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邦楽の頂点は93年のビーイング系、ガチで @ [邦楽板]


邦楽の頂点は93年のビーイング系、ガチで @ [邦楽板]
1: 名無しのエリー 2018/01/11(木) 09:58:47.33 ID:ID:5jDdYmG7O.net
最強
管理人より:若い方置いてけぼりのスレですまない。最初に謝っておきます。
2: 名無しのエリー 2018/01/11(木) 10:28:07.40 ID:ID:FstXrdFMO.net
新説ですね
3: 名無しのエリー 2018/01/11(木) 11:47:55.52 ID:ID:KaxmqRHG0.net
4: 名無しのエリー 2018/01/11(木) 20:51:23.76 ID:ID:eROUBgoO0.net
は?最低最悪の時代の間違いやろ?
5: 名無しのエリー 2018/01/12(金) 00:10:41.05 ID:ID:EGgI3Ykd0.net
94年のミスチルのInnodent Worldでビーイング系のバンドがほとんど過去の物になった
8: 名無しのエリー 2018/01/13(土) 15:28:27.70 ID:ID:8zjhMfF+0.net
>>5
97年まではDEENが頑張ってた
6: 名無しのエリー 2018/01/12(金) 20:13:56.25 ID:ID:36hX9ZHj0.net
ビーイング系は実は92年くらいが一番作品のクオリティーが充実してたよな
93年になると量が質を上回って薄っぺらい曲が増えていった
29: 名無しのエリー 2018/01/27(土) 15:34:10.68 ID:ID:O5LQCzFTO.net
>>6
バンドブーム後期から92年くらいは良質な楽曲が多く生まれた時代だったと思う。
そこからミスチルとスピッツが競い合うように名曲出してた96年くらいまでかな?

まあ、小室のブームは終わりの始まりのきっかけを作ったというかそんな感じかな?
32: 名無しのエリー 2018/02/03(土) 11:33:32.00 ID:ID:C1dYyVjd0.net
>>29
結局ビーイングブームの渦中にいたビーイングアーティストも、92年までにブレイクしてた人達が引き続きヒット出してただけだからな
(WANDS、ZARD、大黒摩季、T-BOLAN、B'z、TUBEの6組)

93年のビーイングブームの中でヒットしたのはDEENくらいで、あとは一曲だけ売れてすぐ消えていった薄っぺらい乱発品ばっかりだったイメージ
33: 名無しのエリー 2018/02/05(月) 13:46:44.15 ID:ID:HtMDvl+50.net
>>32
レコ大とってるBBQもお忘れなく。
35: 名無しのエリー 2018/02/21(水) 08:41:46.91 ID:ID:mTBcAKxRO.net
>>29
95年から音楽聴き始めた人間からしたらそ、れ以前の曲なんて聴くに耐えないから一緒のことだよ。
市場は95年から一気にふくらんで、99年に入った途端信じられないくらい急激に落ちた。

技術うんぬんの話は関係なく、当時を体感した人なら肌で感じて誰もが理解できてることだ。
38: 名無しのエリー 2018/04/07(土) 14:58:16.31 ID:ID:JCK3/wCl0.net
>>35
ちょっと意味が分からないな
お前が95年以前の曲を聴くに耐えないのと、市場は95年からふくらんで99年に落ちたことに何の関係がある?
7: 名無しのエリー 2018/01/13(土) 13:17:46.23 ID:ID:jM9tHyDd0.net
1995年と1996年と1997年の3年間が最強!

この2年間はアニメも音楽も両方最高時代、出来事は淡路大震災、オウム事件とかサカキバラ事件とか最悪だったけど
12: 名無しのエリー 2018/01/15(月) 18:31:10.28 ID:ID:KEE8Q6YV0.net
>>7
95~97年のビーイング系って完全にアニヲタに媚びだしたイメージで嫌なんだよね
まあおまえみたいな気持ち悪いアニヲタにはわからんだろうが
10: 名無しのエリー 2018/01/15(月) 13:17:39.25 ID:ID:+1peeohmO.net
90~92年までの楽曲は名曲が多く、96年くらいまでは良いがそれ以降は‥
11: 名無しのエリー 2018/01/15(月) 16:31:11.90 ID:ID:Zt8p6vsM0.net
>>10
織田哲郎や明石昌夫などが離れていった時期だね。
そのあたりで徳永とか若手が出てきて代がわりした気がする。

