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【CD(笑)】ネットのせいで音楽は衰退した【無料で視聴が当然】 @ [洋楽板]


【CD(笑)】ネットのせいで音楽は衰退した【無料で視聴が当然】 @ [洋楽板]
1: 名盤さん 2016/10/12(水) 12:04:52.30 ID:ID:CDL5+bJp.net
洋楽は終わったな
良いものは80年代までに出尽くした
昔は娯楽と言えば音楽くらいしか無かった
今は様々な娯楽があり音楽の社会的地位が低下してしまったと言わざるを得ない
俺が中学の頃は洋楽を聴いている事が一つのステータスとなっていた
ところが今は洋楽に興味を持つ若者もいない

洋楽は廃れてしまった
今の若者は哀れだな
6: 名盤さん 2016/10/12(水) 12:16:14.57 ID:ID:TyibxN67.net
>>1
メタラーて若い人多くない?
結局「何聞けばいいかわからない」んじゃね
メタラは四天王とかパンテラとかまず聞いとけば正解だし
10: 名盤さん 2016/10/12(水) 14:19:40.47 ID:ID:CDL5+bJp.net
>>6
お前は浅すぎる
スレタイのテーマをちゃんと読め
子供はお家へ帰れ
(ゴミを宣伝するなバカ)
14: 名盤さん 2016/10/13(木) 06:12:32.46 ID:ID:Ah0VA5zT.net
ネットというかマスメディアの衰退で全方位に広がる音楽はもう生まれてこないだろ
変な話かもしれないけど、バカ向けのくだらないものが売れなくなると、マスコミや出版社がその儲けを突っ込んで回ってたニッチな世界もダメになるんだよね。

別にCD売れなくなったからもうダメだってわてでもない。Spotifyなんかは音楽タダでばら撒いて人集めて広告代とってアーティストにも還元するって音楽をメディアにするシステムが一応成功してるし、もともと百円でTSUTAYAで借りてコピーすることも出来たわけで、逆にここまでタダでばら撒かれると最近はコレクター向けにレコードの売り上げが上がりまくってる。

そもそも特に日本ではポストモダンの80年代から海外では少し遅れて、都市化と大衆の均質化が進んでるわけで、それがインターネットでさらに加速した。
どんな育ち方したかっていうそいつの人生より、どんな作品が好きで聞いてきたかっていうセンスの方が音楽でも映画でも文学でも個性になってきてるわけで、それが70年代のパンクでロックは終わったとか、ノエルやモリッシーが言うロックは中産階級的になったってことなのかもしれないけど、そもそも労働者階級があの人らの世代ほど個性的な苦しい思いしてないからしょうがない。マンチェスターから1975とかいうアイドルバンド出てきたときはさすがに笑ったもん。

そういう意味で、アークティックモンキーズやジェイクバグみたいな若手に、昔のバンドのようにそいつらしか出来ない個性で勝負するよりも、
それまでのバンドの音を引用して足して2で割るっていうセンス重視の方法論がメインになるのは必然だし、それを昔のオリジナリティ重視のおっさんの基準で測ってもお互いくだらないってだけ。
15: 名盤さん 2016/10/13(木) 06:13:32.70 ID:ID:Ah0VA5zT.net
それでレコード聴きまくった若者は、どんどんテクノとかダブステップとかクラブの音楽聞くようになって、歌唱力や演奏技術、作曲能力で自分の個性や能力を自慢するんじゃなくて、わかってるやつ向けにマニアックに機材つかって音作りこむDJとかトラックメイカーで自分の知識やセンスを周りにみせるようになる。

もちろんこういう連中は一人でも多くの人に自分の音聞いてもらいたいとか思ってない。わかってる奴らに評価してもらいたいだけ。
ベルリンがロンドン超えたっていうのは、メディアや売上でカッコつけない、こういう考えで生きてる自己満快楽主義の同性愛者が多いからじゃない?
ロンドンの有名な箱とかフェスとか金の使い道ないだけの素人観光客ばっかだし、チケットに制限かけてるグラストンベリーも年々おっさんくさくなってるし

さらにそういうクラブの音楽がバンドのライブ音楽と混ざってちょっと商業的にも成功したのが、ジェイムスブレイクとかSBTRKTとか最近ならFKAとか、ロック側からはthe xx、altJとか。

