人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

性犯罪(性暴行)描写の漫画が与える影響力について @ [心理学板]


性犯罪(性暴行)描写の漫画が与える影響力について @ [心理学板]
1: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 07:37:46 ID:.net
性暴行、児童と見える描写をポルノ対象とし、レイプを与える描写漫画が、人間に与える影響力について意見を。
管理人より:変な改行の赤枠さんが連投しており、改行は管理人がマイルドに修正のうえ、だいぶん削ってつまみ食いしてますので、若干意味不明な流れに。興味のある方は元スレを!
2: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 07:40:37 ID:.net
7: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 08:23:48 ID:.net
>フランスの裁判所では、設定が18歳以上でも
>設定上キャラの見た目が子供なら問題になる
>イラストが幼児としてなされているなら児童ポルノと認定される
フランスの裁判所、アダルトアニメを児童ポルノと認定

日本は、説明するまでもなく児童ポルノ大国であり、それは世界一といえるほどです
こどもを守るために、これらの規制を進めましょう
世界ではリオ協定というものも存在し日本はこれに加入してないのも問題と言えますね
16: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 11:13:23 ID:.net
>>7
日本が児童ポルノ大国なわけないだろw
現実の日本の性犯罪は外国と比べてかなり少ないのに
15: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 11:02:52 ID:.net
いくら性表現が薬物とは違うと言っても、快感を与えるだけで身体、脳を刺激し作用を与え、衝動性、抑制行為という 強い作用を与える限り、見逃してはならない点はあるよ。
“暴行表現、性虐待表現により快感快楽を与えること。
22: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 14:32:16 ID:.net
度が過ぎるんだよ
ネットは簡単にアクセスでき、簡単に広告が表示され、それに加え、あからさまな性犯罪描写を正当化している限り、性犯罪被害者を誹謗中傷しながら、あからさまな性犯罪行為を支持、賛辞する鬼畜たちは増えていくだろね。
23: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 14:46:13 ID:.net
まず児童ポルノ描写問題の存続保持。
この問題は国は早期に解決すべき。
続けてはならない。
24: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 14:50:14 ID:.net
二次の描写をなんで規制しなきゃいけないのかまったく根拠不明
相変わらず逃げっぱなしだな
26: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 16:04:52 ID:.net
>>24
児童ポルノ描写までそういうなら、君はエロゲーばかりやって心ある脳は麻痺したままじゃないのか?
32: 没個性化されたレス↓ 2011/02/13(日) 17:16:11 ID:.net
児童ポルノ描写、閲覧者= 性犯罪者予備軍ではないと規制反対派は言いますが、どうして児童ポルノ描写やエロゲーを規制したら性犯罪者が多発するって矛盾したことを規制反対派は言うのでしょうか?
管理人より:ここも前後削って意味不明ですが、規制することによって犯罪に走るなら、オタクは犯罪予備軍だ、という理屈のようでした。
66: 没個性化されたレス↓ 2011/02/14(月) 21:19:34 ID:.net
表現の自由だの出版の自由だの、思想信条の自由だのを統制、制限しまくったのはナチスなのだが
72: 没個性化されたレス↓ 2011/02/14(月) 23:04:48 ID:.net
規制派は表現の自由を侵害してる
人間の汚点を直視出来ない程の弱虫なのか知らないが、道筋の通った理論が語れないなら黙っててほしい
75: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 09:35:50 ID:.net
団体にも宗教にも所属してない規制賛成派だけど?
規制賛成はヲタク以外、一般的に多く、別に規制賛成と言わずとも規制はかかるだろうから、と。
82: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 11:27:49 ID:.net
規制反対派のレスは、投影性自己同一視の症状繰り返してるだけ。
97: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 16:56:03 ID:.net
現実の日本の性犯罪はかなり少ないんだぞw
103: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 17:08:25 ID:.net
>>97
暗数がある限りそれは妄想。
それに数が多い少ないの問題ではない。それが判らない限り、子供レベルの、おっさん。
現に何故、レイプがいけないの?痴漢行為がなぜいけないの?と成人式だいぶ過ぎた、おっさんが言いはってた。
120: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:15:30 ID:.net
>>103
数の問題だろw
少ない方がいいに決まってるんだよオッサン

実際にあったか疑わしい南京虐殺の数を、当初の数は数万人だったと主張してたのが数の問題ではないとか言い出して、今では30万人殺したとか主張してる中国人みたいだなw
それに数字に出ないモノは無いモノとして扱うのが法律の基本だろ
そんな改憲なんて馬鹿じゃなきゃ普通は出来ないよw
管理人より:憲法の表現の自由に関する部分を改憲しろ、という話があったのですが、削ってるぽいです。もう長いし読みづらいし、すべて読めなかった、すまない。
122: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:22:30 ID:.net
>>120
性犯罪は暗数の方がどの国も高いと伝達されている。
交通事故などと違い、性犯罪は、知友人、身内、親族から性暴行、同意無しレイプ、性虐待受けても届け出していない。
124: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:24:57 ID:.net
>>122
なら二次規制より暗数解決の為にすることが他にあるだろ
規制で犯罪増やしてどうしたいの?
130: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:28:23 ID:.net
>>124
規制で性犯罪者増えるなら、規制対象閲覧している者たちはやはり性犯罪者予備軍で、規制対象が予備軍知識与えるともいえる。
133: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:31:34 ID:.net
>>130
でたよお得意の悪魔の証明w
君が先に証明してから言ってくれないとねぇ?
174: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:44:37 ID:.net
>>122
なら暗数があるなら世界ではもっと多いってことじゃないか
それに日本は確か性犯罪の数自体が相当少なかったはずだから暗数もだいぶ少ないだろ
106: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 17:17:44 ID:.net
「暗数」といっても、それがこれだけあるとなんらかかの形で示せなければ、妄想、思い込みでしょうとしかいえませんな。

依然あんたは「『法務省』の出したデータに反対派の手によるデータ改竄がある」って妄想(例によって根拠がないのでw)を御開陳してたが、その言いがかりがそもそも賛成派のデータ改竄みたいなもんだよねェ

「架空の人権侵害もいかん」ってんなら殺人描写は?窃盗、詐欺描写は?
こちらは何も言わないのも賛成派の抱える矛盾だな
単に気に喰わないものをなくしたいって我侭だな
111: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 17:37:00 ID:.net
>>106
昨年の検事が改ざんした事件は、あれだけかね。改ざんは。
バレなきゃ大丈夫な犯罪だねー

他に、データ改ざんやり謝罪していた事件今年あったしね公的機関が。
バレなきや素敵な甘い世界だねー
116: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 17:47:32 ID:.net
その「描写が現実の性犯罪だのなんだのの増加に噛んでる」って根拠を出してみろっての。
119: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:07:49 ID:.net
いいんだよ表現の自由が改憲されるまで、性虐待、児童ポルノ描写、性暴行描写により、快感快楽与える漫画アニメのラストは性虐待、性暴行する奴らの手を切断、生首切断して出版社の玄関に置くというストーリーの漫画アニメを沢山、本屋の店頭付近へ置いても、あちこち広告クリックに出しても。

表紙も広告の描写絵もそれで、文字は性犯罪者たちの手や生首を切断し..と沿えて表紙や広告にして沢山、表示すれば?
131: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:29:10 ID:.net
犯罪増える理由教えてやろうか
今まで合法だったものをいきなり違法にすれば犯罪は増える
アタリマエのことだよ
136: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:33:22 ID:.net
>>131
でもそれを言えば麻薬を規制する前と後、飲酒運転を規制する前と後も同じで、いくら表現の自由だからと▼限度というものがある。

現状、行き過ぎだよ。
表現の自由が憲法にある事を悪利用してあるだけ。
134: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:32:13 ID:.net
子供のため言いながら支離滅裂な言葉ばっか言ってる以上、規制賛成してる理由は不愉快だから以外ないですね
141: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:36:08 ID:.net
表現の自由は表現の自由そこに善悪なんてない
犯罪に善悪は合っても表現の自由に善悪なぞない

