人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

レスの強調ウゼェー!というドクターへ

レス内の強調表示をOFFにする コチラをクリックして切り替えてください。設定は30日間Cookieに保存されます。
現在のステータス:強調有効

司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績 @ [裁判・司法板]


司法制度改革におけるカルロス・ゴーンの功績 @ [裁判・司法板]
1: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/17(金) 23:58:41
日本の検察は自白に頼りすぎ。
その為、とにかく被疑者を孤立させ精神的に追い詰めて落とす。このやり方は今や世界からは理解されない、時代に合わないと言うこと。
でもね、日本ってそれまでの制度を変えることが本当に苦手な国だから、問題提議をされても議論は進まないかもね。

日本の司法の改善点は見つかった。家族に会えないとか、弁護士立ち合いがないというのはグローバルスタンダードからすると日本は遅れている。改善はある。
あとは西川氏が逮捕されずに社長辞任だけでは不公平と言われてしまうのならばやはり司法取引があったのでは。
不公平というのが一番ダメだろう。裁判で明らかになってもらいたい。

ゴーンがおそらく有罪であることは確実だと思うが、多くの方が指摘しているように、日本の司法制度、とりわけ、取り調べには問題がある。少なくとも弁護士同伴での取り調べは必要だと思う。
一人の容疑者に対して、何人もの捜査員や検察官が取り囲んで取り調べをするなど、想像しただけで、ゾッとするし、そんな孤独な状況に追い込まれたら、そこから逃れるためにウソの供述をしてしまうだろう。

今回は、ゴーンの有罪無罪の議論より、司法制度の方に付け入る隙を与えてしまった。自分にとって取り調べなど興味ない話だったが、これは早急に改善すべき。日本の人権派弁護士は、韓国の徴用工賠償なんかよりこっちに力を入れとくべきだった。

日本の司法制度の問題点に踏み込んだ内容になっており興味深い。
悪党ゴーンに指摘されたから、日本の司法制度を変えるなんて屈辱だって思わないほうが良いだろう。
自分は諸外国から、北朝鮮や中国のような暗黒国家だって思われる方が嫌だし、おかしいところは改めるって姿勢が民度の高さなんだと思う。

これを機会に、日本の前近代的な司法制度や裁判制度は良い方向に向かって欲しい。
江戸末期から明治初期にできたシステムは、もうそろそろ変えようよ。諸外国から150年は遅れていると言っても過言ではない。
2: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/17(金) 23:59:10
人質司法は、本当に問題。
痴漢の嫌疑をかけられたら逃げるというのも、この人質司法が念頭にあるから。
警察や検察も自白だけ取れればいいという安易な発想で、操作技術を上げることなく、単に身柄確保して「認めれば身柄出してあげる」かのような権力行使(人権侵害)。
無罪推定ということが、欧米とは全く違う意味を持っている。

密室で弁護士もおらず、録音録画もダメ。弁護士を認めるか、取調べを全て録画して弁護士や裁判官が見れるようにすれば一番手っ取り早い。冤罪を無くすためにもこの機会にやらないと。

司法は、法律を司るのが役割ですから、司法制度を改めるには新たな立法をすれば良いだけです。今の国会議員の人たちにはその意識も見識もなさそうですし、法務省の担当者も同様でしょう。

捜査の在り方は、法律の改正によって相当変わりました。
例えば録音録画は定着したといえると思います。
捜査機関の被疑者に対する取調べに弁護人の立会い制度を採用するかについても、時間の問題だと思いますよ。そのために最も欠けているのは弁護士の能力と意識です。
簡単には制度は変わりませんが、理解の乏しい今のマスコミの報道がさらにそれを遅延させているように感じます。

機材の設置に非常に手間と時間がかかった過去と異なり、通常の役人の無駄遣いと比べたら、とても安価に全取り調べの記録を電子的に保管することが出来るのに実施出来ていない。ゴーン氏の批判を待たずして、こうした司法の歪みは大いに反省され至急改善されるべき。
ゴーン氏への対応自体も彼の犯罪そのものと批判される司法の問題、日産企業としての問題、政府の関与の仕方に関しては分けて追求されるべき。

人質司法ぐらいでは司法制度を完全に無視していい理由にはならない。
だからゴーンも「政府の陰謀によってシロをクロにされる」などと司法制度を全否定する主張を展開して、それを逃亡の理由にしている。

「司法制度の問題点」と「司法制度の全否定」を意図的に混同して「問題点がある司法制度には従わなくても良い」と受け取れるような報道に正当性は無い。
「海外は日本より先進的だから何でも正しい」という「海外メディアの紹介記事」になっているのは残念だ。
3: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/17(金) 23:59:34
ゴーンは確かに不明瞭な資金がある。しかしこれはどの会社でもありそうな話しではないかと思います。

