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なぜ日本人の演じる邦画のSFはダサく感じるのか? @ [SF・FT・ホラー板]


なぜ日本人の演じる邦画のSFはダサく感じるのか? @ [SF・FT・ホラー板]
1: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/04/25(水) 20:52:36.86 ID:2xui/TPs.net
宇宙戦艦ヤマト → 見てられない
スタートレック → まるで未来の出来事

俺だけ?
2: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/04/25(水) 20:56:21.83 ID:2xui/TPs.net
SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】 SPACE BATTLESHIP ヤマト
だったな
3: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/04/25(水) 20:59:29.79 ID:2xui/TPs.net
ダサいという表現が相応しくないかもしれないが、なんて言えばいいのか、演技がクサい?
そう完全で演じているように見えるのはなぜ?
4: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/04/25(水) 22:45:46.94 ID:1mD1Mr8M.net
先入観と偏見だろw
邦画というか芸能界全体好きじゃないし、曇りのない目で見ようとかはもう諦めた

アニメでいいだろ。
9: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/04/26(木) 12:24:58.55 ID:1+kcPaQ4.net
スペオペは合わない
攻殻やブレランのアジア風味の世界観なら愛称抜群なんだけども
13: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/04/29(日) 19:36:20.99 ID:Iz3oRAfz.net
北京原人 Who are you? [DVD] 「北京原人 Who are you?」や「NASA 未来から落ちてきた男」でのスペースシャトル内のシーンを見ると、ハリウッド映画での同様の場面と比較して>>1の言わんとするところはわかる。
14: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/04/29(日) 19:46:18.82 ID:q4gilR1q.net
さよならジュピター 東宝DVD名作セレクション まあ、「さよならジュピター」を見た時は、
なんとも言えない気恥ずかしさを感じたな。
あの当時の日本SF界、日本映画界の総力をあげてあれなのか、というガッカリ感。
15: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/01(火) 10:55:56.72 ID:wwq8S6wu.net
未来の宇宙ステーションがNSビルロケそのまんまだったな
あと、宇宙船の模型撮るのにレフ板使うなよ
16: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/02(水) 21:09:16.79 ID:fvX0vscc.net
スターウォーズ後のSFブームの際、とある人が撮影スタジオに見学に行ったところ、宇宙のセットをスタッフが自慢して一言

「すごいでしょう、星がまたたくんですよ」
20: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/05(土) 10:05:25.26 ID:lvUZMSqj.net
あの音楽がかかったら、他のことはどうでもよくなって涙が溢れてしまった<キムタクヤマト
こんなはずじゃなかったのにと、一番驚いたのは俺だ
シン・ゴジラは会えてまだしも観ていないが、同じことが起こるんじゃないかと恐れている
21: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/05(土) 11:27:31.37 ID:DOj2FAzL.net
シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組 シンゴジはダサかっこいい話だから
24: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/08(火) 23:39:22.36 ID:BbeP2M3z.net
ヤマトのキムタクは、ちゃんとキムタクを演じている事に意味があるんだ。
橋爪功の藤堂司令長官と、柳葉敏郎の真田は素晴らしいと思いました。
何故か普通のPC用キーボード使ってたのが印象的。
25: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/09(水) 00:09:20.56 ID:YiMLzpcK.net
橋爪功は、実はあんまり似てないのにすごい再現性だったな。
佐渡先生のキャスティングが意外によかった。
27: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/11(金) 20:51:47.15 ID:R7UgjWBJ.net
日本の映画監督には理系のセンスと頭脳を持った人がいないからね
どうしても、論理ではなく、人間の情に訴えるようなストーリーと演出になってしまう傾向がある

ただし、シン・ゴジラに関してはそのあたりを良く考えられていて、湿っぽい演技にならないよう、庵野監督は脚本へ長ゼリフを詰め込み、俳優陣が演技できないよう早口でしゃべらせるという手法を取ったのが功を奏し、ドライで知性的な登場人物たちを描くことに成功している

一方、スタートレックの場合は、たまたま集結したスタッフが素晴らしかったんだろうね
公民権法成立直後、白人と黒人の対立がくすぶっていたさなか、ウラ中尉といった黒人女性の通信士官が、エンタープライズ号のデッキで重要な任務をこなすという設定は画期的だった
初代スタートレックが作られてからすでに半世紀
下の作品などは、いま見ても50年前のものとは思えないセンス・オブ・ワンダーにあふれている