最近アニバーサリーイヤーでV6の昔の映像よく出るけど、デビュー直後の明石アレンジは今聴いてもすごいと思う。
明石パワーがなかったらV6も忍者のようにすぐ消えていたかもしれない。
渚のオールスターズとかは今でもよく聴いてるわ。
13: 名無しのエリー 2018/01/17(水) 19:11:56.89 ID:ID:RIpuOECK0.net
自説として、80年代前半のほんと初期で頂点が来て、そこからゆるゆる下がっていって、89年に邦楽最後の輝きがあり、90年代になると渋谷系を始めてしまったおかげで堕落
宇多田ヒカルがトドメを刺していい邦楽はサヨナラした
15: 名無しのエリー 2018/01/18(木) 03:20:25.38 ID:ID:HDaX+QHP0.net
>>13
頂点だの最後の輝きだの、具体的なアーティスト名を出してもらわないと何の話だか分からん
17: 名無しのエリー 2018/01/18(木) 19:01:26.40 ID:ID:dhnMgsxE0.net
>>15
81年はサザンとか大滝詠一がヒット、歌謡曲系統でも寺尾聡、さらにYMOの名盤BGMも発売されています。その他泡沫的アーティストの曲も今でも定番としてかかるようなものが多いです

以降84~85位まで、凄いアーティストや名盤名曲目白押しです。ここで列挙できないので(というかこのたった三、四年の名曲だけでも大変になるほど多い)割愛します

さらにここの時期の特徴として、70年代よりも今風(全く古びていない)曲がほとんどでしょう
89年は下のスレッドで議論されていますよ


1989年とかいう神曲大量生産年
19: 名無しのエリー 2018/01/18(木) 23:17:21.49 ID:ID:kPz3aL/U0.net
>>17
80年代が良いアーティストが多いのは確かだけど、頂点かどうかは分からんだろ。
サザンやユーミンやみゆきやYMOがブレイクしたのは70年代であって80年代ではないしな。

「渋谷系で堕落」というのも全然意味分からんし。渋谷系最高じゃん。
70年代にユーミンやみゆきがいるなら90年代には椎名林檎や宇多田ヒカル、aikoがいるし、サザンがいるんなら、ミスチルやスピッツのような引けを取らないバンドもいる。

フィッシュマンズやフリッパーズギターやナンバーガール、スーパーカー、くるりなどの
洋楽を高度に取り入れて成功するバンドが沢山出てきたのも90年代。
80年代って意外とエアポケットな感じがするが。
14: 名無しのエリー 2018/01/17(水) 20:55:26.33 ID:ID:62cyhhy10.net
それは何が好きかにもよるな
渋谷系や宇多田を好きな奴はそうは思っていない
18: 名無しのエリー 2018/01/18(木) 19:05:50.95 ID:ID:dhnMgsxE0.net
>>14
渋谷系は、小沢健二さんのような頭の良い人やセンスの良い人にしかできないものを、それほどでもない人が(それでもまあまあなモノは作れるので)やり始めたのが良くないですね
ただのコピペではなくて新しい概念を提示してこその渋谷系だと思うんですけどね
26: 名無しのエリー 2018/01/27(土) 12:51:48.28 ID:ID:/SIaADkI0.net
ガチレズすると頂点は1977元日から1979大晦日のどこかだろう
27: 名無しのエリー 2018/01/27(土) 15:25:46.78 ID:ID:O5LQCzFTO.net
>>26
28: 名無しのエリー 2018/01/27(土) 15:26:11.42 ID:ID:O5LQCzFTO.net
>>26
1978年が最強だろうね
36: 名無しのエリー 2018/02/26(月) 19:51:35.46 ID:ID:Nw6hybCl0.net
90's のBeingはB'z ZARDに尽きるだろう
37: 名無しのエリー 2018/04/06(金) 15:05:52.51 ID:ID:hhWWYVTV0.net
1993年当時のビーイングは

