人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

【祝!】まとめブログ開設5周年記念企画 @ [博士ちゃんねる]


【祝!】まとめブログ開設5周年記念企画 @ [博士ちゃんねる]
管理人@博士ちゃんねる
博士ちゃんねる管理人「世界の最も美しく最良の部分は、目で見ることはもちろん、触れることすらかないません―――それはまとめサイトで感じるべきものだから」
いつものウソくさいアレで始まる毎年恒例記事。昨日がホントは記念日でしたが、中途半端な日付のせいか毎年忘れる。昨年も忘れ、今年も思い出した時にはすでに時間足りなくて手遅れ…。

というわけで、博士ちゃんねるついに!ついに!!5周年記念ですよ、ヒャッホーイ!
こんな過疎スレまとめサイトを5年もやるとは、管理人、思ったより根気あると思う。継続は力なり、ですなー。
博士ちゃん(5さい)
このブログ始めた時は5年もやれるとは思いませんでしたが、「せめて5年くらいはやりたい」とは思ってました。
して、5年経過した今思うことは、「案外やれる!」ということです。
今年は管理人、仕事が多忙でだいぶん更新おやすみしたけど、(毎日更新にこだわらなければ)この調子でダラダラいけるような気がする。なのでイケるとこまでイッてみます。

以下ちょっと全然関係ない話するけど、上のヘレン・ケラー女史の引用元ネタは、最近管理人がやってるパズル系?のスマホアプリに書いてあったやつなんですよ。
ヘレン・ケラーThe best and most beautiful things in the world cannot be seen or even touched --- they must be felt with the heart.
世界の最も美しく最良の部分は、目で見ることはもちろん、触れることすらかないません―――それは心で感じるべきものだから。
で、このアプリは暗号解読パズルみたいなやつなんですが、解読したあとに出てくる文章が↑こゆやつ。
けっこうおもしろく、ウンコしてるときのヒマつぶしになるし、英語の勉強にもなるし、偉人たちの名言でホウ…となれるなかなかの良アプリ。他にもこんなのがあります。
アルフレッド・テニスン'Tis better to have loved and lost than never to have loved at all.
誰もまったく愛さないよりは、愛したひとを失う方が良い。
オードリー・ヘプバーンNothing is IMPOSSIBLE, the word itself says "I'M POSSIBLE"!
不可能(IMPOSSIBLE)なことなどなにもない、その単語自身がこう言っている「ぼくはできるよ(I'M POSSIBLE)」って!
聖フランチェスコStart by doing what's necessary: then do what's possible: and suddenly you are doing the impossible.
必要なことから始めなさい。そして可能なことを行いなさい。そうすれば、ある日突然不可能が行えるようになっているでしょう。
みんなもやってみて! → Cryptogram(Google Play)
徒然なるままに、夜更かし('A`)
今年は仕事がホントに忙しくて、まぁヒマよりはいいんでしょうが、限度っていうかですね…。
なにが忙しいかつって、海外のエンジニアと英語でやりとりせねばならんのがキツイんですよ。日本語の10倍くらい手間がかかります。

というわけで、2chまとめじゃないやつの、美術館シリーズはじめ独自記事がほとんどできなかったですね。いろいろこう企画してることもあったし、本人はやる気マンマンなのですが、なかなかやれなかったです。
なんとか時間取って、近々美術館シリーズの続きくらいは投下しましょうかね…。
あと今年できなかったけど、サルでもわかるかもしれない紋章学講座も諦めてませんので!
またはわたしは如何にしてブログを更新し、巻末欄を長くしていったか
ここのブログの特徴と言っては、まとめの最後に管理人がダラダラと書く巻末欄が、そのひとつになろうかと思います。
実は最初からこんなに長いわけではなかったというか、当初はホントにひとことくらいしか書いてなかったですね。誰も読んでないと思ってましたから。