スタートレック TOS 第60話 美と真実 (中央のタイトルクリックで元動画が見られる)
スタートレック TOS 第60話 美と真実(sm22877148)
ウフーラ(ミシェル・ニコルズ)
管理人より:あれ?「ウフーラ(Uhura)」じゃなかったけか…と思ったら日本語吹き替えでは「ウラ」と呼ばれてたそうです。スコッティが「チャーリー」になったのと同じか。
28: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/13(日) 19:41:54.57 ID:1EXNrwJo.net
1966年頃はアメリカのメディアも神経質で、ジャングル大帝のアニメ制作に関して、アフリカが舞台だが黒人を悪い人間として出さないように要請された。
白人はいくら悪く描いても問題ないとか言われたらしい。
同時期のマーベルとかもブラックパンサー出たのがこの頃。
29: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/15(火) 17:00:50.49 ID:x2ULlyyX.net
キング牧師のI Have a Dreamの演説が1963年やぞ
単にSF関係の制作スタッフが意識高い系だっただけで、66年なんかはアメリカはまだバリバリの白人支配社会やで…
管理人より:こゆやつ。
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアI have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.
わたしには夢がある。いつの日かジョージアの赤土の丘で、農園奴隷の子孫と、農園主の子孫が、同胞として同じ食卓につくだろうと。
30: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/15(火) 18:39:57.39 ID:KzBehtXQ.net
シンゴジラを例にしなくても、怪獣映画は別に洋画がかっこよくて邦画がださいとかないだろ
32: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/16(水) 14:45:07.70 ID:Q8jMqSLz.net
洋画 → SF → SFX

邦画 → 空想科学映画 → 着ぐるみ&ミニチュア
35: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/17(木) 19:04:19.96 ID:YVfCPZ3B.net
>>32
ほんとに邦画の着ぐるみ至上主義は何とかならないのかね
昔の特撮の再現だけを目標にしてる限り発展は望めない
33: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/16(水) 20:39:49.27 ID:Hy7m6A/u.net
ボカロのビデオクリップを見ていると、日本の場合、TVや映画関係者よりも、アマチュアの作った動画の方が、SF的映像センスは優れているのがわかる

03 Hatsune Miku 01 Ballad HD私の時間 3DPV ~My Time~ Hatsune Miku 3D Animation PV<初音ミク> FINAL DANCE <Original-PV>
38: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/18(金) 10:22:00.15 ID:iFCMr297.net
>>33
ミクとか例に出す奴ってキモい
46: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/07(木) 00:34:14.25 ID:zXzlhczw.net
>>38
ミクはバーチャル感を表すアイコンで、わりと勝手にみんなが「俺のミクはこうだな」やるから面白いものが時々出てくるかな。
「ミクとか」っていう人が観てるミクがどれなのか?は興味深い考察対象
47: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/07(木) 01:20:21.84 ID:QzLnuqpi.net
いや、ミクがキモいんじゃなくて、「ミクの話題に持ってく奴」がキモいんです。
そういうのは好きな人同士でやってれば良いのに。
実生活も痛い人なんだなぁとゲスってしまう。
48: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/07(木) 08:11:07.27 ID:YELXyFmw.net
まあ、わかるが、他にもたくさんいる特定の話題に持ってこうとする奴のなかで、ミクは比較的穏健で当たり障りの無いほう
50: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/07(木) 12:32:04.58 ID:g07aAhyd.net
ミクに関しては、ウィリアム・ギブスンが、アニメ風のキャラクターは今いち気に入らない、みたいな発言をしている一方、ファンの作った作品がネットを通じバーチャルアイドルを誕生させていく過程については興味深い、といった発言をしているのをどこかで見た

