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神は何故我らに辛苦を与えたもうか @ [民俗・神話学板]


神はなぜ我らに辛苦を与えたもうか @ [民俗・神話学板]
1: わふー ◆wahuu.ppsw 2012/06/22(金) 03:07:30.27 .net
イザナミだ
2: 天之御名無主 2012/06/22(金) 20:34:15.38 .net
考える順序が逆
自分らの辛苦を自分らに納得させるための神JK

先ず神ありきで考えるなら順序がギャグ
3: 天之御名無主 2012/06/24(日) 11:45:16.11 .net
主なる神が地と天を造られたとき、地上にはまだ野の木も、野の草も生えていこりゃなかった。
主なる神が地上に雨をお送りにならなかったからである。また土を耕す人もいなかった。
しかし、水が地下から湧き出て、土の面をすべて潤した。
主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。
人はこうして生きる者となった。(創世記2章4~7節)
主なる神は人を連れて来て、エデンの園に住まわせ、人がそこを耕し、守るようにされた。
(創世記第2章15節)
人間は神の為に働く奴隷として創造されたってさ。
てか、こんな自分を奴隷扱いにして馬鹿にするような宗教をなんで信じるんだ?
馬鹿にするなって怒るところだろ?


あーそっか、奴隷に対してだったら、自分が奴隷である事を納得させられる訳か。
こりゃ奴隷を使ってる側からしたら都合がいいわな。
どうりで必死こいて広めようとするわけだ。
布教してから植民地にする。その理由がやっとわかったわ。
広まれば広まるほど奴隷に甘んじる事に納得する人が増えるしな。
5: 天之御名無主 2012/06/26(火) 00:00:14.50 .net
>>3
「人間は神の為に働く奴隷」という発想はメソポタミア神話が元。聖書オリジナルではない。
古代メソポタミアの都市社会における階級格差(神官階層と民衆)が神話に投影されたのだろう。
7: 天之御名無主 2012/07/26(木) 22:37:04.92 .net
>人間は神の為に働く奴隷として創造されたってさ。
人間が人間を奴隷扱いしてコキ使うのとはニュアンスが違う。
エホバは人間が地球で幸せに暮らせるように、人間を作られた。
だけど、エデンの園で反逆が起きて、最初の夫婦が自ら神の支配から独立したいと行動したので、「ならば、はたして人間が自分たちだけでうまくやれるのかどうかためしてみようじゃないか。」と、6000年の期間を与えた。
だが実際には、人間が人間を支配してもうまくやれることはできず、今までどの歴史を見てもどの王国も支配も政治も、腐敗している。

最初の人間、アダムとエバが神に反逆したために不完全となり、そして不完全な人間の支配、力は、腐敗する。ことが証明された。

まもなくそのおためし期間の6000年は終わりを迎えようとしている。
神の裁きのハルマゲドンで。
4: 天之御名無主 2012/06/24(日) 21:13:43.21 .net
神がどの神で、その神さんの都合は知らんが、観自在菩薩が弟子の舎利子に言うには、辛苦や何やかんやは「原因に対する結果」でしかなかったり、それも含めて「自分の心の動きでしかない」から「そういうもんだ」って悟れとよw
13: 天之御名無主 2013/03/09(土) 14:32:23.90 .net
>>4
サーリプトラ(舎利子)がアヴァローキテーシュヴァラ(観自在菩薩)の弟子なわけがありません。
仏教を少しでも知っている者なら読んですぐおかしさを感じます。
確かに般若心経に二人の名は出てまいります。
アヴァローキテーシュヴァラは菩薩であり、サーリプトラは声聞。
仏弟子の中で菩薩と声聞とでは考えが違います。学派が違う者が子弟関係なわけはありません。
二人の師であるブッダも違います。アヴァローキテーシュヴァラの師はアミターバ(阿弥陀仏)、サーリプトラの師はゴータマ・ブッダ(釈迦牟尼仏)。
菩薩と声聞とが子弟になりえないことは維摩経などを読むと分かりやすいかも知れません。
しかし、たとえ師が別仏であったとしても仏弟子ではあるわけで、菩薩であれ声聞であれいつかは同じブッダの境地を成就すると説く法華経などが出てきたりします。


