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プログラミングのやる気出す方法教えてくれ @ [プログラム板]


プログラミングのやる気出す方法教えてくれ @ [プログラム板]
1: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 08:35:33.95 ID:0n/rwUzO.net
Javaを最初にやり始めたんだけど、俺の作ったプログラムなんて……っていつも思ってしまう
2: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 09:53:28.71 ID:iAtduNjs.net
初心者が勉強で作ったプログラムなんか一銭の価値もない
だがそれで良いのだと自分に許可を出せ

ホームランを打つために何千何百と空振ったバットに価値を付けられるとすれば、それは遥か未来にホームランを打ったその時以降だ
3: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 13:27:47.36 ID:0n/rwUzO.net
>>2
ありがとう。
なんだか勇気づけられたよ
4: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 13:32:32.98 ID:0n/rwUzO.net
まだ、javafxもよくわからないしcuiのプログラムしか作ったことがないから、周りからよく聞く「達成感」がよくわからない
達成感を味わってみたいからやり始めるわけだが、そこで挫折する
5: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 14:26:57.72 ID:iAtduNjs.net
達成感を感じるには達成する目標が必要
だが初心者のうちはまともな成果物が作れず、大抵の目標は達成できない
そこで、目標のハードルを下げて細分化する

プログラミングで言うなら一つのcuiプログラムを作ることを目標にして達成する
さらにそれをいくつ作ったかを記録して10個作ることを上位目標にする
作りたいものはなんだ?それが最終目標になる
6: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 16:23:23.59 ID:PXbRnsMS.net
作りたいものを決めるとかでいいんじゃね?
俺はゲーム作りたいから、そのゲームを作るためにはどの言語の何を勉強したらできるってところから目標を立てた
7: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 19:00:52.51 ID:0n/rwUzO.net
>>6
俺もゲーム作ろうとプログラミングを始めたが、cuiで先が見えないしできたとしても、お金にはならないだろうと、やりもしないで先のことを考えて楽をする癖があるんだ。
8: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 19:01:42.64 ID:0n/rwUzO.net
>>6
とりあえず続けてやってみろってことだよな
ごめん。言い訳して
9: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 20:06:36.62 ID:GN2CO/rW.net
"言語" の入門書をいくら読んでもゲームの作り方なんかさっぱり書いてないけどな

これじゃ斜め線も引けないし音楽も演奏できないじゃないかクソが、と斜め読みしながら怒ってた昔の俺
11: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 20:49:40.63 ID:0n/rwUzO.net
コンピューターは好きだし、得意だから、これをお金につなげようと思ったのがプログラミングを始めたきっかけ。
でも、お金にはならないな..って思い始めてから楽しくなくなった。