あと、半年ほど前、スタートレックでカーク船長を演じたウィリアム・シャトナーが、日本のアニメ 「ラブライブ」 のファンであることが判明し話題になったよね


『スタトレ』カーク船長、ラブライバー説!意外な趣味に猛反響
【悲報】スタトレ演じた米人気俳優、アニメ『ラブライブ』の海未推しであると告白wwww
37: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/05/18(金) 07:49:05.62 ID:2D7fDS+s.net
トランスフォーマー ダブルパック [DVD] トランスフォーマーのグチャグチャした変形はどうにかしてほしいと感じる。
管理人より:主演のシャイア・ラブーフが始めてバンブルビーの変形を見たとき、「あれはたぶん日本製だな…」というセリフのところ、映画館で観客の笑い声が起きたのを覚えています。
42: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/01(金) 20:32:40.11 ID:bV+zR61P.net
>>1
古代が短足だったから
44: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/03(日) 22:40:32.02 ID:CLG7xRuC.net
映画は韓国のほうがマシだろ
45: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/06(水) 22:13:08.91 ID:pglRIUke.net
53: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/08(金) 10:21:58.52 ID:wJsiWj1H.net
いや、むしろ日本人の俳優はすべてCGにした方がSF映画とは相性がいいかも知れない
54: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/08(金) 10:34:09.46 ID:86EXxJBK.net
GANTZ:O Blu-ray 通常版 >>53
GANTZ:Oは邦画フルCGの可能性を感じたよ。
後しばらくしたら、実写俳優マジで不要になるかも知れん
57: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 00:51:26.73 ID:c6h2v8r7.net
CGにするなら日本人の登場人物である必要もないだろw
58: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 01:35:38.61 ID:6m7Hbc7c.net
そこは逆に動かせないだろ
CG で合成された観客が視聴して金払ってくれるってわけじゃないんだから
55: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/08(金) 17:46:29.68 ID:TJlDM55K.net
ジャニ学芸会するぐらいなら、アニメーターが手付けした方が上手いもんな
56: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/08(金) 23:12:39.87 ID:ojEDV52W.net
何を言う!
ニノさんはクリント・イーストウッドも認める国際的俳優やぞ 二宮和也
59: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 04:44:42.99 ID:Yvz34FBg.net
硫黄島からの手紙 [Blu-ray] >>56
「硫黄島からの手紙」で周りが全員戦時中の軍人の演技してる中、あきらかに1人だけずっと素の「現代っ子」が混じってる恐ろしい違和感…
かろうじて「横浜のパン屋」って設定でなんとか救われてる感じ。
92: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 11:14:52.11 ID:vrGK8kBM.net
>>59
作中で仁先生みたいにタイムスリップして来た設定なんやろかと思った
ドラマの「終りに見た街」で、戦時中にタイムスリップした現代っ子が周囲に感化されて学徒みたいな言動になってたのに
95: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 13:52:54.57 ID:Sp+Y+I6A.net
>>92
日本語は役割語(ロールワード)つまり現実の爺さんが「ワシは~じゃのう」とかお嬢さまが「わたくしは~ですのよ」とか言わなくても、そう聞けば「役割」がわかる謎の表現が豊富だと言われていて、むしろ普通はあたりまえに「らしい演技」ができるものなのに、ニノミヤ君はどうして…
96: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 14:12:07.60 ID:UJ+HSCNl.net
>>95
ニノさんは狂言回しの役割で真の主人公はケン・ワタナベだから…
60: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 07:54:46.48 ID:sGG23iqf.net
徴兵されているんだからそら一般人が軍人してても変じゃないだろw
61: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 08:17:23.82 ID:Yvz34FBg.net
二宮だけ70年前の喋り演技ができてない。
というか、別に昔の人間でも「~デアリマス!」とか日常喋ってるわけじゃねーけど、軍隊にぶち込まれりゃああいう軍隊調の喋りしないと、下士官に貴様軍隊舐めてんのか!ってぶん殴られる。
他が俳優としてそういう軍人風演技ができてるのに二宮だけできてなくて異様に映画の中で浮いてる。
アメリカ人に日本語演技のニュアンスなんて細かくはわからないだろうけど、日本人にはわかるんでな。
62: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 08:44:23.24 ID:4ymZ4KiE.net
SFファンは目が肥えているので、二宮くんはCGにしておいた方が無益な争いを避けられる
69: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 13:19:27.72 ID:OEi81Y8z.net
>>62
声は梶あたりにしておくといい
63: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 09:00:23.09 ID:nFwx+aNW.net
日本では明るい未来が想像できないから日本人の出演するSFには違和感しかないんだよ
ディストピアものなら日本人でも嵌ってみえるかもね
66: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 11:51:55.37 ID:6m7Hbc7c.net
>>63
マッドマクックス的なディストピア世界を日本人でやろうとすると絶望的
75: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 15:31:42.75 ID:xFjbu8Yh.net
アイアムアヒーロー [レンタル落ち] >>66-67
アイアムアヒーローは結構いい線行ってたけどね。
合法銃所持者な主人公の躊躇いから吹っ切れた後がいい。
64: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 09:15:14.19 ID:VFS4l31M.net
単純に、身近な日本人より縁遠い外国人のほうがSFの非日常感にマッチするってだけだろ

