝てしまった思い出があります。
    寝たのは自分だけではなく多数のバイト君が眠ってしまい、演者のウルフルズからクレームが入ったw
    それ以来ウルフルズには一目置いています。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 13:44
    村八分が挙がってない時点でお察しだわw
      • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.8.25 21:44
      >※11
      思わず同意したくなるが、
      それ言ったらスターリン、じゃがたらとかも入れんといかんぜ
      非常階段も入れる?
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 14:50
    THE ALFEE だとおもう
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 17:28
    純烈
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 20:29
    はっぴーえんど、キャロル、サザンオールスターズ、boowy、Rebecca、TMネットワーク、ザ・ブルーハーツ、Gray、Bump of chiken、

    エポックメイキング的な存在や、売り上げ、後世や他者への影響力を考えるとこんな感じかな?

    あと一つあげるとしたら何だろう?
    プリプリ(SHOW-YAは売り上げ的に劣るかな?)、ユニコーンorJUN SKY WALKER(S)、BJCorミッシェルガンエレファント、たま?
    Grayの代わりにルナシーかな?
    忘れてたけど、Xは入れなきゃいかんかな?
    個人的にはムーンライダース入れたいけど、実際のところ言うほど業界内に支持者っているのかねえ?
      • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.8.25 21:58
      >※15
      プリンセスプリンセスは入るだろうなぁ
      ガールズバンドとしては未だにプリプリ以上は現れてはいないし
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.25 22:01
    お題には「外国人に聞かれたときどのバンドを紹介する?」ってのが含まれてるけど、みんなちょっと考えてくれ。

    俺たちは南米を象徴する音楽と言えばサンバ、ボサノバとかをイメージするけど、じゃあブラジルやアルゼンチンでそういうのがチャートを席巻してるかと言うと全然そんなことなくて、別にフツーのポップスが消費されてるわけだよ。

    外国人が「日本の音楽ってどんなんだろ?」って興味を持った時にさ、英米の音をちょい遅れで追ってるだけのサウンド聞かされてもさ、「いや、それは英米にあるし」って思うわけよ。お前らブラジルのフツーのポップスあえて聞く?
    なんで坂本九がメチャメチャ売れたのかっていう理由がここにあるわけだよ。

    日本人にしかできないロックってどんなだ?
    俺はイースタンユースを推す。あと、バンドじゃないがCOCCOだな。
    昔のやつが分からなくてすまん。
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.26 2:49
    スペクトラム・・・
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.27 0:15
    外国人に紹介できる日本のバンドなら
    RCやブルーハーツや入らんな
    フォーマットが外国のソレそのままだから

    坂本慎太郎(1st)、ブランキー(2nd)辺りか
    • ※21 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.27 9:10
    ルースターズ、ノーバディが全く出てこないのは仕方がないと思っている。
    • ※22 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.27 15:41
    ツイストが無いとか
    なにやってんだ
    • ※23 : ドクター・ジャックス
    • 2018.8.27 16:42
    馬鹿スレw
    見るに耐えない
    • ※24 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.27 22:29
    これを押したい
    RC
    キャロル
    はっぴいえんど
    YMO
    ブルーハーツ
    X JAPAN
    フリッパーズ・ギター
    ゆらゆら帝国
    ギターウルフ
    ハイスタンダード
    • ※25 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.28 0:27
    お世辞抜きに、フォロワーだと公言してる
    アーティストがどれだけいるかとかが重要だと
    思うんだが、そのイメージ考えると

    RCサクセション
    BOOWY
    X JAPAN
    THE BLUE HEARTS
    Hi-STANDARD
    ミッシェル
    HIDE
    THE YELLOW MONKEY

    あたりか
    • ※26 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.28 2:55
    頭脳警察ぞ
    • ※27 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.28 4:20
    売上、知名度、実力、影響力ではなくて象徴と言うなら、ほぶらきんを挙げたい。
    • ※28 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.29 17:32
    イメージ的にロカビリー以外ほぼポップスに入るものだと思ってた
    • ※29 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.29 19:49
    バンド名じゃないけど、
    井上堯之、大野克夫、あと長渕剛もも入れていい?

    邦楽ロック史に欠かせない人達ではあると思うんだけど
    代表的な10組とか言われると違うかもしれない
    けど、名前が上がってないのは我慢できなかった…。
    • ※30 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.29 23:22
    90年代ならミッシェルより圧倒的にブランキーだろ
    何を成し遂げたか?ビートニクの文脈上で日本語のロックンロールを高らかに鳴らした
    日本語のロックで素直にかっこいいなと感じるのはブランキーくらいだ
    • ※31 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.30 9:52
    だわね
    ミッシェルはスタイル優先コピーバンド
    • ※32 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.8.30 12:25
    LOUDNESSだけで十分
    他のゴミ未満要らん
    • ※33 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.7 18:52
    hide
    プリプリ
    井上揚水
    吉田卓郎
    藤井フミヤ

    これでいいかな!
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