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「レーダーが使えないから白兵戦になる」「は??」 @ [旧シャア専用板]


「レーダーが使えないから白兵戦になる」「は??」 @ [旧シャア専用板]
1: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/19(土) 22:42:45.49 ID:mQ8U4KKY0.net
冷戦になるに決まってんだろwwwww
6: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/20(日) 15:15:01.45 ID:vGhIw/cJ0.net
戦艦レベルで脆弱な電探しか装備が無かった日本は肉弾戦しか対応できなかった

航空機レベルで高性能電探装備していたアメリカは、急襲をかけて撃沈記録を立てたんだがな
400機編隊で艦隊ごと消し去り、はるか遠方の空母に帰還戦法
7: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/20(日) 15:31:38.19 ID:p4Dg5ypT0.net
仮に白兵戦になるとしても人型にはならんよな
48: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/04(月) 00:07:09.16 ID:HvywnZkG0.net
>>7
レーダーが使えないから人形になるは確かに分からんね。
8: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/20(日) 18:28:20.84 ID:HZn3SSaO0.net
やっぱ白兵戦なら犬型だよな
12: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/20(日) 21:39:51.76 ID:qJHobi9X0.net
>>8
猫型だろ
9: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/20(日) 19:23:01.29 ID:F8gODFwR0.net
ぶっちゃけボールの周囲にマニュピレーターしこたま付けたのが結局理想になる
アンバック的にもそうしないと効果は薄い
11: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/20(日) 20:19:45.78 ID:loYDO0Qg0.net
>>9
それ制御できるの?
46: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/03(日) 11:28:17.49 ID:pitx+gx/0.net
>>9
ザクレロ最強ってことだな
16: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/21(月) 10:11:58.49 ID:R7vE2Kcd0.net
目視だけなのに良く飛ぶよな飛行機
マッハだぜマッハ
17: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/22(火) 12:11:31.11 ID:okpgTAKrO.net
つーか白兵戦じゃなくて有視界戦闘になるんじゃなかったか?
18: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/24(木) 01:06:42.92 ID:m3pnSp9c0.net
どっちかつーと、レーダーが使えない→誘導兵器使えない、の方が疑問
赤外線誘導とか画像認識追尾とかあるじゃんね?
34: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/29(火) 08:32:06.27 ID:RJLmji9K0.net
>>18
発熱源積んだ風船デコイでホイホイされます。
19: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/24(木) 13:53:11.64 ID:17P0bPLq0.net
レーダーが使えないから奇襲が出来る相手がどこにいるかわからないってだけで、1stの1話だか2話だかでもサイド7からのアンチミサイルがホーミングしてたりするからねえ(外れてるけど)
まあサイド7側がミノフスキー粒子を散布していなかった可能性もあるか…
管理人より:ミノ粉についてはこちらに注釈書いたので省略!
20: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/25(金) 08:10:27.60 ID:XcLt8ONn0.net
ファンネルやリーダーが発達しても、偵察用のファンネルやリーダーは出ないよな
大量に搭載して、広域警戒出来るよな?
22: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/25(金) 21:07:40.06 ID:pZA8KdPB0.net
>>20
超長距離でのサイコミュコントロールはパイロットの負担が大きいから、近距離での活用が主流になった
24: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/27(日) 19:23:31.52 ID:WFg0m7Dd0.net
ゲームだとレーダーもロックオンも使えるけど、作中だとミノ粉散布下では使えないんだよね?
高速で移動する敵機にマニュアル射撃って無理ゲー過ぎだろ。
25: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/27(日) 21:14:35.00 ID:9d3C4szf0.net
レーダーと言っても超長距離が駄目なんじゃないの?
ロックオンも映像認識とか出来るだろうから実のところゲームで出来てる機能程度ならなんとかなりそう