あとはそもそも日本の映画がキャスティング会社の言いなりで見た目のいい俳優のショールームでしかないからな
67: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 12:02:53.34 ID:ZQey0Bik.net
漂流教室 [VHS] かろうじてギリギリなんとかなる限界の設定が「漂流教室」だったのだが、起用した監督が悪すぎた。
あの人に漫画原作モノやらせたらどうなるか、みんな知ってただろうに…
70: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 14:22:23.32 ID:dE8YpQvu.net
日本のSFの映像表現は「ウルトラセブン」の「狙われた街」でひとつの頂点を迎える

現代日本人の原風景と言うべき木造アパートの一室で、宇宙人がちゃぶ台を前にして畳の上であぐらをかいている
押し入れを開けると未来的なメカがびっしり詰まっている
日常と非日常の決定的なコントラスト
まさにSF

ところが、これ以降の映像作家はこれのパロディは作ったがこれを越える映像を作ろうとはしなかった
73: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 15:12:43.55 ID:KDnItuNi.net
>>70
そういう昔の特撮至上主義が思考停止を招いている
その世代が死に絶えない限り状況は変わらないだろうな
74: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 15:18:16.00 ID:dE8YpQvu.net
>>73
内容を無視して特撮だから旧作だからとレッテル貼りするそういう態度こそ思考停止だよ
76: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 16:31:20.82 ID:0EHBUUmg.net
なぜ邦画のSFは~ではなく、なぜ「日本人の演じる」邦画のSFは~なのが引っかかる
そもそも映画や演技の出来不出来の話なのか?
77: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 20:51:44.34 ID:Sc0lisC9.net
【東宝特撮Blu-rayセレクション】 日本沈没 旧 『日本沈没』 とか 『復活の日』 とかそんなに悪くない気がするけどね
『太陽を盗んだ男』 はまあまあイカしてたし
78: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 22:35:48.40 ID:G9EazlsZ.net
現代日本が舞台なら問題ないんだよ
現代劇の世界でちょっとだけ変わったことが起きるみたいな話ならギリギリ作れる
79: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/09(土) 22:49:55.12 ID:P6gaRwZQ.net
貫禄ある大人が少なくなったから、77が挙げたような壮大なホラ話は観るに耐えず、78のようになる。
80: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 00:58:52.39 ID:oNCRvI60.net
西洋文明ベースのSFだからじゃないの?世界観に人種があってなければコスプレっぽくなる。
最初から和服で書かれてた銀魂は実写よかったと思うけど。
81: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 01:01:52.71 ID:oNCRvI60.net
国産映画はクオリティ低くても日本では出回りやすいけど、外国産はあるていどヒットが見込めなければ輸入されないから、その違いもあると思うけど。
82: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 01:17:30.00 ID:rT9xb43L.net
ブルークリスマス [DVD] シリアスな国産SFでまあまあ見られたのは…
「ブルークリスマス」しか思いつかない…
86: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 01:44:28.39 ID:0AuOk9gO.net
>>82
岡本喜八×倉本聰
このクラスが本気だすとさすがだね
いまでいうと誰よ?
83: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 01:19:09.54 ID:0AuOk9gO.net
日本人には日本人の芝居の巧拙ならわかるが、外国人に外国語で演技されたらそこまでわからない
それだけのことかもしれないね
85: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 01:37:22.43 ID:nmRrwWuE.net
西洋のSFのモノマネをしてるからダサく見えるんじゃないのかな
89: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 08:41:55.47 ID:aAxGdHJp.net
>>85
チープなもんしか作れない
3次元に関しては日本人はだめかもしれんな
90: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 09:30:31.67 ID:02w89G9T.net
GANTZ:Oは凄かったけどなあ。
むしろ俳優使わないで全てCG使った方が良いんだわと思った
102: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 17:53:32.74 ID:C9PvjWcG.net
>>90
それがダサい原因だからな
93: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 11:20:00.96 ID:lYhVZNyQ.net
スワロウテイル [DVD] 国産SFでも岩井俊二「スワロウテイル」は役者のチープ感がなくて良かった
ただし脚本がいまいち面白くなかったのが難点
94: 名無しは無慈悲な夜の女王 2018/06/10(日) 13:18:50.10 ID:UJ+HSCNl.net
>脚本がいまいち面白くなかった
役者が大根より致命的ではないか…w