以上、仏教神話学の上での話です。
8: 天之御名無主 2012/07/26(木) 22:37:51.64 .net
人間社会に多くの苦しみが存在するのは、「人が人を支配してこれに害を及ぼした。」結果である。
9: 天之御名無主 2012/07/26(木) 23:11:36.96 .net
環境破壊で自浄作用が追いつかない事と、環境破壊で免疫力が弱まった事と人間の浄化能力が落ちた事
神社仏閣の景観が悪くなった
12: 天之御名無主 2013/03/08(金) 12:19:08.42 .net
ミルチャ・エリアーデ 宗教学の碩学エリアーデは、キリスト教最大の発明は、どんな不幸や災難でも、それを「神の試練」と意味づける思考回路を人々にもたらしたことだと言っていたな。
49: 天之御名無主 2017/05/21(日) 08:15:15.07 .net
>>12
ユダヤ教の間違いじゃない?
聖書の中では旧約のヨブ記が最も先鋭的だから
管理人より:ヨブ記に出てくるヨブがどんな悲惨な目にあったのかは、こちらの巻末に。
14: 天之御名無主 2013/03/18(月) 04:40:15.01 .net
般若心経は我らの苦を抜きたまふや
15: 天之御名無主 2013/05/01(水) 14:54:19.09 .net
万物が神の創造物だとすれば、神への供物は荷物を返送するのと同じ。
全知全能なら人から物をもらう必要もないし。
16: 天之御名無主 2013/05/07(火) 06:25:11.99 .net
なぜ生きるのか? 存在するのか? 苦しいのか?
わからないが故、神を創った。。
20: 天之御名無主 2015/06/29(月) 01:21:32.76 .net
意地悪と虐めが大好きで、神の遊び。
人間は反応が良いから特にオキニ
21: 天之御名無主 2016/05/05(木) 12:22:48.83 .net
大震災に遭遇した老人が呟いた。『神も仏もあるものか、自分は何も悪いことしてないのに・・・』ってね。そうだよな。

人生には不条理としか思えない出来事に満ちている。綿々と続く人類同志の大虐殺や不治の病 etc etc。
それを実体験したら『神も仏もあるものか』と思うのが当然。

神の試練さ、と他人事に言うのは易しい。神の試練だろうが何だろうが、ともかく眼前の暗澹たる己の現実の運命を受け入れるしかない。あるいは自殺でケリをつける。

要するに、己の運命に耐える一つの手段として「これは神の試練なんだ」と、自己暗示させる。この手段は案外有効なのかも知れない。
25: 天之御名無主 2016/08/18(木) 17:12:38.20 .net
>>21
宗教学の大家・エリアーデも同じ事を言っとるなぁ。

