人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

管理人からのお知らせ

例によってまったく更新の時間が取れず、21日まで更新おやすみです。地球のみんな!オラにちょっぴり休みをわけてくれー!

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

【朗報】「標準語」が放送禁止用語に @ [言語学板]


【朗報】「標準語」が放送禁止用語に @ [言語学板]
1: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/10(火) 20:32:44.26 0.net
苦情殺到で「老人」が放送禁止用語に!? 最近追加された“クレーム対象ワード3”をTV関係者が暴露
■1、標準語
「最近も放送上NGなワードが増え続けています。最近よくいわれるのは『標準語』というワードです。
いわゆる東京で使われる言葉を意味する『標準語』ですが、これを『共通語』と表現するようになっています」(放送関係者)

共通語とは聞きなれない言葉だが、今後はこちらに切り替わっていく可能性が高いという。

「東京の言葉を『標準』とする考え方に関西など他の地域の視聴者から苦情が多いんです。
そのため、言い方を変えて『共通語』としています。
しかし、苦情の内容からすれば言葉を言い換えただけでは解決になっていないという意見もあり、定着するかどうかは微妙です。
いっそのこと『東京語』にすればいいなどの意見もありますね」
(同)
2: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/10(火) 20:35:08.96 0.net
wiki「標準語」
標準語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。

■各言語における標準語
日本語
日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標準語を整備しようという試みが推進された。
これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標準語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
なお、「標準語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。


太平洋戦争以後は国家的営為としての標準語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標準語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
国語学の世界では、現在の日本には標準語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標準語は存在しない。
3: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/10(火) 20:35:52.69 0.net
wiki「共通語」
共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。

国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標準語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標準語の定義の違いについて、次のように述べている。
「共通語は現実であり、標準語は理想である。共通語は自然の状態であり、標準語は人為的につくられるものである。
したがって、共通語はゆるい規範であり、標準語はきびしい規範である。
言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標準語はその言語の価値を高めるためのものである。」
―国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月
4: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/10(火) 20:36:25.82 0.net
>>1
>いわゆる東京で使われる言葉を意味する『標準語』ですが

これがそもそも誤り。


>>2
「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標準語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
国語学の世界では、現在の日本には標準語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標準語は存在しない。
現在「標準語」は存在しないにもかかわらず>>1のような誤解をする者が多い。

>共通語とは聞きなれない言葉だが

この者は時代遅れの無知な輩であろう。


■コメント
4: 匿名2017年10月2日 20:42
共通語という言い方がされるようになったのは50年以上前でしょう。
「共通語とは聞きなれない言葉だが」なんて言うのは、メディアに関わる人間として恥ずかしいと思いますよ。
…はい、言われましたね(笑)

>>1
>言葉を言い換えただけでは解決になっていないという意見もあり、定着するかどうかは微妙です。

これも違う。というより、この放送関係者は事実に無知である。


>>3
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標準語の定義の違いについて、次のように述べている。
「共通語は現実であり、標準語は理想である。共通語は自然の状態であり、標準語は人為的につくられるものである。」
7: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/12(木) 02:21:26.18 0.net
「共通語」とはリンガフランカのことだろう
日本人のリンガフランカは勿論日本語だ

そしてどんな日本語がリンガフランカとして使われるのかを規定するのが「標準語」ではないのか?
8: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/12(木) 04:18:33.58 0.net
だで、規定されとらんに。
9: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/12(木) 09:13:31.36 0.net
それが規定されてないなら「共通語」も存在しないことになる
10: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/12(木) 11:02:39.01 0.net
そこからか。そこはもう前提だと思っていたので堂々巡りに感じるわ
11: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/12(木) 15:56:35.46 0.net
だで、通じる言葉が共通語。
標準ではない。
管理人より:「リングワ・フランカ」とは、元は「フランク王国で話されている言葉」という意味のイタリア語。話者が多かったことから、転じて母語の異なる集団同士の意思疎通を図れる言葉、のような意味に。
12: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/12(木) 17:09:41.30 0.net
義務教育で「国語」として教えている日本語を「標準」ではないと言い張るのも奇妙な話
まあ、東京の方言がこれと混同されて「標準語」呼ばわりされる現実を考えれば、やむを得ない措置なんだろうな
14: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/13(金) 01:54:12.66 0.net
共通語とはリンガフランカのことだろう
15: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/13(金) 03:21:09.16 0.net
もういいよフランク語の話は
管理人より:以後、「老人「老人呼びするな、不快」苦情殺到で「老人」が放送禁止用語に!? 最近追加された"クレーム対象ワード3" [997014385]」からのレス引用が長々と続きますが、アフィサイトへ転載禁止って書いてあったので取り上げるのはやめておく。趣旨をかいつまんで述べると、

