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最近のTVゲームって映画並みに進化しているんだな @ [映画一般・8mm板]


最近のTVゲームって映画並みに進化しているんだな @ [映画一般・8mm板]
1: 名無シネマさん(東京都) 2015/04/18(土) 13:17:32.69 ID:ZNirAEYH.net
2: 名無シネマさん(茸) 2015/04/18(土) 14:49:15.41 ID:/gQ/fDY1.net
逆に映画を観る必要が無くなってるね
3: 名無シネマさん(福岡県) 2015/04/18(土) 15:40:55.78 ID:IZnGfGmR.net
スクウェアのフルCG映画"FF"、当時はまだ技術が未成熟で失敗したみたい
発想は良かったんだが
6: 名無シネマさん(dion軍) 2015/04/19(日) 06:57:36.40 ID:vjisNj6V.net
今のところムービー(映画)ゲームと良く言われてるのは、メタルギアソリッド4とヘビーレインとラスト・オブ・アスが有名か。
普通にゲームとしても面白いとは思うけど。
7: 名無シネマさん(やわらか銀行) 2015/04/19(日) 07:39:18.63 ID:Guj/yewZ.net
これはプレステ5でアバター完全リアルタイム再現確定だな
8: 名無シネマさん(東京都) 2015/04/19(日) 08:03:48.75 ID:mRvqGjM/.net
実写映画化も決定したラストオブアスの傑作OP

The Last of Us 日本語吹き替え版 プレイ動画 パート1
9: 名無シネマさん(北海道) 2015/04/19(日) 14:02:32.61 ID:hYXkJais.net
エレン・ペイジエレンペイジ出るのかな?
11: 名無シネマさん(アメリカ合衆国) 2015/04/21(火) 20:56:47.07 ID:CEcjNR6B.net
まだ微妙に関節とか破綻したりすることあるけど、不気味の谷から完全に出たら、マルチエンディングとかを複雑に組み込めるゲームの作話方法に比べ、基本ストーリーが一本道の映画の方が単調で退屈に感じられる世代は出てくる気がする

一本道のストーリーテリングの放棄は人類のフィクション史でも特記すべき大事件になるだろうな
13: 名無シネマさん(やわらか銀行) 2015/04/21(火) 21:36:50.11 ID:u0RIyXog.net
>>11
…浅い
14: 名無シネマさん(東京都) 2015/04/22(水) 05:50:28.10 ID:nZc8M60n.net
逆にコールオブデューティーとかのFPSの影響を映画が受けていると感じる
銃をガンガンぶっぱなすアクション戦争映画のカメラとかゲームっぽいのが目立つ
アメリカンスナイパーもどこかゲームっぽいし、大ヒットしたのもゲームのおかげだと思う
15: 名無シネマさん(北海道) 2015/04/22(水) 06:13:23.88 ID:xTbkKEO2.net
監督にもFPSマニア多そうだもんね
エリチズムの監督とか思いっきりそうだよね
16: 名無シネマさん(宮城県) 2015/04/22(水) 07:15:33.29 ID:RYB7mZ1b.net
最近のFPS.TPSゲームの銃撃戦は下手な映画より凄いからな
5.1chでやると脳汁でまくりよ。
17: 名無シネマさん(dion軍) 2015/04/22(水) 08:12:23.64 ID:aa6n7kMz.net
洋ゲーの映画化はまだまだ微妙なのが多いね。
HITMANも変装しまくって少しづつ進むゲームなのに、映画ではアクションで銃撃ちまくって無双してるんだっけか。
POSTAL2に至っては日本で公開すらされてない。
19: 名無シネマさん(北海道) 2015/04/23(木) 18:26:05.17 ID:QFkIxO1P.net
海外はとくに今までなら映画でシナリオやってたような人材が、ゲームに流れてきてる
20: 名無シネマさん(東京都) 2015/04/24(金) 07:38:14.84 ID:2Nbqw/Ba.net
マッドマックスは映画よりも面白そう Official Mad Max Gameplay Overview Trailer
21: 名無シネマさん(やわらか銀行) 2015/04/24(金) 11:22:10.73 ID:871CS+Ou.net
SWとマッドはあれでリアルタイムプレイ動画なら凄過ぎる。
プレステ5でおそらく完全に映画で使われてるCGソフトに追いつく。
22: 名無シネマさん(dion軍) 2015/04/27(月) 19:03:24.11 ID:fpOkhgGX.net
グランツーリスモ6のスクリーンショットだけ見てると本物と見分けが付かない時がある。
というか、リアルより綺麗な気がする。