問題の根本は、日産がルノーの完全子会社化を避けることが目的だったのではないか。それに付随して、人質司法問題が表面化。
もし日産が完全子会社化の阻止が目的なら、その目標は達成されたが、同時にニッサンの業績が低迷し、最終的には中国資本に乗っ取られる可能性が現実味を帯びてきたと思います。

ニッサンの幹部の考えた方が愚かだったかもしれない。だからって検察が抜いた刀を鞘には納めるのは難しい。
ゴーンも恐らく名誉回復を達成したら、別の自動車グループの総帥になるでしょう。
それが中国資本かも知れません。その時のゴーンの復讐劇は凄まじいものになると思います。ニッサンは恐らく解体されるでしょう。

日本の「人質司法」が国際的に問題とされているが、人質司法は警察・検察の取り調べの手法の問題であるが、裁判自体も結審までの期間が長すぎる問題もあるようだ…
ゴーン被告も2018年に逮捕され、2020年現在も裁判の開始時期さえまだ明示されていなかったようであり、今後、各種の手続きを踏まえると10年裁判と聞くが、無罪か有罪か判明しないまま十数年を超えることは精神的な「人質裁判」でもある…

被告は無罪を勝取る為に裁判を継続する訳ではあるが日本では起訴されたら99%超が有罪となる、と聞けば何か逃れる方法を考えるのも理解できるのであり、過去にも高齢者対象の裁判では判決を待たずに老衰で死去するケースも増えており、裁判手続きの迅速化にも着手すべきではないか…。
4: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/17(金) 23:59:59
国策捜査だから司法の観点からすると問題だらけ
それでも特捜が超一流の組織であれば、問題が露見することもなかった
ところが今では特捜が三流の組織に成り下がっていて、問題行動を乱発している

司法というよりも行政の問題の比重が大きいのが特徴ともいえる
それとは別に司法の問題は司法の問題として議論を尽くしてしかるべき行動につなげるべきだろう
しかし、残念ながら司法自らが襟を正すことはなかった、というのが現状の経緯らしい、特に検察か

日本の場合、自らの改革が遠く、もっぱら外圧にさらされる、とうい点においては司法も特別ではなく、日本レベルと言えるのかもしれない
司法にとっても、行政が信用できないのかもしれませんね
三権分立は国の根本にかかわることなので、あまり軽重なこともできません

自白主義から証拠主義に裁判制度を変えなければ、自白を促すために過度なプレッシャーを与えるような取り調べはなくならないだろう。
過度なプレッシャーを与える取り調べは冤罪を生んでしまうリスクは大きい。

自白主義をやめさせるには、犯人が自白していても、十分な証拠がなければ有罪にできないような裁判制度にする必要があると思う。
ただ、それで罰するべき犯人が逃げてしまうのも問題だ。
防犯カメラの設置やNシステムの増設など、証拠が集めやすくなる仕組みが必要だと思う。
Webカメラやドライブレコーダーなら数千円で買える時代なんだから、駅や空港、フェリー乗り場、バスや電車の車内などには防犯カメラを設置する事を義務づけても良いと思う。

大事なのは自白させる事ではなく、真実が明らかになることだ。

ゴーン氏も言っていた通り、裁判のシステム自体は悪くない。
日本の検察組織が悪。いつまで経っても、初公判開け無かったのは検察の責任。
立件後3ヶ月以内に初公判を開く制度を作った方がいい。矢継ぎ早に立件して拘留を長めたのは検察なのだから
6: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 00:02:15
憲法改訂を叫ぶ連中は、そういうとこに注目してほしいね。

ホワイト脱法というなら、最近の利権構造はある意味わかりやすく、ある意味訴追しにくくなっているな。
キャッシュレス還元は、カード会社から企業献金というわいろを受け取っているからだろ。
秋元議員が捕まったが、アメリカからの要求で内閣がカジノ法を作ったのはおとがめなし。
どちらが大きいか誰でもわかるのに、大きな組織がやる犯罪は新聞すら書かない。

水道民営化とかもな。
7: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 00:04:21
裁判官の公選制は急務だな。
現行憲法内で出来る事として、最高裁判事の弾劾制度を厳しくする。毎年審査され、不信任票が信任票を上回ったらクビ、と。

前法務相夫妻なんて疑惑の説明バックレで、請求しなくとも自動的に金が入ってきて、会期中は不逮捕特権まで手にはいる。逮捕された疑惑議員だって特権はそのまま。
外国人のゴーンさんには、弁護士の法務相も検事も無罪推定を働かせない無意識が発言に出ちゃった。

