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印象に残ったコメントを晒せ Part 0×03 @ [プログラマー板]


印象に残ったコメントを晒せ Part 0x03 @ [プログラマー板]
297: 仕様書無しさん 2005/04/19(火) 01:19:08
データをファイルから取り込む処理の終盤部分で、
/*
リストラの後処理
*/


どうやら「リストア」の間違いらしい。
298: 仕様書無しさん 2005/04/19(火) 10:48:28
>>297
間違いじゃないかもね。
まぁ全体を見ないと分からんが。
299: 仕様書無しさん 2005/04/19(火) 11:04:28
>>297
意味深だな・・・・
300: 仕様書無しさん 2005/04/20(水) 00:10:29
>>297
印象に残るな・・・
301: 仕様書無しさん 2005/04/20(水) 14:27:16
>>297
切なくなるな・・
270: 仕様書無しさん 05/02/07 00:12:28
/*  やめます

~以下何万行のコード

*/

.....
271: 仕様書無しさん 05/02/07 20:52:42
Cかな?
だったら、途中に全くコメントがないのだろうか・・・

流石にそんなの見たらちゃぶ台ひっくり返しそうだ。
272: 仕様書無しさん 05/02/07 22:37:56
>>271
こんなもん書く奴が、途中のコメントの有無なんか気にすると思うか?
274: 271 05/02/07 23:40:24
そりゃそうだ。
でも、これって実際にあったんでしょ?(違ったらスマソ)
何万行もコメントなし・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
279: 仕様書無しさん 05/02/08 10:22:26
最近のコンパイラは/**/ネストしても大丈夫なの多くない?
280: 仕様書無しさん 05/02/08 17:24:25
>>279
//は仕様に入ったけど、コメントのネストは入ってない。
独自拡張に頼りまくって平気な境遇にいるなら許可。
管理人より:「/* ~~ */」は改行を含む複数行のコメント。これの中にさらにもう1個「/* ~~ */」が入れ子になってると、最初のコメントがそれ以降解除されてしまう(ことがある)、ということです。
288: 仕様書無しさん 05/02/11 16:23:16
/* grep ^// すると小説になっております(^^) */
293: 仕様書無しさん 05/02/12 13:45:50
// あ、あれ?(汗)


なんだよ、何があったんだよ!
302: 仕様書無しさん 2005/05/03(火) 17:00:29
/*
ここまで出来ればいい方かな
*/
303: 仕様書無しさん 2005/05/03(火) 20:27:46
/* これ何に使う関数だったっけ */
304: 仕様書無しさん 2005/05/05(木) 02:43:01
/* i=i+1 */
i++;
305: 仕様書無しさん 2005/05/05(木) 13:22:15
/*
コメントなんて書いたら負けだと思ってる。
*/
306: 仕様書無しさん 2005/05/11(水) 15:02:22
// おお ぷろぐらむよ しんでしまうとはなさけない


エラー処理の関数内で。
307: 仕様書無しさん 2005/05/12(木) 00:26:03
殺したくせに態度デカイよな
308: 仕様書無しさん 2005/05/12(木) 08:04:34
>>307
きっとload_british関数でエラー起こしたんだよ。
309: 仕様書無しさん 2005/05/12(木) 15:10:26
loadなのか、さすがだ。
ドラゴンクエスト2管理人より:「しんでしまうとはなさけない」の元ネタはドラクエで全滅した時に王様に言われるセリフ。

ウルティマ3
Lord British」は「Ultima」というゲームに出てくる王様。本来敵キャラではないんですが、異常に強くて成長したキャラでも倒すのが難しい…ということで、世界各地で王様に挑戦する猛者が続出。
310: 仕様書無しさん 2005/06/08(水) 11:36:03
/* ここでDayAddしてからCompareする */


おまいはジャニー喜多川か。
311: 仕様書無しさん 2005/06/15(水) 13:22:17
ワロス
312: 仕様書無しさん 2005/06/29(水) 12:19:54
' 納得いかないけど仕方がない


気になる・・・・
314: 仕様書無しさん 2005/06/29(水) 23:37:17
メモリリーク調査中に発見したコメント。
// I believe GC :-)


知っていて出荷したな!!
315: 仕様書無しさん 2005/06/30(木) 05:57:45
>>314
ワラタ
管理人より:ちょww
「GCを信じてる :-)」の「GC」は「ガーベッジコレクタ」といって、使わなくなったオブジェクトインスタンスをメモリから自動で開放してくれる機構のこと。したがって明示的に開放しなくても良い…ことになっていますが、このケースではおそらくどこかに参照が残ってるんですね。
318: 仕様書無しさん 2005/07/01(金) 17:34:14
// 暫定処置 2003.03.23

