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日本人ってベースの音聴かないよな @ [洋楽板]


日本人ってベースの音聴かないよな @ [洋楽板]
1: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 01:33:30.06 ID:VnQVzqYi
黒人の音楽が理解できるはずがない
3: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 01:41:57.02 ID:VnQVzqYi
ほとんどの奴が聴こえてないんだよ
4: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 01:48:41.14 ID:u2X+Esh0
このベース最高にかっこいいんやがBauhaus - Kick In The Eye (High Quality audio)
5: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 02:10:55.72 ID:zXncXlyr
ベースの音と黒人音楽の関係性がわからないんだがw
ベースの音を聞いてなくても理解できるだろ 
41: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 16:23:52.35 ID:Tpw53c0B
>>5
まずはこれを聞いてみろ、話はその後だ
Marcus Miller - BASS SOLO
44: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 16:28:39.51 ID:xjJa1TTB
マーカス・ミラー>>41
売上げだけで話が決まるわけじゃないが、マーカス・ミラーが客演して弾いた他人のアルバムより、マーカスのソロアルバムの方が売れたって話は聞かない
中身の音楽の善し悪しは関係ない
マーカス作品はベースが好きな人間しか買わないんだよ


マーカスだってスタイル固まってからもう30年だろ?
ベース界は進歩してない
7: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 02:23:25.96 ID:ZJCdRyCN
そもそも楽器の音を聞く奴なんて今時要るのかね
楽器やってる奴ならまだしも一般の消費者は歌手の歌声しか耳に残らんだろ
12: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 10:55:28.20 ID:qFe5VP+8
音に鈍感だからな。
普段から罵倒したり怒鳴り声ばっかりだならだろ
13: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 10:56:28.10 ID:qFe5VP+8
だからPJ、Rush、ACDCみたいなグルーヴ重視のバンドの良さが分からないんだろ
14: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 10:59:53.78 ID:u2X+Esh0
その3組は単純に曲がよくないだけだろw
Pearl Jam - Even Flow管理人より:「PJ」は「Pearl Jam」でしょうかねー。
9: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 04:17:50.19 ID:2EFeAm4o
「はずがない」ってことはまだちゃんと確認出来てないってことだろ
ちゃんと確認してからスレ立てろや
16: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 11:36:40.25 ID:3THJKIpW
ぶっちゃけサブウーファーないと聴こえない(´・ω・`)
18: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 12:09:28.40 ID:qaMxu21u
楽器やったことない人は聴こえないんだよ
ギターやキーボードやれよベースが音の面をうめてるんだよ
ベースないとすかすかだぞ


ギターは線で描いてる
楽器やったことない人は線しかわからんの
森を見て木しか見えないてか
19: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 13:19:47.76 ID:Knmopgil
腹に響くじゃん
20: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 13:57:20.15 ID:PZjgKfxm
安物のヘッドホンじゃ、まともなベースの音は聴こえないからな
21: RHYTHMとBASS 投稿日:2014/06/15(日) 14:09:58.03 ID:xjJa1TTB
ベースとギターの音の区別が付いてる人間は、区別つかない人間よりずっと少ないと思う
23: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 14:51:39.70 ID:qaMxu21u
>>21
その区別つかないてのがわからん
ベースは一番下の音を基本弾いているからわかるじゃん
コードの一番下の音を弾いているから、ドレミのCだったらド、レファラのDだったらレ
24: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:05:02.29 ID:xjJa1TTB
>>23
楽器の形がギターと一緒だし、大多数の人はコードや音階を理解した上で曲を聴くわけじゃない
だいたい歌メロしか聴いてないよ
ベースの役割は何なのか説明してくれって周りの人つかまえて片っ端から聞いてみ?
101: 名盤さん 投稿日:2014/06/16(月) 11:37:10.04 ID:1lCqsISb
ペット・サウンズ >>23
ビーチボーイズ「ペットサウンズ」では、ブライアンウィルソンは執拗にルート音をさけて(弾かない)って山下達郎さんが書かれてたと思うんですが、いまひとつよく分かりませんでした
104: 名盤さん 投稿日:2014/06/16(月) 14:31:05.09 ID:uXeyU6Js
>>101
その曲はわからんけど普通ベースはルート音を弾くからあえて弾かずに実験したんじゃね
26: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:11:42.45 ID:xjJa1TTB
ベースとギターの音が区別できても、楽器が弾けても、黒人音楽が理解できても、できない人より偉いわけじゃない。日常生活に差し支えるわけでもない
それで金を稼げるならともかく、世間的には何の役にも立たない


