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男性作家が書く女性のセリフを研究しますわよ @ [創作文芸板]


男性作家が書く女性のセリフを研究しますわよ @ [創作文芸板]
1: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 22:05
練習しましょう。
「そんな言葉づかいする人、いて?」
4: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 22:23
「お逝きになってよろしくてよ」
5: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 22:26
「さいざんすか」
6: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 22:34
せめてシチュエーションくらい指定しましょうよ。
たとえば次の人のために簡単な設定も書き込むとか。

「別れ話を切り出す女」とかね。
8: 02/10/22 22:59
>>6
もしかして、シナリオセンターですか?
それはともかく、「人類の未来に絶望する女」いないか。

「無人島で嫌いな男と二人きり。どうも脱出できそうにない。どうする?」「会社でお局さまに目をつけられた。心当たりはない。
ドジな彼女は、どこかで失態を犯したのかもしれない。さて?」

別に何でもいいです。
セリフだけでも。ちょっとしたお話を作ってくださっても。
9: 02/10/22 23:31
>>8
「私はいったい……」
「うざい。きもい。氏ね」
「別にいいの。いつもこうなの。私は駄目な女なの」


それぞれ書いてみたけど、3つ目が女は言わなさそうな。
と、こんな言い方はしないだろう、のようなことをやりたいんだけど。
10: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 23:40
私、大阪の女なんですけど、標準語の女性言葉がよくわかりません。
「~だわ」とか「~なの」「なのよ」というのは今でも標準語で使いますか?
「そうだわ!」「あれ、私なの」「もう夜中なのよ」など。

※大阪弁だと、「そうや!」「あれ、私やねん」「もう夜中やで」といいます。
私、僕以外の表現は男女ほとんど変わりません。
12: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 23:51
>>10
ふと思い出したように「そうだわ!」はちょっと芝居じみてる。
~だわ、と言うのじたい近頃あまり聞かない気が。
言ってるとしたら、少し年齢のいったかんじがします。

~なの(-ano)、~なのよ(-anoyo)、はまだまだ現役で、~なのよねえ、とかも言いますね。
「もう夜中なのよ」はでも、ちょっとへんかなあ。
なんかエッチな感じを演じてるみたい。
「もう夜中だよ」とか「もう夜中よ」は言うけど。
「あれ、(実は)私なのよ」とは言うと思う。
63: 名無し物書き@推敲中?02/12/19 08:36
>>10
意識的にそう考えるからで、「~ですわ」は果たしてお嬢さんか大阪のおっさんか分からない訳で、正直女言葉は関西弁・方言もしくは昔の言葉の名残りだろうね。
11: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 23:44
「かしら、ものね、わね、でしょう」が標準です
13: 名無し物書き@推敲中?02/10/22 23:54
かしら ×
ものね △
わね ○
でしょう ○


かなぁ。
そうかしら?なんて最近聞かないなあ。
ものね は「もうお兄ちゃんだものね」とかそういう時かな。
「もう秋ですものね」なんては言わないよ。
15: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 16:18
標準語の女言葉、いろいろありがとう。
「わね」や「なの」など、意外と昔風のも使われているのですね。
上品だなぁ、関東の人は。
16: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 16:25
「なの」は使うかもしれないけど、「わね」は使わないんじゃない?
少なくとも、20代前半くらいまでの女性だったら確実に使う人のほうが少ないよ。
しかも、「なの」にしても15さんがイメージしてるような上品な感じじゃないと思うよ。
「××なの~!」くらいのノリかなぁ。