ガンタンクって主砲の射程がバカみたいに長いけど、レーダーが追いつかないって本末転倒な仕様なんだっけ?
26: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/27(日) 21:20:00.73 ID:7c+t/r6g0.net
>>25
地上なら地図を元に座標打ち込めば砲撃できると踏んだんじゃね?
28: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/27(日) 23:19:28.40 ID:GRSHi4ba0.net
無線が使えるなら、ガンダムの情報を元に射撃できる
29: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/28(月) 00:47:43.12 ID:NatImati0.net
>>28
無線ってミノ粉の存在無視か
30: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/28(月) 07:24:27.13 ID:bfnNR5VZ0.net
レーザー通信とかじゃね?
31: 通常の名無しさんの3倍 2016/03/28(月) 08:07:07.16 ID:RLygiluP0.net
よし手旗信号で
47: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/03(日) 11:40:43.67 ID:2TTOJrhB0.net
MSは基本レーザーによる光学照準なんじゃないかな
今でも戦車はレーザーで3000mはいくから
50: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/04(月) 00:25:04.06 ID:2/5eeGYj0.net
ていうか人が乗るとかバカすぎでしょ
ロボットなんだから自律戦闘させろよ
52: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/04(月) 01:51:29.38 ID:JRn1MWOl0.net
エレガントなお方>>50
エレガントじゃないから不可
51: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/04(月) 00:30:07.98 ID:HvywnZkG0.net
ガンプラ弄る度に思うが、生産大変そうだよな
いくらすんだ?
後、メンテや維持も凄く大変そう
脚部間接の軸とか、軸受なんかすぐ駄目になりそうだしなあ。
一体だけでも金と人手がかなり掛かりそうだよな
63: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/05(火) 09:48:37.35 ID:FeEZfzFu0.net
戦闘機がMSより弱い役立たずみたいな扱いなのに、MSをサブフライトシステムに乗せて空気抵抗のバカでかいトロい戦闘機にしたりとか、わけわからんよね
65: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 00:09:16.77 ID:QVYkmbZU0.net
というかビーム兵器が当たり前になった時点で装甲無意味なのに、相変わらずゴテゴテついててバカじゃなかろかと
67: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 09:55:55.81 ID:E+lrYrrn0.net
>>65
水の中とかコロニーの中とかビーム強力すぎて使えない場所で戦うときは意味ある
66: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 00:34:04.05 ID:2Rscb1W60.net
別に無意味にはなってなくね?
ZZ位までの時代は、ビーム兵器も装甲である程度防げてたのが、小型MSが主力にになる頃にはビーム兵器の威力が向上して破壊されるリスクが増加したから、当たらなけば~思想に変わったんだったはず
管理人より:ビーム兵器についてはこちらを!
70: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 18:44:28.22 ID:ccOBTy6m0.net
エレガントなお方エレガントだからだ
71: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 19:04:33.12 ID:uaqgLvLz0.net
>>70
結局、そういう精神的な物に落ち着くんだよな~
技術的な思想や背景など無い
74: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 19:48:24.21 ID:SL240r0/0.net
ぶっちゃけ機体が人型であることに説得力を持たせることに成功したリアルロボット作品ってほとんどないよね
Gガンはその数少ない例外、リアルかは置いといて
75: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 19:55:01.91 ID:rQ+Mohfo0.net
>>74
Gガンかオルフェンズのアラヤシキシステムぐらいだよな。
Gガンって設定だけならリアルだと思う。
人型である根拠もそれで戦わなければならない根拠もちゃんと示されてるからね
80: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/07(木) 07:45:39.12 ID:erkK771f0.net
>>75
阿頼耶識はランドセルみたいな本来人体に存在しない部位への意識が疎かになるって欠点もあったな

MSそのものを義肢にしてしまうサイコザクもいい線は行ってたけどじゃあサブアームはなんなんだよって思ってしまう
102: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/12(火) 00:31:26.75 ID:SUOj32zW0.net
>>74
マクロスのバトロイドとかは対巨人戦闘の為じゃなかったか?
相手の戦艦に侵入して戦闘するのも考慮していたはず
阿頼耶識システム
管理人より:オルフェンズ途中までしか見てないけど、「阿頼耶識システム」とは神経と直結する式(?)の操作インターフェイス。この手術は危険が大きく死に至ることも…ていう描写も。Gガンのは「モビルトレースシステム」と言って、パイロットの動きをそのまま機体に伝える式です。雑なモーションキャプチャーぽい。だから両者ともに人型である必要がある!
78: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/06(水) 22:32:19.78 ID:qsvIBqvs0.net
クローバーの人型ロボット命令、オモチャ的ギミックの強制
その抵抗がモビルアーマーであったり、ジオングのあの会話なんだろう。
兵器としては使い勝手が良さそうに見えるがな