それに無理やり善悪付けるということは表現の自由不要と言ってるようなものだがな
144: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:44:38 ID:.net
>>141
それは何の?
描写に対して、性的快感、快楽を与えてあるかによって違うし。
幼児に見える絵に性虐待与える描写により快感、快楽を与える。
これはもう改憲しかない。
149: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:49:58 ID:.net
>>144
幼児に見える絵に性虐待与える描写により快感、快楽を与える。
絵で快楽を与えても良い
この快楽を規制で無くすことによって行き所のない性欲が爆発して犯罪を犯すことに繋がる
つまりガス抜きになってるんだよ。
154: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:55:04 ID:.net
>>149
それに刺激を受け、実際にやってみたくなってくる。そうなるから怖い
だからなんともいえない 本当は知らないほうが良かった

でも知ってしまった以上、理性働かさなければいけないだろう
そういうことだ
156: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:57:18 ID:.net
>>149
若者の男性がそれも、性欲旺盛な男の事で、性欲は他へ転換出来るのを余計に刺激煽り、いわば炎症治まった箇所を叩いたりして、余計な炎症を与えてあると

現状の性欲はけ口の内容描写に対して、男子が言ってたよ。性欲旺盛を勘違いしてると。
炎症を叩き、余計、炎症させてると現状。
金儲け主義が利用してるね。
160: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:00:43 ID:.net
>>154
それに刺激を受け、実際にやってみたくなってくる人とガス抜きによって犯罪をしない人の数は、後者が多いんだよね。
だから規制して性犯罪を増やしても本末転倒。
現状でどれだけ前者を減らせられるかが問題。
161: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:06:04 ID:.net
>>156
>>157
だけれど、今、若年層への性犯罪を犯しているのはいわゆるオタク層ではなく、学校の教師や公務員とかが自らの欲望を抑えきれずに子供に手を出しているというのがほとんどじゃないか。

彼らはオタク系の漫画は読んでいない。
自らの理性を抑えきれていないんだよ。つまり、2次は関係ない。
164: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:12:32 ID:.net
>>154
児童ポルノ描写が無ければ知らないなんて事は無いよ
皆が本能的にそういうの持ってる
だって児童の時に既に性欲を持って同じ児童である同級生を見てた奴がいっぱいいただろ?
それが自然なんだよ
管理人より:ちょっと開き直り過ぎなきもするけどw
143: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:42:27 ID:.net
内容読まずに非難か非難するならまずは内容を読め
しかもテレビでこう言っていたとかは論外話にならん
158: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 18:59:37 ID:.net
性欲を他に転換できるならスポーツマンが一切性犯罪犯さないという事になるな
そもそも他に転換できないですし
163: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:10:40 ID:.net
>>158
女性でも全然違うんだよ。性に対して心身の差は。
それにこの問題を皆、男性を対象に見てあるけど、家庭で孤独な機能不全過程を体験した女性などは、男性が好む内容に便乗してやたら男性の性欲に合わせて不特定多数とピル乱用して寝たり、身体を整形して皮膚は老人より酷く萎縮したり、酷い場合、何回も中絶しながら男性と性交渉しようとする。

そういう性搾取、精神搾取をそれら対象とした表現が与える事がある事については男性は鈍感なのだと思う。

漫画の登場人物を神だと言う子供も少なくない。
不特定多数と寝たり、ピル乱用しても男性と幸福になれないまま、身体だけ数の男性から弄遊ばれた女性中には、自分の子供へ虐待繰り返したとのその告白とその過程報告や、虐待受けた子供は、友達の子供を殴り蹴り繰り返し、その殴り蹴られた友達は大人になり、その事ばかり伝えながら


自殺した。
166: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:14:18 ID:.net
>>163
そんな女性が何千人と居るなら話は違ってくるんだけどねぇ
ごく少数は例外なんだよね。
167: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:16:05 ID:.net
>>163
>>男性が好む内容~中略~男性と性交渉しようとする
せれ、全部自分の意思でやってるじゃん。何が搾取だよ。
自分の意思がないのかよ、そいつはww

>>自殺した
誰の話?もう実体があるんだかないんだかわかんないような例出してくんのやめてくんない?
めんどくさいから。作話症?
176: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 20:07:50 ID:.net
>>166
極少数とか、世間知らずのボンボンか。
181: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 20:16:10 ID:.net
>>176
規制で被害をうける人と(規制で守られるらしい)女性の割合を考えたことがあるのか?
どっちが少数なんだかw
お前の言うことには信憑性が皆無な訳

ちなみに、規制すれば被害はもっと増えるからw
そうなった場合お前ら賛成派は責任とれんの?
184: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 20:23:01 ID:.net
>>181
規制対象を閲覧している者たちに、性犯罪予備軍が多いと言っているね。
子供に、蜂蜜パンにブランデーたっぷり含ませたもの与えてはならないし、大人たちにも、違法薬物の粉をまぶした餅を与えてはならない。

性虐待、性暴行描写によりドーパミン出させるとは、そこから遠くないよ。近い。
186: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 20:33:54 ID:.net
>>184
何でこんな例え話してるのかさっぱり意味わからんな
エロメディアには別にアルコールやら違法薬物みたいな薬理作用があるわけでなし
187: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 21:48:31 ID:.net
>>186
性虐待、性暴行による描写により快感ホルモンのドーパミンが出るのであれば、違法薬物の依存症の症状と近い。
169: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:23:00 ID:.net
単なる性欲の捌け口として自慰行為、男と女が愛し合うSEX 子孫を残す営みの内はいいが、ただ性的なものと暴力的なものは結びつきやすい
そんな性的暴力で快感を感じるようになった場合、脳からドーパミンが出て、麻薬と同じ。それがないと感じなくなる。
そしてどんどんより強い刺激を求めるようになる。

性暴力は乾いた欲望、より強い刺激を求め続け、満たされることはない
そこが一番の課題であり問題。 
171: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 19:28:10 ID:.net
>>169
人を決め付けるのは良くないぞ。
俺は他人を性暴力で犯したいなんて考えたことはない。

それに、性暴力大好きな人を規制することは今回の規制案では出来ないし、むしろ増やす可能性が高い。
183: 没個性化されたレス↓ 2011/02/15(火) 20:21:43 ID:.net
知らなければ眠っていたものに刺激を与えることによって、一度経験した気持ち良さを、もう一度味わいたいという気持ちから始まる強い刺激は、より強い刺激を求める依存症になりやすい。
満たされることのない乾いた欲望。

依存症にかかると、神経細胞が刺激に慣れてしまい、最初と同じ刺激では快感が得られなくなってくる。
依存症になった人はより強い刺激を求めるようになる。単なるエッチな漫画ならいいけど、性暴力漫画がいけない
それも漫画だけ批判しても片手落ち どんなものでも強い快感は依存症になりやすい。
214: 没個性化されたレス↓ 2011/02/16(水) 12:50:42 ID:.net
もっとも児童ポルノとは実在するという限定がしっかりなされてるけどな
漫画の児童ポルノというなら漫画の中の人物が実在するという証明がなされないとだめだが
子供の人権が~というのは結局所私が不愉快だからと同じ意味になるけどな
221: 没個性化されたレス↓ 2011/02/16(水) 15:48:37 ID:.net
性情報や暴力表現から退いた、出家した生活を生きろと提案してくださっているのがわからんのか?
222: 没個性化されたレス↓ 2011/02/16(水) 15:54:56 ID:.net
宗教は宗教板か創価板でやれ
238: 没個性化されたレス↓ 2011/02/16(水) 23:45:27 ID:.net
最近流布してる「規制したら犯罪増える」って説はデータの読み間違い