それどころか他人を見下して天狗になったりするから余計始末が悪い
28: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:17:05.43 ID:qaMxu21u
聴こえるよライブだと一番低い音で腹にずしんずしんくる

ベースが一番音楽的才能ある人がやるんだよ
裏方だけど総監督みたいな感じ


ビートルズのポールやビーチボーイズのブライアンとかポリスのスティングとか、曲の基本コードを正しく弾いているから、音の空間うめてるんだよ
ギターはその上に線で描いてる感じ

バンドやるとベースの音を聴きながら弾くんだよメンバー
コードを正しく弾いてるから
29: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:22:06.76 ID:xjJa1TTB
でかい会場のでかいPAでミックス済の音楽を聴くのはステレオやイヤホンで聴くのと同じだ
聴く側が聴こうと思って意識しない限り、全部の音が一緒に聞こえるんだから
楽器ごとの音は区別できない

>ベースが一番音楽的才能ある人がやるんだよ
とうとう本音が出たな
本当はギター弾いて注目を浴びたいくせに、それができなかった人間がそういうことを言う
頭と弦がギタリストより2本ぶん足りなくても務まる人間がベースを押し付けられる

2本分ヒマだから音楽の全体に目が行き届くだけ
31: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:28:38.74 ID:qaMxu21u
自分はギターとキーボードだよ
ベースは体力いるし無理
一番大変なんだよ


ギターと大きさ重さ違う
5キロ前後ある
ひたすらずっと弾くんだよ
ギターみたいに休みがない
32: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:31:54.81 ID:xjJa1TTB
そうか
体力のある人間がベースを弾けば問題ない
昔に比べればショートスケールのベースもまともな音が出るようになった


ベースが二人いれば演奏時間の半分は休めるから心配ない
33: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:38:45.31 ID:qaMxu21u
大変で全体のバランスとってるのに地味だからな
ベースは面で背景を塗りつぶしてる感じ
ギターは線でその上から描いてる


楽器やらない耳の人は線しか気がつかない感じ?
聴こえないてのがわからんけど
35: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:48:14.10 ID:xjJa1TTB
>>33
ジャコ・パストリアスギターに比べてベースは奏法も音色のバリエーションも少なくて、自己主張の余地が少ない
いまだに誰もジャコパスを超えてないだろ?
チャップマン・スティックはともかく、6弦ベースとかコンプ丸出しで笑わせる

弦を増やしたって、存在感ではギターには勝てない
Liquid Tension Experiment - Acid Rain Live In L.A. 2008管理人より:「チャップマン・スティック」つーのはこゆ感じのアレ。単に「スティック」とも。タッピングのみで弾く感じの楽器。↑の動画でハゲのひとがふたりいますが、真ん中寄りにいるトニー・レヴィンが弾いてます。
37: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 15:59:19.86 ID:xjJa1TTB
音楽的な経験値の低いリスナーは派手な動きの楽器に注目しやすい
だからベースはマイナー

そして音楽的な経験値の低いリスナーは常に多数派を占める
だからベースは永遠にマイナー

ベースはどんな役割を果たしてるか分かりにくい楽器だ
ベースが目立ってる音楽はバランスがおかしいことが多い
だからベースはマイナーであることを運命づけられてる
38: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 16:07:45.70 ID:xjJa1TTB
もしもの話、リスナーの大多数の音楽的な経験値が上がって、みんなが熱心にベースの音ばかり聞くようになり、ベースのプレイが注目を浴びて楽器店でギターよりベースの方が売れる世の中になったら、いま生産されてる低レベルな音楽がぜんぜん売れなくなって、音楽産業が滅ぶかも知れない

そうなればなったで面白いが、困る人間がいっぱい出てくるんじゃないか?
39: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 16:09:03.08 ID:qaMxu21u
まあね
でもベース尊敬する
プロデューサー能力や音楽頭がよくないとダメなんだよね

