人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

暴力を奮った相手から訴えられてるんだが相談に乗ってくれ @ [裁判・司法板]


暴力を奮った相手から訴えられてるんだが相談に乗ってくれ @ [裁判・司法板]
1: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 04:04:30.61 ID:2Lsoe03l0.net
スレ立てってこれでいいのかな。

ちょっと教えてほしい。
割り込みをされて、注意しても聞かなかったので、カッとなって相手を殴った。
すぐに報復で殴る蹴るで叩きのめされた後、警察を呼ばれてお縄になった。

相手は示談金と、治療費と、救急車を呼んだ料金を払えと迫って来る。
暴力を振るった俺が悪いとしても、心情的には絶対に払いたくないんだが、民事で訴えられたら負けるのかな。
払わなくて済む方法はないのかな。
管理人より:元スレタイは「法律に詳しい方教えてください」でしたが、内容が分かりづらいので改変しております。
2: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 09:11:54.41 ID:5grRlFeW0.net
? ww
ネタかもと思ったが、一応マジに

前科や前歴はありますか?
初犯かどうかで違うが・・


>心情的には絶対に払いたくない
これは謝罪も賠償の意思もないということ?
賠償は民事問題だが、刑事処分との連動はあるよ
刑事処分の内容は、
「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する」
だかんねw

まあ、相手もかなり暴力的だから、ケガの程度によっては、不起訴もあり得るし、略式で罰金ということも・・
しかし、謝罪をしないし賠償の意思もないとなれば、懲役刑で実刑もあり得るよな?
初犯で謝罪をしていて反省もあり、示談も成立していれば、仮に懲役でも執行猶予の可能性は高いだろうな?


そして賠償だが、
>払わなくて済む方法はないのかな。
払わなきゃいいわけだよw
ただし、預金や不動産、給与などの債権があれば、相手が勝訴判決を取るなどすれば、場合によっては強制執行されるわな?
財産がないか、相手が知らなければ取られることはない。


死刑は絶対にないから安心しろw
3: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 09:53:24.14 ID:2Lsoe03l0.net
ありがとう!
初犯で、謝罪の意思は示してる。
相手もお金さえ払えば訴えは取下げてもいいと言っている。
ただ、お金は払いたくないんだ。
払うことができないわけじゃないんだが、どうしても生活が苦しくて。


民事で訴えられたら、弁護費用もかかるし、どう考えても人生が摘む。
弁護士費用って、敗訴したら相手の分も払ったりするのかな?
4: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:24:03.06 ID:5grRlFeW0.net
>弁護士費用って、敗訴したら相手の分も払ったりするのかな?
弁護士の報酬や手数料は原則は依頼者本人が支払うもの。
ただし、今回のような不法行為を原因とする賠償などでは、裁判所が認めた賠償額の1割程度を損害として認めるのが一般的かな?


あと、上に書いたのは表の話だよ。
裁判所なんて信用しない国もいっぱいだし、日本人が裁判所を信用しすぎかな?
表の話でも、先のレスのとおり、仮に賠償金を支払えと判決されても、裁判所が相手の代わりに取立するわけじゃないよ。
相手が取立するわけだから、あんたが払わなきゃ強制執行するしかなくなる。
あくまでも、相手が表の手段でする場合だけど・・


しかし、強制執行をするのしても、債務者(あんた)の財産を調べるのは相手がすることだよ。
あんたから、相手に、ここに財産がありますというわけじゃない。

勝訴判決を取るよりも、この強制執行の方が大変なことが多いのが現実だよ。
結果的に踏み倒しでオワリということも多いぞw

たとえばだ、預金があって、仮に相手がその預金を見つければ、通常は差押えできる。
しかし、その預金を引き出して家に置いておけば、その現金を差押えするには制限がある。66万円は残さなきゃいかん(この金額は法令改正で変る可能性があるが、多分今も?)
テレビや冷蔵庫も1代目はダメだし、預金などどこにあるかわからんし、給与でも支払者が簡単にわからないこと多いし、転職されたら一からだし…

あんたが他人の財産を差押えする立場で考えれば、あんた自身の財産を差押えできる気がする?ww
5: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:35:46.13 ID:2Lsoe03l0.net
はーなるほど…
詳しく教えてくれてありがとう。