逆にパトレイバーは明らかにガンダムを踏襲しておきながら土木機械が人型してる必要はないとか言い出す。
79: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/07(木) 00:15:01.17 ID:tKD33dfC0.net
>逆にパトレイバーは明らかにガンダムを踏襲しておきながら土木機械が人型してる必要はないとか言い出す。
だから人型じゃないレイバーも多いし、最終的には廃れる
82: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/08(金) 07:52:46.01 ID:gYpTM37f0.net
有視界戦闘→人型兵器ってのは無理が有るよなあ。
戦闘機や戦車に対しての優位点って何だろう?
83: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/08(金) 10:10:47.76 ID:bAnXwySt0.net
大半のロボットアニメは人型であることの最低限の理由付けすらしていないんだよなぁ
85: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/09(土) 00:24:18.34 ID:gP8olC5Z0.net
>>83
元祖の鉄人からして何もしてないからね。

>>82
柔軟性。戦闘が不可能になる状況が少ない
86: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/09(土) 14:54:48.28 ID:udvnSErG0.net
同じ技術レベルなら可動部が多い方が故障やトラブルが頻発する
故に巨大人型兵器は、戦車や軍用機より使える状況が酷く限定されるし、戦闘不可能になる状況が桁違いに多い
88: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/10(日) 20:31:44.62 ID:S6BS9Xgx0.net
>>86
戦車や戦闘機は頻繁に故障するんだけど?
89: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/10(日) 20:42:28.59 ID:zkUYDGbk0.net
戦車や戦闘機ですら頻繁に故障するんならMSなんて使えたもんじゃない
90: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/10(日) 21:00:37.10 ID:S6BS9Xgx0.net
別に可動部が故障する訳じゃないんだけど?
95: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/11(月) 00:22:47.54 ID:6bb+y+uQ0.net
>>90
あれほど世界中で流行った可変翼機が全く無くなってしまった事をご存知ないの?
と言うか巨大ロボが戦車や戦闘機より故障しにくいなんてのは完全にアニメ脳だよ
96: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/11(月) 03:13:10.21 ID:tAbzdqEc0.net
>>95
戦闘機がよく故障するのはレーダー。
膨大な電力で細かな仕事をする。離陸直前でミッションを諦めるのも珍しくない。
可変翼がそれほど故障したかね?可変翼はその機構が重く、重量を減らさなければならない航空機の宿命で消滅した。
105: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/12(火) 23:56:15.73 ID:WxF1xnaG0.net
>>90
可動部が多いと整備は絶対大変だよ。故障しやすい箇所でもあるし。
モビルスーツがアニメみたいな激しい動きをしたら、間接の軸、軸受とかすぐダメになりそう。
整備も専用の設備が必要そうだし、整備する人員もモビルスーツ一体につき何人も必要。
戦争に使うような道具としては使い勝手悪いわな
100: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/11(月) 11:33:28.64 ID:QP+/hNbW0.net
白兵戦になったとしても四肢のある汎用機はいらんよな。
移動砲台に初めからサーベル等の武器が先端にあるマニュピレーターを1個つけてればいいだけ。

特に大戦になったらMS同士の戦闘が多いんだからいろんな任務のできる腕や拳、脚は不要
103: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/12(火) 00:52:47.87 ID:wl29GAL/0.net
>>100
砲塔からビームサーベル出ればマニュピレーターはいらない
作業用にボールくらいのマニュピレーターがあると便利だけど
104: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/12(火) 07:15:52.36 ID:80qT37k50.net
そもそもビームサーベル自体がいらない
メガ粒子砲で十分
107: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/13(水) 12:24:59.16 ID:TjOAux6N0.net
そもそも身長18mってちょっとしたビルくらいあるしな
こんなもん整備するのは重労働だわ
108: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/13(水) 12:26:35.94 ID:UJQUX1hL0.net
MSのサイズが5mくらいなら、まだ少しは現実味もあろうものを
109: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/13(水) 12:46:18.67 ID:X2yQ+jou0.net
F15は全長19mだが。
スコープドッグが4.2mなのでご希望に添えそうだw
116: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/14(木) 17:59:25.27 ID:BfVtuQ5z0.net
>>109
スコープドッグは人型を自然に使う限界サイズじゃね?
パイロット単体でも整備出来るユニット化されてるし、制御プログラムもそのへんのパソコンで個人でチューニングできるように最適化されてる
123: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/15(金) 08:30:30.31 ID:xyz5s6Ki0.net
>>116
けど、ATは基本戦車に無双されちゃうんだよなぁ…戦場にもよるけど