英国の強姦件数と児童ポルノ規制の因果関係はない
また、カタルシス説(代替があれば犯罪は減る)は学者の間では支持されてない
つまり、規制しても別に犯罪は増えないだろう
243: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 02:24:09 ID:.net
>>238
そいつは全年齢の強姦件数で論じなければ意味が無いとほざいているが、全強姦件数の約半数が未成年で、これはどの年度であってもそうそう変わる性質の物では無い。
誤差はほとんど無い
244: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 02:28:41 ID:.net
>>238
もし因果関係が無いなら、規制は表現の自由の侵害でしかない悪法なわけだ
だって因果関係が無いから、いくら性描写漫画があっても児童ポルノ犯罪は増えないもの
実際にあっても性犯罪なんて増えないだろうけど
239: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 00:01:54 ID:.net
減りもしないけどな
240: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 00:15:56 ID:.net
児童ポルノ規制のみ、との因果性は分からないな。
だが、規制すると犯罪は増加している。


児童ポルノ規制による性犯罪の増加
245: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 04:11:21 ID:.net
なんか昔、実体がどうあろうと大衆がそう望んでるんなら規制されても仕方がない、みたいなことも言ってた気がするが、それってまさしく感情論に基づく衆愚制だよな

Twitterで「イルカ漁をやめさせろ」ってなことを言ってるヤツが居て「私の言っていることは感情論です」って開き直ってたが、それと同等の愚か者だ
246: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 04:40:40 ID:.net
>>245
イルカ猟もイルカみたいな食物連鎖の上が減れば食糧問題が幾分か改善されて、一人か二人の人間が餓えずにすむのだ。と言っても感情論とヒステリーで押し通してくる。
その感情論の共同体が宗教的集まりになり正論を踏みつぶして”きんもじぃぃぃぃぃなぁぁウェェウぇ大勝利”すれば満足という存在になるw
247: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 08:47:45 ID:.net
249: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 18:17:15 ID:.net
>>247
でも日本とロシアは最も性犯罪が少ないよねwww
251: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 19:49:04 ID:.net
>>249
児童ポルノ件数は増加しています。
254: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 19:58:28 ID:.net
>>251
ソースは?
それに規制と児童ポルノは関係無いだろ。
今、若年層への性犯罪を犯しているのはいわゆるオタク層ではなく、学校の教師や公務員とかが自らの欲望を抑えきれずに子供に手を出しているというのがほとんどだろ。
彼らはオタク系の漫画は読んでいない。
257: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 20:16:48 ID:.net
文化的なものが与えて来た影響力とは、能えられ受け継がれここまで来た。
性が社会風潮的な中で古代の歴史から辿れば、書物、日本なら江戸の春画などは影響を与え来てはいなかったのでしょうか?

日本には接吻は無かったとか。
映画のキスシーンを見て真似たという事はなかったのだろうか。
もし徐々に流行のよに徐々に広まったのなら、漫画描写が与える影響もそれと同じではないのだろうか。
258: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 20:33:45 ID:.net
特に絵の描写魅惑が際立つと、どんなストーリーでも正当化されてしまう時もある。

例えば、主人公などが本当人気あるタイプをビジュアル的にも描写した場合、そのストーリーにて副主役が主役より人気があったとしよう。かなり魅力的で、その副主役が麻薬をよく好み上手い具合、麻薬を正当化しているストーリーだとして、そういう登場人物をロックの神様的に心底憧れ、神扱いしてしまう女子たちも少なくはない。
261: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 23:59:55 ID:.net
>>257-258
あのな、確かに子供は創造物から影響受けやすいんだよ
だから子供には見せない為の18禁ってものがあって、そういう創り物と分別できるの大人である事の条件になるんだよ

お前の考えは人間を子供だけしかいないままの発想で終わってるんだよw
解ったらもう寝ようね?坊や^^
259: 没個性化されたレス↓ 2011/02/17(木) 21:55:22 ID:.net
そういうのを想像して興奮している自分に鞭打って喜んでるだけだろ
262: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 01:06:48 ID:.net
世の中はそういうものと知る免疫も必要なんだよ。
規制して免疫なくて後でおかしくなってそれに狂う人間が増えても困るだろう。
答えはない。あるとすれば欲望の肥大はリスクの肥大。それを知ることが大切。

それが大人になること。
周りを見渡してみろ。欲望が肥大して大きくなったものは、必ずリスクも肥大化しているだろう。
それは性欲に限らず、どんなものでも欲望を肥大化して巨大化したものは些細な事故が大惨事になる。些細なミスも、一寸した見落としも出来ないものになっていくだろう。 

そういうことを知ることの方が大事
そうやっていろんなことを学んでいく、それでいいんだよ 
263: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 02:47:49 ID:.net
欲望の肥大と発散は違うんだけどな
264: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 07:57:41 ID:.net
欲望の発散もどんどん肥大化していくだろう
言葉のニュアンスは違っても意味するものは…分かるだろう。
いつも同じじゃ満足しなくなっていくだろう
より強い刺激を求めてしまうだろう
答えはない。 
271: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 09:51:45 ID:.net
>>264
いつも同じのじゃ満足できなくなるから、より強い刺激を求めるってのは思い込みでしかないだろ
毎日違う刺激を求めるのはあるかもしれないが、欲望が強くなるとは限らない
刺激の多様性を求める事と肥大化する事は別だもの

毎日お昼にカレーばかりだと飽きるから、変化をつけてラーメン食べる日やかつ丼食べる日もあるけど、その事によって身の丈を超えるような超高級料理の盗み食い等の犯罪をしたくなるとは言えないだろ
265: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 08:14:33 ID:.net
餓えて盗みを働く奴と、贅沢がしたくて犯罪に手を染める奴
どっちが多いのだろう。
268: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 08:42:24 ID:.net
漫画を見て事件を起こすような人間は、漫画が無くても事件を起こすだろう。
なにせ性欲の対象となる存在がすぐそこにいるのだから。

確かに漫画によって犯行の方法を示唆する場合もあるだろう
ならば同時に起こした結果どうなるかも漫画によって示されているはずなのである。
それすら飛び越えて犯罪に手を染める人間というのは、もはや漫画がどうこうというレベルに無いように思う。

極論だが、完全に性犯罪そのものを無くしたければ、男女が隔離されて暮らすしかないのではないのだろうか?
270: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 09:49:18 ID:.net
そんなに漫画に影響力があるなら、いじめ問題とかとっくに解決しててもよさそうなもんだけどな。
273: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 11:09:53 ID:.net
刺激の多様性は欲望の肥大化じゃないのか
色々変化を付け刺激の多様性を広げていくことは…
お互い昔はこれだけで満足していたのに…
今までSM似興味の無い物が興味を示す、そしてどんどん深みにはまっていく 

それは人それそれに違うだろう。
ただハッキリしているのはSEXもいつまでも同じことやっていたのでは飽きてくる。
色々刺激を与えるために、色んなこと試してみる。刺激の多様性は欲望を広げることじゃないのか。

ここで問題視しているのは、性犯罪(性暴力)そこまで来ると問題だよね。 
275: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 11:29:15 ID:.net
>>273
それが実行動に影響することがないというのは、1999年のNHKと東大の大規模検証で、日本でも同様であると証明されてるよね。

ポルノなどの性情報は、犯罪の行動促進には影響しないというのは、元々外国での社会検証で、何度となく証明されて来たことだけど、それを日本でも調べて、同じ結果が出ているわけ。
274: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 11:26:46 ID:.net
猟奇的行為を美化した作品は規制すべきだろ

性犯罪者は捕まらない限りその行為をエスカレートさせていくと言われるし、あらかた四十八手を試して満足できなくなった異常者が、少女の手足をノコギリで切断したり内臓えぐったりしてハァハァする漫画を読んだとしたら…
想像もしたくないね
276: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 11:31:13 ID:.net
>>274
それ、順序が逆。
行動学の見地で言えば、コンテンツの取得は抑制欲求の発現だから、コンテンツによってハァハァが促進されるのではなく、ハァハァしたい人がリアルでしないように無意識に抑えるためにコンテンツを取得する。