日本人有権者の代表者の法律違反疑惑の説明責任逃れや血税原資の特権維持には甘いのに、外国人には他国企業との契約関係についてまで、徹底的に批判しまくりの、日本の陰湿さがネット上に如実にあらわれているな。
リストラもしないし、実体的な事業上の工夫もしないで小手先の数字いじりに注力してもなお業績と株価下げまくり、従業員にも登録派遣労働者にも株主にもひどい扱いで役員報酬だけ受領のマザーズ市場上場企業の役員だって野放しなのに。

日本の厳しい法制度と裁判実務に則ったリストラで業績回復させて、ここまで極悪人呼ばわりって逆に刑法上、不法行為としての名誉毀損になりそうな気がする。
天皇皇族がらみの日本国憲法違反の実状に抗議したら菊タブー違反でひどい目にあっても、匿名無責任者の外国人差別の名誉毀損は放置しまくりなのも、法治国家ではなく放置国家の証左ね。

オリンピックパラリンピック前に、海外向けに、優良誤認させずに、正確な説明をしてほしい。
あと、証券市場とかでの外国人投資家向けにもね。
管理人より:»1さんのっけから長文で大連投(だと思うが)なのですが、あらかた削りました。他にも連投してるだろうけどよくわからん。気になる方は元スレを。
8: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 00:24:58
ゴーンが日産を再生させたのは事実
でも、それやらなかったら日産潰れて更に多くの日本人が犠牲になってたわよ。
ゴーン以前の経営層にそれが実際リストラが出来なかった訳だ

2兆円の負債を完済してるし黒字化したよ。ゴーンが消えてから営業利益も着実に下がってゴーンがいたころの1/4になってるよ。
ゴーンが金に汚い男なのは間違いないだろうけど、どうなんだろうね。罪は罪、功績は功績で別々で考えないと他のダメっぷりが可視化されない。

1998年に日立もトヨタも日本の誰も日産を助けようとしなかった。つまり日産は日本企業から見捨てられたのだ。ダイムラーやフォードにも断られ、ルノーを連れてきた。
つまりこのままでは日産は潰れるからルノーに売られたので、ルノーが買わなければ日産は潰れていたのだ。
ルノーに「貴社に日産を救済させようと思うのだが」とでも言ったのかw
12: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 01:32:57
ゴーンは日産の改革の次は日本の司法制度の改革までやる羽目になった。

ゴーンは日本の権力者であるマスコミ、司法関係者など、既得権益を守りたいすべての連中を敵に回して戦わなくてはならない。
立場はトランプに近い。
こんなタフな仕事は日本人にはできないだろうな。
13: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 01:42:13
この問題は初めから理屈では検察側に勝算はまったくない
だから長期間、とにかく嫌がらせをやり続けてなんでもいいから、とにかく微罪でいいから一つでも有罪を認めさせ、検察にとっては裁判結果などどうでもよく、日産からゴーンの排除さえできれば、それでよし

検察も日産も関わった政治家も、こういう考えだったと思う
しかし、ゴーンの忍耐力はすさまじく、予想に反してゴーンは耐え抜き逆襲を開始した。

ということで、そもそも逮捕容疑にはまったく事件性がない。まったくの悪質な言いがかり。
これで逮捕して長期拘留したのだから、検察がどんな言い訳をしようがまったく正当性がない不当逮捕であり、人権侵害。
検察のこの行為は明らかに憲法に違反してる。
このように検察が平気で、憲法に違反した違法捜査をやってる国で、公正な裁判などやれるわけがない。
15: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 01:43:14
日本の検察は裁判で負けることを承知で起訴しています
検察は裁判で負けても、だれも責任を取りませんから、たとえ負けても痛くもかゆくもありません。
やりたい放題です。

最終判決が出るまで日本では5年もかかります
検察の狙いは、その期間、被告を犯罪者扱いする。そういう情報をリークする。日本の検察の狙いはこうです。
検察は裁判の結果なんかどうでもいいのです。
これが日本の検察のやり口です
17: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 01:44:07
日本のマスコミはゴーンの逃亡は誰の責任だとかそんなことを問題にしてるが、問題の本質はそんなことではない。
日本の検察の捜査手法は国際法に違反した人権侵害であり同時に日本の憲法にも違反している。
この国家ぐるみの犯罪行為をどうするかが問題の本質。

