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印象に残ったコメントを晒せ Part 0×01 @ [プログラマー板]


印象に残ったコメントを晒せ Part 0x01 @ [プログラマー板]
5: 仕様書無しさん 04/07/16 00:27
/* なんでコメントアウトしたのか思い出せないので復活 */


こんなんでいーのか・・・
3: 仕様書無しさん 04/07/15 22:00
'  ばかーーーーーーーー!!!


な、何があったんですか先輩Σ(゚д゚lll)
4: 仕様書無しさん 04/07/15 23:59
//○○が実装されたら、××に修正する。2000.xx..xx
いつになったら実装されますか?
9: 仕様書無しさん 04/07/17 17:48
/*2004/5/12/バグ修正*/

/*2004/5/13/↑勝手にいじるなボケ*/

/*2004/5/14/↑(゚Д゚)ハァ?バグ入れてんじゃねぇよ。
  周りがどれだけ苦労してんのか分かってんのか?*/

/*2004/5/15/↑そりゃお前のことだろ。
  さっさと辞めてくれってみんな思ってるよ(プ*/

/*2004/5/16/↑うわwこいつ頭大丈夫か?
  だれか精神病院に連れて行ってやれよw*/
159: 仕様書無しさん 04/10/14 12:46:23
これ(>>9)マジかよ?
管理人より:ハイ、ここらでプログラムやらないドクター向けに「コメント」というものの解説をします。
コメントというのは、文字通りそこは「プログラムは通らない箇所」ということですね。一時的に処理をコメントで外したり、その処理の意味するところを書いたりします。処理系によって書式は違いますが、
//1行コメント
/*これも1行コメント*/
/*
複数行のブロックコメント
複数行のブロックコメント
*/
…だいたいC言語にならってこうなっています。他にも「#」「;」「--」などが使われます。
10: 仕様書無しさん 04/07/17 18:09
/* 200x.xx.xx hoge
速度改善のため最初から計算して配列を確保するようにします。
struct{
	char xxx[4 + 1];
	char yyy[5 + 1];
	char zzz[6 + 1];
} buf;
*/

struct{
	char xxx[5];
	char yyy[6];
	char zzz[7];
} buf;
で、速度改善はされたのかhoge君よ。
11: 仕様書無しさん 04/07/17 18:35
コンパイル時間は短くなったかもw
管理人より:「4 + 1」みたいな演算の手間が省けたという、ただそれだけの変更。
14: 仕様書無しさん 04/07/21 23:44
# ぬるぽ
15: 仕様書無しさん 04/07/21 23:59
// ガッ
19: 仕様書無しさん 04/07/24 19:09
HAHAHA!!
印象に残ったコメント?


…コメントなんざ残ってねぇ!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。 カイタヤツノ バカー!!!
23: 仕様書無しさん 04/07/25 23:22
// もうだめだ・・・・



な、なにが?
28: 仕様書無しさん 04/07/28 01:49
/* だせえ処理 */
29: 仕様書無しさん 04/07/28 08:57
// ここの処理って必要ないかも
30: 仕様書無しさん 04/07/28 17:31
//コメントアウト


・・・何を?
31: 仕様書無しさん 04/07/28 17:54
/* ごめんなさい。 */


気になる……
35: 仕様書無しさん 04/08/02 22:32
// 20XX/03/12 変数名を大幅改造

// 20XX/07/30 ↑ちゃんと動いてんだから余計な真似すんなバカ

// 20XX/11/11 動いてさえいればソースの見易さなんか
//どうでもいいってのはバカの証拠


コメントで喧嘩すんなよお前ら。ていうか直接相手に言えよ・・・
44: 仕様書無しさん 04/08/07 02:08
ええと…いたる所に「要検討」の文字が…
おーい!検討する人どこ行ったーーー?!!
45: 仕様書無しさん 04/08/07 02:13
健闘する人は>>44
46: 仕様書無しさん 04/08/07 02:22
拳闘する人は>>45
47: 45 04/08/07 02:38
おっしゃー
                 _ー ̄_ ̄)’,  ・ ∴.'  , .. ∧_∧  
           ∧ --_- ― = ̄  ̄:, .∴ '     (    ) ←>>46
          , -'' ̄  = __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
         /  _-―  ̄=_  )":" .  ’ | y'⌒  ⌒i
        /   ノ  ̄ ̄=_   )),∴.   |  /  ノ |
       /  , イ )        ̄=       , ー'  /´ヾ_ノ
       /   _, \               / ,  ノ
..\     |  / \  、            / / /
  \   j  /  ヽ  |           / / ,'
 ̄|| ̄  / ノ   {  |          /  /|  |
  ||  / /     | (_         !、_/ /   〉
  || 、_〉      ー‐‐            |_/
49: 仕様書無しさん 04/08/07 18:01
shori1(); //処理1を呼び出す