Gran Turismo 6
23: 名無シネマさん(アメリカ合衆国) 2015/04/28(火) 08:36:46.74 ID:ZmB2AdfY.net
その、リアルより綺麗、って感覚が、3Dモデリングの方がリアルより美しい、という発想に未来には変わっていくんでないか

正直俺は、キャリバーとか3D格ゲーのモデリングで、シミひとつない肌の躍動を見てた後に、AVとかでリアル人体見ると、なんか完璧度が一段低く感じられたりして、「あー、なんかマズい事が起こってる・・」と自分でも感じる事がある
24: 名無シネマさん(dion軍) 2015/04/29(水) 11:08:28.42 ID:+fd1s3+K.net
それは分かるなあw
なんだかバーチャルリアリティとか普通に来て、マトリックスみたいになっていったら怖いね。
38: 名無シネマさん(茸) 2015/05/18(月) 15:07:51.88 ID:Og2xnBEb.net
>>23
美醜と完成度を取り違えてるだけだよそれ
25: 名無シネマさん(関東・甲信越) 2015/04/29(水) 15:12:21.37 ID:XFKfqWNr.net
そのうち五感をフルに使うゲームとか出てきそう
そうなったらゲーム廃人になる人間がますます増えるだろうなぁ
27: 名無シネマさん(千葉県) 2015/04/30(木) 03:28:01.29 ID:E3cYAgTn.net
表現力が増したというより、海外ゲームの演出やシナリオが本当に映画レベルになったのが大きいかな
一本のストーリーとしてはもちろん映画に勝てないんだけど

10年前とは明らかに大作ゲームをつくる人間の人種が変わったというか、GTAVなんて予算も桁違いだしね
28: 名無シネマさん(dion軍) 2015/04/30(木) 10:03:06.86 ID:YkCxpY8x.net
最近のゲームもハリウッド映画並みで失敗が許されないよね
29: 名無シネマさん(dion軍) 2015/05/04(月) 18:00:50.67 ID:+QcQ6pEs.net
最も開発費のかかったゲームTOP20が何気に凄いな…
FF7もランクイン!最も開発費のかかったゲーム TOP20
35: 名無シネマさん(dion軍) 2015/05/15(金) 13:57:25.83 ID:8+fPAqv9.net
VR来てるよね。
こんなスーツも開発されてるらしい。