この辺までは聞いてた。3年前くらい?
以後は知らないけど、文化相対主義ってやつと同じで世代や環境違う奴らのこと理解しようとしないと、自分らの基準で測っても自分に近い連中褒めるだけのマイルドヤンキーみたいな政治力勝負にしかならないよ

少なくとも昔ほど売れてみんなが聞いてる音楽はもう出ないだろうね。
それが音楽の質の低下や、音楽聞いたりやることがつまらなくなることを意味するとは思えないけど。
16: 名盤さん 2016/10/13(木) 08:56:44.90 ID:ID:6SR3MYp4.net
>>15
頭悪い人が理屈こねるとこうなる
65: 名盤さん 2016/10/23(日) 11:59:55.64 ID:ID:ovXJclsx.net
>>14-15
ロキノン系のカスを宣伝するなアホ
17: 名盤さん 2016/10/13(木) 11:14:21.86 ID:ID:JLehI621.net
意外とまともなことを書いていて驚き
19: 名盤さん 2016/10/13(木) 23:14:39.11 ID:ID:rhLrYDBn.net
ロックなんてもうオヤジの音楽じゃん
今の洋楽はEDMやヒップホップだろ?
21: 名盤さん 2016/10/14(金) 21:09:31.21 ID:ID:JqlAFfnP.net
>>19
ロックは老害が排他的過ぎるんだよ
他のジャンルのアーティストを見習って欲しい
20: 名盤さん 2016/10/14(金) 14:46:23.64 ID:ID:4HkTqwHi.net
ノーベル賞ネタでいうと、サリンジャーに対する村上春樹みたいなもんだからな
ボブディランとジェイクバクとか、ベルベッツとストロークスとか、アクモンもホワイトストライプスも
24: 名盤さん 2016/10/15(土) 15:18:48.80 ID:ID:f6NlqGXx.net
EDMってそんなすげえの?
テクノやドラムンベースはよく聞くし、意味わかんないぐらいこだわってんなって思うけど、EDMって、日本で言えば昔のJPOPや今の地下アイドルみたいな広告代理店的な確信犯の頭いい連中が作るポップカルチャーだと思ってた
25: 名盤さん 2016/10/16(日) 04:59:26.70 ID:ID:A6eo34Lt.net
自分はテクノやドラムンベースも好きだけど、クラブやフェスで実際踊るための「ダンス」ミュージックとしてはEDMの方が今いろいろ進化してると思うクラブで聞くと音の抜け感がすごい
27: 名盤さん 2016/10/16(日) 14:28:44.73 ID:ID:VHpx65JS.net
ゲイテクノもオタクハウスも老害ロックもまだ許せるけど、EDMだけはないわ
音楽もフェスも作ってる連中はいろいろ考えてるんだろうけど、聞いてる連中がクソすぎる。
馬鹿なことやってる自覚あるだけ、まだアイドルオタクの方がマシ。
28: 名盤さん 2016/10/16(日) 14:45:22.83 ID:ID:vBUqs/9A.net
聴いてる奴が糞なのはどれも同じだろ
ロックだって他のジャンル見下してる奴ばかりだしテクノも選民思想っぷりがヤバい
30: 名盤さん 2016/10/16(日) 17:10:56.90 ID:ID:VHpx65JS.net
>>28
EDMって、ミーハーなアイドル音楽みたいなもんなのに、海外ファッションかぶれでコレ聞いてると音楽わかっててカッコいいみたいなのがあるじゃん
好きだから聞いてて、どんどん詳しくなってそいつら向けにまたアルバム作られていく類の音楽じゃないってか、フォークやロック、ジャズやテクノ、ヒップホップやグライム、ダブステップみたいに実験的なことやって前衛性を競い合うものじゃないから、本来ポップミュージックと比べるべき産業だと思うんだよね