ゴーンもそれを言っている
私の逃亡が違法行為だというが、その前に日本の検察が数々の違法行為をやっており、組織的な弾圧行為人権侵害をやっている
日本国民は、なぜこの国家ぐるみの犯罪行為を問題にせず私の違法行為だけを問題にするのか?
日本国民にそれを聞きたいとゴーンは訴えている
18: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 02:39:52
ゴンさま家のカルロスくんを脱出させる手引きをした日本人がいるらしいとの報道があった。
もしかして、あなた?w
19: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 03:00:05
検察や司法に関しては北朝鮮や中国、韓国以下と日本は海外に思われている。
ゴーン元会長は今後逮捕されることないし、日産と日本の検察、裁判所は損害賠償400兆ユーロは支払らわなくてはならなくなる。
23: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 06:39:56.76 ID:z5LxiCZW0.net
正しきことはペラペラ喋らなくても伝わるものだ。
ましてや犯罪によって成立してる自由が正しいものであるか、は大半の人にはちゃんと伝わると思う。
24: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 12:37:45.71 ID:s8tGilHy0.net
結局ゴーンでも無理
日産のゾンビっぷりは半端じゃなかった
25: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 13:35:15.24 ID:s8tGilHy0.net
司法制度の問題を批判されているのにまともに反論できず、人相だとか印象とかでしか物を言えない馬鹿な日本人が多すぎる
26: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 16:47:59.15 ID:s8tGilHy0.net
まあ、中には私的に流用の金もあったのかも知れないが、おそらくグレーな領域だろ?
それより、ルノーと日本の経営陣が対立してる最中に起きた事件からして世界から日本が疑われるのは仕方ないよ。

あまりにもタイミング悪すぎ
27: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 17:29:29
そもそもゴーンが飛行機で着いていきなり逮捕された当初からおかしいという声はあっただろ
誰が見てもおかしいんだわ
28: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 19:27:49
アメリカの指示で逮捕したの?
30: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 20:10:29
ゴーンは真珠湾奇襲を例に挙げた
こんな汚いだまし討ちされて、黙って泣き寝入りできますか?私にはそれは耐えられないと。

これはかなり説得力があるw

真珠湾攻撃か、確かに卑怯極まりないな
事前の二時間前に開戦の旨を伝えているのに米国本国には伝わっていない、等という因縁の付け方
軍事施設のみの攻撃であるにも関わらず、無差別攻撃を受けたと言う嘘
これを盾に日本には軍、民の区別無く延々無差別攻撃
本当に最低だよ、大東亜の米国もカルロス・ゴーンも

日米同盟の強化は大いに結構だが、くれぐれも米国の僕にだけは成り下がらないでもらいたい。
しかし、今の現状はどう見てもそうなっているとしか思えないんたよなぁ…。

確かに自衛隊の各装備はここ10年余りで、格段に強力かつ充実したのは間違いなく世界第6位という規模に拡大しているが、依然、米の核の傘に守られており、真の独立を果たしているとは到底言えない。
こうした現状を打破してこそ、名実ともに強固な日米同盟関係になると思うのだが…。
31: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/18(土) 20:23:29
逃げ得が許されるというのは、今の国際世界どこでも共通の問題なんですよ。
執行管轄権は、その国の領域でしか通用しないのだから。
もちろん、最近は国際テロ事件とか、国境をまたいだ凶悪な事件も増えていますから、捜査段階だから国際的に協力していくことがきわめて大切です。
その一環として、犯罪者を引き渡さない決まりがある国に対しても、引き渡さないのなら、その国で起訴することを義務付ける決まりもあるわけです。

問題は、その犯罪者を起訴する必要性、必然性を十分に説明できるかだと思います。
もちろん、裁判官ではないので、最終的に無罪であるか有罪になるのかは別として、それなりの嫌疑の存在、それを立証するための証拠を相手国の検察当局に見せられるかです。
それから、その罪がいかに社会正義と公正さに反しているかを力説できるかだと思います。まあ、日本の検察当局はやってくれると思っているんですがね。
34: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/19(日) 01:13:23.01 ID:1aKKBxcp0.net
「お金が下ろせない」 政府不在のレバノン、デモ隊が銀行襲撃
1/16(木) 11:30配信ロイター

昨年の首相辞任以来、混乱が続く中東レバノンの首都ベイルートで、預金の払い戻しを制限している複数の銀行が破壊された。
国連は「危険な混乱」を招いたとして、同国の政治家を非難した。

レバノンの首都ベイルートで14日夜、抗議者らが市街地の銀行を破壊した。
預金の払い戻しが制限され、大半の海外送金が2カ月以上禁止されているためで、損壊した銀行の残骸が撤去され、修復された。

反政府デモに対し、治安部隊は中央銀行の外で催涙ガスを使用。抗議者らは投石なとで応戦した。
ロイターの映像には、治安部隊が空へ威嚇射撃する姿が映っている。

レバノンでは2019年10月、ハリリ首相が辞任。以来、同国は経済危機に見舞われている。
首相の辞任は、経済危機の原因となった政治腐敗への抗議活動が背景。混乱を受けて、国民は今後への不安を抱いている。
35: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/19(日) 01:24:57.11 ID:1aKKBxcp0.net
カルロス・ゴーンは、金が腐るほど有るらしいが、いっそのこと、レバノンで国会議員と首相を務めて、国家の再建に努力するべきだろう。
36: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/19(日) 02:10:48.20 ID:1aKKBxcp0.net
海外では悪いのが日本、ゴーン元会長は被害者となっていますからねえ。
日本国内も多くが司法が悪く、ゴーン元会長は被害者と思ってますよ。
37: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/19(日) 05:16:00
【現代ビジネス】なぜ国際世論はゴーン氏を支持し、ジャパン・バッシングに傾いたのか
一方、米国の有罪率は…
果たして、その通りなのか。司法取引による有罪答弁(plea of guilty)も含めれば、米国も有罪率は99%超である。