// 時間がないので取り急ぎの処置 2003.03.23

// 落ち着いたらまともに修正する予定 2003.03.23


そしてコメントを残した当人は昨年に退職してしまいました。
319: 仕様書無しさん 2005/07/06(水) 22:23:14
/* ごめんなさい */


謝られても。
320: 仕様書無しさん 2005/07/12(火) 12:37:11
// どこまで直したのか解らなくなっちゃったよー


こらこらこらこらこらこら
321: 仕様書無しさん 2005/07/12(火) 20:08:08
正直でいいじゃないの
322: 仕様書無しさん 2005/07/15(金) 17:01:41
// ここから先は見ないふり
323: 仕様書無しさん 2005/07/15(金) 19:19:50
if (なんちゃらFlag == 0) {
  # この機能は実装予定なし
}


(;'A`)?
324: 仕様書無しさん 2005/07/15(金) 23:22:06
>>323
(程度にもよるが)普通にやらないか、それ?(ウホッ
いわゆる「想定の範囲内」ってやつで。
325: 仕様書無しさん 2005/07/15(金) 23:47:53
そいなら素直に if 文も含めて全部コメントアウトして欲しかったぜ!
326: 324 2005/07/15(金) 23:54:41
>>325
それは言えるw
327: 仕様書無しさん 2005/07/22(金) 15:04:47
//おーぷんできちゃった。
・・・
//読めちゃった。


想定の範囲外なのか?w
328: 仕様書無しさん 2005/07/22(金) 19:50:00
>>327
かわええ(*´Д`)
329: Mb 2005/07/24(日) 08:05:36
/**
* 迂闊に戻り値を使って配列の中身を見ようとすると
* たまに領域外参照でぶっ飛ぶので、
* 一度変数で受けて範囲内かどうかチェックする。
* (例外で受けろっつーの(-_-;)
*/
330: 仕様書無しさん 2005/07/25(月) 21:25:25
>>329
それ、ドキュメントででてくるんだ?w
331: 仕様書無しさん 2005/07/28(木) 10:16:12
VBでスマソ。若い子Aと中堅Bが二人で開発してたソース。
' 2005.05.14 ここ解らないんで明日Bさんにお願いする By A

' 2005.05.15 実は、VBではLong型変数でも
' 16進数表記しないとオーバーフローするんだよ! By B

' 2005.05.16 な、ナンダッテーー By A


おまいらコメントで遊ぶな。
334: 仕様書無しさん 2005/07/28(木) 20:59:54
>>331
これどういうこと?
signedの変数を無理矢理unsignedとして使うってこと?
こういう時って大小比較とかどうなるんだ?


いまさらながらVB侮りがたしだな。
型の概念がない言語恐るべし。
335: 仕様書無しさん 2005/07/28(木) 21:13:02
いやまだVBは型がある方だと思うけど
336: 仕様書無しさん 2005/07/28(木) 22:34:27
仕様も理解もせずにVB叩くとは流石でありますね
332: 仕様書無しさん 2005/07/28(木) 13:02:57
/* ここから先は何を見ても気にしないように :-P */


いや、めっちゃ気になるんですが。
333: 仕様書無しさん 2005/07/28(木) 20:26:19
//消すのも勿体ないから全部コメントアウトしといた。


いや,目的の所探すのにめちゃくちゃ困るんやけど....orz
337: 仕様書無しさん 2005/07/29(金) 19:53:19
Lions本の
/* You are not expected to understand this. */
が一番印象に残っているな。ムキになって理解した。
338: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 03:09:32
/* ああ、ここは別にわかんなくてもいいから。つか期待してないw */


日本語のほうがムカつくな
339: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 13:16:26
語尾にw入りのコメント付ける低脳っぷりが素晴らしいではないか
340: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 15:47:45
/* ここはわからなくてもいいよ (^Д^)9m */
341: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 15:58:11
/* どうせお前ぢゃこの先無理(プ */
342: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 17:31:13
/* 以下の部分については理解する必要はありません */


なんとかマトモな言い方に訳そうと思ったが、これが限界・・・。
344: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 18:31:16
/* ↓どんなことがかかれていても気にする必要はない。 */
345: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 20:17:31
/* わたしが機を織っている間は決して覗かないでくださいね */
346: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 20:23:18
// こ こ か ら 先 は 何 も 信 じ る な 。
347: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 23:12:50
/* おねがいっ! 見ないでえぇっ!!  */
348: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 23:36:53
/*
このコメントをみたら、5ヶ所以上に同じものをコピペすること。
さもなくば、今後あなたの書いたプログラムは一切動かなくなります。
*/
350: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 23:44:35
>>348
なぬ?俺のプログラムが動かなくなるだと?!
あ、そうなの。別にいいよ。(´ー`)y─┛~~ マターリ
今でもどうせきちんと動かないし。
349: 仕様書無しさん 2005/07/30(土) 23:39:24
されたほうのプログラムも動かなくなるがな
353: 仕様書無しさん 2005/07/31(日) 00:04:18
// 通路を進んでいると突然目の前の扉が閉まりはじめた!!
// どうする?
// 扉に飛び込む Comm.hの122行目へ
// 様子を見る Scr0012.cppの644行目へ
354: 仕様書無しさん 2005/07/31(日) 01:32:06
122:// あなたは咄嗟に閉じつつある扉に向かって飛び込んだ。
123:// うぎゃあ!
124:// 一瞬遅かったらしく、足を挟まれてしまったのだ。
125:// これでは動くこともできず、このまま朽ち果てるだけだろう。
126:// ざんねん!あなたのぼうけんはこれでおわってしまった!
358: 仕様書無しさん 2005/07/31(日) 21:35:43
>>353
デバグしてソース変わった時に大変w
それを探すのもまた一味かな、、
355: 仕様書無しさん 2005/07/31(日) 10:53:18
>>353-354
それオモロイな
いただきw
356: 仕様書無しさん 2005/07/31(日) 12:52:17
// ゲームブックとは古風ですなw
359: 仕様書無しさん 2005/08/02(火) 02:36:59
// おまえは○○のバグを訪ねてここにやってきたのだな?
// しかし残念だったな。そのバグはここにはない。
// ここから隔たること数十里、あの山の向こうを探してみなされ。