実に科学的なことなんだから、ちゃんと想像すれば判ることだと思うよw
277: 没個性化されたレス↓ 2011/02/18(金) 11:33:25 ID:.net
その、描写と内容によりまた違うものが発生してあるようなものを感じます。
動画や最近の性漫画描写やストーリーまたは表現描写。
288: 没個性化されたレス↓ 2011/02/20(日) 14:17:57.96 ID:.net
国が違えば文化も違うと言われればそれまでだが、ポルノ禁止な国ほど性犯罪が多いとかいう調査結果なかったか?
296: 没個性化されたレス↓ 2011/02/20(日) 15:30:38.97 ID:.net
だからここは
性犯罪(性暴行)描写の漫画が与える影響力について
を語るスレであって、規制すべきかどうかを語るスレじゃ無いだろ
300: 没個性化されたレス↓ 2011/02/20(日) 16:59:13.67 ID:.net
スレチじゃなくて板チじゃね?
人間の行動という単なる自然現象を善悪に分けて考えようとしてる時点で、まっとうな科学じゃないだろ
474: 没個性化されたレス↓ 2011/02/23(水) 18:24:49.48 ID:.net
児童を性虐待、暴行する描写漫画から快感、快楽を得て依存し常用するとは、人間としてその病巣は重症域。
その自覚が閲覧者には無い。
476: 没個性化されたレス↓ 2011/02/23(水) 18:44:56.36 ID:.net
>>474
自覚があろうがなかろうが重症だろうが軽症だろうが、第三者に被害があるわけでなし、「自らの健康被害のリスクは個人の自己決定権の範疇」だねww
284: 没個性化されたレス↓ 2011/02/20(日) 11:11:18.66 ID:.net
犯罪が増えようが自己責任。漫画のせいじゃない
なぜそんなキチガイの面倒まで漫画はみなけりゃいけないんだよ

昨今では、みかんのポスターに描かれた、ミニスカJKのシワがヒワイでけしからんとか、性的搾取だとか、お気持ちだとか、ミカンも買わないくせに文句いうなとか、股間ばっかりじゃなくてミカンも見てねとか、いろんな話で盛り上がってましたね。
笑いながら見てましたが、イラストにおけるミニスカのシワの寄り方について、かつてないほど真剣に討論されたのだと思うと、もうおっかしくてね。だって絵の話ですよ、なんであんなに真剣にやれるのかなー。
2011年のスレだけど、気づかないフリしてこのビッグウェーブに乗っておきます、昨日に引き続き。

そんなこんなで、創作やフィクションのそういう犯罪描写一般っていうことだと思うけど、それらが現実に与える影響について。
スレタイの性犯罪だけに限定する意味がよくわかりませんが、特に影響がある/ないとかってそういうことあるのかな?殺人とかも同様では?

個人的には、犯罪をおかすタイプのひとなんて、どういうものを摂取しても/しなくてもやっぱり犯罪はおかすし、逆もまた然りではないかと思えてならんです。
そうしたことの因果関係も、統計の数字できちんと出せないし、児ポ禁止したら児ポ犯罪摘発が増えるのは、基準が厳しくなるんだから当然のことだし、すなわち犯罪者の行動に影響を与えた/与えなかった、という断言はできないようにも思えます。
あまり規制を厳しくすると、お上がコントロール不能になるのが歴史の常。創作にまで手を出すのは、個人的にはオススメしませんがねぇ。

このような表現規制の話は、「ツイフェミ vs オタク」という構造で、ちょっと前までなんかいろいろやってましたが、だいたいエロ方面が一番盛り上がります。
フィクションのキャラクターに口を出す理由も、なんかいろいろあるみたいですが、個別の事例を女性という性別全体に話を広げて、それが公にさらされることで、消費ないしは搾取されているから差別なのだ、という理屈のようです。

消費とか搾取とかいうからには、女性の尊厳というのは定量的かつ連帯責任的であって、街角に貼られた架空キャラの萌えポスターのごときで、全体が消費ないしは搾取されてしまう、そんな脆くはかないものだということになりますか。
例のミカン股間ポスターでナンボほど目減りしたのか気になりますが、その件を全然知らなかった女性の尊厳まで勝手に目減りして(させて)しまうとは、由々しき事態ではあります。(白目
フェミニストではない女性からすると、知らんところであたしらの尊厳まで勝手に毀損するなって言いたくならないのかな。

ただ、前回昭和天皇陛下のお写真燃やした展覧会を中止しろ!つって反発した層と、今回表現の自由を守れ!つって騒いでる層は、かなりの率でかぶってそうなあたり、両陣営ともにそのときの気分次第で意見変えてるフシがある。公費を投入したかどうかの違いしかないので、攻めるならそこですかね。

創作における児ポや強姦やゴア表現についてはどうでしょうね?
発散させて未然に防いでるよ説も、創作にインスピレーションを得て実行しちゃうよ説も、どっちも説得力なくてアレなんですが、創作物を規制してそれがなくなるのなら(あるいは減少するなら)、なんとこの世は簡単でしょうか!理屈としては、映画やマンガなど影も形もなかった太古の昔、そうした行為は、相対的にゼロに近いくらい少なくあらねばなりません。

結局のところそれは「臭いものにフタ」をしただけにすぎず、呼び方を変えればその問題がなくなる…と思ってる楽天家たちと似てるかもしれませんね。

創作キャラの行為、あるいは見せ方、演出の仕方に不愉快なものがあってイヤだ、という気持ちは管理人もよくわかります。しかし、不愉快だから排除しろ…とはいささかディストピア的です。
人種差別(奴隷)の描写があるからつって、聖書だって発禁図書になりかねないし、裸体がエロくてけしからんつってミロのヴィーナスも破壊されかねないし、文句をつけようと思えばどうとでも言えるのです。

各種活動家だって、建前としては、清濁併せ呑む文化、寛容で多様性のある社会、というものを求めてるんじゃないんですかねぇ。その「多様性」とやらの中には、自分が見たくないものや不愉快なものだって、当然含まれているはずなのですが。

レイ&アスカ(シンカリオン31話)トップ絵はなににしたら良いかよくわかりませんでしたが、なんとなくスレタイから包帯だらけの綾波レイを連想しちゃったので「新幹線変形ロボ シンカリオン」に友情出演したらしいエヴァンゲリオンのアスカとレイ。別に幼女が虐待されるアニメではありませんのでご注意を。




人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.27 23:14
    >ただ、前回昭和天皇陛下のお写真燃やした展覧会を中止しろ!つって反発した層と、今回表現の自由を守れ!つって騒いでる層は、かなりの率でかぶってそう

    かなり踏み込んだことをおっしゃっていますが、表現の自由についての議論でこの二つは同じ土台に上げたらいけないものではないかと。

    例えばレイプ犯罪の快楽的側面をことさらに喧伝し、被害に合われた弱者を嘲笑してはばからない嗜好の作品が、芸術作品として扱われ大衆に向けて展覧されていたとしたら、それは昭和天皇に対する侮辱などとして問題になった件の展覧会と同じような問題意識の下で議論されるべきものとなるでしょう。逆に天皇陛下を侮辱する言動が漫画の中の一キャラクター、それも悪役であったり反道徳であったりする立場の人物が声高に叫んでいたとして、それに関して表現の自由を侵害してまでそのような内容を描くべきではないという議論が(とくにネット上の右翼的界隈において)巻き起こるかというと、別にそんなことは無いと思われますが

    表現の自由は公共の良俗と常に照らしあわされることになり、そのバランスを取っていくのが人間社会の当然の機能となってくるわけですが、どうしても現代社会はこの表現の自由という単語の何か崇高にして尊大な印象にほだされて、拠って立つべき前提条件をすっ飛ばして進められてしまうきらいがあります。表現の不自由展にまつわる議論では、とくに擁護派においてその傾向が強く見られた、というか意図的にそのようなすり替えを行っていたようにすら感じられますが、アレに反対している人々がどのような視野や問題意識を持っていたのかは、表現の自由がまさに奪われたと主張している人々の考えているほど単純ではありませんし悪意に満ちていたわけでもなかったように思われます
    • ※2 : あいう
    • 2020.2.27 23:14
    ①勧善懲悪モノ化、理想は所詮幻想案
    世の中思っているよりバカな人は多い。例えば、ドラマを見て不倫する人が増えたり、フランスや韓国に夢を見がちなもの。イコール犯罪を犯すとは言う訳ではないが、そういう性的趣向がない人に影響(きっかけ)を与える可能性は少なからずある。さらに、雑誌のように様々な趣向を与えられるのではなく、自分の好みでネットでロリと調べればモノがたくさん手に入る今日、どうしても受け手側の思考の偏り・歪みは生まれやすい。
    規制以外の消極策として、勧善懲悪つまり性暴行等の犯人?は必ず最後に地獄に落ちる描写を入れること。あとがきで登場人物は18才以上です、などと誤魔化さずに理想は所詮幻想なのだと創作で以て知らしめるのが良い。