だからこそ、ブームしかけてるDJやプロモーターはスゲー頭よくて面白い人たちなんだろうとは思うけど

もうちょいすれば、パンクみたいに自分らの立ち位置わかった上でEDMって形式で実験的なことやるやつ出てきそうだけど、これだけいろんな音楽溢れてる現代では無理かも
29: 名盤さん 2016/10/16(日) 15:55:19.57 ID:ID:cYRKvzPS.net
80年代のシングルのExtended Remix Versionとか大好きだった
今でもRemix ってやるのかな?と思ったらやってた
でもそもそも、もう最初からRemix みたいなのを再度Remix してる感じで、別に要らないんじゃないかと思ったわ
33: 名盤さん 2016/10/16(日) 21:32:29.05 ID:ID:tO45mZbo.net
EDM系統の音はライブ凄いからな
生バンドのグルーヴ的なのは当たり前だけど全くない
それでもあの音の迫力とかクリアさは本当に凄いわ
36: 名盤さん 2016/10/18(火) 13:33:28.51 ID:ID:ND3No5cG.net
>>33
多分、ベビメタやエグザイルのライブ行っても一体感がすげえとかなるよ
ポップカルチャーはそれなりに頭いい連中が計算して創り上げてるから
35: 名盤さん 2016/10/17(月) 23:04:15.16 ID:ID:5lNQuMtG.net
音楽の衰退はヒップホップだらけになったからだろ
37: 名盤さん 2016/10/18(火) 13:55:20.03 ID:ID:TVPibCAj.net
ヒップホップのライブはしょぼすぎるな
ラップのスキルないから何言ってるか聞き取れないし
39: 名盤さん 2016/10/18(火) 15:40:14.33 ID:ID:q8pQ+yoh.net
俺の幅が狭いのかもしれないけど、今の黒人ラップって本当に流行ってんの?
ビルボード見てたら頻繁にランキング入ってるけど、そんなに乗れないし歌わないからキャッチーさもなくて、全然はまらないんだよなー。
どういうとこに楽しみを見出してるか教えてください
40: 名盤さん 2016/10/18(火) 15:43:37.73 ID:ID:TVPibCAj.net
ラップより歌のほうがいいよ
ホイットニーヒューストンみたいに綺麗に歌えるラッパーいないだろ
43: 名盤さん 2016/10/19(水) 10:45:11.20 ID:ID:bLRccs4E.net
>>39
ライムの面白さだろう
だから英語(それも黒人英語や口語)を理解していないと面白さが判り難い
日本で受けない理由の一つかも


>>40
日本語がラップに乗りにくい(そもそも終わりの母音がたった5種類)から
日本ではラップが受けなくて、結果歌物の方が人気だけど、向こうではもうどちらが好きかは単なる個人の趣味みたい
41: 名盤さん 2016/10/18(火) 16:08:33.60 ID:ID:q8pQ+yoh.net
そうだよね
今は白人が歌もの系の黒人音楽やってるイメージあるなー
でも黒人女性は歌ってる人も多いしweekndとかも出てきたし、最近やっと歌う黒人男性出てきたなーって思いながらビルボード見てた