しかも体力いて肩とか痛めるしツアーきつい
孤立したり離れるのわかる
ごまかしがきかないんだよね
40: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 16:14:35.80 ID:xjJa1TTB
>プロデューサー能力や音楽頭がよくないとダメ
そういうベーシストが世間で目立つのは事実だ
でも、そうでないベーシストの方が多い
無気力で、主体性がなくて、後ろの方でいじけてる

ソングライティングやアレンジの能力があればいいが、そうでないベーシストは大方腐っていく
ベースにアイデンティティを持って積極的に楽しんでるベーシストがどれだけいるやら
46: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 16:55:10.67 ID:qaMxu21u
ルイス・ジョンソンでもやっぱり良いバンドに良い頭脳としてベーシストいるし、かなりベースのセンスで印象変わってくるし
マイケルジャクソンのルイス・ジョンソンとか
47: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:04:17.76 ID:xjJa1TTB
クインシー・ジョーンズマイケル黄金期の音楽で決定権を握ってたのはクインシーで、ジョンソンは部品の一つだと思うけどね
ジョンソンは他のベーシストに交換できるが、クインシーは交換不可能


俺もやってるから他人のことを言える立場じゃないが、個別の例を挙げて語っても仕方ないんよ
世界中のベーシストがどういう挙動をしてるか調べた統計はないし、印象で語ってるだけ
幸薄い楽器だという気はする
54: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:39:39.85 ID:Tpw53c0B
>>40
>ベースにアイデンティティを持って積極的に楽しんでるベーシストがどれだけいるやら
あえて先ほどあげた名前以外で、黒人以外もありで(歌いながらの人は「主体性がなくて、後ろの方でいじけてる」わけにはいかない

billy sheehan bass soloVictor Wooten Bass SoloSonic Youth - Bull in the Heather - Letterman 1994Les Claypool - Bass Solo - Tommy the CatTal Wilkenfeld - Solo Bass (HD)Rush - Marathon ( A Show Of Hands )The Police - Walking On The Moon (Live 1983)Bangles - Walk Like An Egyptian (1986) PIttsburgh, PALevel 42 - Lessons in Love (live)Asia 1982 Heat of the Moment
55: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:42:01.57 ID:xjJa1TTB
>>54
「個別の例を挙げて語っても 仕方ない」と>>47で言ったんで、その件にはレスを返さない
59: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:50:34.51 ID:Tpw53c0B
>>55
個別でもある程度数があれば論拠となると思うんだけどなあ
62: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:54:56.97 ID:xjJa1TTB
>>59
ならないよ
こちらが反証を挙げようと思えば、いくらでも見つけられる
それとも、このスレで世界中のベーシスト一人一人の動向を検証するか?
俺は遠慮する
49: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:24:19.22 ID:9QUwIaZm
Come Together- The Beatles

ベースが印象的だと思うのはカムとギャザーとかビートルズだな。
ポールの全面出過ぎのベースがいい。
多少ギターが下手でもベースがいいからなビートルズw
52: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:31:14.60 ID:xjJa1TTB
マーカス・ミラー>>49
マーカスが時々ソロアルバムを出せるのは、彼の業績に対する業界からのご褒美みたいなものだ
ソロアルバムの売上げで食っていけるわけじゃない
ソロアルバムを出せるベーシストはごく少数だ
マーカスぐらいにならないと出せない


>>1は「日本人は」って言うけどさ、ベースを聴かないのは日本人だけなのか?
日本人が黒人音楽を「理解する」ことは本当に可能なのかね?俺は無理だと思う
素晴らしいベースを弾く黒人プレーヤーがいることは否定しない
でも、黒人の素晴らしいプレイはベースだけに限ったことじゃないし、黒人並みに素晴らしいプレイをする白人ベーシストもいる

>>1の言い分は分からないでもないが、正しいかどうか議論するのは無駄だ
58: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:49:00.45 ID:Tpw53c0B
>>52
ご褒美…かなあ?そこそこ安定数が売れてるからだと思うけど?
(ベースマガジンの売り上げ部数と良い勝負かも?w)