コメ欄とかTwitterとかで、案外ここも読んでるドクターがおられる、いやむしろ「楽しみにしている」という奇特なひともおられる、と気づいてからは、ちゃんと書くようになったんですよ。
マジメに書くときもあれば、終始ふざけ倒す時もあるのですが、とにかく普通のブログの1記事分くらいな分量を一応目指しています。長さはその時の管理人の気分によって変わりますが、それなりに考えて書いてます、ネタにせよなんにせよ。

しかし、けっこう若い方も見てくれてるし、管理人の余計なひとことのせいでコメ欄が荒れたりすると、あーなんかウカツに滅多なこと書けないなぁ…って思うんですよね。
毒を吐きたい気分であっても、何重にもオブラートに包んで書いてたら、言ってることは同じでも、読み返すとめっちゃマイルドに見える。
そうこうしてると、不思議なことに管理人自身もめっちゃマイルドな性格になってきました。あんまり腹が立たなくなったつうかですね。
んだから、いつもイライラしてストレスたまってる方がもしいらしたら、ブログを書いて「いかに荒れないようにするか」に腐心することは、メンタルに良いのではと思う次第です。(超どうでもいい

個人的には特に若い方に言いたいんですが、どんなくだらないことでも自分の頭で考えるのをやめないで欲しい、というその点に尽きるのです。
昨今では、あらゆるメディアが「考えるな!」と圧力をかけてくるわけで、そんな中考え続けるのは、より一層大変だと思う。でも…諦めないで!
1年間の各種統計情報
とゆわけで、いつものコーナー。今年は更新休みまくったせいであまりアクセスは振るわなかったですね。ま!しょーがない!
5年目のPV数
5年目のグラフだいぶん乱高下あるのは長期おやすみのあたりでしょうか。
5年目は2,830,254pv、現在までの総記事数は1,825記事となっております。
こんなもんじゃないでしょーか。
5年目人気記事ランキングBEST10
第1位:26,843pv またこの記事ー?当サイト年間ランキング不動の1位…なのですが、実は…。(後述
第2位:18,491pv おー懐かしい。ギリギリ5年目の記事から。こういう素朴な疑問スレは改めて考えるとなかなかおもろかったりしますよね。
第3位:17,268pv けっこうガチのひとがいてなかなかの良スレでしたね。明らかになったものは「バレてる」わけでして、逆説的なスレでもある。
第4位:16,723pv スレであがってたのは言うほど「チョイブス」ではありませんでしたが、「安心感がある」という意見多数。女性のみなさんは参考にして気になるカレを落としていただきたい。
第5位:15,339pv 数学板のとんちスレみたいなやつ。「7」ばっかり出てきてラッキー感ある。
第6位:15,182pv 今度は「7」だけを4回使って「10」をひねり出すスレ。上のやつの姉妹スレです。
第7位:14,902pv まーた数学板から3連続ランクイン。数学板ではちゃんと本スレもあってそっちではまともな考察があったそうですが、管理人惜しくも見逃す。数学板荒らしがひどいんですよ。
第8位:14,835pv スレでは自称天才の皆さんが集まってるのですが、「それわかるわー、バカと話すと疲れるよなー」みたいなこと管理人も言いたい。
第9位:14,824pv 黎明期の人類たちがどのような暮らしをしていたのか?というのは永遠のミステリーでしてタイムマシンでも開発されない限り真実はわからない。果たして、クロマニヨンさんとネアンデルさんは、種族を超えて愛を実らせることができたのか?
第10位:14,522pv 上のと類似スレ。なんだかんだ言って古代のロマンはひとを惹き付けるのでしょーかね?