15さんが上品だと感じるような言葉を使ってる人たちは、世間的に見ても多分「上品な人」って言うイメージをもたれてる人だと思うよ。
17: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 16:44
てゆうか、小説の書き言葉のリアリティと、現実の話し言葉のリアリティは違うぞ。
ざーとらしいと思っても、「女の発言」であることを読者に納得させるために、うざい女言葉を書かねばならんときはある
19: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 17:44
>>17
いい事を言う人ざます。
20: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 18:06
>>17
そうかしら
21: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 18:08
>>17
そうだわ
22: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 19:12
>>17
いやん、ばかねえ
26: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 19:23
「だわ」は、男やオバサンがよく使う。方言としてね。
ちなみに、自分を指して「うち」というのは、山口から岡山あたりではまだ残っている。
年配の女性はもとより、田舎によっては高校生でも使う。
「じゃけぇ、うちそーゆーたはずなんよ。それをあのクソババアがさ……」
と言う風に、テレビの影響か、色んな方言が混じってたりもね。
27: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 19:24
マンガで男でも「~かしら」とあるのはいいんですかね?
ドラえもんとかで。
それにあれはなぜマンガでは「しずちゃん」なの?
352: 名無し物書き@推敲中? 2008/04/12(土) 21:07:56
>>27
今更だが、~かしらんは「~か知らん」だから普通に男言葉だよ。
わからん。と同じくらい。
361: 名無し物書き@推敲中? 2008/05/12(月) 13:48:43
「か」+「知らん」の転。
転。
>>352の知ったかぶりは付け焼き刃。
管理人ですわよ:男性のいう「~かしら(ん)」は、実を言うと管理人もずーーーーっと気になっておりましたわ。(ドラえもんなどで)
わりと古い言い回しのようで、年配の方しか使わない印象ですけれど、»361お姉さまのおっしゃるように、近世江戸時代以降に出てきた言い回しで「~か知らぬ」が転じた言葉なのだとか。要するに「~か、よくわからないけど」ということですわね。ひとつ賢くなりましたわ!
28: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 19:28
山口の方では、「~だっちゃ」は男でも使う。
おそるべし、山口県民。
35: 県民02/10/24 01:16
>>28
つかわねえよ。
管理人ですわよ:山口在住のいとこがおりますが、つかいませんわよ。
29: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 19:29
ほんとに作家志望?
全然、女を感じさせるセンスがない罠。

ネカマの美香に登場してもらえや。
32: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 19:54
「嫌いだね!べたべたするのは!」
さて誰でしょう?
33: 名無し物書き@推敲中?02/10/23 22:57
「マジありえなくね?」
34: 名無し物書き@推敲中?02/10/24 01:01
ネカマって、絶対女性の社会的地位を低下させてる。
38: ◆EEwxzaMYVU02/10/27 15:13
女 てかさあ、別れたいんだけど
男 俺もそう思ってんだ。
女 でも、どうすんの?あんたの生活
男 俺もそう思う。どうしよう。
女 あーあ、何でこんな男好きになったのか、不思議だわ。
男 俺も自分の事がわからない。
女 あんたにわかんないのを、私がわかるわけないでしょ?
男 らららららら♪
女 何歌いだしてるのよ。
男 らららららら♪ハイ一緒に!!
女 らららららら♪
男 はい、服脱ぎましょうね。
女 らららららら♪
男 らららららら♪
二人 ららららら♪
47: こんなんでいい?02/12/12 01:56
つかわんでしょ?それ、
いやですわ。。。。なんて、どんなきゃら?なの?それ、
ワタクシそんなことは、いわですわ。
ではでは、
まったね~~。
48: 名無し物書き@推敲中?02/12/12 05:43
ふつうにおしゃべりしてるのを字にしたら、女かどうかなんてわかんないと思うな。
49: 名無し物書き@推敲中?02/12/12 07:03
ありんす。
53: 名無し物書き@推敲中?02/12/12 18:05
ちがうよぉ。ばかぁ。
そんなことば言わないもん。
54: 名無し物書き@推敲中?02/12/12 18:10
ふざけてんのか馬鹿なのか分からんな。
ここの住人は。
55: 名無し物書き@推敲中?02/12/12 18:20
自分称で区別するしかないようです。
私・俺・わたくし・僕・わい・我輩・おら・あたい
アメリカ文学だと「I」しかありませんから、どう訳されているのか読んでみると参考になるかも。
60: 名無し物書き@推敲中?02/12/18 13:38
私が家に戻ると、そこには私の知らない女と重さなっている彼の姿があった。私は激昂し、その女は慌てふためいて出ていき、そして彼は開き直り捨て台詞を言って出ていった。
「仕事仕事のお前と一緒じゃ、他に女も作りたくなるさ」
この台詞を聞いた時、妙に可笑しくて、泣きながら笑ったのを覚えている。
「私より仕事が大事なの」こんな台詞は、女性が言う事であって、決して女性が言われる言葉では無いと思っていたからだ。どうやら社会では、私が思ってる以上に女性解放とやらが進んでいるらしい。
まあともかく、以来1年、私は会社と自宅を往復するだけの毎日を送っている。アパートは彼と同棲していた時のままだ。別に彼が戻ってくるのを待ってるわけでも、感傷に浸って前に進めないでいるのでもない。ただ引っ越すのが面倒くさかった。ただそれだけ。
彼は今何しているんだろう、と時々考える事もある。あの女と付合っているのだろうか。それとも別な誰かの物語の登場人物になっているのだろうか。どちらにしろ、もう彼は私の中では過去の登場人物だ。
これ書いたの、男? 女?
61: 名無し物書き@推敲中?02/12/19 07:11
>>60
おかま
62: 名無し物書き@推敲中?02/12/19 08:08
>>60
男科白に違和感。女でないかい?
65: 名無し物書き@推敲中?02/12/19 22:04
あのねあのね、わたし、・・・・
彼の助けになりたいの。