俺はラップできて歌えて踊れるChildish Gambinoとかが好きです。
44: 名盤さん 2016/10/19(水) 16:57:35.28 ID:ID:dwBMhAQO.net
サビになると超キャッチーなメロディになるベタなラップ曲は好き
そうじゃない延々と繰り返してるやつは、マーティン・ルーサー・キングの、I Have a Dream のスピーチでも聴くほうがずっといい
42: 名盤さん 2016/10/18(火) 16:21:03.63 ID:ID:AG3yuh1L.net
ストーンズのせいで音楽業界は腐って底が抜けた
47: 名盤さん 2016/10/20(木) 19:22:18.72 ID:ID:V4O67Fp4.net
昔ほどみんな知っててレベルも高い音楽ってないから、都会に住んでないと話し合う奴どころかレコ屋見つけるのも大変だもんな
ネットもスマホ出たくらいからアホ向けに肥大化して、マスのものに馬鹿集めて広告はる世界になったから、ニッチな分野の広がりって鈍化してるし
48: 名盤さん 2016/10/21(金) 08:54:10.82 ID:ID:evJ4yECQ.net
>>47
バカが喋るスレじゃないぞ
hmvが潰れたのが何年前か知ってるか?
10年前のニートの会話とかウザいから死ね
49: 名盤さん 2016/10/21(金) 17:28:13.39 ID:ID:f4KrhpPZ.net
そういうタワレコとかHMVとか、それに乗っかるアーティストとか、いわゆる大きな物語が音楽産業で崩壊したってことだよバカ
それでフラット化して、でも最近フラット化した世界でアイドルとかEDMとかマーケティングなり炎上なりでもう一度特異点作ろうって時に、質が落ちたとか>>1が言うから馬鹿じゃないかと
71: 名盤さん 2016/11/02(水) 08:15:07.05 ID:ID:I7qptHjB.net
>>49
>いわゆる大きな物語が音楽産業で崩壊したってことだよ
もともと大きな物語なんて嘘・虚構だと皆が気付いたということ
宗教でも政治思想でもそうだけど、知識が増えれば疑問も増えて絶対的信仰は揺らぐ
ネットが出来て良かった
74: 名盤さん 2016/11/02(水) 10:22:26.55 ID:ID:8BkObShU.net
>>71
だよな(笑)
75: 名盤さん 2016/11/02(水) 10:24:07.50 ID:ID:8BkObShU.net
>>71
でも実は今ではもう増すゴミが工作員増殖作戦で嘘をばらまきまくってネットが完全に荒らされたしまった
けど残念ながら音楽だけは復活しなかった
この業界は完全に終わったよ
めでたしめでたし(笑)
80: 名盤さん 2016/11/04(金) 23:14:22.69 ID:ID:qPOl+8HI.net
>>75
スマホ普及で30秒も暇な時間あれば、リア充がtwitterにウェーイってつぶやく時代になると、ネットがむしろマスゴミ的になるんだよ
頭いい連中は、バカだましのチャートをテレビやラジオで流すより、ネットでバカ集めて広告貼って金稼ぐようになる
それがEDM
50: 名盤さん 2016/10/21(金) 19:13:39.55 ID:ID:l+Cj2c0d.net
CDが売れなくなったのはネットのせいだとは思うけどね
youtubeでいくらでも音楽聴けるんだもん。

今はスターだなって思える人が少ない様に感じる
スターになろうと思ったら音楽以外の話題性もないといけないから、今の時代どういう風に立ち回るのが正解なんだろうね?
どうすればCDが売れると思う?
52: 名盤さん 2016/10/22(土) 01:00:45.14 ID:ID:Y8hnkZjB.net
>>50
タダで音楽配信、それでアクセス数あげる、広告貼る、再生回数に応じて広告代分配
サブカルってどこもこんな感じだろ
これだけ環境揃って、いろんな音楽聞ける時代に、特別な存在としてアーティストが君臨し続けれるわけない


それこそゲスみたいに炎上できたら儲けもんだけど
51: 名盤さん 2016/10/21(金) 21:01:03.07 ID:ID:Y1Jc1JmO.net
もうCDは売れないから昔の隠れた名盤をマニアむけに再発するしかない
レコードも今のうちに再発しとけ
もうネットが無くならない限り復活は無理
というか今の若いやつらがもう見向きしてないからオワコン
112: 名盤さん 2016/12/01(木) 18:08:19.77 ID:ID:p67h1kSJ.net
>>51
CDを買う世代が生きているうちに、お蔵入りになった音源も全部ぶち込んでマニア向けのを放出してほしい
Dead or Alive の19枚組みなんて、商売になるのか?
と思ったけど全世界で買う人いるもんな
53: 名盤さん 2016/10/22(土) 01:07:46.86 ID:ID:wlry2rkX.net
ネットで間違いなく世界は変わったんだから、それに対応したビジネスモデル作らないと淘汰されるのは当たり前
悲観すべきことでもないだろ、世の中大多数はノーテンキな馬鹿でそれへの抵抗がロックやヒップホップなんじゃねーの
そういうのを、口開けて待ってるだけの大衆に運ぶメディアとかの連中のビジネスが崩壊し始めたってだけ
54: 名盤さん 2016/10/22(土) 03:42:08.26 ID:ID:sDed0xnj.net
メディアの崩壊かー。なんとなくわかる気がする
メディアへの不信感を感じるし昔よりテレビの影響を受けにくくなってるもんね。