…というわけで、記事のトップ10は以上なのですが、実は今までぶっちぎり1位だった爆弾スレの上に「2ページ目へのリンク」が31,913pvでランクインしています。
初めて爆弾スレを超えたのはなんと、2ページ目のリンクだった!
そんなに過去記事見て頂いてるのはありがたいことですが、睡眠不足は気をつけてくださいね、ウフフフ。
独断と偏見で選ぶオススメ記事
毎年恒例各月のMVPの発表です。
今年は休みが多かったからどうですかねぇ…。
2017年9月のMVP
鏡反転スレはトップ10に入ったのでこっちを出しておく。管理人はこういう地味スレが好きです。
2017年10月のMVP
2017年11月のMVP
2017年12月のMVP
2018年1月のMVP
2018年2月のMVP
2018年3月のMVP
2018年4月のMVP
4月はなかなか良いスレが揃っており、MVPけっこう迷ったけど、コメ欄でわりと好評だったこれに。いっつもこういうのまとめてたら「偉そうな名前のわりにたいした記事がない」とか文句言われないのですが。
聖闘士星矢のスレとかハプスブルク家のスレとか内容が濃くてよかったですね。ラノベも実はブログ始める前は全然興味なかったけど、それを取り巻く環境はけっこう興味深いとこある。見てると愛憎半ば、って感じですけどね。
2018年5月のMVP
クワガタのメスへの愛情をぶちまけるスレ。わりかし斜め上ですが、昆虫に萌えるのは昆虫板のことですから日常茶飯事です。各専門板にそれぞれ謎の「萌えポイント」があってなかなかおもしろいですね。
このへんくらいから管理人多忙に耐えかねてけっこう更新をお休みしてました。2ch最古のスレ発掘は、もはや考古学全然関係ないけど気にしない!
2018年6月のMVP
2018年7月のMVP
個人的には案外好きなスレ。コロニーから見てどっちが「下」なのか混乱しちゃいますが、コロニー外壁で直立してるモビルスーツとかはやっぱおかしい。遠心力に逆らって、逆立ちしてコロニー外壁につかまりつつ戦うMS…というのもなかなかシュールだし、見てみたいです。
旧約聖書の神様のパーソナリティに物申すスレはMVPどっちにしようかちょっと迷いました。SWの新旧ファンが罵り合うスレも、気持ちはわからんでもないけど、もうちょい仲良くしてほしい。だがディズニー3部作、てめーはダメだ。
2018年8月のMVP
ファンタジー業界の事情をさかのぼって考察するスレ。その源泉はどこにあるのか、続き楽しみにしててね。コメ欄で「おっさんが記憶力を試すスレか」みたいなのがあってちょっとワロタw
8月はなかなか粒よりで選ぶの大変。好きな天体のスレは管理人が気合い入れて山ほど画像貼ったのにあんまりアクセスなくてちょっとガッカリ。宇宙っていうとやっぱり始まりがどうとか、ブラックホールこええとか、光の速さを超える方法とか、そゆのが人気なんですよね。
2018年9月のMVP
これけっこう良い考察スレではないかと思ってます。元は海から陸に上ってきた生物たちですが、海に戻っていったものたちは少ない。生物板住人(と当サイトコメ欄のドクター)がその謎に挑む!
9月は長期出張で休んだわりには良スレが採れました。生活保護問題はやっぱりコメ欄でもヒートアップしちゃったけど、冷静に語るのが難しい問題でしょうかねぇ~。
最後に
なんかいきなりで申し訳ないのですが、明日の更新おやすみです!
さっそくかよ!と言われそうですが、急に5周年とか言われてもなんも用意してなくて、2日がかりでこの記事まとめたせいで、仕事が後倒しになってしまいました。(忘れてただけですが)
6年めはもうちょっと余裕が持てると良いのですが、さてどーなりますかなー。

で毎年恒例、この記事については例外的に管理人は全レスいたしますので、普段はROM専ドクターもゼヒゼヒ、コメ欄になにかひとこと記念に残していってくださいね。

それでは、6年目も博士ちゃんねるをご贔屓に!