田村直美、久松史奈、松田樹利亜、シャ乱Q、MAGIC、佐久間学、GENDA×BENDA、BLOW、TOPAZ、the TABLES、Cublic

を所属させて欲しかった。
50: 名無しのエリー 2018/05/17(木) 16:10:42.87 ID:ID:iG90pCFY0.net
>>37
織田哲郎や栗林誠一郎が作った曲を、シャ乱Qが歌ってたらどうなったのか見たかったわ
39: 名無しのエリー 2018/04/07(土) 16:21:40.06 ID:ID:YQ+24khH0.net
ビーイング系は商業主義丸出しの音楽でメロディも陳腐な物が多くて、他のJ-POPよりも一段二段劣る
ドリカム、ミスチル、スピッツあたりとは比べる気にならないな
41: 名無しのエリー 2018/04/08(日) 00:08:17.80 ID:ID:ON49XX8O0.net
メロディーというよりはアレンジの力が強かったなビーイング系は
まあこれは90年代のJ-POP全般に言えることかもしれないが

当時のビーイング系のアレンジャーには、織田哲郎と同じレベルの印税を払って然るべきだったよ
42: 名無しのエリー 2018/04/08(日) 06:24:19.52 ID:ID:4NOt7TnD0.net
>>39
商業主義ってのが曖昧過ぎる
ならミスチルだって商業主義だろ
43: 名無しのエリー 2018/04/08(日) 12:41:47.51 ID:ID:FKZMeGeQ0.net
>>42
ミスチルは商業性と作品性を両立してるだろ
ビーイングは陳腐であざといメロディが酷かったからな
合唱コンクールレベルのメロディをJ-POPでやっちゃてるだけ
44: 名無しのエリー 2018/04/08(日) 23:02:41.39 ID:ID:ON49XX8O0.net
作品性とかあざといとかいうのはお前の主観だから当てにならないな

ただ、ビーイング系はアーティスト側の意思がほぼなく、経営者の金儲け意図の元ですべてがシステマティックに「製造」されていたという意味で、商業主義丸出しなんだろうな
ミスチルも売れるがために曲を作ってた時期もあったわけだから、そういう意味で「商業主義」でしかないが、ビーイング系との違いはこの部分

たまに「CDで販売されている限り全部商業主義なんだよ」と反論してるバカかいるが、あれは完全なナンセンス
54: 名無しのエリー 2018/05/17(木) 22:38:51.78 ID:ID:VTMz9g4N0.net
>>44
無可否、J-ROCKマガジンって番組で、ビーイング以外の売れてる人を、諸王行音楽とか、アーティストはプロデューサーの操り人形、みたいなこと言って非難してたな
46: 名無しのエリー 2018/05/01(火) 16:35:25.09 ID:ID:/UUzt82W0.net
ミスチルみたいな自家中毒起こしたような作品よりも、徹底的に商業主義を突き詰めたビーイングの曲の方が個人的には好きだな
別に価値観は人それぞれだからミスチルを否定する気は毛頭ないが、自分は桜井の息苦しい歌詞はちょっとキツかった、メロディとアレンジのポップさで聴いてたけど

意外と初期DEENやFIELD OF VIEWみたいな、爽やかなポップスを量産してくれる男性ボーカルのバンドって貴重なんだよ
66: 名無しのエリー 2018/07/13(金) 04:28:50.83 ID:ID:2GOwhmfv0.net
>>44
他のレコード会社はアーティスト側に意思があると思ってる時点でアホw
山下達郎もやりたい音楽があるなら趣味でやった方が良いと
48: 名無しのエリー 2018/05/12(土) 21:16:02.48 ID:ID:UTGeozh50.net
アニメタイアップなかったら小室ブームに押し流されてたかもな
小室はアニメタイアップでの成功例は少なかったから
49: 名無しのエリー 2018/05/16(水) 20:15:35.72 ID:ID:iCjgxZGm0.net
邦楽版で言うのも何なんだが、FIELD OF VIEWは海外のバンドで言えば2000年代に世界でヒットしたThe KillersやKeane級の曲の質
よく混同されるDEENよりもそっちのほうが似てる

それを90年代に生み出したんだよビーイングは
FOVは売れなかったけど
51: 名無しのエリー 2018/05/17(木) 20:54:01.80 ID:ID:jh3AbUAo0.net
>>49
シングル:突然122万枚、君がいたから89万枚、DAN DAN 心魅かれてく52万枚
アルバム:FIELDOF VIEW I62.8万枚
50万枚以上売ったCDは確かこれで全部
ミリオン連発の時代とは言え十分売れたと言えるのでは?