CDが売れないにしろ、音楽の力って凄いなって感じたいんだよね自分は。
これだけニュースで不景気だとか日本がダメなように思わされても、エンタメがしっかり盛り上がってれば少しでも将来に対して明るく思えると思うんだ。
音楽だけじゃなくて映画、本とかエンタメなら何でもいい。自分が好きなのが音楽ってだけ。
そのためにはより質の高いエンタメ、音楽が必要なんじゃないかな。
58: 名盤さん 2016/10/22(土) 14:53:43.67 ID:ID:Y8hnkZjB.net
>>54
質自体は上がってると思うよ、でもエンタメも世の中も多極化しててみんなが聞くものじゃなくなったってだけだと思う
ジェームスブレイクとか、個人的にはレディオヘッド以来の衝撃だったし、ディスクロージャーも、ニューオーダー以上の衝撃だったけど、どちらも前者は後者を知名度やセールスでは超えられなかった

もともと、いいものが勝手に流行るんじゃなくて、いいものを流行らせる人たちが優秀だっただけだし、今はそれがEDMやアイドルに向いてるってだけだと思う
59: 名盤さん 2016/10/22(土) 18:16:27.59 ID:ID:sDed0xnj.net
>>58質は上がってるのかな?
全体的には微妙に下がった気もする。
良いものを流行らせるのが優秀だったってのはそうなのかも。
今のビルボード見てると曲もキャッチーだし悪くないけど、どれも踊れてキャッチーなら良いみたいな感じに見えてしまう。
人間味のない音楽に聞こえるんだよね。
60: 名盤さん 2016/10/22(土) 20:31:12.64 ID:ID:Y8hnkZjB.net
>>59
だからビルボードとかロキノンとかタワレコとか、そういうデカイとこに音楽好きからして質の高いものを引っ張ってくる連中が弱くなってる。
そういうデカイとこを全体的って捉えて、いい音楽が空から全体に向けて電波や雑誌、流通に乗って降ってくるって思ってる人たちからすれば、質は落ちてるように見えるってことだよ。
61: 名盤さん 2016/10/23(日) 01:20:04.96 ID:ID:tN0zQszj.net
>>60
腑に落ちる意見ありがとう
ちなみに質の高いものをメジャーに持ってるく人たちが弱くなったのはなんでなんだろう?
63: 名盤さん 2016/10/23(日) 03:29:21.45 ID:ID:ILb5ubRc.net
質は高いんだよ。技術も向上したし、マーケティングも周到で、もはやゴリ押しではない。
だから、逆にみんなを振り向かせるような新しいものは出にくいし、それが不満なら質も低いってことになるんだろう。
76: 名盤さん 2016/11/02(水) 15:00:54.98 ID:ID:4kYx7pno.net
ネットのおかげでメインストリームの音楽は売れなくなった
代わりに世界中の良質インディロックを聴ける環境になったから音オタにとってはいい時代になってるよ。
77: 名盤さん 2016/11/02(水) 15:04:47.57 ID:ID:cEnKbpQM.net
ネットの流れに雑誌は当然ついていけず中間層リスナーも追いつかない感じ
79: 名盤さん 2016/11/02(水) 23:51:37.45 ID:ID:R2Wc9O8c.net
ライブハウスでロッカー代をケチるような貧乏人にも裾野が広がる悪しき傾向だな
後ろで見てるならともかく、真ん中辺りで地蔵か怖い顔して身体をちょっと動かすのが不気味
前に荷物を抱え手で押さえてるから、ぶつかられると蹴りを入れている
こんなきちがいどもは客が減ろうが来なくていいわ
こいつらの分くらいチケット買ってやってもいいぞ
84: 名盤さん 2016/11/13(日) 11:27:20.36 ID:ID:pnaPIDgG.net
ポストモダンにおける近代の崩壊ぐらいわかってないと話にならんだろ
マイルドヤンキー向けにエグザイルやAKB売るとかしない限りは。

