人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

実弾兵器について語ろう @ [旧シャア専用板]


実弾兵器について語ろう @ [旧シャア専用板]
1: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/11(金) 10:38:19.49 ID:ID:rEeRLKWG.net
ザクマシンガンやGMライフル
4: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/11(金) 12:40:47.45 ID:ID:
ガンダリウム合金に、そんなもの効くか
5: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/11(金) 13:05:28.78 ID:ID:
ザコキャラの持ち物
7: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/11(金) 16:50:28.88 ID:ID:p0wNtno+.net
実弾じゃなくて実体弾じゃねーの?
8: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/11(金) 17:30:45.97 ID:ID:rEeRLKWG.net
>>7
それよ
10: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/12(土) 06:05:06.77 ID:ID:
ガンダムWは、ガトリングとミサイルを装備したヘビーアームズが一番強そうな機体に見える
ガンダムヘビーアームズ
管理人より:ヘビーアームズの兵装は…、頭部バルカン*2、肩部マシンキャノン*2、胸部ガトリング砲*2、肩部ホーミングミサイル*6、脚部マイクロミサイル*24、ビームガトリング*1、ガンダニュウム製ナイフ、ビームサーベル、が登場時のデータ。エンドレスワルツ版ではさらに拡張されます。胴体にガトリング砲を仕込むとか胸アツですな!(物理的な意味で
11: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/12(土) 23:41:57.74 ID:ID:
ジャイアントバズ強そうだろ
12: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/13(日) 09:45:44.03 ID:ID:
最強の実体弾兵器はコロニー
13: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/13(日) 17:18:17.38 ID:ID:
>>12
アクシズ「」
15: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/17(木) 19:51:04.76 ID:ID:+/FZBL0K.net
0083では何で連邦まで実体弾の装備になったの?
ジオン残党軍相手だからビームいらないとか?
18: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/17(木) 20:48:27.63 ID:ID:
>>15
0083当時は言わば平時だからじゃないか
ビーム兵器を使うには、本体に余剰電力がある事と、ビーム兵器に「弾」が充填されている必要がある
緊急時の出撃では技術的に枯れた技術の方が信頼性で勝る
37: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/24(木) 16:07:16.20 ID:ID:
>>18
ビームライフルは0079年に完成した新兵器
実弾のライフルやバズーカは、旧時代からある物をMSサイズにしただけ
整備性やコストを考えても、最初の数年は実弾の方が良かったんだろう
17: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/17(木) 20:08:01.03 ID:ID:
Gかけまくりの宇宙戦闘で実弾とか大変だなぁ
当てられる気がしない

というかよく考えると、バズーカとかビームライフルとか全く特製の違うものを、陸でも宇宙でもフルに扱うFCS超超超優秀だな
管理人より:「FCS」は「Fire-control system」の略で火器管制装置のこと。
19: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/17(木) 21:58:36.43 ID:ID:
ソロモンでビグザムが出たからだろ。
3号機自体がIフィールド搭載機なんだから対策を考えないはずがない。
Iフィールド機でありながら敵のに対する対策をまるでしてないノイエのほうが軍事常識的におかしい。
20: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/17(木) 22:10:38.14 ID:ID:
ノイエミサイル山のように積んでるんだぜ

ってよく言われてるな
謎である
36: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/24(木) 12:37:53.13 ID:ID:
>>20
> 謎である
ズサより多いんだよな装備弾数
たぶんあのパイロットがノイエの性能詳細知らなかっただけじゃないかと
ノイエ・ジール
管理人より:「ノイエ・ジール」は0083でガトーが乗ってたジオンの機体。ミサイルランチャーが大小合わせて28。他は爪とかアームとかがある。ビーム兵器主体のこの機体では…、南無三!
ズサ
主兵装が計66発のミサイルポッドというなかなか尖った性能の可変機。ズサかわいいよズサ。
Iフィールド
「Iフィールド」とは、一説には、濃度の高いミノフスキー粒子は立方格子状の「場」を形成するという性質を利用した、バリアーのようなもの。防がれた側は「Iフィールドかッ!」などと叫んで視聴者の皆さんにわかりやすく解説する義務を負います。
21: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/19(土) 12:20:17.67 ID:ID:
よく核バズーカ強いっていうけどさ、宇宙じゃあまり意味ないんじゃないのかな

真空だから爆風効果あんまりないし、熱もそれほど広範囲には伝わらない。
宇宙なんだから対放射線防御だってしてるだろ?
せいぜい破片効果くらいだろ?それにしたって核の熱エネルギーで破片そのものが解けちゃうんじゃないのかね?

