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電子ゲームブックなどを語ろう @ [電子書籍板]


電子ゲームブックなどを語ろう @ [電子書籍板]
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/02(日) 23:46:32.79 ID:ID:jsZ2nMGm.net
Kindleなどの電子書籍やアプリのゲームブックを楽しもう
インタラクティブな本に興味ある人大歓迎


iGameBook
悪夢の妖怪村
Tin Man Games
inkle
Joe Dever's Lone Wolf
Project Aon
ゲームブックを語る夕べpart50
ゲームブックスレ (したらば)
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/02(日) 23:53:36.59 ID:ID:jsZ2nMGm.net
テンプレこんな感じ?
Kindleの作品張ると多すぎだと思う
KDP個人作家のホームページ張るべき?
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/02(日) 23:58:28.77 ID:ID:jsZ2nMGm.net
本スレで話題になっていたのは

SゲームブッカーさんのKindle作品
お~もりさんの『龍の山の神殿』Kindle版

この2点。俺含め騒ぎすぎたので、こちらに隔離スレたてました
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 00:47:19.38 ID:ID:d4CWTnzH.net
Sゲームブッカーさんはね、まず表紙で損してると思う。
そして自分でレビューしちゃったり、あまり魅力を伝えられてなかったりと、売り方が下手だと思う。
営業力がないんだとおもう。
そしてそれは、ゲームブックを作る能力とはまた別だから、せっかくの作品が評価されにくいんじゃないかな。

えんぴつ絵は味があるけど、試すことができない以上表紙で判断するしかないから客寄せの絵は大事だよ。
実際に他の人のゲームブックの表紙は気合が入ってる。商用利用可能な素材や、自分で写真を撮影して加工したりして表紙だけでももうちょっと頑張ったらいいんじゃないかなー。

以上上から目線でごめんね。
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 15:12:10.40 ID:ID:OkJv4sn4.net
とりあえず一冊読んでみたいので、
> SゲームブッカーさんのKindle作品
でお勧め教えて。
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 16:48:03.46 ID:ID:r95yS8oM.net
ゲームブック 恵麻・君の誕生日・GBを作る・お雛様>>5
お雛様が無料中
お雛様(リンク切れぽい)
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 17:09:24.21 ID:ID:OkJv4sn4.net
>>6
1ページ目から無理だった。
他のもこんなレベルなの?
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 17:12:28.11 ID:ID:OkJv4sn4.net
あーごめん。
ゲームブックを語る夕べpart50

上のスレ読んだら、Sゲームブッカーさんって子ども向けゲームブック作ってるのね。ちょっと俺には無理でした。
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 17:42:33.58 ID:ID:r95yS8oM.net
タダなんだからも少し遊んであげなよー
文体ダメだった?
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 17:45:22.03 ID:ID:r95yS8oM.net
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 18:59:20.06 ID:ID:ImoSq9lQ.net
Sゲームブッカーさんの作品もゲームブック作りも否定する気もないけど
38歳にもなって無職ニートはまずいでしょ。
モンハン5000時間とかゲームブック700冊や、一日中ゲームブック作りやお絵描きとかもいいけど、まず定職に就こうよ。


この前テレビで50代のひきこもり男性の特集やってて親が亡くなって財産も使い果たしてホームレスになってたのを見たよ。
親が死んだらどうすんの?
40になったらアルバイトでも雇ってくれないよ。

ゲームブックなんて働きながらでも作れるじゃん。このまま40歳超えてニートだったら大変な事になるよ。
プロのゲームブック作家だって本業の傍ら名作を産んでいるわけだしさ。