だからkindle fireタブレットの改造してた
12: デフォルトの名無しさん 2016/09/11(日) 23:23:10.55 ID:Y3qTK8mc.net
それは「好き」なのではないな。
好きなら採算は度外視で楽しいはず。
13: デフォルトの名無しさん 2016/09/12(月) 08:07:36.92 ID:5zLBvy6P.net
>>12
無理に好きになろうとしても続かないよな
どうすれば好きになるんだろう。。
16: デフォルトの名無しさん 2016/09/12(月) 11:09:03.52 ID:lZxk11kH.net
あくまで手段として割り切るのもアリかと
自分は本格的にやり始めてまだそんな経ってないから、偉そうなこと言えんけど、まぁ動いてんだからいいじゃんって思うくらいでいいんじゃね?
(仕事としてはダメだろうけど)
17: デフォルトの名無しさん 2016/09/12(月) 11:12:48.14 ID:VWQBWSq9.net
プログラミングを目的とするか手段とするかによって違う
たんなる手段だと思っているなら、勉強と同じようにつまらないだろうな
18: デフォルトの名無しさん 2016/09/12(月) 11:20:22.95 ID:4JxyJMiw.net
明確な目標があってその手段としてなら頑張れる
子供が勉強したがらないのは具体的な目標を持っていないからだ
プログラミングが楽しい>>>目標がある>>>>>>>>>目標がない
19: デフォルトの名無しさん 2016/09/12(月) 13:36:22.60 ID:TTg7vjMM.net
趣味のプログラミングって、自分のニーズに自分で応えることじゃないのか?
これを作れば楽になるとか、間違いが減るとか。
ゲームを作るにしても、自分がそれで遊びたいからじゃないの?
少なくとも最初のうちはそうしないとやる気が続かないと思うよ。
20: デフォルトの名無しさん 2016/09/12(月) 17:51:58.99 ID:Ge6tGMDh.net
標準出力見るだけで達成感がわかないとダメだよ
というよりGUIが出来合いの部品を使ってるだけで達成感なんてないわけだが
22: デフォルトの名無しさん 2016/09/12(月) 22:02:32.96 ID:ua0gFApK.net
とりあえずandroidアプリ作りたいから趣味でゲーム作ってみるとか
23: 1 2016/09/12(月) 22:04:03.63 ID:ua0gFApK.net
Javaって記法文法覚えたらAPIのそれぞれの使い方覚える感じ?
25: デフォルトの名無しさん 2016/09/13(火) 12:19:21.58 ID:JavllZSk.net
>>23
人それぞれだろうけど、自分の実現したいことが自分の知識内でできなかったら改めて調べなおすの繰り返しでいいと思うけど
全部覚えてからやるとか無理だから

Officeとかだって全部の機能なんか覚えずにとりあえず触ってみて、ちょっとずつ肉付けしていくだろ
27: デフォルトの名無しさん 2016/09/13(火) 20:37:49.96 ID:BdnUO7UP.net
下流から上流までプログラミングは一通り出来る
そんな俺がやる気出す方法も教えてくれ!

趣味で作れるものなんてたかが知れてる、とか思っちゃう
43: 1 2016/09/15(木) 20:04:52.50 ID:BAaJumk5.net
>>27
下流から上流までプログラミングは一通り出来ない
そんな俺がやる気を出す方法も教えてくれ!
30: デフォルトの名無しさん 2016/09/13(火) 23:27:22.41 ID:60eCK/iY.net
やった事ないことをやる、どうやったら上手くいくか考える
今、絵の勉強してて同じ感じで超ツマンナイけど、絵でいうと落書きレベルのプログラム描くのはすげー楽しい
33: デフォルトの名無しさん 2016/09/14(水) 18:30:25.82 ID:U4UzI3a9.net
>>30
やった事ないことがやりたい事だったら最高だな
どうやったら上手くいくか考えるのは正しい方向だけど、趣味に工程管理を持ち込むのは気が引ける(笑)
31: デフォルトの名無しさん 2016/09/13(火) 23:36:16.43 ID:kj5zce2v.net
若者よ、面白いと思ったことは20代のうちにぜんぶやってしまえ
30過ぎると脳がサビだらけの歯車になってしまうんだ…
同年代でバリバリ書いてる方が羨ましい
32: デフォルトの名無しさん 2016/09/14(水) 14:36:02.62 ID:H7O/mSXu.net
文法を覚えたり、APIを覚えたりはどれだけ書いたか、「手になじむ」まで書けばいいから、サンプルプログラムをひたすら写経すればいい
問題は設計ができる様になるか
初学者はソースコードから設計の意図を読み解くのが難しいからアルゴリズム辞典やデザインパターン辺りから学習して行くのかな
設計の近道は自分で書いたかソースコードをここで晒して添削してもらうだけど
41: 1 2016/09/15(木) 19:59:05.92 ID:BAaJumk5.net
>>32
実際は設計が大事なんだな。
文法とかの方が大事なのかと思ってた。
また一つ勉強になったよありがとう
34: デフォルトの名無しさん 2016/09/14(水) 22:18:17.04 ID:rDcz95vO.net
プログラムの才能は、忍耐深さだと感じる。
そんな俺はたまにホント書きたくなくて嫌になるときがある。
35: デフォルトの名無しさん 2016/09/15(木) 10:46:08.71 ID:cd0FthH8.net
>>34
今まさにコレ
どうやったらスイッチ入るんだろうなぁ
なんか納期に追われっぱなしじゃないとスイッチ切れるわぁ
37: デフォルトの名無しさん 2016/09/15(木) 11:45:22.49 ID:l47SjfNz.net
git initして空のREADME.md置いただけのディレクトリがたくさん
38: デフォルトの名無しさん 2016/09/15(木) 12:12:00.24 ID:xgZPmXe1.net
志は低くとはよく言ったものだ。
39: デフォルトの名無しさん 2016/09/15(木) 12:42:57.17 ID:Dfv6m4lx.net
志は高く、歩幅はムリなく
40: デフォルトの名無しさん 2016/09/15(木) 13:27:35.88 ID:ql+kvaik.net
漏れなぞ、jquery-ui のデザインのテーマを決めて、ダウンロードするだけで達成感を得たわw
もう、お腹いっぱい。コーディングは、せんでもええ
45: デフォルトの名無しさん 2016/09/15(木) 23:26:41.32 ID:KvKzemqQ.net
CUIでエロ動画収集ツールを作った
まさに今、謎の達成感を感じている