>日本人が黒人音楽を「理解する」ことは本当に可能なのかね? 俺は無理だと思う
まあ、「理解する」のレベルにもよるけど、取敢えずその奥深さや素晴らしさをJpopや演歌とは違う価値観というか、グルーヴ的な味わいとか?ソウルとか?を楽しむとかは出来ると思う

確かに>>50の言うとおり、ベースだけでなくリズム、といったほうが正確かもしれないけど、ベースも聞かない人にドラムの演奏者による違いを理解するのはより難しいだろうから、まずはベースから、というのも良いと思うけどなあ

*「英語を理解する」というのが「取敢えず会話で意思疎通できる」から「シェイクスピアの表現の微妙なニュアンスを味わえて、そのことについて論じることが出来る」みたいに色んなレベルがあるのと同じだと思う
60: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:52:38.42 ID:xjJa1TTB
>>58の家に見ず知らずの黒人が訪ねてきて、初対面でいきなり「I do understand you!」って言われたら、日本人としてムカつかないか?

相手を尊重すればするほど、うかつに「理解した」なんて言えないよ
63: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:56:06.30 ID:Tpw53c0B
>>60
>初対面でいきなり「I do understand you!」って言われたら
むかつかないけど、「また宗教の勧誘かよw」とは思うだろうw

そりゃ一日で理解できるとは思わないし、うかつに「理解した」と言い切るのはどうかと思うけど、本当に良く聴いてる人は逆に深さとか、すごさがあることを知ってるから「理解しきった」なんていわないと思う

でも逆に、「あ~わかんね」と言って素晴らしい音楽を聴かないのはもったいないし、ましてや聴いてないから聴きなれたJポップの尺度で「メロディが無いから駄目」みたいな見当違いの評価を下すほうが問題だと思う
67: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 18:03:23.58 ID:xjJa1TTB
>>63
ある曲でもアルバムでもいいが、「俺は理解した」って言う人のことは信用しないと決めてる
理解できたかどうかは個々人の主観でしか決められないからな 合否を試験で客観的に計れるわけじゃない


困るのは「理解した」と言う人間に限って「でもお前は理解してない」と言いたがることだ
それはアンタなりの理解でしょ?
俺はアンタと違うし、アンタが理解してることを他人が理解できるのか?

って言いたいね
俺はそういう身勝手な人間になりたくない
50: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 17:27:19.22 ID:742ZGYP3
スレを立てた人の主旨自体が違ってるかと
黒人音楽はという言い方したら、ベースよりリズムという言い方が適当かと思う
71: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 18:10:19.77 ID:pumhOl60
音楽聴き始めの頃はベースの良さとかは分からなかった
今はシブい名脇役 カッコいい
74: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 18:15:12.28 ID:9QUwIaZm
ベース体力いるから黒人が多いのかな
クソ重たいベース抱えて正確なコードとリズムをずっときざんでいけないからな。


ジョン・ディーコンポール・マッカートニー
ジョン・ディーコンも体力の限界って言って引退したような。
ポールも昔は重たいリッケンでやっていたけど、今は小さいホフナーだしね。
リッケンバッカー4001S
管理人より:「重たいリッケン」ていうのは、ポールが使ってた「リッケンバッカー」というメーカーの製品。
77: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 18:20:00.22 ID:xjJa1TTB
>>74
ギター志望だったけど指が太すぎてフレット間に入らないから仕方なくベースを始めた、って言ってたのは誰だっけ?
エイブ・ラボリエルだったか


Walのベースはクソ重かった
あれをフルステージ弾くプレーヤーがいたなんて信じられない
ゲディ・リー(ラッシュ)
管理人より:ウォルのベースはこんな感じ。画像はラッシュのゲディ・リー。
79: 名盤さん 投稿日:2014/06/15(日) 18:21:09.99 ID:eSiODLAo
スティーヴ・ハリス>>74
メイデンのスティーブハリスは会ったことがあるけど、小柄だったよ
昔はサッカーやっていたから体力はありそう
112: 名盤さん 投稿日:2014/06/18(水) 00:51:56.41 ID:Ps0IDexF
意図
「あんま聴かないけど聴き方が違う」