平仮名で「わたし」は個人的に萌えだが、こういった女は実はいない。
71: 名無し物書き@推敲中?02/12/27 23:57
>>65
「手伝ってやろうかと思うんだよね」ぐらいかな?
周りにいる女の子のタイプによって、かなり差が出そうだな。
66: 名無し物書き@推敲中?02/12/20 08:12
あん、そこいいですぅ♪
70: リバティ02/12/27 23:34
音無響子「ほんとのことをいうと、わたしずっと五代さんのこと好きだったの」
五代裕作「えっ、いつから」
音無響子「忘れちゃった(ちゅっ)」
響子さんは、初めからこのセリフを用意していたんだと思います。
72: 名無し物書き@推敲中?02/12/28 01:06
セリフじゃないけどパンツのことをパンティという女。
エロ小説のデフォルト。
73: 名無し物書き@推敲中?03/01/01 01:59
「この部屋、なんか雰囲気良くないのよね。売れ残りがいるからかしら…」

会社のお局様にキツイ一言。
74: カタカタ・・鮭兵03/01/01 02:10
…・女になってみれば?分かるんじゃないの?w
みんなで、さぁ レッツおかまパテぃーだ なんてねー。
女性からみれば、馬鹿なことやってんな、と思うだろうね。ココさあ…

まあ、異性を書いたり、表現するのは難しいよね。
いわですわ…どうなさったの?元旦よ。
こんなんだと思うんだけど。
75: 7303/01/01 02:17
逆に、女が書く男セリフはどうッすかね…
失敗するパターンとしては、族っぽくなりそうだけど…
(勿論、このスレので失敗すると、「キモい」になるけど。)
76: 酒兵03/01/01 03:35
むん。同意。
そうだね、でも?意外性あるだろう…。
男にせよ女にせよ過剰に意識しすぎなのかな。
77: 名無し物書き@推敲中?03/01/03 20:02
~だぜ、と話す男は現実にはいねぇ!
と思ってたらいた時のショック…。
別におかまじゃなくても女言葉っぽく話す男もいるし、難しいっす。
81: 名無し物書き@推敲中?03/01/17 05:57
女性の一人称は標準語では大体「わたし(私)」か「あたし」と表記しているけど、実際耳をそばだてて女の人の一人称を聞くとこれが実に微妙…御仕事とかだとはっきり「私」なんだけど。
なんかどっちともとれない人が多い。書く時悩んでしまう。
82: 名無し物書き@推敲中?03/01/17 17:47
あたい
87: 名無し物書き@推敲中?03/02/24 00:27
「私」…大人の女性。凛としている女性。

「わたし」…(1)賢いのだが世間知らずのお嬢さま。「わたくし」になることもある。
(2)「私」と被る部分はあれどそんなに自分のキャリアを自己主張、或いは自慢しない女性。

「あたし」…(1)十代前半までの少女。
(2)成人女性だがイタい行動が目立つ人物。

↑時代もの、歴史ものの外国文学を翻訳した人の話を聞いたらこんな感じ。
その女性の身分や性格が大きく関わってくるのでどの作品にも共通して、というわけではないが大雑把にわけると、という条件で。
日本・中国ものにありがちな「妾」と書いて「わたし」と読ませるのは、文章を目で追った時に「めかけ」と素直に読んでしまう可能性大なのであまり使わない、と言っていた。
90: 名無し物書き@推敲中?03/02/24 01:56
よく漫画とかで中学生前後の少女でヤンキーなのが一人称「オレ」使ってたりするけど、こういうのって本当にいるの?
同人系のオレ女とはまた一線を画してるんだが
92: 名無し物書き@修行中03/02/24 02:02
>>90
いないんじゃないか?
やっぱりヤンキーでも「わたし」「あたし」の率は高いのでは。