核バズってあんまり強そうに思えないんだが
22: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/19(土) 14:01:18.67 ID:ID:
ミノフスキーショックウェーブで被害が増えるんだよ
23: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/19(土) 14:29:05.46 ID:ID:
核は全方位にエネルギーが拡散するってだけでももう厳しいよ。
24: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/20(日) 21:12:04.08 ID:ID:
ザクマシンガンの口径120ミリって、現代のイージス艦の主砲127ミリとそう変わらないんだな
それをあの至近距離で連射するんだから、いくら初速が遅くても相当な威力があるはずだよな
25: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/20(日) 21:26:05.42 ID:ID:
初速200メートル/秒

ちょっと遅いよな。1キロ先まで届かないぞきっとw
戦車をトップアタックするにはちょうどいいかも試練が
26: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/20(日) 21:40:36.23 ID:ID:
MSが人間の10倍サイズだから、人に当てはめると20m/秒の弾を撃ちだしてるんだゾ

草不可避
29: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/20(日) 23:07:33.22 ID:ID:
>>26
ちょっと待て
それって時速72kmってことか?
小学生の投げる野球のボール並のスピードじゃないか
27: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/20(日) 21:43:52.07 ID:ID:
wikiソースだけど、ラインメタル 120 mm L44の砲口初速が1,580-1,750m/sだから、200m/sって遅すぎる。
28: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/20(日) 21:50:12.47 ID:ID:
こんなに初速遅けりゃサイレンサつければ無音だなw
30: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/21(月) 21:56:43.52 ID:ID:
アムロ「弾が止まって見えた」
31: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/21(月) 22:04:12.74 ID:ID:
つか秒速1000~1500mに変更したとしても、実はザク程度の重量しかない設置圧で、あの高い重心から撃ったらマトモに弾撃てない気がする
エイブラムスとかの重量って70t近い上に、あの設置圧・低重心だから反動制御できるのに

ザクの重量・高さ・設置圧で制御できる運動量の火薬式銃弾が、現代では作成不可能とされるMSの素材に通じる事が実は脅威のテクノロジー
レールガンなら反動は大幅に減るから多分問題なし
32: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/21(月) 23:48:17.99 ID:ID:
どんなシステム使っても、同じ質量を同じ速度で飛ばしたら同じ反動来るやろ
無反動砲みたいに爆風後ろに吹っ飛ばすとかすれば自分に来る反動は減るけど
33: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/21(月) 23:54:48.17 ID:ID:
マズルから弾が出た後の火薬による噴射ガスの圧力(マズルプレッシャー)が無くなるから、ガス分の反動は少なくなるよ
34: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/22(火) 22:14:36.03 ID:ID:
そういやザクマシンガンの弾が、じつはロケットアシスト弾だったっていう夢のある拡大解釈を聞いたことがある
120mmザク・マシンガン
管理人より:ザクII(F型)は、フル装備で総重量73.3tだそうです。しっかり腰を落として足をふんばって構えればいけるか…。
38: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/26(土) 06:29:28.51 ID:ID:
Zの時代で完全にビームにとって変わったかと思うとそうでもないんだよな
というか高火力を求めるにあたって、出力の高いビームが燃費悪すぎて、より安価なミサイル装備に落ち着いたんかな