…だから何の処理!?
50: 仕様書無しさん 04/08/08 16:16
新人さんにありがち・・・なのか?
count++; //カウントアップ


コメントの意味がないから書き直させると
count++; //countに1をたす
おいおい。
「次のテーブルへ」って書いて欲しかった。
つ~か、まともにソースを書いてくれてあればこれくらいのコメントは無い方が読みやすかったりする。
51: 仕様書無しさん 04/08/08 23:40
count++; // 次のテーブルへご案内
53: 仕様書無しさん 04/08/10 00:29
/* メロンパン入れになってま~す */
59: 仕様書無しさん 04/08/18 00:02
/* よくわかんないんでこのまま進めます */


解らなかったらちゃんと確認しろやゴルァ(#゚д゚)
68: 仕様書無しさん 04/08/24 02:44
pos.x = LEFT + 2; //+1 //+3 //+MARGINE + 1;


微調整の痕跡が嫌だった。
73: 仕様書無しさん 04/08/24 09:23
>>68
マーガリンてよんじまった。

marginのつもりでmargineだったのね。
管理人より:「margin」は隙間のこと。
69: 仕様書無しさん 04/08/24 03:13
for(i=0;i<65535;i++) {
	switch (i) {
		case 0:
			printf("さぁ、始まりだ\n");
			break;
		case 1000:
			printf("当分終わらない\n");
			break;
		case 2000:
			printf("ほっといてくれ\n");
			break;
		--------1000刻みでこんなメッセージ続くので中略---------
		case 64000:
			printf("がんばれ後少し!\n");
			break;
		case 65000:
			printf("もう疲れた!\n");
			break;
	}
}


最終更新日1984年・・・・
もう20年動いてて歴史有るんです、って自信満々に渡されたソースの中にこんなものが・・・
72: 仕様書無しさん 04/08/24 05:34
>>69
1000刻みでセリフ考えたその人に拍手
管理人より:たぶんなにかのバッチ処理の進捗を示したものと思います。
70: 仕様書無しさん 04/08/24 04:11
// ○○以外の値を設定したら死ぬ
74: 仕様書無しさん 04/08/24 13:17
//6月7日15:00十字架の陰の先端を掘れ 
//出てきたソースをinclude
75: 仕様書無しさん 04/08/24 14:07
count=0;
while(i_count<MAX){
	~
	strcat(out,hoge);
	count++;
}
// レビューで直せって言われたけど直し忘れて
// もう一回レビューしてもらったら通っちゃったからもういいや
管理人より:「レビュー」というのはプログラムを他の何人かで検討すること。「コードレビュー」とも。
76: 仕様書無しさん 04/08/24 15:51
' よくわからないけど動くからこのまま
Function kaiten (x As Double ... 
(以下略)


を見て以来、会社不信、、、
78: 仕様書無しさん 04/08/24 20:06
>>76
それにしてもその関数はいただけないな。
ださすぎ。
77: 仕様書無しさん 04/08/24 16:34
顔文字いれてんじゃねーよ、デブ。
106: 長井 04/09/06 00:14
continue; // 続けます。
107: 仕様書無しさん 04/09/06 00:18
>>106
ワラタ
つーか、確実に continue についてわかってないな、そいつ
管理人より:「continue」というのはループの中でそこから先は飛ばして次のループに移りますよ、というコマンド。「続けます」ではないです。
109: 仕様書無しさん 04/09/06 21:13
/* xx君のせいで今日も帰れないのにxx君は帰りました。 */
112: 仕様書無しさん 04/09/09 20:12
// ○○を初期化
の数行後に、

// ↑が「初潮化」に見えた・・・疲れてんかな、俺・・・・


いいから寝れ。( つД`)
113: 仕様書無しさん 04/09/09 20:32
疲れてる以前に、ロリなだけ
116: 仕様書無しさん 04/09/10 00:12
/*
* あとは、まかせた…
*/


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) エッ?! チョ、チョットマテ!!
123: 仕様書無しさん 04/09/12 12:00:48
// だからここで同じことするなって言ってんだろうがアホボケカスーーーーー!!!!