ゲーム世界に触れられる「VRスーツ」が開発中…風圧や着弾の衝撃も
60: 名無シネマさん(dion軍) 2015/06/17(水) 09:59:30.04 ID:KhoCgqf0.net
そして>>35のVRスーツも進化してきたら、胸熱だねえ。
36: 名無シネマさん(やわらか銀行) 2015/05/15(金) 16:25:58.57 ID:oCt48eQb.net
SWグラが怪物過ぎるw
37: 名無シネマさん(東京都) 2015/05/16(土) 21:51:45.33 ID:EvNS+Mie.net
スターウォーズはあのまんまにはとても動かないよ
バットマンもどこまで維持できるか
ゲーム『バットマン:アーカム・ナイト 究極のプレイ動画 まとめ編 Part2』 2015.7.16発売
42: 名無シネマさん(東京都) 2015/05/20(水) 03:45:46.95 ID:8EnbqcHb.net
43: 名無シネマさん(SB-iPhone) 2015/05/20(水) 18:00:24.68 ID:Sl5wQif+.net
>>42
なんか正直、PS2の時からあんまり変わってないような感じ
小綺麗にはなってるけど
44: 名無シネマさん(家) 2015/05/20(水) 18:14:26.96 ID:3OaSGIjc.net
グランドセフトオート作ってるロックスターゲームスは「俺らのゲームやるならこれ見とけリスト」作るくらい映画好き多いよ
46: 名無シネマさん(SB-iPhone) 2015/05/20(水) 20:02:33.14 ID:OHAckYnL.net
バイスシティだかをやったことあるがほとんどスカーフェイスだったな
47: 名無シネマさん(dion軍) 2015/05/21(木) 00:45:21.06 ID:ysl3O0y2.net
バイスシティはバイクに乗れたね。
小島監督のP.T.はインディーズに見せる為に画質を手加減して、FOXエンジンで創ったらしいけど、十分高グラだったんだよなあ。
開発再開して欲しい。
49: 名無シネマさん(アメリカ合衆国) 2015/05/22(金) 08:00:23.57 ID:GgvlepkW.net
ドット絵がアニメになるとか、2Dから3Dになるとか以上の体験の向上が平面モニターからVR没入環境への進化で達成されると思う
映画もそれに追随していく流れとなると思うけど、問題は、分岐パート分だけでも制作コストが数倍に跳ね上がるだろうことだな

歴史に鑑みても、やっぱ最初はエロに牽引してもらうしかないんではないか
人類どもはエロにならいくらでも財布のひもを緩めるからな・・
50: 名無シネマさん(dion軍) 2015/05/23(土) 18:50:56.77 ID:FY07Qm7p.net
51: 名無シネマさん(アメリカ合衆国) 2015/05/23(土) 19:25:01.58 ID:w/y78/0x.net
エロ需要のお蔭で急速に普及したテクノロジーのリスト

印刷
写真
映画
VHS
イソターネット
VR(今ここ)

アットー的じゃねーかエロの力は
53: 名無シネマさん(dion軍) 2015/05/25(月) 05:40:03.66 ID:JQiL4bnK.net
食欲
性欲
海水浴だな
54: 名無シネマさん(西日本) 2015/05/26(火) 03:46:39.34 ID:oipKVZ8e.net
おっさん…
59: 名無シネマさん(アメリカ合衆国) 2015/06/16(火) 18:32:03.29 ID:4tlgNCwn.net
VRがこのまま4Kとかに進化していったら、映画館でみる映像の迫力なんて吹っ飛んじゃうな
61: 名無シネマさん(dion軍) 2015/06/17(水) 16:28:45.62 ID:KhoCgqf0.net
映画やゲームとあまり関係無いけど、なんか凄いのが登場してる。