映画板でもだいたい同様のことが言われてますが、キムタク版ヤマトってそんなひどいんですか?見たことないけど、見てみたくなってきた。

SFは…まともに大スペクタクルをやれば当然お金がかかるわけで、ハリウッドあたりと比べられるとどうしても安っぽくなってしまう。技術もお金も向こうに吸い取られてるわけだし、これは仕方ない。
とはいえ、日本の特撮が一世を風靡した時代だってあったわけだから、ポテンシャルはあるはずなのです。
思えば昔特撮を撮ってた職人肌のひとたちは、別に世界を意識して戦ってはなかったわけでしょ?少しでも良いものを撮ろうとがんばった結果、一部の世界で認められるに至ったわけで、現代日本の映画人はハリウッドにこだわりすぎてるのかもしれません。

管理人は前から思ってるんだけど、やつらと同じ土俵で戦うのは無理あるって。日本の映画はもっとお茶の間的というか井戸端会議的というか、あんまり無理して背伸びしないほうがあってる気がする。
だからSFもなんか地球を救うんだ!とかそんな大げさな話にせずに、せいぜいご近所周りでカタがつくような、お茶の間SFをですね…。(なんだそりゃ
そういう意味では、学習机の引き出しから未来のネコ型ロボットが出てくるとか、とっても日本人的だしあれは良いアイデア。そういう日本人らしいこじんまりとした感性を活かすべきです!

俳優の演技が学芸会レベル!みたいなこともこの手のスレではよく見ます。彼らの大半がちゃんと演技の勉強をしてないわけだから、そりゃ当然と言えば当然です。日本には演劇を専門に勉強できる学校が少ないっていうもあるだろうし、あたし女優さんになりたいわつって、なぜか水着グラビアからスタートしたりするのが日本のショービズにおけるキャリアパス、その悲しいさだめ、つうこともあるのでしょう。

日本にも、例えば舞台出身のひとなんかは演技の上手な俳優はいくらでもいると思うのですが、ルックス重視な関係上、演技力はわりと二の次になって、主役級に抜擢されてかつ話題になる…ということがあまりないですね。話題になるのはせいぜいSNSで暴言吐いたとか、出演者が不倫したとかそんな時だけです。
別に美男美女を無理して出す必要はないのですがねぇ…。

Solar Crisis (1990) Trailerトップ絵は、日米合作の90年のSF映画「クライシス2050」より、シド・ミードのデザインによるヘンテコ宇宙船。
当時基準ではけっこうお金かけて作ってあり、監督から裏方までわりかし一流どころを揃えたにもかかわらず、興行的には大爆死した伝説の映画だと言える。現在ではもはや日本で入手するのは困難かもしれない。アナベル・スコフィールドというトンデモ美女が出演しており、そのためにだけ見る価値のある映画。
後に「ハムのひと」と言われるようになりましたが、日本からは別所哲也が素人オーディションに受かって宇宙船クルーのひとりとして出演しています。彼のシーンはあまり良い画像がなかった…。

現在日本人として、向こうの映画に出てて、一定の評価を得られてるのって誰ですかねぇ。あんまりいないですよね。渡辺謙とか真田広之とかチラホラ出てるけど、ほとんど知られてないような気がする。
やはり最大の壁は「英語」ということになるでしょうか…。