6年目もできるだけ休まずにいくヨー('A`)
疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記
はあちゅう
マガジンハウス
売り上げランキング: 49,855


元スレ:----

人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.26 21:33
    5周年おめでとうございます!
    専門板まとめサイトって他にも色々ありますけど博士ちゃんねるさんはスレ内の専門用語とかの解説が丁寧で一番読みやすいです
    これからも頑張ってください!
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.26 21:46
    5周年おめでとうございます。
    私はこのブログで何気なく読んだ美術館シリーズで絵画や彫刻、美術史に興味を持ちました。
    6月には風景画を集めたプーシキン美術館展を遠方から観に行きました。
    いやはや人間何があるか分かりませんな。

    それにしても管理人さん多才ですね。
    法学出身のエンジニアとは…

    これからものんびり記事を読ませてもらいます、応援してます
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.26 22:25
    5周年おめでとうございます。
    カテゴリ遡って読み出すとアリジゴクの様に抜け出さなく危険サイト(笑)としてこれからも多岐にわたったまとめand管理人様のコメントを楽しみにいたしたいと思います。
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.26 23:51
    5周年おめでとうございます。
    レスだけでなく、解説や注釈、管理人さんの意見なども盛り込まれているので、専門の政治系以外の記事も楽しく読ませていただいております。
    6年目も楽しみにしております。
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 1:31
    5周年おめでとうございます。
    真面目系な記事とバカバカしいお笑い記事との割合がちょうど良く、毎回楽しませていただいております。紹介されていたパズルゲーム、途中から急に難しくなりますね。大文字だから認識しづらいのでしょうか?
    そういえば、コメント欄の認証システムがなくなってから、(少し議論が紛糾することはあったようですが)明確な荒らしが現れるようなことがなくて良かったです。
    これからも頑張ってください。
    • ※6 : ひきにく
    • 2018.9.27 1:34
    僕も今月からブログをはじめました。
    pv数稼ぐのって本当に難しいんですね。

    数あるまとめサイトの中で僕は一番博士ちゃんねるが好きです。
    これからも更新楽しみにしています!
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 3:01
    真理とは、それなくしては特定の生物が、生きることができない様な種類の「誤謬」である

    ニーチェ
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 7:41
    まとめサイトの中で一番楽しく勉強になります
    末永く続けてください!陰ながら応援しています
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 9:42
    5周年おめ!
    いつも楽しみにしていますよ。
    特に生物と哲学が興味深い。
    これからも頑張ってね。
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 10:39
    5周年、おめっとさんです。

    まとめサイトって、天文学的なとこがあって、まとめられた本スレは、すでに過去の輝きなんですよね
    その過去に起きた事実に対して、リアルタイムで喧々諤々するってのが面白いんですが、ここについてはそのコメント欄に、度々管理人さんが降臨するってことが、一部の方(失礼!)にウケてる要因じゃないですかね

    投げっぱなしジャーマン的なサイトが多い中、サイトの中の絶対創造神である管理人さん自らにイジってもらうと、「神はちゃんと見てて下さってるんだ、アリガタヤー」っていう気持ちになって、脳内に快楽物質的なものがドピュっと出る気がします
    まあ、いらんこと書いて管理人さんの逆鱗に触れることがあるのは、「神様お静まり下さーい」ってことで、御容赦下さい
    • ※11 : 農耕採集女将
    • 2018.9.27 11:47
    五周年 御祝儀之儀 御歓申上奉畏奉存候
    管理人様益々御機嫌能被遊蒙奉存候


    お目出度うございます。
    普段はチェックしない領域の話しも
    ここのサイトではついつい分かった気分になれるので
    読んでいます。
    問題は何方様もおっしゃって居られますように
    カテゴリーの遡って読んでしまう蟻地獄へと
    引き釣り込まれる事でしょうか。

    色々な分野をこれからも取り上げていただきたいです。
    お忙しいようですので管理人様に置かれましても
    健康へ留意なさり、益々の御活躍お祈り申し上げます。
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 12:22
    五周年おめでとう御座います。

    …でも、いい加減しつこいかも知れませんが、お体心配です。
    末尾のコメントがどんどん長くなるのを見て、ストレス溜まってないかと少しハラハラしています。
    本当にまとまった休暇を取って、豪遊した方が良いですよ。

    最悪お金に困る事態に陥ったとしても
    たまにはモヤシの匂いを嗅ぐのも悪くない。
  1. みなさんどうもありがとうございます!