気持ちはわかるが本人に直接言えYO!
125: 仕様書無しさん 04/09/15 21:16:17
-- 本当はnextvalで自動的に入れるんだが、アホが毎回 max(sid) とって
-- 発行するような仕組みで作った挙句そのまま実データが入ってしまった
-- 箇所があるため、仕方なくこのような無様なストアドプロシージャを
-- 用意するハメになったことを、クライアントに謝罪致します。
-- 
-- とゆーわけで、DB上の default値挿入は信用しないで下さい。
-- default値でnextvalで発行している値が使われた場合、ほぼ確実に
-- 主キーが既存レコードとかちあって異常終了します。
126: 仕様書無しさん 04/09/17 03:05:49
>>125
start with ででっかい値を初期値にして、振りはじめるってのダメ?
今更どーにもならんかもしれんが…
127: 仕様書無しさん 04/09/18 00:19:23
// >>126
今更どうにもならないところが味なんだよね。スレ的にもマ的にも。
管理人より:ハイ、これは「SQL」というDBへの問い合わせ言語のコメント。nextvalつうとポスグレのことか?
通常DBへレコードを追加する時は、オートインクリメント式というか、自動で1個づつメインのIDの数が増えていく式で追加するしそちらの方が確実ですが、古い処理系だとそういうのがなかったりするので、主キーの最大値に+1して…というのが今だに残ってたりしますね。(それ以外のやり方を知らないマも多い)
ただこの場合は、現在のnextval値をまだ使ってない大きい値にセットしなおしたらいけると思う。連番になってる必要があるならアウトです。
128: 仕様書無しさん 04/09/20 14:48:54
/* 調べるのが面倒なんで自作 */


・・・・・ってstrcpy()と全く同じことやってる・・・・
131: 仕様書無しさん 04/09/23 01:30:24
// この仕事、もういい加減うんざりだ


外注の書いたコードにあったコメント
それはこっちの台詞だと
132: 仕様書無しさん 04/09/23 03:40:25
// むこうの処理改善したらここの処理いらないかも~



(#゚Д゚) キサマ…
133: 仕様書無しさん 04/10/01 13:50:25
//  オマエら、ガンダムは好きか?
134: 仕様書無しさん 04/10/01 14:05:49
//注意:この関数はまだ複数のデバイスをサポートしない。

// 連合軍様ガンダム機のビームサーベル制御の際は、
// 当該ガンダム機が必ず一刀流仕様であることを確認すること。

// 将来、この関数が複数デバイスをサポートするようになったら、
// 二刀流ガンダムを提案して連合軍様から新規開発案件を取るとよい。
142: 仕様書無しさん 04/10/07 18:36:12
/**
 * そうやって俺をイラつかせて、何をしたいんだ。
 * 俺に恨みでもあるのか。それとも人をからかうのが好きなのか。
 * どちらにしても、お前は悪意をもって人を傷つけようとした。
 * こういう事はこれで最後にしろ。
 */
147: 仕様書無しさん 04/10/10 17:41:02
// ↓樹海ここから  いじったら帰れません

・
・
・

// ↑樹海ここまで  生きてるかー?
148: 仕様書無しさん 04/10/11 14:20:13
enum
{
	insert,        //挿入モード でーす
	overwrite,    //上書きモード でーす
	・
	・
	・
	nekomimi,     //ネコミミモード♥でーす
}
157: 仕様書無しさん 04/10/12 01:37:32
>>148
なんか癒された
154: 仕様書無しさん 04/10/11 21:31:34
//このタイミングでタイマーをONにすると必ず落ちるので
//もう一つタイマーコントロールを使って回避。でもなぜ?


そりゃー画面のロードが終わる前にONにしちゃ~なぁ・・・
155: 仕様書無しさん 04/10/11 22:15:59
//このタイミングでタイマーをONにすると必ず落ちるので
//もう一つタイマーコントロールを使って回避。でもなぜ?