某有力省庁のワシントン駐在員の説明によると、米国の司法取引制度には「自己負罪型」と「捜査協力型」の2種類があり、いずれも量刑の軽減等を得るが、自己負罪型は「自ら」の罪を認めるのに対して、捜査協力型は「他人」の捜査公判に協力するものだ。そして米国では前者の司法取引が過半だという。

WSJ紙は米国にこのような司法取引制度があり、有罪率が99%超であることに言及していない。まさに不公平である。
38: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/19(日) 08:31:36.10 ID:1aKKBxcp0.net
金額はともかく、ゴーンは必ず賠償を請求してくると思う。
国際的に飛び回って高給を得ていたゴーンをいきなり逮捕して日本から出られなくしたのだから当然だ。
「金に汚い」ゴーン(そもそもコストカットなど金に汚くなければできないのだが)が当然請求できる賠償を請求しないなど考えられない。

まさかそれ税金で払うつもりか?
ふ ざ け る な


おそらく死人が出ると思うが、死んでも金が湧いて出てきはしない。
生命保険ごときでどうにかなる金額ではないのだ。ほんとどうする気だ?
44: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/19(日) 15:42:17.63 ID:Seud1c9i0.net
落下傘の外国人社長だったとしてもリストラには相当な抵抗や摩擦があったはずで、誰でも出来たことではない。これは経営者として大きな功績。
その分美味しいこともさせてというゴーンの気持ちもわからないではないが、あなたの役割は終わったから、もういい加減で出てってください、というのが会社という組織、あるいは資本の論理なんだろう。
要はゴーンといえどもパーツのひとつにすぎない。問題はその後を担えるパーツがあるかどうか。

ゴーン氏の件はともかく、問題はゴーン氏なきあとの日産がどうなるかだ。
問題の本質は肝心の車が全く売れていないこと、提携先のルノーに愛想を尽かされる可能性があること、それと致命的なのがEV化の遅れだ。

今後、誰が舵をとるかわからんが、社員を待つのは灼熱地獄だと思うよ
これに併せて関連会社や派遣社員も巻き込まれる。
46: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 00:11:09.90 ID:z5wYY/Zf0.net
20年も居座ってたくせに自社の日産の車に乗らないでポルシェに乗って、日本語も勉強せず覚えないんだもんな
誰からも相手されず追い出されるのも無理ないわ
与太の社長みたいに自分でサーキット行くなり愛車に80乗るみたいな車愛と自社愛が全く感じられなかったからな。
管理人より:あれ?ゴーン社長って今でも日産車乗ってなかったでしたっけ?記憶違いかも。
47: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 06:59:39
経済動向は個人消費の回復にかかっている。
消費税を減らして富裕層や大企業からその分を負担するような政策を行わない限り困難だろう。
このままでは個人は防衛手段として消費を逓減することになる。
49: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 09:58:38
レバノンに行ったのは結果としてどうなんだろう?
日本ではありえない「最高刑」が庶民から下される可能性が出てきてしまったよね。
日本では社会的に首を飛ばされてしまったけど、レバノンでは物理的に飛ぶ可能性も出てきた
50: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 14:45:43
日本の司法制度は袴田事件がよく表している、推定無罪ではなく、はなから推定有罪で動いてるとこ、
結局、無罪となって自由の身を勝ち取ったが、検察はいまだに意固地になって有罪にこだわっている、

やはり日本の司法制度は世界から見れば異質、そこは間違いないが、だからといってゴーンが無罪を勝ち取るのは難しいだろう
51: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 14:48:15
マスコミに検察の都合の良い情報のみをリークする手法も汚いしおかしい。
容疑者が極悪人であるかのようなイメージ作りを、検察がまず率先して(影から)行うのは不正義。


検察側は何故こんな事をするのか?
裁判で事実のみで争うべきだが、検察が仮に負けても、「極悪人だが証拠不足で有罪を立証できなかった。正義の検察が今回は力不足だった。次はもっと強引に力でねじ伏せてでも極悪人を懲らしめて欲しい。」と、世論から検察が負うべきダメージを最小化する為の、
自己保身の為の工作だということに日本人は気づくべきだと思うなぁ。