そういう論理を一番理解した連中が語ったのが、音楽でもファッションでもなくオタク文化だったってだけ
ライブもクラブもセンスない頭悪い奴ら増えると行かなくなるのと一緒
面白い音楽やるやつどころか批評家もつまんないことしか言わないし
85: 名盤さん 2016/11/13(日) 13:04:55.76 ID:ID:UERufdGQ.net
>>84
>面白い音楽やるやつどころか批評家もつまんないことしか言わないし
 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
(    )  \_____
| | |
(__)_)
87: 名盤さん 2016/11/17(木) 11:51:42.64 ID:ID:qtzHffgq.net
私が古い人間(とは言っても中途半端な28)だからかもしれないけど、リロイハトソンやカーティスのようなストリングスやブラスとコーラスが絶妙に絡むニューソウル、フィルスペクターの説明無用のウォールオブサウンド、ローボルジェスやイヴァンリンスの複雑転調にウインドチャイムを初めとする手練れなパーカッションが奥深きイメージを喚起するミナスジェライス…
凝った造りの編曲って手間や頭脳がかかるしその割にはペイしないから、メインストリームではあまり受け入れられないんかなあ今では
88: 名盤さん 2016/11/17(木) 12:01:52.05 ID:ID:qtzHffgq.net
中田ヤスタカの5ive starポリリズムチョコレイトディスコシークレットシークレットスパイスとか神がかってたのに今じゃそういうのやらんし、ただ昨日見たコトリンゴのこの世界の片隅での映画音楽が良かった
アニメーションではハネノネを超える出来かも
編曲とか贅沢言わないから邦楽界にの子や戸張大輔や堀込高樹や染谷太陽に並ぶかそれ以上の才氏が現れてほしいたのんます
89: 名盤さん 2016/11/17(木) 12:14:36.07 ID:ID:qtzHffgq.net
とは言ってもOnraとかNujabesは何かが違うんだよな
正直自意識が強い
後者は亡くなる直前辺りはトラック含め全体的に三途の川渡ろ、って感じで良いですが、ジュデイシルやフィッシュマンズ佐藤くんみたいに
90: 名盤さん 2016/11/17(木) 12:29:38.70 ID:ID:qtzHffgq.net
私も柔軟性が無くなって理解できるのはトリップホップとか辺りが限界なんでしょう
EDMとかはグルーヴ感wの垂れ流しなのか傑作なのか判断停止状態です
脳味噌使って複雑に必死に捻くれたりしてる部分をもっと理解してあげたいけど青臭いのは鼻についてしまい中立ではない
91: 名盤さん 2016/11/17(木) 13:06:27.76 ID:ID:qtzHffgq.net
ポストモダンを引用して人間の好みは似た世代や情報の中で相互に集めたカードを見せ合う蛸壺でしかないとする結論には反論出来ないし、実際自分のレスも思想的慧眼から見たらそうなるんだろうだけど、もっと現実を追認するばかりではなくてプリミティブな強度がほしいんだよ
消化力を鍛えるというかさ、じょう
92: 名盤さん 2016/11/17(木) 13:11:08.62 ID:ID:qtzHffgq.net
情報の開示にすぎないからその中で遊んで行こうなんてDJや敏腕プロモーターみたいに悟り済ましたこと言わずにもっと咀嚼を乞えた消化力を
93: 名盤さん 2016/11/17(木) 13:19:15.46 ID:ID:qtzHffgq.net
咀嚼を越えた消化力、オリジナリティは厳密な意味で存在しないと最初から白けずにオリジナリティがあるように見せかける騙す演技力とともに肥大する無意識(?)を磨いて見せつけて欲しいんだわさ
寝てない頭で書いてるから文章も乱れてるけど
94: 名盤さん 2016/11/17(木) 14:01:20.22 ID:ID:qtzHffgq.net
世界はフラットではなく、動物化している
つまり、大きな蛸壺と小さな蛸壺が差違(ポモの用語ではなく格差としての意味合い)として正じ、大きな蛸壺のおこぼれて小さな蛸壺が存在するような構造である
それはフラクタルのように、ジャンル、レコード会社、レーベル、ミュージシャンもしくは有名チューバーと衛星チューバーと無名チューバーのそれぞれにおいて見て取ることが出来て、収益や観客動員の高いものが低いものにリードし他も生かされるという図式
つまり、サル社会のように、その他の群れをなすリーダーに当たるのがいて、その次に力のある予備軍(自身だけではシーン発展や収益に繋がりにくい)が恩恵で生かされるという図式である。
人間がフラットでもなお社会的動物である業のようなものか
95: 名盤さん 2016/11/17(木) 14:04:07.59 ID:ID:qtzHffgq.net
いくらまいなーよい音楽や芸術でも、そこから
96: 名盤さん 2016/11/17(木) 14:07:54.12 ID:ID:qtzHffgq.net
いくらマイナーでもよい音楽があると主張、もしくは自らの趣味にマイナーメジャー関係ないと嘯いても、その基本的単位から逃れて審美判断をすることは非常に難しい、というかできない(だろう)
97: 名盤さん 2016/11/17(木) 14:24:49.30 ID:ID:qtzHffgq.net
ポストモダン全盛期は売れてる人は売れてる人、マイナーな人はマイナーな人で(事務所などのペイ問題も意識されず)
今よりは相対化(フラット化)されていたが、今は(シビアな社会経済状況とそれに伴う事業展開として)下層に位置する人も上層のおこぼれをある程度意識せざるを得ない
世知辛い時代と言える
98: 名盤さん 2016/11/17(木) 14:35:50.62 ID:ID:Kf+YPYk/.net
熱く語ってくれるのは嬉しいし、俺的にはもっと聞きたいから
もちっと分かりやすく頼む