「キリスト教の最大の発明は、いなかる困難に対しても、『これは神の試練だ』と意味づける『観点』を提供したことだ」
22: 天之御名無主 2016/05/16(月) 14:28:57.72 .net
先週与えられた辛苦は頑固な便秘
いやあ、キツかったわ
23: 天之御名無主 2016/05/16(月) 14:51:08.93 .net
人にはそれぞれの艱難辛苦があります。
24: 天之御名無主 2016/07/23(土) 17:57:09.13 .net
辛いわー
26: 天之御名無主 2016/08/19(金) 18:05:22.06 .net
つらい
27: 天之御名無主 2016/08/20(土) 01:59:04.32 .net
つらいねぇ
28: 阿須波神 2016/08/20(土) 11:40:40.49 .net
日本じゃ神も苦痛を得てるんだし当たり前じゃね?
29: 天之御名無主 2016/08/21(日) 02:04:48.35 .net
自分が辛いんだから人間も辛くなれとかひどい
30: 天之御名無主 2016/08/21(日) 18:03:47.95 .net
つらい
31: 天之御名無主 2016/08/22(月) 23:47:50.63 .net
つらいよねぇ
32: 阿須波神 2016/08/24(水) 00:44:44.47 .net
日本人=神の子孫、ってのが神道の考えだし苦痛は別に神が与えてるって事にはなってないから仕方ないね
35: 天之御名無主 2016/08/24(水) 18:00:57.20 .net
とくに救ってくれる訳でもないなら神とか要らないよね
36: 阿須波 2016/08/24(水) 19:46:43.64 .net
救ってくれなきゃ要らないとか怖すぎる
37: 天之御名無主 2016/08/24(水) 23:47:01.77 .net
怒らないで
38: 阿須波 2016/08/25(木) 01:04:52.28 .net
あ、はい
40: 天之御名無主 2016/08/26(金) 01:56:50.04 .net
お布施とか足りないんだよ
41: 天之御名無主 2016/08/26(金) 18:07:28.23 .net
地震や台風も神のせい
44: 天之御名無主 2016/09/01(木) 10:40:22.03 .net
少し暑いからなんとかして
45: 天之御名無主 2016/09/24(土) 08:38:29.46 .net
というか神を絶対善と考えようとするから矛盾が生じる
ヤルダバオトを想定するのは極端だが
管理人より:「ヤルダバオート」とは、純粋な知性を重んじ、キリスト教、ユダヤ教的な考えとは相反する「グノーシス主義」においてこの世を創造した「偽の神」の名前。
50: 天之御名無主 2017/06/11(日) 15:26:02.22 .net
神が辛苦を与える-という思想に拠るならば、因果という原因結果の法則性を無視する事になり、超自然的思想と生きざまに成らざるを得ない
61: 天之御名無主 2017/10/23(月) 00:26:48.39 .net
喉に餅を詰まらせて死亡する人がいるのは、神が安全設計上のミスをやらかしたってことだよな
62: 天之御名無主 2017/10/23(月) 03:26:22.00 .net
神って大したことないね
64: 天之御名無主 2017/10/24(火) 21:31:48.78 .net
神が地球全体の管理をしながら全人類の行動を監視する
これを人間にあてはめると自宅の管理をしながら、家中のダニ・シラミ・ゴキブリを全て監視する様なもの
俺に超人的な情報処理能力があったとしても、こんなことで脳に負担をかけたくねえし、時間も割きたくねえ
65: 天之御名無主 2017/11/07(火) 18:51:30.14 .net
>>64
豚が偉そうに好きなことほざくなや!デブッ!!
70: 天之御名無主 2018/09/07(金) 13:41:15.41 .net
我が身に起こる苦難・艱難は、必ず己れが乗り越える事のできるものが起こる
71: 天之御名無主 2018/09/08(土) 04:27:27.04 .net
生き方の哲学だな。
63: 天之御名無主 2017/10/23(月) 23:52:25.23 .net
神は何をやっても是
それでも人間は許し受け入れ崇めたてる。
そうやってまわっているのさ!

ぎゃ!記事がだいぶん短かい。

まぁ自分に降り掛かった苦難をよしなにしようと思えば、こんなふうにポジティブに考えることには意味があるというものです。
あるいは宗教の効能というのはこのへんにあるのかもしれません。皆が皆、スコラ哲学者のように達観できるわけではないですからね。

こういう話の時にはいつも思い出す詩があるんです。南北戦争時代の南軍連合の無名の兵士が残したという詩です。原文こちらから。
「叶わなかった祈りの祝福」

何かを成し遂げようと力を求めたが
謙虚に服従することを学ぶよう弱さを与えられた
偉大なことをなせるように健康を求めたが
よい良いことをなすよう病気を与えられた
幸福になりたくて富を求めたが
賢明であるよう貧しさを与えられた
人々の称賛を得ようと権力を求めたが
神を身近に感じられるよう失敗を与えられた
人生を楽しむためにあらゆるものを求めたが
あらゆるものを楽しむようにと人生を与えられた

求めたものは何ひとつ与えられなかった
だが、本当に望んだものはすべて与えられた
わたしの祈りの言葉にかかわらず、言葉に出さなかった願いはすべて叶えられた
世界中の人間の中で、わたしは最も豊かに祝福されたのだ
この詩にたいしてドクターの皆さんがどう感じるか知りませんが、管理人はこれを子供の時に読んでモーレツな反発を感じたのをよく覚えてます。
ちょっと都合が良すぎないか!ということもありますが、これではあまりにも他力本願で、管理人の好みにはまったく合わない。

これは単に自分の現在の境遇に前向きな理由をつけて納得しようとしてるだけで、そこからどう改善していくのか、どう這い上がっていくのか、という建設的な話がまったくありませんよ。
そんな眠たい考え方で人生の荒波を渡っていけるはずがないと子供のころの管理人は思っていたし、いまだにそう思ってます。

個人的には宗教の効能というのはある程度までは認めているのですが、反面この詩によく出てるように思考停止を促す側面もあり、そこが気に入らない。あるいはそれらが表裏一体なのかも。
なんでもかんでも「神の与え給うた試練」ですませるのは別にいいかもしれないですが、「天は自ら助くる者を助く」ていう格言もあるわけですからね!