実際どうやって調べるんだろ?
月並みな頭じゃ探偵位しか思いつかないけど、探偵も個人の財産が幾らとか調べられるのかな。
税務署へ納税額を問い合わせるとかだろうか?
6: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:40:04.30 ID:5grRlFeW0.net
そもそも相手のケガはどのくらいだよ?
相手がいきり立っても損害の立証は相手がしなきゃなんないよ
まあ、傷害事件だということで、慰謝料を多めに見積もるとしても、相手の反撃が正当防衛の域を超えていれば、治療費や通院交通費、休業が必要なら休業損害などだよ
相手が元気なのに大したケガがあんのか?
7: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:41:42.82 ID:5grRlFeW0.net
>月並みな頭じゃ探偵位しか思いつかないけど、
大けがで死ぬとか寝た切りの損害でなきゃ、探偵などうかつに使えないぞ
業者によるが、百万円くらいすぐに請求してくるからw
8: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:43:21.20 ID:5grRlFeW0.net
しかも、探偵業者が高額な費用を請求しながら、役立つ情報はわからないって普通だし、納税額なんて探偵に教える役所はないよ
9: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:45:12.05 ID:5grRlFeW0.net
>すぐに報復で殴る蹴るで叩きのめされた後
相手は↑だろ?
しかも割り込み?
これなら相手も悪い気がする
あんたが一方的に悪ければこんなレスはしないがw
10: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:48:04.84 ID:2Lsoe03l0.net
喧嘩当時はまったく怪我はないように見えた。
でも救急車を呼んで去ってった。
それから医者にむち打ち症の診断書をもらってきたようだ。
11: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:49:42.57 ID:5grRlFeW0.net
>相手もお金さえ払えば訴えは取下げてもいいと言っている。
これは、相手が既に訴訟にしているということ?
だったら、本当に払うような顔をして、自分に都合の良い和解にして、踏み倒せば?
刑事処分が気になるからと言って、相手に許すの書面を書いてもらうとか
そして、不起訴になってから払うからとか言ったりして、そして逃げるとか?
12: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:53:46.89 ID:5grRlFeW0.net
>それから医者にむち打ち症の診断書をもらってきたようだ。
よくあるやつw
金めあて

厳密に立証するのは難しいよ
警察に診断書だしてる?
当初の診断で見込みはどのくらいだよ?
この診断書もあてにならないぞ

民事で本気で争うなら、仮にケガがあっても事件とは無関係だと主張するわな?
あんたが殴ったことと、ケガの症状との間に「相当因果関係」は必要だよ。
あんたを殴ったり蹴ったりして出来たケガだろ?
殴られてしたケガかどうかわからないよw
13: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:55:58.45 ID:5grRlFeW0.net
>喧嘩当時はまったく怪我はないように見えた。
正当防衛を超えて喧嘩なら、あんたもケガがあるのじゃ?
それなら、あんたも損害を主張して相殺を主張すればどう?
先に手をだしたのはマズイがな
14: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:56:14.64 ID:2Lsoe03l0.net
なるほど。
戸籍とかは見れないと知ってたが、納税額も見られないのか。
しかし納税額ランキングとか出てるってことは、秘匿情報じゃないわけで、ちっと怖いな。

法律的に悪かったのは俺だし、人間的に甘いから暴力に出たんだ。
だから前科も天罰と思ったし、相手の暴力も訴えなかった。


社会的には間違いなく俺が悪なんだろう。
警察も法律に従う組織だから同情はしてくれない。
担当者の一人が「個人的にはアンタは悪くないと思う」って言ってくれたのがせめてもの救い。
15: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 10:56:39.49 ID:5grRlFeW0.net
まあ、考えなよ
俺は出掛ける
16: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 11:04:06.16 ID:2Lsoe03l0.net
事件当時に訴えは出したけど、お金の交渉の為に保留にしてるようだ。
訴えが保留できるのかとか分からないけど。