疲れた、寝ようw
46: デフォルトの名無しさん 2016/09/16(金) 01:10:34.10 ID:TXveSTkT.net
再帰ダウンローダーが暴走して鯖缶にこっぴどく叱られるまでが遠足です
一度やりました
47: デフォルトの名無しさん 2016/09/16(金) 15:44:50.18 ID:ZvMSfhDY.net
自分でプログラムを作って役に立ってるなら誇ってもいいだろう。
自分の利益のためだから勉強して良いプログラムを作る。
たとえ利益がエロ動画だとしても。
48: 1 2016/09/16(金) 16:50:19.00 ID:VPaXQo6U.net
>>47
とりあえずゲーム作ってみようかな
ドットインストールとか見てandroidアプリ勉強してるんだけど、何かゲームのサンプルコードないかなぁ?
49: デフォルトの名無しさん 2016/09/16(金) 18:32:29.70 ID:TToQk4Nt.net
テトリスとかならその辺に転がってるでしょ
しらんけど
50: 1 2016/09/16(金) 19:28:11.48 ID:VPaXQo6U.net
>>49
パズドラみたいなの作ってみたいと思ったんだよね
参考になるサイトとかある?
51: デフォルトの名無しさん 2016/09/16(金) 20:51:09.86 ID:iy59h4BJ.net
>>50
それは、ビルドしただけで達成感なパターン(笑)
やはり、1から自分で作るべき
52: 1 2016/09/16(金) 21:01:03.33 ID:VPaXQo6U.net
>>51
サンプルコピペ→ヽ(≧▽≦)/ヤター!
見たいな?
そうかぁ1からかぁ全くわからない……
55: デフォルトの名無しさん 2016/09/17(土) 02:28:10.92 ID:60jdunyY.net
プログラミングなんて言葉なんだ
やれば誰だってできる!
57: デフォルトの名無しさん 2016/09/17(土) 09:12:22.64 ID:JN8NRKMi.net
納期に迫られれば何事もやる気が出る
58: デフォルトの名無しさん 2016/09/17(土) 14:41:55.86 ID:cMEKk4hI.net
Mac買ってデベロッパー登録に金出してiOSアプリ作れば元取ろうと必死になるんじゃね
それが高すぎると思うならHHKかRealForce買うでもいいけど、最初に負債を作っても続かないなら向いてないって諦めもつくだろうし
管理人より:登録料たしか年間99ドル(1万ちょい)。プラスMacの安いので15万くらいかな。それを高いと思うか、勉強料だと思うか。
59: デフォルトの名無しさん 2016/09/18(日) 09:07:39.38 ID:hzlUvBhE.net
作ろうと思ったものは、だいたい誰かがすでに作ってタダで公開してるから作る必要がない
60: デフォルトの名無しさん 2016/09/18(日) 11:00:24.17 ID:oj1JWgnn.net
>>59
それあるなー
他人が作ったソフトだから細かい不満はあるけど
で、誰かが作れないものは自分も作れない、、、とw
62: デフォルトの名無しさん 2016/09/18(日) 13:17:45.56 ID:oxaH3KVL.net
競技プログラミングやってみたら?
とりあえずpaizaのC、Dランクとかyukicoderの星1問題やってみればいいさ
自分に向いてそうならランクアップ目指して更に頑張れると思うよ
65: デフォルトの名無しさん 2016/09/18(日) 20:21:40.12 ID:1fOH3vYk.net
paizaは面白いけどあんなコード書けたところで実務になんて1mmも役に立たない
ただのゲーム性を持った奴隷求人サイト