ZZとかドーベンウルフの主砲なんかそうそう撃てるもんでもないし
39: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/26(土) 16:16:24.42 ID:ID:
技術の成熟で主力火器に使えるようにはなったとはいえ、実弾兵器の完全上位互換ってわけじゃないからね。
実弾兵器ならジェネレータに負担かからないし、対ビーム防御にも影響されない。
目標の防御性能による使い分けとか、ジェネレータ出力が回復するまでの繋ぎとか、実弾の使い道はそれなりにありそう。
40: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/26(土) 16:21:52.00 ID:ID:
近距離なら連射能力で、弾幕形成できるしな
つかセミオートは動いてる相手には中々当たるシロモノじゃないし
あとやっぱIFで無効化されないのは偉大
41: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/27(日) 12:54:47.01 ID:ID:
ただ弾速を考えるとビーム兵器が有利なんだよな
ビームの速度は作品によって表現がいろいろなんで断定はできないが、光速に近いとか言ってる作品もあったと思うんで、とにかくめちゃくちゃ速いと思う
対して実弾兵器は音速の何倍かってレベルなんで、誘導効かない宇宙世紀じゃ高速で動くMSとかには、より速いビーム兵器が効果的なんだろうな
42: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/27(日) 15:23:03.08 ID:ID:
でも1~3G程度の機体に中々当たらないような光速さんだろ
43: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/27(日) 16:09:54.17 ID:ID:
現実のレーザーだとミサイルに継続照射できるからな
44: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/27(日) 16:13:35.47 ID:ID:
FCSが相当アレなんだろう
45: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/27(日) 16:21:24.43 ID:ID:
多分、光学的に見えてるけど、何故かちゃんとロックオンできないんだろうな
画像識別による誘導技術とかも既にあるんだが
46: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/27(日) 16:27:51.63 ID:ID:
ロックから発射までにエネルギーのためとか必要でその間に回避運動されちゃうんだよ
47: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/27(日) 16:32:05.24 ID:ID:
それはつまり、溜め時間のない実弾のが有利という事では?
MS戦の距離なんて互いに数百m程度の距離なんだから、それなら連射や散布界形成できる実弾のが当てやすくね?

互いに距離が数kmは離れてるなら、貯めがあっても、光速弾速のが当て易いだろうが
49: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/28(月) 13:22:55.66 ID:ID:
>>47
νガンダムやギラズールとかが普通にビーム連射してるぞ
管理人より:ガンダムのビーム兵器には謎が多く、ミノフスキー粒子の特性を明らかにしないことには水掛け論の予感。
48: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/28(月) 03:02:44.70 ID:ID:
宇宙ならもろにGがかかるわけで、実弾なんか撃ってられんと思うぞ
弾が明後日の方にとんでく
実弾の直射とかどうすんだろ、空気抵抗は使えないしジャイロ効果使うと歪むだろうし

もう機体の回避運動から射撃のタイミングまで、全部コンピューター任せで人間乗せないFCSにしますた、とか言うなら知らんがw
50: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/28(月) 13:31:35.91 ID:ID:
連射できるなら、1~3G程度の加速の機体に当てられない光速とは何だったのカーになる訳だな
51: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/28(月) 13:37:39.84 ID:ID:
そもそも光速なはずが無い
一応質量持った粒子なんだから
53: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/28(月) 17:02:57.66 ID:ID:
>>51
富野流の荷電粒子砲型の加速方法だと無理があるんだよな
あと元から光速だとヴェスバー系で粒子加速する意味がなくなる

つか富野の小説(逆シャア?)とかだと、むしろビームは遅い扱いらしい、ってのは良く聞く
67: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 20:05:30.93 ID:ID:
>>53
逆シャアはビームは遅いくせに弾幕撃ちこめば簡単に軌道をそらすことができる扱い
UCで勝手に光速にされたが
55: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/28(月) 19:39:21.10 ID:ID:
ビームの速度がたいして速くないとすると、地上戦における戦闘機に対するMSのアドバンテージってなんだろうな?
前から疑問に思ってたんだが、ミノ粉で誘導効かない宇宙世紀で、地上に降りたザクとかはどうやって戦闘機を落としたんだろう?

仮に人間がマシンガンで空を飛び回るワシとかタカを落とすのはかなり大変だと思うし、そのワシが自分に向かって矢を撃ってきたら自分なら隠れて狙い撃ちするしかないと思う
ショットガンはケンプとイフリートしか持ってないし、対空弾もたいした効果なさそうなんだけど

スレチだったらスマン
58: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/28(月) 22:13:54.37 ID:ID:
>>55
アムロ曰く「空中で?ガンダムってだいたい陸戦兵器なんですよ」だからビーム兵器 以前のMSには戦闘機に対するアドバンテージは無いと言っていいんじゃね?

通常兵器にはそのためのドップなりマゼラアタックだろうし、作中におけるMSのメリットは歩兵と同じ拠点の制圧だからHLVからの基地の制圧だけでもMSの意義はある
60: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 11:20:31.22 ID:ID:
>>55
じゃあ適当な仮説
ミノ粉があればミサイル頼りの戦闘機による攻撃も当たらんだろ
その場合、地上制圧能力の高いMSを戦闘機は退治できない(地上制圧は陸軍しかできない)
つまりMSが制圧し放題になるし、戦闘機の精密爆撃も行えなくなる、結果的にMSのが兵器として有用……とかどうだ?