ATの利点は乗員込みでも安価でどこの戦場にも大量に投入できるってことだし
126: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/15(金) 12:18:42.06 ID:C5bmsvel0.net
>>123
かなりの遠距離で平原でもないと戦車勝てないけどな・・・
都市での戦いとかだと多分ATが勝つと思うが
ATの兵装にはミサイルもソリッドシューターもあるから戦車の装甲はいみがあまりないし
装甲騎兵ボトムズ
管理人より:「スコープドッグ」はボトムズに出てくる主人公機。ロボの総称は「AT(アーマードトルーパー)」と呼びます。あらためて見るとなんて可愛らしいデザインなんだ…!(*´Д`)
ガサラキ
ボトムズの監督が98年くらいに再度手がけたミリタリー(てわけでもないけど)ロボアニメの「ガサラキ」。総称は「TA(タクティカルアーマー)」「MF(メタルフェイク)」で体高約4メートル。
111: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/13(水) 23:14:37.15 ID:OWddc0Jw0.net
コム「ザクの右手が使えないだけです。ヒートホークは左手で使います。」
シャア「上等だ。」

可動部が多いと戦場では何かと重宝する冗長性が生まれる。
112: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/13(水) 23:27:23.39 ID:1a7Wi1G60.net
右足が使えなくなったらどうすんだよ
113: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/13(水) 23:34:08.05 ID:OWddc0Jw0.net
「自分はここで砲台になります。」
114: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/13(水) 23:35:55.52 ID:OWddc0Jw0.net
宇宙での戦闘なら片足でもかなり自由だと思うが、バーニアと片足があれば見た目ほど不自由じゃないんじゃない?
128: 通常の名無しさんの3倍 2016/04/15(金) 13:09:19.38 ID:02Wo6QKq0.net
>>114
手足は不要、という結論でよろしいか?

ウチのサイトでは「テクノロジー」と「ロボット」のカテゴリーが実はニコイチになっており、更新の順番が回ってきたらどっちか片方、スレが良さげなのを投下、というルールになっています。
というわけで、2回連続ロボカテゴリーに投下、久しぶりの人型兵器スレ。前回やったのずいぶん前だし、もうほとぼりも冷めたころでしょう。

兵器として考えた場合、なかなかこじつけるのが難しそうな人型ロボです。
地上での運用を考えると、モビルスーツの場合そのデカさと重さがネックとなって、あまり柔軟な運用ができなさそうではあります。
足が折れたら直立もできんではいろいろ困りそうだし、せめて多脚ロボが限界ですか…。戦車じゃいけない複雑な地形とかの限定的運用になりそうです。

宇宙であれば多少手足がもげても平気だけど、逆に言えば「足なんて飾りです!」という見方もできるわけで、必然性が薄いですねぇ。
汎用マニピュレーターという考えはいいと思うんだけど、汎用性が高いというのは要するに複雑な機構を持っていて、高価になるし脆いし…という側面もあるわけで、最終的には「エルメス」のような形が理想になりそうですね。

なんか合理性を突き詰めると、いろんなもんが「いらない」ってことになるから、合理的ではあってもロマンがね!なんとか人型である理由をこじつけたいものです。

だいたいガンダムは「スーツ」というわりに着込んでる感覚が希薄なのは、デカすぎるからなんですよ。
当時の子供向けのロボアニメは、軒並み高層ビル並のデカさだからやむを得ない大人の事情があったとは言え、人型というシェイプから必然性を突き詰めると、せめてボトムズくらいに小さくなるのが理想ですかね。毎回書いてるな!

途中出てきた阿頼耶識システムとかもそうだけど、現代の戦闘機だって、操作の煩雑さはハンパないはずなんですよ。
しかしそれよりももっともっと複雑なはずのロボの操縦方法ときたら、基本レバー2本とペダル2個ですよ。それでどうやってあの柔軟な汎用性を持つ手足を操作するつもりなのか。無理でしょどう考えても。プリセット動作しかしないなら、肝心の汎用性の意味がなくなってしまう。
で、あってみれば心で念じて動かすとか、自分の身体の動きを…ってことになりますよね。
その点「パトレイバー」なんてモーショントレイサーとプリセット動作を組み合わせてたから、よく考えてたと思います。重機の発展であるレイバー犯罪対策だから、それなりの大きさが求められるし、イングラムは高さ8メートル、重さ6.5トンということでガンダムの半分弱。胸部に乗り込むならこのへんが限界ですかね。