クジラに飲み込まれるヨナ
トップ絵はガリラヤのシナゴーグにあるヨナ書のモザイク壁画。
旧約聖書に出てくるヨナという男は、預言者なのですが、ある日神様に「ニネベにいって滅びるって言え」と命じられます。
異教徒の街に行くのはいやだから、逃げようとするヨナ、しかしクジラに飲み込まれて無理やり連れて行かれます。
しょうがないので、神様の言葉を伝えると、意外や意外、あっさりと改心するニネベ住人。神様も「滅ぼすのやーめた」となり、納得のいかないヨナ!

わりかし神様のワガママに振り回された形のヨナなのですが、最終的にアレで納得できたのかどうか、とても気になる。

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.17 21:55
    努力不足、実力不足、自己責任、一切はお前の能力不足であるとか、
    勝っているうちは割と好き放題に何とでも言えるもんだし、
    …んで、負ければ禿糞を覚悟しないのにハードな辛苦に突き進むクレイジーもいる。
    「天は我われ人間の都合など一切関知しない」んじゃないかって思う。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.17 23:28
    いいこと言うじゃん北畠親房
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.18 1:40
    奴隷とすべてを失いつつある人しかいない南軍兵士にきつい言葉を浴びせてさらなる試練を与えるのはやめてさしあげろ
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.18 8:22
    元々居ない神が人に干渉しないって言う最近良くあるご都合主義の混沌論理
    神が存在すると言う概念の威光の部分だけをおいしく頂く為のかなり酷い後付け暴論だね
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.18 8:41
    まあ神様がおるから、文句たれることも辛さを受け入れることも、「神じゃなく俺次第や」って自覚がハッキリした形にも、なるんやと思うねん。
    人に文句たれるより、ただ辛い辛い言うより、「神なんていらん」って言えないより、よっぽどエエんちゃうかなぁ。

    たださ現代の「人生の辛さ」に向かう上で神様がもう役不足なら、
    役の足りる概念を、より効き目のある言葉を生み出さなヤベエよって事ちゃうかな。

    俺は「神のバカヤロー!」とか「神様サンキュ!」って思わず言っちゃう人類でええかなとも思うけどさw
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.18 11:24
    「神はサイを振らない、振るのは人間だけ」
    知という光によって、闇はどんどん小さくなっているが、まだまだ闇は存在するし、決してなくなることはない
    神代の時代というのは、光よりも闇が大きかった頃に創生されたわけで、今でもそれが生きてるのは、サイを振った人間が、その部分をアンタッチャブルにしたからだけの話
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.18 16:43
    人類レベルまで発達した生物にいまだ出会ってないから分からんけど一定水準以上の知性を持つ生物がみんな神を信仰するという段階を経るのかは興味があるな
    個人的には社会形成の黎明期には少なからず宗教のようなシステムが必要だとは思うが
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.18 19:43
    天皇陛下や総理大臣を神様と呼び名を変えるだけでも極論では同じ何だけどね
    元は同じ人間に人間を統治する絶対権力を与える為に生み出されたのが起源何だし
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.18 23:57
    現世利益とかはあくまで拡大解釈だし
    死後領域が本領や
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.19 20:00
    アリを見たら踏んづけたり、巣に水流したりしてた子供は

    少なくともアリの成長のためにやってたわけじゃないよね。

    でもアリが感謝してたら、それはもう子供にとっても気持ち悪いことだし

    ある意味一番意地の悪い、子供への仕返しにすらなってるね。



    アリ/子供を人間/神に置き換えればいいよ。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.2.20 1:38
    All that is が様々な経験をするために振動数を落として物質世界に生まれたのが人間で、我々もAll that is の一部だとネットに書いてあった
    神の事は気楽に考えて様々な経験をすればいいみたい
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