ただ有視界距離なら、装甲厚と被弾面積の都合、戦車のが圧倒的に有利な気はするが
……最初からビームが標準化してれば、戦車の装甲厚関係ないって言えるんだけどなぁ
イフリート・シュナイド
管理人より:イフリートシリーズでショットガンを持つのは、初代イフリートと、イフリート・シュナイドのみ。
59: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 00:15:40.02 ID:ID:
ある意味MSなんてのは、「同じ生産ラインから出てくる兵器で宇宙から地球までどっちでも使えます」なのが売りだと思ってた

そらザクⅡだって宇宙、地上両用のF型と地上戦用のJ型とかあるけど、基本フレームが一緒で、内装品ちょっとかえるだけで、それぞれの専用機が作れますってのはそれはすごいことだと思う

逆に言えば、事前にちゃんとミノ粉を散布できてれば、ジオンはガトルでだって一週間戦争は出来たと思うんだ
その後はさすがに辛いと思うけど
61: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 11:34:53.06 ID:ID:
考えるほどMSが不利になるから、そのへんは全部ぼかしていいよ
62: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 16:35:07.26 ID:ID:
コロ落小説だと、レールガンかなんか知らんけど高初速の高射砲で高高度の航空機がボコボコ落とされた
意外に航空機が使えない
63: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 16:40:24.27 ID:ID:
さすがにそれはいい加減なだけっぽいようなw
高々度の時点で着弾までに数秒、下手すると十秒以上は確実にあるだろうし、それで回避が間に合わないってのは有り得ない気がする
ミノ粉もあるんだし
68: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 20:16:27.59 ID:ID:
>>63
あの小説のレールガンは、初速秒速数キロから十数キロで、近接信管内蔵で、レーザー誘導で軌道も変更可能、というハイスペック兵器
対空兵器だけでなく、対地兵器としても無敵で、地平線の果てからMSも撃破可能
地球降下作戦でも同種の兵器が降下してくるMSや、HLVすらも叩き落として大活躍
だもんで、それが配備された陣地に攻めこむ前には、特殊部隊が乗り込んで、事前に破壊しないと大損害がでるレベル


…ガンダムの世界観破壊しかねないレベルの兵器のような気がする
70: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 20:18:58.74 ID:ID:
>>68
そのレベルだと、宇宙で戦艦に載せて使えばMS自体がまず要らんね
72: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 20:42:58.83 ID:ID:
>>68
近接信管以外は結構普通じゃね?
現在開発されてるレールガンでも、初速マッハ7.5で着弾時マッハ5.0の誘導砲弾、射程370kmってスペックなはず
あと戦車砲でも徹甲弾なら初速1800m/sあるよ
79: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/30(水) 08:02:47.43 ID:ID:
>>70
MS相手だと直撃弾しか効果なさそうだし、とろくさい地上と違って、MSが三次元的に高速移動できる宇宙じゃ、ビーム撃ってたほうがいいわ
64: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 17:13:35.87 ID:ID:
いや、地上からの高射砲弾が見えるってお前はNTか
65: 通常の名無しさんの3倍 2014/04/29(火) 17:30:46.34 ID:ID:
とんでもねえ、あたしゃNTだよ
86: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/01(日) 00:09:12.46 ID:ID:
今北が、ザクマシンガンの連射速度では攻撃機に目視で当たるわけない。
ザクマシンガンに対空用の弾頭や曳光弾も有るとは思えない。
何故ならば、その為にザクキャノンが有るからだ!

あと、レールキャノンで撃った弾をレーザー照準で軌道修整って、どんだけアホ設定なんだ。
それができるなら最初からミサイル撃てば済むじゃんか(笑)
88: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/02(月) 22:36:44.54 ID:ID:
連邦系はマシンガン使うのに、シュツルムファウストやRPG使わないのはなんでだろう?
ジャベリンやハイザック、マラサイには似合うと思うんだ
89: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/02(月) 23:32:47.28 ID:ID:
ジャベリンにはショットランサーというすごいものがあるじゃないか
90: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/03(火) 23:34:26.44 ID:ID:
ふつうにハイパーバズーカの性能が良かったからだろ
基本設計が一年戦争で、それからフルモデルチェンジなしで逆シャアまで使ってるんだから、コスパの上では十分な性能だったんじゃね?