別に悪口書いているわけじゃないよ。勘違いしないでね。
将来のことを真剣に考えていないんだったら別にいいけど。
後々困るのはSゲームブッカーさんだよ。
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 21:53:25.14 ID:ID:SUTzOBzj.net
つかその人自身の話はどうでもよくね?
来てみたけどなんかスレの主旨と全然違うような
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 23:02:00.44 ID:ID:MafHX3rx.net
>>15
わかってないな
「14へ行け」とかの選択肢を選びながら、底辺のSゲームブッカーを生き残らせるのがこのスレの目的だ
管理人より:ゲームブックでは伝統的に14のパラグラフは死亡した際にいくところ。
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/04(火) 10:42:17.98 ID:ID:BkZaluR3.net
ティーンズ・パンタクル (幻想迷宮ゲームブック)パンタクルがアプリになるのは大歓迎だけど
マッピングがどういう扱いになるかがちょっと気になる

やっぱ方眼紙準備?
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/04(火) 13:26:54.50 ID:ID:2lJxqYMB.net
さすがにオートマッピングだと思うよ
それより顔のない村の戦闘がひどいので、そのままだったらまともに遊べないだろうな
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/04(火) 19:14:00.00 ID:ID:uEFYFpw3.net
>>20
戦闘そんなにひどかったのか?
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/04(火) 20:43:16.78 ID:ID:2lJxqYMB.net
1ラウンドに何回タップさせるんだってくらい画面を連打する必要がある
ボタンの位置もばらばらで適当にぽんぽん押せない
ラウンド後の運試しをするかどうかのチェックも鬱陶しい
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/04(火) 22:29:55.70 ID:ID:mDOnIMGz.net
昔は実際にサイコロ振ってたんだよな‥
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 09:34:22.73 ID:ID:O4W9xnWN.net
>>23
ちゃうちゃう
ここのアプリ、サイコロ振るのにも止めるのにも、タップが必要だから想像以上にタップ回数多いんだわ
顔のない村は無料だから、iPhone持ってる人に触らしてもらうといいよ
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 10:01:21.37 ID:ID:lgKJwFuO.net
>>30
同意
敵体力20の時うんざりした
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 01:05:52.49 ID:ID:0sKw26Zx.net
Kindleとかのだと、今でもサイコロ必要だよ
ダイスアプリで綺麗なのもあるけどさ
でもシートは手書きになるよね
本ごとにシステム違うし
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 01:41:23.31 ID:ID:oI63AG07.net
iGamebookぐらいの手軽さがないと、スマホでやる気がおきん。
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 04:07:18.32 ID:ID:0sKw26Zx.net
アプリはやっぱ公開するまでの敷居が高いから、今後もKindleが個人や同人団体の公開手段として利用されると思う
紙版より簡単に出せるし
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 12:20:36.85 ID:ID:ntfVJHSY.net
iGamebookは出してくれるだけでありがたい、という時期はもう過ぎた(泥ユーザーすまん)
14とかくだらないアイデア実装する前に、もっと快適に遊べるようにしてくれ
ページめくりすらアプリごとに仕様が違うとか馬鹿じゃねえの
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 22:31:59.96 ID:ID:0sKw26Zx.net
>>33
行き当たりばったりな開発なんだろね
有料版や英語版のアプリ削除?したりしてるし
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 21:29:19.05 ID:ID:o+n1xBta.net
運が悪い自分は戦闘がサイコロってだけで無理ゲーだわ
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/05(水) 22:34:05.91 ID:ID:0sKw26Zx.net
>>34
iGamebookの無料アプリだと、サイコロ使わないのもあると思うよ
iOSだったら遊んでみー
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/06(木) 01:33:59.45 ID:ID:yCI5g2+W.net
ソーサリーのアプリは良くできてると思う。
もはや電子書籍というよりファンタジーアドベンチャーゲームだけど、原作の雰囲気を生かしつつ、演出やプレイしやすさが向上してる。
呪文を唱えるシーンが秀逸だと思う。


Steve Jackson's Sorcery! Official Trailer
魔法使いの丘プレビュー
Sorcery! iOS iPad Gameplay Review - AppSpy.com
城砦都市カーレプレビュー
Sorcery! 2 iOS iPhone / iPad Gameplay Review - AppSpy.com
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/06(木) 01:46:23.80 ID:ID:xasi/dvk.net
一人で必死に連投して盛り上げようとしてる奴が哀れすぎるなw
どうせどっかのステマだろうけど