    ②そもそも論
    そもそも犯罪が増える・減るに関わらず、創作であれそういったものは本来倫理的に許される類いのものではない。なので表現の自由の範疇になく規制すべきだ。

    表現の自由も人権も…憲法の強さはもうそろそろ邪魔でしかない……
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 0:31
    そもそも人に影響を与えうる表現全てを規制することなんて出来る訳がないのだから、年齢制限などのゾーニングはともかくとして、完全規制はやめるべき。
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 1:01
    まず、この機会に法学における猥褻の定義を見直すべきだと思うよ…。
    あまりにも曖昧すぎて、人によってどうとでも解釈できてしまい、罪刑法定主義の観点から危険でさえある。
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 1:28
    内容と関係ないけど、読点が多い文章ってなんか怪文書じみてるよね。多くの場合その内容も含めて。
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 2:08
    >ただ、前回昭和天皇陛下のお写真燃やした展覧会を中止しろ!つって反発した層と、
    >今回表現の自由を守れ!つって騒いでる層は、かなりの率でかぶってそうなあたり、
    >両陣営ともにそのときの気分次第で意見変えてるフシがある。

    ゴメン何言ってるか全然理解出来ないんだけど
    もしかして上記が「矛盾(ダブスタ)」だとでも言いたいの?
    理解力がなさすぎなのかはっネタで言ってるのかわからんが
    前者は「実在の人物であり侮辱すべきではない」し
    後者は「非実在な上にそもそも関係者がいない」ワケだけどちゃんと理解出来てる?

    100歩譲って後者において二次創作(所謂『薄い本』)等で著作権者の
    権利思想が侵され、あるいは侮辱されてるって言い分ならまだ理解も出来るけどさ
    だいたいにおいて創作物の登場人物は創作者の「持ち物」でどうしようが勝手じゃん
    対して陛下の御尊影は関係者がいる上に日本及び日本人全体にも掛かってくる話
    話が全然違うのになんでこれを引っ張り出してくるのか良かったら解説して?
    • >※6
      アナタが憤る気持ちはよーくわかります。あの件については管理人だってそれは同様です。皇室ファンなんですよ、管理人は!

      しかし「表現の自由」という点についてはどちらも同じなのです。悪意を持ってなされようが侮辱的であろうが、その範疇に入るのです。それが民主国家の根幹だからです。
      関係者の有無だって、みかんのポスターにも関係者はいるでしょ。あちらは商売で生活もかかってるし、より深刻かもわかりません。

      皇室の方々が我々の祖先を侮辱するなと声を上げることもできるし、宮内庁がそういう表現は好ましくない、とささやかな声明を出すことも可能でしょうが、彼らはその特殊な立場上、そういったことは言いづらいですね。そこをついた卑怯なやり方だとは思いますよ。
      まぁアレでしょ、戦争責任者として断罪してるつもりなんでしょ、芸術表現という建前で。

      だから、表現の妥当性で攻めるのは悪手で、公僕が公費を用いてそういうことを主催するのはけしからん!という批判しか正当性を持たないんじゃない?ということを書いてます。ここについては議論の余地があるから。

      二次創作の話なんて管理人はしてないですが、元の作者だけがすべての権利を持ってるわけじゃないから、出版社の都合もあると思いますね、著作隣接権の部分で。
        • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2020.2.28 12:18
        >※10
        あの反対派は、表現の不自由展を税金でやってるから批判されてるのであって、
        自費でやるのは自由だと解釈してる。
          • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
          • 2020.2.28 12:18
          >※13
          ごめん、書いてあった。
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 2:22
    今回表現の自由を守れ!って言ってる層で
    「ガチの児童ポルノ(被害者実在)」も認めろって言ってる奴いないよね?
    二次の空想の産物に対してだけだよね?
    陛下の御尊影と「ガチの児童ポルノ」を並列に扱うのは普通にわかるが
    陛下の御尊影と「空想ポルノ」を並列に扱ってこれはダブスタ!とか頭おかしすぎる
    空想存在なら侮辱しようが殺そうが犯そうが自由だろうし、実存在なら全部アウトやろ
    • >※7
      ※6ドクターと同じ方ですかね?返信を求められてはいないけど、まぁこちらにも書いておきます。
      実存実存とおっしゃるが、昭和天皇陛下はもう故人ですよ。存命の方なら名誉毀損で訴えることもできますが、残念ながら親告罪です。

      死者に鞭打つような真似は、管理人個人は非常に不愉快に思ってはいますが、しかし死者を侮辱する行為(表現)がすべてダメだということであれば、そんな作品は山ほどあるじゃないですか。バッハの肖像画にヒゲを落書きしたって故人に対する侮辱ですよ。
      大昔に死んだひとならよくて、数十年以内に死んだひとならアウトなんですか?その境目はどこにありますか?
        • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2020.2.28 13:42
        >※12
        大昔に死んだ人なら良い、なんて言った覚えはないので
        境界線と言われても困りますがね
        なにせ数百年経ったって実在ならアウトだと思ってますんで
        • >※17
          アナタがそう思うのはむろん自由だし、その心情もわかりますが、故人の写真を燃やしたからつって、展覧会を中止に追い込むには、表現の自由を超えて、この法律にひっかかるからダメだ、という客観的な根拠がいるでしょ?
          その作品を作った芸術家(?)の意図は本人しかわからないけど、芸術だと強弁されれば、司法はもうそれ以上踏み込めませんよ。民主国家で法治国家なのだから。

          主観でOK/NGを判断するなら、支離滅裂な主張をするツイフェミと変わりません。
          だから表現の自由という点では萌え絵批判と同じだし、ダブスタだと言ってるんですがね。

          まぁ、管理人は表現の自由を守りたいから表現規制に反対なのではないので、表現の自由戦士の代弁はもういいか…。('A`)
            • ※23 : ドクター・ノオ・ネーム
            • 2020.2.28 18:02
            >※21
            普通に「侮辱罪」で良いんじゃないの?
            要件は満たしてるはずなんだけどね
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 8:48
    北野武がフランスの記者から

    「あなたの映画は暴力的であり、暴力を助長すると思いませんか?」

    と、聞かれて

    『世の中お涙頂戴話の映画がたくさんあるのに全然平和にならないじゃないか⁉︎そういうことだよ』

    って回答してたのを思い出しました
    • ※9 : スコスコ侍
    • 2020.2.28 9:20
    日本の性犯罪が他国より少ないっていうのは事実かもしれないけど、それ以上に被害に遭っても被害届出さない方が圧倒的に多いと思う。実際、自分自信がそういう被害にあったら絶対に誰にも言えないと思う。
    ポルノに関しては、受け取る側のモラルによるだろうから犯罪率には影響ないんじゃないかな。
      • ※28 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.2.29 0:29
      >※9
      きつ言い方をすれば被害をあっても被害届を出さないという悪習をなんとかした方がいいじゃない?
      自分はそういう被害に遭ってないからこういう事を言うのは筋違いだろうけど、被害に遭った事を隠す事で加害者を隠すことに繋がる、自分が可愛いから言えないというのは分かるから無理に告白しろとも言えないけれど。
      • ※56 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.3.29 10:35
      >※9
      そうなんだけど、その声を数として表に出さないと証拠や根拠として取り扱うことはできない。証拠や根拠がなければ一様に確からしいことを他者に示すことはできない。
      「暗数は多いんです!なぜなら私がそう思ったからです!だから権力と金をよこせ!」みたいなことがokになりかねない。