それに何より連邦のMSの場合、対MSから対軍艦まで幅広くやる「戦闘爆撃機」っつよりむしろ、敵MSを艦隊に近づくのを阻止する「要撃機」だからなぁ
対艦能力はそこそこでよかったんだろう
シュツルムファウスト
管理人より:「シュツルムファウスト」ていうのは、いろんな形状あるけどザクとかが持ってるこういう携行擲弾砲みたいなやつ。
92: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/05(木) 22:04:02.89 ID:ID:
核兵器の過小評価厨は相変わらずだな
核兵器のアドバンテージは質量辺りのエネルギー量が火薬とは桁が違うという事なんだが
95: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 06:15:11.01 ID:ID:
>>92
エネルギー量が多いほうが威力が増すなら、爆弾に鉄片なんかいれずにその分火薬入れるわなwww
97: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 07:52:22.53 ID:ID:
>>95
核反応と化学反応の差が桁違いだという事が理解できないらしい
99: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 08:08:00.80 ID:ID:
>>95
核爆弾のエネルギーは同重量あたりTNT火薬の約600万倍
103: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 08:58:40.52 ID:ID:
>>99
こいつアホだなー
エネルギー量とか言ってるくせに実際のエネルギー量を全く考えてない。
メガトン級でも全方位に拡散するだけなら、数十キロも離れたら物体の温度を数度上げる程度の熱量しかないぞ。
妄想語ってるだけじゃないつもりなら自分でも計算してみ。
104: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 09:05:38.13 ID:ID:
>>103
アホか?数十キロも離れたら通常火薬の爆弾も効果ないだろ
93: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/05(木) 23:14:16.22 ID:ID:
うん、それは認める
でも、宇宙には空気がないからね、爆風効果も燃焼効果もないのよ

弾頭を直撃させなきゃ意味ないんだけど、直撃させるのが前提なら、別に通常弾頭でもいいんじゃねってこと
別に核弾頭の威力そのものを否定してるわけじゃないよ。
96: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 07:22:45.26 ID:ID:
83で出てきた戦術核は、ミノフスキー謎技術で発生した熱量が完全に拡散しないようになってて、一定範囲を確実に殲滅できるようになってたと聞いたことがある
ソースは不明
102: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 08:32:45.82 ID:ID:
>>96
内部にミノフスキー粒子の縮退層を持ち云々の話だろ
旭屋本が初出でオフィシャルズにも載ってる説だ
111: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 16:47:53.77 ID:ID:
宇宙空間での核爆発の効果というのは、専門家の間でもまだまだ研究中で、知ったかぶりで(´、ゝ`)効果ナイナイと言える話じゃない
小惑星の地球衝突、核爆弾で回避可能?

小惑星の詳しい性質は依然として解明されていないが、研究者によれば大きく2種類に分類できるという。
それは、1つの堅固な岩体と、細かい破片が互いの重力によって緩やかに集積した「ラブルパイル(rubble pile)」という集合体である。
ウィーバー氏によると、人為的な破壊に関する議論は、爆弾をセットする深度が深いほうが爆破効率がより上がるという前提で進められてきたという。

だがウィーバー氏は最新の計算結果から、内部に爆弾を挿入する必要はないことを明らかにした。
同氏のモデルでは、堅固な小惑星の場合、TNT火薬100万トン相当の核爆弾を使用すれば、小惑星の表面と内奥部との違いはあまりなく、どちらでも十分な効果が得られるという。この程度の核爆弾の保有国は既にいくつもある。
小惑星の地球衝突、核爆弾で回避可能?
112: 通常の名無しさんの3倍 2014/06/06(金) 23:52:42.47 ID:ID:
するとなにか?
ブルース・ウイリスは犬以下の死に方をしたということか?

ブルース・ウィリス冗談じゃねえぞ、バカヤロウ、チクショウ!(野沢那智の声で
…というわけで、なかなかおもしろい実体弾の限界を探るスレ。

ザクがマシンガンをぶっ放すと、宇宙では後ろ向きにクルクル回り、地上では後ろにひっくり返って後頭部を強打するとあっては、絵的に情けなく、ファンとしてはどうにかしてあげたいところ。

まぁ一応彼には腕があるわけですから、両腕の手首あたりについてるアブソーバーで反動を吸収してるのだ、とかどうすか。腕の関節がいかれちゃうかな。
宇宙ではこっそりスラスターをふかしながら撃つ!絵的にそのように見えてなくても!