診断書は警察に出している。
今度警察立ち合いの元、謝る機会があるが、相手は間違いなく賠償を求めて来るので、どうかわそうか悩んでる。
踏み倒そうとしても、相手に住所とか教えてしまえば、実際に乗り込んで取り立てしてきそうな柄の悪い人なんだ。
こっちが不起訴の後で~と言えば、向こうも何がしか証書求めて来るだろうし、そこでどれだけ自分の情報を絞れるかが不安なところ。
18: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 13:38:48.37 ID:nn+zd8CnO.net
先に手を出したお前に、アンタは悪くないと思うなんて言うわけないだろ
どんな理由があったとしても、先に手を出す奴が悪いんだよ法律ではな
慰謝料を請求される覚悟も逮捕収監される覚悟もない癖に手を出すとか、まこと大馬鹿の極みワロタ
19: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 14:18:39.15 ID:5grRlFeW0.net
帰ったそー

>>18さんの言うことはもっともだそ
俺もそう思うよ
腹が立つのは分からないでもないが、後のことを考えれないほど熱くはならない。
恐がっている顔をしながら冷静にするな。賠償金を取れる相手かどうかも考えながら

俺が主さんの立場なら、割り込まれても車から降りていかないが、たまには腹が立つこともあるわな?
そんなときは、カーナビで録画できる位置に車を停めて、相手車のナンバーをスマホで撮影してから相手にものを言うだろな・・
相手が逆上すれば相手の顔も撮影するし、自分が手を出さないようにするぞ
殴られたり蹴られたりすれば110番通報して、周りをキョロキョロみて死角で相手の腹をどつきまわすよw
相手が逃亡しそうだから止むを得ずということでな
20: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 14:24:23.96 ID:5grRlFeW0.net
>事件当時に訴えは出したけど、お金の交渉の為に保留にしてるようだ。
それは被害届か告訴をしたということ?
それとも、賠償請求のために支払督促か訴訟提起をしたということ?
仮に民事で請求したのなら、あんたのもとに裁判所が特別送達をしてくるよ
留守なら不在票が入っている。だから民事で裁判所に関わればわかるよ

ただし、あんたの住所を相手が知らなきゃできないがな
例外は多数あるが、上は基本的にはということ。


>>お金の交渉の為に保留
これは、民事手続きに着手していれば基本的には困難
当事者が死亡して相続人が承継するとかなら中断はあるが・・
21: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 16:29:31.56 ID:V3rCxq760.net
ロードレイジのカスが、返り討ちに遭って賠償金まで取られるのか?

団塊世代か団塊ジュニアにありがち
まぁ、殴られたので過失相殺を主張しつつ、割り込み行為が危険行為だったとして一定の正当性を主張して賠償金減額を目指すしかない

喧嘩両成敗的な判断で和解もありうるが、判決まで行けば多少の支払いは免れ得ない気がする
22: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 22:47:55.88 ID:2Lsoe03l0.net
言われてることはその通りだ。暴力を振るったこっちが悪い。
同情の余地なんてないね。

被害届をだしたところまでだね。
まだ裁判所からは何も来てない。
給与の差し押さえって、財産が分からなくても出来るのかな。
23: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/02(日) 23:27:58.81 ID:5grRlFeW0.net
>給与の差し押さえって、財産が分からなくても出来るのかな。
給与も債権と呼ばれている財産だよ
勤務先(給与支払者)が分かれば、その支払者を第三債務者というよ
その第三債務者に、債権者(給与を受ける者)に弁済してはならないというのが債権差押命令だよ。

このケースの場合は、手取り額の4分の1まで差押え可能だ。
ただし、手取額が44万円以上あれば、33万円を超える額は全額OKだよ
退職金も同様だ

しかし、厳しい意見もあるが、俺は相手も悪質だと感じるから仕返しすれば?
事件後にあんたもケガをして治療を受けていれば請求とか
24: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/03(月) 01:17:45.28 ID:NoAuszCo0.net
月曜前日にありがとう。
人を呪わば穴二つって言うし、防衛の策だけ考えるよ。

となると、給与差し押さえは勤務先の情報さえ分からなければいいのか。
捕まった時、警察には俺の勤務先言ってあるんだけど、被害者が警察に開示要求出来るのかな?
27: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/03(月) 16:46:55.64 ID:qFQDj+Pf0.net
トラブルを未然に防ぐためにも、50万ー100万ぐらい払って終わらせるのが賢い