いい加減、若者の未来をすり潰すIT業界には変わって欲しい
66: デフォルトの名無しさん 2016/09/18(日) 20:28:41.58 ID:1fOH3vYk.net
paizaとか、適当なゲームで学生にプログラム出来ると錯覚させて、就活餌に学生から金取ろうとする魂胆が見え見えでエゲツ無い
69: 1 2016/09/18(日) 22:35:53.17 ID:bWsijQej.net
>>65-66
そんなにpaizaってよくないもんなのか?
72: デフォルトの名無しさん 2016/09/18(日) 23:49:04.65 ID:1fOH3vYk.net
>>69
ゲーム要素を付加した、人売り紹介業だからね

新卒で大手ITに入るならまだしも、人売り派遣に流されたら大手IT社員の幸福を実現するために、若い時間を捧げるだけの奴隷になる

そんな奴隷をゲーム感覚で集めようとする魂胆に歪なものを感じる
73: デフォルトの名無しさん 2016/09/19(月) 00:32:12.13 ID:M61DHWeo.net
>>69
いろいろ言われてるけど、paizaの利用は無料だし、匿名で登録可能だから、どんなもんかは自分で確かめて見たらいいよ
割と良問が揃ってる印象なので頭の体操になると思う
問題解くのとゲームとは別なんだけど、ゲームの方はイマイチなのは確かに・・・
まあ、ヘンテコな思想に染まって何でもかんでも否定的になってたら、やる気もくそもないしねw
64: デフォルトの名無しさん 2016/09/18(日) 20:09:44.48 ID:1fOH3vYk.net
プログラムを趣味で楽しむなら良いけど、仕事にしようなんて絶対に思わない方が良い
オフシェアで、競争相手が1/10の給料で働くインド人とかだし、プロジェクト単位で各地を転々とするからまともな家庭なんぞ築けない

プログラマの地位も激低で、コミュ障の若いオタクをすり潰して儲けるメソッドが出来上がっちゃってる

それでもシステムに関わりたいならプログラムなんて覚えずに、パワポとプレゼン能力を鍛えて、システムエンジニアになってオタクをすり潰す側に回るべき
70: 1 2016/09/18(日) 22:37:37.55 ID:bWsijQej.net
>>64
現実厳しいな…
79: デフォルトの名無しさん 2016/09/19(月) 10:00:31.66 ID:6LUkP3KR.net
プログラマは、職にあぶれた人が低賃金でやる仕事
社会のヒエラルキー的にビル清掃や警備員と何も変わらないよ

育児中のパート主婦がレジ打ち感覚でやるようなもので大の男がやるような仕事じゃ絶対にないから
81: デフォルトの名無しさん 2016/09/19(月) 10:10:26.65 ID:6LUkP3KR.net
結論から言うとプログラムなんて、やる気を出してやるものじゃない
仕方なくやるもの