でもそもそも小さければ、着込む感覚で自分の手足の動きを直接増幅できるし、謎の技術とかいらないし、歩兵の皆さんと仲良く占領作戦に同行も可能かも。合理的!
「ガサラキ」では音声入力も駆使して、見た感じ問題なく操縦できてるように見える。限定戦闘だけど、人型である利便性についてもまぁ説得力ありますよ。
ただ、コックピットがめっちゃ狭くなるので、パイロットの負担やストレスはハンパないらしく、パイロットは常に生体的にモニターされ、ヤバかったら薬理的に強制解決するというシビアさ。
ま、ここは夢の人型ロボ実現のために薬物中毒の犠牲になってもらいましょう。どりゃー、インジェクション!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』予告3トップ絵は、無印のやつをキャラデザのひと(安彦良和)がマンガで書き直したやつのアニメ版「ガンダム THE ORIGIN」のルウム戦役を描いたエピソード「誕生 赤い彗星」より、赤い彗星のシャア!(長い
戦闘シーンだけ動画で見たんですが、スピード感はすごいあったけど、その分「重み」みたいなのがなくなっちゃったかな。でも最近のリメイクでの流行りですよね、そういう描写。寒い時代だと思わんか…。('A`)




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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.5 22:12
    宇宙ではモビルスーツは戦闘機にもミサイルにもなれるんです!
    とORIGINでテム・レイが熱弁していた。宇宙はいいとして地上では
    宇宙空間での立体機動中の射撃を可能にする火器管制システムが地上戦では戦車のスラローム射撃など比較にならないほどの精密な攻撃を可能にした。秒速数キロに達するであろう巡航速度でデブリと衝突しても耐える装甲が主力戦車の主砲弾に対しても意外な耐久性を見せた。連邦軍兵器のミノフスキー粒子に対する赤外線・レーザー照準機等の電子兵装防護が進んでいなかった。ホワイトベースで有線通信端末や旧時代的ポラロイドカメラが使用されていた描写は一般的なデジタル機器が役立たずになっていた傍証。etc...
    緒戦でザクが優位に立てた理由を色々でっちあげることはできそうです。(勿論それらを一々否定することも…)
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 0:41
    >戦闘シーンだけ動画で見たんですが、スピード感はすごいあったけど、その分「重み」みたいなのがなくなっちゃったかな。でも最近のリメイクでの流行りですよね、そういう描写。
    重みを感じれたガンダムは初代か08小隊ぐらいじゃないかなあ。
    ロボアニメというくくりならエスカフローネが至高。金属のカタマリを振り回してる感が強い。
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 4:09
    なんで人型の方が優れてるのかはガンパレ(初代)の坂上先生の授業がうまく説明してるような気がしないでもない。
    >走る速度は車以下、的の大きさでは戦車以上。使える武器の大きさは重量比で、いかなる車両にも劣る云々・・・けど多彩な戦術が取れるから強いみたいな話
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 8:24
    小説版では人間が動かすものだから人型のほうがとっつきやすくて習熟が早いとか、細かい動作の感覚がつかみやすいとか説明があったような・・・
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 8:44
    G世界でのMSの発生は宇宙由来だけど・・・

    地上戦でレーダーが使えない時代ってのは、いかに背を高くするかは重要だぞ
    WW2時代の戦艦の艦橋がバカ高いのは、主に索敵と測距のためだからね
    地上戦においても、重砲発射点よりも高所に指令所を置くのが常套だし
    20m弱の高度差があれば、それだけ視界が高くなるし、その分標的獲得範囲もそれだけ広くなる
    が、地上で戦艦みたいな巨大移動構造物を作るのはC/Pが悪いし、攻城塔みたいなのが戦場をウロウロしたら、危なっかしくてしゃーない
    姿勢制御用のOSとかの問題が解決できれば、人型二足(もしくは3~6脚)歩行ってのは結構安定するもんだから

    現代では、その手の機能をレーターと宇宙からの目に代替させてるので、陸海空ともに極力平べったい形になりたがる
    宇宙戦は除いて、現代技術のままで進行すれば、大体がタガメとかクワガタとかの、昆虫みたいな形になっていくはず

    G世界の創造神・トミノーは、「人類の祖先が木から降りて大地に立ったときに、二足歩行を獲得して他の動物から優位を勝ち取った」ということにヒントを得てMSを創造したんだろうが、そこの発生場所が宇宙っていうことで、やっぱり神・トミノーはちょっと間が抜けてる
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 13:00
    ここまでAMBACなし
      • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.9.6 16:02
      >※6
      本スレ>>9で早々に語られていますがw
      スレ内読まずにキーワード検索だけして語る人かな?
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 19:44
    可変翼の弱点は荷重が根元に集中すること、だから頑丈にしよう
    イコールで重くなる