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 21:41
    SFに限らずアニメ実写化でもただのコスプレにしかなってないしな
    演技力がないから学芸会にしか見えない
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 21:52
    スターウォーズもスタートレック(1期)も好きだし
    ヤマトも好きだよ(1期)
    日本製実写版SFは見れたもんじゃないけど
    SF小説は面白いのが多い。昔のはね
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 22:17
    それなりに優秀なレベルの創作系の人材が
    アニメやら漫画に流れちゃうからじゃないの?
    (少なくとも10年くらい前までは)
      • ※36 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2019.7.2 4:38
      >※3
      流れたというより、実写業界から追い出してるような。
      結局は業界仕切ってる連中の好みで残れるか決まるのだし。
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 22:32
    日本人の演技が単純に下手くそだと思うわ。
    シンゴジラは妙な心理描写や滑舌の悪い長いセリフを排除するだけで、
    こんなに観れる映画になるのかと思った。
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 22:39
    ※4
    これ
    芸能人にやらすなよと思う
    まずキャスティングからの製作サイドに腹立つわ
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 22:40
    戦国自衛隊もSFだけど、面白かった
    ファイナル・カウントダウンや天軍とは違った面白さがある
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 22:55
    SFをスペースファンタジーと思ってそう
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 22:58
    庵野ハニーは面白かった
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 23:01
    話の方向がいまいち定まらないスレだな
    例として「ヤマト」と「スタートレックを比較してるから時期的にJJエイブラムスのリブート版「スタートレック」とキムタク主演の「ヤマト」の両映画を比較してるのかと思ってたら唐突にオリジナル版の話になるし
    ボカロの件なんか本スレでも指摘されてる通り意味が解らん
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 23:25
    本物に限りなく遠いから入魂できないで上滑りする
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.27 23:38
    ダンテ、パックン、マッサンの人とか日本語を流暢に喋れる外国人俳優を総動員させれば日本でもスタートレックやギャラクティカみたいな本格SFドラマ作れるんじゃない?

    舞台を日系人の入植したスペースコロニーとか惑星植民地、恒星間移民船とかにして
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 0:59
    日本人って言うかアジア系の顔がSFには似合わないってだけだろー
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 5:49
    マジレスすると、漫画やアニメのキャラクターが外人顔だから。
    無意識の内に、外国人の顔がカッコいいと刷り込まれてる
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 6:24
    日本人にとってSFは少し不思議の略だからな。ハリウッドみたいに大層なことは無理だよ。
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 7:31
    まあ、アニメや漫画もきちんとしたSFはまったく流行らず打ち切りですし。
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 9:43
    スタートレックのウフーラは、原版で聞くと「ウゥーラ」で、(当時の)表記だと「ウラ」になるってことみたいで、矢島正明版カーク船長が早口で呼び掛けると「ウラ中尉」になってましたね
    公式非公式含めて、今の表記はウフーラに統一で、当時の収録版の吹き替えはそのままみたいです
    日本語吹き替えスタッフが勝手に呼び方を変えるってのは、「チャーリー」や「ミスターカトウ」と同じで、当時の感覚にありがちな、”かなり軽めで安易な大人の事情”みたいです

    あと、キムタク版ヤマトは、ラスト近くでの「キムタク独り芝居劇場(10分弱)」が無ければ、他は及第点だと思います
    ご覧になる場合は、そこだけ2倍速で見ると、全体が相当すっきり収まります
    • >※16
      ほほー、なるほど!
      昔はなんかそのへんフリーダムだったんですねぇ。
      JJ版の新スタートレックはミスター・カトウ(スールー)がゲイになってましたな、そういえば…。

      (あの懐かしい時代へ)転送してくれ、チャーリー!
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 11:54
    カット数を数えるだけで、実力の差が、はっきりわかる。日本の映画は、カット数少なすぎ。これが、絶対的な、駄作の理由ではないが。十本中十本が、カット不足なので、駄作決定です。これが大半が、カット過剰に対して、十本中、一本が、カットが、少なかったら、傑作の可能性が有るけど。サボってんじゃないかてぐらい、カット数が足りてない。しかもテクニックも、足りてないのばっかり。小カット数でまとめるなんて、天才以外無理なんだから。
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 13:34
    すでにアメリカがイメージを作り上げてるから
    単純にそこに日本人を当て嵌めるから変なんだよ
    SFだと地球vs宇宙だから何人とかないし。

    ナメック星みたいな感じなら日本人でもいける。
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 13:45
    関わっている人らの技術も情熱も拘りも全てまとまっていないから。日本人って集団主義で団体競技には強いなんて言うけど、違うね。理屈以外の部分が強すぎて、妥協妥協しているだけ。その結果、誰も疑問を呈さなくなって改善が見送られる。ネガティブ思考で物事を考えるから、新しいことを始められない。

