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タグ : [文系議論]

社会的に役に立たない老人はこの世から消すべきなのか? @ [社会・世評板]

社会的に役に立たない老人はこの世から消すべきなのか? @ [社会・世評板]
1: 名無しさんの主張 2016/07/02(土) 11:07:47.43 ID:
年金貰うだけの無職じゃ、ナマポもらうだけのニートと同類じゃん
少子高齢化だし下手したら国の負担は絶大
働けない老人は消すべきなのか?
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なんで叙述トリックとか夢落ちって叩かれるの? @ [ミステリー板]

なんで叙述トリックとか夢落ちって叩かれるの? @ [ミステリー板]
1: 名無しの犯人 2010/12/03(金) 12:06:56 ID:mVFctcCU.net
オモシロかったらそれでよくない?
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派遣は自己責任だろ…経済的に考えて @ [経済学板]

派遣は自己責任だろ…経済的に考えて @ [経済学板]
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/01/06(火) 01:21:34 ID:UtWqrhM2
(^o^)
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もし関ヶ原で西軍が勝ったら? @ [日本史板]

もし関ヶ原で西軍が勝ったら? @ [日本史板]
1: 日本@名無史さん 2014/08/13(水) 16:57:58.00
豊臣の世は長く続いたのだろうか?
それとも戦国の世に逆戻り?
第二の家康が出て広島幕府でも出きた?
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ライトノベルは文学なんじゃろか? @ [ライトノベル板]

ライトノベルは文学なんじゃろか? @ [ライトノベル板]
1: イラストに騙された名無しさん@\(^o^)/ 2016/05/24(火) 23:16:01.95 ID:XeR48IIL.net
ライトノベルは文学なのか?
それとも単なる流行りの娯楽作品なのか


ここはそれについて考えるスレ
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何で神道は女神なのに男尊女卑だったの @ [世界史板]

何で神道は女神なのに男尊女卑だったの @ [世界史板]
1: 世界@名無史さん 2016/01/21(木) 05:25:32.53 0.net
アマテラス
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【激論】経済学を辞めようとおもってます @ [経済学板]

【激論】経済学を辞めようとおもってます @ [経済学板]
1: ひきこもり 2006/03/15(水) 04:56:06 ID:Ybl2Oc4u
海外の大学院で経済を勉強しているものです。しかし、辞めようとおもっています。
もともと理系(数学)の出身だったので、ついつい(日本的な分類での)理系の学問と経済学を比べてしまいます。経済の以下の点が嫌いです。


1)(厳密科学とちがって)結論がはっきりでない。
特に実証系。研究発表の議論をきいていても確かめようのないことばっかりつっこむ教授たちには辟易。
実験をさらりとおこなって、「確かにこうなりますね」って議論を一掃する自然科学の人たちがうらやましい。

2)なんでわざわざあたりまえのことを数式化しないといけないのかわからない。
理論系。まったく学問をしらない、商店街のオッサンでも価格の差別化とか商売テクとして普通にやってるのに、なんてそんなものをわざわざ、ゲーム理論やらを用いて説明しないといけないのですか?

3)結果に再現性がない。
したがって、結果が役に立たない。

4)なにをもって経済学の進歩というのかわからない。
たとえば、化学では新しい触媒を作成したらそれは化学の進歩といえますよね。
経済学でこの例のように誰もが「そりゃそうだ」って認めるwell-definedな進歩っていままでにあったのでしょうか?

5)データが貧弱。ほしいデータが見つからない。
科学ではデータはきちん制御された実験室で自分で作れるけど、経済学では無理。
実験経済学といっても厳密科学のデータにくらべたら、はるかに貧弱とおもいます。
ほしいデータをさがすのはめんどくさいのでうんざり。
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男が女より上位でいたがる心理 @ [心理学板]

男が女より上位でいたがる心理 @ [心理学板]
1: 没個性化されたレス↓02/12/01 19:36
逆にいえば、女が男より下位で心理的に充足できるのはなぜでしょう?
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世界史におけるナショナリズムとその影響を語ろう @ [世界史板]

世界史におけるナショナリズムとその影響を語ろう @ [世界史板]
1: 世界@名無史さん 2014/02/16(日) 19:36:45.91 0.net
歴史的には悪い影響を与えてきたように思えるが
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計算機が哲学することは可能か? @ [哲学板]

計算機が哲学することは可能か? @ [哲学板]
1: 考える名無しさん 2016/02/19(金) 00:12:22.20 0.net
人間は哲学することができるとする
哲学はある前提から推論をする営みだとする
人間による推論がある一定のルールに基づいているとする

ならば計算機が人間と同じルールに基づいて推論をするように設定すれば、人間と同じように哲学することができるのではないか?
必ずしも哲学する主体は人間である必要は無いのではないか?
ある前提から哲学することによって得られる結論、あるいは導出そのものを定めることは、推論のルールを定めることと同等なのではないか?
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