俺が小学校の頃に「ボクッ娘」の可愛い幼馴染みがいた。
エロゲの主人公のような時代があったんだよ俺にも。
93: -かしわぶ- ◆HEAT/.GRzA03/02/24 05:36
うちの田舎のバーサンは普通に自分の事を「オレ」って言ってた
94: 名無し物書き@推敲中?03/03/01 05:31
>>93
東北の方だと若い女の人も当たり前の様に「オレ」っていうとこがある
自分が育ったとこがそうだったんだが、出来れば男の前ではやめて( ゚д゚)ホスィ
夢が…浪漫が…
95: 名無し物書き@推敲中?03/03/11 09:38
マンガやアニメで女の子が「ボク」ってしゃべるのあんじゃん。
ボーイッシュなキャラで。
すげーヤなんだけど、自意識過剰のあややみてーでさ。
どー思う?
97: 名無し物書き@推敲中?03/03/11 13:31
枢斬暗屯子「ぶち犯したる~!」
102: 名無し物書き@推敲中?03/03/13 18:07
まじめな話し、化粧とかアクセサリーなんかの知識をどこで仕入れてる?
105: 名無し物書き@推敲中?03/03/13 20:15
>>102さん
女性のファッション雑誌を観るといいのでは?
流行の移り変わりが速いから最低でもシーズンごとにチェックするべし!
113: 凛香03/05/18 15:32
なんか少女漫画で、「~よ」とか、「~わね」とかあるんだけど、なんか不自然。
114: 名無し物書き@推敲中?03/05/18 16:15
女ゼリフを書くとどうしても「~よ」「~わ」などが頻繁にくるけどそれはしかたのないことでは?
121: 名無し物書き@推敲中?03/05/31 11:03
「~だわ」とか「~のよ」とかって語尾、
いまの女の子はほとんど使わないよね。
エロ小説読んでても、この言い回しが出てくると萎えて困る。
125: 名無し物書き@推敲中?03/06/16 23:22
「そんなー、いくら私が不真面目でも講義中に居眠りするほど不真面目じゃないですよー」
「ん、16。この間成人の儀、済ませたばっかりだけどさ。いちおー、大人のつもりなんだけどな」
「私? 私は…うーん、どうなんだろう。待てるのは苦痛だからさ、自分から会いに行っちゃうと思う。あはは、ゴメン、なんか回答になってないよね」


今書いてるキャラの台詞なんだが…どうだろうか
126: 名無し物書き@推敲中?03/06/18 04:32
いやに軽い口調だな。
そういう香具師もいるけど、その喋り方する時はむしろ相手に対して一定の距離取ってる気がする。
だから、話の内容が親密だと漏れは凄く違和感が……。

理屈も何も無いが、正直、活字でまで語尾伸ばし見たくない。
132: 名無し物書き@推敲中?03/11/17 07:41
>理屈も何も無いが、正直、活字でまで語尾伸ばし見たくない。
シナリオ中のセリフにおいてはその限りじゃないんじゃないですか?
小説の中の「 」と違って、実際に役者にしゃべってもらうわけだから、しゃべってほしい口調を再現しなければなりません。
133: 名無し物書き@推敲中?04/01/07 14:06
オレっていう不良系の子は時々いる。
確かに「わたしたち」というより、「オレら」と言ったほうが、短くて使い易い。
一人称ボクの子もたまぁ~にいるけど、たいていイタイキャラクターだと思う。
134: 名無し物書き@推敲中?04/01/08 14:44
後輩のボクは可愛かったなあ。
ホントに男の子みたいで、
でもふっとしたタイミングでやっぱりホントは女の子なんだよね。
135: 名無し物書き@推敲中?04/05/13 17:25
ネカマ養成講座デスワ
137: 名無し物書き@推敲中?04/05/18 21:09
わけがわからなくなるほど出し入れされたの
138: 名無し物書き@推敲中?04/05/18 21:11
質草かおまいは
139: 名無し物書き@推敲中?04/05/19 04:43
ワラタw