* 標準語と東京弁(東京で使われる言葉)は異なる
* 標準語ていうのはNHKのアナウンサーがしゃべるような言葉のこと。けっこう難しい。
* 関西人は別になんとも思ってない、風評被害
* 関東弁でよくね?
* 関東つってひとくくりにすんな
* 東京は田舎もんの寄せ集め
などなど。
20: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/13(金) 14:27:50.14 0.net
国として正式に標準語を定めたことなんてないしな
戦前標準語教育やってたが普通選挙実施の以前のことだから当然無効
22: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/13(金) 22:58:56.42 O.net
>>20
旧・国語審議会が標準語の規範を決めてたんじゃないの?
省庁改革で廃止されたのに伴って標準語も消滅だろ?
23: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/14(土) 16:40:16.85 0.net
一体何の意味があるのでしょうかね。ただの言葉遊びの気もしますけどね。
極端な話、「女優という名前は女性差別なので男女統一で俳優とする」ということにもなりそうですね
24: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/14(土) 20:41:48.09 0.net
共通語でよし
33: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/18(水) 21:04:21.78 0.net
必死だなあ
36: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/22(日) 20:08:09.53 O.net
\‐北狄‐/
西\__/東
戎|中華|夷
‐/ ̄ ̄\
/‐南蛮‐\
40: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/30(月) 17:15:18.02 0.net
http://mindhack2ch.c...chives/14182825.html
10: 思考ハッカー2014年11月13日 19:38
今の日本に標準語なんてないから、共通語ならあるけどね…。
Wikipediaでも調べてみたら。
関東人が話しているのは関東弁(関東方言)でれっきちした方言なのだ。
共通語を話しているのは、NHKのアナウンサーだけだ。
分かってないね、低脳関東人共め!!
13: 思考ハッカー2015年02月19日 01:41
関東人ってただの田舎者の集まりの癖に偉そうだし下品だし救いようがないよね
そもそも標準語とか言われてるけど、あんなもん単なる方言やろwwww
15: 思考ハッカー2015年03月06日 22:49
関東弁って気色悪い上に下品なんだよねー
そのくせ関東人は標準語喋ってんじゃん!などと訛り丸出しで言っちゃうんだよねー
おかしいのは言葉だけにしちゃってほしいじゃん。性格までおかしいってどうにかしてくんねえかな?

http://2matome.net/post-5864/
匿名 より:2015年8月12日 8:54 PM
関東人のイメージ。
頭悪い、全国で嫌われてる、冷たい、
性格悪い、言葉がキモい、魅力がない、日本の足を引っ張っている、言葉がキモい、真面目ぶってる、言葉がキモい、暗い、言葉がキモい、以上。
匿名 より:2015年8月27日 8:30 PM
標準語で喋れとうるさい奴に限ってちゃんとした標準語を喋れないから笑える
42: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/30(月) 17:15:55.71 0.net
http://detail.chieb..._detail/q10139167710
関東弁=標準語?
驚いたことに、関東人曰く、普段自分達が話す言葉が標準語らしいです。
ちなみに関東人の会話の例をあげますと

事故っちゃってさー金が全然たんねえんだよね
てめえ金持ちじゃん?なんとかしてくんねえべ


とまあ日本人が思う標準語とはまったく違う気色の悪いものですが、関東人曰く標準語らしいです。
こんな薄汚く気色悪い関東弁を標準語と抜かす関東人、一体全体なぜ関東人はここまで厚かましい民族であるのか、教えてください。
【ベストアンサーに選ばれた回答】
東京の人達は東京弁=共通語(標準語)だと思ってる時点で間違いだと気付いて下さい!
東京弁≠共通語