連投多いなw
CDが売れなくなったと言い始めたのは、ネットが普及する少し前くらいじゃなかったですかねぇ。
相対的に売れ始めなくなったのが90年代後半くらい、ネット全盛はPCと携帯の普及まで少し時間かかったから、2000年代半ばくらい?

逆に言うと、80年代後半~90年代前半に、なぜあんなにCDが売れたのか?ってところですが、これはカラオケの普及と時期がほぼ同じでしょ。
カラオケがそろそろ飽きられてきたころ、PCも普及しはじめて、CD→MP3変換がやりやすくなったというのはありますね。
このころ、確かCCCD(曲やアルバムのデータベース)っていうのがあって、変換の際にこれを参照すれば曲名とかいちいち入れなくて良かったんですが、JASRACがこれの使用を禁止する、という事件がありましたよね。
ほぼ時を同じくして、個人のウェブサイトでMIDIを再生するのまで禁止になったものです。

しかし、このような禁止措置でCDの売上が延命できたのかというと、まーーーったく延命はできませんでした。
ブロードバンドのインフラが整って回線が太くなるとYoutubeでいいやってことになって、ますます厳しい。有料無料の音楽配信サービスの普及で、CDなぞもう誰も買いません。
これ考えてみればけっこうキツイですよ。あんだけバカスカ売れてたCDが売れなくなるっていうことは、プロの歌手とかバンドはもちろん、制作会社も困るし、流通も困るし、販売店も困るし、家電も困るし、レンタル屋も困るし…。これら業界に携わってなくて良かったです。

「ネットのせいで…」というのはよく聞きますが、じゃネットで音楽を禁止したらCDが売れんのか、というと、管理人はやっぱり売れないと思いますけどねぇ。
今の子らって、YoutubeやSportifyでタダで視聴できるから聴くってだけで、漫画村も同じことかもしんないけど、じゃあそれがなくなったら、CDとか買うのかっていうとね。買わないよねw

管理人が子供だった時ともう状況が違うというか、昔はCDをたくさん持ってることがひとつのステータスだったんですよ。今の子らは信じられないと思います。
レンタルで事足りるはずなのに、それでもCDが売れてたのは、そんな事情もある。もちろん、カセットテープという媒体は、繰り返し聴くのに向かない媒体だったということもあります。

テレビ全盛時代っていうのは、流行をいくらでもリードできたので、「こうあるべき」という幻想を作りやすかったっていうのがあるんですよね。
ネットの全盛で価値が多様化して、そのようなマーケティングができなくなってしまったから、既存勢力はそりゃネットを目の敵にしますよ。

んだから、夢よもう一度っていうなら、軍事クーデターでも起こして、国民からネットを遮断するとか、そこまでやらないともう無理だと思います。

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博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.22 21:32
    レコードのせいで誰もコンサートに来なくなる、音楽は衰退する!