ジオン側ではビーム兵器の開発が遅れて、標準装備になったのはゲルググあたりの戦争終盤でした。
数で押してくる連邦の犬どもに対抗するには、MSの質を高めるほかはなく、実弾だろうがなんだろうが、あるものを使うしかなかったかもね。
撃ったら後ろにひっくり返る機体で戦えるわけはないから、反動についてはまぁうまいことやったのでしょう。

気になるのは、その効果たるやいかほどなのか!という点。

実弾の限界といっては、手持ちの弾丸が尽きたらなにもできん、というわけですから、一見ビーム兵器の方が良さげには見えます。
しかし、ビーム兵器のエネルギー源は、ジェネレーターから直接引っ張ってくる式のもの(ウェスバーなど)と、ミノフスキー電池的なもの(エネルギーCAP)があるので、後者であればエネルギーはさほど問題にならないですが、弾切れが起きる。
両者の効率のほどは作中ではハッキリわかりませんが、ビームと実弾が併用されてる関係上は、さほど差はないか、一長一短だ、と判断しなくてはなりません。

弾速や威力の差はどうでしょうか。
普通は荷電粒子砲というのは亜光速まで加速しなきゃ意味ない…というのは、前回のビーム兵器スレ巻末に書きましたが、ガンダム世界のビーム兵器は「めっちゃ遅い」という説もあり、よくわからない。
映像を見る限りでは、リアル銃の弾丸など目じゃないくらいには遅いので、このへんもトントンくらいか。

威力に関しては、大ざっぱには、ビーム兵器の方が上だ、ということになってます。
ではなぜ、時代が進んで全部ビーム兵器にならないのか、という点を考えるにつけ、火薬による爆発効果というのが大きいかもしれませんね。
ザク・マシンガンの弾はただの鉛玉ではなく、実は炸裂弾で、当たれば案外内部をズタズタに破壊できるのかも。

射程距離と貫通力の高価なビーム兵器、爆発力と枯れた技術で安心・安価な実弾兵器、ということで住み分けたいところです。

映像で見るザクは、航空機をいとも簡単に落としてるのだから、その火器管制システムは優れたものなのだろう…という一方で、宇宙に出ると目視できる距離で単純な動きをする敵機をまるで捉えきれない。
じっと居座ってる戦艦同士の艦砲射撃だって、地球と月よりももっともっと近い距離で、光学的に十分近距離で打ち合ってるというのに、5発に1発も直撃してないようです。蛇行回避なんてやってないし、ミノフスキー粒子関係ないはずですけどね。なにやってんの!

もしかして、ガンダム世界のビームは、フラフラと直進しないので、遠距離だとまるで当たらないとか。そりゃ加速が足りないから直進しないんじゃないの?もうちょっと電力ケチらずに加速しないと、ミノフスキー粒子のムダですねぇ。
艦砲射撃だとラチがあかないから…、あっ、だから近距離戦闘用のMSをスタンバらせることになるのか!なるほど、納得!

Gundam 0080: Kampfer vs Alex Sound Remasterトップ絵は、兵装がほぼ全部実弾兵器で構成されてるロマンMSのケンプファー。
サイクロップス隊のフラグシップ的MSであり、パイロットはベテランのミーシャ。連邦のMS中隊をたった1機で全滅させ「戦い方を教えてやる!」と余裕しゃくしゃくでしたが、アレックスのデタラメな防御力と火力の前にあえなく敗北しました。ウカツなやつめ…。

この作品は戦闘シーンは地味だけど、なかなか心情的な部分は切なく描かれてましたね。
ウソだと言ってよバーニィ!




人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.30 21:41
    そもそも、核バズーカが猛威を奮ったのは南極条約以前の話なわけで、連邦にはジムもボールも普及していなかった。その頃、ザクの銃口は小さなMSや戦闘機ではなく、戦艦や要塞、コロニーなどに向けられていたのではないかと思われる。