聞いた話ですが、警察、検察は留置中には何度も何度も同じこと供述させて供述調書を作るそうです。
で、一番検察にとって都合の良い調書を裁判所に提出するのが常套手段だそうです。
以前説明したことは言わなくていいだろうと供述を省いたり、問われたことをそのままyes回答すると大変なことになるそうです。
もし冤罪なんかで逮捕されたら日本では大変なことになりますね。有罪のゴーン氏が逃げたこととは全く別問題ですが。
55: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 14:58:50
検察に目をつけられたら終わり。昔からそう。検察がほぼ判決を決定付けてしまう。
一般人はいいが、報酬が高くなったり等、何かしら目立ってしまうとロックオンされる。

よく言われる痴漢もそう、やったというまで解放されず、やってないと主張すれば長期間拘束される。一般人なら会社をクビになってしまうから自供せざるを得ない。
以前、無実を主張し徹底的に戦った結果、無罪は勝ち取ったが、職を失い、多額の弁護費用でほぼ無一文になった話を聞いたことがある。

こんなのありえない。

ゴーンだからこそ大きく報道されてるけど、一般人でも物的証拠がないのに任意同行からの基準を超える取り調べを行われて自白させられるケースもあるし、警察はもう少しマシな捜査をすべきだと思うわ
56: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 15:01:04
自白強要制度かどうかと尋ねられたら、自白強要制度だと思う。
そもそも何も悪いことをしていない人が、何も悪いことをしていないと主張し長期化する。
なぜ長期化するのかといえば、ストーリーに沿った供述を強要しているからだと思う。

何も悪いことをしていない人の監視や自由を奪うなんてとんでもないこと。
そもそも何も悪いことをしていないのに、何を証明したらいいのでしょうか?どこに行こうが自由だと思います。
日本では数秒で一人お亡くなりになっていると言われています。どなたも寿命はわかりません。
時間が無いと感じながら生きておられる方もいらっしゃいます。

読んでいるあなたが、何も悪いことをしていないのに疑いをかけられたらと考えればわかります。退学や退社に追い込まれることもと考えてみてください。
ゴーンさん、日本にも問題アリです。応援しています。
57: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 15:03:57
日本は検察が有罪と判断したらほぼ100%有罪だからね。
裁判をやる前から判決が決まってるに等しいのはやはり前近代的だしおかしいとは思う。

日本国内での司法取引制度は何処までルール内容が公開されてますかね?
制度自体が開始されたばかりで不具合・問題箇所多数なのでは?
今回の被告ゴーン氏の国籍多重者でパスポートを何種類・同一国2冊などは想定外なのでは?

また、拘置所内にベッドを特別設置したなどは特別優遇措置と思います。(金持ち優遇処置?)
夫婦の接見禁止などは証拠隠滅問題とのことでしたから当初から明確化すべきだったのでは?
確か、ブラジル邸宅でのゴーン氏娘による資料持出し疑義も記事日本なってましたね!
中国のような監視カメラ社会にだけはなって欲しくないですね!
58: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/20(月) 15:11:04.33 ID:Epy8hp+u0.net
被告は推定無罪のはず。にも拘らず、有罪だと思っていると、推定有罪の主張を繰り返すのが。
これが、被疑者や被告の人権無視を引き起こす偏見を増長することがわからないのだろうか。

ゴーンに配慮する必要は微塵もないが、自己反省のかけらすらない日本の中世レベルの司法は改革されるべき。

火のないところに煙りは立たないは、ゴーンだけでなく、日本の司法にも言えるって事なんだ。
しかし、こんなに具体的に司法の問題点の解説を聞いたのは初めて。
61: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/22(水) 00:06:38.78 ID:f8sFDBlC0.net
実際ハリウッドで映画化するには、ストーリーをもっとドラマチックに色付けしなきゃいけないだろうし、判決が出て終わったケースでもないので、取り上げるのは難しいかも

Netflixならドキュメンタリー映画として作るのは簡単だろうね。
日仏の政府がからんだ陰謀・クーデター説なんてコンスピラシー好きなビューアーには興味をそそるだろうし。
ただ、The Coveみたいにゴーンの主張を思いきり反映する一方的なドキュメンタリーになると思う

アメリカ全体の少なくとも9割はゴーン劇の事知らないし、大金持ちの泣き言に興味がない

日本批判のコメントもあるようだが、誰でも書きたい放題書けるYoutubeのような場で、発信してる人の人間性とか知らずそのまま鵜呑みにするのもやめた方がいい。「荒らし」が多い
62: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/22(水) 04:46:43.55 ID:OEjFmsMq0.net
定年まで10年を切った自分自身として、満年齢で60歳になった時点で、無理を押してまで再就職はしたくはない。
カルロス・ゴーンみたいにはなりたくないし、旧共産圏の指導者の哀れな晩年で逝きたくはない。