ついに人工知能搭載の「セックスドール」登場、さらにVRヘッドセットで理想の相手に触れる機能も
Uncanny Lover: Building a Sex Robot | Robotica | The New York Times管理人より:ちがう、そうじゃない。
62: 名無シネマさん(千葉県) 2015/06/17(水) 22:18:25.31 ID:5L/oJzvM.net
今年のE3のトレイラーは軒並みすごいな
本気で大作映画を超えてる
64: 名無シネマさん(東京都) 2015/06/17(水) 23:49:10.21 ID:JbPH7Z/e.net
66: 名無シネマさん(東京都) 2015/06/21(日) 18:27:24.03 ID:KKWD6viD.net
アンチャーテッド4ゲームプレイ
68: 名無シネマさん(東京都) 2015/07/04(土) 14:21:44.43 ID:bFeHrgF2.net
アンチャはマジで凄い
これはマジで映画超えとる
実写でやったらカースタントで何人死人が出ることやら UNCHARTED 4: A Thief’s End - E3 2015 - Sam Pursuit Gameplay | PS4
69: 名無シネマさん(チベット自治区) 2015/07/04(土) 15:08:53.10 ID:cotq0UcD.net
実写でやったら人が死ぬことを、ゲームでは出来るからゲーム凄いって言い方間違ってるだろ
70: 名無シネマさん(アメリカ合衆国) 2015/07/06(月) 16:01:28.86 ID:6MBf8Gwi.net
3Dレンダリングによるゲームだと、そういう事をすれば凄く有効だけど実写だと危険すぎてできない、というアングルやアイデアを制限なく活用できるから有利、という意味でそ
72: 名無シネマさん(チベット自治区) 2015/07/06(月) 17:21:38.95 ID:q5GdXm2B.net
>>70
なーるほど
71: 名無シネマさん(やわらか銀行) 2015/07/06(月) 16:10:05.61 ID:v2JSNJSg.net
SW、アンチャ、インチキデモトレイラーだと思い込んでたらそのまんまの化け物
クオリティ凄いなw
73: 名無シネマさん(東京都) 2015/07/07(火) 15:17:37.09 ID:6DPSwaQ8.net
ゲームってゲームだから四六時中凝ったアングルやカメラワークが使えるわけじゃない
映画とは別ジャンル
74: 名無シネマさん(dion軍) 2015/07/08(水) 01:46:14.61 ID:tHV8V8q0.net
そりゃそうだけど、映画の様な雰囲気が楽しめるゲームってのも良いと思うんだけどね。
78: 名無シネマさん(東京都) 2015/07/12(日) 22:52:56.65 ID:jnr/CpQy.net
ホラーは完全にゲームが怖いね Allison Road - Prototype Gameplay
79: 名無シネマさん(茸) 2015/07/13(月) 01:09:57.99 ID:Kv5yXqCI.net
ホラーはゲームが一番糞だぞ、どうやってもモンスターと戦うゲームにしかならん
85: 名無シネマさん(東京都) 2015/07/16(木) 21:27:40.98 ID:ZHSgIdNB.net
J・J・エイブラムスJ・J・エイブラムスもアンチャ2を絶賛していたな
90: 名無シネマさん(愛知県) 2015/07/21(火) 18:39:19.80 ID:CaYW6VjC.net
懐かしゲームになるがCOD2が名作だった
プライベートライアン 、スターリングラード、BOBや砂漠のネズミなどハリウッド戦争映画をFPSゲームで再現するだけだった
が戦争映画マニアとしては満願成就作品だった

続編の4は9000万本セールス達成したが、その続編は仕事で作らされてる感ありありの微妙な3文芝居を延々と見せられるだけ
96: 名無シネマさん(東京都) 2015/08/25(火) 22:48:48.23 ID:FXoKEjUa.net
102: 名無シネマさん(東京都) 2015/12/29(火) 23:01:55.93 ID:0jqAuI4E.net
このスレで前評判高かったスターウォーズやマッドマックス、映画のピクセルの評判が悪いのは残念だったな
まさか映画のスターウォーズ、マッドマックスが傑作評価を受けるとは思わなんだ
103: 名無シネマさん(dion軍) 2015/12/30(水) 10:04:12.29 ID:kouXJIi+.net
今時、ゲームも映画と同じ以上に頑張って作らないといけないからな

3年前くらいのスレでやや内容が古い。ほぼゲームだけど、映画板に立ってるし、映画の話もほんのちょっぴりあるので、映画カテゴリーでのまとめ。
当サイトではゲームの話は基本扱わないことになっておりますが、管理人は洋ゲーマーだし、たまにはこゆのもいーですよね。

こう思い返して見れば、管理人が子供のころにファミコンでテレビゲームに触れて以降、ゲーム機は大きな進歩を遂げたものだなぁ…と感慨深いですよね。
ファミコン~スーファミあたりはまぁ順当な進化って感じで特に驚きはなかったんですが、プレステのときはホントに驚いたものです。音が!音がいい!さすがソニー!って思ったもん。