    通常の実弾兵器ではザクバズーカといえども「はじっこにかすりさえすれば戦艦を沈められる」というほどの破壊力はないだろうから、仮に「宇宙空間では範囲攻撃ができない」論が正しいとしても、核バズーカはやっぱり絶大な威力を誇った気がするんだよね。誰も彼もニュータイプみたいに一撃で艦の急所をぶち抜けたわけではないだろうから。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.30 21:53
    ミノ粉あっても地球圏の航空戦力は強い気がするんだよなあ。
    別にレーダーや誘導弾使えなくても、戦前の戦略爆撃機みたいに、上空からバンバンじゅうたん爆撃とかすれば一年戦争時代のMSは結構なすすべなく苦戦する気がする。
    それにも関わらず、ジオンが地球圏でもかなり敢闘できたのはなんでだろ? 航空戦力なら連邦が物量で圧倒してただろうに。
      • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2019.12.2 1:15
      >※2
      航空兵器はレーダーや電子制御が有効な前提で作られていて、パイロットもその前提の訓練しか受けていなかった。
      それと連邦地球軍というのは潜伏する反政府ゲリラへの対処が主な任務で地上戦力はともかく航空戦力はそれほど充実していない。

      ただ言う通り、U.C.ハードグラフって小説作品には博物館から引っ張り出してきた旧式の爆撃機で反撃するなんて話も描かれてるね。
        • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2019.12.5 0:28
        >※10
        なるほど!
        とても納得のいく回答をありがとう!
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.11.30 23:17
    言いたいことはいろいろあるけど宇宙で実体弾やら爆弾やら使ったら敵も味方も軍も民間も流れ弾やデブリの被害で大変だろうになあ
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.12.1 0:55
    そんなこと言ったら、宇宙で戦争している時点でデブリだらけですがな。

    最近のガンダム、手足長いから、
    手足もいで、キャタピラつけて、ライフルくくりつけたら、
    パワーウェイトレシオ倍以上に改善しそうとか思っちゃう。
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.12.1 1:55
    MSに装備されている火器や機体制御を管制するスーパーコンピュータがすごい高性能で、射撃や機動ベクトルの自由度の低い戦車や戦闘機は射撃の狙いや機動を予測しやすいから有利なのよ
      • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2019.12.1 2:24
      >※5
      交戦距離があれば、飛べず体高の高い MS なんぞ戦車より狙いやすいし、
      飛べたとしても、デッドウェイトのかたまりの MS より戦闘機のほうが機動は上。

      人形ロボットに、兵器としての機能美なんてないと分かるのは、
      大人になったってことなんかね。
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.12.1 2:35
    実体弾やコロニー落とし、アクシズ落としが有効なら、連邦はなんでそれをやり返さなかったのか疑問

    まともにMS戦や艦隊決戦なんかしないで、大量の氷塊にブースターを取り付けて加速して飽和攻撃すれば良かったのに
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.12.1 10:15
    管理人さんのまとめの、「腕の辺りにショックアブソーバー」ってのは、無重力(量)空間では使えませんね
    発生した反動を相殺する術と質量がないから無重量なんで、やるとすれば次に書いておられる、「密かにバーニアふかす」ってことでしょうね
    まあ、MSについては重力下での使用も想定だから、そういう意味ではアブソーバー装着はあり得ますけどね
    バスーカはハイロープレッシャーで、推進力の一部を後方に吹かして発射の質量を相愛する無反動砲なんで、こと反動ってことではミサイルと同じに運用できそうですが、いずれにしてもレーザー兵器が使い放題って世界で、少なくとも無重量下(&無線コントロ-ル不能下)では、ミサイルを含む実体弾を使うメリットは、”男のロマン”以外には全く見当たりませんね
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.12.1 11:15
    ビームは地上では威力が落ちると言うか安定しないんじゃないの?
    バズーカとかって実際にはどうだろう?
    無反動砲でHE弾と考えれば艦艇相手だとビームよりは被害が大きくてダメコンの関係で使い勝手が良かったのでは?
    マシンガンだ弾幕になるから1発当たってイチコロみたいなちょろちょろ動く戦闘機には必要だろうが、MS相手では何発か当てないといけないから使い勝手は悪かっただろうな。

    米7
    ソロモン戦でジオンはしてたけど結果が…。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.12.4 12:48
    弾速が遅い(戦艦などの近接防備CIWSなどの応答速度に対してと言う意味で)兵器では大型艦船や基地に対して損害を与えられない可能性が高いしなあ
    核兵器による電磁パルスや放射線被ばくによる人員への損傷、放射性物質による汚染などを利用するのは有りかもしれない。
    放射線を多量に発するMSは基地や母艦にそのまま収容するわけにいかんしなw
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2019.12.5 20:05
    対ビーム拡散粒子みたいなのバラまいていただろう。
    ああゆうのをまかれたら、接近してバズったりしたほうが有効だお!
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。