    >※1ドクター
    実は、専門用語の注釈とかはWikipediaの要約なんですけどね、ドゥフフ

    ----------

    >※2ドクター
    お!うちの記事で美術の世界にイッちゃいましたか!それは嬉しいですねぇ。
    ようこそ美の世界へ!

    ----------

    >※3ドクター
    実を言うと管理人も過去記事読み直すことが多くて、自らアリ地獄に陥ることも。
    けっこう時間潰れますよね(他人事のように

    ----------

    >※4ドクター
    政治系がご専門ですか!ウチは政治の記事あんまりないけど、経済とか法学とかがちょっと関係ありますね。お楽しみいただいてなによりです。

    ----------

    >※5ドクター
    テーマによるけど、ウチはだいたい地味ですから荒れにくいかもですね。
    暗号解読アプリは、2文字3文字あたりの単語を潰していくとはかどります。「__E」の場合は高確率で「THE」または「ARE」です。
    あと右下のTopicのところも重大なヒントに!(その単語がそのままある場合が多い)

    ----------

    >※6ドクター
    お、ブログ始められたんですね。ある程度記事をためれば相互リンクとかしてもらえるんじゃないでしょうか。そしたらアクセスも少しづつ増えますよ。

    ----------

    >※7ドクター
    この互いに背反する感じ、ニーチェっぽいですねぇ!

    ----------

    >※8ドクター
    ありがとうございます、がんばりまーす

    ----------

    >※9ドクター
    お、生物と哲学ですか。哲学はまともなスレが採れるかどうかが今後の課題…。無理やりこじつけます!!

    ----------

    >※10ドクター
    管理人の逆鱗に触れるというのは、たとえ天地がサケてもあんまないと思いますが、お好きに盛り上がっていただければ。
    うちは1日1記事(もできてない)のでコメ欄での交流が若干やりやすいかも。他サイトは1日何十件も更新するから…。

    ----------

    >※11ドクター
    お久しぶりです。
    いろんなところで新しい分野への出会いがあると良いなぁと思っておるのですがね!

    ----------

    >※12ドクター
    管理人はこう見えても精神タフネスは常人以上ですので、身体も心もしごく平穏です。
    忙しい忙しいとは文字で書いてはいても、ほんとに忙しかったら更新するヒマもないですから!
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 18:35
    愛してる
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 19:32
    五周年記念にてきとーな個人的感想を

    よくある週刊誌的な俗まとめブログでもなく
    その人の偏見を電波的長文で書き連ねる個人ブログでもない
    不思議なサイトとして楽しまさせてもらってます

    新しい知識・知見を見て喜べる感性が自分にある限り
    ずっと好きだと思います
    ので これからもよろしくお願いします
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.27 21:55
    おめでとう
    いつも楽しみにしてますよー
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.28 1:34
    2ちゃんねるまとめのまとめにまとめられるようになってからのファンです。
    当方文学部中退の身ですが
    化学の実験中に起きたハプニングシリーズ(だったかな?)が大変面白く、全て読みました。
    他学部の学生生活を垣間見た気分です。

    ネタ記事、地味記事楽しみにしています!
    過去記事が豊富、内容も多岐に渡っていて日々の更新にはとても追いつけないような状況です。
    まとめられている内容の周辺知識にまで興味を持って調べだしてしまうので、こちらのブログは個人的危険サイトです。(時間的な意味で)

    過去記事の海に潜っていることが多いのでまったり更新お願いします。
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.28 1:53
    5周年おめでとうございます
    私の個人的な独断と偏見により、このサイトは2chまとめ系ブログの中でも最も公正な3大良識的編集方針サイトに認定されています(雑学議論系代表)

    ちなみに他の2つは、あにこ便(アニメまとめ系代表)と暇劇(海外反応系代表)です
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.28 11:46
    書いている管理人さんがとても気になります。笑
    5周年おめでとうございます。
  2. >※14ドクター
    #Metoo

    ----------

    >※15ドクター
    当サイトの運営ポリシーは「八方美人」でやっております!