      元スレの赤と紫は無意識かもしれんがそういうことを言ってる。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 12:00
    暴力的なアニメ・マンガが好きな陰キャよりスポーツ大好き陽キャの方が凶暴なやつ多いんだし
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 12:26
    ロリ清純派 AV の立場はどうなるんだろう。
    出演者は 18 才以上で、違法性も、性的倒錯もない。
    (はず)

    どっちかっていうと、AV なのに清純派ってどうよって思う。
    タイトルを、どすけべ未亡人とかにしとけば解決すんのかな。

    被害にあってるお子様がいないなら、AV も二次もかわらんと思う。
    Yes ロリコン、No タッチ。
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 12:45
    一方ではアニメマンガにハマることで、オタクは3次元に興味を持たなくなったと言われる
      • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.2.28 13:43
      >※16
      逃げ込んだ先から帰ってこないけど、なぜか帰ってきたら現実でやらかすイメージしかないな。
    • ※19 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 14:13
    中学生のときに、市立図書館で「O嬢の物語」を借りれてしまった
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 14:36
    性癖って子供の頃にだいたい固まる気がするんだよな
    覚え始めの頃に犯罪性が強い性を覚えると、大人になってからそれと戦うことになる
    ノーマルなセックスをもっとオープンにして、安全で合法性の強いセックスを子供にしっかり教育する方が、性犯罪は減るんじゃないか
      • ※22 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.2.28 15:00
      >※20
      「新世界より」みたいな感じになんのかな。
      ボノボみたいと言うか。

      普通のに飽きて、アブノーマルに走るとも思う。
      • ※24 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.2.28 18:45
      >※20
      それって貴方の妄想ですよね? データはあるんですか?
      • ※57 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.3.29 10:45
      >※20
      子供の頃、というか価値観や人格形成の時に何か問題があるとそういう人間になりやすい。
      例えばシリアルキラーは幼少期に保護者からの虐待やネグレクトを受けている場合が非常に多い。もしくは特殊な環境や出自があり勝ち。

      どこまでを児童ポルノ判定するのかは曖昧だけど性犯罪を犯した男性の供述を見ていると被害者のことを人間としてカウントしていないか興奮するとブレーキが利かないのが多かったように思える。
      女性の場合は純粋な性欲よりも支配欲や征服感、あるいは過去の男性への代理復讐ってのが多いように思う(こっちはサンプルがあまり見つからない)
    • ※25 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 20:24
    ※23
    管理人さんじゃないけど。
    侮辱罪は親告罪だから皇族の側から告訴されないと公訴されないから、実際に告訴されないうちから「侮辱罪だからダメです」と言ってしまうのはよくないんじゃないかなと思う。
    • ※26 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 22:56
    >彼らはオタク系の漫画は読んでいない。

    漫画を読むにはそれなりに訓練されていないと読めません
    所詮は記号の固まりでありソレを見て興奮するのもヱロい絵であると認識出来なければ無理
    そしてそういう漫画を見て興奮できない人たちはネットで無修正動画を見たり風俗に行くわけですね
    • ※27 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.28 23:03
    この理屈だと世界で一番売れてる聖書は即発禁にすべきだな
    • ※29 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 1:20
    アニメ見るしそれの二次創作も読むし同人CG集も買うしなんなら自分でも描くけど街中やバナーで見たいのかと聞かれたら空気を読んでくれってオタクは多いと思うぞ
    ていうかアニメ業界然り出版社然り話題狙いでチキンレースし始めると最初に割りを食うのはゾーニングしてエロをエロい商品として出してる弱い界隈だからやめて欲しいわ
    • ※30 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 5:31
    規制議論には保護法益という概念が必要不可欠。何のためのルールなのか。
    児ポ規制なら、成長した被害者の尊厳を守るという用は理解できる。
    ただこの場合、被害者死亡の際には規制する根拠がないということになる
    そういう議論は実際にあった。ソースはすぐ提示できないが。
    写真を燃やすという芸術を実在(存命)人物の精神の安定のために規制するのは大いに賛同できる
    一方、性別が同じ人全員の精神の面倒は見ないのだから、非実在児童ポルノの規制は無理がある
    いずれにせよ、ルール制定の目的を曖昧にしてはいけない。

    キモいだけのものをいちいち規制するなという点について
    『寄生獣』に、連続猟奇殺人を犯したことで人体の構造に詳しくて
    寄生体の擬態を見破る能力を持つに至った浦上というキャラが居る
    友達にはなりたくないが、外科医になったら活躍することだろう
    キモいものの規制はそういう芽を摘むということになる
    別に架空の極端な例ということではなく、防衛機制の「昇華」と呼ばれるものは大体そんな風に
    キモい感情をキモくない方向に向けることを言う。
    悪い(?)感情すら芽生えさせない自信でもあるならまだしも、芽生た感情は規制しようとしても無駄。
    昇華に失敗して犯罪に走った時に初めて罰する正当性が生じる。
    あんまり早く犯罪者予備群に認定するのは、思想の自由が制定される背景となった特高警察や
    子供が思った通りに勉強しなくて感情的になる毒親に通じるものがある。
    • ※31 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 6:48
    昭和天皇の写真を燃やす芸術について
    まず昭和天皇は一般的な故人とは違う
    日本国の象徴(だった)ということになってるし、現役の象徴がその子孫なのも周知の事実
    しかし写真を燃やすことが日本へのヘイトなのだしとしても、規制の必要は無い。
    別に日本国民として不安でも無いし。むしろ国内の在日の不安を駆り立てると思う。
    決闘を禁止するのと同様に、治安を乱す行為として規制するなら分かるが、
    日本に対して攻撃的だから日本の立場として規制するのとは違う。
    例えば日本の戦争犯罪を批判する芸術なんかは規制しなくていい。
    説得力の有無で分けるのも無理だろうし、説得力が無いなら尚の事ほっといていい。

    これはどうでもいいんだけど、管理人はネトウヨとフェミは逆だと思ってるのかな
    俺はかなりかぶってると思うんだけどね
    仮想敵を作ってでも団結を確認してないと不安な人達。
    スレ内にもある、確認できる味方の数が多けりゃ理屈も一貫性も関係ないみたいな連中。
    自分が守らなくていいルールは厳しければ厳しいほど良いという態度。
    展覧会の中止と、蘇民祭や宇崎ちゃん等へのイチャモン
    被害者・加害者に何を代入するかは違えど、根っこは同じだと思うよ
    他にも、アニメやゲームの批判を許さないのとか、極端な嫌煙も。
    小池都知事が早い段階でやったことはいずれも支持層の代弁としては正確。
    • ※32 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 7:13
    「不愉快だから、危険要素があるから」の規制で構わないじゃないか
    自浄作用が働かずモラルや配慮に欠いて好き放題やるから結局自由を手放す事になる
    せめて隠すことと住み分ける努力をして欲しいものですね。融通の利かない規制で他の作品まで巻き添えにする前に。
    • ※33 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 11:51
    児童ポルノ規制の規制って実在する、あるいはそれを加工した様なポルノをいうんだよな?それなら賛成だけど。
    どんだけ考えても二次元ロリキャラと実在の児童が同じに見えないんだけど。
    その辺はどうなの?
  1. >侮辱罪は親告罪だから

    補足どうも!
    ---
    >管理人はネトウヨとフェミは逆だと思ってるのかな

    お?巻末欄がそんなふうに感じましたか?管理人も主張の根は同じだと思ってますよ。
    「両陣営ともにそのときの気分次第で意見変えてるフシがある」と書いてるとおり、主観を正当化するための理論をこねくり回してるんだなーとは。
    お互い一緒にされたくないと思ってるかもわかりません。
    ---
    >規制議論には保護法益という概念が必要不可欠。
    >「不愉快だから、危険要素があるから」の規制で構わないじゃないか