神戸~大阪~京都辺りを中心に周辺に拡がる(一部四国)数有る方言全体を便宜上関西弁と言います。
関東地方一帯に拡がる方言を便宜上関東弁と言います。東京辺りの方言は東京弁、江戸弁と云いますね。(離島を除き首都圏方言等とも言います)
因に今の日本語に標準語は存在しません。
東京の人は自分達は標準語で話していると思い込んでいますが大きな勘違いです。共通語でもなく東京弁か江戸弁です!
43: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/10/30(月) 17:16:15.57 0.net
https://detail.chieb..._detail/q11148505761
関東弁って標準語じゃないですよね?
【ベストアンサーに選ばれた回答】
関東弁(関東方言)として範囲が広いと判断は難しいですね。
その中の「西関東方言」さらに下位分類の「東京方言」の一つである「山の手言葉」を元に形成されたのが「標準語」です。
現在は「共通語」という別の概念で呼ばれるようになり「標準語」を使うということはなくなりましたが、一番近いということであれば、この「山の手言葉」です。


ただし、「東京方言」といってしまうと「江戸言葉(下町地区)」が含まれますし、「西関東方言」というと「上州弁」や「房州弁」なども含まれ、「関東弁」といってしまうと、もっと範囲が広く他の方言も含まれてくるので一概には判断できなくなります。
また最近では「首都圏方言」なる新たな方言区分としての考え方もあるようで、そうなるとこちらのほうがより近いのかもしれません。
ですが、「一番近い」ということですので、「同じ」ではありません。
「標準語」「共通語」は、それぞれ「標準語」「共通語」であり、「方言」ではないので、どこかの方言と同じになることはないでしょう。
つまり「○○弁」「○○方言」と言っている時点で「標準語」「共通語」ではないのです。
【ベストアンサー以外の回答】
★標準語ではありません。標準語政策は戦前までで終わりました。したがって、現在、日常会話で標準語を話している人はいません。
また、現在では「共通語」がありますが、これも書き言葉であり、日常会話では使われません。
アナウンサーがニュースなどを読むときは共通語ですが、あれは会話ではなく、書き言葉の原稿を読んでいるのです。


★関東弁って…・ひどく訛ってます。
””犬””を正しく発音できない。…私には””エヌ””と聞こえます。
また、””エビ””も正しくない。…””イビ””に聞こえる。
関東訛りは、丁寧に話して、相手に言葉を伝えましょう。


★そうです。関東弁は標準以下の言語です。
47: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/04(土) 01:11:13.81 0.net
セブン店員、「温めますか?」に「うん」と答えたオバちゃんに東京弁でブチギレる→側にいた人に盗撮され炎上
https://twitter.com/skullvape88/status/926281917237829632/
48: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/05(日) 00:39:41.06 0.net
「うん」ではなく「うんこ」と答えればよかったのか
49: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/05(日) 19:31:00.74 0.net
「うむ」といらえればよかったんよ。
50: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/09(木) 09:29:34.60 0.net
小学校の教科書では半世紀前から「共通語」だ、「標準語」ではない、って言い続けてきたんだよ
ところが関西だろうが九州だろうが東北だろうが、全国どこでも標準語標準語標準語って大人たちは改めようとしなかった
あの教科書で習った世代はとっくに壮年なのに、2ちゃん5ちゃんではずーーーっと標準語って言い続けている

お前らって、年寄りだろ?全国どこでも方言なんて滅びかけてるんだぞ?
52: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/09(木) 18:03:16.72 0.net
>>50
「共通語」というのはリンガフランカのことなので
53: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 02:54:13.15 0.net
>>52
はあ?違うよ
半世紀前から国研だか文部省だかは標準語と呼ぶのをやめましょう、これからは共通語といいましょう、って言葉狩りしてきたんだよ
NHKだけの言い換えなら国語教科書には載らない
言語学用語としての地域共通語という意味とは別