誤解
「わかってるつもりだけどわかってないよ」
113: 名盤さん 投稿日:2014/06/18(水) 03:43:29.02 ID:YMOdSxGA
少なくとも楽器経験者の中では聴かない奴なんていない
114: 名盤さん 投稿日:2014/06/18(水) 05:19:18.00 ID:CtCHDSok
楽器なんかやってなくても普通はきくがな。w

音楽板はどこも殺伐としてますねぇ。
音楽なんて本人の好きなように聴けばいーじゃん、という感じですが、バンドの大黒柱・ベーシストをヨイショヨイショと持ち上げるスレ…のはずがあまり»1さんの意図通りに進行しませんでした。「黒人の音楽」とかそゆこと言うから…。

ベースというのは低音部担当ということで、音の中でも目立たず地味。バンドの募集なんか見てると「求むベーシスト!当方ヴォーカル、ギター」が多いのなんの。
でも音楽からベースを抜くと一目瞭然で、スッカスカになってしまうから、非常に大事なポジションである!と言われますね。

ベースのひとに言わせると「なんか弾いてみせて」って言われるのが、一番困るんだとか。
「弾いみせてもボボボボボ…とかでスゲー地味なんだわ…!」て言ってました。

Jamiroquai - Time Won't Waitベースが前面に出てきてカコイイ音楽というと↑こゆ感じのアシッドぽいやつとか、音が全体的におとなしめなフュージョンあたりになりますか。
でも通常のポップスとかロックになると、どうしてもヴォーカル&ギターがぐわーっと前に出てくるので、メロディとして感じるベースの音はかき消されてしまいがち。
今は携帯機器やPCで聴くひとも多いと思いますが、スピーカーとかイヤホンが安物だとあんまり聞こえません。そゆ場合は、イコライザーでちょっと低音部をブーストしてやると、だいぶんエエカンジになりますので、試してみてくださいね。

Level 42 - Mr. Pink - Live at Reading - 2001トップ絵は、スレでもちょっと出てきたけど、パーカシヴなスラップベースで有名なLevel 42のマーク・キング。
この動画では歌ってないけど、なんかすごい複雑なスラップやりながら、歌も歌って、しかもけっこうエエ声してます。これだけ目立つと「ベースは地味」なんてもう誰にも言わせない!って感じ。

Suzi Quatro - Tear Me Apart 1976他にも希少価値の高い女性ロックシンガー兼ベーシストのスージー・クアトロ、なんてひともいます。
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    • ※1 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.21 21:46
    リズムを大切にする人は意外とドラムよりベースなんじゃないかと思う。
    打楽器でもあるベースはできることが多いし。
    • ※2 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.21 22:43
    ああ、低音重視みたいな触れ込みのイヤホンやらヘッドホンがあるのってそういうことか
    • ※3 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.21 23:03
    偏見の大パレードですな
    • ※4 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 1:39
    黒人さんがあれだけ優れた音楽を創る一方で日本人を含めたアジア系はてんでダメだもんな
    偏見とかじゃなく耳介や大脳の作りとかの人種による違いは確実にあると思う
    白人ですらかなわんのに黄色人種が太刀打ちできるはずもない
    • ※5 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 1:46
    この前に観に行った、ねごとワンマンの祐ちゃんのベースかっこよかったな〜。
    キレキレからしっとりまで、ベースしだいで、全体の雰囲気がきまってしまう恐ろしい楽器だと改めて思いました。
    • ※6 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 1:50
    スカスカになるか?曲によるとおもうけどな、ベースがなきゃ駄目っての方が偏見だと思うが。ジャズやフュージョン系統のBPM遅めの曲はベース無きゃおかしいだろうけど。
    • ※7 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 3:44
    ベースがカッコイイといえば、
    山下達郎の「いつか」の特に前奏部分だな。
    • ※8 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 4:09
    ベースが大事とか言う奴に限って速弾きベース動画貼るからバカにされるんだよ
    ベースが何であるかって言ったらボトムを支えるためだろうが
    職務放棄したベースをありがたがってる奴の方がよっぽど「聴いてない」わ
    • ※9 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 8:59
    こないだテレビで昔の映像やってたの見て思ったんだけど、ザ・ピーナッツの初期とかはベースの音が一番大きいよね。
    その頃はジャズスタンダードとか洋楽のカバー多かったせいかもしれないけど。
    • ※10 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 11:04
    むしろベースとドラムしか聞いてないわ
    ギター一辺倒なのは素人だけだろ
    どのジャンルでもリズム帯しっかりしてないと聞く気も起きないが
      • ※11 : ドクター・ノオ・ネーム
      • 2015.10.22 11:33
      どれも大事だろ