    ※30ドクターと※32ドクターの正反対の意見。
    民間が自主規制でやる内容(年齢制限、売り場でのゾーニング、R指定などのレーティング)と、公権力の行使(刑法に定められ警察が線を引く「公序良俗違反」など)はわけて考えるべきなんでしょうね。あんまりそういう議論見ないけど。
    東京都の条例でやってる不健全図書指定は、その点けっこうグレーゾーンかなと思いますが、まぁ事実上は形骸化しちゃいましたが…。
    • ※35 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 14:41
    そもそも、
    ・特定の思想宗教体系等を批判する表現の自由はどのような基準で規制されるべきか。あるいは規制されることが許されるのか。
    また、仮に許されるとしてもそのような表現行為を公的機関が援助することは、これと反対の立場の思想宗教体系等を圧迫することにつながるので、どのような基準で行うべきかは慎重に考えるべきではないか。

    ・特定の思想感性を持つ集団に不快感を与える表現規制はどのような基準で規制されるべきか。あるいは規制されることが許されるのか。
    ・現在判例で確立している「猥褻」の解釈は妥当なのか。妥当だとして、その解釈に本件はあてはまるのか。

    は別々の論点として分けて考えた方が良いと思うなあ。
    • ※36 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 15:03
    宇崎ちゃんの話は自己実現の価値と関わる部分もあるにせよ基本的には営利的表現の自由に過ぎない上、表現内容そのものではなく表現の時・場所・方法の規制に過ぎないって考えると違憲審査基準は緩くなる気もする。
    まあ、基準緩かったとしても、対立する法益(フェミさん達の不快感)を表現規制してまで保護する合理的理由があまりにも薄いから規制は違憲って判断になるとは思うけど。
    ただ、現代法学の「猥褻」の定義の運用の仕方では不透明な規制合憲判断が出てしまう可能性があり得てとてもコワイ。

    次に、昭和帝の話、公費による援助は違憲って考えることはあり得ても、規制を合憲と考えるのは非常に難しいだろうなあ。それってつまり、政治思想という個人の自己統治に関わる表現を公権力が規制するってことだから…。
    で、税金使用って言っても、当該芸術家に資金援助をしたり公費で作品を制作させたりしているわけではなく、会場の運営費を国で持っているのに過ぎないのであれば。
    公的な場で自由に表現する機会を提供しているに過ぎない、と考えれば、援助は合憲とみることも十分できると思う。
    しかも、物議を醸しだしている作品のみに発表の機会を与えるのではなく、お題目はあくまでも現代アートの発表の場だからね。

    個人的意見として、猥褻の定義が曖昧過ぎるのはオタクとしてけしからんw判例変更を求めるw

    ※25
    そもそも、死者に名誉棄損罪は成立し得ても侮辱罪は文言上成立しえないはず。
    ただ、現総理とかの侮辱罪にも該当するような表現をしていたから…そこから攻めるなら、たとえ現に起訴されていないにしても、刑法類型学上人の権利を侵害するような表現を公権力が助長するような行為は慎むべきでは、ってとこかなあ。
    • ※37 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 15:31
    憲法学的判断を離れて個人的意見を述べるなら。

    ヘイトスピーチの規制をしてはいかんのと同じ理由で表現の不自由展の規制もしてはいかんと思うなあ。どっちも特定個人の権利を直接侵害するものでない以上。
    民意というものは公権力の規制によってではなく、思想の自由市場によって形成されるべきだから。
    その政治思想が根拠のない稚拙なものであること、具体性に欠ける人格批判に過ぎないこと、については大いに声をあげて良いし、上げるべきだとは思う。

    宇崎ちゃんについては、歴史的に見て「不快である」というあいまいな理由によってメインカルチャーではない大衆娯楽作品が規制するのは明確に愚行だと思う。
    その意味でも「猥褻」というあいまいな言葉は非常に危険だ…。
    強制わいせつは分かる。
    しかし、公然わいせつとはいったいなんだ…。
    ミニスカートが猥褻なのか? うなじが猥褻なのか? 海水浴場でビキニになるのは猥褻なのか? おっさんが痴漢の意図なく裸で夜道を歩くのが猥褻なのか? ファミマで見かけた島風のポスターは猥褻なのか? カップルが混雑してない電車でエロいことをするのは猥褻なのか?
    どう考えても全部OKだろう。少なくとも法律上は規制したらいけないだろう。だって、誰の人権とも衝突しないじゃないか。不快感なんて曖昧なものを根拠にしてよいなら、他人が食事中に鼻くそをほじるのだって不快だよ…。
    それはマナーの問題に過ぎない。
    • >※37
      エロ関係で警察が明確に取り締まるのって、
      A) 別途法律のあるリアル児童のポルノコンテンツの販売・閲覧
      B) リアル、映像、写真、イラスト、マンガ問わず、公然と性器を露出させる行為・表現

      だけですよね。あとは民間の自主規制団体へのアドバイザー(天下り枠)の域を出てないし、軽犯罪法で「みだりに露出するな」つっても、ミニスカで逮捕された女の子はいないはず。

      Bは日本ならではの規制だと思うけど、なぜかやたらと厳しいのが特徴的で、モザイクかけてりゃいいわけではなく、警察が「薄いからダメ」っていえばどんだけモザイクかけてもアウトです。
      でもそのために、アメリカに法人作ってアメリカのサーバーに無修正動画アップして、日本人向けに配信する、というおかしなグレーゾーンが生まれることに。

      本番行為をするソープランドも同様だけど、お上がやる規制は「変な価値」と「変なグレーゾーン」を生むだけな気がしますが、ここにしっかり線を引くと「ここまではOK」というお墨付きを与えるのと同じでもあるし、運用はふわっとして最低限にしておくのが吉なんだと思いますよ。流行り廃りもあるし…。
        • ※40 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2020.2.29 17:46
        >※39
        判例等に根拠があるわけではなく、これは個人的な思想に過ぎないのですが…。

        私は権利侵害の有無で判断すべき、という考えなのです。
        つまり、「強制わいせつ」は当然規制すべきですが、「公然わいせつ」という考え方はなくすべきじゃないの?、とw

        ミニスカだろうと、公道での裸体だろうと、誰かが「不快」には感じるかもしれないけど、自らの意思でそうしている以上痴漢行為や児童ポルノなどのように誰かの権利を侵害するわけではない。
        そうすると、そもそも公然わいせつにおける猥褻を規制する根拠は何なのかな、と。

        現在のところ、仰る通り、公権力が必要以上に18禁作品を取り締まるなどということは起こっていませんが…、同時に保守派の代議士や、フェニミズムを信奉する弁護士など政治的発言力の強い人々の中には、性に関して我々世代からすれば厳格に過ぎる考え方を持っており、それに基づく法規制を求めている人もいるわけです。

        古い判例を根拠とする「猥褻」の定義に従えば、どこかの自治体が条例などで露出の多いアニメポスターなどを規制した場合、規制された側が違憲訴訟で争ってももやっとした合憲判断が下される可能性が高いのではないかな…と。

        もちろん、現在のところ、公然わいせつの撤廃という、僕の思想が実現可能性に乏しいことは理解してますw
        理解した上で、公然猥褻という考え方がとても不合理に思えてならないのですw
        現実的に、公然猥褻という概念を無くすことは難しい以上、仰る通り、一般人が何を猥褻と感じるかの価値観はここ数十年でも大きく変動していますので、今のふわっとした判断基準を用いるべきでしょうね。
          • ※43 : ドクター・ノオ・ネーム
          • 2020.2.29 19:05
          >※40
          性的秩序の保護が目的だそうだけど
          それが失われたらどうなるというのか、と考えてみると
          「誰の子かわからん子が産まれたらまずい」と思いついた