割り込みしたとしても、運転マナーが悪いレベルに過ぎないが、割り込まれて殴りかかるキチガイの心証は物凄く悪いので、裁判になれば確実に負けます


相手が最初に割り込んだので気に食わないというレベルの考え方は捨てましょう
殴りかかるようなロードレイジに司法はまず味方しません
28: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/03(月) 22:59:25.25 ID:NoAuszCo0.net
はは、そうだよなぁ。
でも、どっち道50万も払ったら、首くくるしかないんだ。
首くくる前に腹くくっていくよ。
30: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/05(水) 00:15:12.57 ID:i+uviSlr0.net
分割って方法もあるし、そもそも差し押さえる財産が無ければ裁判に負けたって気にすることは無い
無い袖は振れぬのだから

訴訟で負けて執行という話なので、民事裁判が始まってもいない段階で慌てる必要は皆無
31: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/06(木) 02:56:10.73 ID:fXqjoOAE0.net
ありがとう。
そうだな。訴えられても、どう頑張っても払えん。
怖いのは給与差し押さえだな。
33: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2018/09/07(金) 08:56:46.01 ID:Eh/Fz3Fp0.net
差し押さえる給与があるなら諦めろ
貯金ゼロ、給与なしなら執行は無意味だが…

要するに、モラルのかけらも無いカスってことなんやろな
こんなカスに絡まれた相手が気の毒や

短い…('A`)
こういうことはけっこうありそうだし、債権と債務について学べる良いスレなのではないかと思ってまとめましたが、後半荒らしで機能せずいろいろ惜しいスレ。過疎板のさだめです。

まぁー、人生揉め事とは無縁でいたいものですが「カッとなってやった」という場合、後悔しても遅いというもの。
もすぐさま病院に行って適当な診断書をもらってくるあたり、手際も良いしめんどくさそうな相手です。こゆのはすぐさまやらないとダメなんですよねー。
たぶん自分に有利な目撃者もしっかり確保してるかもしれないし、先に手を出してる関係で力押しに負けた感じの»1さん、弁護士費用もかかるし、たとえ»1さんが報復でフルボッコされたとしても、裁判で負けちゃうかも。

こういう揉め事でよくありそうなのは、車と車の接触とかそういう事故ですよね。
明らかに相手が悪くてもゴネられるとなかなか解決せず、しんどい思いをするとか。

これは知り合いに聞いた話ですが、昔タクシーと接触事故起こして、ついつい逃げちゃったことがあるんだそうです。運転には自信はある!と逃げ切れるつもりでおったそうですが、タクシーはそういう場合無線で連絡取り合って、他のタクシーと連携してぜーったい逃さないんだそうです。
そのひとも、袋小路に追い詰められ、鬼の形相のタクシー運ちゃんグループに囲まれて「死を覚悟した」とか言ってましたが、普通に保険屋さん呼ばれてお金払うことになったとか。
とにかく、接触事故の場合は先に保険屋なり警察なりを呼ぶのが肝要なんだそうですが、そのスピードたるやタクシーの運ちゃんにはマジで勝てんから、おとなしく従っとけ…と遠い目をしていました。

で、示談であれ裁判の結果であれ、民事の損害賠償ですが、これも難しいと聞きますねぇ…。
車の事故なら保険屋さんがいるからいいけど、ストリートファイトの場合はそうはいかない。純粋にお金を取り立てられるか否か…ということになりますが、たいていの場合おとなしく払ってはくれません。

というわけで、払ってくれない相手に対しては、何割引きかで債権回収業者に売り渡すという例もあります。この場合は悲惨ですよ、実家や会社にまで電話かかってきますからね。

それでは会社の社長が債務者だった場合はどうするのか!
管理人は以前勤めてたところの社長がそんな裁判で負けて、債権回収業者からの電話を受けたことがあります。事務員の女の子が怖いから代わりに出てくれつってね。

管「もしもし、お電話代わりm」
業「オイゴルァ!社長出せゴルァ!」
管「現在外出してm」
業「お前んとこの社長は!いっつも外出じゃねーかよ!いつだったらいるんだよ!」
管「申し訳ごz」
業「●百万も、他人様に迷惑かけといて!お前んとこの社長はほんとクズだな!」
管「はい、そのとおりでs」
業「あー?お前だってそう思うだろうが、しょうがねえヤツだなオイw」←電話口でちょとワロてる