>>50
織田哲郎作曲の恋☆カナをつんく歌唱を叩き込まれた久住小春が歌うことで半分実現してるかも
58: 名無しのエリー 2018/05/19(土) 20:57:38.26 ID:ID:50e9GUfb0.net
>>49
生み出したも何も、FIELD OF VIEWはオメガトライブの模倣がかなり入ってると思うけど
63: 名無しのエリー 2018/05/22(火) 00:22:48.57 ID:ID:JBddVwy30.net
小室はかなりビーイングブームを参考にして、プロデューサーとして一時代築いたからなあ
そういう視点で見てもビーイングの音楽業界における影響力は大きい
77: 名無しのエリー 2018/08/15(水) 13:03:32.97 ID:ID:tECCE0h8O.net
個人的にWANDSは好きなんだが(上杉・柴崎在籍の後期)正直、ビーイング勢は日本の音楽をダメにした連中の一つだろうに
小室・エイベほど長くはなかったが、当時、色んな雑誌に叩かれてたよな
78: 名無しのエリー 2018/08/29(水) 04:12:09.31 ID:ID:66JeFsgI0.net
79: 名無しのエリー 2018/08/30(木) 02:40:27.59 ID:ID:o/HvfPa40.net
beingブームというものを知らないんだけどさ、当時はbeingアーチストがデビューするたびに、B'zの弟分とかzardの妹分とか言われてたの?
beingブームなんて今のakb以上にオリコン依存のブームじゃねえの
80: 名無しのエリー 2018/08/31(金) 18:18:57.91 ID:ID:hoaEQld20.net
音楽のブームなんて基本的にオリコン依存でしょ 
日本はオリコン○位がひとつの権威になっているんだから
81: 名無しのエリー 2018/08/31(金) 20:49:52.03 ID:ID:shb9fL9z0.net
ビーイングブームって言ってるけど、元々売れてた人達がさらに売れ出した現象に過ぎない
ビーイングブームの中で出てきた人で地位を築いたのはせいぜいDEENだけ
それ以外は一発二発当たっただけで消えていった
84: 名無しのエリー 2018/09/10(月) 00:36:32.60 ID:ID:r1RGCPKj0.net
今は売れてない歌手が
山ほどいる糞事務所
本業は不動産業
資産はビル
実質的に動かせる金なし
85: 名無しのエリー 2018/09/10(月) 01:06:49.27 ID:ID:LttZI2jd0.net
ソニーだって本業は生命保険だからなw
音楽は不採算事業でしかない
86: 名無しのエリー 2018/09/10(月) 12:02:13.12 ID:ID:BmfiqAhS0.net
まあそうだな
しかしやる気がなくなったら途端にあれだけクオリティーが落ちるんだな

音楽をやる原動力は100%金なんだろう
音楽で儲けなくていいやと思ってたらあんなザマになるんだな
今のビーイングなんて誰があんなもん良いと思ってやってるんだろうな
88: 名無しのエリー 2018/10/18(木) 16:46:42.65 ID:ID:2ut+hW57O.net
ビーイング,小室,つんく, V系‥
90年代の悪しき流行物
91: 名無しのエリー 2019/04/13(土) 07:36:36.30 ID:ID:3rdlRefK0.net
>>88
同意。でもそれが90年代。

「ビーイング系」つったって今の若いひとはわからないかもしれないけど、最近WANDS活動再開って言ってたから、タイムリーなまとめかな。
まぁ当初はほとんどメディアに露出しなかったから、どういうひとがやってるのか全然わからなくて、でも曲はバカ売れしてて、マジで謎でした。
だからなんかヒット曲を「製造」してたって言いたくなる気持ちは、わからんでもないつうか、人格がすごく希薄に見えたような印象はあります。

スレでも出てたけど、B'z、ZARD、大黒摩季、DEEN、Field of View、WANDS、あたり。「ちびまる子ちゃん」の主題歌やってたBBクイーンズもなんですね。確かにすっごい売れてました。
B'zはかなり長いこと踏ん張ってたけど、その他はだいたい92~93年くらいまでの一過性で終わった感じです。