          どこまで縛るかは議論の余地があるけど
          どこかで合意しておくことには確かな意味があるような問題のことを
          「調整問題」と呼んでる人がいた
          車をどっち側通行とするか、所得税の税率など。
          「性的秩序のために服を着ろ」というのもそれにあたるかと思う
          服着ないのと子供できるのとでは結構開きがあるけど。
          食事中のマナーを法制化しない理由はそこ、と言えなくはないかな?
          いよいよ二次元は関係ないですな。
            • ※45 : ドクター・ノオ・ネーム
            • 2020.2.29 19:48
            >※43
            うーん、そのあたりまで議論を広げると性病流行の危険などといったものも入ってきそうで…。
            猥褻を規制するかとは別の論点になってきそうな。

            つまり「ゴムつけろよ」で良いんじゃないかとw

            また、猥褻の規制とは別の観点から、不倫は公序良俗に反するとされているわけで…。
            あとは、その他民法親族法の規制(100日間の原則再婚禁止等)と、必要最小限のパターナリズムに基づく未成年の保護(合意があっても援交は禁止等)とで十分なんじゃないかなあ。

            そもそも、我々男性がいくらヤりたいと思ったところで、性産業に所属しない大部分の女性は本能的にパートナー選びに慎重になるものなので、「強制わいせつ」さえ厳罰に処しておけば、その問題は人間の生物学的本能に委ねてもわりと大丈夫そうな気もしますw

            車をどっち側通行にするか、はもちろんどっちかに調整する必要があるし、思想が絡む要素が薄い事務的なことなので調整される許容性もあるんですが。
            何を猥褻とするかは人の価値観や感性に深く関わるようなことなので調整が許容されるかはよほど慎重に考えるべきだし、上述した通りの理由で調整する必要も少ないと思うんですよね…。
        • ※41 : ドクター・ノオ・ネーム
        • 2020.2.29 17:54
        >※39
        追記

        ミニスカの例えはそれが規制されたことがあると言っているわけではなく、

        ・裸体もミニスカも人の権利を侵害していないという意味では同列では?
        ・何を猥褻に感じるかはその人の主観次第で、令和を生きる若年層オタクの大部分は宇崎ちゃんのポスターを不快に感じない一方、戦前生まれの潔癖なおじいさんとかであればミニスカを不快に感じる人もいる。そういう主観的不快感を規制の根拠とするのはナンセンスでは?

        という意味合いで出した例えでした。
        少し分かりにくかったですが…。
    • ※38 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.2.29 15:53
    ポスターに関しては笑ってりゃいいと思います。蘇民祭マジかわいそう。
    でも表現の不自由展はかわいそうって言われたそう。
    事実の争いがない、例えば映像が残っている天安門事件や原爆投下に対して
    批判の声を上げても握りつぶされるならそれは意見の封殺だから声を上げて結構だけど、
    まだ争いがあって「これって事実だったの?」という議論が残っている件について
    被害者とされる人への同情を誘う目的で表現の自由なるお題目を利用するべきではない。
    それで利益を得る人が居るなら風説の流布ってやつになる。
    厳密になるかどうかは知らないが、同じ理念で禁止すべきだろう。

    天皇の写真炎上はまあどうでもいい。
    皇室や宮内庁は怒っていいけどチンギス・ハーンにち○こ描いたから何やねんと思うし
    国民として特に言うことは無い。
  2. >公然猥褻という考え方がとても不合理

    不合理ですよもちろんw
    刑法の当該箇所についていえば、将来の日本がどこに出しても恥ずかしくない社会であってほしい…という立法者の願いもきっとあったことだと思うので、基本的人権がそれをどこまで「ヨシッ!」としてやるか。
    世の中合理主義だけでは回らないし、そういうウェットな部分が少しはあってもいいかもしれません、ウフフフ。
      • ※44 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.2.29 19:32
      >※42
      >世の中合理主義だけでは回らないし、そういうウェットな部分が少しはあってもいいかもしれません、ウフフフ

      わるいおとなのひとだーw

      …冗談はさておき、それはその通りなのでしょうね。
      政治的、政策的な意味合いでもそうですし、法律は立法手続きによって民意を反映するものでもある以上、ウエットな要素が多少入ってくるのは許容されるべきですね。

      私もけっして品位や国際的外聞というものを軽視しているわけではないです。それは公権力の法規制によってではなく、私人間に形成されるマナーによって保たれるべきだと考えているだけで。

      とはいえ、一部の古めかしい価値観によって、自分の好きな作家や推しの活動が規制されるような可能性のある法解釈は残しておいてほしくないなあ、というのが個人的な願望でもあります。
      宇崎ちゃんの件といい、ちょっと前のキズナアイNHK出演の件といい、条例規制レベルなら、自治体の長と議会への、その種の人々の影響力次第で、あり得なくもなさそうな情勢なので…。
    • ※46 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.1 4:39
    まあ何を言おうが規制は厳しくなる一方だわな。ゲームも世界市場に出すためには世界にあわせなきゃならんし、せっかくリアルなロリを3dで再現できる技術もあるのにもったいない。
    • ※47 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.1 7:40
    基本的に親が厳しくていろいろ制限してる家に育って良い大学行けるような奴が性犯罪引き起こす傾向があるので漫画規制は余り意味ないかな
    そうじゃなくても規制しても性犯罪は1000%減らないよ。
    • ※48 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.1 23:28
    結局の所、根拠なんてどうでもいいってのが大半だろ。
    重視してのは唯一「自分との関係性」だけ。
    自分と関係してれば擁護したり善性を騙ったり。
    自分と無関係なら非難したり悪性を騙ったり。
    そうやって自分だけが綺麗で完全で、欲望の全てが容認されるべきと身勝手な事を言ってるだけ。
    だから根拠も懇意的に抽出した特例をぶつけ合うばかり。
    結局は問題提起する奴も、それに過剰反応する奴もどちらも負けてこそ真っ当な結果になりかねない。
    ほんと嫌だねえ。
    • ※49 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.2 2:55
    LGBT がどうとか言ってるご時世に、
    ロリコンや、巨乳好きを迫害しようってのも何だなあ。

    いや、ロリ巨乳も捨てがたい。
    • ※50 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.2 12:12
    単純に規制しろと言う連中は規制をしたらどれ程の効果が望めるのか具体的な数値とそれに対する信頼性のある根拠を提示すればすむ話。
    そういうものが一切なくテメーが不愉快だからと他人に規制とか憲法違反だと自覚しろよ。
    • ※51 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.2 17:05
    実在児童のポルノが規制される必要があるのは論を俟たないと思うけど、個々人の性的嗜好の部分まで踏み込んで規制を議論するのはどうなんだろうと思うな
    児童ポルノ以外でも、性的な好みなんていう極めてプライベートな部分で、少数派の好みを多数派が「自分と違って気持ち悪いから」って理由で否定していいものではないでしょう
    与える影響の点で言うなら、確かにレイプ魔はレイプ物の性的ファンタジーを好むだろうけど、レイプ物を好む人イコールレイプ魔じゃないし、レイプの被害にあいたい訳じゃないのは誰にでも分かる事
    「普通の人」に特定ジャンルのポルノを摂取させて、人格等が変化するかは…そんなデータあるんですかね?
    • ※52 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.2 17:59
    いや、べつにあってもいんだよ
    ただ人目につかないように売ってほしいわ
    そんな漫画の広告とか、秋葉に巨大ポスターとか、あれは本当苦痛。
      • ※53 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.3.2 22:01
      >※52
      その線引をどうすっかって問題なんじゃね?
      人の数だけ違いがあるんだから。
    • ※54 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.7 22:19
    社会を認知する上では、実話だろうがフィクションだろうが全て実在である。
    隠し切れないものはそもそも存在してはいけない。
    表現は自由でも公開は不自由であるべき。
    片翼から抗議があれば対翼はその行き過ぎを自覚し謙虚に再考すべき。
    • ※55 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.3.24 12:03
    自分の普通が本当に普通だと思う者だけ石を投げなさい。
    まー、石を投げるヤツは自分が普通だと思い込んでてためらわず投げるけどな。
      • ※58 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2020.3.29 10:53
      >※55
      つまり石を投げたやつを捕まえればいいんだな?
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。