ゲームブックとかシステムこねくり回したって無駄なんだから、すなおに書籍をそのまま電子化すりゃいいのに、何故ゴミみたいな追加要素を加えるのか?
中途半端にゲームっぽくすればするほど、安っぽい携帯ゲーみたいになる
本として売った方がマシ
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/06(木) 03:16:02.01 ID:ID:ZRNg5G93.net
>>38
春休みだから暇なんだよ俺
スマホアプリだと片手でずっと遊べんだぞ
サイコロもポチッと指でタップするだけ
一度触れたなら、わざわざ紙本手にしてまで遊ぶ気になれなくなる
41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/06(木) 03:26:04.12 ID:ID:ZRNg5G93.net
>>38
ソーサリー含めいろんな機能が着いても、テキストを味わうという中心の楽しみの邪魔にはなっていないから、アプリ化した方がいいんだよ、うん
47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/06(木) 19:43:52.76 ID:ID:elHjAN+X.net
いいなあこういうの
普及しますように
50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 00:51:12.75 ID:ID:ano+bz1Q.net
Tin Man Gamesから新しい作品
iOSは数日待ちだろうね

Zombocalypse Now
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 00:53:39.93 ID:ID:ano+bz1Q.net
Zombocalypse Now (Chooseomatic Books) (English Edition)>>50
ちなみにKindle版もあるよ
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 01:06:44.55 ID:ID:K5pJ8WFy.net
海外の人らゾンビ大好きだよなw
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 02:42:03.95 ID:ID://rNs3iy.net
サイコロ無視したり、適当に読み飛ばしたり出来るのがゲームブックの手軽さだったのに、わざわざ制約付けて「面倒くさいだけのビジュアルノベル」にしちまった電子書籍版ゲームブックに価値は無い
54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 02:56:03.53 ID:ID:ano+bz1Q.net
すごいの来たなw

そこら辺の判断は、市場経済にお任せしていいんじゃね?
嫌いなら手にしなければいいだけ
今後も紙版は高額コレクションアイテムとして残るだろうし、酸化しないいい紙使って
55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 04:37:52.92 ID:ID:viqk44uo.net
新規の買い手が増えないから先細ってお仕舞いだろw
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 14:23:19.94 ID:ID://rNs3iy.net
実際電子媒体ゲームブックなんて売れてねーし相手にもされてねーだろと
> 今後も紙版は高額コレクションアイテムとして残るだろうし
ねえよ
そもそも多くの人が求めてないから絶版する訳だし、求められてない物はプレミアも付かない
本当に売れる物なら再販されてる
再販の価値がないから再販されねーんだよ
「幼児向けの謎解き絵本」程度の存在として存続はするだろうが、今さらゲームブックなんて終わってる
57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/07(金) 14:49:19.15 ID:ID:CFJZ2bSO.net
>>56
なんか嫌なことでもあった?
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/08(土) 00:20:07.01 ID:ID:NrwgsdUj.net
> 価 格: 無料 (一部追加購入あり)
ゲームブックもとうとう課金ゲー化かw
FFが電子化したら「100円で運点が一点回復します」とかそんな感じかなwww
64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/08(土) 11:15:02.67 ID:ID:2kPbzE+M.net
フェイスに毎日メール送れば無料でろうそく回復するのに
67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/09(日) 00:45:32.97 ID:ID:+ZfFH3oq.net
回復の為にはメールで拡散させるか課金が必要(笑)

だれもやらねえよ、こんなクソゲーw
ある意味そこいら辺の課金ゲーよりクソな仕様だあな
ストーリー製重視の筈なのに、手間か金をかけないと先へ進めないんだからw
68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/09(日) 02:20:39.05 ID:ID:1NSDng4D.net
それって、適当に使い捨てメールアドレス準備して毎回そこにメールすれば回復するってことでおk?