オーーッホッホホ!皆様ごきげん麗しゅう、管理人(お嬢様バージョン)ですわよ。 過去のお嬢様限定スレはこちらになっておりますわ。

「~ですわ」「~わね」というような語尾は、昔はともかく現代のお嬢様はあまり遣いませんわね、寂しいこと。
男性作家の書く女性のセリフ。セリフの掛け合いが続くシーンなどでは、どっちがどっちだかわけがわからなくなるものですから、口調に特徴つけるのもやむを得ないでしょうか。
こうしたことは特に映画の吹き替えで顕著なのかしらと思いますけれど、アチラのきっぷの良いお姉さまなどに当てられる「~だわよね」なんていう喋り方は日本ではあまり耳にしませんわ。

とはいうものの、では現代のお嬢様のリアルに寄せて「~じゃん」「~だよね」などという言葉を当てると、どうしても作品の雰囲気と合わないケースがあると思うんですの。
テリー
But I can't dance without legs!
でも足がなくては踊れないわ!
こちらのまとめで、クレア・ブルームのセリフを翻訳したとき、管理人もやはりこのようにしたものですわ。だけど、ここを現代風に

テリー
But I can't dance without legs!
だって足がなかったら踊れないじゃん!
…とやってしまうと、ちょっとキャラの雰囲気変わっちゃいませんこと?
ですから、例えば純文学作品などでは、女性キャラのセリフが浮世離れするのも、やむを得ないと思う管理人ですわ。
ドクターの皆様はいかがお考えあそばします?

Zhou weitong most sexy photo super clear versionトップ絵のお嬢様は、「周韋彤(チョウ・ウェイトン)」という中国のモデルさんですわ。一時期日本でも「Cica」というお名前でグラビアをやっていたそうですの。
身長175センチということで、ちょっとアジア人離れした体型で羨ましいこと!

それでは皆様ごきげんよう!オーッホッホッホ!

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.9 1:02
    生まれも育ちも東京の24男だけど、語尾「〜かしら」は普通に使う。特に書き言葉の時は。

    「〜ものね」って上品な印象で、そんなに使われてないかと思ったけど「〜もんね」の形になって結構使われてるね、崩れてるけど。

    純文学で浮世離れしてる女性キャラで好きなのは『草枕』の那美さん
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.9 4:56
    おれも東京で、やっぱり「~かしら」はよく使うよ
    あと、藤子不二雄とか、丸谷才一とか、北陸からの人が
    うまく使いこなしていると思う。向こうにもあるのか
    女ことばは、母も使っていたけど、祖母の代とちがって
    昔の女学校の、独特の発声じゃなかった。妹は使わなかった
    東京の女ことばなんてのは、近ごろのアンチョコを見ると
    「ございますでなく存じます」とか、まちがいじゃないけど
    そうじゃないんだよね。たとえば「やめる」でなく「よす」とか
    使うのと使わないのとが、もっと細かく、自然に決まっている
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.9 12:24
    「最近のお相撲さんは、そんな喋り方はせんでごわず」
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.9 21:06
    前職で、上流な奥様方が集まる場に行く機会が時々有ったんだけど、
    「~かしら(ね)」、「~ですものね」と「ごきげんよう」はよく聞いたよ。

    でも「オーッホッホッホ!」と笑う人間は居なかったなw
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.9 22:11
    「~かしら」は戦前のインテリが普通に使っていた言葉ではないかしら
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.9 23:48
    男がリアルで「~かしら」と使ってたらちょっと嫌かな…芝居じみてて。文字なら古い印象を受ける。
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.10 17:41
    某板のお嬢様部にしかみえねえ…
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.10 22:53
    山口県下関だと語尾「〜っちゃ」は男女問わず使うよ
    ラムちゃんみたいな「〜だっちゃ」ではなく「〜っちゃ」で、強調するときに使うことが多いかも
    たとえば「そんなこと言ってないって!」の「って!」が「っちゃ」になって「そんなこと言ってないっちゃ!」とか
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.12 8:42
    そーわよ!
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.12 12:27
    男性作家の書いた「男言葉を使う女性キャラ」が何かセリフに違和感を感じるんだけど
    理由がわからなくてもぞもそする。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.14 12:03
    「~わ」は男の方が使うようになってるイメージ
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.15 6:25
    ごわさん しちょりもうす ですたい そげんば とです
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.15 9:31
    わよ、だわ、はおばちゃん
    じゃんは身内向け
    「踊れないよ」みたいに、よ、が普通だし、
    男女の区別つけるためってのは苦しい言い訳
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.4.18 16:43
    「○○○ですわ」

    女ならいいところのお嬢さん、男ならその筋のお人
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