94年あたりから、第一次バンドブームに憧れた世代がたくさん出てきて、ミスチル、スピッツ、ジュディマリ、GLAYあたりはほぼ同時期ですね。
商業主義は小室哲哉が引き継いで、ビーイング勢以上に売れました。本人がやってたtrfとか、安室奈美恵、華原朋美、篠原涼子などなど。
当然80年代後半の大物アーティストは、まだまだ健在でヒット曲もすごく出てたし、ついでにいえばジャニーズはTOKIOがまだ音楽やってたころで、SMAPも全盛期前だったけど、もちろんすごく売れてた。
スレでも出てる渋谷系とか、オリジナル・ラブとかピチカート・ファイヴみたいなオシャレなやつ(何系?)も売れてましたねー。

いろんなブームが、たまたま一緒になったのが90年代前半って感じで、唯一元気が足りなかったのが、可愛さ優先の女性アイドル勢くらいかな。
80年代に「おニャン子クラブ」が終わって(87年)、つんくが「モーニング娘。」(98年)やるまで少し間があって、大人気の女性アイドル歌手っていなかった気がする。誰かいましたっけ?

なんにせよ、日本のポップソングシーンが一番輝いてたっていうのは、そのとおりかな。音楽性はともかく一番お金になった時期ではないでしょうか。
とにかく毎週オリコン上位陣はミリオン出てたもんね。
あの勢いが2000年代になって、急にあんな感じになるとは、誰も予想してなかったかも。栄枯盛衰ですなぁ…。

ZARD ALBUM COLLECTION MEDOLEYトップ絵はそんなビーイング系のひとつ、ZARDの坂井泉水。
当時売れてた大黒摩季と彼女は、内部で人気を二分してる感じでしたが、前者は音域が広くてカラオケで歌うのが難しかったのに対し、後者は歌いやすかったから、当時は女の子はみんなZARDを歌ってた気がする。歌詞も女の子らしいというか、「合コンでモテそうな」歌詞でしたね。

当人もけっこうな美女で、いっつも斜め45度なのはなんでかな…と思ってましたが、あがり症だったらしく、めったにテレビなどには出てなかったです。
突然パタッと見なくなった印象があって、病気になって病院で若くして事故死したんだとかいう話ですが、死亡状況が怪しすぎて、実は自殺したらしいとか、殺されたらしいとかいう根強い説が流れ、それも話題になったものです。
美人なのにもったいない…と思ったのをよく覚えてます。

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.13 21:20
    それでもDEENが好き
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.13 21:29
    個人的には盛んに持て囃されていたけど、いまいち良さがわからなかった宇多田ヒカルが終わりの始まり
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.14 1:19
    90年代生まれだから、オッサンたちの感覚は目安になる
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.14 11:07
    長戸大幸が仕切っていた頃がワンパターンだったけどな。
    TUBEとB'zがあたったから他のグループも同じような音楽しかしないし、小室の先を行くグル-プ内でメンバーも曲も使いまわしているけどな。
    グループには不満があって出て行く連中も多いが、長戸大幸個人はなぜか誰も嫌ってないんだよな。
    ビーイングが原盤権を持っていてよくベスト盤とか出すけど、彼に文句を言うと改善されるらしいしな。
    耳が悪くなってから落ち目になって、彼がプロデューサー業を退いてからは倉木麻衣ぐらいしかいないんじゃないの?
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.14 14:21
    62歳のおっさんだが、1970年~72年頃のはっぴいえんどは凄かったよ。
    あれが邦楽の頂点だと思ってる。
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.14 18:40
    ビーイング系ってワ~オ!ビーイング!そーれ景気も回復だー♪ってやつじゃないのか
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.15 10:03
    80年代末のバブル崩壊でそれまで土地に流れていた金が各業界に流れ込んだのが90年代前半
    ここで言われてるビーイング系音楽もその一つに過ぎない
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.15 15:18
    今でも探せばいい音楽作っている人たちは沢山いるよ。
    ただ昔に比べて表に出てこないだけ。
    そういう人たちが食えるような新しいシステムが必要だな。
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.15 20:36
    何でもいい。自分の好きなのを聴いててくれ。
    俺はどの時代が良い悪い、好き嫌いの意見なら興味を持って聞く耳もつが、全ての人に取ってどこそこその時代が一番良かった悪かったと断言して語るやつへは散れってなる。
    従ってこのスレ主はつまらん。
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.16 13:52
    79年生まれだけどビーイングとかそういう言葉に疎いんだけど
    B'zがそこに纏まるのが個人的にスゲー違和感あるわ
    B'z以外は全くいいと思わなかったバンドばっかりなんで
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