    ----------

    >※16ドクター
    ありがとうございます!

    ----------

    >※17ドクター
    まとめのまとめさん効果すげえ!実験中に起きたすごいことシリーズは現行スレがたまったらまた続きができるんですがねー。

    ----------

    >※18ドクター
    管理人自身はあんまり公正な人間ではありませんが、ありがとうございます。
    「暇は無味無臭の劇薬」さんはたまに見てます!

    ----------

    >※19ドクター
    案外アナタのそばに…いたりして。ウフフフ
    • ※21 : Arthur Rimbaud
    • 2018.9.29 2:12
      ここは小川がせせらぐ緑の窪地
      草は銀の切れ端のようになびき
      太陽は山の頂から光を注ぐ
      ここは光あふれる小さな谷間
      若い兵士が眠っている
      口をあけ帽子も被らず首を青葉に埋めて
      大空の下 草の上にのびのびと横たわる
      青ざめた唇には光が雨となって降り注ぐ
      足を綺麗な花の茂みに埋め
      子どものような笑みを浮かべて若者は眠る
      自然よこの冷たくなった若者を暖めておくれ
      どんな香りももう若者の鼻にただようことはない
      若者は陽光の中で静かに眠る
      手を胸に 脇腹には二つの赤い穴を抱えて
    • ※22 : ああああ
    • 2018.9.29 3:29
    おめでとうございます。
    いつも楽しく読んでます。
  3. >※21ドクター
    おおーランボーですね。いい翻訳だなー。
    管理人は詩の世界にとんとうといですが、こっちも入ってみたい世界のひとつです。

    -------

    >※22ドクター
    ありがとうございます!ちなみに名前欄は無理やり入れなくても空でだいじょうぶですよ。
    • ※24 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.29 22:42
    ちょっと荒れた識者同士のバトルが一番面白いかもw
    最新の数学と宇宙論に裏打ちされた管理人さんの教養に2018年ならではの
    アカデミーとアートにこれからも立ち会いたいです
    • ※25 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.30 11:08

    ドクター・ノオ・ネーム :
    五周年記念にてきとーな個人的感想をよくある週刊誌的な俗まとめブログでもなくその人の偏見を電波的長文で書き連ねる個人ブログでもない不思議なサイトとして楽しまさせてもらってます新しい知識・知見を見て喜べる感性が自分にある限りずっと好きだと思いますので これからもよろしくお願いします
    • ※26 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.9.30 22:23
    おめでとうございます!
    プログラマ関連をよく拝見させてもらっています。
    コメントのやつとか久しく見てないですが、あれ楽しいのでまだあればぜひ…
  4. >※24ドクター
    なかなか玄人ぽい楽しみ方ですね!w

    -------

    >※25ドクター
    おおーコピペ…。※15ドクターと同意見、と思っておくことにします。

    -------

    >※26ドクター
    コメントを晒すスレはもうスレが尽きちゃったのですが、まぁなんかまたおもしろいの見つけておきます
    • ※28 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.10.8 18:34
    多忙のため、お祝いが遅くなってしまいご海容ください。
    いつも楽しく拝読しております。
    すでに他の人が書いていらっしゃるように、
    軽めのネタと知的なネタのバランスが良く、
    寝る前に読むことを楽しみにしています。
    「美術館シリーズ」を一番楽しみにしておりますが、
    ご無理のない範囲でこのサイトをお続けくださると、とても嬉しいです。

    管理人様のご健康と「博士ちゃんねる」の弥栄を祈念いたします。
    • ※30 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.10.14 13:23
    5周年おめでとうございます。
    私も加藤はいねさんの様に、人を不思議な気分にさせるブログを作ってみようと思います。
    まとめブログの質では管理人さんに勝てる気がしません。

    あ、レスは結構です。
    お忙しいところすみません。
    • >※30
      シュバババババ!
      ウチのようなまとめは手間さえかければ誰でもできますが、はいね女史のようなブログは難しいですよぉー!
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。