    役者の演技なんて特にそう。素人目で見てもクソな演技をOKって流してしまう、この妥協。これが邦画界をクソ化している全ての元凶だよ。良い作品を作りたいなら、才能をぶつけ合え、競い合え、賢く喧嘩しろ。
    • ※21 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 16:46
    硫黄島の二宮が現代っ子そのものなのは
    観客が同じ目線で感情移入するためだよね
    当時の日本人を完璧に演じたらもう現代人は共感できない
    ドキュメンタリーじゃないよっていうイーストウッドの演出
    • ※22 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 17:34
    異星人VS地球人なはずなのにひたすら日本人しか出てこないとかね

    まぁ日本人しか出てこない設定に理由があれば問題ないのだが、そこに説得力をもって言及しているこの手の作品はほぼゼロだろう

    アニメならまだその辺がボヤけてるからいいけど
    実写になったとたんそういう設定のコスプレしてるようにしか見れない

    これは俳優の演技で解決できる問題ではないね
    • ※23 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 20:09
    ガンヘッドとか良かった
    • ※24 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.28 21:37
    硫黄島からの手紙のアイツは本当に浮いてた
    「そこらへんの人」感を終始出してるようなのは起用しないでほしいんだけどね…
    • ※25 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.29 7:05
    下手に外人呼ぶからおかしくなる、日本のSFだから日本人だけで作ればいいんだよ、
    着物着て茶室のある宇宙船でスペースオペラ誰か作らないかな(他力本願)
    • ※26 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.29 8:07
    TyaーroomでKIMONOを着たNINJAが主人公。いっそそういう世界観で話を作る冒険は邦画じゃできないんだろうな。せいぜいそういう漫画を原作で持ち出して予め決まっている芸能人を当てはめていくだけの作業。原作通りじゃ女優が1人余るからヒロインも増やすぜ!みたいな
    • ※27 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.29 9:33
    日本のSFって日本人しか登場しないから違和感があるんじゃない?

    シンゴジラにしたって、アメリカの大使が石原さとみなのはどう考えてもおかしいよね。
    • ※28 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.29 14:32
    日本「私頑張ってます!学校で教わった通りの演技してます!仕事欲しいからアピール大切!(役者の個性を前面に出すの最優先」
    海外「役者の個性出してどうすんねん、そのキャラに完全になりきって個性を消すのが先やで(色々な役に完全に移入できる能力が個性」
    • ※29 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.29 19:41
    金掛けた映像表現や俳優の姿、ストーリーを無視してもデザインの時点で全く敵わん
    プロのデザイナーの描く世界がアメリカンの素人デザイナーにすら敵わん
      • ※32 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2019.6.30 12:56
      >※29
      一部を有名デザイナーに発注して、それで満足しているから、
      トータルデザインという観点に欠けているよね。
    • ※30 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.30 2:39
    日本は舞台演劇の延長なんだよ
    演劇に染まってない素人さんにやらせたほうがいい映画になるんじゃないかな
    • ※31 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.30 12:54
    単純に「世界観」の設定っていう概念が、日本の実写映像監督には希薄だからだよ。
    未来世界を描く場合、技術の進展はどうなっているか? という観点に欠けてる。
    たとえば、基幹エネルギーは現代と変わらない状態なのか? それとも核融合が実用化されて安定しているのか?
    そういったことからコツコツと生活水準であったり、文化を考察するのが欠けている。
    だから、邦画の実写SFでマトモなのは、現代を舞台にしたものにするしかないのさ。
    • ※33 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.6.30 23:44
    SF風MusicVideoだと面白いの多いんだけどね
    • ※34 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.7.1 12:29
    技術力が~とかまあ同意はするけど、>>1が思ってるダサさについては、
    宇宙が舞台のSF作品で、主人公の名前が佐藤一郎とジョニー・スミスどっちがいい?
    っていうような話だとおもうわ
    • ※35 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.7.2 1:46
    俺はアイドル好きだけどマンガアニメとかの実写映画化を単純なアイドル映画にするのは原作ファンかわいそうだからやめてやれよって思うわ
    • ※37 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.7.3 0:29
    もっとオッサンやオバハンを登場させて下手なCGやめて特撮にする。
    これで味が出る。
    昔のガメラとか良かっただろが。
    • ※38 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.7.4 14:22

    ドクター・ノオ・ネーム :
    ガンヘッドとか良かった


    既に書かれてて安心した
    • ※39 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.7.27 22:08
    理系のセンスと頭脳(笑)
    ゴミクズキモオタの妄言(笑)
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