最後のゲームブック風のは、できれば「14行目」に飛ばして欲しかったなぁー。

ハイ、というわけでなんだか見てるといろいろ不安になるシリーズ第3回目です。
ゲームブック風コメントでプログラマーを迷走させるのは、なんだか懐かしくて笑っちゃいましたけど、今の若い方は「ゲームブック」って言われてもわかんないですよね。
ゲームブックっていうのは、文章がランダムに細切れになって、パラグラフに番号がついてるんです。
367:
あなたが角を曲がるとモンスターが突然襲いかかってきた。あなたはどうする?
    → 戦いを挑む:246へ進む
    → 逃げていったん態勢を立て直す:618へ進む
…という風にパラグラフの番号に進んで行く、というわけです。
いろんなシリーズがあって、スティーブ・ジャクソン、イアン・リビングストンという作家のシリーズが大人気でした。キレイなアール・デコ調の挿絵がついててねー、懐かしい。このふたりは現在ボードゲームのプロデュースなんかで大儲けしてるそうです。

死のワナの地下迷宮
このシリーズは復刊しているそうですが、昔はこういう表紙だったのに、

デストラップ・ダンジョン
今やこうである…ということで全く面影がないんですね。ずいぶんアチコチでネタになってました。挿絵もぜーんぶ差し替えということでザンネン。あの挿絵は味があって良かったのに…。ストーリーも一部変更されてるようですが、全部復刊したわけではない模様。

暗黒城の魔術師 (サラ・ブックス―ドラゴン・ファンタジー (387)) 管理人は「ドラゴン・ファンタジー」というJ・H・ブレナンのシリーズが好きでした。
クモが苦手な喋る剣「エクスカリバーJr」と、農家の少年「ピップ」のコンビが繰り広げるユーモラスな冒険ストーリー。「8」が大嫌いな頭のおかしい詩の魔神とか出てきてましたね。喋る剣っていうアイデアはたぶんこれが初出じゃないでしょうか。
興味のある方はゼヒ、気合の入ったWikipediaの「グレイルクエスト」の記事をお読みください。笑えます。

PCゲーの「バルダーズゲート」シリーズにも喋る両手剣「リラルコル」っていうのが出てきますけど、とにかく四六時中喋っててうるさい+3の両手剣。
戦闘になるとめっちゃくちゃハイテンションになるんですが、戦闘がないと「チョー退屈ぅ!!」とか「ああ、血が吸いてぇ~」とか「誰でもいいからぶっ殺そうぜ!」とか言い始めます。

なんだか、プログラム全然関係ない話しになってしまいました。
トップ絵は「ターミネーター」のどれに出たシーンかわからないけど、人間を裏切って全面戦争を挑んでくる人工知能(コンピューターネットワーク?)の「スカイネット」。
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元スレ:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/prog/1089892228/

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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.3.12 21:50
    小2の時の学級文庫にあった選択肢で天下統一を目指す本もゲームブックになるのかな
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.3.12 23:26
    ねえねえ、誰に頼まれてるの?お金貰ってるの?
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.3.15 20:29
    にゃんたんのゲームブックという物が少し前に出ていたような
  1. >天下統一を目指す本もゲームブックになるのかな

    どんな本かわかんないですけど、番号順に進んでいくタイプならゲームブックですよ。
    --------------------
    >誰に頼まれてるの?お金貰ってるの?

    ん?うちのブログの記事ですか?
    逆に聞きたいですけど、ウチのコンテンツで金払って更新させたいと思う要素がどこにあるんですかねw
    --------------------
    >にゃんたんのゲームブックという物が

    あ、ホントだ…ゲームブック文化がほそぼそと残っててなんか嬉しい。
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.3.17 0:41
    20年近く前だと思うけど、ドラクエやMOTHER2だとか
    コンシューマゲームのゲームブックがたくさんあった思い出が…
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