その証拠に、大手新卒以外の求人は大多数が派遣・契約・無期社員だよ
求人見れば、現実を目の当たりにするよ

若者は絶対にプログラマなんて目指しちゃダメ
プログラムを覚えるなら他の実務覚えた方が良い
82: デフォルトの名無しさん 2016/09/19(月) 10:24:25.74 ID:6LUkP3KR.net
ITドカタというけど、土方のが待遇も給与も良い現実
84: デフォルトの名無しさん 2016/09/19(月) 10:30:51.11 ID:WNCMyS5o.net
ところで、スレタイと真逆な話なんだが
98: デフォルトの名無しさん 2016/09/19(月) 19:38:04.84 ID:ylQJOHh4.net
>>84
笑った
確かにどんどんやる気がなくなるわ

なるほど、これは»1さん現在独学中ってわけじゃなくて仕事で少しはやってるようですね。律儀にほぼ全レスしてたけど、だいぶん削りました。
プログラムを自力で始めるタイプのひと、というのは基本的には以下の3パターンしかないと思います。

A) プログラミングをやってみたい・興味がある
B) プログラマーになりたい
C) プログラムで作りたいものがある

で、ちょっとかじってみて

D) プログラミングが楽しい!

というパターンが追加される(かもしれない)。Aはやってみた段階で満たされるし、Bは本質と関係ないので、結局はプログラミング自体を目的とするか(D)、プログラミングという手段を使ってなにしたいのか(C)、の2点に集約されるはず。
いずれにしても、最初になんか作ってみないことにはいつまでたってもスタートラインに立てず、話が先に進みません。

スレではなかなか良いアドバイスが出てると思います。
必ずしも好きである必要はないし、管理人だって別に好きでマをやってるわけではないのですが、しかし作りたいもののビジョンは最低限必要かなぁ…。

管理人は、プログラミングはあくまでも「手段」「道具」ととらえる「C」タイプですので、趣味グラムはほぼやらないですが、実際にやったことの例をあげると、洋ゲーMODの会話ダイアログデータの、大量の付け合せチェックおよびマージが手作業だと2週間くらいかかりそうだったので、当時ちょうど勉強中だったPythonでわりかし複雑なスクリプト作ったりしたことある。
プログラム作る時間と、手作業でやった場合の時間を比べて考えることが多いですね。ただこれは「ある程度できるひと」の考え方ですよ。

管理人がヒヨコだった時のことを思い出すと、きっかけは「A」だったので、まずはやってみようと本を買ってきました。CとかC++の本。
しかしながら、それらを通読してみて、概念でつまずくことはなかったけど、じゃあいったいなにが作れるのかぜーんぜんわかんなかったということです。ピンとこないというかですね。
CUI(コマンドメインの対話式のやつ)でなんかやれるのはわかったけど、普段使ってるGUIのものとは全然イメージ違うしなんだこれ…という印象は確かにあったように思います。

続いてJavaの本を買ってきて、とりあえずGUIでなんかやれるらしいと知り(そこまでたどり着くまで何冊かまた読んで)、スケジュール管理みたいな使いもせんものを作ろうとした記憶がありますが、オブジェクト志向の根っこと、イベントハンドラの仕組みが見えてきたところで、要領がわかってきたから飽きてやめてしまいました。

だから»1さんが言わんとすることはわからんでもないというか、やっぱり目標設定があいまいだから続かないんだろうと思います。
いざプログラミングができるようになると、それを実生活で役立てることはなんのことはないのですが、そこにくるまでが案外壁が多いのかもしれない。

そこで、»1さんにアドバイスするなら「他人に見せるつもりで作ってみたらどーでしょう?」というところですね。
やっぱり100%自分の趣味のために作るというのは、モチベの問題が常について回るはず。だからそこは、友達や同僚に見せて自慢してやろうというは有効です。
管理人も最初の最初に作ったちゃんとしたやつは職場の実務を楽にさせるためでしたが、職場の人間に見せるつもりだったから、どこに出しても恥ずかしくないようにちゃんとそれっぽく作りました。当時はあまり意識してなかったですが、今にして考えればそれが良かったのかもしれない。
職場にいる、気になるあのコのささやかな称賛を得るつもりでやってみては。けっこうなモチベになると思います。