>>1の引用元の記者はそんなことも知らないバカ
54: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 03:11:49.32 0.net
>>53
日本人の共通語(リンガフランカ)は日本語に決まってるやろ阿呆
55: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 12:50:39.10 0.net
>>54
お前はリンガフランカというものが何もわかってないんだよ恥さらし
母語が違っていて母語どうしでは意思疎通ができない関係の共通語がリンガ・フランカだ
方言間で互いに十分聞き慣れていて意思疎通できるばあい、それはただの共通方言だ馬鹿たれ
60: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 16:15:22.74 0.net
>>55
だから共通語というのは「母語が違っていて母語どうしでは意思疎通ができない関係」のときの共通語(リンガフランカ)のことだ
日本人同士で共通語むクソもないだろキチガイ
61: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 16:42:31.49 0.net
>>60
糞でも垂れてろ
74: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/11(土) 21:20:17.60 0.net
>>61
他人のふりして余計なことすんなガイジ
75: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/11(土) 22:00:09.70 0.net
>>74
死ねよ無能
管理人より:「便所の落書き」と揶揄されてた昔の2chぽい流れに思わずw
59: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 16:08:12.95 0.net
そもそもが>>1の引用してるソースがデマサイトだし、言い換えは事実にしても「放送禁止」のような誇張を真に受けたり、尻馬に乗って騒ぎ立ててるのが恥ずかしいわ
62: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 17:03:05.90 0.net
言語と方言とを完全に区別する客観的な定義が存在しない以上、そこに踏み込むともう学問ではなく政治の話になっちゃうんだよね
(『言語か方言か』の類は論じるだけ無駄。あるいは板違い)
64: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/10(金) 19:16:26.17 0.net
>>62
言語と方言の区別などできないにもかかわらず、「琉球語」と言っただけで激怒して怒鳴り込んで来る人が居たりする
67: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/11(土) 10:00:19.44 0.net
逆に「沖縄弁」というとキレる人もいるしな
69: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/11(土) 12:06:21.68 0.net
>>67
琉球語の沖縄方言って意味ならありだと思うわ
70: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/11(土) 17:10:05.05 0.net
片方しか認めないという偏った思い込みは無くした方がいいよ
方言と別言語の両方ありだよ
85: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/16(木) 17:28:58.70 0.net
標準語は現代日本にはありません
現代日本にあるのは共通語です
共通語と関東弁は違います

これが事実

この事実を無視して関東弁を「標準語」などという輩は頭悪すぎると認めるしかないのでは??
86: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/16(木) 18:05:22.77 0.net
関東弁と標準語が違うのは同意出来るが、国語の教科書の文章が標準語じゃないとは思わないなあ
87: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/16(木) 20:54:32.47 0.net
標準語が規範的であるのに対し、共通語はもう少しいい加減なので、両者は区別される。
十本を標準語では「じっぽん」としか読まないが、共通語では「じゅっぽん」も許容される。
92: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/23(木) 14:16:19.57 0.net
>>87
じっぼんて発音する奴経験してないな
88: 名無し象は鼻がウナギだ! 2017/11/16(木) 20:55:09.41 0.net
標準語は人工言語
人の頭の中にだけ存在する概念

2年前のスレで今さら感ありますが、連日忙しくて死にそうなので、とりあえずの更新だオラー!(逆ギレ

なんていうんでしょうね、いわゆる教科書的な折り目正しい日本語と、東京などで日常的に話される言葉を、ひとくくりにして「標準語」はまぁさすがに乱暴なのかなぁ。
放送禁止用語になったというか、不適切だから別の表現でやりましょうという、こないだやったポリコレの一貫みたいな内容ですね。
だからといって「共通語」って言われても、個人的には別にどっちでもって感じだけど…。

関東近辺の言葉は、日本で一番多く話されてるんだから、別に標準でも共通でもいんじゃないって思いますけど、標準語を共通語(あるいは東京弁や関東弁など)に言い換えたら何が嬉しいんですか?
地方モノの管理人はそこもわからん。別になんも嬉しい気持ちにはならない。

男性のナースもいるのだから、「看護婦」という名称はよろしくない、男性のナースだけ「看護師」とするのもめんどくさい(かどうか知らんけど)から、男女どちらも「看護師」で統一しましょうや!
これなら理屈はとりあえずわかりますよ。
スチュワーデス/スチュワードという区分けも「キャビン・アテンダント」などにしようね、こゆのも「めんどくせえな」とは思いますが、まぁいいでしょう。