その後「ドラッグ・オン・ドラグーン」っていうゲームやったときに思ったんですよね。
主人公のビジュアルも名前も固定。ゲームの合間に動画が挟まれるというよりは、動画の間にゲームやってる感じですよ。
ハイクオリティなプリレンダ・ムービーで表現されるようになると、あんまりゲームの主人公はプレイヤーの分身という要素はどんどん薄くなっていきましたね。

今ではこのプリレンダにリアルタイムの表現が追いついてきたので、次第になくなりつつありますが、和ゲーはまだ動画の間にゲームやってる感が強いのがけっこうある。■エニとかカプンコとか、操作できない時間長過ぎるんですよ。
ボケーっとリアルタイムレンダのキャラが演技してるのを見てたら、QTE求められて即死とか、誰が考えたんですかあのクソシステムは。('A`)

「場所と道具は用意してやるから、あとは好きに遊べ」が洋ゲーの基本スタイルで、「こちらが望むルール通りに折り目正しく遊べ」が和ゲーの基本スタイルといっても良いです。(だった、というべきか最近はそうでもなくなった)
管理人がコンソールに見切りをつけ、和ゲーをやらなくなった原因はだいたいこのへんにある。
PS3やXBOX ONEのころから、PCゲーだけじゃ食っていけなくなったデベロッパーが次々と身売りしましたよね。身売りした先が日本のパブリッシャーだったりしたから、だいぶん自由の利かない洋ゲーも、今は増えて来たと思います。

グラフィックだけ豪華になって、他はそのまま…てわけにもいかないから、キャラには声優さんが声を当て、アダ名や固定名で呼ばれるプレイヤーキャラたち。
動作もモーションキャプチャで、ちょっとした障害物も超えられず、決まった動きしかできないプレイヤーキャラたち。
リアルさを追求すると、自由度はどんどんなくなっていくのかもしれず、なかなか難しいところですよ。
グラフィックも現行コンソール機にどうしても引きずられるので、最新のハイスペックPCでコンソール機では実現できないグラを目指す!なんて酔狂なことやってるゲームは、管理人の知る限りでは「Star Citizen」くらいしかないですね。

個人的にはゲームには想像力の入る余地を残して欲しいという気持ちがある。昔はあのドット絵のおおざっぱなキャラを見て想像力をたくましくしてたんですからね。
グラフィックが良くなることばーっかり本気になって、肝心のゲーム性っていう部分はないがしろにしないでほしいとは思いますが、現在のゲーム業界を見る限り、おもしろそうで野心的なゲームは軒並みインディーズのゲームばーっかり。

20年くらい前の洋ゲー業界は、もっとロマンがあって楽しかったですが、なんか最近じゃ小ギレイにまとまっちまいやがって、つまんないですね。
大手はもう開発高騰で、映画もゲームも、冒険はできない時代かもしれまへんな。

Star Wars Battlefront II: Official Gameplay Trailerトップ絵はスレでも出てたやつの続編、EAが出してる「Star Wars Battlefront II」より。
このゲームにジャニナ・カヴァンガーというインドのびっくり美女(モデリング元で)が出てるんですが、彼女のエリートタイプのストームトルーパーカッコよかったですね。赤と黒のデザイン。
ストームトルーパーも旧三部作のころは、モサッとしたデザインで動きにくそうなこと山のごとしだったのに、昨今ではどんどんリファインされてカッコよくなるなぁ。
それを悪いとは言わないけど、洋モノ独特の「ダサさ」が好きなんですけどね~。
ちなみに明日の更新(考古学カテゴリー)もどうやらおやすみの可能性大です!('A`)

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.18 21:17
    未来人だけどこっから3年のきなみ成長止まるぞ
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.18 23:48
    ゲーム中のCG動画はそれなりだけど、PS4ではまだまだハード性能が足りていない
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.18 23:57
    アメリカの凄いのは、ゲームが映画にとってかわる新しい表現媒体になることを、当の映画人が早くから予見して、みんなで戦略を立ててたことだよ。そんな人たちがゲーム業界にやってきたら、映画業界に行けなくて映画コンプでゲームを作ってたような連中が勝てるわけがない。