「晩節を汚してはならぬ」っていう価値観も、ひょっとしたら日本にしかないのかね。
少なくとも、ゴーンにはないのだろう。つまらん人生観だわ。
72: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/23(Thu) 11:09:44
日本政府は何をやっている。対応が遅すぎる。
昨日の国会にはガッカリ。

今、審議されるべきは、新型肺炎対策を徹底的にして欲しいって事。
三菱電機のハッカーによる攻撃や、新型肺炎の件とか、企業や民間任せだけで、済ませてはいけない問題がたくさんありそうなんだけど、政府は動いてますかね。
74: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/23(木) 18:10:25.53 ID:KNM3GBJk0.net
日本なんて一方的に決め付けて、責任も取らないような連中ばかり。

大学生の時にテレビを持っていなかったときにNHKの集金人から、持っているのに持っていないといっていると決め付けられたので、それなら家中調べてみてくれ、その代わりテレビがないことが分かったら、さっきの発言の責任を取って賠償金を払えといったのだが、今に至るまで賠償金は受け取っていない。
83: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/24(金) 17:14:06
日本の司法は遅れている面はあるよね。同意!
しかし、国民がそうさせているとも言える。
例えば、法律的に成り立たない訴訟をむやみにする人がいたりする。
これを先に解決しなければ、司法の遅れだけを取り上げても効果があるのかな?
濫訴連発の人に言ってあげてよ。
80: 傍聴席@名無しさんでいっぱい 2020/01/24(金) 12:39:56
日産再建当時のカルロス・ゴーンに熱狂してた自分を思い出して胸にこみ上げてきた。

もう今となってはゴーン社長のことなぞ、みんな忘れてそうですけどね。あーおったね、そういうひとも!的な。管理人はこの騒ぎの当時はもう忙しくて、どういう事件なのか、なんでみんな騒いでるのか全然知りませんで。

で、ちょっと調べましたが、なるほど、このひとなかなかできる男なんですね。
最初ミシュランに入社して不採算部門を建て直した功績から、ルノーの上級副社長へと招聘される。
当時ルノーと資本提携関係にあった日産の負債2兆円あまりを、ダイタンなリストラ敢行で短期間で健全化した実業家。やるねぇ。
しかしその一方で、金融商品取引法違反や特別背任などなど、何度も逮捕→勾留されてます。これが原因で、日産・三菱からは解任され、ルノーは辞任してます。
最後の勾留から釈放された際、日本で無罪を勝ち取るのは難しいと考え、保釈条件を破って故郷のレバノンへ逃亡!当地で争う調整をしているところだとか。

今回は、ゴーン社長がシロかクロかというよりは、日本の司法制度についてモノ申すスレです。
昔から、この司法制度についてはいろいろな意見があるようで、取り調べの密室性、自白強要などなど、問題点については主に各方面の弁護士から出てると思います。

管理人は取り調べを受けたことはないんですが、受けたひとに聞くと、もう精神圧迫すンごいらしいですね。
スレにもありましたが、同じこと何度も何度も何度も…聞かれるらしいです。で、都合のいいとこだけ供述調書に書くんで、読むと自分がすっごい悪い人みたいに書かれる、「言ってることと全然違う」と指摘すると、舌打ちしながら修正される…、というのは知り合いも同じこと言ってました。
だいたい、あれしつこくやられたら、心の弱いひとはてきめん効果があるから、だいたい途中で心折れるはずだ、無実だと思ってなきゃおれだって折れてるよ!ってね。

で、これとは別のひとが逮捕されたときに気の毒だから面会に行ったことあるんですよ、警察に。管理人の周囲には変なのしかおらんのです。
行ったら今日は検察庁の取り調べがあるので、いないって言うんです。じゃあいつだったらいるのか予定教えてくれって言っても教えてくれない。明日やったらおるんですか?つったら、明日は予定はないけど確実とはいえんナァ、みたいなね。

なーんだよもぉーと思いつつ、次の日また行ったんですけど、スマホとか録音録画できるのは全部持ち込み禁止。メモとペンは持っていってもいいっていうんで、そこのメモ帳ちょっと貸してくださいよつったら、それはダメー!なんですよ。感じ悪いなぁ。
面会室で話しましたけど、ガラス越しだからめっちゃでかい声で喋らないとよく聞こえないんです。とにかく不自由。そばに刑務官みたいなオッサンいるし、時間も決まってます。

録音録画がダメっていうのは、警察の説明では犯罪の助力につながるおそれがあるから、ということなんですが、逮捕されたり書類送検されただけではまだ有罪ではない。起訴されて裁判になってはじめて有罪になるのです。
だから、犯罪の取り締まりは大事だとはいえ、管理人スレで言ってることはわからんでもないかなー?