    なのになんで可動部の多さの話に持ち出すの?
    飛行機の主翼にどんだけ動くとこが多いとおもってんだよ
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 21:20
    富野の小説のガイアギアには、敵が来たと気づいた時は撃墜されている時だと書いてあった
    AMBACどうこう関係なく宇宙戦闘機でいいみたいだね
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.6 22:59
    冷戦時代にミノ粉あったら防空網を完全にがら空きにできるから、ミノ粉使った先制核攻撃とか出てきそう。逆にミノ粉使っただけで相手国は核兵器使用体制に入りそう。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.8 14:44
    ※3
    昔はなるほどと思った記憶があるけど
    今考えるとそれは可動部が増える事のデメリットより大きなメリットとは思えないな

    技術が進歩しても、機械はシンプルであればあるほど生産・整備・運用が楽になることに変わりはないと思うから


    ガンパレードマーチの人型機の説得力は、人体が使われているとこのほうが大きいと思った
    コンピュータも脳とか使われてるっぽいし人工筋肉とか有機物の割合が大きそう
    思念出してきたりもする

    未知の技術とオカルティックな要素のぶん
    ただの機械よりは説得力を感じる
    なんといっても元、人だし

    兵器が制限を受けた結果の進歩とするよりも
    兵器をいっそ現代の科学では測れないもので動いているようにしたほうが
    人型兵器の違和感は少ないと思う
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.9 1:52
    割と忘れられてるのは「ジャンプ」
    地上で3次元機動できる陸上兵器は普通に脅威だと思う
    ザクⅡだとバーニア併用で数百メートル飛べるんだっけか
    始動時の加速にも人型の脚は使えるし

    まあ強度とか大きさに関してはノーコメントで
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.9 9:36
    ※12
    まあ、テレビシリーズの時代の、後の考証が固めってない段階では、その辺はムチャクチャでしたけどね
    高度1万mくらいから自由落下しながら空中戦して、ガンダムは空中でWBとランデブーするも、シャア・ザクはそのまま地上に向かい、最終的にバーニアだけで軟着陸してましたからね
    皆が口角泡を飛ばして、侃々諤々論議らしきしてるのも、後々のオタッキーな方々が色んな理屈を積み上げたからこそ、今のガンダム世界が成立した結果ですからね
    最初の段階で、富野監督がそこまで考えてたとは思えないですね

    当初はは、ドダイYSをサブフライトシステムとして使うとかの発想もなかったようで、子供の頃には、「自由落下状態から70t強の重量を相殺できるバーニア推力ならば、頂点に達した時点でもう一回バーニア吹かすを繰り返せば、(ほぼ)永遠に飛べんじゃね」って思ったこともありました

    初期、考証を一手に引き受けたスタジオぬえの松崎健一さん辺りは、色んな面で相当苦労したと聞いてます。
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.16 18:04
    パワードスーツを着た歩兵
    これが現実的
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.18 16:08
    スコープドックサイズはガンダムと変わらん位無意味なサイズじゃね
    人間の形をしてる利点は人間が何世紀にも渡って築き上げて来た兵法戦術を扱える事じゃないの
    人間のサイズを二倍以上逸脱したら人間の戦術は役に立たんだろ
    人間の使う建造物構造物には入れないし、それらの為のムーブも活かせない
    歩兵としては大き過ぎて歩兵の仕事をこなせないのに、歩兵戦闘車としては小さ過ぎて負傷兵すら運べないんでやれる仕事は限られる
    機動戦闘車と比べてもマニュピュレータで扱える武器の大きさに限界があるから火力も低くなるし、構造の複雑さ、駆動系に掛かる負担からボトムズ宜しく装甲も貧弱だろう
    巨大なロボットなら超音速砲弾すら膨大な質量で止められる装甲を纏い、巨大な身長を活かして遥か彼方から大火力をぶちかませるかもしれんが

    ロボット兵器が存在し得るなら※14の言う通りパワードスーツ、エグゾスケルトン、自律ロボット兵士しかなくね
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.18 23:18
    ガンダム世界は有視界だから人型とは別だった気がする。

    有視界で高速移動できるので、近距離中距離戦闘有利だけだったはず。

    連邦はコロニーの反乱を恐れているので、連邦の目を騙すために、作業用の人型スーツと偽の情報を出して、モビルスース開発した。

    ジオンのモデルはナチスドイツで、軍服やギレンやモビルスーツもドイツがモデル。史実のドイツが農業用のトラクターと偽の情報で、イギリス、フランスを油断させて、戦車部隊を編成して、国力で劣るのに戦争をしかけたことが元ネタのはず。
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