最初になんらかのお金を費やすのも、絶対そのうち回収してやるんだ!というモチベになるかも。
開発環境が当時はまだ高かったので、貧乏だった管理人にはかなりの冒険だったけど、結局購入した経緯があります。実はあっという間に回収して計り知れないお釣りが来ましたが、それはIT黎明期ならではのラッキーパンチみたいなもので、タダでできるならそれに越したことはないです。

あと、CUIだとビジュアル的にインパクトが薄くてピンとこないと思うから、GUIでなんかやるほうがいいです。あるいはWEB(GUIが簡単に作れるから)。
スレではゲーム作ってみたら?というアドバイスがありますが、これはさすがにハードルが高すぎる。ゲームは思ってるほど簡単にはできません。
そりゃできあいのパーツひっつけてやれなくもないけど、それならRPGツクールでもやってたほうがマシです。

エロ画像収集とかならGUIでやる必要はない(ほとんどが待ってるだけの処理だから)ので、いいとは思いますが、なにかを操作することもないので、いまひとつつまらないかな。
プログラムと人間がなんらかの形で対話する「アプリケーション」でないと、プログラム作ってる感は最初は実感できないかも。

というわけで、これからプログラミングやってみたいけど、最初になに作ったらいいかわからん!というひとはどうぞ参考にしていただきたいと思います。

あと、あんまり関係ないですが、最近また仕事が急に忙しくなってきて更新が滞るかもしれません。ゴメンね。




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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.11.2 21:30
    目標を持つ、ってのは真理なんだけど
    多くの人間は目標の設定がモチベーションが続く期間と釣り合わない。

    だから、やりたいことは得てして回り道と割り切って、地道な事をモチベーションが「なかろうと」半年くらい続けてみろ。
    やる気に依存するのは、根本的に自分に甘い人間には向かない。
      • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2018.11.6 13:08
      > 目標を持つ、ってのは真理なんだけど
      > 多くの人間は目標の設定がモチベーションが続く期間と釣り合わない。

      人類の半数が、その人生の大半を捧げる大いなる目的があるぞ。
      これに比べたら仕事の成功とか就職なんて優先順位はだいぶ下だ。
      この目的に貢献するためのツールを作れば、モチベーション低下はまずありえない。

      最初は画像の一括ダウンロードツールだったな〜
      htmlをパースして画像URLを抜き出し、それっぽいリクエストで
      サーバーを騙して画像を一括でダウンロードする、
      w3mのlocal-cgiスクリプトを何年もかけて磨いたもんだよ。
      あんまり使わなかったけどgtkmozembed使ってプレビュー機能もつけたなぁ

      ダウンロードしたら、のちのちのためにサイトの紹介文とトップページを
      データベースに自動的に入れてくれる優れものやったなぁ...
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.11.2 21:39
    >>20
    > 標準出力見るだけで達成感がわかないとダメだよ
    自分はまさにこれですね。
    printfでコンソール画面に文字を出しただけで楽しいと感じました。
    そこからキーボードで文字を入力させたものを画面に出したい、簡単なゲーム(クイズや数桁の数字を当てるやつ)を作ってみよう、出題内容をテキストファイルから設定したい、迷路ゲームを作ってみようってなったかな。

    今思い返せば、上のようなのを作ってる時に意味も理由も考えてなかったなあ。
    他人が作った本格的なゲームと見比べもしなかった。
    ただ、楽しんでた。
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.11.4 20:56
    ゲーム制作関係で色々作ってた時はモチベ有ったけど
    仕事に活かせなかったから
    最近はプログラムしてないわ
    シュミでだらだら何か制作するのが一番いいかも
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