    逆に日本だと、映像業界でアメリカ並みにゲームの凄さを理解できてた人って押井守ぐらいしか思いつかんわ。
    • ※4 : ななし
    • 2018.12.19 17:44
    頭に悪いもっと低いポリゴンで良い遊びなんだから子供向けに作ったら良い
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.20 1:12
    あんま言いたくないけどなんか典型的老害って感じの意見
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.20 21:25
    まあTVゲームって商売は、グラの進化と共に大きくなっていったって事だよなぁ。
    それはインベーダーがスターソルジャーになって、スターフォックスになって、ドットからポリゴンになって、リアル頭身の3Dが当たり前になって。
    驚くべきは30年以上もポシャらず変化し続けてきたって事なんかもしらん。
    映画に追いついたら次はリアルに追いつこうと。こうなるとTVゲームってのは、「ゲーム性を楽しむもの」というより「仮想空間装置としての魅力」が「売り」のものなんかもなぁ。
    俺、子供の頃TVゲームが下手でも、横で見てるだけでも楽しかったんだよね。
    動かすだけで楽しい、見てるだけで楽しい。
    グラが進化する中で、そういう楽しさを落っことさなきゃ、ゲームはまだまだ面白くなっていくんじゃないかなぁ。
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.21 9:07
    グラフィックとゲーム性に関してはグラフィックが良いからゲーム性が悪くなるとは限らないしグラフィックは良いに越したことないと思うわ。
    ゲーム性が落ちたとか言ってる人は単に昔のゲームに思い出補正かかってるんじゃないか。
    • ※8 : なな師
    • 2018.12.22 16:52
    ゲームはプレイヤーが遊んでいるときは、視点が固定化されるっていう欠点がある
    映画やアニメの様な映像媒体はシーンをチェンジすることでストーリーの展開にメリハリをつけたり、作品に視聴者を引き込ませる工夫ができる。背景に注目させたいときは人物を小さく移したり、あるいは人物の印象を強めたいときは顔面をどアップに撮ったりと。
    最近のゲームは色々な視点でキャラクターを動かせるのもあるけど、動かしづらくて批判も多いからやっぱり視点固定化がなんだかんだ多い。
    そういった表現方法の違いで、映画との差別化は出来るだろうね。どっちも表現媒体としては商業的にも生き残ってくれるでしょう

    まあ、なんだかんだゲームってのはワイワイ楽しむが一番だから無理に映画的にする必要は全くないけれどね。どちかというとゲームはストーリーをガン無視して、世界観にプレイヤーを浸らせる表現の方に特化してると個人的には思う。映画はストーリー必須だけど、ゲームはダクソみたいにいうほどいらんから。ストーリーをプレイヤー自身の手で作り上げていけるのは、ゲームならではだよね
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.23 0:52
    直近3年のゲームだとDetroit Become Humanが映画っぽいゲームってことで話題になったのと、散々な評価だけど実写との融合を目指してたThe Quiet Manがあるかな。
    映画風ゲームの逆で、そのうちNetflix辺りが視聴者が展開を選べるようなスタイルの映画を作ったりするんじゃないだろうか。ストリーミングなら技術的には問題がなさそうだし。

    ただ、ゲームでの物語の表現方法としては、主題や展開があってそれを表現するための装置として人物を登場させるハリウッド映画型よりも、登場人物=キャラクターありきでそのキャラクターがどう行動するかで話が組み立てられるジャパニメーション型の方があってると思う。最近のゲームはプレイヤーが自ら物語の断片を拾い集めて大きな物語を構築する、叙述的な物語の物が多い。その割にハリウッド的手法を用いて、何十時間も操作したキャラクターをあっさり殺したりするから、自由度が上がった割に面白くなくなるみたいなことが起こる。
    映画の技法を用いれば良いゲームになるとか、そういう単純な話じゃない。