      ※10
      「ベースとドラムしか」って
      それはそれで素人じゃない気になってる中学生みたいだわ
    • ※12 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 11:39
    ベース=エレキベースだとしてる時点で、なんだかなあだな
    エレクトーンのペダルベースや、オケにもダブルベースがあるし、
    アカペラでもコーラスでもベース担当は引っ張りダコだぞ
    まあ、引っ張られるのはやる奴が少ないってのもあるけど
    • ※13 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 14:09
    >2本分ヒマだから

    ワラタwww
    ギタードラムそのままで、ベースのフレーズだけを変えるとジャンルが変わるんで面白いよ
    • ※14 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 16:47
    洋楽板だから出てこないけど、後藤次利や細野晴臣あたりを知ってベースを注意して効くようになったよ。特に細野さん、真っ黒なベースすごいよ。
    • ※15 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 21:01
    レトロゲームの音源なんかだと嫌でもベース目立つから聴いちゃうよ
    DADDY MULKとかLike The Windとかいいよ
    スレチならすまんな
    • ※16 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.22 22:55
    レトロゲー、特にファミコン世代だと、作曲者がプログレの影響を受けてる人が多い(FFの人とかコナミとかファルコムとか)から、うねるベース音を聞いてきた人は少なからずいると思いたい。んで、プログレに流れちゃった俺みたいなやつもいる。
    • ※17 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.23 0:02
    ベースボーカルと言えば、カジャグーグーやC-C-B。
    • ※18 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.23 1:10
    ベースボーカルならLOST IN TIMEが好き。
    歌いながらのわりに複雑だけど、スティングに近い優しく温かいベースがたまらん。
  1. おお!盛り上がってますね!


    >偏見とかじゃなく耳介や大脳の作りとかの

    リズム感のない黒人さんてのもいるみたいですが、民族による特性というのはやはりあるんでしょうかねー。
    -------------------------------
    >ベースしだいで、全体の雰囲気がきまってしまう
    >ベースのフレーズだけを変えるとジャンルが変わる

    そうですね。ベースだけ変えるとどんなふうに変わるのか聞いてみたい…。
    -------------------------------
    >速弾きベース動画貼るからバカにされるんだよ

    まぁまぁ落ち着いて。そういう文脈ですから。
    -------------------------------
    >ベース=エレキベースだとしてる時点で、

    洋楽板なんで、まぁElectricな方がメインになるのは仕方ないでしょう。
    -------------------------------
    >特に細野さん、真っ黒なベースすごいよ。

    管理人も細野晴臣のベース好きですよ~。けっこうゴリゴリしてて。
    -------------------------------
    >レトロゲームの音源なんかだと
    >作曲者がプログレの影響を受けてる人が多い

    あ、そうか、ちょうどそういう世代ですよね。Yesとかあのへんが流行ったころだ。
    • ※20 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.24 19:48
    日本人がベースの音を聴かないのはもともとそういう文化がなかったからなのではないでしょうか
    日本古来の音楽には低音パートがほとんどないです
    雅楽なんかはその典型です 笙の独特の和音があってもいわゆるバスパートは見られません
    ヨーロッパの音楽では高音域と低音域の役割の分担が音楽の発達の原始的な段階で見られたような気がしますが
    • ※21 : ドクター・ノオ・ネーム
    • 2015.10.24 23:07
    低音は恐怖を喚起するので恐怖を興奮として愉しむ嗜好を持つ人に好まれ、怖がりには忌避されます、そして日本人はセロトニントランスポーターをあまり作れないので怖がりなのです
  2. >日本古来の音楽には低音パートがほとんどないです

    あーなるほど。雅楽はあんまり詳しくないですが、たしかに低音部が薄い感じですね。
    ----------------
    >恐怖を興奮として愉しむ嗜好を持つ人に好まれ、

    おおー!確かにメタラーにはホラー映画好きが多いように思います!
    そういう共通点がありましたか…。
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