    …と昔の人も言ったかどうかはさておき。
    記録媒体を購入して耳で聞く事が中心だった時代からの変化は避けられない。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.22 23:15
    CDについては単にメディアの世代が終わったってだけでしょ

    音楽そのものについては著作権ゴロのせいだな
    道ばたや店で聞いてこの曲なんだろ?ってのが激減した
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.22 23:23
    日本でCD衰退したのはCCCD導入したからじゃん。
    あれを切っ掛けに真面目にCD買ってたやつらが泥棒呼ばわりされて馬鹿らしくなって買うの辞めた結果だろ。
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.22 23:36
    なんでみんなで罵り合ってるの
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.22 23:45
    月に2、3枚は買うけどな
    サブスクとか配信とか音悪いじゃん
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.23 0:53
    80年代って洋楽不毛との年代じゃなかったっけ?
      • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2019.9.23 10:08
      >※6
      知った風な口を聞くな
      デジタルとアナログの融合
      ニューウェイブとロック、ディスコとガレージ、
      なによりロック自体も多彩に枝分かれし
      AORやクロスオーバーも生まれた偉大な時代ぞ
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.23 6:13
    今でも円盤買ってるよ。視聴はネットで、って感じ
    ワイとしては音楽好きは今の時代が一番恵まれてる気がします。
    サブスクで手軽に、円盤買って据え置き機でどっしり聴いたり、とにかく選択肢が増えたことは良いこと
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.23 10:06
    ネットの所為とか言ってるけどリスナーを育てないテレビの所為が大きいと思う
    タモリの音楽は世界だみたいな番組もなくなったし
    音楽聴いてるってやつもロック、EDM、テクノ、初音ミクくらいしか知らない
    自分で演奏しないバンド?みたいな奴らがもてはやされたり
    見た目とダンスばかりで音楽を軽視するジャニや電通

    なのでフュージョンを聴こう
      • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2019.9.23 22:41
      >※8
      音楽のリスナーをテレビが育てる、
      という概念がそもそもおかしいし前時代的という事だろう。
      また音を聞くだけでなくネットやスマホで動画で見るので
      PVでの見た目やダンスやインパクトが重視されるのも当然の流れ。
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.23 15:25
    CDはあまり買わないけどYoutubeやSpotifyで聞いてAmazonとかでデジタルで買いますね
    何にしても曲に関わってる人にさえお金が入ればいいなあ
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.24 1:45
    アマプラで80年代の洋楽ばっか聴いてるわw
    衰退した?どーぞどーぞw
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.25 2:42
    違うCDのせいでネットが発展した。
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.25 13:21
    自分(80年代生まれ)も80年代音楽フリークで、日々そればっか聴いてるが
    発掘するのはYouTube
    いいと思ったら即音源を検索するんだけど、だいたい洋楽だとCDどころかレコードも入手できない
    音源買ってプレイヤーにおとして聴きたいんだけどな
    アーティストの情報のウィキすら出てこないし、話題も全然ひっかからない
    仕方なくYouTubeでおとなしく聴くだけ 
    無料で聴いて申し訳ないと思いもあるし、マジで音源欲しい
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.25 19:32
    本来なら音楽経験は反復出来ないもの
    録音再生の一般化から数十年間も経つと流石に
    反復聴取文化による停滞を本能的に感じとるが故の現状
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.26 14:21
    権利者が客を無差別に敵視したのが結果に反映されてるだけ
    だからたかが虚業と内心では馬鹿にして憚らない人が増えたんだぜ
    無くても死にはしないとそっぽ向かれたら事実何の効能も無いんだし
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.30 13:50
    結局ライブで稼げるやつが残るようになったんだよ

    オーケストラ、オペラ等の時代の音楽はもともとライブで聴いていたもので、
    そこから色々な技術が発展していってそれを家庭で楽しむために金を出していた。
    たださらに技術が発展し現代になりもっと気軽に音楽は聞けるようになった結果
    音楽を聴かせるだけで稼げる時代は終わり原点回帰のライブで稼ぐ時代になった。

    まぁライブで稼ぐ(物販で稼ぐ)ともいえるけど。
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.9.30 19:12
    ジャケットデザインがいいものはCDも買うかなあ
    音楽の衰退ってのは私個人は全く感じない
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