    それはそうと、ドラッグ・オン・ドラグーンってムービーの多さより、あの手この手を尽くしても報われない閉塞感みたいな方が辛かった記憶が……。
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2018.12.24 8:48
    バットマンなんてWBから出てんだからそりゃそうなるよ^^:WB繋がりでホラー要素は薄めだけどサバイバルホラーFPSのF.E.A.R3がオススメジョージカーペンター?だったかが製作に協力してたりで意外と面白い!後はホラーってなるとちょっと古いけど海外ドラマ仕立てのアランウエイクも良かったよあれはやめ時見失ったね(笑)エンディングで期待を裏切られるのも含めてやって良かったて思えた一本、ホラーなのに何故か楽しい!露骨過ぎないビターな不気味さ、神秘的にすら感じる森の景色といい引き込まれるストーリー展開に難しすぎない難易度そんで魅力的なキャラクター とにかくやればわかるからやって欲しい。amazonレビューは読まずにそのままポチれ!
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.2 17:46
    最近のゲームでも手を変え品を変え新しいプレイ体験を持つゲームは出ていると思いますけどね。
    個人的にはWitcher3はかなり良かった。
    ARPGにおいて重要な戦闘はやや単調ではありますが、小説由来の奥深い設定やストーリーテリング、広大なマップにグラフィックの美麗さもさることながら数多くのストーリー分岐で行ったささいな選択が後に与える影響により、自分がストーリーに干渉していく没入感はかなり高い作品だったと思います。
    何よりこの作品におけるエポックメイキングな部分は日本の洋ゲー界にもたらしたローカライズ革命です。
    ゲーム関係ないじゃん!と思うかもしれませんけど、田舎の村の道端で遊ぶ子供の声まで完全日本語フルボイス化されたゲームとか当時他になかったです。(今でもないですね)
    あと地味にリップシンクやキャラクターの表情表現力も高い。
    また翻訳の内容そのものも素晴らしく、洋ゲーでありがちな同じ物を表しているのにシーンによって別の単語で呼ばれ混乱するといったこともありません。
    このゲームが出たことで今後出る洋ゲーローカライズのハードルはとても高くなりました。
    PC版もありますので管理人さんもお暇があればプレイしてみてください。DLCと合わせて2年連続でGOTYとっただけのことはありますよ。

    ストーリーと自由度はバランスが難しいですよね。
    自由度の高いゲームは起こしたアクションに対してストーリーの整合性を保つには莫大なパターンのイベントシーンや会話などを作らなくてはいけないので、どうしても自由度の高いゲームはストーリーが薄いし(Falloutシリーズ、minecraftなど)ストーリー重視であれば自由度は低いし(Last of usなど)なので和ゲーが洋ゲーがではなくどちらを重視しているかなのではないでしょうか。
    • >※11
      管理人はWitcher2と3は一応プレイ済ですよ。日本語ではやってないからローカライズのほどは知らないし、ゲーム自体にはあまりはまれなかったですが、完成度高いですよね。管理人小説も読んでるし世界観はわりと好き。
      最近のRPG界隈でいうと、他にもDragon Age: Inquisition、Divinity: Original Sin(1と2)、Pillars of Eternity(1と2)あたりは、非常に完成度高かったです。
      が、まぁやっぱり無難に寄せてきた感は否めない。ユーザーの声が多く届くようになって売上にも大きく影響する昨今、それはやむを得ないかもしれない。

      一本道かどうかは個人的にはどうでもいいし、フルボイスとかもどうでもいいんですが、一本道を「歩かされてる感」、自由度で「放置されてる感」というのがなければ、ですがね…。
      自由度というのは、プレイヤーに様々なプレイスタイルを許容できるような器のでかさがいるので、難しいんですよね。
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