つーかどんどん課金をしてくれ!
泥への移植が1日でも早まるように
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/09(日) 09:04:13.80 ID:ID:PCIvwDqs.net
拡散による回復は1日1回まで
メールは後で定型文が勝手に埋め込まれる空メールだが、空メールが送れないiPhoneの仕様上、タイトルつけないと送れなかった
どんな文章が届くかわからんもの
知人に出せると思ってんのかね
70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/09(日) 21:33:12.12 ID:ID:+ZfFH3oq.net
まさにそびえ立つクソの山
何故素直に本をKindle化するだけにとどめなかったのか?
73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 03:13:32.47 ID:ID:WxlTmDQd.net
SAIKAI
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 04:42:15.35 ID:ID:mraWNCL2.net
>>73
お前最低だw
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 13:53:46.44 ID:ID:SwZB4VAe.net
>>73
「SAIKAI」って受賞したらiGamebookのアプリになると言う
ポケクリのコンテストに応募して受賞するのでアプリ化します、と公言したけど、結果発表の直後に公言も作品もろとも消去して何もないように決めこんだあの「SAIKAI」ですか?
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 12:14:50.89 ID:ID:j33F+fMk.net
エンピツ画っていうのはフーゴハルさんを意識してるのかね
「グレイルクエスト」シリーズの14
管理人より:「フーゴ・ハル」は、日本のイラストレーターで、J・H・ブレナンのゲームブックシリーズの日本版に挿絵つけてたひとです。シリーズの主人公の名前は一貫して「ピップ」、武器は基本的にクモが苦手な「E・J(エクスカリバージュニア)」となっています。このシリーズおもしろかったなぁ。
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 12:40:10.05 ID:ID:EE/TXpL+.net
画材がないだけだろ
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/11(火) 20:56:51.74 ID:ID:Vf3ZcJGj.net
ゲームブック「SAIKAI」あらすじ
君は38歳無職のひきこもりニートだ。独身彼女なし歴=年齢、もちろん童貞。
中卒で中学の時からいじめられて不登校のまま今まで引きこもっている。だが自尊心と虚栄心だけは人一倍だ。
ゲームブックが大好きで700冊以上集めてきた。もちろん親の年金からのお小遣いで買ったが、あくまで自慢するために集めたもので内容は読んでいない。
自分でゲームブックを作って様々なコンテストに応募したがあまりにも稚拙な文章のためことごとく落選。
Kindle化して販売したが買うのは数少ないマイミクだけでネットでは馬鹿にされる有様。
そんな働かずに稚拙なゲームブックばかり作っている君に対しある日、年老いた両親は痺れを切らして「1週間以内に働かないと戸塚ヨットスクールへ強制入校させ、700冊のゴミは処分します」と言われてしまった。
果たして君はその危機を乗り越えられるのか?
心を入れ替えて定職に就いて常識を身につけるか、自分の作品は売れると信じて引きこもったまま下らない幼稚な文章を書き続けるか、正しい選択肢は一つしかない。
君は人生の「SAIKAI(最下位)」から脱出できるのか?
自称プロのゲームブック作家、S(凄腕)ゲームブッカー先生の忠実な将来を元にしたリアルなノンフィクションゲームブック、ここに現る。

なんというオッサンホイホイスレ。懐かしいですねぇ。
クオリティは低そうだけど、いまだにゲームブックなんてもんを作ってるひとがいるなんて。

なんていうんだろ、ゲームブックのパラグラフにばらしたやつをデジタル化したのが、例えば「かまいたちの夜」みたいなテキストノベル的アドベンチャーだったわけでしょ?
電子書籍が盛り上がってる今、たしかにゲームブックは親和性が高そうに見えるんだけど、さすがに今となっては地味すぎるというか、演出をもうちょっと考えないとですね。