以前、国会議員の小沢一郎が逮捕されたとき、陸山会事件の捜査で検察審査会によって強制起訴される事件もありました。
公訴権を独占してる検察庁に民意を反映させるという建前で始まったこの制度に、強制起訴できるパワーが加わったのがたしかその前年。こんときも小沢議員の「クロさ」はさておき、メンバーには民間と言いつつも実際は検察関係者ばかりだという批判は前からあります。
あんま興味なくてニュース追ってないけど、例の森友事件もこの審査会にかけられたんでしたかね?ただ、まだ不起訴ですよね。

そんなこんなで、批判や問題も多い日本の司法制度。なかなかこうしたところはメスが入りにくいものですが、皆さんのアツい思いを聞かせてください。

Very Annoying Bean | Funny Episodes | Mr Bean Officialトップ絵はゴーン社長つながりで、そっくりだと話題になってた「ミスター・ビーン」のローワン・アトキンソン。
きっとこのような至福の表情でレバノンへ逃げたことでしょうが、まさか逃亡直後にレバノン政情不安定であんなことになるとは。
日本の刑務所にいた方が安全だった、なんてね。




人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.11 23:29
     日本の法律は刑法が大陸法系,刑訴法が英米系で分かれている。大陸法系は裁判官を重視しているため,推定無罪や罪刑法定主義が重要になる(職権主義もこの文脈)。英米法系は検察官を重視し,取り調べの可視化や弁護士をつける権利などが重要視される(これは逆に当事者主義と表せる)。そのため,海外では,ヨーロッパと英米では日本司法に対する反応が違うことは予測できる。司法改革のためにも両者の違いを理解することが大切だ。
     現実問題,弁護士立ち合いは,日本の弁護士が少ないため実現が難しい。弁護士の立ち合いを求めている日弁連も弁護士の数を大幅に増やすことに同意するかといえば,既得利権の関係で難しいだろう。実際,逮捕にも期限があるため,弁護士と予定を調整して,,,と言ってるとあっという間に3日が立ち,釈放しなければなくなる。
     取り調べ録画の件は,警察官に聞くと,取り調べの際に警察官自身の身の上話など個人的な話をするため(犯人の共感を呼び話してもらいやすくするため)録画されていると気まずいということを言っていた。でも,録画は世界の流れから言っても紅林(冤罪王)を防ぐためといっても必要だろう。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.12 4:49
    すでに一部の事件で可視化が義務化されてるんだが、
    それでも全体の2~3パーにとどまってるそうだ
    ただ義務化された基準以外の事件も独自に録音や録画したりしてるそうだから、
    可視化の流れには確実になってるね

    この流れに乗って録音だけでも徹底してくれれば、
    自白に頼るような従来のやり方も変えざるを得ないだろうな
    • ※3 : 名無し
    • 2020.4.12 8:11
    じゃ現場で射殺すれば良い
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.12 11:42
    既得権益者どもの正義欲、正義陶酔、正義尊厳、正義演者特別感、正義劇承認欲求、正義の要塞、正義の見せたがり
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.12 13:51
    なんかいっぱい書いてあるけどこんなん誰も読まねーよ。
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.12 15:07
    テレビにも良く出てた「平成の鬼平」と言われてた元警察官僚だったお人
    正論言うし権力に対しても直言するし、当然正義感も強くて茶の間にも人気
    だけど「取り調べの可視化」に対しては、強力に反対し言下に否定
    好感持ってただけに残念だけど、まあ震災後ほどなくして他界された
    時代が変わるには仕方無いことだけど、ことほど左様に時間は掛かる
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.12 20:26
    いくらぐちゃぐちゃ言っても、日本人は世論の傾向として忠臣蔵的な勧善懲悪の物語を求めている上、仕方がないんじゃないかなぁ。池袋プリウス暴走事件や光市母子殺害事件なんて典型だし(あそこで批判してた人たちの中に、当時あの遺族となった若いお父さんを宥める意見を公言した人がどれだけいるか疑問だよ)。
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.13 0:37
    マスコミも偏向しがちなのではないでしょうか
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.13 1:12
    トップ絵のローワン・アトキンソンの顔でワロタ
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.13 22:34
    日本人って問題や課題を切り分けることがマジで苦手だからな。
    なんなんだろうなこれ。

    ゴーンが日産の件で有罪か無罪かという話と、
    検察の取調べの問題、ゴーンの国外脱出、ゴーンの過去の業績などは完全に別モノ。
    • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2020.4.14 19:47
    中国資本むしろいいかもな
    シャープみたいにV字回復するんじゃねーの
  1. トラックバックはまだありません。


コメ欄での議論はおおいにけっこうですが、当サイトではドクター同士の罵り合いは禁止となっております。反論する際には、相手の意見・人格を尊重し、どうぞ冷静に。