人気サイト様 最新記事

博士ちゃんねる ヘッドライン

タグ : [素朴な疑問]

ディストピアSF小説について語ろう @ [SF・FT・ホラー板]

ディストピアSF小説について語ろう @ [SF・FT・ホラー板]
1: 名無しは無慈悲な夜の女王 2017/05/21(日) 17:48:16.77 ID:ATb9x5A6.net
正直SFの必要無いよな
続きを読む

なぜ人は普通であることを避け、個性を求めるのか? @ [哲学板]

なぜ人は普通であることを避け、個性を求めるのか? @ [哲学板]
1: 考える名無しさん 2012/04/18(水) 16:49:13.21 0
アニメキャラみたいに個性的になる必要は無い。
なぜ人々は平凡を避けるのだろうか・・・。
続きを読む

今は「東京時代」ってことでいいの? @ [日本史板]

今は「東京時代」ってことでいいの? @ [日本史板]
1: 日本@名無史さん 2011/02/01(火) 14:21:59
奈良、平安、鎌倉と来て江戸時代までは、時代区分に都のあったところか天皇のいたところの名称が使われているけど、といういことは明治から平成までは後の世に「東京時代」って呼ばれることいいの?
続きを読む

会社から休日に勉強しろと言われてるんだがこれって普通なのか? @ [プログラマー板]

会社から休日に勉強しろと言われてるんだがこれって普通なのか? @ [プログラマー板]
1: 仕様書無しさん 2014/11/03(月) 00:31:28.68 .net
SEは休日って勉強必須なんか?
休日は自分の趣味に全部つぎ込むたいのに、先輩に休日は勉強しろってめっちゃ言われる


ちな情報系大学出身だから言語系はある程度はわかる
続きを読む

宇宙戦艦による三次元艦隊戦・戦術議論スレ・後編 @ [SF・FT・ホラー板]

宇宙戦艦による三次元艦隊戦・戦術議論スレ・後編 @ [SF・FT・ホラー板]
106: 名無しは無慈悲な夜の女王 2008/12/01(月) 19:44:06
1宇宙ノット=1光秒と仮定してみる
約秒速83.3キロ
30宇宙ノットで光速の1/7,200
ワープできないと、ちと厳しいか…
110: 名無しは無慈悲な夜の女王 2008/12/01(月) 21:30:19
宇宙ジンバブエドルを、敵艦隊正面に大量にバラまけば目くらましにはなると思うよ。
112: 名無しは無慈悲な夜の女王 2008/12/01(月) 21:44:43
>>110
そ れ だ
113: 名無しは無慈悲な夜の女王 2008/12/01(月) 21:59:26
>>110
紙幣という概念をもっている異星人になら、かなり有効な手かもしれん
侮れない
続きを読む

【激論】0の0乗が定義できない訳がない @ [数学板]

【激論】0の0乗が定義できない訳がない @ [数学板]
1: 132人目の素数さん 2014/05/19(月) 09:55:51.56
0^0(0の0乗)が定義できないと考えてる人がいる。

簡単な所では
 0^0 = 0/0
だという思い込み。

あるいは
 0^n = 0 (n>>0)
だから
 0^0 = 0
という間違った証明。

「指数法則に反しないこと」を条件にすれば
0^0 = 1
と定義することだけが許される。

0の0乗の定義は、それを納得するかどうかだけなんだけどね。
続きを読む

鏡は左右を反転するが、なぜ上下を反転しないのか? @ [物理学板]

鏡は左右を反転するが、なぜ上下を反転しないのか? @ [物理学板]
1: ◆zPt1A.8RDA 2012/08/10(金) 20:12:40.64 ID:
立てれたら説明する。
続きを読む

なんで鬼ババはあるのに鬼ジジはないの? @ [男性論女性論板]

なんで鬼ババはあるのに鬼ジジはないの? @ [男性論女性論板]
1: 名無しさん ~君の性差~ 2017/02/09(木) 22:16:35.53 ID:a8qW91ER.net
なんで?
何で鬼ババはあるのに鬼ジジはないの?
これは由々しき問題w


姉妹スレ
何で横断歩道はあるのに縦断歩道はないの?
続きを読む

なぜ大宰府は不便な場所にあるのか @ [日本史板]

なぜ大宰府は不便な場所にあるのか @ [日本史板]
1: 日本@名無史さん 2017/06/19(月) 22:22:26.77 .net
海からも遠いし、不便な場所に感じる。
なぜ太宰府はあんなところにあったのか。
続きを読む

宇宙戦艦による三次元艦隊戦・戦術議論スレ・前編 @ [SF・FT・ホラー板]

宇宙戦艦による三次元艦隊戦・戦術議論スレ・前編 @ [SF・FT・ホラー板]
1: 名無しは無慈悲な夜の女王 2008/11/29(土) 19:06:36
宇宙戦争を題材にしたSF小説の花ともいえる宇宙戦艦による艦隊戦。
もっぱらそれらは歴史上における地上戦や海戦をベースにして構築されていますが、よくよく考えれば部隊は宇宙――つまり三次元の真空無重力空間。
慣性の法則によって、(現実の海の上の)戦艦にはできないドリフトもできるし、そもそも左翼右翼を展開して包囲したところで上下に逃げられる点で地上や海上の戦いとは根本的に異なります。
そこで、このスレでは宇宙戦艦の艦隊戦について、その基本戦術について大真面目に議論していきたいと思います。


前提としては

1.宇宙船は障害物(デブリ群・惑星・恒星)がない限り自由に動ける。ただし特殊環境下における戦術に関する議論はちゃんと前置きすればOK。
2.ビーム・ミサイル・バリアー・艦載機はすべてアリ。ただし性能に関してはなるべく前置きしすること。
3.デスラー戦法的なワープの使い方はナシ。戦場の好きな地点に突然現れたりは不可能。

以上です。
取り合えずさしあたっての議題は

1.宇宙空間における包囲戦の仕方。
2.銀河英雄伝説に見られる紡錘形体の陣は果たして本当に有効なのか?


です。

荒らしはスルー。『ググれ』はなるべく控えて、あくまで丁寧に教えること。そこから生まれる発想や話題もあります。
特定作品の戦争について語るのはOKですが、その場合も、あくまで「その戦闘に使われた作戦」についての議論にとどめ、作品自体やキャラクター、ストーリーについての議論はなるべく避けること。
以上です。さて。まったり行きましょう。
続きを読む