しかし「標準語」はこういうのとは異なりますよね。
それに腹が立つひとというのは、なにが腹が立つんでしょうか。東京が「標準」なのが気に食わない、ということなんでしょうか。とりあえず、スレで引用されてる内容を読むにつけ、東京が大嫌いなのだ、という点は伝わりました。

管理人は東京それ自体にあまり興味はないけど、そうはいっても日本で一番人口が多いんだから、そこはしょうがないんじゃね?(東京弁

変わる方言 動く標準語 (ちくま新書)
井上 史雄
筑摩書房
売り上げランキング: 610,565



人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.2 21:55
    >太平洋戦争以後は(中略)各地の方言を見直す動きが現れたり

    たとえば、新劇はそれでひどいことになったんだ。
    あれは別役さんのベケットと同じことじゃないのか。
    破壊して終わりという。演劇はやっぱり言葉だからね。
    フランス語などは油断すると折目正しくなってしまうが、
    近代の日本語はそういう「完成」に至っていなかったろう。
    鴎外、芥川、太宰まで来て、ようやくひとつの文体を用いて、
    なんでも書けるようになったにすぎない。そんな状態の言葉を、
    さっそく壊しにかかるというのは、いささか理解しがたい行動だ。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.2 23:29
    「放送標準語」で良いよ。テレビ局が勝手に標準作って話す分には全然かまわない。
    其れを一般生活上にも落とし込めるような意味で「標準語」だの「共通語」だの言うから問題が起きるんだ。
    • ※3 : スズキ
    • 2019.2.3 2:13
    標準語は江戸で使われていた言葉ではなく
    明治政府がいくつかの方言から作った言葉だと聞いたことがあるぞ
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 4:52
    自分の言葉が標準語だと信じてる関東人に「~しちゃう」という語尾は方言だぞ、と言うとだいたい黙る
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 5:35
    東京生まれ東京育ちの人間からレスさせてもらうと
    例えば大阪の人間なら大阪弁は当然のこと共通語も話そうと思えば話せるじゃん?
    それってちょっとしたバイリンガルじゃん?
    俺共通語だけじゃん?すでに優位に立ってるのに
    東京弁=標準語って勘違いしてるからって噛みつく必要なんてないだろって話よ
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 8:31
    東京弁だぁ?せめて関東弁と言ってくれと文句言おうと思ったけど関西人の関東罵倒があまりに酷すぎて相手しちゃイカンヤツだわ…と察した
    罵倒の数々をみて下品なのが自分らだって気付かないのかしら
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 11:12
    センター試験の存在は標準化を示唆している。
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 12:09
    ※6 そういう考え自体「ええかっこしい」言うんやで

    上品、下品って必要以上にこだわること自体キザやで。スノッブって横文字知っとるか?

    東京モンはスノッブでカッコつけやから地方行くと生意気に思われんねん。よそ者の分際で偉そうやから 

    こんな横文字使こたら俺もカッコツケになってまうがw
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 13:06
    「じゃん」は横浜の方の言い回しで、東京の方言ではない
    そんな言い回しするやつは、大体神奈川とか埼玉のベッドタウン住民
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 14:29
    東京都区内でも江戸川区や葛飾区あたりは葛西弁という全く別の方言があった。
    江戸川流域の香取神社がある地域はどこも西関東方言と東関東方言が混ざったような独特の方言だった。
    今は野田とか吉川あたりの60才以上の年寄りしか話してないけど。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 16:12
    スレ内で全て解決してるね
    もう20年近く前だけど、アナウンサー向けの講習に通ってたことがあるけど、講習の初期の初期に元局アナの講師がうんちくがてらに語っていたのでよく覚えてる
    クレームをつけられたから「標準語」という言葉を使わなくなった訳じゃなくて、そもそもアナウンサーレベルだととおの昔に使ってない