ゲームブックの良かったところというのは、当時は携帯もスマホもない時代、ゲーム機がなくても遊べる、というハンディなところだったわけですよ。
紙と鉛筆があればおk!というのは、お手軽だし楽しかったものです。ページの片隅にサイコロの目がランダムに印刷されており、サイコロは必ずしも必要ではありませんでした。
ページめくる過程で隣のパラグラフがチラッと目に入って、やばそうな雰囲気にゴクリ…みたいなドキドキ感も良かった。

今やスマホなんて子供でも持ってるんだし、ビジュアルの派手なゲームもたくさんある中で、単に電子化してもつまんなく、もうひと工夫ほしい。
それにしても、ただでさえニッチな分野で課金ゲーとか、おめでたいですねぇ。真っ先に収奪してどうするんだろ…。('A`)

Sorcery! Parts 1 and 2 Official Trailerトップ絵はかつて「火吹き山の魔法使い」などのゲームブックを出していたスティーブ・ジャクソン監修のゲームブック風スマホゲー「Sorcery!」より。スレでもちょっと出てましたね。シリーズもので今5くらいまで出てるのかな?
管理人もこれやったことありますが、すごくよくできてます!
ゲームブック風というかボードゲーム風というか、アナログな演出を残しつつ、しっかり細かいところは工夫されているし、昔の雰囲気そのままの美しいイラスト込みで5ドルくらいだから、まぁその価値は十分あるボリューム感。
ゲームブックやってると前のパラグラフに戻りたくなるときもあるんですが、そゆのもしっかり実装されており、まさに現代のデジタルゲームブック。とても洗練されています。

最大にして唯一の難点はテキストが全部英語だという点であり、文学的な表現はだいぶん控えめで小説よりは読むのが楽ですが、しかしながら、大半の日本人がくじける程度の英語力が要求されます。実に惜しい。日本人にとって、英語を勉強する意味というのは、かつてないほど高まっているのではありますまいか。

彼はイアン・リビングストンとともにコンビを組んで大ヒットを飛ばしまくってる、イギリスの有名なゲームデザイナー。「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」とか「ウォーハンマー」シリーズなど、たくさんの作品を手がけてますね。
「火吹き山の魔法使い」はNintendo Switchで最近デジタル化されたんだそうで、そのできはどうだったんでしょうか。オッサンしか買わなそうだけど…。('A`)

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博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.8.3 23:50
    蠅声の王というゲームブックエロゲがあってだな、そこそこ面白かったぞ
    スレの趣旨からはやや逸脱してるかな?
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.8.4 2:24
    よくわからんけど、管理人さんは何を思って
    この「sゲームブッカー」という個人を馬鹿にするレスを
    まとめたの?

    好きなサイトだったのに、すごく嫌な気分になったよ
    匿名掲示板の面白いレスを知的にまとめてくれるサイトだと思って
    本当にいつも楽しんでいたけど、なんかなあ…
    • >※2
      元スレの流れがそうなっていたから、以外の理由はありませんよ。
      元スレと恣意的に雰囲気変えたまとめをすれば、それはそれで文句言われるじゃないですかー('A`)
        • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2019.8.4 19:22
        >※3
        流れがそうなっていたからにしろ
        「定職につけ」「童貞」「最下位」というような個人を揶揄する部分を
        わざわざ大文字にしているのは管理人さんの意志ですよね。

        本当に残念です
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.8.5 5:51
    火吹き山の~みたいなガチっぽいゲームブックじゃなくて
    双葉社とかエニクスのゲームブックを電子書籍で再販してくれないかなあ。
    ファミスタとかドラクエとか。
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.8.5 20:55
    >火吹き山の魔法使い

    オバサンもやりますよ!
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.8.8 19:40
    イギリスのスティーブジャクソンはD&Dとはあまり関係ないんじゃないですかね
    シナリオ作ってたりするのかもしれませんが。。。
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