//↑そりゃー画面のロードが終わる前にONにしちゃ~なぁ・・・

//↑そんなことどこにも書いてなかったんだもん。
156: 仕様書無しさん 04/10/11 22:30:39
コメントが繋ぐ愛
145: 仕様書無しさん 04/10/10 10:23:04
// たぶんこれであってる
// これでいいと思う
// こっちのほうがいいと思うので


こんなんばっか見た日にゃあ殺意が(ry
146: 仕様書無しさん 04/10/10 15:09:22
// これであってる
// たぶんこれであってる
// これであってるんじゃないかな
// ま、ちょっとかくごはしておけ

ハイ、マ板より新シリーズ。これも定期的に更新していきます。なんか16進数でナンバリングするようなルールらしいので、当サイトもそうしておきました。
最後のやつは、さだまさしの「関白宣言」ですね。
俺は浮気はしない
多分しないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ

殺意のわくコメントというのは、管理人自身はコメント自体当てにならないからちゃんと読まないということもあり、あまり見たことないですが、以前勤めてた会社でこんなことありました。(前回のとは別の会社)

そこにYさんていう、いくつくらいでしたかね、当時50以上のおっちゃんプログラマーがいてですね。とある社内システムをメンテしてたんですね。
その社内システムは、当時ですでに6年前から稼働してる超古いシステムで、のべ20人くらいのプログラマーが手を入れており、継ぎ接ぎでわやくちゃなことになってました。
で、そのYさんが辞めたあとで、管理人自身がメンテしてて、Yさんが修正した箇所を見てみたらですよ。
//Added by Y****** 20xx-xx-xx
//焼酎でも飲まんとやっとられんばい!
function shouchu (xx, xx…) {…
とか、
//Added by Y****** 20xx-xx-xx
//キューっと冷えた日本酒が飲みたかネェー!
function nihonsyu (xx, xx…) {…
とか、そんな博多弁が山ほど書いてあるわけですよ!(酒好き)
コメントにそんなくだらんこと書くなよ!なんの関数かを書けよ!あんのクソジジイ…(#゚Д゚)
…という感じだったですけどねぇ。

その当該プログラムは、最後に異常に長いバッチ処理をやるんですが、データが少ないうちはちゃんと動いてたけど、データが増えてくるにつれ、メモリがオーバーフローするようになって、毎回その度にメモリの許容量を増やしていったんですが、512MBを超えたあたりで、今度はサーバー本体のメモリが足りん!ということで、管理人が全部書き直しましたよね。
全部で1万行くらいあるのを、無駄を削って1/10に圧縮して、メモリ効率も改善したんですが、どうやったらそんなそびえ立つクソのようなプログラムが生み出されるのか…。不思議で仕方ない。

その数年後、実は元プログラムの開発者に偶然出会ってですね、「あー!あのプログラム開発したEさんですか!はじめましてぇー(エヘヘ」「クソみたいなプログラム書いてすいません!」つって謝られましたけどもね。存外いいひとでした。笑

今回のトップ絵は「スーパーマンIII 電子の要塞」に出てくる凶悪コンピューター「Ultimate Computer」。自分の筐体からリード線を触手のように出して戦い、スーパーマン大苦戦…。
このシリーズのトップ絵は、映画に出てくる凶悪コンピューターということで統一しようと思います。(毎回マ板のトップ絵は選定に苦慮してます)
11.21追記:当記事が「駄文にゅうす」さんで、またまた!(たぶん通算9回目)掲載されました!
いつもありがとうございます。なんとォ!?こちらのシリーズ記事まで!いつもスミマセンねぇ、エヘヘヘ。
スーパーマンIII 電子の要塞 [DVD]
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元スレ:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/prog/1089892228/

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2014.11.2 0:44
    無計画に家を増築する方式でプログラムの継ぎ足し

    ダメ、絶対
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2014.11.2 17:27
    最後の管理人さんのコメント、*の数的にYoshidaさんかな?
  1. >無計画に家を増築する方式でプログラムの継ぎ足し

    まぁよくあることですよw
    だいじょうぶ、だいじょうぶw
    ---------------
    >*の数的にYoshidaさんかな?

    いや違いますよ。空白からは推測しにくい名前。でも正解してても「正解です!」とは言えませんけど。笑
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2016.8.23 14:24
    プログラムとか判らない世界の出来事だけど、そこで働いてる人達は日々命を削ってるって事は見えた気がした。
    生活を便利にしてくれてありがとうございます。
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