    あと放送禁止用語ってのは、誘拐事件などでの「報道規制」と一緒で、どこかが一斉横並びで決めたものでもないし、ムラ組織内での暗黙の了解事項以上の強制力はなく、飽くまで各組織における自主規制に過ぎない
    例えば番組とかで局アナでないその他芸能人とか一般人が口走ったとしても、ピー入れたり編集したりするかどうかの取り扱いはそれぞれだ
    仮に局アナが共通語を標準語と言い間違えたとしても、あとでアナウンサー室長に「コラっ」って怒られる程度のことだぞ
    要は、こんな下らんことに、いちいち目くじら立てんなってことよ
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 18:36
    「語」は文章、「弁」は話し言葉
    全国共通の教科書には標準・共通語が使われているが
    地方により発声の抑揚が違えば方言のように聞こえる

    私は東京多摩地区の出身ですが
    古くから住んでいる人は方言を使っていて
    とても標準・共通語とは言えない
    その方言は消えつつあり
    若い世代はテレビに影響された「テレビ弁」に置き換わっている

    東京弁、関東弁と言われると
    あまりにも色々混ざりすぎてしっくりこないので
    「テレビ弁」が最適な気がする
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.3 19:06
    またくだらないこと言ってんな
    日本語のベースとなってる言葉なんだから標準語でいいだろ
    どこの誰が方言と標準語をわけるのは差別だって言ってんだよ
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.4 3:54
    まあ、東京の方言が最も一般的に使われている日本語なんだったら、それをゆるい概念として「標準」と呼んでもいいと思うけどね。
    そもそも時間的、空間的に変わっていく言語において、現時点における「標準語」というものを改めて規定することにあまり意味はないと思う。
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.4 19:28
    関東の人間には首都圏方言の一言で済む話。
    地方の人には電車通勤・通学者が当たり前な
    南関東のヒトの移動が想像出来ないから、
    こういう論争が起きる。
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.4 23:10
    べらんめぇ口調で話す人がいて
    ああこれが東京弁かと
    標準語はあくまで標準語でしょ
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.5 1:27
    お嬢様言葉で喋ればいい。
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.5 1:55
    東京の言葉と標準語は近いけど違うね。

    江戸っ子の下町言葉と多摩弁ともちがうし。

    地方人が思い込んでるコンプレックスじゃないの?

    関東も都道府県で言葉全然違うよ。
    特に茨城栃木は東北訛りが凄い、イントネーションが違い過ぎて山梨長野新潟の方がよっぽど標準語に近い。
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.5 22:53
    明治に「標準語」を策定しようと努めたのはヨーロッパ・モダニズムの国民国家がこぞって「国語」を統一し国民同士の意思疎通をしやすくし(まあ軍隊とか軍事の指揮命令の都合が大きかったんだけど(汗))国家の一体感を高める施策だった訳で。
    なので、言葉は世に連れ人に連れ変わっていくという事実を後追いで是認するだけの「共通語」は、はっきり申し上げて(近代の)国民国家を放棄するに等しい愚かな行為である、とわたくしは思います。
    飛躍が過ぎると思われる方もありましょうけれど。少なくとも国民の一体感を維持しようという熱意が「共通語」という言い方には感じられません。
    多くの人が「日本国なんて無くなってもいいや」って思うのなら、まあそれも「世に連れ」ってことなんでしょうかねえ。
      • ※22 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2019.2.7 11:41
      >※19
      国を挙げて日本人に英語をしゃべらせようとしている国で
      今さら何を言っているのか
      いっそのこと英語を標準語にすれば解決する
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.6 17:42
    違う話で恐縮だけど
    この頃NHKアナでもカタカナ語とかの語尾をとりあえず上げとく、みたいのは(例えばゲームだとムを上げ)
    普段の会話がこうだからもうそれに従うことにする、て方針なんかな
    だと上で標準語なのはNHKのアナくらいってあったけど
    そうでもないってことに

    外来語は日本語だから外来でもまあ日本独自の発音ありかなと思うけど
    外国人の名前とかまで語尾上げてたりしてどうかなあと思うんだけど

    あと「~していただく」の使い方が乱れすぎててもう気持ち悪くて
    「お客様が来ていただいて」とかNHKアナも言っちゃってんだよね
    もっとプライドもってほしい
    いや実績伴わないのにプライドだけあるのか
    • ※21 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.6 18:23
    関東弁を蔑んでいるスレの人たちがみんな関東弁なのは笑える。
    文字に起こすときは関西弁だと違和感あるんじゃない?
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。