どういう経緯でモメてんのかよく知らなかったですが、当時の社長がクズなのは完全同意だというのに、ぜーんぜん話聞いてくんないんだもん。
怒鳴ってたらヒートアップが収まってきて、管理人が「敵」ではないと気づいたのか、しばらく債権回収業者のオッサンと世間話しました。

だいじょうぶ、怖くない
こういうなんにでも噛み付いてくる連中は、ナウシカみたいに「だいじょうぶ、怖くない」の精神で当たらなければなりません。カーチャンのような優しい心で包んであげてほしい。愛情に飢えてるんですから…。
ついでに、事務所の女の子はなんも悪くないからあんまり怖がらせないで欲しい、どうしても怒鳴りたかったら管理人に怒鳴ってくれ、と言ったら「オウ、悪かったな!次からは気をつける!」と、意外や意外、話せばわかる聞き分けの良い男でしたよね…。

ジョー・ルイス記念碑
トップ絵の巨大なコブシは、デトロイトのデトロイツ・ハートプラザ内にある、通称「The Fist」と呼ばれる巨大なオブジェ。メキシコ系アメリカ人彫刻家、ロバート・グレアムの作品です。
黒人ボクサーのジョー・ルイスを記念して作られたそうですが…、デカイですね!
出身はアラバマ州のジョー・ルイスですが、活躍は主にデトロイトで。第二次大戦当時、ドイツ人ボクサー、シュメングとの戦いで勝利し、反ナチ運動のシンボルになったことも。最多連続防衛回数の25回はいまだに破られていない世界記録だそうです。
デトロイトにはさらに彼の名を冠した「ジョー・ルイス・アリーナ」という競技場まであります。ちなみに管理人はボクシングにはとんと無知です。

詳細はこちらに。The Real Story Behind Detroit’s Giant Joe Louis Fist

風の谷のナウシカ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003-11-19)
売り上げランキング: 1,325



人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.9 0:55
    こういうのって、バカを助長するまとめになんじゃないのかね?

    どう考えたって、この場合理由があろうと先に手を出したバカが悪くなるんだよね。
    法律っては万能ではないのは認めるが、決まりが無いと統治できないのも事実。
    挙句賠償払いたくないという肩をもつのはどうかと思う。
    まぁアフィカスにいってもしゃあないか。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.9 9:25
    読んでないから何とも言えないな俺は。
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.9 10:42
    これは相手が上手いな
    ここまで来てたら、もうアカン
    法律は正義の味方じゃなく、知ってる奴の味方だし
    国もそうやぞ
    無知は犯罪者や
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.9 10:48
    スレチだけど言っとく

    絶対車から降りるな。
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.9 11:21
    加害者にならないことはもちろんだけど、被害者にならないよう気をつけるってのも大事なんだよ
    「被害受けてるのに、なんでこっちが下手に出なきゃなんねんだ」みたいな考えだと、絶対に世の中丸くは収まらん
    先を見越して、拗らせる前の前に先手先手で処理していくのがデキる人間のコツなんだけど、デキない人間ってのは後先考えずに行動するから物事がややこしくなる
    で、その手の人間の言い訳ってのが、大抵がプライドと自尊とかっていうのを持ち出すんだが、「たかだテメエの自尊心のせいで、こういう羽目になったのを処理してる、俺の自尊心はどうしてんくれんだー」って、心の中で叫びながら処理に勤しむ毎日
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.9 18:27
    悪人は割込みしてきた奴
    罪人は殴ってしまった奴
    きっかけを作る挑発行為をした奴のが悪の度合いは高い

    年々、平気で人様を挑発する輩は増えている
    ネット上ならなおのこと
    歯止めのためにもぜひ条文化してもらいたいものだ
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.10 4:00
    やっちまった側の法律相談面白いな
    メディアではやりづらそうでいいんじゃない
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.1.10 12:17
    本当にド素人が無茶苦茶な回答してんな
    何故知らねーのに専門家ぶって答えるんだろ?
    あと、相談者もまじでヤバいと思ってるんならこんなとこで聞かずに金を払って弁護士に相談しろ、まじで
    よけいどつぼだわこれ
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.26 17:15
    自分の診断書は取ってないんだろうな
    あれば過剰防衛に持ち込めるかもしれんが
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。